全 1000 件中 651~700 件が表示されています。

651
べえべえ
ID: oosiIMyJj8 
2020-01-18 00:44:07

 43さん 
 539の投稿の件、
 べえべえ:8888 ダメじゃないですよ。
ありがとうございます。

 三津のテンションの高さは、周囲や視聴者を楽しくさせていると思います。
多少おおげさに褒めたり喜んだり、オーバー気味なリアクション、どこか抜けたところがあり、相手に付け込まれるスキを見せる。
そういったいい意味での”あざとさ”をコミカルに明るく演じている。それはたぶん八郎や貴美子の閉そく感を溶かすでしょうね。
43さんが、前に書いてくれた感じです。

八郎は賞をとるための作品作りを強いられてきた面が、行き詰まりになっていると私も思います。「いい作品」を追求すること自体を止めないとだめなんだと思います。
それが、賞のことを考える前の、自分の作品に戻る、ということなのでしょう。
   
実は先週、妻と信楽に行ってきました。
スカーレットの中で貴美子が絵付け練習した火鉢、常治にみんなで絵付けした大皿なども実物展示していてびっくり。
貴美子のモデルの方の作品展示もあり、彼女の作品への思いも展示していました。
まさに無釉で信楽の土と焼きにこだわった作品もあり、奥深さに感動しました。
 ↑芸術がわからないものが言うなってか!

さらに余談ですが、
岡本太郎氏はフランス留学期に、絵画に行き詰り、他の学問(哲学、民俗学、社会学など)をやっていた時期があり、それが転機になって、
「自分の情熱をただ純粋に爆発させる。それこそが本当の芸術だ。」
 という境地になったそうです。
 おおらかに、自然の生活者が必要だから作り出したもの、生きるための根源にあるもののほうが、はるかに素晴らしい。と言っています。
ん?なつぞらの天陽君もそういう方向?
八郎や貴美子も、民芸品や生活品に触れることで、その自然の良さの方向に行くような気がします。
↑だから、芸術がわからないものが、、ってくどいか!

     

652
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 01:22:37

べえべえさん、夜分遅くに申し訳ありません。投稿ありがとうございます。自分も三津のキャラはすごく良いと思います。多少オーバーリアクションで少し抜けたところもありまた陶芸の腕も良いとはいえませんが根は真面目で努力家の上にムードメーカーだと思うので良い人だと思います。喜美子・八郎の関係を壊そうとしている感じも全く受けないのでその点も好感が持てます。また、自分も八郎はもう少し頭を柔らかくしてもらいたいなと思っていたので昔の作風に戻すという判断を下したのは良かったのではないかと思っています。これでナーバスが解消されて喜美子との関係も良好になれば良いなと思います。また、奥様との信楽旅行、とてもうらやましいです。自分も出来れば今年中には信楽に旅行に行きたいです。また、喜美子の絵付火鉢と常治の顔が描かれた大皿の実物展示は本当にすごいですね。いつまで展示されているかは分かりませんが是非見に行きたいです。また、展示終了後の絵付火鉢と大皿はどうなるのかも気になります。絵付火鉢の方は戸田さんが絵付をしたので戸田さんの自宅または実家に送られ飾られるのではないかと思いますが大皿の方は全員で絵を書いたのでおそらくNHK大阪の展示ブースに飾られるのではないかと勝手に思っています。また、神山さんの作品も展示されているとの事でますます見に行きたくなりました。自分も芸術は全く分かりませんが何かを感じる事が出来れば良いなと思っています。また、岡本さんの歴史まで投稿して頂き、誠に感謝致します。また、天陽という人は全く分かりませんがなつぞらのストーリーから想像させて頂くと北海道の牧場勤務の方だったのかなと勝手に思っています。全く違っていたら誠に申し訳ありません。また、喜美子・八郎も民芸品・生活品に触れる機会がありそれが陶芸人生の転機になれば良いなと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

653
トクヨ
ID: mpn0FXAlIl 
2020-01-18 03:40:33

べえべえさん、素晴らしいレビューありがとうございました、私もこれからはべえべえさんを見習い、お手本にさせてもらおうっと‼️
小悪魔ちゃんや👃の下伸ばしの下心も好きになることにします。わっまた怒られそう…
べえべえさん奥様と信楽旅行されたとのこと、羨ましいです、123さんも信楽に行かれたと言われてたし、このドラマを見て「信楽に行ってみたい」と思う人が増えるってほんと嬉しいです、
私も喜美子の絵付け火鉢や常治の大皿見たいです。
私は前に書かせてもらったですが、ずいぶん前に滋賀県を旅行した際、陶器に興味があったので信楽を訪れたことがあります。
私も芸術の陶芸は分かりませんが、安価なものでもおしゃれな食器を買い集めては、これにどんな料理を作って盛ろうかと考えるのを楽しみにしています。
岡本太郎さんは日本の芸術の始まりを縄文土器に見いだしたと聞きました、ジョージ富士川としてこれからもドラマに登場するみたいなので期待しています。

