2.59
5 9件
4 3件
3 5件
2 7件
1 15件
合計 39
読み めいじかいか しんじゅうろうたんていちょう
放送局 NHKBSプレミアム
クール 2020年10月期
期間 2020-12-11 ~ 2021-02-05
時間帯 金曜日 20:00
出演
(全8回)
近現代日本文学を代表する作家・坂口安吾の原作「明治開化 安吾捕物帖」をドラマ化。
“明治版シャーロック・ホームズ”ともいえる特命探偵・結城新十郎(福士蒼汰)による、明治に入り乱れる人間の愛憎に迫るサスペンス時代劇。
いいね!の投票数順に 3 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

このドラマには、明治維新の負の側面を語る、
という意図があるのでしょうね。

    いいね!(1)
名前無し

新十郎がお手伝いさん二人に地球儀のことを優しく説明してあげたのは、ちょっと意外。
なんとなく、偉そうな感じかと思ったけど、そのシーンで一気に、この人いい人だなぁと思ってしまった。

    いいね!(1)
似非賢者

「明治開化 安吾捕物帖」は、1973年に、若林豪、尾藤イサオ、植木等、河原崎長一郎らで、メインライターが佐々木守で「快刀乱麻」として朝日放送でドラマ化されていますね。
(当時のビデオ取りドラマの宿命で上書きされて消滅)

 「快刀乱麻」は反体制色を持ちながら、色々な工夫がされていた楽しいドラマでしたが、これは普通の推理ドラマになるんだろうなあ。まあ、明治の雰囲気だけは楽しめるかも。

    いいね!(1)

スポンサーリンク