全 1000 件中 851~900 件が表示されています。

851
123
ID: lNlLMxOEKq 
2020-01-27 09:32:44

やうぼさん、
今日は関東方面は雪のようですね。
こういう日にお休みで良かったですね😉ゆっくり録りためた分を楽しんでくださいね\(^.^)/

852
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 09:41:45

123さん、投稿ありがとうございます。後程録り溜めた分を観た感想を投稿させて頂きます。また、今日は休みなので本当に良かったですが明日の方が雨・雪が長時間降る上に仕事なので本当に嫌です(泣)また、明日~30日までは仕事の上に31日も昼から所用があるためリアルタイムでスカーレットは観られますが録り溜めた分は観られそうにない上に1日~3日までは仕事なので今日の次に録り溜めた分を観られるのは早くても4日になりそうです。

853
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 12:03:23

123さん、他投稿者の皆様、先程18日~21日放送分のスカーレットを観ました。妊娠偽装の件は直子・鮫島双方に非があるなと思いました。その後喜美子・直子・百合子の3人で笑い合えたのは良かったですが直子・鮫島は今後この様な事は2度としないでもらいたいです。また、喜美子・直子・百合子・マツの4人で縁側に集まっているシーンはほっこりしました。マツの声も出る様になって本当に良かったです。また、3人(喜美子・直子・百合子)の思い出話を聞いて自分も懐かしいなと思う事が何度もありました。これからもっと楽しい思い出を作る事が出来れば良いなと思いました。また、喜美子の作品が次世代展で賞を獲れなかったのは残念だなと思いました。ただ、今後の糧になれば良いなと思いました。また、三津は18日の放送の時点で完全に八郎の事を意識していたなと思いました。三津は冗談で「5日も一緒に居たら先生(八郎)の事を襲っちゃうかも」と言ったと思いますが八郎が三津と東京に個展の下見に行っていたらまずい事になっていたのではないかと思います。八郎が三津の同行を断ったのは賢明な判断だったのではないかと思います。また、他投稿者の皆様も仰っている様に三津・百合子は本当に仲良しだなと思いました。とても癒されます。また、折角武志君が初めて1人で靴下を繕ったので喜美子は武志君にお駄賃を渡してほしかったなと思いました。3ヵ所の内1ヵ所は上手く繕っていたみたいなのでなおさらです。また、喜美子・照子・信作は本当に仲良しだなと思いました。また、照子は離婚問題を起こし過ぎの様な気がします。その度に敏春から謝罪文を渡す様頼まれる信作も大変だなと思いました。また、改めて喜美子が15歳時に金賞を獲った絵は素晴らしいなと思いました。あの絵が出てきたのは戸田さんが初登場した時なのでとても懐かしい気分になりました。また、信作の百合子に対するプロポーズ、本当に良かったです。川原家に結婚の挨拶をして正式に結婚が認められれば良いなと思いました。また、百合子・三津の2人が抱き合った瞬間もとても良かったです。また、喜美子の絵付小皿は少ししか映りませんでしたが良い作品だなと思いました。あの作品なら橘も満足してくれると思います。後程23日~昨日放送分を観たいと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

854
アルカンジュ
ID: odndM3tzVw 
2020-01-27 12:56:07

皆様、こんにちは

鮫島さん、今までは直子と共にこの2人大丈夫かな?という不安がありました。
でも今日の武志君との交流やプロポーズは良かったです。
次に出る際は、直子と共に良い知らせを持った形で会いたいな。

そして三津さんの「男に生まれたかった」…
この言葉も含め、たとえ好きだとしても、2人の関係を壊してはならない三津さんの決意には胸が熱くなりました。
百合子との友情も強く感じられ、2人の交流を思い出すたびに更に切なくなっています。
白い鳩さん・やうぼさんと同様に、私も三津さんには幸せになって欲しい想いは強いです。

