3.81
5 141件
4 58件
3 10件
2 7件
1 56件
合計 272
読み そのおんなじるば
放送局 フジテレビ
クール 2021年1月期
期間 2021-01-09 ~ 2021-03-13
時間帯 土曜日 23:40
出演
有間しのぶ原作の同名漫画を映像化。池脇千鶴が主演を務め、夢も仕事も結婚も諦めていた40歳の負け組OLが“熟女バー”で働き始める姿を描く。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 6 票
名前無し

こんなドラマがずっと見たかった。
若くて可愛い旬の女優さえ配役すれば視聴率取れるだろうみたいなドラマで何度ガッカリしたか。
池脇さんの会社のパッとしない面々の女性達も巻き込まれて変わっていくのか。それともただアラタの変化を指をくわえて見てるだけで自分は坂を転げるように老けていくのか。個人的には江口さんあたりの変貌が見てみたい。
世の中、本当に色んな世界があるもので、自分がどんな世界に身を置くかで人生はガラッと変わる。
久々に次回も楽しみと思えるドラマができた。

    いいね!(6)
いいね!投票数 4 票
名前無し

おもしろいドラマは数あれど、元気をもらえるドラマはそんなに多くはないと思います。元気をもらえると言っても、「背筋が曲がってる!」と号令をかけるだけでなく、相手に寄り添い励ましてくれる。そんなところが大好きです。
自分自身に自信がみなぎり、突き進んでいる人には、共感が得られないかもしれません。ストーリーも昭和チックで、年齢などを選ぶ内容かもしれませんね。
ただ、政治家さんや社長さんのようにトップに立つ人には、こんな姿勢であれとは言いませんが、「寄り添う大切さ」というものを心の底に持っていてもらいたいなぁ。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

家族の愛情を知らずに育ったスミレに一度に訪れたマリッジブルー&マタニティブルー。クジラママの「我慢しなくていい。だれにも幸せになる権利を持っている。勇気をもって目の前の幸せに飛び込むのよ。」そして、スミレの蚊の鳴くような「ママ、なんで私のことをそんなに私のことを…」とツーっと目から涙が零れ落ちるのを見て、こちらもウルウル状態。これがキラ子(クジラママ)がジルバから与えられた愛と安らぎを、スミレに施してあげた思いやりの心の伝達だとわかり、年甲斐もなく涙、涙、また涙。
 
 ラスト、スナック結婚式も良いものだ。神父の「健やかなるときも…」を新郎が言ってしまうという笑いもあった。でもクジラママが…

これだけ心が温まるドラマは久しぶり。結末がどうなるかとても気になる。

    いいね!(3)

当方も今から30年前に40歳で会社を辞めました。男ですが、辞める前後の感じはドラマ通りです。母親からの手紙が他人行儀では?と私も感じましたが、当方もやはり母親から季節の変わり目にハガキがきて、一切返事を出しませんでしたが、確かに表現はバカ丁寧だったことが思い出されます。全てで数十枚ありますが、今でも捨てきれずにとってあります。今クールの中では最高のドラマだと思います。

    いいね!(3)
名前無し

あのお店に通い始めて間もないのに、アラタはどんどん変わってきた。そしてその変化を周りの人達も見逃さない。
特に江口さんが嗅覚鋭くあのお店に目をつけて、ちょっとカン違いしていたのがまた笑えたけど。
初回はしょんぼりと人生をすでに諦めてるような雰囲気のアラタが目に見えて明るくなっていく様子がいいなあ。
お客さんと一緒に踊りながら「私はやっぱり接客が好きなんだ!」と気づいたところもすごく良かった。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

チーママの天の岩戸作戦、すごく印象に残ってます。
ふと、寅さんを思い出しました。寅さんも憎まれ口をわざときいて、相手を奮い立たせるような優しさがありました。
優しい言葉をかけるだけが慰めじゃないんですね。
お店を乗っ取るわよ?みたいな勢いで刺激してくれたチーママの励まし、すごくいいなと思って、心に残ってます。

    いいね!(2)
名前無し

病気のご主人を支えるナマコさんが誰よりも明るく、ちょっと涙もろくて、素敵な人だなと思いました。
自分のことでいっぱいになるんじゃなく、人のために尽くせる強さのある感じがかっこよかったです。

