これからはファンだけのスレつくってこじんまりやるといったことはなくなるでしょうね。次の大阪の作品好きはこのサイトではどうするかは知らないけれどね。別のところに移るならそれはそれでいいことだと思います。
本家で批判に反論いれていたほうかファンスレにいるよかやりがいがあると思うよ。サイトの利用の仕方が変わってきているんだよ。
反論も飽きてきたな・・・
時々まったりどこかに書くよ。
大阪制作を褒めあげてるというコメントが増えてますね。そうかなあ。さすが大阪制作!みたいな書き込みはあまり見たことがないけれど。そういう言い方は控えたほうがいいと個人的には思います。対立を煽ってないですかね。
私は、ここやここ以外の感想を見ていて思うのですけど、とと姉ちゃんでは常子の言った言葉への批判が出ると、それにのっかるように批判に加わる人が多いですね。
過去の朝ドラも同じで、批判もいつもなんか似たような感じでなんか同じパターンの繰り返しであり、冷静に拝見するとオリジナリィティの低い批判ばかりだよね。なんだか朝ドラの感想サイトを見るのも飽きてきちゃった。
高畑充希の演技は良いのに、脚本演出がひどいせいで彼女がかわいそう、みたいな感想も同じ匂いが。
東京周辺の人が地元にもつ愛着をはるかに超えて、大阪の周辺の人は愛着があるからこうなると思う。
名古屋や仙台も大阪と持ち回りで朝ドラ作って欲しい。地方局は3年に一回の参画とすればいいと思う。
だいたい半分が関西ってのが不公平、大阪は九州や広島を描くのを必要最低限に止めてる。
東京はほとんどの作品が東日本全域を超え北陸までふくめての地方スタートで後半に都会として東京が出てくるのに対し、
大阪は、京都から大阪、神戸から大阪、和歌山から大阪などぼろぼろある、ちょっと利を固守し過ぎなところには冷ややかな目で見てしまいたくなる。
それに純粋に名古屋制作の朝ドラや仙台制作の朝ドラ、見てみたい。
関西制作って大阪中心だよね。あまちゃんから見ていた私のような者にはそう映ります。
ああ、マッサンは広島出身だったね。でも大阪で働いていたね。戦争を描いていたが確か原爆投下の話はなかったような気がするな。けっこう朝ドラって重要だと思われることを省くもんなんだよね。とと姉ちゃんでも滝子のその後が出ていないしね。別れの間際、これが最期の姿とナレであったのでなんとなくはわかるけどね。
人の書き方に言及するのはいい加減やめたらどうですか。
これ何日続くんですか。書いても変わりませんよ。
私は東京在住ですけど,こんなこと朝ドラとどう関係するんですか?
大阪制作が好きだろうが、東京制作が好きだろうが、そのどこが悪いのか全く理解ができません。ここでどんなに取り上げたところで、人の好みまでは変えられないと思いますが。
きっと書いてる人は、どっちの人が多そうとか、お茶のみ話をしているくらいの感覚なのでは。あまり決めつけて批判めいたことは読みづらいし、それは違反になるからよしてねー。
ところで、地方持ち回りで作るという件は面白いかもしれないですね。その地方の特色とか、あまり知られていないこととか、アビールしてもらって楽しめそう。
でも、たぶん予算的なものが・・・なんじゃないかなと。
大阪より東京の方が、結構予算が沢山あるみたい。なので、ロケとかもいろいろ行けるんだと思います。
地方で作る時には、そのような予算とかを共同で少し手伝うとかするといいかもしれないですねー。
まー、無理だとは思うけど、楽しそう。
私がみて見たいと思うのは、四国地方かなー。
阿波踊りを究める若者とか題材にしたり、高知のサーファーとかヒロインにするとか、面白いかもと思ったりします。
別に257さんが直接なにかここで言われたわけじゃないでしょ?