654
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 05:40:25

トクヨさん、おはようございます。投稿ありがとうございます。自分もスカーレットをきっかけに信楽に旅行に行きたいという方が増えたのではないかと思います。自分もスカーレットを観る前は信楽の事を殆ど知らず、特に旅行に行きたいとも思いませんでしたが今は行きたいという思いがすごく強いです。また、信楽焼も買いたいです。また、ジョージ富士川の再登場も楽しみです。

655
芳根京子
ID: TDZIr0Ouob 
2020-01-18 06:20:01

トクヨさん、投稿嬉しかったです。

松山市の中心部から車で約30分、砥部町という100軒近くの小さな窯元が集まる焼きもののまちがあり、そこによく行きます。
美の壺というNHKの番組で草刈正雄さんにも取り上げてもらいました。

砥部焼の多くは手作り成形のため、スカーレット喜美子時代に近い感じで焼き物が作られています。

工房を見学させてもらうと…電動ろくろでお皿を作っている人や絵付けをしている人は、喜美子や八郎を彷彿させます。

自分で絵付けしたお皿を焼いてもらえるということで…してもらいましたら…幼稚園児絵付けのお皿ができあがりました。

656
43
ID: qIDGfkTePt 
2020-01-18 06:42:44

おはようございます

アルカンジュさん ありがとうございます

卒業撤回嬉しいです。正確には卒業覚悟撤回ですか?

先週は、アルカンジュさんと『共感的羞恥』のお話ししてるさなかに、白い鳩さんの『共感的羞恥』が、自分の『共感的羞恥』を逆撫でして、さらにトクヨさんの『共感的羞恥』の逆襲にアリスの不思議な国に突き落とされた感じでした。知らない間に、トクヨさんか京子さんかお二人ともにからか、退学勧告と失踪認定されたようです。

その前に123と数字いじり遊びし過ぎたからでしょうか、シュールな異次元に入ってしまったような感覚です。

幸いなことに、べえべえさん(88883)が仲裁に入ってくださり、やうぼさんにも和解認定していただき、トクヨ女史も「小悪魔」「👃の下伸ばした下心」等の伏せ字解除をされご理解を示していただきました。

トクヨさま、自分の鈍感な振る舞いで、『共感的羞恥』を逆撫でするようなことをしてしまい大変申し訳ありませんでした。深く反省し今後繰り返さないように努め、合わせてできる限りの関係改善にも努めますので、御寛容にお許しいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アルカンジュさんとも、過敏過ぎる感受性の魅力等について、また色々なお話しをしていただきたくよろしくお願いします。

657
43
ID: qIDGfkTePt 
2020-01-18 06:50:27

やうぼさん おはようございます

いつも大変お世話になっています。繊細で丁寧な心使いに大変癒され、ありがたく思っています。

辞任撤回も、とても心配していたのでホッとし、嬉しく思います。

しばらくご不在のようで、心細さも感じますが、体に気をつけて、ご無事のご帰還をお待ちしています。

658
白い鳩
ID: Jo4ck7KP3H 
2020-01-18 07:08:02

何だ?
私の名前が出ているな。
43さんが誤解だと言うことと、三姉妹の皆さんに停止、仲裁を依頼されていたから、私は何も言わない方がいいかな。

659
43
ID: qIDGfkTePt 
2020-01-18 07:23:52

べえべえさん

ありがとうございます、88883の件もありがとうございます。上にも、書きましたが、あまり数字遊びすると、シュールな異次元世界へのスイッチ知らない間に押して、『不思議の国のアリス』状態になる🦆

女性蔑視疑惑弁護していただきまことにありがとうございました。べえべえさんの人望のおかげで、トクヨさんにもクールダウンしていただけたところもあると思います。

信楽に行かれたそうで、羨ましいです。岡本太郎は、トクヨさんも仰っていらっしゃいますが、近代芸術の矮小さや限界を突破するために、縄文含め、広い意味での日本の伝統芸術調査を各地で行い、ソルボンヌ大学やモースやバタイユに学んだ、美術史、民俗学、民族学、社会学、宗教学を基礎に、独自の近代への挑戦を行い、日本の芸術の再創造を探求した方と思い、自分もとても敬服し、共感し、見習いたいと思う憧れもあります。
信楽焼の中に、縄文の火炎と通じるスカーレット(緋色の焔)を見ていた🦆「冷え枯の美」には丁度あった季節だったのでは。