次回もよろしくお願いします。

855
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 13:58:49

アルカンジュさん、こんにちは。投稿ありがとうございます。854の件の返信は後程させて頂きます。また、先程23日~25日放送分のスカーレットを観ました。(853で誤って23日~昨日放送分と投稿してしまいました。誠に申し訳ありませんでした。)喜美子が受けた絵付小皿+八郎の個展出品作品を丸熊で焼いてもらえる事になって本当に良かったです。また、やはり電気窯修理業者の発言は無礼極まりないなと思いました。また、信作・百合子の電話でのやり取り、とてもほっこりしました。百合子がすごく可愛らしくて良かったです。また、マツの恋文の話、すごくロマンチックだなと思った半面、とてもリスクが高いなと思いました。万が一紙飛行機にして飛ばした恋文が路上に落ちたりして誰かに見られたり親などに見られたりしたらかなり大変な事になるなと思いました。今はSNSなどが普及しているので恋文を紙飛行機にして飛ばすのは殆ど見られないだろうなと思いました。また、慶乃川が亡くなっていたのは本当に残念です。また、穴窯に使う薪だけで37万円近くかかるのはかなりの大出費だなと思いました。喜美子が穴窯建設を諦めようとするのも分かるなと思いました。ただ、その後マツ・武志君の穴窯作成代の援助+八郎の言葉もあって穴窯建設を決意する事が出来て本当に良かったです。直子も怒りながらも建設に賛成してくれたので本当に良かったです。畑を潰さざるを得なかったのはとても残念ですが今後穴窯で良い作品を作ってもらいたいなと思っています。また、信作の骨折はかなりの重症だなと思いました。大野夫妻もなぜ早く百合子にその事を言わなかったのかなと思いました。また、穴窯の作成には色々手間と時間がかかるのだなと思いました。構想から半年で完成したのはかなりのハイペースだったのかもしれないなと思いました。また、お母さん合唱団の「バラが咲いた」のコーラスもとても上手いなと思いました。また、穴窯の温度は順調に上がっていたと思ったので3日間で1200℃に達しなかったのは意外でした。もう少し薪を小さくすれば燃えやすくなりもっと早く温度も上昇したのではないかと思っています。また、三津・八郎の添い寝はなかなかの衝撃でした。三津は八郎の事が完全に好きになっていたのだなと思いました。長文になり、誠に申し訳ありません。

856
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 14:10:55

アルカンジュさん、854の件、自分も鮫島・直子にはかなりの不安を持っていました。ただ、武志君と仲良くしている場面やプロポーズの場面を見て以前程の不安は無くなりました。自分もアルカンジュさん同様今度川原家に来る時はお互い良い知らせを持ってきてほしいなと思っています。また、自分も三津の強い意思には心打たれるものがありました。失礼ながら三津は今後八郎にこれまで以上に積極的にアプローチをするのかなと思っていました。本当に潔いなと思いました。また、百合子との強い絆・友情も感じました。また再会出来る日が来れば良いなと思いました。三津には幸せが訪れてもらいたいなという思いです。

857
123
ID: lNlLMxOEKq 
2020-01-27 15:21:27

こんにちは。

ミツって大学出てるし、焼き物などにも詳しいのだろうと思うけど、恐ろしく絵は下手だし、コーヒーカップも上手じゃないし、大学で何を専攻してたのかは忘れましたが、卒業して大阪でヒロシと別れ、日本中を旅して、女だからと断れたあげくに川原にきたけど、何ヵ月いたのかな?
喜美子の弟子とはいえ、半分以上はお手伝いさんみたいな扱い。日本中回って集めた物を使って何かを作ることもさせてもらえず、「今でもヒロシが好きです。」胸にほくろ、襲っちゃおうかな、現地集合現地解散…などなど、陶芸修行に関係無いことばかり言わされて、ついにはキス未遂のあのいたたまれなさの感じには見てるこちらは 可哀想にでした。ほんとに純粋に陶芸学びたくで女の師匠に習いたくて来たのだろうに。八郎の顔は作品見たときに知っていただろうと思うけど、実際に会い仕事していくうちに仄かに芽生えた恋心だとは思うけど、もう少し陶芸をする場面があっても良かったと思う。信作百合子の会いたい連呼や信作照子三人での一晩中での?語らい減らしても。泣かせて退場させられたミツは可哀想でした。喜美子のミツを送り出す顔を昼にもう一度見たかったのですが、みられなかった。喜美子は せいせいしたのだろうか?

