全 1000 件中 901~950 件が表示されています。

901
横浜流れ星
ID: nmnYiwHPHx 
2021-01-24 12:41:43

NHK俳句
題 寒

『大寒や 犬の散歩も 足早に』

今日も寒いです。犬の散歩行ってきたんですけど、犬も人間も家に早く帰りたがりました。

902
名前無し
ID: 9JmyIsWQXj 
2021-01-24 13:09:34

>>900も違反投稿なのでメールさせていただきました。

903
名前無し
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 13:11:02

渋い感想というのが、ちょっと誤解をされたみたいです。渋い感想というのは、批判するという意味ではなくて、玄人のかたでも、唸るような感想という意味でかきました。すみません。 
        

904
名前無し
ID: 9JmyIsWQXj 
2021-01-24 13:12:34

>>893もレッテル貼りで投稿者に対する中傷で、ガイドラインに明確に違反していますので報告させていただきました。宜しくお願いします。

905
渋い感想と
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 13:13:58

私が、渋い感想をと、注文したのが、いけなかったと思いました。すみません。

906
名前無し
ID: nmnYiwHPHx 
2021-01-24 13:53:34

905さん、全然違いますよ!
このスレは、本音、正直に書けるのが売りとなっていると思います。
杏子さんは、「おちょやん」の感想を本音で書いただけだと思います。
だから、全く気にしないでください。

904さんは、多分、ガイドラインに書かれてある
「気に入らない感想だから削除してほしい」というような削除依頼は受け付けておりません。
というのを知らないんだと思います。

907
名前無し
ID: nmnYiwHPHx 
2021-01-24 14:12:32

~おちょやん感想~

 私も、このドラマについては、今までの朝ドラと比べて、制作全般に、やや大雑把で、大事な場面を省略していることが多いと思う。(コロナの影響で撮影が難しかったことがあるのかな?)
 そのくせ、なにかシツコク同じことを繰り返す場面があって、白けてしまうことがある。
 
 でも、たかが15分の朝ドラだから、「瞬間的に面白い場面と出会えたらいいか!」とも思う。

 京都編になっては、なかんずく、門番とのやりとりが面白かった。
 また、木暮さんとは妙にシリアスな場面が多く、他の役者とのアンバランスが気になる。
 
 来週からの千代の活躍を期待している。
 
 

908
本音イコール
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 14:18:25

本音 イコール 批判 も、違うかなと思ったので。意見ばかりで、すみません。 
          

909
名前無し
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 14:26:26

>> 907 今までの、おちょやんを否定することになるので。 
          

910
ここのスレだけは
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 14:29:57

ここのスレだけは、ドラマの批判はしてほしくない。すべてのドラマを誉めてほしいと思っております。注文が多くて、すみません。
             

911
芳根杏子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 14:39:20

908さん、いつも応援頂きありがとうございます。

基本的に、ここの常連さんて、本スレで☆5を付けるドラマしか感想書かないんですよ。
なぜかと言うと…みんな仕事等で忙しく、☆4以下のドラマなんて見ないからです。

だから、感想欄には「良かった」なんていうのは、常識ですから、あまり書かないです。

912
ここのスレだけは
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 14:42:43

ここのスレだけは、と思いましたが、わかりました。 
        
              

913
ここから夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 15:09:40

>>882ハルモニアさん、
お便り、ありがとうございます👋

四国だって寒い{{ (>_<) }}
北極や南極は、どんな寒さだ⁉って、思います。

914
名前無し
ID: bHVsgcXoee 
2021-01-24 15:19:32

個人的な意見かもしれないけど、ドラマは「批判されてナンボ」という部分があると思う。
ドラマは商品という側面がある。
視聴者は、商品の受け手。
商品が気に入らなければ批判やクレームも出るけれど、それは商品を受け取った証。
受け取ってない商品には、批判も出ない。
自由競争のこの時代、批判無しのまま、作り手の作るがままのドラマに賛同する感想ばかりだったら、発展は有り得ないし、作り手も独善的になりかねない。
更に、作り手が同じままならマンネリにもなりかねず、何れ厭きられる。
何事も、発展や進展は批判から生まれる。
その意味で、批判は必要悪でもある。

それに、このサイトは、ドラマの批判をしてはいけないとは一言も書いていない。
制作者や出演者の誹謗中傷は禁止と書いてあるけれど、登場人物や演技の批判は問題ないと書いてあるくらいだ。
作品の批判が出来ないレビューサイトなんか、公式だけで沢山。
批判をしてはいけないなら、言論統制になってしまう。