「芸術は「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない。」これは手先の巧さ、美しさ、心地よさは、芸術の本質とは全く関係がなく、むしろいやったらしさや不快感を含め、見る者を激しく引きつけ圧倒することこそが真の芸術と説いている。」という岡本太郎ですから、
「芸術がわからないものが言うなってか!」
には、だからこそ言え!挑戦しろ!闘え!爆発しろ!と鼓舞されると思います💥

信楽は遠いけど、川崎生田緑地の岡本太郎美術館等、再訪したくなりました。

660
43
ID: qIDGfkTePt 
2020-01-18 07:28:31

白い鳩さん

おはようございます。
先日は、失礼いたしました。
ご寛容ありがとうございます。
かげながら、すこやかに無事にお過ごしになられるよう日々願わせていただいています。

また、機会を改めてお話しをしようと思います。その際には、よろしくお願いします。

661
井頭愛美
ID: nVN0Rr/USk 
2020-01-18 07:29:18

皆さん、良い方向に向かわれているので、うれしい😃🎶です。

今日は、直子の大騒動が、どういう顛末になるか❔ 楽しみで〰す❗🐧

662
43
ID: qIDGfkTePt 
2020-01-18 07:30:44

京子さん

ご心配・ご配慮ありがとうございます。

無視を無視 しているけれど 無視しないで🙇

663
井頭愛美
ID: nVN0Rr/USk 
2020-01-18 07:44:48

43さん、言いたいことは、分かっているつもりです。
姉達は、お茶の間でないところのことを気にしてしてました。
「お力になれなかったことをお詫びします。」
とのことです。

664
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 08:17:45

芳根京子さん、43さん、白い鳩さん、井頭愛美さん、おはようございます。多数の投稿、誠にありがとうございます。655の件、砥部焼は以前三姉妹の皆様の誰かが投稿していた様な気がしましたが全く覚えていません。また、絵付体験もできなおかつ自分で作った皿を焼いてもらえるのはすごく嬉しいですね。神奈川にはその様な場所はないと思います。関東全域でもないと思います。657の件、自分の心配をして頂き、誠に恐縮です。神奈川は今日は6℃までしか気温が上がらない上に雨も降っていて寒さ倍増なので体調管理には十分注意致します。659の件、とても勉強になります。また、岡本太郎美術館には行った事がありません。661の件、自分も皆様が良い方向に向かっているので本当に良かったです。また、直子の今後もかなり気になります。長文になり、誠に申し訳ありません。

665
レガシー68
ID: QwJzXF2qeF 
2020-01-18 08:22:55

おはようございます 確認です。う⭕八は使っていいのよね? 可愛いネーミングと思うので使わさせて❗   富田さん今日台詞しゃべるかしら? 脚本に聞いてみたい わざわざ声でない設定にしてる理由     お茶の間は 主要人物の皆さんの言語能力 文章力に長けているのでドキドキします。私にしてみれば昨夜来等  どちらさんも最高❕絶品❕と叫びたい位です   

666
白い鳩
ID: Jo4ck7KP3H 
2020-01-18 08:26:21

43さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

これほど素晴らしい感想を書く人が昔は朝ドラ本スレに投稿できましたが、今はとてもじゃないが朝ドラ本スレに投稿できる環境じゃありません。大河本スレも作品によっては。43さんの感想は「お茶の間」で落ち着いて読ませてもらうことにしています。とても楽しみにしています♪

667
トクヨ
ID: mpn0FXAlIl 
2020-01-18 08:44:35

レガシーさんが可愛い😻とおっしゃるのなら、ウブ八もたしかに可愛いことに致しまする。😍

668
123
ID: 0/TzxjIFCQ 
2020-01-18 10:03:36

皆様、おはようございます😃

・思いの丈 言葉の雨降って 地固まる ・

皆様、素敵な人ばかりで読むだけの私は嬉しくなります。
やうぼさん、私も明太子味 好きです😆
魚卵は 明太子とタラコしか食べません。

トクヨさん、私も琵琶湖までは行くのですが、信楽の里までは行ったことないのです。なんせ 日帰りだと琵琶湖の橋まで。
余裕あればいいけど、いつもギリギリな時間になってしまいます。

