全 1000 件中 501~550 件が表示されています。

501
名前無し
ID: ABD14DYIZE 
2021-11-20 09:03:57

『カムカムエヴリバディ』

《深々と 父の背中に 頭下げ》

これで銀行からの融資は受けられなくなる。
父にとってどれだけ大きな決断だったことか。

502
名前無し
ID: DyZ8LizNFG 
2021-11-20 10:22:04

情報番組

『渡米して夢を叶える大リーガー』

アメリカ メジャーリーグ ア・リーグMVPに満票の1位で選出された
エンゼルスの大谷翔平さんおめでとうございます。

『月欠ける秋の終わりの今宵かな』

19日夜の月食が神秘的だった。

照喜

503
名前無し
ID: HlqqxqIJ9c 
2021-11-20 10:50:59

カムカムエヴリバディ
  勇ちゃんあんこのためにナイスプレー

今週は勇ちゃんに惚れた!

504
名前無し
ID: HlqqxqIJ9c 
2021-11-20 14:58:17

同じくカムカム
  頭取の娘さんにも幸あれと
          〜大吉華丸より

505
レガシー
ID: BXdj31VYip 
2021-11-21 19:01:38

【警視庁機動捜査隊 引鉄】
沢口靖子主演
 普段と違う生活形態な為、いつもは視聴しないドラマを観る事に。
長かった。視聴する自分にも、ヒロイン沢口靖子さんにとっても長い24時間。
あり得へん位入り組んでる。
吉田栄作が恐喝していたタクシー運転手を殺した犯人だった。同じに事故で恐喝されてた雛形さんが犯人でなくて良かった。
虐めが原因で引きこもりになった若者の仕返し等もあり、廃品回収ふりしてる泥棒夫婦もいるしエトセトラエトセトラ❗枝がたーくさん事件もこんがらがっち😵💨
吉田栄作に会社を乗っ取られた会社の下請けの元社長、今、ホームレス(伊藤洋三郎)は小倉一郎の巡査から奪った🔫で栄作を狙う。
栄作自身も会社を乗っ取られた人の子供。目には目をタイプ。負け犬のままは嫌だの辣腕買収ビジネス手掛ける時代の寵児らしい❗
あらあらあらな展開。
疲れた😣💦⤵️
足の悪いホームレスを演じた伊藤洋三郎と言う俳優が良かった。なんかのドラマで見た事ある人❗何のドラマかどんな役かは思い出せない。ちょっとハンサムだと思いました❗
栄作台詞「自分で負けを認める奴、人生を投げた奴の気持ちなんか」と言っていたが。
逮捕される前に大切なビジネス📲をして良いか?と沢口靖子に頼む。
連行される時に
「ありがとう❗思い通りの人生だった」
と沢口靖子さんに言う。
栄作さんの社長は手荒い買収をしてきたが、余命は僅か。やはり父の復讐の為に買収を急いでいた。彼は彼の引鉄をひいたのだ。
ドラマの最後に沢口さんにゾッコンの西村雅彦が
言う台詞が含蓄ありありでした。
「人は誰でも引鉄をもっているが、引鉄をひくのを思い止まらねばならない」
って真面目にこのドラマのテーマを語った西村雅彦が、沢口靖子に愛を告白、「ご飯一緒しよう 仕事終わる迄いつまでもここ(警察の前)で待つ。俺は俺の引鉄(告白)をひいた❗」
沢口靖子はほぼ西村雅彦を無視して警察の建物に消えた❗

弱者に対する一貫した優しさ。
警察の上の方の人達の描き方がありきたりなのが、ちょっと興醒めだったかしら。
拳銃奪われた小倉一郎さんも良かった❗
実直で温かな雰囲気の定年間近の小倉一郎演じた警察官を、警察のメンツの為に切り捨てる警察上層部の保身体質とかが描かれてた。

 今日は日曜❗曜日の感覚がなくなって来たぞ。
今日は大河➡️アン➡️BSで海外のバレエと忙しいのだった。

【最愛】を あちこち読んで 面白い😰
筆圧❗読み手応えありんしたなぁ❤️いろいろ勝手な推理だらけがツボ😃🎵
 
   今は、金曜日中心に一週間だす😵💨
   お茶の間にもご無沙汰でありんしたぁ✌️

   
  








