3.78
5 103件
4 34件
3 6件
2 14件
1 37件
合計 194
読み おおおく
放送局 NHK総合
クール 2023年1月期
期間 2023-01-10 ~ 2023-03-14
時間帯 火曜日 22:00
出演
以下、NHKドラマ情報ページ https://www.nhk.jp/g/blog/zoqfrtiopg2/?cid=jp-g-drama-carousel から抜粋して引用 【デザイン担当】 清川あさみ 【あらすじ】 江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中...全て表示
全 426 件中(スター付 194 件)351~400 件が表示されています。

2023-03-02 12:00:25
名前無し

冨永さん、貫地谷さん、お二人を見ているだけでもワクワクします。民の為に行動し、批判的な言葉にも耳を傾ける姿に清々しさを感じます。吉宗編大好きです。

    いいね!(1)
2023-03-02 12:20:53
名前無し

吉宗は34歳で将軍になっているので、すでに(和歌山から連れて来た)正室や側室、そしてたぶん子どももいたはず。そのあたりの史実は「大奥」ではカットしているのかな。
そして、当時の大奥には天英院と月光院もいました。二人は有力な吉宗の支持者で、吉宗も二人を厚遇したとか。「大奥」でもこの二人とのやりとりを見てみたい。

2023-03-02 14:29:44
名前無し

初めて見てみましたがものすごく面白かったです。富永愛さん美しい!本当に美しい!
個性派の片桐はいりさんは、私の大好きな女優さんでチムドンでは音楽教師でその時の台詞は私の座右の銘になっています。その魂のこもった演技今回も光っていました。愛さん演ずる吉宗とのやり取り、泣けました。
次回が待ち遠しいです。

    いいね!(1)
2023-03-02 14:58:17
名前無し

女将軍はありえなくファンタジーだが重厚に描いているので従来の時代劇を見ている感覚です。目安箱や小石川療養所など史実の歴史も取り入れて面白いです。城内で通りすがりに小姓を誘惑したりお産の時まで米相場など政を考えている場面に笑わされ吉宗を演じる冨永愛さんのユーモラスな演技に和まされました。

2023-03-02 19:45:34
名前無し

欲を言えば、タイトル通り、大奥のトップ級の話だけではなくて、下級の女性の話を入れるべきだ。

2023-03-03 03:47:10
名前無し

富永さんと風間君の身長差にはビックリしたけどなかなかお似合いには見えました。
街での出で立ちもでかくて遠くからでも直ぐに分かりそう。
中島さんと並んだ時だけはバランス良かったかも。
衣装さん、着物の調達大変じゃ無かったのかなぁ。
富永さんが登場すると存在感の大きさと黒の衣装がお似合いって事に目を奪われがちです。
もちろんストーリーも面白くて好きですけどね。

2023-03-03 12:53:32
名前無し

冨永愛さん。なんていうか強そう。男をつまむという表現がハマっていて、その中に軽やかな慈愛がある。片桐はいりさんが出てくると、まともなシーンでも、自分の顔が笑顔になってしまう。勇者ヨシヒコみたいに、パーティー組んで旅に出て欲しい。
富永愛、片桐はいり、貫地谷しほり、ムロツヨシ。

2023-03-03 12:54:05
名前無し

この手のドラマは評価が分かれる。自分として大奥で男女逆転というアイデアはそんなに面白いとは思えない。もっと可愛い例えば乃木坂メンバーを入れてくれると目の保養になりそうなのだが。主演は西野七瀬だったらよかった。

2023-03-03 23:21:48
名前無し

片岡愛之助さん、風間俊介さん、なんて、演技上手いの、特に杉下演ずる風間俊介さん。
下手な生臭坊主の法話を聞くより貴方のことばがそねやさしいまなざしが救いになります。
吉宗は、自分がどこか欠落している人間なのかもとなやんでいたとき、優しく語りかけたことばです。
私自身も救われました。

2023-03-04 11:40:49
名前無し

風間俊介さんの抑えた演技が光りますね。
乃木坂ならば欅坂の方を。なんなら純烈も出してしまう?