しゃべれない分 イライラ高まったお母ちゃんのホウキ攻撃の後の、喜美子らが どうでるか…固唾を飲んでましたが、笑いだした喜美子に唖然。やはり血の繋がった姉妹だとああなるのか。八郎と鮫島の疎外感は?なんか色々言いたいけど、時間ないから まぁいいや。
直子が親 姉妹らに感謝して、まともになってくれたらそれでいい。金あるなら テレビを、と言いたいけど。現地視察も テレビが役立つのになぁ、と思いながらも、これはドラマだし、と自分を納得させる今日の私です。

669
レガシー68
ID: QwJzXF2qeF 
2020-01-18 10:55:30

トクヨさんありがとう🎵  今回のことでトクヨさんのファンになりました。文章がユーモアがあり、そして率直で良いなあ。切り返しも絶妙なんだわ。 4さんは 私の兄によく似てると勝手に思ってる。何でぇ 68のばーやんの兄ちゃんいやや😡⚡と気ぃ悪く思わんといてぇ❗ スカーレット昼録画したらしく 未明にこちらを読んだりで朝寝ボーしたので、観てません。直子の彼 あんなでも良いところあるのかなあ? 自分が母親なら別れて欲しいな❗私なら箒でペシペシ位じゃすまない💢 アンデオール全開の足で蹴りあげる。そう言えば 落語ザ、ムービーの 替わりめ の富田靖子さんの口パク演技、怪俳優佐藤二朗の夫役共々、あの番組の白眉でした👏  台詞喋らなくても演技できる人はできるんだわ😊🐰

670
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 11:27:02

レガシー68さん、トクヨさん、123さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。白い鳩さん、投稿ありがとうございます。自分は今日はスカーレットを観る事が出来ませんでした。昼も観られそうにありません。665・667の件、自分もうぶ八は可愛らしいネーミングだと思います。また、お茶の間の投稿者の皆様は博識+文章力・分析力の高い方ばかりなので本当に恐れ入ります。669の件、自分もトクヨさんの感想は実直でなおかつ自分と違いまとまっている文章なので素晴らしいと思います。また、鮫島はキャラ的には悪くないですが考えずに行動する無鉄砲タイプに思えます。あまり良い人とは言えないと思います。666の件、43さんの分析力・文章力はこのサイトでもトップクラスではないかと思います。その様な方が本スレに投稿出来ない環境になっているのは本当に残念です。ただ、その分お茶の間のスレに投稿頂ければと思います。668の件、自分は魚卵はたらこ・明太子・いくら・とびっこしか食べられません。また、自分も今年中に琵琶湖と信楽に行ってみたいです。また、笑いだした真意は全く分かりませんが姉妹にしか通じない何かがあるのかなと思いました。また、八郎もそうですがほうきではたかれた上に疎外されてしまった鮫島はかなり災難だなと思いました。また、直子ももう少し堅実な暮らしをしてもらいたいです。また、喜美子は早くテレビを買った方が良いのではないかと思います。色々な情報が仕入れられると思うのでテレビの存在は川原家にとってプラスの効果をもたらすと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

671
名前無し
ID: V2JGC3KOqJ 
2020-01-18 11:46:02

このスレは長文ばかりで凄いですね。皆さまの思いが詰まってるのでしょう。
とりあえず今夜のソングスのSuperfly、その前に土スタの長谷川博己さんを楽しみます。

信楽には行ったことがないけど、信楽焼は日頃愛用しています。土が焼き方によってガラス質に変わる神秘は古信楽焼の魅力なのでしょう。

672
123
ID: 0/TzxjIFCQ 
2020-01-18 11:46:54

やうぼさん、
私は今日の内容には、

・直子見て 理由と言い訳 違い考える・
ですわ。

思いはまた後で😁

673
芳根京子
ID: TDZIr0Ouob 
2020-01-18 12:30:28

喜美子が賞取れなくて、一番ホッとしているのは、喜美子かな?と思います。

671さん、また来てね👋

674
トクヨ
ID: mpn0FXAlIl 
2020-01-18 13:07:53

私もレガシーさんのファンです!
でも今回大騒動引き起こしてしまって皆さんに申し訳ないです。
無視、スルー、自分と違った意見も尊重しましょうね、レッテル張りはだめよ、主観の相違ですから議論しても無駄よ。個人攻撃厳禁、べえべえさんが仲裁?❓