因みに、私はおちょやんは全く見ていない。(過去に数分だけ見た程度)
見ていないから批判も出来ない。
見ていない理由は、単に生活リズムの関係もあるし、主演女優さんや話に興味がないからでもある。
個人的に、どうも主演女優さんの和服姿、髪型にあまり魅力を感じない。
顔を覚えたガッツリ食べるCMとか、現代ドラマではいい味を出せる方だと思うんだけど。

ということで、おちょやんについて、私がこのサイトに書いたのは、これが初めて。
ドラマの批判は、見ているから書ける。
朝ドラなんか、受信料も払っている公共放送。
お金を払っている商品なんだから、制作側に忖度する必要も、ファンの方に忖度する必要もないと思う。
批判の為の批判という感想じゃなければ、どんな感想を書いても構わないのでは。

915
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 15:21:55

NHK俳句
題 寒

『寒鷹 風に煽られ 狭間の空』

鷹も餌を探しているのでしょうけど…真冬は見つからないのでしょうね?

916
玄人と書いて
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 15:45:23

玄人と書いて、しまった!!! と思いました。玄人のかたは、厳しい目線で観ているので、意見も厳しくなってくると思います。 
             

917
名前無し
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 16:00:31

>>914さん、関連

私は、個人的には「面白いドラマほど批判が出る」です。

「俺の家の話」というドラマを今日、午前中見ました。
実は、このドラマ、当初、あまり見る気がなく、消すための内容チャックでした。
そうしたら…どうでしょう…見だしたら…面白くて、面白くて、やっていた家事をやめて、最後まで観ました。

そうしたら、あとからあとから不満が噴出します。
例えばですが・・

①長瀬智也の主役は、ちょっと荷が重くて、キツイよ!
②西田敏行の裸は見たくないよ!
③戸田恵梨香の役はもう少し若い子の方が面白いよ!
④能のシーンが雑!

とかです。

本スレの一部で見られるような「下げる」ために感想書くとか、そんな意識は全くないというか・・私には、そんな概念さえ存在しません。

918
名前無し
ID: 7evnqD9xth 
2021-01-24 16:42:16

私は此方でよく見る、同じIDの方々が作品の内容に対するぼやきをチャット感覚で書き込むスタイル(批判といえるほどの明確な批判にすらなっていない感覚的なぼやき)と作品内容に対する本格的なドラマレビューを書き込む他のスレッドのスタイルを混同されてしまった方が、ある投稿内容について問いかけてしまい、それが双方の誤解を生じさせる起点になっての違反の指摘合戦になっている様に思えました。基本的に此方はあらゆるドラマについてのぼやきが主体。『ドラマでもなんでもぼやいちゃおう』というスレタイトルでも違和感がないくらい、気軽に感覚的にぼやくだけのレスを気が向いた時に投稿すれば良いのでは。
単なるぼやきに、理由を問われても答えに窮する。要はそう言う事でしょうし、お茶の間はいろんなスレがあるので本格的な真剣勝負のレビューは他のスレに投稿すれば良いのでは。

919
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 16:45:26

NHK俳句
題 寒

『大寒や 青白き口に 紅を引く』

『寒鷹や 狭間の空に 舞い昇る』

920
名前無し
ID: cyUyGDLT1z 
2021-01-24 17:11:30

【大相撲】
大栄翔、優勝🏆おめでとう
🌸🎉✨✨🎊💐

921
名前無し
ID: bHVsgcXoee 
2021-01-24 18:12:04

>>918さんの
〉『ドラマでもなんでもぼやいちゃおう』というスレタイトル
これは、まさに「言い得て妙」!笑 (←嫌味ではありません)

ごめんなさい。
あまりにウケたのでゞ

多分、当初問題とされた部分は、そんなに真剣な?深刻な?批判じゃないのでは。
実際、朝ドラは、単なる時計がわりとして片手間に視聴してる人が沢山いるのも事実でしょうし、真剣に応援しながら見ている人だけが視聴層ではないはず。
そして、どんな視聴スタイルの人でも好きに感想を言う自由はある訳で、書かれた内容が事実と反していたとしても、そのまま読み流すマナーもあるんじゃないかと私は思います。