506
照喜
ID: A9reNW3EvE 
2021-11-21 21:20:59

NHK俳句
題 木枯らし

『木枯らしや背中丸めて歩く街』

『灰色の木枯らしの街墨絵かな』

照喜

TBSドラマ
最愛

『次々と謎が重なるミステリー』

『切なさの時の流れを埋める愛』

次々と謎が重なり面白い。
時の流れを埋める同郷の恋人たちの愛の顛末が気になる。

照喜



507
レガシー
ID: BXdj31VYip 
2021-11-21 22:47:34

プレバト見ました。
お題は七味唐辛子🌶️
季語とか、ここのスレの常連な筈なのに😕😅😖
わからんちんで学習意欲能力0
で、
当て嵌め五七五ね🙇
 焼鳥が 見えない位 七味かけ
(我が家の激辛男子の趣向です)

いつき先生のレクチャーためになりました。音数調整、叙述の是非、下手なストーリーをなぞらない。等々
かたせ梨乃さんの句の、冬麗と言う季語も初めて知りました。


508
白い鳩
ID: hr6xbZD3P5 
2021-11-21 23:44:42

川柳の広場川柳。

賑わいて 投句しやすし 川柳スレ

盛況で何よりです。私がたまに投稿しても悪目立ちせずに済みます。でも、あれですね。晩秋から冬が学生時代から私の得意とする俳句の時期ですが、ドラマの川柳となるとなかなか降りてきません。感傷的な作品が出てくればいいんですけれどね、「ライオンのおやつ」のような。

509
レガシー
ID: 1vzoIlzM77 
2021-11-22 02:37:50

深夜です
   BS三昧 大河もアンも 後回し
 勿の論、当て嵌め五七五の私にはドラマも何もなーんも降りて来て来れまシェーン❗プレバト視聴していつき先生のレク真面目に聞こうと思います❗
今宵はBSプレミアムでバレエ(これは昔、教育テレビで観て、変な衣装変なメイク変な振り付け)と気に食わなかったノートルダムです。エトワールは来日公演で何回もお目にかかったダンサーで踊りは良かった。なんか後ろのコールドその他大勢は貧乏ゆすりのような変な振り付けで気の毒でした。
次のオペラ座ドキュメンタリーが面白くて。
バスティーユ劇場が出来る迄の政治がらみの攻防。
コンペで選ばれた3候補の建築チーム 選んだお歴々が勘違いで有名建築家の設計図と思ったら、何とカナダ人の無名な若い建築家、自分の名前で建てたのもない。他はチームを組んで設計図作ってるのに、彼は一人きり。
ミッテランとシラク シラクさんに建設中止を言い渡される。でも中止すると損害が多くなるように見せかけの搭のようなのを作って政府をだまくらかした。チームもなかったがカナダの建築家仲間やフランスの建築科学生にも募集をかけた。
なんか綱渡り。でもって✌️ベルサイユの薔薇でも有名なバスチーユにでっかい劇場が完成。華々しく開幕迄が当事者のインタビューと当時の映像で淀みなく語られた。ミッテラン政権下の、ダンディーなラング元文化大臣も出演。爺さんになったなあ😢💦
おフランスの国民性は【レガシー】
古式ゆかしい大いなる遺産の荘厳の極みのガルニエ宮の劇場がお好き。近代的な建築はお嫌い。
政変や国民性に翻弄された外国人の建築家達。
コンペって最終審査迄名前が明かされないんだ❗
面白い❗
でも、エキサイティングなドキュメンタリーで胸が踊った❗
で、
もし私がパリに行けたら❓(そんな余力ナッシング)オペラ座でバレエやオペラ観賞するならバスティーユ劇場かガルニエ劇場かと問われたら、勿の論 レガシーなんで旧いガルニエが良いと即答だなぁ。
今風の建物嫌いです。今の京都駅や都庁や、有楽町の何かの跡地のでっかい劇場みーんな嫌い。
東京駅は旧駅舎を丁寧に残しリニューアルしたのでとても好き。
何でも昔のが好き。ついでやっぱり信長は高橋幸治、大石内蔵助は長谷川一夫、吉良上野介は滝沢修
だよ。
こんな頭固い昔もん お茶の間の片隅に埃かぶって ひっそり 生息するしかない。
時代について行けないのさね。
      な
割りに長文出ばって、蔓延ってまった💨書き捨て🙇💦💦
これからは、大人しくしてようっと。

510
レガシー
ID: 5RaPSiDU7b 
2021-11-23 23:49:58

 見逃した うっかり忘れる メモしとこぅ😵💨
 向田邦子の【あ・うん】の事ですわよ。
吉村実子さんの方の。お茶の間どこぞで、あ・うん放送ありまっせぇ✌️❗👍😃との情報得たのに、おつむスポンジは、見事忘れてた😵💨
あ・うんに挿入されてる曲が
 アルビノーニのアダージョとの情報もレビューコメントにあり❗クックッくやしー😠💢悔しい。