芳根さん、私も美の壺は、初代谷啓さんがナビをやっていた頃から好きでよく見てます。
焼き物の回はとても多いですよね。私は陶芸の知識が全く無くてお恥ずかしく、ただの食器好きというだけなのですが…

美の壺では『波佐見焼』を見た時、普通の家庭で気軽に使える器も多く作られているのでいいな、と感じたのを覚えています。(家庭や飲食店で使われている物、百均などの食器はほとんど『美濃焼』だそうですね?)
京子さんは実際に工房を訪れ、絵付けも体験されているなんて、やっぱり尊敬しちゃう❣️

675
トクヨ
ID: mpn0FXAlIl 
2020-01-18 14:40:58

波佐見焼は磁器がほとんどらしいです。

スポンサーリンク
676
芳根京子
ID: TDZIr0Ouob 
2020-01-18 15:55:08

Speech is silver, silence is golden.
と信じています。😓

トクヨさん、お返事ありがとうございます。
陶器の絵付けは、描いた時の色と…
焼き上がった時の色は、まるで違う色になりました。😆

プロが、同じ模様の皿を何枚も作る時は、型紙があって、その型紙にそって色を付けていくという作業を繰り返します。😊

677
百田夏菜
ID: mVIrSRhJWS 
2020-01-18 18:05:24

小話を1つ

場面設定は、またしても鮫島君、家の外に出されました。

鮫島:寒いなぁ~ "さめじま"ったてぜ‼ 体が…

直子:"な おこ"ってる?!外に出されて…

678
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 18:12:53

671さん、123さん、芳根京子さん、トクヨさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。また、返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。671の件、情報を頂き、誠にありがとうございます。ただ、SONGSは観られそうにないので録画予約をしてあります。後日観たいと思います。また、このスレの投稿者様はスカーレットに対する思いが強い方ばかりなのでスレ主として本当に頭が上がらない思いです。自分がスレ主なのが本当に申し訳ない程皆様熱い思いを持っております。672の件、素晴らしい句ですね。自分は全く思い付きませんでした。673の件、喜美子が賞を獲れなかったとの事で個人的には残念な思いです。あの作品なら金賞もあるかな?と思っていました。それだけ他の出品作品のレベルが高かったという事だと思います。674の件、波佐見焼は初めて聞きました。大分県で作られている焼き物でしょうか?間違っていたら誠に申し訳ありません。また、自分も芳根京子さんの様に工房に行って皿への絵付体験をしてみたいです。676の件、描いた時の色と焼き上がりの色が全く別物になったのは釉薬の影響かなと勝手に思っています。また、皿の型紙があるのは全く知りませんでした。確かにその方が効率が良いなと思いました。長文になり、誠に申し訳ありません。

679
やうぼ
ID: Ei3zi.9J9F 
2020-01-18 18:14:15

百田夏菜さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。またまた面白い小話を投稿頂き、誠にありがとうございます。自分はこれだけ皆様の小話を見ているにも関わらず全く思い付きません。

680
白い鳩
ID: Jo4ck7KP3H 
2020-01-18 18:37:40

では、私も実に久しぶりに小話を。

戸田恵梨香「陶芸の仕事って土をこねるの物凄い腕力がいって大変です」
和田アキ子「それやったら、うちや。こう見えて柔道黒帯。草間流も完璧や。あかまつの場面は多くしてな。ウイスキーでもストレートで行ったるで!」
伊藤健太郎「僕のお母さんが和田さんって言うことですか」(蒼ざめている)
和田アキ子「何や、不満か」
丸山穂○「伊藤健太郎さんが駄目なら、俺で。酒は大好きだし、次に解散総選挙されたら確実に仕事なくなりますから」
杉村太蔵「薄口評論家の僕より変なのにサンデージャポンのレギュラー取られたくないんで、制作統括さん、丸山君でご一考を」
松下洸平「わあ~~~ん、せっかくブレイクできると思ったのに」(半泣き)

681
123
ID: 0/TzxjIFCQ 
2020-01-18 20:44:12

こんばんは😃

思い出すように書きますが、直子って相変わらず 、帰る場面がないですよね。
いつやらの お正月に、東京からの突然の帰郷に、喜美子の結婚式の時も、お父ちゃんの死んだ後の帰郷にも。いつも次の日になるといないんだよね。場面少ないのは、こんな女だから?😁などと言いたくなるほど可愛いげのない女にされて可哀想ですね❗
お金を借りる理由と借りなきゃいけない言い訳の違いは分かりません。なぜお金が必要か喜美子らは キチンと聞いたのでしょうかね。納得したから、たぶんほとんどは 八郎さんの稼ぎのお金じゃないの?と思うけども。貸しても?上げたんやないだろうけど、八郎さんは文句も言わないし言えないだろうけど、感謝して二人帰っていく場面くらい見せてほしい。
で予告でまた ミツが八郎さんと何やらの場面で…。また 釣りですかね⁉😒