    いいね!(2)
名前無し

江口のり子さんがこれだけ売れてもこのドラマではちゃんとすみれちゃん。
真飛聖さんも成宮君の甲斐徹の彼女だったのに此方ではちゃんとみかちゃん。
池脇千鶴さんも顔に似合わない凄みのある役もこなす方なのにこちらではちゃんと控えめあららちゃん。
あららちゃんの穏やかな話し方とやんわりした受け答えが好きだったな。
ドラマ終わってもこの不惑娘たちとジャックアンドローズの永遠のマダムとマスターの青春は続くんだと思えた。
そうそう真顔はこわもてそうなお客さんたちも忘れちゃいけない。
小さなお店が本当に世界につながってて永遠だったね。

    いいね!(2)
名前無し

江口のりこさんが物凄く可愛く見えてしまった。
いつも突っ張った役が多いけど、今回もそんな感じで強い女で行くのかな?と見ていたら段々可愛くなってきて、今ではとても可愛い女性。
池脇千鶴さんも最初のくたびれ感から、今では昔の可愛い池脇千鶴さん。
ほかの熟女の皆さんもとてもチャーミング。
この作品は俳優さんを活かしますね。
原作も良かったけど、これだけ原作のセンスを上手に引き継ぐのは立派。
見ていて優しくなれるドラマ。
素敵なドラマですね。

    いいね!(2)
名前無し

アララには帰ることができる場所がある。そこは会津だったりオールドJ&Rだったりする。アララのことを心配してくれる家族やホステスたちは愛に満ち溢れている。特に今回は、大和田パパの「お前が幸せならば幸せだ。もしうまくいかなかったらいつでも帰ってこ」に涙した。

それに対してスミレには、愛を与えてくれる人はいなかった。施設育ちということも暴露した。次回の予告で「逃げた」と言っていた。まあどういうことか予測はつくが、スミレと石動の恋の結末が気になるところ。スミレも幸せをつかんでほしい。

そして会津の様子を聞こうとアララに最接近してきた前園。まさかの展開があるかどうかも見どころだ。

    いいね!(2)
名前無し

年齢的なものとか、背の高さとか、いろんなコンプレックスをかかえてしまいがちですが、ふと、そんなことを忘れて、人と人が巡り合う瞬間が描かれていて、心温まりました。

    いいね!(2)
名前無し

皆様
この状況を踏まえ、同ドラマはTVerで無料配信されているものの、再放送することが決定。フジテレビは19日(14:45~)、カンテレは19日(15:45~)、制作の東海テレビは20日(16:00~)と夕方帯に編成するなど、フジ系列17局で再放送される。

    いいね!(2)
名前無し

地震で大変だった方たちにも見られるように、
再放送をお願いします。
あららちゃんの故郷は福島なのですから。
もともと放送時間が遅いのでこのドラマを見てほしい年配の方たちも
ネットではなく地上波テレビでも最初から見られる機会も確保してくれたらと強く願っています。

    いいね!(2)
名前無し

福島、宮城の皆様、昨夜の地震お見舞い申し上げます。

えっっ。
昨夜の放送、あったんですか?
地震のニュースが録画されてたので、録画停止にしました。
ショックです。
でも、何の被害もなかっただけで、ありがたいと思わないといけないのかな。
もう一度放送してくれるとありがたい。です。

    いいね!(2)
名前無し

ちーままサンのお話に私も持ってかれました。
船上で家族を亡くすって…涙涙。
もっと知られざるところのエピソードも知りたくなりました。

新ちゃんの弟くんを演じた方を知りませんがとても良かったです。本当にあの震災を経験した方のように背景が見えました。
そんな弟くんを温かな目線で見守る新ちゃんの気持ちも自然に入ってきました。

このドラマは何気ない表情や会話に泣かされてしまいます。
どんだけ優しさに飢えてるんだ私!って感じですよ。
リアルでああいうお店が欲しいなあ。
自分が作れたらいいのになあ。

