3.10
5 10件
4 9件
3 15件
2 4件
1 10件
合計 48
読み ちょこっときょうとにすんでみた
放送局 テレビ東京
クール 2022年7月期
期間 2022-07-06 ~ 2022-08-10
時間帯 水曜日 26:35
出演
"観光地に一切いかない京都案内" "住んでいる人しか知らない京都"を
ドキュメンタリー×ドラマで描いた話題作が連続ドラマで放送決定!
いいね!の投票数順に 11 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

NHKBSの秀作「京都人の秘かな愉しみ」のテイストを少し取り入れて、ゆる〜く京都風情を味わう、ドラマ風紀行番組という感じでしょうか。でもエンドロールでのmiwaの歌と写真は素敵。
もう少しドラマチックでもいいかな、と思わないでもないが、ボーっとしたい時にちょっとこの録画を見ると、訳もなく癒されました。

大阪に住んでいると分かるけど、大阪と京都は全く違う。歳を重ねてから、京都の染み入るような佇まいに惹かれて訪れる事が多くなりました。
歴史の重みが無言で囁きかけてくるような、それでいて今の時代に繋がる普遍性。歴史遺産と現代文化が敵対する事無く共存する街並み。

世界的にも人気スポットの上位にある京都の本当の魅力は、観光スポットを回るだけでは分からないですね。そんなニュアンスを発信してくれる番組を、民放でこれからもゆる〜く作って下さい。
もちろんNHKには、しっかり予算かけて「京都人の秘かな愉しみ」の新編をこれからもガチで作ってくれる事を期待しています。

    いいね!(1)
名前無し

木村文乃に只只癒されます。自然な演技をさせたら女優3本の指に入る可愛い且つ、しっかりと芯のある女優さんだと思います。好感。

    いいね!(1)
名前無し

柔道一直線か...その頃はまだ幼少期だったので、うろ覚えだが、桜木健一さんの名前と顔は覚えていた。近藤正臣さんが出演していたとは知らなかったが。

しかし、近藤正臣さんは御年80歳。まだ杖をついて歩くほどではないのでは?それとも何かご病気を抱えておられるのか?
いずれにしても、近藤正臣さんは元祖超イケメン俳優且つ実力派俳優。京都弁のはんなりした話し方も好きだ。
大河ドラマの明智光秀役や、「あさが来た」での存在感ある大阪商人役が印象に残る。
お元気でこれからも活躍してほしい。

そしてこのドラマ、いいんだが、木村文乃さんのちょっと寂しげな雰囲気が気になる。次回は人生のパートナー役を作ってあげてほしい。
玉置玲央さん演じるグラフィックデザイナーとの恋、とか?

    いいね!(1)
名前無し

今回は京都ではなく大阪散策。可愛いけどちょっとシュールさもある雑貨屋さんとか珍しい浮世絵バーなど、一人だとちょっと入りにくそうな静かでこじんまりしたお店をピックアップしていて、賑やかなイメージがある大阪とはまた違った面に触れることが出来て新鮮でした。裏地なんて勿体ないくらいレトロで可愛いモダンペーパーが素敵だったな。親友とも素直に本音を語り合って、直接「おめでとう」とお祝いが出来て良かったです。

    いいね!(1)
名前無し

大伯父さんの家に居候しているから、大伯父さんからあれこれと用事を頼まれるおかげで、一人でマンション暮らしなどをしてるだけでは気付かないような、奥深い京都暮らしを経験できるって魅力的。
彼が佳奈に向ける身内の温かさと、親しい仲でも相手のパーソナルスペースには踏み込まない適切な距離感が、いかにも大人な京都人らしいですね。

    いいね!(1)
名前無し

ソロ活の雰囲気 好きなやつ
味の好みは突然変わるもので
歯茎にくっ付く最中の和菓子はニガテだったのに ある年齢以降 粒あんとともに大好物になりました❤️
この調子で 年とったら納豆好きになれたらな 健康の為に
京都は美術展や 秘仏御開帳に行くくらいですが 地元の人しか行かない店 知りたいですね
でもテレビでやったらあかんか~

    いいね!(1)
名前無し

私は京都に全く縁が無い地方のイナカモノなので街中の位置関係などは分からないけど、少し前にブラタモリとブラタモリセレクションで京都を連続してとりあげてくれたおかげで、年末SPの鯖寿司パートで近藤さんが言っていた「へり」とか「鯖街道」など地形的なところはなんとなく分かってきたので、またそういう部分も盛り込んでくれると良いな、と思う。
で。
1話ですが、年末SPよりも濃度が薄くなっていて残念。
新キャラ2人の紹介回って印象が強くなっていて、ちょっとだけ物足りなかった。
また近藤さんが軽くいけずな事言う場面も見たい。

    いいね!(1)
名前無し

木村文乃が、だだだだ儚くて美しい。
京都が似合うな。
内容は普通だけどちょっと経験してみたい世界観。
このドラマは面白いのを狙ってなくて綺麗な人がはんなり暮らし美味なものを食べて雰囲気を愛でる感じがプチ旅行気分に浸れる。
京都に住むなんて贅沢だな。羨ましいな。
どうせなら和服姿や浴衣やお祭りや祇園(夜)ライトアップの神社仏閣シーンなども見たいし舞妓さんの友人とかあらわれないかしら?舞妓さんの日常生活の様子や舞妓さん行きつけのお店とか知りたいな〜。
全体的に眼福(この字であってる?)ドラマでした。内容が面白かったら星5つ。

    いいね!(1)
名前無し

まったり穏やかな空気感が心地良くて癒されます。佳奈が訪ねるお店の店員さんが役者さんではなく実際に働いている方たちだからか、ドラマというよりドキュメンタリーを見ているようなリアリティがあるところも新鮮で面白かったです。
華やかな観光地とは違った、地元ならではの情緒溢れる店構えや風景もレトロで素敵です。出てくる食べ物も歴史と拘りがあって全部美味しそうだったけど、特にあんこ詰め放題の最中が作るのも楽しそうだし皮がサクサクなのが魅力的で食べてみたくなりました。

    いいね!(1)
名前無し

最初はドラマ性が皆無でちょっと戸惑ったが、もうニ、三話見てみるか。
色んなドラマがありますね

    いいね!(1)
名前無し

特番のは好きすぎて何回リピったかわからない
役者2人増えたけどそんな出てこなくていいですw
なんたって文乃ちゃんと、
お店の人たちとのリアルな会話が楽しいんだから
あの笑い方がたまんない

    いいね!(1)

スポンサーリンク