1992年に、ソ連のバレエダンサーでタジキスタン出身のファルーフ・ルジマートフが踊った短いソロ作品が【アルビノーニのアダージョ】

バレエ【アルビノーニのアダージョ】は、クラシックガラ公演のアクロバティックな演目の中では異色な曲と振り付けだった。
何よりダンサーのカリスマ性が、この曲と相まって素晴らしかった。鳥肌ものとでも言うのでしょうかね❓
それ以後、このルジ様来日の度々に観に行ってた。
中央アジアのシルクロードを彷彿とさせる、西と東が交わったような容貌のルジ様にはブラボー姉ちゃん達の親衛隊がいて 明らかに今日はコンディション悪そうと興醒めして観てても、ブラ姉達は総立ちになり「ブラボー❗」と叫び、二度興ざめするようになった。

重ねて亡き父が樺太抑留者で 遺品の中から見つけた体験談等を読むにつれ、かの国にお金落としたらいかんぜよ。と、プツッとロシアバレエをみなくなった。
今日、【あ・うん】見逃した憤懣でネットでアルビノーニのアダージョを聴いたり、ルジ様のドンキホーテやシェーラザート等を観賞した。アルビノーニのバレエ作品の動画は見つからない。
さっきから曲だけいろんな演奏家のをずっと視聴しているが、もう寝なくちゃね🌜🐇
  あ・うんから ロシアのカリスマ 思い出す
あ・うん➡️挿入曲➡️アルビノーニのアダージョ➡️ロシアバレエのカリスマ、ルジ様々🎵
 これってドラマレビューちゃうやんかぁ🙇💦💦

511
照喜
ID: M9qDW/ZQeH 
2021-11-24 01:41:19

NHK大河ドラマ
青天を衝け

『渋沢を傍で励ます千代の愛』

『永遠の千代の別れが悲しけり』

今回は渋沢をいつも傍で励ます
最愛の妻千代との永遠の別れが悲しかった。

照喜

512
レガシー
ID: lye1u1JEJw 
2021-11-24 12:30:20

    中央線 青春群像 懐かしき 
阿佐ヶ谷姉妹さんのドラマ。
中田喜子さんがご出演。クドカンの【ゆとりですが何か】の岡田将生の母親役、好きでした。
あのドラマの岡田将生と安藤サクラのその後、桃李さんと柳楽さんもどうしてるやら❗

阿佐ヶ谷、中野、荻窪、高円寺、吉祥寺 あの沿線に専門学校の地方出身の友人達が住んでいて東京実家通いの自分は、羨ましくて泊まりに行ったりよく集まってた。1970年の頃。セピアの彼方の思い出だ。
何故か劇団研究生が友人と同じアパートに必ずいて、よく部屋に遊びに来てご飯をみんなで食べたりした。
トイレは共同だったから、仲良くなるのかと思った位アパート住人がプライベート無しの間柄らしかった。
みんなバイトと稽古で忙しそうで面白い青春群像だった。

姉妹の部屋の開けっ放しの押し入れの使い方が懐かしい❗オレンジの小さなチェスト(タンスだね)は懐かしい家具。あんなのが友人の部屋にもあった。
前の住人が家具を置いて行き、そのまま使ってたりしてた。
だから
いつ恋の音ちゃんの部屋もだが、懐かしく感じる。
姉妹宅。
冷蔵庫の上にレンジかオーブントースター、何故かその横にお米を量って出すのが置いてある。
レンジはなかったし、湯沸し器も1970年のボロアパートにはなかったように思う。姉妹は老けて見えるが、ずっと下の世代だな?

【おちょやん】の亀さん役、楠見薫さんが【青天に衝け】に続き、姉妹にご飯を届ける近所の人?で出演。【アンと言う名の少女】のレイチェル・リンドに似てるインパクトあるお顔❗
研ナオコ、松金よねこ他、面白い方が脇を固めてる。おちょやんで好きになった いしのようこが、ファン第一号かしら❗みんな良い住人達だ❗
【コントが始まる】では公園でネタ合わせしてたが、姉妹はアパートで派手に稽古。お隣さんがダメ出ししてくれたりで良い塩梅だ。
ああいうピンクのドレスはオバサンはなかなか似合わないものだ。それを着てるだけで先ずは笑える。似合わないのを逆手にとってずんずん売れて行く❗私は姉妹実物が区別つかないし、どんなお笑い芸人かも知らない。
でも、ピンクドレスのインパクトは強烈だ✌️