将軍の行った事はどういう気持ちから生類憐みの令発布に至ったのか、目安箱を設置したかがよくわかりました。美味しいものを食べて御殿に住んで綺羅の着物に身を包んでいても、憂える将軍の部分が描かれていて良かったです。

男女逆転の狙いは女性目線からの将軍や民への思い、世継ぎを成なさねばならぬの苦悩などを描きたかったと思います。せいぜい3ヶ月が限度だと思っています。

2023-03-04 20:44:46
名前無し

背が高すぎるから、着物でも立ち姿が巨塔のよう。

福士蒼汰編はまあまあ面白かったけど、それ以降も見続けているけれど、登場人物のキャラ?というか性格みたいなのがブレブレな感じがして物語に入り込めない。
特にけいしょういんジジィ。若かりし頃のあの青年とは全く結び付かない。私の中で強い拒否反応。
だんだん興味もうすれ、今週で完全に視聴やめる。

2023-03-05 00:11:15
名前無し

見慣れてきたせいか、富永愛は富永愛!
中島裕翔かも身長が高いが、それ以上の大女。モデル業界では、東洋のスッキリ顔にすらっとしたスタイル!息子さんとパリ在住、バリの街並みに溶け込んでいるだろうな。
一年間大河ドラマは堪忍してくださいまし。
桂昌院は娘の育て方を間違えるどころか、娘の側用人柳沢吉保との密会、あれ見たら、娘は親を不潔に思ったり、尊敬できなくなる。ようやるわい。あれは事実ではない。側用人は大奥にはいない。大奥に入れる人は将軍、その生母、父親もダメ(このドラマでは大岡忠相、柳沢吉保は本丸までなのに。おかしい。吉宗以外、皆男性!)
着物や調度品を楽しみます。
棒台詞はどうも、仲里依紗は女優だけあって台詞まわしがうまかった。一番は貫地谷しほりさんだと思います。

2023-03-05 22:45:26
名前無し

この間までの激しい情愛の世界はいづこへ。一変、世直しの話しになり、少々拍子抜けしたけどこれはこれで面白かったです。吉宗の竹を割ったような性格、好きです。この性格だったら、大奥そのものが用無しになりますね。気になるのは、村瀬の死と没日録の続きです。知りたい。

2023-03-06 13:39:47
名前無し

再び吉宗編になり、「まつりごと」中心になると歴史ドラマっぽくなって面白いです。
年末にも後半編が放送されるので、三ヶ月が限度ではありません、2クールやるんです、半年続くんです。
SFファンタジー大奥なので大河には出来ないかもしれませんが、大河っぽい風格は感じられるので、大勢の皆さんが「松潤よりこっちを大河にして欲しかった」と言ってるのは理にかなってるんです。
いちいち人の意見に絡んで否定しないでください。

2023-03-07 16:43:17
名前無し

やっぱり原作が面白いから面白いな〜
赤ズラのほうは原作とは違う収め方になりそうでちょっと無理矢理になりそうな予感もあるけど

2023-03-07 23:20:39
名前無し

毎回話の展開におどろかされる。
眉をひそめたくなることもあるけど、
どの将軍にも、心に響くシーンがある。

貫地谷しほりさんの、相手がチビりそうなほどの口撃!
堪能しました。。

2023-03-07 23:28:45
名前無し

やっぱり今回も、息をつくまもなく、時間が過ぎていきました。
家重だれかとおもったら、カムカムのお茶の師匠の娘役をしていた、三浦透子さんだったんですね。
ちがうひとかとおもいました。
片桐はいりさんにしても、演技がうまいうんぬんではなく、憑依してるのかとおもうレベル。圧倒されました。ラストのほうで、家重が「自分のように何の役にもたたない人間は死んだほうがいい」とまでいったことばにたいし、母吉宗が「自分を無にしてひとの役にたちたいとおもっているのであろう」といつくしみのことばをかけるくだり、泣けました。