スミレちゃん…
怖い顔、怖い声、忖度しない態度、だけど優しい心。
リアル社会でもそういう人いますよね。
私も20代の頃に職場の主任がそういう人で、人となりが分かるまでは怖くてずっと辞めたいと思ってたんです。

でも何かの拍子に、その人がキティちゃんグッズを集めてたりしてお茶目なことや、厳しい物言いはしても困ってるときは必ず最初に助けてくれることに気付いてからは凄く好きになりました。

人間も表に現れるモノの奥にある本質を見極める力って必要なんですよね…

私の場合は同僚たちが「◯◯さんは一見怖いけど慣れたらかわいい人」と言っていたから良かったけれど、最初にパワハラする嫌な人認定してそれを同僚と結託して上司に掛け合ったりしてたらスミレちゃんと同じような立場に追い込む可能性もあったのかなと想像しました。
もちろんそれを受けた上司によって行動は違うものになるとは思いますが。

とりあえず、次を早く見たいです!!

    いいね!(2)
名前無し

リア充の方は視聴する必要はないです。
だからわざわざ場違いな番組を観て
「つまんね~」とか言わんでください。

年齢を重ねるのも悪くないなという感じ。
池脇の吹っ切れた演技に今後も期待。

    いいね!(2)
名前無し

オバサンしか興味ないだろこれ。ターゲット絞りすぎ。

    いいね!(2)
名前無し

大女優という名で呼ばれなくてもいつも我々に寄り添い、
どんなドラマにも出てきて我々を楽しませてくれる人が
いっぱいいることを再認識しました。
名優はいっぱいいます。
荒みがちな私たちの気持ちをもみほぐしてくれる
楽しいドラマを見せてくれて本当に感謝です。

    いいね!(2)
名前無し

割と近くにスナック街があって昼間通りかかると中から
カラオケの歌声が聞こえてきっとこのおしゃれでない
街の中にも素敵な世界があるんだろうと思っていた。
でもそこでカラオケできるような優雅な老後は待っていない。
だからそれはあくまでも縁のない世界であった。
でも去年のコロナ禍で、そのスナック街の店先には手書きやら
印刷やらのしばらくの休業を告げるあいさつの張り紙が並んでいた。
スナック街でのささやかな楽しみをお預けにされた人と、
生活のつてを奪われた人の胸中は想像しきれないけど、
縁のない世界と思っていた人たちの戸惑いを思って何枚かの張り紙を読んだ。
「その女ジルバ」はスナックなんて縁のない世界と思っていた新(これは水前寺清子の「ありがとう」の主人公と同じ名前だ)が気まぐれな風に導かれて新し世界に飛び込んでしまう話。
この店の行く末と草笛光子ママの語るジルバという女性は
どんな人なのかこれから語られるのを待ちながら、
この楽しげな夜の世界に身をゆだねてみようと思う。

    いいね!(2)
名前無し

捨てていいのは操と過去だけ(*゚▽゚)ノ☆

それにしても久しぶりに見た池脇千鶴ちゃんが完璧おばちゃんフェイスになってて最初は驚きました!
私の顔はおこがましくも彼女の顔に作りが似ておりまして。
十歩先の人生を行ってる私めのこのほっぺの弛みやほうれい線の入り具合の感じ…彼女も完璧に私を辿って来ちゃいましたねとつい同情してしまいました。
でも、だから尚更なんというか、このドラマの主人公である彼女に感情移入しちゃいました。

お姉さんたちのハッピーバースデー♪で泣きじゃくる新ちゃんの気持ちがとても理解できて一緒に泣いてしまいました。
それまでのくたびれ感が丁寧に達者な演技力で描かれてましたので無理なく心がシンクロしました。

新は独身のシジュー娘、私は既婚のゴジュー娘。
立場は違うけれどアラフィフ女のこの年齢はこの年齢で色々と葛藤がございまして「このまま自分は何も成し遂げないまま老いさらばえてしまうのか」といった虚無感とか焦燥感とか。

いつか友人に愚痴ったら、その友人は一回り上なものですから「何を言ってるの! ゴジューなんてまだまだこれから!」なんてドラマと同じようにして諭されました。
こんな私のような人間をターゲットにしたストーリーに感じます。
原作も読んでみたいです。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