513
照喜
ID: M9qDW/ZQeH 
2021-11-24 15:16:12

NHK連続テレビ小説
カムカムエヴリバディ

『国破れ人のぬくもり砂糖あり』

『どん底に落ちたところに愛がある』

戦後の混乱から立ち上がるヒロインと登場人物たちの
物語に感動を覚えます。

照喜

514
レガシー
ID: VVgbl8rMWh 
2021-11-25 11:24:53

ホームズを また見逃して 忸怩たる💨
9時前に帰宅も、やること多くていつも悔しい思いをする。なのでお茶の間と本スレを読んで視聴した気になる。
 邪道じゃて レビューを読んで 観たつもり

気がついたのは最後の洞窟のような場面~
エンディングの学校の寮の前の階段で遊ぶ子供たち。素晴らしい映像でした。
子供達が親元~離れ寮生活、何か美しい映像だが、寂しく胸締め付けられてしまった。
裕福な欧米の子息達なのだろうが、寄宿舎生活に合わない子供だっているだろうに。
ポーの一族のギムナジウムのロビンやキリアンやマチアスを思い出させる映像でした。
今日のニュースで同級生の殺人。生徒間のもめ事は大人には解らないうちに深刻化する。
心の闇は大人には計り知れない。
狭い人間関係の中の学校と言う閉鎖社会は袋小路なのかも知れず。

515
名前無し
ID: GP3cenFbIo 
2021-11-25 12:12:36

NHK連続テレビ小説
『カムカムエヴリバディ』

【和菓子屋が 最後に見たのは 甘い夢】

516
レガシー
ID: VVgbl8rMWh 
2021-11-25 13:21:20

父息子 再会も束の間 父ナレ死
 息子に渾身の気持ちこめ「生きててくれてありがとう」と言った父。
おはぎを一家、職人さん達みんなでラジオ聴きながら笑顔笑顔笑顔 みんないなくなった。でも仕方ない、戦争じゃから。
一家団欒を奪った戦争憎し。

 仕方ない 仕方ないから 堪え生きる
 生きて行く 悲しみ乗り越え 立ち直る

人は一生涯のうち、何回うちひしがれて、また立ち直る。
   を繰り返すのでしょうか。 

早世した生母(36歳没)が岡山出身でしたが、お国言葉を話してる印象はない。
自分のルーツの土地の方言を聞くのも良いなあ。




 

517
名前無し
ID: 5PO7.zQRJF 
2021-11-25 19:45:44

朝ドラ川柳
  まいんちゃんヒロイン決定舞いあがれ!
  IKKOさん朝ドラ受けでまぼろし〜
  何もかも奪った戦争忘れるな

518
照喜
ID: 1a65yM6pWP 
2021-11-25 21:00:54

TBS
プレバト俳句
題 秋の東京駅

『晩秋や人混み押され八重洲口』

『黄金のいちょう並木の丸の内』

照喜

連続テレビ小説
カムカムエヴリバディ

『つらい時元気出るのは甘い菓子』

『夢枕最期の別れ我が息子』

戦後の焼け跡でおはぎを売る橘親子に励まされた。
金太さん最期に夢の中で息子の算太さんに会えて良かったです。

照喜


519
名前無し
ID: m8sknvuM5k 
2021-11-26 22:03:21

カムカムエブリバディ
  アルデバラン父の最後の送りもの
  少年はおはぎを売って生き延びた
  娘には橘の味伝えたね

520
白い鳩
ID: zzmaq/v/Jx 
2021-11-26 23:43:31

難しく考えすぎかもしれませんが、皆さんのドラマ川柳上手すぎでしょう。
私個人は晩秋から冬の俳句が得意でどんどん思い浮かぶのですが、ドラマ川柳となると硬直してしまって出てこない。ここをもう少し見て、訓練、訓練!

冬の俳句
手術室 母待つひとり 冬の夜
路地裏で 提灯見るや 凍てる道

ドラマ川柳の川柳
難しい ドラマ見てても 出てこない

521
レガシー
ID: G.8cWlkDuT 
2021-11-27 00:42:27

カムカムエブリバディ
少年よ 働き生きろ 逞しく
サッカリン 懐かしいけど 不味かった
戦争は 最愛の人を 奪ってゆく
ヒロインは 昭和の顔だね 素朴だね
 あのお札を握りしめて走って行った少年に希望の芽を与えた父のおはぎ。
  おはぎには私にも思い出があります。
食べたくなりました。
きな粉、黒ごま、抹茶 等のおはぎも好き。つぶ餡がこし餡より好きです。

522
レガシー
ID: G.8cWlkDuT 
2021-11-27 09:38:39

 声は少年 戸を開けると 算太がいた
カムカムエブリバディ
の一昨日の回。
戸の外で声かけした時は子供の声。
私は算太が作り声の照れ隠しかと思ってしまった。
もう少年が戸を叩いて声をかけた時は父は倒れていた。夢うつつをさ迷いっていた。でも、算太によく生きて帰ってくれたと労い、家族団欒の笑い声の中、天に召されて行った。穏やかに亡くなられた。 

