3.83
5 141件
4 20件
3 8件
2 9件
1 51件
合計 229
読み おいしいきゅうしょく
放送局 TOKYO MX
クール 2019年10月期
期間 2019-10-14 ~ 2019-12-16
時間帯 月曜日 20:00
出演
https://oishi-kyushoku.com/
1980年代のとある中学校を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディー。
いいね!の投票数順に 18 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

武田玲奈が結構丸顔になってきたなあと思うこの頃。でもこのドラマはいい。何がいいかってたぶんオバサン向けに作ってないからいい。ゼッタイキー局のゴールデンではスポンサーのジジイが反対しそうだからいい。
こういうドラマを作れなくなったらTVはおしまい。というかキー局は本当におしまいに向かって歩いてる。テレ朝化とか。グランメゾンとか。ああいうのはもうどうでもいい。このドラマのように「何が狙いなんだろう」と考えさせるドラマが少なすぎる。給食ばかりテーマに毎回作り続けるドラマなんか誰も見ないと考えてスタッフは工夫を凝らす。そういう努力が大事。無駄でもなんでもそこから先に出ていくものが確立されればいい。

    いいね!(2)
名前無し

テレビ神奈川 10/16(水)〜毎週水曜よる9時
北海道放送 10/14(月)〜毎週月曜深夜0時56分
北陸朝日放送 10/19(土)〜毎週土曜深夜1時10分
TOKYO MX 10/14(月)〜毎週月曜よる8時
群馬テレビ 10/13(日)〜毎週日曜よる9時
とちテレ 10/16(水)〜毎週水曜よる7時30分
テレビ埼玉 10/18(金)〜毎週金曜日よる11時30分
チバテレ 10/17(木)〜毎週木曜深夜0時
KBS京都 10/19(土)〜毎週土曜よる10時30分
サンテレビ 10/19(土)〜毎週土曜よる10時30分
KBC九州朝日放送 10/16(水)〜毎週水曜深夜2時50分
KKB鹿児島放送 10/31(木)〜毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送 10/25(金)〜毎週金曜深夜2時30分
BS12トゥエルビ 10/20(日)〜毎週日曜よる7時
仙台放送 11/9(土)〜毎週土曜深夜2時25分
メ~テレ 10/16(水)〜毎週水曜深夜2時28分

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

面白くないから★1を付けている。
自分と違うからアンチが1人と決めつけないで欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

https://oishi-kyushoku.com/
最初から映画化決まってるからね。ドラマのできが悪いと映画もこける。だからこそちゃんと作ってある訳さ。これはクリエーターのドラマだねぇ。そこが解らないなら他のドラマ見てりゃいいんじゃない?

    いいね!(1)
名前無し

何でこんなに評価高いの?
何かの組織票?

    いいね!(1)
名前無し

グルメライトコメディですが味わいの深いドラマでした
30分ドラマなので何回も繰り返し見られて、録画がなかなか消せませんw
来年の映画のあとは続編、夏頃にウィンターバージョンを期待してます!

    いいね!(1)
名前無し

私の地域では米飯給食給食が始まったのは70年代後半だった。
初めて出る日はめちゃめちゃワクワクしたのを憶えてる。
家では当たり前に食べられる米だが学校で食べることの特別感に高揚感があった。
もし、その時手違いでパンになってたらと思うと、給食愛の強いゴウと甘利田先生の行動は理解できる。(て言うか電話でいいんじゃないの?)
組み合わせがカレーなら尚更だ。結果的に他校の先生の粋な計らいでカレーライスを完成させ、数々のバトルを繰り広げてきた2人が机を並べて今までにない笑顔で一緒に食べるシーンは優しい時間で溢れていて微笑ましかった。(御園先生のアシストもナイス!)