まぁ来週はやっと窯に薪をくべるシーンがあるから期待しますが、信作君にあまり変なことばかりさせていらない。もう 全然面白くなく可哀想になる。
川原家の常識は、わかったし。

682
べえべえ
ID: oosiIMyJj8 
2020-01-18 22:15:55

やうぼさん、
いつも応答いただき、ありがとうございます。
そうそう、信楽で常治の顔が描かれた大皿が実際に見れたのは嬉しかったです。
それと、陶芸の道を歩いたところにある”登り窯”も見れました。火はもちろん入っていませんが、貴美子がここで撮影したのかな? と、実物を見ると臨場感がちがいますね。

信楽のスカーレットの展示は 3月末までのようでした。その後はどうなるかわかりませんが、俳優さんのところか、NHKに行くのでしょうね。

トクヨさん、
見習うなんて、恥ずかしい限りです。許容くださり、ありがとうございます。
先日、田中みな実さんと弘中さん両アナが、「あざとくてなにが悪い」というようなテーマでトークしてましたが、めちゃ面白かったです。
女性にとってはイラっとするような仕草や言動も、男にとっては嬉しいということもあるのでしょうね。
三津はまた今日も、、、。

信楽に行ってよかったです。トクヨさんも前に行かれたことがあるのですね。
岡本太郎氏のことは、トクヨさんも43さんもよくご存じで、付け焼刃の私が、釈迦に説法で恥ずかしいです。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。

  
43さん、
数字遊びの件、了解です。いえいえ私は何もできていませんが、お二方のお気持ちが通じたようで、嬉しいです。

岡本太郎氏のこと、なるほどです。読んですごく勉強になりました。私は信楽に行ってから、俄か勉強のみで書いてしまいました。これから勉強させていただきたいと思います。 岡本太郎美術館にも行ってみたいですね。 
わからないから、よけいに挑戦、行動ですね。
ありがとうございました。

683
べえべえ
ID: I7Lf3gFbIM 
2020-01-19 00:02:18

芳根さん

工房を見学して絵付けもしたのですね。すばらしい。
信楽にも体験ができるところがありましたが、時間が合わず、できませんでした。まだ他にも見たいところはいろいろあったし、そういう意味ではまだまだ、行った行った、と言っている場合ではありませんね。

684
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 03:59:21

白い鳩さん、123さん、べえべえさん、夜分遅くに申し訳ありません。投稿ありがとうございます。また、昨日頂いた投稿への返信がこの時間になり、誠に申し訳ありません。680の小話、すごく面白いです。特に登場人物の斬新さに思わず笑ってしまいました。682・683の件、実際に撮影したと思われる登り窯も見てみたいです。また、3月末までに信楽に旅行に行くのはかなり厳しいので常治の大皿などは見られそうにありません。本当に残念です。ただ、大阪のNHKなどに展示される場合は見られる可能性があるかなと思っています。また、昨日雑な書き方になってしまいましたが自分は岡本太郎美術館には1度も行った事がありません。神奈川の川崎ににあるのは聞いた事がありましたが川崎のどこにあるのかまでは全く知りませんでした。また、やはり女性と男で人の見方は違うのかなと思いました。自分はブリっ子タイプの女性は好きではなくどちらかというと嫌いな部類に入りますが男はそういうタイプが好きだという人が多いみたいです。女性はそういうタイプの人はあざとい上にイラッともするので嫌いだという人が多いみたいです。三津はあざといというタイプではないと思いますがあのキャラなので好き嫌いがはっきりと別れてしまうだろうなと思いました。自分は三津はただ単にハイテンションなだけてはなく弟子としてすごく頑張っている上に家事などもきちんと行う上に武志君ともすごく仲良くしていて好感が持てるので好きな登場人物です。また、自分も信楽に行ったら皿作り・絵付体験をしてみたいです。自分は絵のセンスが全く無いので滅茶苦茶な絵付皿になりそうですがそれでもやってみたいです。681の件、確かに直子は信楽に帰っても長期滞在はせずに大抵1日で帰ってしまいますね。もう少し居ても良いのになと思います。また、失礼ながら確かに直子は三姉妹の中では一番可愛いげがないかなと思います。キャラ的にもあまり好かれる方ではないのかなと思います。また、お金を借りたか否か・なぜお金が必要だったのか・喜美子・八郎に直子・鮫島が感謝して帰っていく場面は入れた方が良かったのではないかと思います。これだと直子・鮫島の好感度は一気に下がってしまうと思います。また、三津・八郎が遂に一線を越えてしまったという事にならなければ良いなと思っています。また、信作・百合子も来週の放送では正式に結婚出来れば良いなと思います。また、ようやく窯のシーンが登場する様で本当に良かったです。残り60話、1話も無駄には出来ないと思うのでこれ以上の間延びは避けてほしいです。長文になり、誠に申し訳ありません。