    いいね!(1)
2023-03-08 03:06:40
準学士

確かに後半息も継げない位の完成度でした。三浦透子さんもとんだ汚れ役だが、最近各局で使いたくなる気持ちが理解出来ます。それにしても今回は盛り沢山の内容。世継ぎ、疫病、同性愛、防衛とまるで現在の日本そのもの。しかし、片桐はいりの出るシーンは画が締まる。息長く活躍しているわけがよくわかります。

    いいね!(1)
2023-03-08 04:07:09
名前無し

今回も良かった!
今回は色恋抜きで、将軍のあるべき姿を見せてくれて感動ものでした。ほんと、今の政治家にも是非見て欲しい。
吉宗様、なんて潔くて凛々しい、なんて思いやりに満ちた将軍でしょう。
次回の最終回で伏線も回収されるのですね。楽しみ過ぎます。

ちなみに、海外の薬草の書物や、蘭学者を育てるというエピソードは、次期朝ドラ「らんまん」へのエールでもありましたね。NHKさん、抜かりない。

2023-03-08 04:55:57
名前無し

ホントに痺れた。吉宗、久道、家重、龍、水野、杉下、皆さん素晴らしい。余韻に溢れ、何回もリピートして見たくなる。余分も不足も無い。過不足無く、一気に息もつかせず見せてしまう、この素晴らしい脚本と本格的な演技の数々。

一方、最近の大河ドラマで残念な事は、現代調の言葉遣いが多い事。
実際、その時代のその階層でどんな言葉遣いがされていたのかはハッキリとは分からないと思うけど、今の現代調でない事は確かだし、何よりそれでは、時代劇としてピシッと締まらない。

その点、この大奥は将軍を始めとして皆、所作や言葉遣いの美しい事。そこにも人気の理由の一つがあるのだと思う。
若い年代の人達が、時代劇の言葉遣いに馴染めないなんてとんでもない勘違い。若者達も、時代劇の言葉遣いをちゃんと文化として捉えているので、ちゃんとやってほしいな、と大河脚本に望む。

    いいね!(2)
2023-03-08 08:07:46
名前無し

「吉宗である!」
これまでの様々なドラマの吉宗のなかでも一番カッコいい!
威厳があっていい!
冨永愛さんはまり役!

2023-03-08 11:37:26
名前無し

今まで時代劇に興味はなく観たことがありませんでしたが冨永さん、中島さん、貫地谷さん、愛之助さん、風間さんなどが出演すると知り観ることにしました。オリジナルな脚本の部分もあって先が読めなくてとても面白いです。残り1話で終わってしまうのが寂しいです。

2023-03-08 15:16:30
名前無し

わたしは、最初からみておらず、富永愛さんの吉宗さまからですが、もう来週最終回なんて、残念すぎます。
もう一度全部見るために
NHKプラスにはいろうかと検討中です。
秋までまちきれません。

今週は、片桐はいりさん、三浦透子さんが、心に染み入る演技をみせてくれました。
三浦さんは、理科大の数学科卒とのこと家重が将棋を差す場面いかにも、頭脳明晰にみえました。
ある部分ではひとなみでなくても、ある部分で突出した能力をもっておられる非凡な方がいらっしゃる。
家重はまさにそんな将軍だったのかも。
足りないことを知っているからこそ、大岡越前のようなは補佐役に恵まれたのだと思う。
もちろん母吉宗の、徳の影響が大きかったのは、いうまでもないが。

2023-03-08 15:46:13
名前無し

風間くん演じる杉下さんと中島くん演じる水野の再会シーン。杉下さんは水野が実は生きていたと言うのを知ってるのかと思ってましたが、あのシーンで初めて知るのですね。
杉下さん、さぞ驚かれたでしょうし嬉しかったでしょう。
三浦透子さん演じる家重も素晴らしかったです。

2023-03-08 16:38:47
名前無し

時代劇の経験がまだ浅い中島さんですが頑張ってらっしゃる。もっと経験を積んだら良い俳優さんになりそう。愛之助さんや風間さんから学ぶ物が沢山あったことでしょう。

スポンサーリンク
2023-03-08 19:20:16
名前無し

NHKの時代劇史に残る名作になりましたね。
家光、綱吉の時代も素晴らしい脚本、演出、演技でした。
でもseason1の締めくくりは、やはり富永愛と貫地谷しおりの痺れるコンビで嬉しい。
秋からのseason2を楽しみに、あと半年、生きていきます(大げさ?)

