>全然問題のない感想なのにただ気に入らないと言う理由でここでいちゃもんつけているように見えるんですけどね
気に入らないからという風には思いませんがね。こういう表現までいちゃもんにしては何も書けなくなると思います。
決めつけるのが早いという意見が嫌なのであれば、今の段階でなぜ、エピほったらかし、脚本家がぶん投げたと早々に判断した根拠を書けばいいと思いますが。
ここは議論できる場所ですよね。
別にいいがかりつけてるわけじゃないし、本スレのコメントを削除希望してるわけでもないですよ。
自分の考えを書いただけ。
なんでいけないのかわからない。
本スレのコメントと同じ表現で書いたから?
反論されるのは私は全くかまいませんが、いちゃもんつけるなみたいな言われ方は納得できません。
過剰反応しているのはどちらなんでしょう。
気に入らなければ普通に反論してくださるか、もしくはスルーしてください。
何度も言いますが、私は批判コメントを書くなとか文句を言ってませんから。
今まで何人かの方が書かれていましたが、やはりはつのパートが少ないわりには前フリや事後省略のような飛んだシーンが多く、土曜日の最後や予告で強調する部分ははつピンチの引きが多いと感じます。
こういうのはドラマの常套手法だし悪いとはいいませんが、すごく安易な気がします。
何やっても運がわるい設定になってしまうはつに比べて、あさは嫁に行った先の人間関係の境遇がすこぶる良く、仕事成功場面ではちゃんと丁寧に描写せずにいとも簡単に何でも良い方向へ上手くいってるので、あさの成功も軽くみえちゃうんですよね。何も「カーネーション」のようなど根性物語を見たい、というわけではないけど、あまりにもすいすいとヒロインが上手くいき、異性にもすこぶるモテるし結婚相手の男性にも恵まれる。片方の姉妹は不幸を味わう、ってのはどう考えてもあの迷作「花子とアン」に似てますよ。
大阪制作は軽い作りこみはあまりなく、信頼していたのに期待してた分がっくりしてしまって、つい粗を探してしまうのかも。
それだけ過去の大阪制作のドラマの出来が良かったこともつい比較してしまう原因でしょう。
↑のものです。
つい本家に書くつもりがお茶の間に書いてしまいました。議論を止めてしまってたらすいません。本家に書き直すのもあれなのでこのままにしておきます。失礼しました。
いえいえ、むしろ間違えていただいて感謝しております。
スレをざっとご覧になっていただければおわかりと思いますが、こういった連中の、人を不快にさせるだけの糞議論なら、いくらでもストップをかけていただいて構いません。いや、そうしていただきたいです。わざとでいいので、これからも情け容赦なく、ガンガンやってくださいね(笑)
議論してもいいといってもさ、本家の他人の感想への感想に他人のドラマへの見方に何か言うって違うでしょう。
下のほうに「雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう」と書いてあるのにお茶の間で他人の感想に物申すことばかりになっているよ。
他人の感想に物申して削除されなくても後で弊害がでて揉めても文句は言えないよ。だって本来のお茶の間の使い方ではないのだから。
議論とついたスレで本家の投稿者の文句を言うための場所になっているよ。
805さんのコメントがこのところざっと見て一番酷い投稿に思いますが。
本家の問題点をお茶の間で議論することが気に入らないのなら、ちゃんと投稿した人達を煽ったり中傷するようなことを書いてないで、問題と思うことを書きましょうよ。
前からここで議論する人がいると、必ずのようにやってきて、誹謗中傷だ、批判の批判はやめろと書き続ける人も、悪口禁止と言いながら、自分は誹謗中傷、煽りのやりたい放題で、いくつも削除までされてましたが、言ってることと、やってることが矛盾していて説得力もなにも感じません。
お茶の間で、サイト自体の議論もオッケーとガイドラインにはありますよ。
本家の投稿や本家の傾向について議論することは、それに位置するから管理人さんは許容しているんだと思いますよ。
先日、本家である投稿について意見した人がいて削除されましたが、そのときの管理人さんの赤文字での注意は、お茶の間で議論してくださいで、人の感想を取り上げてはならないではありませんでした。