685
白い鳩
ID: oWtJsd6kgA 
2020-01-19 05:42:00

昨日は亡き父の月命日前日で墓参りに行って疲れて、夜10時には眠くて就寝したら、真冬の3時台に目覚める。朝風呂に入ってもまだ5時。石油ファンヒーターが壊れエアコンのみの暖房は寒くてたまらない。680は最後に和田アキ子の「笑って許して」のオチを入れれば良かった。

「スカーレット」は信作が大怪我で百合子との結婚決意報告が延期になるような予告。三津と八郎が寄り添って寝ている映像。引っ張ってますねえ。

686
井頭愛美
ID: O6RjEUAWag 
2020-01-19 05:49:08

予告で穴窯見ました。
電気窯よりも古い時代の窯と思いますが?喜美子、取り入れるんでしょうか❔🐧

687
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 06:09:13

白い鳩さん、井頭愛美さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。685の件、自分は昨日は23時50分位からの記憶が全くないのでおそらく寝てしまったのだと思います。目が覚めたら3時17分だったので昨日頂いた投稿への返信があの時間(3時59分)になりました。また、神奈川は昨日は気温が3~4℃(天気予報では6℃予想と言っていましたがそんな体感は全くしませんでした。)位までしか上がらなかった上に一日中雨か雪が降っていたので本当に寒かったです。朝も仕事に行く気が失せる程の寒さでした。また、信作・百合子の結婚は近くは無さそうですね。また、三津・八郎が寄り添って寝ているのはかなりまずいですね。最悪のシナリオにはならないでもらいたいです。686の件、1話目の冒頭で喜美子が穴窯に薪を入れているシーンが放送されていたのでおそらく導入するのではないかと思っています。長文になり、誠に申し訳ありません。

688
芳根京子
ID: y/oG.ofcit 
2020-01-19 07:32:13

私も小話やってみます。

マツ:喜美子…今日は「すっぽんかぇ?」

喜美子:お母ちゃん!前から言ってるやろ…
それ言うなら『すっぴん,やぁ‼』😆

マツ:喜美子…テレビ📺買ったから…ドラマ見よや…「おしんこ」と「ぜっぴん」と「ひややっこ」やってたよ

喜美子:「おしん」と「べっぴん」と「ひよっこ」やぁ‼😠

689
トクヨ
ID: p2uxwbJzwX 
2020-01-19 08:04:32

やうぼさん、神奈川は都会で羨ましいですが、寒そうなので、お仕事暖かくして行ってくださいね。

白い鳩さん、私の部屋のものすごく古い長期使用の石油ファンヒーターもついに壊れ、こたつで我慢してたのですが、やはり入浴後など困りますね、仕方がないので楽天で新しいのを購入しました、楽天のポイントとカード💳のポイントが少しあったので使いました。1万円位でありましたが、まだ届いて無いのでどんな物なのかわかりません。
量販店で買う方が安いんでしょうが、行くのが寒いし面倒で…

べえべえさん、岡本太郎氏について縄文土器を「芸術だ」と言ったぐらいしか私もほとんど知らないです、御生前は「笑っていいとも」に良く出ていらっしゃったような?気さくな方だったんでしょうか、「太郎の塔」というNHKドラマもありました。
そのドラマで太郎さんのお母さんで詩人の岡本かの子さん役だったのが、寺島しのぶさんで、私のハンドルネームのトクヨさんと同じ女優さんなので、印象に残っています。
どうもテレビおばさんですみません。