2023-03-08 19:31:09
名前無し

最終回が楽しみ。そして、秋からの大奥キャスティングも楽しみ。もう撮影は始まっているのかな?

2023-03-08 21:57:20
名前無し

原作好きも納得の面白さ。
富永吉宗は本当に素晴らしい。
他のキャストもバッチリだし
今回は三浦さんめちゃめちゃ良かったよ。
ほんま人の上に立つ者は人の役に立ちたいとか
誰かのためにという気持ちがなければならないね。
どこかの議員や党首を名乗ってるだけの
自分のことしか考えてない人たちに聞かせてやりたいよ。

2023-03-09 03:01:09
名前無し

里依紗綱吉終盤の渦巻く情念オーラも大層凄まじかったけど、
今回とにかくはいりと透子が凄すぎた!

2023-03-09 09:20:18
名前無し

吉宗の水野に対する思いが垣間見れて女性としての可愛い一面が織り込まれていて親しみを感じました。第8話で水野が吉宗の感情を敏感に感じ取っていたらどういう反応をとったのかなと気になりました。
第9話でも手討ちにしたくないから去れと言ってましたね。吉宗にとって水野は特別な存在なんですね。

2023-03-09 09:22:12
名前無し

赤面感染が市中に猛威を振るい吉宗が先頭に立ち戦う姿に感動しました。
コロナ禍の今を彷彿させて感慨深かった。次の将軍候補の
長男家重は障害を持つも政の才能があり、それを見抜いて
必死に説得する吉宗の親心が描かれて感動しました。吉宗を演じ
た冨永愛さんがしなやかで凛々しくて頼もしくて魅了されました。
複雑な境涯の家重を演じた三浦透子さんの演技も胸を打ちました。

2023-03-09 14:33:16
名前無し

『リバーサルオーケストラ』
『夕暮れに、手を繋ぐ』
『大奥 2023』
がTop3

2023-03-09 15:37:47
名前無し

綱吉編がインパクトすごすぎて吉宗編がなんだかつまらなく思え、前回はながら見でしたが、今回はよかった
あっという間の時間だった
赤面の酷さ、天疱瘡のことなのかなと思ってみたり、目を見開いて亡くなってる遺体、思わず目を背けたくなりました
ただ、どなたかが書かれてた同性愛って誰と誰のことなのかがわからないんですけど・・・
もしかして、杉下と水野?

2023-03-09 18:30:09
名前無し

「大奥」は家光編、綱吉編、吉宗編とそれぞれテイストが違っていて、まるで三つのオムニバス時代劇を観ているようです。
吉宗はいつの間にか娘を三人も産んでいるから、これ以上子づくりに励む必要もないし、将軍としての政務に専念できるんですね。でも、赤面との戦には完敗。大きな挫折を味わうことになる。
後半では冨永愛さんと三浦透子さんが、母娘の苦悩と揺れ動く情愛を見事に演じていました。特に、冨永さんがここまでできるとは。予想以上でした。

2023-03-10 01:16:19
名前無し

「大奥」のドラマレビューランキングがいつの間にか4位まで上がっていますね。さすが、納得です。

SONGS plusに「大奥」の主題歌を歌っている幾田りらさんが出演していましたね。もちろん「蒲公英」も歌っていたけれど、本当に斬新で良い歌だなと改めて思いました。彼女なりに「大奥」の世界観としっかり向き合って作ったそうです。
幾田りらさんに主題歌をオファーするとは、NHKもなかなかやるね。「大奥」を大いに盛り上げるのに成功しています。

    いいね!(1)
2023-03-10 23:09:57
名前無し

普通に「大奥」でいいのになんでひっくり返すんだろう?