ただ、雑談しているだけだと思うよ。なにが気に入らないの?本家の批判を特定して話しているわけじゃないからさ。あなたのほうこそ黙っていたほうがいいんじゃないの。
マッサンは広島市からは離れた竹原市の出身で、原爆投下の直接の被害はなかったようですが、それでも北海道から心配して何度も電話をかけたけどつながらないシーンがありましたよ。
ま、雑談ですので、読み流してください。
というか、このスレの本来の主旨に戻って、これまでの朝ドラのあのシーンは良かった、あれは良くなかったと雑談する場になってほしいです。
大阪制作、
四国は徳島県が舞台の「ウェルかめ」がありました。
これは大阪には出ずに地方だけで終始したお話だったような。
沖縄が舞台だった「純と愛」などもありますし、まあ大阪制作、そんなに近畿限定ではないですよと。
AKBKどちらも、地方開始ものは、後半は東京か大阪に行くパターンが多いですね。
地元で終始する話をもっと見てみたいです。
あまちゃんは東京にいったけれどヒロインは「地元へ帰ろう」、と呼びかけて実際に岩手へ帰りました。それで人気が出た部分もあるだろうなと思います。
あまちゃんは岩手に帰ったのがよかったと私も思います。
震災の描き方も注目されましたが、おおむね評価されていたかと。何より、震災に遇われた方々にとって僅かでも癒しになったのであれば、NHKの朝ドラとしてとても意味のあることだったと思います。
「ウェルかめ」が四国がテーマだったんですね。ありがとうございます。ちょうど朝ドラ観てない時期の放送だったので、残念ながら見逃していました。
沖縄といえば、やっぱり「ちゅらさん」が思い浮かびます。
かなりハマッてました。懐かしいな。ゴーヤまんキーホルダーとかめっちゃほしかった。(笑)
確か朝ドラの枠ではありませんが、「ちゅらさん4」まであったかと。こんなに続編が作られた朝ドラは他にはないですよね。
あ、そうそう、主演の国仲さんは、いま常子のおじさん役の向井さんの奥様になられましたねー。
もうあのえりぃもお母様ですねぇ・・しみじみ。
えりの弟役、恵達を演じていたのは、山田孝之さん。
あの頃はまだ可愛い男の子、って感じだった。
こんな怪演をするスゴい役者さんになるとは思ってなかった!
ちゅらさん懐かしい~。面白かったですよね。
私もゴーヤまんキーホルダー欲しかったです(笑)
おばぁはじめ登場人物みなさん楽しく、人情味があふれて大好きでした。
「~してるさぁ」っていう沖縄言葉の語尾が、しばらく移ったぐらいです。
そこまで激怒されても、びっくりしちゃう。
単なる個人的意見なのに。
どっちが特に好きっていうのなくて、ただこれ言ったらまた激怒されそうですが、大阪は大阪ばかりでやだなぁってのはあります。
他の地方局でも予算を組んで朝ドラをつくる機会に恵まれれば、制作レベルの全国的な底上げにも繋がりますので、どんどん他にもチャンスを与えればよいのではないかなーと思います。
大阪制作の大阪中心でつくる話はもうほどほどにしてほしい。大阪が一度もでない朝ドラでもいいと思うね。
私はどこだろうと、面白ければそれでいい。
あさがきたもとと姉ちゃんも面白いし。
私も面白ければどっちでも良い派です。前作も今作もそれなりに楽しんでいます。大阪局で大阪以外の話はまだ見たことがないので、もし「今後やるのであれば見てみたいですね。
朝ドラ歴短くて、事情を知らない人が多いみたいですね。
大阪局は大阪ばっかりを舞台にしていませんよ。
東京局は東日本担当、大阪局は西日本担当という感じで分けてあるんです。
いままで大阪局が舞台にしたのは、九州、中国、四国、といろいろ。
ただ、これは東京局もそうだけど、主人公が大都会へ出て行く場合、東京局は東京、大阪局は大阪にすることが多い。
理由はもちろん作りやすいから。
名古屋とかが出て行く先になることはまずない。その意味で、まれは東京を都会先にしなかったのは、ちょっと見どころある(笑)。
これから、どんどん地方色豊かな心温まるドラマがみたいな。
先日、ゴーヤを紹介するNHKの情報番組で、ゴーヤの中に、ゴーヤまんが飾られてました。
254さんと同じことを感じています。人の尻馬に乗った同じような批判の多い事。なんだかなーって感じ。
朝ドラ歴は長くないね。ちゅらさんってよく知らないがマチャアキが出ていたよね。確か沖縄の話だっけ?