858
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 15:41:33

123さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。自分も絵が下手な上に不器用なので偉そうに言える立場ではありませんが三津は絵・陶芸スキル共にまだまだ改善の余地があるなと思いました。また、確かに三津の陶芸シーンは殆ど無かった様な気がします。123さんの仰る通り弟子というよりは川原家のお手伝いさん的な扱いだったと思います。また、かわはら工房に居たのも1年弱位だったかなと思います。また、三津が日本全国を回って集めた物が1度も使われる事がなかったのは本当に残念です。苦言を呈す様で誠に申し訳ありませんが喜美子・八郎は元弟子2人にも殆ど陶芸を教えずに掃除等の雑用をさせていたみたいなので次に弟子をとる事があればその弟子には陶芸の事をもっと教えた方が良いのではないかと思います。元弟子2人が釉薬のノートを盗もうとしたのは喜美子・八郎が陶芸の事を殆ど教えなかったからというのも1つの理由ではないかと思います。

859
123
ID: lNlLMxOEKq 
2020-01-27 16:03:01

穴窯は、最初は 付きっきりで温度管理しなくちゃならないから、ミツがいなくなったら、少し皺寄せが皆にきますよね?
食事はマツ母さん、たけしくんは ちょっとほったらかし、百合子はまたまた結婚が延びそうで。
2度めの窯焼きで八郎さんと喧嘩か⁉
😁
八郎さんも自分の仕事どころではないし、なんか明日からの展開も落ち着いて見られないような気になってしまいます😆

あの泥棒紛いの事をした弟子二人は喜美子には 惚の字には、ならなくて良かったです❗(≧▽≦)

860
井頭愛美
ID: QozZaFsDuk 
2020-01-27 16:12:09

穴窯は無理ですよ❗
①お金がたくさんいりすぎる。
②つきっきりで眠る時間もない。
③温度がなかなか上がらない。
④失敗する可能性が高い。

861
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 16:18:29

123さん、投稿ありがとうございます。三津が居なくなった事により穴窯の火の番を喜美子・八郎の2人で行わなければいけなくなったのでかなりの負担増になると思います。マツの負担も以前より増えると思います。武志君もあまり遊んでもらえなくなる様な気がします。信作のケガもあるので百合子の結婚はまだ先になる様な気がします。また、自分も明日からはさらに目が離せない展開になる様な気がします。喜美子・八郎の衝突も多々ある様な気がします。

862
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 16:24:31

井頭愛美さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。860の件、確かに何度も穴窯で作品作成を試みるのは相当厳しいですね。川原家の家計は以前よりかは良くなったと思いますがそれでも穴窯で作品作成出来るチャンスはあと1回だと思います。次で失敗する様な事があれば井頭愛美さんが挙げた①~④のデメリットを考えても穴窯での作品作成は断念し喜美子も電気窯での作品作成に切り替えた方が良いと思います。

863
芳根京子
ID: hFP9RwvG.j 
2020-01-27 18:09:33

黒島結菜さん、ご苦労さまでした。
引き際、素敵でしたね。
ちょっとさみしくなりますが、仕方ないですね👩

864
やうぼ
ID: nByNb9ygLp 
2020-01-27 18:20:53

芳根京子さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。自分も黒島さんにはお疲れ様でしたと言いたいです。また、黒島さんは撮影開始前からずっとスカーレットを観ていたそうなのでこれからも観続けて頂ければ良いなと思っています。また、三津の引き際、とても潔くて良かったです。自分は三津は最終回まで登場すると思っていたので今日急に去ったのは本当にびっくりしました。明日から寂しくなります。

865
百田夏菜
ID: 9qTwjXWKVM 
2020-01-27 21:31:50

毎日、「1行でもいいから投稿してほしい」と、訴えた私が、書いてなかったらまずいですよね!

川原夫妻が、三津にノートをプレゼントする場面が美しかったですね。デスノートじゃありませんよ・・釉薬の調合の仕方とか書いたノートです。三津にとっては最高のプレゼントではなかったでしょうか?