2023-03-11 02:39:29
名前無し

家光編、綱吉編は素晴らしかったが、
吉宗になって急に面白さが低下した。
仲さんの演技が素晴らしすぎて、
富永さんの存在がかすんでしまった。
ただ表面的なカッコ良さでは、いつか飽きられる。
仲さんにはこれからの活躍を大いに期待しています。

    いいね!(2)
2023-03-12 02:02:27
名前無し

これぞ、正しい三浦透子さんの使い方。
すごい演技力で見事な芝居を披露してくれた。
大河「鎌倉殿」にも彼女は出演していたが、三谷幸喜氏は
ヘンな脇役しかあたえず、その高い演技力も披露する事が出来なかった。もったいなく残念に思っていた。
しかし、これでようやく時代劇での彼女の芝居が見れた。
思った通り実に素晴らしかった。
この製作陣と脚本家の森下さんは三浦透子さんの使い方がよくわかってますね。いつか彼女の準主役のドラマを製作して下さい!

    いいね!(3)
2023-03-12 03:04:13
名前無し

片桐はいりさん、わたしは彼女が「かもめ食堂」からのファンでしたが、NHKでは「あまちゃん」「ちむどんどん」「一橋桐子の犯罪日記」など多様な役をさらりとこなせるかたです。
でも、そのさらっとした言葉や、所作の内には熱い情熱がひめられていて、こちらにいつまでも、印象に残るのです。1度見たら忘れられない漫画チックなキャラクターですが真摯さや、正直さがあって、
「大奥」でもそれは、十分生かされていました。
これからも、たくさんの役柄で彼女を見ていたいです。
自分が人ににどうみられるか、ではなく、
己を知り人に原作者の思いをどう伝えるかを知っている数少ない女優さんです。ずっとずっとご活躍お祈りしています。

2023-03-12 04:58:51
名前無し

森下桂子さんの脚本ということで、吉宗が笙船や水野や側近たちと、アカヅラホウソウの蔓延と闘う姿は「jin仁」のコレラのシーンの感動を思い出し、胸に迫りました。
吉宗が洋書を解禁したことで、蘭学ブームが起こり、後の蘭学者たちから、吉宗は賢君として感謝され尊敬されたそうです。
このドラマでも、江戸後期の杉田玄白らの活躍に繋がるのでしょうね、楽しみです。

2023-03-12 05:25:12
名前無し

最近では大河ドラマでも台詞が現代語になることが増えていますが、それはそれで親しみやすくわかりやすくていいと思います。
でも富永さんが家臣たちに
「大義であった」
「それは重畳」
「直ちに計らえ」
など時代劇特有の言い回しをキリリと放つカッコよさにも痺れます。
さらに水野役の中島裕翔さんは江戸の町人言葉の台詞を上手くこなしていると思います。
昔の人はこんな美しい日本語を話していたのだろうか、と聞き惚れています。

2023-03-14 23:53:45
名前無し

大奥season1素晴らしかったです。
家光、綱吉、そして吉宗と。絢爛たる元禄文化の色彩、音楽も、なにもかも、一流を極めたドラマだったと思います。
家重と田沼が吉宗につづいて、幕府のたてなおしをおこなっていくのですね。
田沼のイメージは悪かったけれど、家重の、時代を読む力に触発され、実権をとっていくことを、このドラマを通して初めて知りました。家重の時代には特段天変地異もなかったし、比較的平穏な時代であったということは、家重にそれなりに徳があったということでしょう
。三浦透子さんが、将棋の先読みをするかのごとく、幕府の財政を語る下り、お見事でした。
富永さんが演ずる吉宗薨去というも字を見た時、涙がこぼれました。もっと長生きしてほしかった。
特番たのしみにしています。
出演者のみなさまがたほんとうに、渾身の演技ありがとうございました。