これからの朝ドラは東京出身の人が沖縄に移り住む話とかでもいいね。議員の今井絵理子やBEGINでも出したらおもしろいのにね。米軍基地で働く日本人少女でもいいね。
ちゅらさんのお母さん役だった田中好子さん、亡くなりましたね。
あの頃は元気そうだったのに。
賛否いえるサイトで、どちらか一方に意見がすべて偏るようになったら嫌だね。ここなら「まれ」かな、朝ドラの感想は他のドラマとは比べ物にならないくらいに人が多いのだから最終の点数が1点台というのは少し異常に思いました。いくら批判が多かろうが2点台くらいが妥当だと思うな。しかも、まれ閉鎖になるくらいなんだから管理人さんもさすがに異常を感じたんじゃないのかな?と思う。
あまちゃんのファンっている?あまちゃんってヒロインや吉田の言葉が酷かったよね。それと比べたらあまちゃん以降の朝ドラでの言葉って普通に見えるよ。
このサイトは批判があってもファンもちゃんといるようなサイトであってほしいです。
ここが批判で埋まっても閉鎖されようとも心配はないよ。朝ドラファンは世間に浸透するほどになってるよ。
こういうサイトはしょせん遊びだもの,閉鎖するほどまで落として遊ぶんだよ。クラスメートが死ぬまでいじめる感覚と同じ。
私は冷めた目でこういうサイトを読んでるし,真面目に感想を書かなくなった。
ネットだから自分と考えの違う意見とは相手を殺すつもりでやっているのでしょうね。
本家でもドラマの感想になっていないような議論が展開される時がこのサイトでも見られますからね。
揚げ足をとるようで悪いのですが、277さんはそう言ってもお茶の間は見て、書き込みはしているのですね。ほんとうに冷めて見ている人なら書き込み自体しないと思うよ。
暇人だから余計固執してしまうんでしょうかね。
暇な時ほど感想気になるもの。それがちょっと忙しくなると、途端にどーでもよくなるから不思議なものですよね。
感想は個人の捉え方や感性によるものだから、肯定でも否定でも良いと思うのですが、肯定でも否定でも一つの言葉が独り歩きして、なんだか全然違うものになっていくことがあると思う。そういうのは否定の方が多いのかな。例えば「棚ボタ」とか「冷酷」とか。私は朝ドラはある程度放送が進んでから感想欄を見ることが多いです。ある朝ドラはあまり自分の好みではなかったので流し見していたのですが、最終回が近づいてきたことなんとなく気なって、感想を読んでみたら、登場人物の名前が書いてなかったら何のドラマなのか分からないよう感想のが多々あって驚いたことがあります。そんなドラマだったかな?流し見だったからなのかな?と一瞬考えましたが絶対にそんなことはないと思いました。特定の感じ方や捉え方に煽られないようにしたいものです。
ここも含めてだけど、ドラマ感想サイトっておかしくなっているよね。まあ、特に朝ドラの話なんだけどね。
とと姉ちゃんも前作で批判を入れられた恨みから今作に批判というよりもケンカ腰の暴言でも吐きたいといった人が感想欄に住みついているっていう感じだね。とと姉ちゃんに限ってでなく他の作品でも、もう評価じゃなくてリベンジなんだよね。自分にそういう部分はあるのかも知れないけど、別に東京制作だけ嫌いや大阪制作だけ嫌いとかはないんだけどね。
ああそうそう、この話はなんでそんなことを言えるんだって思う人がいるから説明しますと、別の感想サイトでは個人の過去の投稿が見れてどの朝ドラが好きでどの朝ドラが嫌いとかがわかるので、そう思ったまでの話です。
私は普通にドラマを褒める投稿や普通にドラマを批判する投稿のある、感想サイトが見たいんですよ。でも普通がないんだよね。
今は、朝ドラの感想を普通に見れる感想サイトがないと思う。朝ドラの批判は自分の好きな作品を批判された恨みから毎日書き込んでいる人がほんとに多いなと感じます。
感想サイトを見るのも控えようと思います。お茶の間の利用者も始まった頃よりだいぶ減りましたね。正確な数字はわからないけどこのサイトに見切りをつけて離れる人も多いのでしょうね。
朝ドラの感想を毎日書き込んでいる人って、ある程度時間に余裕がある主婦が多いのでしょうか?