そのことからも、投稿者への批判でなく、投稿された内容に関しての議論は許容していると考えて良いと思います。
規約違反でない議論をしている人を過剰に排除しようとしたり、連中呼ばわりして、中傷する、そのことは平気と言う感覚には首を傾げます。
いくつかの大河ドラマを見てきたけど,幕末について詳しく知ろうとは思わなかった。しかし,なぜかあさがきたを見て幕末について知りたくなり,ネットやら漫画やら自分なりに歴史を探って楽しんでる。
ドラマについての議論が楽しくてこのサイトに来ていたけど,どうやら質が変わり,そういう時代は終わったようだ。これからは,ここに頼らず自分なりに朝ドラを楽しむことにする。
私は歴史に詳しくなくて、いつもここでいろいろ教えて頂くことが多いのです。
史実と照らし合わせながら、ドラマとの違いやドラマの表現をどう感じるか議論することも面白いと感じています。
よろしかったら史実とドラマの違いや同じ点、またどうなっていったらいいなどお聞かせいただけたら幸いです。
しかし、こちらはドラマ以外での議論も大丈夫なように作られたスレですので、それがお嫌いな方はもう一つまったく同じような史実を語れるスレがあります。
本家での疑問には触れないようにつくられていますので、ドラマの内容や史実だけを語りたい方には最適だと思いますのてそちらもご利用されてみるものいいかもしれませんよ。
なかなか最近ドラマについての議論が本家でそこそこは展開されても、徹底的にお茶の間でされる方も少ないという印象はありますね。
お茶の間も以前みたいに一本ではなくいくつかあったりで好みで分かれる傾向がありますから、いいのか悪いのかは判りませんが、白熱した議論はあまり観なくなった気がします。
本家の疑問を横目で見ながら、ドラマ議論をギンギンにしていた時も懐かしい気もします。(苦笑)
さて、ディーンさんのトークショー、なんとか見ることが出来ました。笑
とても真摯な雰囲気でいろいろ語っていらっしゃってとても好印象でした。
4か国語も話せて、ご家族はインドネシアにいらっしゃるという国際派。双子のお父様でいらっしゃるんですね。
女の子の方が自分に似ているとか・・かわいいんでしょうね。
気になるあさが来たでのことは少しだけお話していらっしゃいましたが、五代さんはやはりなんとなくあさに惹かれているという設定のような?
でも、女性としてではなく、あの時代の女性という視点からたくましいものを感じているという印象のお言葉でした。
言葉はまんまではありませんが、時代を切り開いていく女性というところに惹かれている、そんな感じ?
でも私的に残念なのは、その魅力に気が付いたという描写が曖昧だったこと。そのあたりもう少し丁寧にやってくれていたら・・・と思います。でもディーンさんは好印象でした。
これからも半アンチですが、好意的にも見ていきたいかなーって思います。
私はずっと五代とあさとのかかわり方が、唐突だったり無理やり感があったので、このドラマ好きなんですが、そこだけ違和感感じてました。
これからのあさの人生に大きくかかわってくる人なので、できるだけ自然にかかわらせてほしかった。
ディーンさんが演技が下手とか、書かれている方もいますけどねまあまあ、演技はいいんじゃないですか。印象は悪くないです。
むしろ脚本の問題ですよね。
いまはあさのほうもはつのほうも、緊迫していて目が離せないです。史実どおりにはこのドラマえがいてないようですので、展開が読めなくてとっても面白いです。
あさも最初のころは演技が硬くて、少し不安になりましたがどんどんうまくなっているし、多少の時系列の違和感は脳内整理して、
無視してみてます。
だってその方が毎日楽しめますからね。
少し外部の人間が通りすがります。
ピアノの演奏を聴くのにピアノの構造を気にする人や、バイオリンの演奏を聴くのにバイオリンの材料や作り方を気にする人はめったにいません。(いや、たまにいますが。。。)
多くの人にとって、曲や演奏が素晴らしければ、ピアノがスタインウェイでなくても、バイオリンがストラディバリウスでなくても構わないはず。ドラマも同じですよね。このドラマ、三井さんが今井さんになっている時点で既にフィクションですから。
楽しくやりましょう。では。