国語のテストじゃあるまいし、「そうではありません」とわざわざ否定することに、何の意味があるのかと。
違ってる部分があったとしても、そうではないと書く位ならいいかもしれませんが、感想そのものを否定・批判して争うなんて、アホらしいこととしか私には思えないです。
ドラマに関する誤解はいつか気付くかもしれないし、もし気付かなかったなら、その人にとっては、それだけのドラマでしかなかっただけのこと。
ドラマなんか沢山あるんだし、あるドラマの内容を誤解?勘違い?してるぐらい、別にいいじゃないですか。
せっかくの?この良さが分からない人がいるのね〜と、心の中で思えばいいだけ。
そこを争うなんて、単なる押し付けでは。
元より、感想は人によって違うものだし、自分とは違う感想を読むから、様々な人のレビューは面白いものだと思うんですが。

922
名前無し
ID: bHVsgcXoee 
2021-01-24 19:19:07

>>917
感想の感想はサイトで推奨されてませんが、「俺の家の話」、私もあまり期待してなかったにも関わらず、面白く見たので、感想を書かせて下さいね。

〉私は、個人的には「面白いドラマほど批判が出る」です。

なるほど…そういうこともあるかもしれないですね。
面白ければ、より一生懸命に見ますし、ここをこうしてほしいという部分もより強く思うかも。

「俺の家の話」についての不満、読んでいて楽しかったです。
私とは全く違う感想だったので。
で、私の感想を書いてもいいでしょうか。
因みに、反論のつもりではありませんので、「全く違う!」と、笑って読み流して下さいませ。

①長瀬智也の主役は、ちょっと荷が重くて、キツイよ!

<私の感想>
いや、あれは長瀬智也だからいいんだよ!
長瀬智也の主演作、幾つか見たけど、私は割とどれも好きだった。
竹内結子と共演した「ムコ殿」も、同じクドカン作品の「タイガー&ドラゴン」も名作だと思う。
長瀬智也は、ちょっとした表情に、人の良さが滲み出るの!
その滲み出る人の良さに、見ている此方は暖かい気持ちになるんだと思う。

それに、今回は長瀬智也の現役引退作?として作ってるんだから、長瀬智也主演を否定したら、ドラマを作ったことそのものを否定することになってしまう。

②西田敏行の裸は見たくないよ!

<私の感想>
あの弛んだ身体がいいと思うんだけどなぁ。
介護される側になった情けなさを存分に感じさせるてくれるし。

③戸田恵梨香の役はもう少し若い子の方が面白いよ!

<私の感想>
私は、若い子というより、今風の雰囲気を醸し出せるギャル風女子か、着飾った美人だと面白いと思ったけど。
実は初め、あまりに地味で戸田恵梨香とは分からなかった笑
でも、色々いわくありげな役のようだし、戸田恵梨香の演技力に期待してる。

④能のシーンが雑!

<私の感想>
私はあまり気にならなかったけど、それは、あの雑?さが、あのドラマの個性だと思ったから。
本格的な能ドラマなら別だけど、あの作りもの感があることで、西田敏行が人間国宝という設定も笑って受け流せる気がする。
それに、能をコメディー仕立ての連ドラに取り入れたのはいい発想のような。
普段、あまり見る機会もないし、親しみやすくなる。

とまぁ、私の感想はこんな感じ。
私自身は、全く違う感想だから読んでいて楽しい。
自分と同じ感想なら、読む意味がないし、読んでいて面白くもない。
自分とは全く感覚の違う感想を読むのが、こうしたレビューサイトを読む面白さだから、好きなドラマが貶されていても、全く平気だし、それはそれで面白かったりする。
どうして、そうじゃない人がいるんだろう?どうして自分の感想や好きなドラマの賛同しか受け付けない人がいるんだろう…と、実は思っていたりするんだけど。

それとも、私の感覚が変?

923
寄り道
ID: 3iKw4cZtpv 
2021-01-24 19:48:31

横から失礼します。
NHK俳句ご参加ありがとうございました。
皆様の秀作の数々感銘しました。

NHK俳句
題 寒

『天然のプラネタリウム寒の星』

真冬の寒い夜空は空気が澄んで無数の星が鮮やかに輝き
天然のプラネタリウムのようです。

寄り道


924
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 20:44:13

NHK俳句、ご参加の皆様ありがとうございました。

プレバトの影響で、俳句が相当盛んになってきていますね。

また、愛媛県では、毎年、俳句甲子園が開かれており、全国でも俳句が盛んな土地柄と言われています。

925
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 20:53:20

>>918さん、>>921さん
そうなんです。『ドラマでもなんでもぼやいちゃおう』で、このスレは、いいんです。

私が、いくら努力してレビュー書いたところで、誰っちゃ、人に影響を与えるほどの文章は元々書けないわけですし、ただのボヤキです。
ボヤキを1人でも読んでくれたことに感謝しなければなりませんね。
これをもし、パソコンのCドライブに保存しただけでしたら、誰1人読んでくれないわけですしね。