毎日執着してせっせと批判感想書いてる人が、子育て中の女性だったりしたらなんか怖いな〜。
あまり面白くないなと思っていたのに感想欄を読んで、イヤイヤ流石にそんな話では絶対にないですよ~と思ってしまい、好きなドラマはなかったのに、思わず反論してしまった事があります。そんなことをしたところで変わらないんですけどね。一度「こうだ」と思い込むと自分もなかなか考えを変えられないところがあるしなとも思います。
あさが来たの時にお茶の間で、「ここは少数の人間しかつかわないので信憑性がない。大手の感想サイトのほうが信憑性がある」といった人がいましたよね。その人たちのせいで「大阪制作びいき」がいるという話がでるようになったんだよ。
その大手の信憑性のある感想サイトが個人の過去の投稿履歴を見せているのですからね。
見たら花アン、まれ、とと、そしてあまちゃんと批判していて純と愛を除く大阪作品をべた褒めしている人がとても多いです。
大手は信憑性があるというのなら、大阪制作びいきがいることは本当の話ってことになるよね。
ツイッターも信憑性があると言った人がいるけど、信憑性があるというのならツイッターだって見ようと思えば相手の過去の書き込みがわかるのですからね。
そこから、過去の朝ドラへの批判のデータでもあつめれば誰が何人どこの制作の朝ドラが嫌いとかも容易に調べられるね。
本家でよく星1の数を調べて意味のわからないことを言って削除されていた人がいたけど、そういう暇人が感想サイトYなどで統計でも調べてここで紹介してくれると便利なんだけどね。これこそ人の役に立つってもんだよ。
めんどくさいなあ
大阪でも東京でもどうでもいいわ…
サイトの信憑性もどうでもいい
めんどくせえというくらいならいちいち書き込まなくてもいいんじゃないんですか?285さん。
ここはめんどくさいのが集まる場所なんだからめんどくさいのがいるのは普通でしょう。
めんどくさいなら、もう一つのゆるーいとかというスレだけ見てればいいんだよ。
お気楽に相手に文句たれられること自体、幸せなことなんじゃないの?
確かにヒロインを罵倒してる人が子育て中の主婦だったらなんか怖い…。
男性風の文章もたくさんあるけど、男性が、大森さん?のエッセイを買って読んでたり、暮しの手帖関連の史実をアレコレと調べてるのかと想像すると、それも何だか可笑しいですね〜。
珍しいこともないでしょう。
育児放棄のニュースが飛び交う中で、子育て中の主婦が掲示板で暴言吐くことぐらいめったにないことじゃないです。
大体ネットで暴言吐いている人は現実じゃまともじゃないというのも幻想みたいなものですよ。
朝ドラに限らずですが、本当に最近、1つのキーワードが、みんながコレと思う為かバーっと流行して独り歩きしますね。
後ろ脚て砂を掛けるとか、家の押し売りとか、目をひん剥いてとか。大抵キャッチーでセンセーショナルな言葉で、批判のために使われてる。
一言でインパクトがある表現だからどうだ言ってやったぞとばかり使われるんだろうけれどすごく乱暴な感じがします。
そういえば、前作も「ギョロ目」が目に余るくらい飛び交ってましたね。
あれば、批判というより誹謗ぎりぎりといった感じで、ずっとどうかなと思っていましたが、結局、削除対象にはならなかったみたいです。
色んな場面をその時に流行っているワードに関連付けて、何も考えずに批判する傾向があるように思います。普通に考えれば分かるような一般常識を無視した感想でも、そのワードがあれば「そうそう分かる。」という感じで広まっていく。何も考えずにその言葉に飛びつくので、どんどん間違った解釈になっていく気がします。とと姉ちゃんの場合は「冷たい」かな。例えば、常子が綾に仕事を紹介しないのは「冷たい」という感想は、一般常識に照らし合わせてそんなことは普通はしないですよね。ドラマだから常識を無視した展開に敢えてすることもあるのかもしれないけど、そうでなかったからと言ってどこもオカシイくはない場面です。でも、とにかく一度「冷たい」と感じたら、何でもそこに持ち込みたい、冷たいと感じた自分の感性が自分だけではないと確認できて嬉しいという感じなんでしょうかね。誰かが言い始めたら自分もそれに乗っかって「冷たい」と言ってみたい。そのうちそれが正しかろうが間違っていようが皆で冷たい冷たいと言い出す。仕事を紹介する以外のことをしても、もはやそれ以外の優しさは絶対に認めない。今更そんな事をされても、あの時優しさを見せてくれなかったからダメだ、オカシイとなっていくんですよね。
ギョロ目というのもすごい普及率、便乗率でしたね(笑)
そういうのに囚われると、もう正当な演技の評価などそっちのけで、容姿に関する悪態のようなものへ執着していく。
これは、怖いことだと思いました。
冷たい、というのは単なる感じ方なので、そう感じる人はそれでいいし、感じない人もそれでいいと思います。
〜はオカシくはない、というのも、単に一つの感じ方であって、それを万人に押し付けることはできません。オカシイと感じる人がいても当然です。
本家では批判も賞賛も、ただ自分の感じ方を述べてるだけでしょう。まったく対等のはず。こんなところに来て、それに対してあれこれ言う方がおかしい。
前作では、肯定コメントは美辞麗句を並べてるだけなどという書き込みが平気でされていましたが、今回、そういうのをここでやったら大荒れでしょう。そういう非常識をやる人がいないのは幸い。
一つは、スレ主さんのきちんとした趣旨宣言のおかげですね。
↑賛同できない、前作のは間違っていて今作のは人それぞれの感じ方??