866
百田夏菜
ID: 9qTwjXWKVM 
2020-01-27 23:17:42

穴窯は、
非効率でお金もいりますが、電気窯以上の美しい作品、アクの強い作品が作れることもあります。
喜美子には、お金の許す限り、これからも挑戦してもらいたいと思います。

867
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 00:31:23

百田夏菜さん、夜分遅くに申し訳ありません。投稿ありがとうございます。865の件、自分も喜美子・八郎が三津に釉薬ノートを渡す場面は本当に良いなと思いました。百田夏菜さんの仰る様に三津にとって最高のプレゼントになったと思います。866の件、確かに穴窯では電気窯では出せない味のある作品が出来るのではないかと思います。資金がある限り喜美子には挑戦し続けてもらいたいなと思います。

868
トクヨ
ID: v6vaMARkU6 
2020-01-28 05:37:17

おはようございます。
三津が急に去って行ってしまって寂しくなりましたね、みっちゃんと一緒に泣いてしまいそうになりました。
八郎への想いはいけないことかも知れませんが、切ない恋💌を経験して24歳の三津は大人になったのでしょう。
これからも陶芸を続けて行くのであれば、最後に喜美子の穴窯の手伝いをした事は、三津にとっても貴重な体験になったのかなと思いました。

それから、美の壷の「砥部焼」見ました😉
草刈さんが夫婦喧嘩で使ってた大皿も、唐草模様の丼も、とても綺麗で欲しくなりました。
内側に総柄の模様がある器は、盛り付けた時に料理がひきたって美味しそうに見えます。

869
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 08:30:00

トクヨさん、おはようございます。投稿ありがとうございます。自分は今日はスカーレットを観る事が出来ませんでした。昼も観られそうにありません。自分も三津が急に去ったのはびっくりしたと同時にとても寂しい思いになりました。また、三津にとっては切ない結末になってしまったと思いますが今回の経験を糧にして今後さらに成長してもらえれば良いなと思っています。成長した三津の再登場を願いたいと思います。また、美の壺は録画はしましたがまだ観られていません。おそらく観られるのは4日になると思います。

870
芳根京子
ID: sffAsJpND9 
2020-01-28 08:59:08

トクヨさん
私は、砥部焼を録画しているので、また、時間ある時、じっくりと見ます。

スカーレット感想ですが、穴窯とお金について、しばらく考えてみます。

871
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 11:17:46

芳根京子さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。自分は喜美子が2回目の穴窯での作品作成を行うか否かに注目しています。また、神奈川は雨が降っている上にかなり寒いです。風も強いので寒さ倍増です。また、昨日は大分県で雨が、愛媛県で風がかなり強く被害が発生したみたいなので大変だなと思いました。

872
芳根京子
ID: sffAsJpND9 
2020-01-28 12:53:53

やうぼさん、愛媛県は、雨風、全然大丈夫です。

喜美子は『ちょっと意地になってます?』
親父に似てきて、金銭感覚が無くなってきていますよ。『武志用のお金』は絶対使ったらいけません‼

873
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 16:59:16

芳根京子さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。また、返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。愛媛県は昨日はかなり風が強かったみたいなので大変でしたね。宇和島では暴風でトタン屋根が飛んだり工事用の足場が崩れるなどの被害が発生したみたいです。また、神奈川はまだ雨が降っている上に風も強いので非常に寒いです。また、喜美子の悪い部分が出ているなと思いました。穴窯で作品作りを成功させたい気持ちは分かりますがそのために家計を火の車にするのはだめだと思います。それをしたら酒代で家計を火の車にした常治と一緒になってしまうと思います。また、武志君用のお金を使うなど言語道断だと思います。喜美子は幼少期にとても苦しい思いをしていて辛さが分かると思うのでそれと同じ思いを武志君にさせるのは絶対に避けてもらいたいです。

874
アルカンジュ
ID: 1jhAYBhYsy 
2020-01-28 18:25:00

こんばんは。

喜美子…また自分しか見えていないな。
個人的には一度、穴窯から距離を置いた方がいいと思うのですが…余計なお世話ですよね。

今日の内容は気持ちの整理が付かない部分が多く、短くなりましたが落ち着いたらまた投稿します。

875
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 18:38:49

アルカンジュさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。喜美子は完全に周りが見えなくなっていますね。このままだと家庭崩壊に繋がってしまう様な気がします。強引にでも穴窯での作品作成を止めさせた方が良いと思います。