690
123
ID: NC1TIMZzcM 
2020-01-19 08:09:32

おはようございます
朝から あちこちの小話で笑わせてもらいました😆

691
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 11:13:36

芳根京子さん、トクヨさん、123さん、おはようございます。投稿ありがとうございます。688・690の件、面白い小話を誠にありがとうございます。123さん同様笑わせて頂きました。689の件、神奈川は今日は晴れています。昨日とは比にならない位暖かいです。また、自分の家では2年位前まで洗面所に電気ストーブを置いていましたが20年近く使っていたので遂に壊れてしまい新たに量販店で電気ヒーターを買いました。今のところは特にトラブルもなく動いています。また、自分も岡本さんに関しては殆ど分かりません。おそらく岡本太郎美術館に行って作品を見ても何も分からないと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

692
トクヨ
ID: p2uxwbJzwX 
2020-01-19 11:44:18

芳根さん、美の壷「砥部焼」の再放送見つけましたよ!
26日の深夜にEテレです、録画します、楽しみです。
砥部焼は夫婦喧嘩でも割れない丈夫な作りで、熱々の讃岐うどんにぴったりらしいですね。
唐草模様が代表的な絵柄ですが、ネットショップで見たら、「十草」と言われている日本に昔からある伝統的な柄の可愛い小鉢や茶碗もたくさんありました。
十草(トクサ)柄の食器が好きで、ちょっとづつ収集しています、高価な物は買えないけど、砥部焼の食器、欲しくなりました。

693
芳根京子
ID: y/oG.ofcit 
2020-01-19 12:00:42

トクヨさんへ
砥部焼は、一般の人には、あまり知られていませんが、陶磁器マニアや焼き物通の人には好評で、知らない人はいません。

他場所の焼き物と比べると、若干、値段は高めです。

陶磁器の原料石は、山ごと有り、日本で一番の原料埋蔵量と言われています。

今週からスカーレットに出てくる穴窯もたくさん残っています。

694
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 12:19:35

トクヨさん、芳根京子さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。また、情報もありがとうございます。自分も26日の美の壺を録画予約致します。また、恥ずかしながら砥部焼が高価な焼き物なのは全く知りませんでした。また、穴窯がどんなものなのかも放送を観れば分かる様な気がするなと勝手に思っています。

695
百田夏菜
ID: iGMkR0rAPl 
2020-01-19 15:49:11

陶磁器の主な産地調べたら
愛知県の瀬戸、常滑、岐阜県の多治見、土岐、三重県の四日市、滋賀県の信楽、石川県の小松、佐賀県の有田、栃木県の益子、岡山県の備前、山口県の萩、愛媛県の砥部ってなってた。

信楽焼きはもちろん、123さんの小松、京子さんの砥部も入ってたよ!

696
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 17:43:16

百田夏菜さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。陶磁器はかなり多くの場所で作られているのですね。全く知りませんでした。また、栃木の益子焼は言われれば聞いた事があるなといった感じです。また、百田夏菜さんの投稿を見て中部・近畿地方は有名な焼き物産地がかなり多いなと思いました。やはり土が良いのかなと勝手に思っています。

697
トクヨ
ID: p2uxwbJzwX 
2020-01-19 17:49:26

京子さん、砥部焼は特別高価というわけでは無いと思います、有田焼や信楽焼の方が高価な物が多くて私には手が出ません。
激安ショップで売っている美濃焼の一種である「織部焼」でさえ、かなりお高いです。
やうぼさんも「美の壷」見てくれるって嬉しいです😄

698
トクヨ
ID: p2uxwbJzwX 
2020-01-19 17:59:23

スカーレットを見るまで「穴窯」って全く知りませんでした、美の壷の信楽焼の時に詳しく出て来たのですね、信楽焼見られ無かったので、再放送ないかな、と探していたら「砥部焼」を見つけました。
砥部焼はメジャーなんですね。

699
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 18:01:43

トクヨさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。自分も有田焼・信楽焼は高いというイメージがあります。信楽に旅行に行ったら1つ位は信楽焼の焼き物を買って帰りたいですが高くても1~2万円位でないと手が出ません。また、美の壺は録画予約して27日に観る事になると思います。また、明日からのスカーレットはそろそろ物語が一気に動いてもらいたいなと思っています。厳しい事を言ってしまいますがこれ以上間延びさせないでほしいです。

700
やうぼ
ID: sCvoVTF28Z 
2020-01-19 18:05:52

トクヨさん、投稿ありがとうございます。698の件、自分もスカーレットを観るまでは穴窯は全く聞いた事がありませんでした。焼き方なども全く知らなかったのでとても勉強になりました。



スポンサーリンク


全 1000 件中 651~700 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。