スポンサーリンク
926
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 21:18:25

>>922さん
「なるほどですね!」納得してしまう見方ですね。

「俺の家の話」このドラマは・・
長瀬智也、戸田恵梨香、西田敏行が、ちょっとお調子者のコメディ担当です。
永山絢斗、江口のりこが、真面目なシリアス担当です。
この2組があるから良いのかな?全員がお調子組だったら…コメディが引き立たないから…と思います。

よくこのドラマ「何が面白いのか?説明しろ!」って、本スレ等には書いてありますが、『面白い』って、感覚的なものですから、言葉なんかで説明したら、面白みなんて伝わりませんよ。
もし、学校の感想文みたいに「どうしても書け!」って言われてたら…ここに書くこと自体拒否しますね。

実はですね・・今までの人生、ドラマって、あまり娯楽として見てこなかったですよ。だからこそ、分かる面があるのではないか?と思ってます。

927
名前無し
ID: nmnYiwHPHx 
2021-01-24 22:36:18

~ここは今から倫理です~

 これって、主人公が毎回変わるんですかね?

 幸喜役の男の子、いったって、普通の顔。普通の高校生の中に入っても、わるいけど、イケメンとは呼べない。
 ただ、表情の演技がいい。泣きそうだったり、寂しげだったり、笑顔になったり、はにかんだり、心の動きがよく分かる。
 授業中寝たり、夜中遊びに行ったり、不良っぽいんだけど、不良になれきれない男の子が今回の主役。先生にそれほど逆らったりしないし、親にも反抗的なところがない。

 劇中出てきた言葉で、「キルケゴールの言葉に、『不安は自由の眩暈だ』というものがあります」、という倫理らしい言葉を習った。
 私も、今なら、この言葉に納得がいく。

 もし…高柳先生に彼女ができるとしたら・・どんな女性だろう?って考える。普通の女性でない感じがする。トビッキリの美人か?その反対か?のような気がする。

 おじさんは、今回も"いち子"のことが気になる。16歳には見えない色っぽさと、細い長い脚と、短いスカート。
 チョコレートをもらった恭一が羨ましい!

928
名前無し
ID: nmnYiwHPHx 
2021-01-24 22:56:12

~麒麟がくる~

 自由裁量の多い光秀、今回は、足利義昭と徳川家康に信長の許可も得ずに勝手に会いに行く。両者とも超大物だ。
 2人とも信長に不信感を抱いている。本能寺の変の動機になるかもしれない。

 秀吉と光秀は、とにかく馬が合わない。光秀は、なぜか?秀吉には厳しく当たる。おそらく、秀吉は光秀を恨んでいるだろう?山﨑の合戦の動機なるかもしれない。

 信長が遂に切れて、光秀を何度も叩いた。プライドを傷つけられた光秀は、信長を恨んでいるだろう?本能寺の変の動機になるかもしれない。

929
小学校時代の担任の
ID: 4ydT4RzP8L 
2021-01-24 23:05:24

  
小学校時代の担任の先生を思い出してほしいと、思っております。
            

930
名前無し
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 23:15:44

>>929さん
小学校時代の担任の先生が、「ここは今から倫理です」の高柳先生だったら」、人生変わっていたかもしれませんね。

931
夏菜子
ID: GycTxZUdGC 
2021-01-24 23:22:19

今日もご訪問頂きありがとうございました。

『麒麟がくる』観ましたか?
光秀、信長に扇子でひどい目に叩かれましたね。
家康が、難しいお願いの取次ぎを頼むから・・光秀、すごく"しかっめつら"してましたからね。
そら!やっぱりね!っていう感じで、信長の怒りをかってしまいました。

では…おやすみなさい👋

932
名前無し
ID: h1i2PjRa8p 
2021-01-25 04:08:09

土曜日の幕内土俵入りの時、化粧まわしが真っ黒の力士がいて、よく見たら表裏が逆になっていました。
付人が手伝って付けるものでしょうから、間違えたとは思えません。ひとつ考えられるのは、スポンサーが降りたから?