523
名前無し
ID: Z156u5hbiv 
2021-11-27 11:01:45

カムカムエブリバディ
 今日もまた稔ロスして川柳を
 稔さんカムカム岡山生還を
 安子ちゃん笑って笑ってるいのため

524
レガシー
ID: G.8cWlkDuT 
2021-11-27 13:37:05

阿佐ヶ谷姉妹さんが劇団研究生仲間だったとか?
で、思い出した。あの阿佐ヶ谷のある中央線界隈の友人のアパート隣人の劇団研究生。
所内発表会(中間テストみたいなの)これは劇団稽古場を小劇場に仕立ててやるので観客は逃げ場がない。終わると合評会。当てられて感想を言ったら。後で「可愛い顔して何?あの子ズケズケ言うじゃない」と研究生仲間~文句が出たらしい。
「えーっオブラートに包んで言ったつもりよ。本音は隠して。」だって途中で帰りたくなったけど一番前の席で立つと目立つ位狭い客席だったから。これでも我慢したんだよ😵💨
で、ノルマがあるらしく卒業公演(期末テストのようなもの)にもチケット買わされて仕方なく行った。
私の感性が二十歳でもう干からびてたのかしらね😵💨
おちょやんテルオのトータス松本の【貸した金還せよ】と思ったが、終演後のロビーに勢揃いな役者の卵達に満面の笑みで、牙を閉まって労いの言葉をかけた❗
でも今の私なら、当てはめ川柳擬きで
  還してよ 私の時間と 交通費
と言ったかもね。
テレビはいいなあ。速攻消して逃げられるから。
生の舞台は客席に縛りつけられた人質😵💨
でも
その卒公出演の卵から羽ばたいてテレビでも活躍してる方もいる。牙向かなくて良かったよ✌️
人は成長するのですよね。
幾多の出会い、幾多の経験積んで花開く😆🍀
阿佐ヶ谷姉妹は卒公(卒業公演)で劇団に残れなかったとか。
培われた事をベースにお笑いの道で花開いた🎉✨😆✨🎊
でも【コントが始まる】の三人のようにそれぞれの道を行く若者達もいる。
あの三人また再結成して欲しいな。
一度堅気な仕事に戻ってから、またムクムクやりたくなって返り咲く人もいる。
あっ❗でもダメね🎵三人ともそれぞれ引っ張りだこの若手ホープの俳優さん達だもん✌️✌️
私は、神木さんが一番好きかな❗
【最愛】の優が神木君に少し似てる。
倉本聰の【風のガーデン】の頃のガラス細工のような少年の神木君に。

525
照喜
ID: da8s7Up4H3 
2021-11-27 23:31:32

プロ野球日本シリーズ

『寒冷に熱い熱戦野球かな』

『勝ち名乗りツバメが空に羽ばたいた』

『最下位を転じて見事日本一』

この度は日本シリーズにて東京ヤクルトスワローズ
日本一おめでとうございました🎊。


照喜


スポンサーリンク
526
照喜
ID: 9n6ZsfObt3 
2021-11-28 09:01:18

NHK俳句部
題 おでん

『おでん食ぶちくわダイコンあったまる』

『あたたまり気持ち繋がるおでんかな』

照喜

連続テレビ小説
カムカムエヴリバディ

『浮浪児が恩を返した情けなり』

『神前でひたすら夫無事祈る』

金太がおはぎ泥棒の浮浪児を赦して情けをかけたら売上金を持って恩を返しに来ました。
情けは人の為ならず、ですね。

遺骨無しの稔の戦死通知書が誤りであり稔が無事に帰還できますように安子と祈りたい。

照喜

527
白い鳩
ID: 9el2ikf517 
2021-11-28 09:37:32

「阿佐ヶ谷姉妹」川柳

阿佐ヶ谷の 姉妹を見ては 反省す

う~ん、まんまやんか(関西弁になってしもた)。俳句みたいに「これは!」と言うのが降りてこない。阿佐ヶ谷姉妹の生き方は私の「24時間戦えますか」的だった人生への警鐘と受け止めております。難しく考えすぎかな。

俳句でお口直し。

大根煮の 口に広がる 温かさ(⌒∇⌒)

528
レガシー
ID: 7OW0jD6pvp 
2021-11-28 13:31:43

味噌汁の大根についての夫婦の好みの違いについて
 千切りか 銀杏切りかで 喧嘩する

好きなおでんの具は、
はんぺん、
大根、
ちくわぶ(大人になってから)
昨夜は寒くて、もうダウン着てても恥ずかしくない。御身大事です。
 この冬は おでんとお鍋で 暖をとる
今夜は、娘が作って届けてくれたロールキャベツです。これおでんの具でも良いですね❗