スポンサーリンク
876
百田夏菜
ID: Q1W4eobs11 
2020-01-28 20:22:19

ここはやはり123さんがいない日はきついですねぇ
でも自分で言った手前、少しだけど、書き込んでおきます。

ちょっと、喜美子、あと先が見えなくなっている!むきになっている…意地になっいる…
冷静になってほしいと思います。

877
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 20:29:57

百田夏菜さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。123さんは今日は別スレにも投稿されていないので色々と多忙なのかなと勝手に思っていますが体調不良などではないか心配です。また、875でも投稿させて頂きましたが喜美子は周りが全く見えていないと思います。気の強さが悪い方に出ていると思うので少し冷静になってもらいたいです。

878
井頭愛美
ID: zA7.N7onMY 
2020-01-28 20:35:35

やうぼさん
夏菜姉さんは、サラリーマン❔やってるから…昼は無理かも…

喜美子、頑固過ぎでしょ❗
今日は、八郎さんの方が正しい☺

879
やうぼ
ID: RyREsfMbRG 
2020-01-28 20:40:42

井頭愛美さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。別スレにも投稿させて頂きましたが自分も仕事の都合上平日の日中に投稿をするのはかなり厳しいです。誠に申し訳ありません。また、喜美子はもう少し柔軟な考え・対応が出来れば良いなと思います。また、自分は明日もスカーレットを観られそうにありません。誠に申し訳ありません。

880
百田夏菜
ID: Q1W4eobs11 
2020-01-28 23:13:06

スレ主さん、今日は・・
アルカンジュさんと私達姉妹だけの投稿になりましたが、ほぼ同意見ですね!
明日の喜美子の『英断』に期待しましょう‼

881
べえべえ
ID: MAaYqaG0By 
2020-01-29 00:16:40

たけしくん、優しくて母親思いのいい子、かわいいです。
三津が突然やめて出ていったのは残念。八郎への気持ちが抑えられなくなったら、仕方ないか~。

穴窯を最初から先人のノートだけを頼りに一回で成功するとは思えないから、最初から3回くらいはやるつもりで計画をたてないといけなかったのでは、とも思います。
その前に、経験者を探してノウハウを聞くとか、引退している人でもいいからつれてきて一緒にやるとか、した方がよかったのにという気もしました。
しかし喜美子のモデルの人は、本当に一人でやったのかもしれませんね。

882
トクヨ
ID: r6SVHs7Evd 
2020-01-29 00:28:10

私も早朝ですが、一回投稿させてもらっています。
昼間は皆さんどうしてもお仕事や家事で忙しいので、コメントが途絶えがちになってしまいますね、
やうぼさんや三姉妹さん、べえべえさんやレガシーさんはお勤めをしながらの中でも、書き込んで下さり、嬉しいです😃

よくわからなくなってしまったのですが、スカーレットの今は昭和44年なんですね?
本スレを見ると、昭和44年の25万は現在の価値で6倍くらいかなというレビューをしてくれている人がいました、すると一回の穴窯の費用は今の100万〜から150万くらいになってしまうので非常に高額ですね。

喜美子は…だんだん芸術家タイプ化して来たというか、常治化して来たのか、怖くなって来ました、
「三津と仲良く寝てたの見たで」と言ったのは仕方がないか…?八郎は何も反論しなかったですし…

883
べえべえ
ID: MAaYqaG0By 
2020-01-29 00:43:51

今日の感じでは、喜美子の、あの室町時代の焼き物を再現したいという思いは、名声とか人の評価とかでは変わらないのかな、という気がしました。
八郎は、まず名声と評価で、人気が出て、余裕ができたら、自分の思うことがやれるようになる、と言い、普通の人はそう考えると思いますが、しかし、実際に名声を得たら得たで、それに縛られて余計に余裕が無くなるものです。今までの八郎がまさにそうでした。
それに対して、喜美子は最初から評価など念頭になく、ただ自分の思いと情熱に従って作りたい。
はなから、二人の考え方、行き方が違うような、、、
でも、今まで現実路線の喜美子が突然、芸術性に目覚めたのかな。
三津がいれば何とかしてくれそうな感じもするのですけど、後は頼みはたけしくんかな、喜美子の暴走とめてくれるか?