曲や演奏が素晴らしければ、、の話ですよね。
その時点でそれぞれ違う感想を持つわけですからね。
どこを大切に観るのかも違って当然です。
その通り、感想はそれぞれで構わないのでは。そういう議論を建設的にやれば、このスレも意味があるかと。
すいません、外部の人間が余計なことを申しました。
石炭事業は今でこそ斜陽産業となってしまいましたが、幕末→明治維新の頃は、これから成長しようと、伸びようと、夢と希望に溢れていたと思うので、あさの目の付けどころが時代にマッチしていたんだと思います。
花子とアンでも石炭で富を築いた「石炭王」なんてのが出てきたくらいだし。
材料や構造ではなく、肝心の曲や演奏がなにかおかしくなっているので皆さん不満を感じて指摘してるんだと思います。譜面が抜けているのか、音符が間違っているのか、または指揮者がおかしいのかわかりませんが、出だしは好調だったのに変だぞと。年月等のテロップやナレーションがなくなってしまったので今がいつなのかわからず、実在の五代氏の経歴などを参考にせざるを得なくなってます。フィクションなら事実とは違ってていいから物語の中の年月を教えてほしいです。
曲や演奏が素晴らしければ、ピアノがスタインウェイでなくても、バイオリンがストラディバリウスでなくても構わないはず。というのは言い得て妙ですね。私もドラマ自体が良く出来ているので、細かいことはあまり気になりません。いろんな感想を読んでいると、圧倒的にそういう方が多いようですね。まあ、完璧なドラマなどはないと思うし、私もどうしても楽しめない朝ドラもありました。そういうときは、確かに細かい処が気になってくることがありますね。そういうときは私は、ああこのドラマは自分にあってないんだなと思って、早々に試聴をやめてしまいます。無論、これも人によると思いますが。
申し訳ないけど、何を言っても議論にならないと思う。
今日の本家のやり取り見て疲れた。
「許婚交換のことを、あさが気にしないのはおかしい」という疑問の感想に対して、
■あさははつを心配してる
■はつは惣兵衛を好きだから、あさが気にする必要ない
■許婚交換と山王寺屋の倒産は関係ない
■今頃になって言う方が不自然...etc
全く論点のズレている反論が延々と。
あさがはつを心配してるのは見ていればわかること。
心配してないとは誰も書いていない。
惣兵衛とはつの心が通じ合った瞬間があったことも見ていればわかる。
悲惨な状況になっているはつを見ても、幼い頃に聞かされた交換話を思い出しもしないことが疑問なだけ。好き嫌いは関係ない。
許婚交換が倒産の原因だなどと誰も書いていない。
交換話をはつに打ち明けろとも誰も書いていない。
そして何よりも、そもそも個人の感想であって「みんなも疑問視しろ」とは誰も言ってないのに猛反発の不思議。
何人かの人が、こういう前フリがあったのにその後放置されてるから気になるんだと書いているけど、暖簾に腕押し・ぬかに釘状態。
最終的には815さん、816さんの流れのように「細かいことは気になりません」だもんね。
どうしようもないよ。
子供時代の許嫁交換は史実を変えてわざわざ脚本家が入れた設定でしょう? たかがお転婆だからという理由で嫁ぎ先が変更されると言うのはかなり特殊な設定だと思うし、それによる影響が将来何らかの形で現れる、何らかの心理的葛藤が生まれると視聴者が期待するのは当然だと思う。それをみなさん好きに想像してください、という感じで明確に台詞なり心の言葉なりで示さないのはやっぱり無責任でしょう? まあ、これから何らかの形で示されるのだと期待したいですが、思わせぶりなシーンが多いだけに、できればこれまでに示してほしかったと思います。
そしてこのような疑問が生じるのは楽器ではなく曲そのものの不備だと思います。
決して枝葉末節ではない。
本家で削除されなくとも批判にたいして何か言うのよくないと思う。
本家はドラマの賛否を書いてもいいところでしょう。他人の書いた感想の賛否を言う自体が間違っていると思うよ。
本家の批判、無視すればいいのにそんなに許せないのかな?批判を書いているのを相手しなければ、ドラマを否定する側も何にも言い返してこないと思うんですけどね。
今、本家の交換の感想で肯定否定のどっちがいちゃもんをふっかけているかわかっていますか?