8時帰宅は無理なので録画で大河、橋本愛さんの千代ロスですが視聴予定。
勿論【アンと言う名の少女3】も。
月曜は阿佐ヶ谷姉妹さんのドラマを録画予約しました。
そうそう、暫く中断していた朝ドラ先週から視聴し始めました。
後は、面白いけど辛くなる【最愛】だけ
  七十路 観たいものだけ ちゃんと観る
バラエティーとか、声を張り上げてテンション高い番組は見なくなりました。
CMも⚡👂⚡テレフォンショッピングも、五月蝿い。
ワイドショーもほぼ視聴しなくなりました。
日曜朝の関口宏のだけ視聴。
  歳かしら❓ 静かな声が 落ち着くわ
最近好きな声は、カムカムのナレの城田さん。
BSで最近再視聴した、京都南禅寺界隈の明治要人の別荘の静かな語りの井浦新。
遠藤周作のドキュメンタリーのナレーションの加瀬亮。
要は自己主張が強くない語り方が落ち着くのです。
後、竹ノ内豊のボソボソ言う台詞は好きです。
麻生久美子との朗読教室のドラマや義母ムス。
大河秀吉の弟役も控えめで兄秀吉と真逆。兄ちゃん灰汁強いの担当、弟はサポート役に徹して役得❗
暫く竹ノ内さん観てないけど、淡々と過ごしておられると思ってます。
 豊様 草食系の 元祖だね💓
草食系アッサリ男が好みなのに杉浦大蔵さんが好きな支離滅裂な好み。バラエティー嫌いと気取ってる割りにさっきチラっと見てしてまったわ❤️





529
名前無し
ID: bdHajk9oAO 
2021-11-28 23:04:09


ピンクレディ阿佐ヶ谷姉妹と歌いたい
そういばグレーな姉妹は今どこに

530
Lの一族
ID: ef5l9pNR3y 
2021-11-29 00:52:30

幸せの誓い破らせ返さぬはいつも戦ぞ西も東も

悲しみに包まれる雉真家では声も出せず、稔さんとの思い出の場所で初めて思いをぶつけたあんこちゃん。
「意地悪せんといて稔さん」が悲しかった。
敵でも戦でもなく自分のもとに帰ってきたかったはずの人に気持ちをぶつけた若妻の姿は昔読んだ萩尾望都さんの「グレンスミスの日記」にありました。
イギリス貴族の父を亡くしたエリザベスは楽団員のドイツ人と出会い恋に落ち、周囲の反対を押し切って夫の祖国ドイツに渡り、三人の娘も授かってささやかながらも穏やかな暮らしをしていたが、第一次大戦がはじまって、祖国はドイツと戦うことになり、夫は徴兵され、敵国に娘と残され、やがて夫の悲報が届くという話。
エリザベスも帰ってこなかった夫に「ウソつきのトニー、たくさんの幸せの約束を残して」とつぶやきます。
その後第一次大戦をはさみエリザベスの孫娘東西ドイツの時代まで描かれる壮大なお話なのに、ページにして24頁しかないという実に密度の濃い物語です。
この物語の前にはエリザベスの父である若い貴族グレンスミが狩の途中で迷い込んだ不思議な村についてのやはり短い物語「ポーの村」があり、その物語がつづられたのがグレンスミスの日記です。
その日記につづられた幻の村を夢見て苦難の人生を生き抜いた一人の女性エリザベスの物語を「カムカム」で思い出してしまいました。

531
レガシー
ID: hFRR7OammR 
2021-11-29 08:39:41

カムカムエヴリバディ
子と母を 引き離すとは 何様よ⚡
 こんな酷い話が結構あったのでしようね。
 子を嫁ぎ先の跡取りとして取り上げられて実家に戻る母親が。
弟の勇と一緒にさせるのか❓稔は稔さん。勇は勇さん。愛してるのは稔。替えはきかないってば⚡
そういう事も結構な数あったのだろうけど
悔しい話だ。理不尽な事だ。
家を継ぐ為の小さな子供を母から当然な事のように置いて行けと提案する舅。
戦死したとの知らせの後で生きて帰還した例も。
勇も可哀想、安子も可哀想。戦争が憎い。戦争さえなければ。