884
やうぼ
ID: GMxHnnJvNu 
2020-01-29 05:14:22

百田夏菜さん、べえべえさん、トクヨさん、おはようございます。投稿ありがとうございます。また、返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。880の件、自分も喜美子の英断に期待したいです。881の件、自分も武志君は本当に良い子だなと思います。このまま成長してもらえればと思います。また、三津の突然のかわはら工房を去る決断、本当に残念でした。ただ、べえべえさんの仰る通り八郎への思いが抑えられなくなってしまったので仕方がないのかなと思っています。また、自分も計画の見立てが甘かったのではないかなと思います。慶乃川のノートのみでは流石に無理があると思います。べえべえさんの仰る通り経験者にやり方を聞いたり元々穴窯で作品を作っていた職人を連れてきて一緒に行った方が良かったのではないかと思います。また、確かに神山さんは1人ですべて行ったのかもしれないですね。もしそうだったら本当にすごいと思います。882の件、平日の昼間は皆様多忙だと思うので投稿が途絶えるのは仕方がないのかなと思っています。自分も毎日平日の昼間に投稿するのはかなり厳しいです。また、トクヨさんも含め貴重なお時間を割いてこのスレに投稿して頂き皆様には感謝の気持ちしかありません。誠にありがとうございます。また、自分も今一つ現在のスカーレットの年代が分かっていませんでした。また、本当に穴窯での作品作りはお金がかかるのですね。1回に100~150万円近くかかるのは相当痛手だと思います。また、自分も喜美子は常治化してきている様な気がします。八郎も喜美子に弱みを握られてしまったのでなかなか強くは言えない様な気がします。そうなると喜美子の暴走を誰も止められなくなってしまう様な気がします。長文になり、誠に申し訳ありません。

885
やうぼ
ID: GMxHnnJvNu 
2020-01-29 05:22:38

べえべえさん、おはようございます。投稿ありがとうございます。883の件、自分も喜美子は他人の評価・名声は二の次でとにかく自分の理想としている物を作り上げたいという気持ちが先走りし過ぎている様な気がします。八郎とは根本的に考え方が違う様な気がします。また、べえべえさんの仰る通り八郎は新人賞受賞・金賞受賞をしてから完全に余裕が無くなってしまった様な気がします。やはり実績を残し続けるのは難しいのだなと思いました。また、現状喜美子の暴走を止められるのは武志君位かなと思いますが喜美子は武志君用のお金さえ使おうとしているのですぐに止めるのは厳しい様な気がします。

886
井頭愛美
ID: 382JNLPaNQ 
2020-01-29 05:24:02

最近までは、喜美子が金儲けに走り、八郎が芸術性に拘っていましたが、いつから…反対になったの❔🐧

887
やうぼ
ID: GMxHnnJvNu 
2020-01-29 06:03:41

井頭愛美さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。確かにいつからか2人の考え方が逆になりましたね。今は八郎の和食器セットのお金・喜美子の絵付小皿200枚のお金で何とか家計が成り立っている状態だと思いますが穴窯での作品作りを考え直さないとそのお金も無くなってしまい完全に家計が火の車になってしまう様な気がします。

888
123
ID: qAfLp8rpqq 
2020-01-29 08:03:47

おはようございます😃
昨日はドラマ見たあと頭痛&諸事情で投稿できませんでした。
今日のを見る前に昨日のを。
飲み屋で八郎と一緒に飲んでたあの二人…あまり好きではありません。特に左側の着物きたじいさん。上手くいって当たり前、そうでなけば、けちょんけちょんに言うじいさん。喜美子は、あんたの弟子じゃないし‼八郎も二人に言い含められて情けない。男なら夫なら喜美子をかばってやらんかい。フカ先生に弟子入りした頃に喜美子は女やからというようなことを言われたとき常治は 女やけど根性はあるとかばった。今回最初も失敗、二回目も…。喜美子もとても辛いと思うけど、八郎に勧められ穴窯。常治に見てみろと言われた夕陽の綺麗な場所で見つけたあの欠片のあの模様に魅了されたのは八郎もでしょ?確かに金は湯水のように出ていく。八郎も婿とはいえ家長に違いないし。でも「おれがなんとかする」という気概をもって喜美子を支えてほしい。