933
名前無し
ID: 0tY75XjKAX 
2021-01-25 06:19:54

【ここは今から倫理です】
高柳先生の抑揚のない低い声が、電話を通して、夜中に響き渡る。異性と話す時もこんな感じだろうか?😓
厳しくはないけど、妙に説得力がある。

幸喜は、ゲームセンターやカラオケで深夜遊んでいた。
DVDを見るなんて思いつかなかったんだろう?
お母さんの嬉しそうな顔が頭にこびりつく。
大したことないんだけど、スッキリした。🐤

934
美波
ID: 0tY75XjKAX 
2021-01-25 06:39:40

【麒麟がくる感想】
本能寺の変の動機集めをしている感じがする。
主だった人は皆、信長とどう接したらよいか?考えあぐねている。

信長に嫌でも合わせて生きるべきか?
それができそうなのは、秀吉だけ。秀吉は極貧生活してきたから耐えられる。
その他の人は、いわば、お坊ちゃん育ちだ!

アガサ・クリスティのオリエンタル急行殺人事件みたいに全員で信長を殺すことができれば1番良い。
でも…できないから…光秀が1番わりのあわない仕事をすることになる?🐥

935
芳根杏子
ID: tDMwTOTfPJ 
2021-01-25 08:34:57

おはようございます。

朝ドラ・おちょやん見ましたか?
父ちゃんは、ろくでなしのクズ…千代がかわいそう!

今日もよろしくお願いします。

936
名前無し
ID: tDMwTOTfPJ 
2021-01-25 09:53:05

【おちょやん感想】
お父ちゃんのウザイ感満載でしたね。あの男は、一生ダメでしょう?

千代も親は選べないから仕方ないんでしょうけど…見ているこちらが、イライラして、かわいそうになってきます。

あと…今、唯一尊敬できる人物、そして千代が好きな小暮さんが、実家に帰ってしまうのではないか?と心配です。

937
名前無し
ID: tDMwTOTfPJ 
2021-01-25 11:06:15

【ここは今から倫理です感想】
自由とは・・・
自由過ぎると、不安になって、自由になれなくなる。
束縛する何かがあるから…自由を謳歌することができる?

・・・違うかな?😒


高柳先生、目が見えますか?そんなに髪の毛が目にかかって・・

938
名前無し
ID: gro8g2sFg3 
2021-01-25 12:54:20

少し前に、「自由は不自由」という台詞が、何かのドラマであったなぁ…と、思い出せなくて、調べてしまいました。

そしたら、あぁそうか!と。
「スカーレット」の中のジョージ富士川の口癖でした。
キルケゴールの言葉からきていたんでしょうか。
勉強になりました。笑

でも、私自身は自由に不安を感じた記憶はなくて、誰にも何にも縛られたくないというのが、割と口癖だったんですよねゞ
自分で全てを決められるって、楽しいだけ。
不安を感じたり、不自由になるくらいなら、自分自身で枠を好きなように作ればいいだけだし。
自由って、制限がないこととも捉えられがちだけど、制限を自分で作るのも自由ということだと思うんです。
それに、制限を設けてはいけないとなると、それはもう自由ではなくなる訳だし。

ただ、それとは別に、人間の発想の幅って案外狭くて、本当に何もかもから自由に解き放たれて物事を考えることって、中々難しい。
生活的にも、発想を含めた考え方も、生き方も、必ず誰かや何かの影響を受けるし、そうそう何物にも縛られない自由さは手に入らない。
結局、どれだけあがいても、中々、真の自由を手に入れることは出来ないからこそ、人間はいつまでも自由を希求してしまうのかもしれないですね。

でも、真の自由って、果してこの世に存在するんでしょうか。
実は、そんなものは、どこにも無いような気がするんですよね。私は。
そんなもの、どこにも無いのに、希求し続けるのが人間。
まさに、不条理。笑

939
名前無し
ID: tDMwTOTfPJ 
2021-01-25 12:59:38

【麒麟がくる感想】
信長は、超パワハラ上司。秀吉もパワハラ上司。
光秀だけが重役の中で、唯一、上司と部下の板挟みになりながらも頑張っている感じ。

朝廷も家康も信長が恐くて諫言できずに、光秀に取りなしてもらおうとする。
将軍は『触らぬ信長にたたりなし』とばかりに、安芸から動こうとしない。

かわいそうなのは、光秀。最重要機密問題の家康の処分までに口出すから、怒られる。
また、朝廷との約束で、帝と話した件は、ひた隠しにするから殴られる。
『泣きっ面に蜂🐝』ですね。

940
名前無し
ID: gro8g2sFg3 
2021-01-25 13:08:56

あ、1つ、自由について、頭に浮かびました。

『自由とは、選択のことである。』(ID: gro8g2sFg3)