私は前作ヒロイン貶しまくりの人は、常子も貶しまくっていると思う。
ギョロメがきょとめに変わったくらい
ヒロインの悪口大会みたいな批判スタイルは、前作の時と同じだよ。
まれのころから、批判ありきの感想がすごく目立つようになった。
説明が少し足りなかったですね。ドラマを見て「冷たい」と感じることをオカシイと言ってわけではないのです。それは人それぞれですよね。感じ方を押し付けたいわけではありません。一つのワードが流行るとあまり深く考えずにそこに飛びつく人が多いと感じることが多いという話です。例えがちょっと良くなかったですかね。常子が冷たいと感じたことを感想にするのは良いと思うのですが、よく考えずにワードに飛びついるように感じたのです。常子が仕事を紹介しなかったという感想には「普通の人はそうするものだ、だから冷たい」と考えている感じがしました。普通に考えて縁故での入社ってそれなりの地位のある人のコネを使うイメージがあったので。常子の場合はそれほど地位があるわけでもなく、自己都合で辞めるわけです。私辞めたいので私の次の人は困っている綾さんにお願いします・・・って、一般常識で考えたらおかしいと思うのですよ。ドラマなんだから一般常識無視して助けてあげて欲しい。もう少し優しい脚本であって欲しかった、という感想ならなるほどそういう感じ方もあるのか、となるとこです。でも、常子の行動がおかしいというのはチョット違うかなと。そこに乗っかっていくのはチョットどうなのかな?と疑問に感じた次第なのです。
295補足です。
そこに乗っかっていくのはチョットどうなのかな?と書きましたが、「そこ」というのは常子が仕事を紹介しなかったこと限定ではありません。私はあくまでも例えとしてお話しています。今思い浮かぶ事はそれしかないので挙げさせて頂きました。棚ボタ、ぽかん顔、あざとい・・・流行は色々ありますが、そこに反応するとどんな些細なこともそこに結びつけるようになって、どうも解釈が間違っている時もある。そういう現象が時折あるように感じているという事です。
ここも他のサイトも、朝ドラは誰かの批判に乗っかって批判するのが主流になっているみたいだね。他のサイトでよくちゃんねるレビューのことを話している人がいるから、このサイトを監視しているのでしょう。このサイトが他のサイトと同じような批判が多いのも納得です。まぁ、管理人さんは人を増やしたいのでしょうがね。ツイッターでこのサイトにある感想をわざわざツイッターじょうに載せて、このサイトへ人を誘導していますからね。
今回のように、どのな部分が冷たいかと感じたかを書けばいいだけでしょう。
私個人としては、仕事を紹介しなかったと言って冷たいなんて思いませんけど。綾さんに頼まれていたのなら別ですけど。
批判ありきの批判か、そうでないかは
きちんと感想を書いていたら読む方だって判断できますよ。
批判ありきの批判は仮に仕事を紹介したとしても
頼まれてもいないのにおせっかいとか、施しとか上から目線とか
酷評されるでしょうけどね。
できるなら爽やかでありたい朝に、嫌いなドラマを腹立てながら毎回見て、その憎悪のつぶやきを毎日感想欄に書き込む人って…。
その負の感情の吹き溜まりがあの場所やね。
個人的には怖くて覗くのも憚れるのですけど、そこから流れ込んで来るような感想が本家を第2の吹き溜まりにしそう。
比較的公平なサイトで覗くの楽しんでいたのに残念。
さわやかでありたいドラマもスレも
書く人が変わっちまったんだろうね。
スポンサーリンク