・芸術品 作れと言ったのは ハさんだよ ・


アルカンジュさん、相撲コメントありがとうございました😃
豪栄道は大関から陥落したら引退と決めていたようです。大関ともなれば強い相手とばかり当たりますね。高校相撲大会でも優勝しています😃立派な大関でしたね。

889
白い鳩
ID: E5L6NPuiyg 
2020-01-29 08:23:13

あの着物の爺さん、と言っても私と5歳くらいしか違わないけれど、時々、出身の和歌山弁が出るんですね。
方言って、近い出身地域の人ほど細かな間違いがある。「あさが来た」で近藤正臣さんと野々すみ花さんは時々、京都弁になってました。風吹ジュンさんは京都出身だけどならなかった。
う~ん、これは批判になってしまうのか。喜美子を庇うつもりで書いてたんだが。戸田恵梨香さんは神戸弁を上手く消してますね。

890
白い鳩
ID: E5L6NPuiyg 
2020-01-29 08:28:00

889の和歌山弁は中村育二さんのことです。
難しいんですよ、関西弁って。

891
123
ID: qAfLp8rpqq 
2020-01-29 08:31:03

ドラマ見ていて、焼き物の事はあまりわからないので、でもこちらでみていて もどかしさとはかなり感じていますよ。
でもこちらの意見や感想など制作側に届くわけなく、あら探しや間違いなどあって指摘したとしても、こういう風に作られているドラマをその通り見るしかないと多少の諦めを持ってみていますよ。
たけしくんは学校どうしているのか、ただの別居ならいいんですが。

892
やうぼ
ID: GMxHnnJvNu 
2020-01-29 08:32:10

123さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。自分は今日もスカーレットを観る事が出来ませんでした。昼も観られそうにありません。また、頭痛は本当に大変でしたね。また、八郎と一緒に居た2人がどんな人物なのかは全く分かりませんが自分の弟子でもないのに他人を酷評するのは良くないと思います。八郎も喜美子のためにも言い返してもらいたかったです。123さんの仰る通り深野が喜美子の弟子入り前に「すぐ諦めるだろう」みたいな事を言った時に常治は「家の娘はそんな根性無しではない!」と言ったので八郎にもそういう男気溢れる様な態度を示してもらいたかったです。また、確かに喜美子に穴窯建設を勧めたのは八郎なので八郎自身も何とか策を考えてもらいたいなという気持ちはあります。ただ、2度の失敗は精神的にも家計的にも痛手だと思います。また、豪栄道の引退はびっくりしました。お疲れ様でしたと言いたいです。

893
やうぼ
ID: GMxHnnJvNu 
2020-01-29 08:57:47

白い鳩さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。123さん、投稿ありがとうございます。889・890の件、中村さんはスカーレットで初めて名前を聞きました。とても演技が上手い俳優さんだなと思いました。また、和歌山弁は全く知りませんでした。また、神戸弁も全く知りませんでした。891の件、喜美子・八郎・武志君は別居してしまったのですね。今後がかなり不安です。また、自分ももどかしさは感じていますがこういうドラマだと割りきって観る様にしています。戸田さん始め役者の方々の演技は本当に素晴らしいと思います。脚本は粗さを感じる部分+間延び感がかなりあるなと思いましたがここに来て一気に物語が動き出した様な気がします。

894
トクヨ
ID: r6SVHs7Evd 
2020-01-29 08:58:11

おはようございます。
私もいつも登場するあの二人がよくわからなくて、スカーレットのドラマのWikiで調べてみたけど、「窯業研究所所長」「美術商」とあるだけでした。紺野まひるさんは窯業研究所職員だそうです。
信楽の陶芸関係者は照子夫婦以外はこの三人しか出てこないのが悪いんだと思います。
他の陶芸家の人が大勢いるはずで、八郎も喜美子もそういう仲間との付き合いがあるに決まっているのに、慶乃川さんのようにベテランで穴窯についても相談できる同業者っていないんですかね?
信作と百合子の結婚話をダラダラやっている尺をもっとそちらに割いたら臨場感がリアルになるのに。
スカーレットは登場人物少ないです。