このサイトの他人のドラマの感想を尊重しましょうはどこにいっちゃったの?尊重しろとは自分と違う考えをもつ人の感想にいちゃもんをいれるなということでしょう。
いちいちナレで「はい、今の表情で回収しました〜」って言わないと回収認定してもらえない感じですね(笑)どう受け止めるのか、見る側の感性や知性も大事だと思います。
このドラマのファンも新しいドラマになってもまれの文句を書き込んでいたよね。自分の好きなドラマの感想欄で批判を見ても我慢しろと言いたいです。
821さんの仰る事はもっともなんだけど、本家で時折見かけるかなり感情的な批判(罵倒に近い)って、一部のまれファンの復讐も交じっているってことかな?
そう公言してる人もいましたね。
なるほど。
であれば、このスレの議論が堂々巡りになるのも納得ですわ。真面目にコメントするほど、時間の無駄という訳ですね。
半年ぶりに~ とか一々コメントに入れて、この朝ドラを賞賛する人達がいるから余計に反感かってるのもあると思いますよ。
あのー本家のほうでこのサイト初心者の方なのでしょうかね。
このドラマのファンの方、煽りはよくないですからやめましょうね。
今、本家に書き込まれたものも違反報告がはいれば9時すぎには削除でしょうけどね。削除された方はこの投稿見たら少し考えようね。相手を煽る行為は禁止だよ。
本当にファンが書いたかどうか分かりませんよ。憶測で決めつけて、多くのファンを傷つけるのはやめましょう。
そうですね、決めつけはよくないですね。
スレを荒らすこっとだけを目的にする人もいると思います。
何言っているのおふたりさん??
まれの応援するものがあさが来たにきて文句つけて視聴率や評価でも負けていることがよっぽど悔しいんだろうね。というような感じで書き込んでいるから荒らす為に偽装していとしても一部の悪質なファンが言っているのに変わりないと思いますよ。
822さんがおっしゃるように、本家でのドラマ批判て、正直、罵倒や挑戦に近い煽情的な書き方も多いです。同じ方かそうでないのかは知りませんが。それに心を傷つけられるファンも多いと思うし、結局、どっちもどっちではないですか。ドラマに対する感想なら、何を書いてもいいというのも間違いだと思う。はっきり言って、明らかな憎悪を感じられる投稿もあります。
憎悪なら、まれアンチの方がよほど凄いですよ。
花アンも酷かったけど、どんな朝ドラでもありますね。
>829さん
826さんは「このドラマのファンの方」と決めつけていましたが、
ネットの世界は摩訶不思議な世界。ファンを装ってスレをかき回して喜んでいる人もいますよ。わたしはその心理は理解できませんが。
どのドラマでも、特に朝ドラでは、マナー違反の過激な批判はまま見られますね。
確かに見ていて残念だし、同じ批判派であった場合でも不快に感じることはあります。
それでも、ドラマに対する感想であれば仕方ないですよ。
もちろん、口調が丁寧であるに越したことはありませんが、
感情が入ってつい攻撃的になったりすることもあるのでしょう。
何と言っても内容が批判ですからね。
だけど他人の感想やドラマの見方に対する干渉は煽りにつながる場合がありますし
明らかな利用規約違反ですよね。
批判の口調が好ましくないからと言って
だから批判者への嫌味や皮肉を言っていいことにはなりませんよ。
それとあまり同じような批判が続くと、「そういう考え方もあるが、こういう考え方もあるんじゃないか」とか、それに対して自分の意見を述べる方も出てきて、これは仕方ないんじゃないかと。相手を攻撃するのでなければ、許される行為ですよね。ただ、そういう調子で延々と議論が始まることがあるんです。これは他の感想が埋もれてしまうし、あまり好ましくないことなのでは?批判側の方も節度を守ってほしいですね。
それと昨夜でしたか、たとえば「嘘っぽい」とか、ごく簡単な感想(と言えるんでしょうか)をひとこと入れて星をつける方が何回か続きました。これはある意味、評価を操作しようとしていると考えられても仕方ないのではないでしょうか。どんなふうに嘘っぽいのか、やはりちゃんと感想を書かれたほうがよいのではないかと。
それは赤字で「※評価を不正に操作する行為は禁止します。」と出ていましすね。
それならただ「面白い」の一言感想も同じですね。
>相手を攻撃するのでなければ、許される行為ですよね。ただ、そういう調子で延々と議論が始まることがあるんです。これは他の感想が埋もれてしまうし、あまり好ましくないことなのでは?批判側の方も節度を守ってほしいですね。
それを言われるなら、批判投稿が書かれる度にすぐ反論するのもどうかなと思いますよ。
お互い様なのに、批判投稿にだけ節度を守れとかちょっとおかしいと思います。
「花子とアン」はネットでは酷評だったけど、リアルでは大絶賛だったわけで、ドラマの地力があれば大した問題ではないと思う。
増してや「あさが来た」は今のところはリアルでもネットでも絶賛の方が多い訳で、多少の批判はスパイスとして受け流す余裕を持ってもいいのでは?