    いいね!(1)
2023-03-15 09:03:20
名前無し

ここもまた、season2が楽しみでしかない。秋が待ち遠しい。

2023-03-15 12:14:45
名前無し

長崎へとたどり着いた女性、でシーズン2へと。含みをもたせて終わり、待ち遠しいシーズン2!
「ドライブマイカー」で数々の日本アカデミー賞を受賞した三浦さんの演技力には感服しました。東京理科大卒のリケ女、板についたしかも計算され尽くされた芝居は目を引きました。
杉浦役の風間俊介さんも吉宗を支える立場として若い頃から老け役まで上手い演技に圧倒されました。

二人の演技と吉宗の最期の想いを残して終わりましたが、印象に残るドラマとなりました。いつか、風間さんには大河ドラマ主役を演じて欲しいと思います。

2023-03-15 17:03:08
名前無し

癌のあと、コロナにかかり、後遺症で鬱が悪化してしまい、家に引きこもっていた私にとって、貫地屋さんの久通や富永さんの、吉宗の魂のこもった強くも暖かい台詞
なんといっても、家重演ずる三浦さんの心情と苦悩、涙がとまりませんでした。
秋まで生きていよう。
そう思えたドラマを提供してくださったNHKのスタッフの方々にこころから感謝しています。

    いいね!(7)
2023-03-15 19:52:31
名前無し

正直、ここまで冨永愛さんがここまで演技出来るなんて思ってもみなかった。
ただ、ただ、格好いい!とか全体に纏う気の流れに魅せられていたけれども。
大御所となって細かい表情や気持ちの表現など、こちらに通じてくるものがあって。久通と縁側での台詞少なめだったり、無言で表情で語るシーンなどでは画面に釘付けになりました。
本当に見せられました。
しばらくは吉宗のイメージがついてしまうかもしれないけど、また是非とも時代劇で登場して欲しい。

2023-03-16 06:50:18
名前無し

最後の2話をまとめて見た。
印象に残るのは富永愛の凛とした佇まいだ。
常に背筋が伸び、最善の策を模索する姿は人として美しかった。
杉下との最晩年は女としての素顔を覗かせ、将軍職の重さを感じた。
その他、久通、家重、お龍と魅力的なキャラクターが物語を彩った。

秋が待ち遠しい。
その前に一挙放送を望む。

    いいね!(2)
2023-03-16 14:44:42
名前無し

吉宗編では全体的にほのぼのして和やかに観れました。
ところで終盤に現代の街のシーンがありましたが、あれは原作にもあるシーン?吉宗が亡くなりそうな切ないシーンで急に現代の街並みが出て来て「え?」となった。
世界感が壊れるからあのシーンは入れて欲しくなかった。

2023-03-17 00:03:16
名前無し

私もドラマの世界に浸りたいタイプだからあの演出は好きではない。
「忍びの国」という映画を見た時にも出てくる忍者が現代の街に
現代人の服装でシルエットが重なるという演出があった。
製作側は原作を映像化するだけではなく独自の伝えたいものが
あっての演出なのだとは思うけれどもね。

    いいね!(1)
2023-03-17 01:24:14
名前無し

現代の渋谷の街並み、コロナという疫病が世界中をパンデミックに陥れ、どれだけの人々が、亡くなり、また後遺症に苦しんでいるか、一見平和に見える日本は外患内憂がいままさにそばまで、せまっているのではないか。吉宗のような、為政者をのぞむところだ。
私は吉宗の霊がふっと、哀愁にみちた眼差しで私たちを来し方からみつめているように感じた。
この物語は現在完了の無常の物語。としたら。私はあの麗しい富永さんのスタイリッシュでシンプルな姿は、斬新でよかったと思った。質素倹約のあの重苦しい黒の木綿の着物は、いかにも不自然でいただけなかったから。



スポンサーリンク


全 426 件中(スター付 194 件)351~400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。