    いいね!(1)
名前無し

演出が素晴らしい。
全然飽きなくて終わって欲しくない。

    いいね!(1)
名前無し

給食食べたい。
テレ東じゃないのが不思議だけど、ローカル局が少ない予算で作ってると思うと感動を覚える。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマ知らん。でも評価高いんか?
今、動画配信でも最高に盛り上がっている
「ニッポンノワール」や「同期のサクラ」
「グランメゾン東京」などが下に沈んでるレビュー…
とにかく信頼性に欠ける。

    いいね!(1)
名前無し

甘利田先生は、焼きそばが大好きって感じでしたね
この回の校歌を歌う先生、すっごくウキウキで全力で歌ってますね
めっちゃ笑えました
先生役の市原隼人さん、面白い演技もいいですね
私は、やっぱ、揚げパンが一番好きだったな
女の子でしたがこれだけはおかわりに参加してました
毎回、神野君との給食バトルが、ホント楽しみです
クラスの生徒さん達も何気に面白くて可愛いです

    いいね!(1)
名前無し

甘利田先生がブラスバンドの生徒たちに「お前たちはヘタクソだ!」と言うと生徒たちからの笑い声!このシーンで分かる先生と生徒の信頼関係!
そして席替えで先生が手直しをしてクラスのバランスをとっている事を知っているゴウ君!
生徒との向き合い方を本気で悩んでいる御園先生に対して
先生は楽しんでいないと諭す甘利田先生
これ学園グルメコメディーじゃなくて完全な学園ものじゃないですか!
やる気のない甘利田先生に切れて献立表をとりあげる御園先生役の武田玲奈さんの演技が上手くてドンドン引き込まれてしまいファンになりました(我が娘とほぼ同じ歳)ww

    いいね!(1)
名前無し

今回も懐かしかった。
でも…お願いです、市原サン…
そんなに真剣に、ゴウ君と給食に向き合わないでください。笑ってしまうので…
脚本・演出・役者サンの芝居の融合から生まれる、何とも言えない雰囲気。
もしかしたら、つまらなくなってしまったドラマを、ここまで仕上げるとは…ぶっちゃけ、スタッフの皆様や役者サンが真剣だからこそ、笑いが止まらないです。
こういうのもイイですね。

    いいね!(1)
名前無し

小学校卒業シーズン3学期の最後の給食日。メニューに「エスカルゴ」
あの高級料理だよねってもう、そりゃ心待ちにして皆の話題はエスカルゴ。
当日は朝から皆でテンションMAX

エスカルゴは渦巻きパンでした。
一生忘れられない、あの日の給食を思い出す。

    いいね!(1)
名前無し

知ってる人だけが、こそっと楽しむ…的な番組ですね。
映画化されて広く知れわたるのが、惜しい気がします。

    いいね!(1)
名前無し

個人的にめちゃくちゃツボッった。孤独のグルメとはまた違った飯ドラマ。
はっきり言って給食はそれ程おいしく見えないし、個人的な思い出でもおいしかった記憶が無かったけど
給食とバカ真面目に向き合う先生と美味しく食べるために違反ギリギリでカスタマイズする生徒の図がトムとジェリーみたいで笑える

    いいね!(1)
名前無し

俺はクジラの竜田揚げ苦手だった。

今回登場した小さな竜田揚げじゃなくて、もっと大きいのがごろっと揚げられてて、黒くて硬いゴムの板みたいな感じだった。固くて噛み切れないし、旨味もないし…

しかも、今回映っていたように、当時は先割れスプーンだったし、仕方ないから、先割れスプーンの先端部分で刺して、口元に運ぶんだが、余計噛み切りにくい。
それと、牛乳は三角パックだった。

これは映像化できないだろうけど、タルタルソースを持ち込むなんてやったら、問答無用で往復ビンタ。
同じ班の生徒も「連帯責任」でビンタで、午後の授業はずっと正座のままだな。
先生の顔を見てニヤついただけでビンタだよ。それが1980年代。

冷戦真っ只中で、ソ連のアフガン侵攻に抗議し、西側諸国が80年のモスクワ五輪をボイコット、その報復に、共産主義国が84年のロス五輪をボイコットしていた頃の、殺伐とした時代だ。

    いいね!(1)

振り切って熱すぎる市原隼人がハマってる。給食前の歌にノリノリなのがウケた。

    いいね!(1)

スポンサーリンク