その赤字のことですが、本家でもなんかそのことにつして書かれていた人がいるようですが、前からそうではありませんでした?
それかサイトの仕様が変わったのでは。このサイトの本家は全てそうなっていますよ。
多少の批判ならかまわないのですが、同じようなテーマについて何度も何度も繰り返し投稿する方(たち?)がおられて、だんだんファンのほうも苛立ってくるという図式があるようです。批判側の方の投稿も、失礼ですが、しだいに感情的になってきて。やはりここは、お互いに熱くならないように自制したほうがいいのではないでしょうか。片方だけの責任ではないように思います。ドラマの感想だから何を言ってもよいとは、一概に言えないのでは。
ドラマの感想だから、お互いに仕方ないこともありますよ。
肯定派の無理やり擁護に批判派が苛立つという事もありますよね。
どちらが悪いとかはないのですから、最初から片方がどうとかの書き方はやめましょうね。
「あさが来た」は今のところはリアルでもネットでも絶賛の方が多い、とありましたが、そうなんですか?
あまりその辺は詳しくなくて・・・
どちらがいい悪いというわけではないけど、本家でもスレでも前作からの因縁が一定割合続いていることは否定できないと思う。
長い長い憎しみの連鎖が続いた結果なので、スレが汚れてくるのは不可避なんでしょうね。
連投ですが843さん
ここでもなんだかんだ言っても肯定的な感想の方が多いですし、ヤフーではもっと肯定的ですよ。
リアルの世界では、前作ではほとんど見られなかった週刊誌での特集記事の見出しも結構目にしますし、なにより視聴率もはっきり上がってきてますから今のところは絶賛でいいのではないでしょうか。もちろん今後の事はわかりませんが。
別に他サイトと週刊誌が何をいっても、このドラマはおもしろくないと言う人はいるよ。その人達からしたら絶賛と聞いてもハァ?でしかないよ。
このサイトでこのドラマの批判がでるのっておかしいの?おかしくないことだよ。点数が下がっても驚かないし、逆に他のところが絶賛していることを疑問視したほうがいいんじゃないの?
他サイトのことは御法度なんですが、ずいぶん以前にいて、投稿は止めてしまった者から言わせてもらえばあそこの評価や感想ほどあてにならないものが多いところはない、と、思っています。それこそ、憎悪の連鎖が多く今の評価体制になる前は、世の中と乖離した評価が沢山ありましたから。
まわりから聞こえる、このドラマの評判が悪いとは言いませんし、そこそこは楽しんでいるのかな。週刊誌も読まないし、ネット検索も朝ドラのためにはしませんから、自分にはどうだかはわかりません。
しかし、世間で絶賛だから、不評だから、というのは個人の感想とはなんら関係のないことかなと思います。
ただ賛否両者あって当たり前なのが感想サイトなだけかな。
確かにアンチまれはひどいよね。別の番組まで行って批判しているも、猫なで声のフレーズですぐわかる。花アンもマッサンも酷評はあったけど特定の女優をあそこまでバッシングすることはなかったよね。私はあさがきたで、まれのファンが復讐しているとは到底思えないな。
許嫁交換は、同じ人か複数の人かはわからないけど
あさが気にしないのはおかしいとか、エピほったらかしとか
何度も批判している投稿があるんですから
それに対して反応があるのは仕方ないことだと思います。
あれだけ議論になった時系列については、相変わらず投稿がりますが
気にならない人もいい加減慣れて来たのでスルーしてるのかなと思います。
許嫁交換も同じように落ち着くかもしれません。
845さん、ありがとうございます。調べてみたら確かに視聴率は毎週上がっているようですね。
846さん、845さんは個人的な見解を書かれているもので、「ドラマの批判がでるのっておかしい」などと一言もおっしゃっていません。また、「逆に他のところが絶賛していることを疑問視したほうがいいんじゃないの?」という指導は誰にむかって言われているのですか?
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