532
レガシー
ID: Y.erxkntsX 
2021-11-30 16:51:10

  純ちゃんは 先人の名言 ちりばめる
杉の木と人の一生の例え 白川由美さん
山は動かない 人は…… 浜村純さん
等々
ナイスプレーです。

533
レガシー
ID: Y.erxkntsX 
2021-11-30 17:00:47

【最愛】
吉高由里子を愛でるつもり位の軽い気分で視聴したら
ドラマの殺人は、15年前の寮での薬物、レイプ事件が原発なのに、面白い、綺麗ときゃっきゃっと視聴していたが、15年前、院生の毒牙にかかった女子学生達のその後の人生等想像だにしなかったのだ。
言いがかりとも思えたが、
「梨央さん❗私を覚えてますか❔」と言う橘しおりの表情は切なく悲しかった。

534
レガシー
ID: Y.erxkntsX 
2021-11-30 17:13:44

【アンと言う名の少女3】
 ラブラブ💓😍💓の 新婚さんに 赤面す
ギルバートはセバスチャン夫妻と同居。
赤ん坊にもメロメロで似合わない👶言葉でデレッデレッにあやすセバスチャンにギルバートは😵💨
「👶言葉でなく、普通の言葉で語りかけなよ❗」
とアドバイス。まあ聞く耳ナッシング❗

原作もこのドラマも最強キャラのレイチェル・リンド夫人はステイシー先生が最近とてもお気に入り❗
ダイアナは保守的な両親にがんじがらめ。アン達と進学できない。
ダイアナって普通の家の普通のお嬢さんだが、風変わりな孤児アンへの偏見なく、いつもいつもアンの味方。
伯母が同性愛と知って、コリーやアンのようにパーティーを堪能出来ずギクシャクしてたが、次の日曜には(テレビ放送が)伯母と気持ちの和解をちゃんと出来る少女だ。
このダイアナがとても好ましい。素敵だ。
ダイアナあってのアンとも思える。

535
レガシー
ID: Y.erxkntsX 
2021-11-30 17:34:01

阿佐ヶ谷姉妹 
アン&ダイアナ 
花子&蓮子(花子とアン)
    
  頼もしき 女の友情 無敵だよ✌️

536
白い鳩
ID: HH2RbOFyv2 
2021-11-30 22:05:02

「カムカムエヴリバディ」川柳に挑戦だ。

安子見て 宮城まり子の 靴磨き

単に宮城まり子の歌思う、なら「少年ジェット」もそうだし不適切。
「風の寒さやひもじさにゃ、慣れているから泣かないが、ああ、夢のない身が辛いのさ~」「可哀そうだよ、お月さん、何で世間の幸せは ああ、みんなそっぽを向くのだろう」。こんな歌が昭和30年になっても流行っていたんですね。泣けてきます。

537
照喜
ID: 8n4.x2T7eY 
2021-11-30 23:37:12

NHK大河ドラマ
青天を衝け

『次々と去り行く志士は勇者なり』

『後添いの妻をめとって前を行く』

『凛とした妻は夫の背中押す』

幕末から明治へと日本の夜明けに尽力した
岩崎弥太郎や岩倉具視や五代友厚などが次々と去り寂しくなってきた。

千代を失くした失意の栄一は凛としてしっかりした伊藤兼子を後添いに迎え
生き返る。これからも栄一を叱って励まして背中を押してほしい。

『この、へっぽこ野郎!』

照喜

538
レガシー
ID: Exx9k43VQY 
2021-12-01 06:52:03

【青天を衝け】大河にしっかり足跡残した栄一の妻千代の台詞 
「お前様はお蚕様のように次から次に脱皮してきたではありませんか❗」
   千代様の 台詞の粒立て 素晴らしく
ドラマも終盤に。飛鳥山の渋沢邸。
  飛鳥山 花見の賑わい 懐かしき
徳川八代将軍が江戸庶民の為に植えた八百本の桜の木。
平たい台地のそんなに広くない飛鳥山は小さな頃は踏切を渡ると家~すぐのアスレチックな遊び場だった。
 駅員に 叱られながら 悪さした
京浜東北線の王子駅の駅員がホームから飛鳥山の崖を登る兄達悪がきを「危ないぞ❗降りろ❗登るな❗」と怒鳴ってた。
 花見時 母が戻らず 大泣きする
花見で屋台が出て賑わう飛鳥山に母と兄とで出かけました。母がアイロンを消したが不安になり家に戻った たかだか二十分、大人しく待ってる妹の私の横で盛大にわーわー泣く兄。
「お母ちゃんがいないよぉ お腹空いたよぉ 綿菓子食べたいよぉ」
綿菓子で空腹が満たされる訳がない。
  食いしん坊 70過ぎても お菓子好き
そいつが、昨日我が家に来ました。
勿論甘いもの用意しました。