自由とは、様々な発想・思考・知識や経験等、それまでの人生の中で見聞きしたもの・得たものの中から、どれを選択するかということである。

結局、そういうことのような気がします。
偉そうに、ID付きで、"らしく"書いてしまいました。笑

941
名前無し
ID: TEM9D4hZ.E 
2021-01-25 14:21:29

自由の解釈で不自由を感じるという皮肉。
「本当の自由」を希求する不自由さを選択する自由もある。
自由と不自由はコインの裏表。

942
名前無し
ID: uETrfWlbtj 
2021-01-25 14:47:12

風のように自由でいたい。
いつもそう思って生きてきました。
カッコよすぎ?

943
名前無し
ID: 0tY75XjKAX 
2021-01-25 16:23:12

昨日の話じゃないけど、ドラマ感想ぐらいは『自由』に書きたいもんですよね!
自分の思いと反対のこと書かれたら、嫌なのはわかりますけどね😉

水泳の自由型って、クロール。でもこれは…本当は、別に何でもいいんですよね。

「自由にやって下さい」って言われて、困る時ないです?

944
浜辺南
ID: 0tY75XjKAX 
2021-01-25 16:31:36

【おちょやん感想】
女のブライドが火花散る女優の世界ですね。
かなりの部分がコネの世界だったのかな?

テルヲ、相変わらず、下品でダメおやじ。
調子だけ良い男で…私がもっとも嫌いなタイプです。
そう思わせるトータス松本が演技上手いのかな?🐥

945
名前無し
ID: 0tY75XjKAX 
2021-01-25 17:23:57

【モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~】
ハッキリと言って、1回目見た感じでは、評価は微妙。
何をテーマにしているの?っていう感じ。

主な出演者は💐
小芝風花、工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子..

その中で、富田靖子に注目してみたいな…
『35歳の少女』で名演技を見せてくれたけど、今回も1番目立っていたような感じがしたよ。

小芝風花は、不思議なモノが見えるカワイコチャン役。
ミステリアスな感じ良かったよ。🐤

946
ここから夏菜子
ID: tDMwTOTfPJ 
2021-01-25 20:47:48

>>938
「スカーレット」の中のジョージ富士川の口癖『自由は不自由』は、てっきり、岡本太郎さんの『芸術は爆発だ!』」を文字っていると思ってました。
キルケゴールの『不安は自由の眩暈だ』からきているとなると、意味は深いですね。

ジョージ富士川は、こんなこと言ってましたね。
「何を面白いと思うかは自由だ。こうしてほしい、こうでないといけないと縛られる必要はない」

八郎は、こんなこと言ってましたね。
「親が亡くなってはじめて子供は自由になる」

947
名前無し
ID: TEM9D4hZ.E 
2021-01-25 20:57:57

親がなくなって子供は自由になる。
つまり、自由にはそれだけ、責任が伴うという事。
どの様な責任からも束縛されたくないと希求する自由は、自由ではない。
それは甘え。

948
名前無し
ID: jyzFdmXBC2 
2021-01-25 21:21:49

~俺の家の話~

戸田恵梨香が財産目当てに西田敏行おじいさんを騙す詐欺師役っていうのが、面白い。

プロレスラーって、ある意味、高等な演技師だから、能楽師に通ずるものがあるのでは?とか…勝手に想像をたくましくしている。

949
名前無し
ID: gro8g2sFg3 
2021-01-25 21:49:25

自由について、もう1つ、気付いたことが。

『何かを失った時、人は、それに見合うだけの自由を手に入れることが出来る』

本当は、

『全てを失った時、人は、ようやく自由を手にすることが出来る』

というのが、先に頭に浮かんだのですが、全てを失う体験ってそうは無いのと、全てを失わなくても、大切なものを失った時は、同じかもしれないと思って。

失うことは悲しいことで、その時は絶望しかないものですが、その絶望は、自由を手に入れることでもあり、失うだけでは無いということに気付いた時、別の道が開けてくる。
生きることは、そうしたことの繰返しなのかもしれなくて、
年齢を重ねるごとに、人は自由になっていく。

実はこれは、私自身の実感でもあります。

950
名前無し
ID: tqjgvLMrFR 
2021-01-25 22:26:14

愛とか美貌とか地位とか財産とか…。
何かを手に入れると、人はそれを守ろうと懸命になる。
それすなわち、
その瞬間、すでに自由を失っているということでもあります。



スポンサーリンク


全 1000 件中 901~950 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。