895
123
ID: qAfLp8rpqq 
2020-01-29 09:01:59

常治達が、大野家を頼り信楽に来て、信作君の亡き お婆さんの家を借りたはずでしたね?
まだ喜美子らは子供なので そういう事は知らなくてもいいと思ってました。
その家と土地はもちろん今も大野家の物だと思うのですが、その土地に離れを建て、工房を建て、穴窯も作った。大野家さまさまです❗その大野家の恩ある大野家の一人息子に対しての喜美子の態度はいつも感心しません。今は子供ではなく 大人だし。
子供時代の生活に対しての金額がなにも出ていませんでした。喜美子の大阪時代の初の給料千円は覚えていますが川原家のいろんな つけや 借金 離れや工房もいくらで建てたのかは分かりません。テレビもあの当時いくらなのか分かりませんが、無駄だと思って買わないのかなぁ としか思うより他ありません。でも薪の値段だけは しつこいように出てきます。高いし三度も買えるくらい貯めていたのも八郎のおかげだと思いますが、信作百合子の結婚もなぜにあれほど喜美子に気を遣うのかわかりません。大野父さんが常治より受けた恩以上のものを川原家は大野家より受けています。
今の喜美子は やけくそにも見えますが、誰も意見する師匠のような存在がいないのが原因ですかね?
別居中に たけしくんと会って、そして大久保さんと会って、頑なな喜美子の心が解けたらいいなぁと思います。

896
トクヨ
ID: r6SVHs7Evd 
2020-01-29 09:27:24

最初、穴窯にはあまり乗り気でなかった喜美子に対して「そんな事言うてたらまた戦争起きるで」とか言って穴窯を作るのを強く勧めたのは八郎ですよね?その責任はどうしてくれるんだ。
もうこうなったら最後まで「一か八かやってみよう」というような気になるのが芸術家じゃないですか‼️
だから武志の学資貯金使うな、なんてちっさい男ですね!
常治はもっとスケールがデカかった。
それに男の子は大抵マザコンなので、よっぽどのことがない限り、親の別居じゃ、お母ちゃんにつくと思うけどなあ。武志はお父さんについてったんですね。

897
トクヨ
ID: r6SVHs7Evd 
2020-01-29 09:34:36

信作はなんで百合子との結婚の挨拶を八と喜美子にするの?
真っ先に許しをもらうのはマツさんだと思うけどなあ、マツさん、かわいそう。

898
123
ID: qAfLp8rpqq 
2020-01-29 09:54:55

信作は両親と一緒に結婚の挨拶に来るのではなかったかな?
きちんと マツ母さん、喜美子八郎と揃って待つのが当たり前だし 礼儀だと思う。
百合子にも気を遣う信作が可哀想に見える。
百合子は自分の結婚なんだから、自分できちんと、母親 姉にいついつに挨拶に来るからと、言え❗と思う。どんだけ時間かけてんでしょうね。めでたい気持ちもこちらは無くなりそう…。
ほんと、トクヨさんの言うように登場人物少ないし、孫のいなくなった辛さ、耐えられないだろうマツ母さんの様子はゼロ(ー_ー;)

899
トクヨ
ID: r6SVHs7Evd 
2020-01-29 10:00:37

それでもやっぱり家計を顧みず、穴窯を続けようと我を通す喜美子には腹立ちますね❗️(どっちやねん)
マツも喜美子を止めるどころか、内職までして応援しようとする、この一家は常治があんなだったせいで完全に思考回路が麻痺してますね、 
喜美子は常治から金を散々搾取され続けても、あまり犠牲になった、人生を台無しにされたという感覚がないみたいで、だから息子の貯金にも平気で手をつけるんでしょうか?
常治の狂気は喜美子が、チョイ悪なところは直子が、アル中な所は百合子が、見事にDNAを受けついでいますね。
やうぼさん好き勝手書いてごめんなさい🙏

900
123
ID: qAfLp8rpqq 
2020-01-29 10:10:45

やうぼさん、
私も、「今だから言えること」と喜美子のセリフに便乗して、辛口ばかり書いてごめんなさい😅
すっきりしました。
マツ母さんの内職場面は ちょっとながらになったので、また昼にもう一度見ます😃



スポンサーリンク


全 1000 件中 851~900 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。