そういえば
【飛鳥山】と言う藤沢周平の切ない時代小説がとても好きです。
 

539
レガシー
ID: Exx9k43VQY 
2021-12-01 08:28:39

【カムカムエヴリバディ】
柔らかな ひらかわさんの声 癒される
垣根越し カムカム放送 耳すます
幼子の おんぶの素足 寒々と
幼子が カムカムエヴリと 喋ったよ😆🍀

 安子さんの満面の笑顔😆🍀💓😃🎶

  さあ、今日一日を 私も頑張ろう❗

540
名前無し
ID: 2zC.HAt2QZ 
2021-12-01 08:48:02

カムカムエヴリバディ
  さださんのカムカム英語に癒される
  カムカムと歌って踊ろうるいるいよ
  あさイチが明るく始まる朝が来た

541
照喜
ID: t/AHqQC19. 
2021-12-03 02:14:16

TBS
プレバト俳句
題 映画

『感動の映画の外は冬日差し』

『クリスマスふたりの恋の映画館』

照喜

連続テレビ小説
カムカムエブリバディ

『カムカムと娘と共に英会話』

『悲しみを乗り越えすべてナッシング』

数々の苦難を乗り越えて健気に頑張る母娘に感動します。

照喜

542
レガシー
ID: c5xn3c3wP5 
2021-12-03 20:23:57

   最愛は 二度見て犯人 考察する
金曜はカムカム➡️純ちゃん➡️何故かネットでシソンヌの津軽弁のおじさんのコントも見てスポンジ状のオツムを引き締める。
でも、考察とは程程遠い❗
  あちこちと 考察ごっこ 読み漁り
  十時には 期待膨らみ 張り付くわ❗
テレビに張り付くのですわ。ハエ女みたいにね😵💨

543
レガシー
ID: yRdyXjwsQT 
2021-12-04 08:20:37

【最愛】
はーやく12月10日になあれ
さっさと手の内見せてよ

10日迄、何も考えないようにする
私の日常に侵食しないで貰いたい
何様だ?
たかが ドラマだ
されど ドラマだ

職場で(ミス)やらかしてしまったら
お前【最愛】のせいだぞ⚡



544
名前無し
ID: XjiA5Bpoj0 
2021-12-04 09:50:41

『最愛』
 ペンを持つ赤い疑惑の真犯人

545
照喜
ID: puVc.ZOat4 
2021-12-04 10:28:58

TBSドラマ
最愛

『点と線結ばれ謎が解けて行く』

『明かされる真犯人の正体が』

ミステリーの犯人の定石はあまり存在感がなかった人物と
人が好さそうな人物です。そう思うとやっぱりあの人が犯人らしい。
それは今の段階では皆様に言えません。次回をお楽しみに。

照喜

546
名前無し
ID: pfLnX2SW58 
2021-12-04 11:43:30

ドラマ『最愛』から俳句


最愛は 真綿色した シクラメン


大輝演じる松下洸平はすがしくて、ほんのり黄色っぽい白の真綿色といった雰囲気であたたかみがあります。




最愛は うす紅色の シクラメン


梨央の大輝に対する愛は、いつのまにか歩き始めました。




最愛は うす紫の シクラメン


あの事件から歳月はいつのまにか過ぎてゆきました。
10年以上経って梨央と大輝がまた再会するなんて…

547
名前無し
ID: pfLnX2SW58 
2021-12-04 15:06:41

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~から川柳


ユキコから 白杖取るは 薄情よ!


橙野ハチ子役の生見愛瑠(通称めるる)は、主役の杉咲花演じるユキコから無理矢理、白杖を奪おうとするシーンがありました。

白杖と薄情、ひらがなで書けば同じというところに目を付けてみました。

548
照喜
ID: /l9/HAWkWk 
2021-12-05 11:07:29

NHK俳句
題 綿虫 雪蛍

『森の中ふわふわ踊る雪蛍』

『綿虫やもうすぐ里は銀世界』

照喜

NHK連続テレビ小説
カムカムエヴリバディ

『人生は表裏一体幸福』

『くじけるな禍福は人を強くする』

次々巡るヒロインへの幸不幸、
それを乗り越えて行く成長物語に共感します。

照喜

549
照喜
ID: /l9/HAWkWk 
2021-12-05 11:12:36

修正

NHK連続テレビ小説
カムカムエヴリバディ

『人生は表裏一体幸不幸』

550
シクラメンのかほり
ID: xfSUVxwBaB 
2021-12-05 11:55:06

NHK連続テレビ小説
カムカムエヴリバディから川柳

るいちゃんを カミカミしたい エヴリバディ 



照喜さんとレガシーさんがまだいてくれて嬉しかったです。
また、何か月後かに覗いてみます。



スポンサーリンク


全 1000 件中 501~550 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。