久本さんがやっていたなんて言う人だったか、旦那さんがいる人が一番安心して見られた人。
他の皆さんも素敵だったけど辛い過去に悩まされていましたね。
彼女が働き者で料理上手だったのに憧れて、私も頑張ってレモンの香りのパウンドケーキ焼いてうまくいったのでうれしかった。
いつかジャックアンドローズに手作りケーキを持って遊びに行きたい。

    いいね!(1)
名前無し

主人公を演じる池脇千鶴さんの役づくり?に、まず最初の話題性を感じて視聴したんですが。深夜で視聴者の年齢や人生観によって、感想の分かれそうなお話かなと思いました。地震で一話飛ばしてしまったので、感想を書くのもどうかなと思いましたが、全体的に映画今夜、ロマンス劇場で?を彷彿とさせる懐かしさともの哀しさを感じるお話でした。
とりわけ草笛さんの回想?には、まるで舞台劇を観ているような独特な世界観がありました。
深夜だとじっくり味わうには遅い時間だったので、録画で昼間に観たほうがお話に入りやすいドラマだったかなと思います。

    いいね!(1)
名前無し

まとめて視聴・・・しようとして第4話あたりで脱落しました、不器用、生きるのが下手みたいな弱者ぶりっ子が鼻についたというのが正直な感想です。中年になってからお友だちが増えた小さな幸せに日々が少し晴れた・・・あぁそうですか、でそれが何?ド中年のくせにモタモタモゴモゴした話し方やめぇよ!その話し方辞めてたら10年前に未来変わってたんじゃないの?というツッコミ心境が4話でMAXになってしまったのです。多分全話視聴したらまた違う印象になるのでしょうねと思いますがこれの過程の積み重ねをするのがウンザリ(笑)

    いいね!(1)
名前無し

福島のご家族の皆さんがとってもよかったです。
辛い日々を乗り越えた我慢強さがありつつ、明るく優しくて、東京にいるアララのことを包み込んでくれる。
東京では一人ぼっちで暮らしていても、帰ることのできる家があるってやっぱり心強いですね。

    いいね!(1)
名前無し

素敵な衣装が似合う方ばかり
きっと品が良いのでしょう。
年齢を重ねとの品位は人格も関係すると聞いた事が有ります
自分も品位を保ちたい。

    いいね!(1)
名前無し

役者さんが素晴らしかったです。毎回のお言葉もためになったし、元気を貰えたドラマ。もうちょっと続いてほしかったけど、このコロナ禍...今でもみなさん元気に人生を謳歌しているんだろうなぁ、と余韻が残るドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

ヒナギクさん、一番長くいたんだね。
結婚とか何もなかったって言っていたけれど、胸の内に熱い思いを秘めて生きてきた人なんでしょうね。
ヒナギクさんがすごく好きでした。

    いいね!(1)
名前無し

素晴しいドラマでした。終わってみたら、コレ酒場を舞台とした昭和、平成、令和の人生を描いた人間ドラマだったんですね。今はコロナのおかげでなんか酒場が悪者扱いされてるけどこの店みたいに酒場は素晴らしい場所なのに。 そう、酒場とは劇場。客も店の人間も役者で、演じられ芝居は人生悲喜劇!。まさにこの作品はそれそのものでした。だからたまに演劇風な演出になるのは当然なわけで。ちなみに今でも似たようなこんな店はざらにありますよ。だからこのドラマが好きな人はあまり酒場を悪く思わないで下さいね。またこんな酒場を舞台にした素敵なドラマに巡りあえればいいなー! 草笛さん、この役演じられて楽しかっただろうなー。気合いの入り方ハンパなかったもん。

    いいね!(1)
名前無し

閉店しなくてよかった。
毎週楽しく見ました。

    いいね!(1)
名前無し

終わってしまったなあ。
これぞ「大人の土ドラ」にふさわしいドラマでした。
はじめはこんな年寄りホステスの店なんて、と思ってましたが、あの年令ならではの安心感あるおもてなしで自分もすっかりジャック&ローズの常連気分で癒されていました。
いつか続編をやってほしいです。あのブラジルからのイケメンとアララのその後も気になりますし……。

    いいね!(1)