3.57
5 197件
4 96件
3 68件
2 56件
1 76件
合計 493
読み まだけっこんできないおとこ
放送局 フジテレビ
クール 2019年10月期
期間 2019-10-08 ~ 2019-12-10
時間帯 火曜日 21:00
出演
阿部寛主演で2006年に放送された「結婚できない男」の続編。53歳となり、偏屈さに磨きがかかった独身の建築家・桑野の日常を描く。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

ああ、今回はよかった。脱落しなくてよかったと思わせてくれた回。
仕事にのめり込む桑野。他人の意見を聞き文句を言いながらもよいものを作るために取り入れる。デザインに夢中になり、渾身のデザインに満足げな桑野がいい。
それがゆきえの店をつぶして作る店とわかってからの展開もテンポよくおもしろかった。阿部寛、吉田羊、稲森いずみ、そしてアシスタントの塚本高史と大工の棟梁。このメンバーだけで充分おもしろい。それ以外はいらなかった。今シリーズがおもしろくないのは、これ以外が全く機能していないからだとわかった。特に隣人の女優もどきが、このドラマの世界観から完全に浮いている。彼女と英治の彼女はもっとメジャーな若手女優にするべきだった。しかし、最初のシリーズから見続けているファンとして、英治の結婚は素直に祝福したい。
ゆきえの心が動き出した。桑野はかつて夏美と恋になりかけて失敗したことを視聴者は知っている。ゆきえがどう動くか、まどかはどうするか、そして桑野は。楽しみになってきた。

    いいね!(3)
名前無し

ひどい。
このドラマに★1つけることになるとは思わなかった。
キャラクター造形が間違ってる。
脚本家と演出が変わったのかと思ったら、同じでこれかよ。
社会が変わったのか?脚本家のセンスが古いのか。
桑野が意地悪で身なりが汚すぎるのもが嫌。
前回は偏屈だけど不器用という設定だったのが、今回は地位も金もあるのに意地悪で僻みっぽい性格に見えてしまう。
 こんな続編見たくなかった。

夏川結衣との、だらだら、つかず離れず、同志愛、でも今作でいよいよ籍を入れようかって話にしてくれたほうが、まだ面白かったのに。その方が今の時代に合っている。

    いいね!(3)
名前無し

そうなんですよね。夏川結衣が阿部寛が何か言うと ふふんと少し笑うんですよね❗あのビミョーな間合いは癖になりました。今見ても面白いし。今回の女優の配役には、その夏川結衣を忘れさせてくれるものが欲しい。実力はある方ばかりでも あのビミョーな可笑しみは夏川結衣と阿部寛のコンビだから成立した。だからキャスト一新で、また別なものを見せて貰いたい。それとパグは飼ってください❗お願いします。前作のケン、名俳優犬でした。あのケン預かった回は、今回また見ても笑える、微笑ましいエピでした。最初、嫌犬家の主人公がケン犬に次第に愛情もってしまう仮定がユーモアとペーソスに溢れてた。不器用にケンに接するのは😂😄😊なしには見られない。

    いいね!(3)
名前無し

うーん。
夏川結衣と阿部寛のやり取りが面白くて
前作は録画して何回見てもお腹から笑えたけど、
今回はすごく楽しみにして見たけどイマイチ笑える場面が無かったです。
パートナーが吉田羊だと表情がクールすぎて笑えないです。
阿部寛が辛口な言葉を言った時の夏川結衣の笑いで返す細かい評判が良くて吹き出しながら見てました。途中からでもいいから夏川結衣に出演してほしいです。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

最後まで脇のメインキャストに馴染めなかった。人物設定が同じようだったので、まるで各配役を代わりに代役の俳優が演じているようでしっくりしませんでした。

まどかさんは夏川結衣さんに重ねてしまうし隣人の早紀さんは国仲涼子さんに重ねてしまい、前シリーズのイメージが影響されて最後までドラマに入って行けませんでした。

内容は悪くなかったが物語は淡々と進みあいまいな結末であっけなく終わってしまった気がします。有希江さんの存在意味が分かりませんでした。桑野さんを巡ってまどかさんと争うかと思ったら何もありませんでした。有希江を演じる稲森いずみさんを生かしきれませんでした。

偏屈な桑野を演じる阿部さんの怪演ぶりだけを観るのが楽しみでしたが、その怪演ぶりが前シリーズに比べて阿部さんが年を取ったのか脚本家の感が鈍ったのか少し精彩がなかったような気がします。最後のシーンは普通の男みたいになって残念でした。

視聴率もあまり振るわなかったし続編は、やらない方が良かったと思いました。阿部さんの次作に期待します。

    いいね!(2)
名前無し

今回は良かった。
私たちファンはえーじ君と桑野さんを見てきたから、
うるうるしてしまった。
姪にも優しい伯父だし、姪もなついている。
桑野さん母親と妹一家は大好き♪
なんやかんやいいながら、桑野さんを見守ってるし、
金田さんメールとか、本当にきいてきた。

    いいね!(2)
名前無し

桑野さんは大好き~桜子さんと英治君がピンと来ないのと
早紀さんがいつになっても、まどかさんゆきえさんとの
和から浮いてる気がするのは、ぶりっこ芸のせいかなぁ・・
散歩のシーンとかいらんから、桑野さんの実家を増やしてほしいくらいです。タツオとのスキンシップもないし・・・三人の屋台の会話はしょーもなくて時間の無駄。
 今回の店舗デザインは、リベートの事実を録音するのかな?って
予想してたんだけど、匿名の密告だったんですね。とにかく
奥ゆかしく(笑)役にたててよかったネ ゆきえさんも何となく
察してくれたらなお嬉しいけどね。
私は 今回桑野描写が良かったという感想です。仕事となったらのめり込む桑野さんは、さすがっす。個室のカレー? タピオカ、研究熱心やな。まぁ設計士というかデザイン系ならあたりまえのことですが。嬉しそうな桑野さんにほっこりしたよ。

    いいね!(2)
名前無し

今回はシーズン1級の面白さだった。
鎌倉からラストのオチまで完璧。
毎回こうなら嬉しいのだが。

    いいね!(2)
名前無し

みんなあまりに前作と比べ過ぎ!もういい加減比べるのやめて完全新作として見るべき。昔はドラマは2クールが当たり前だったからもしも前作が2クールあったなら2クール目はこんな展開があったんだろうな、と思って見てます。

    いいね!(2)
名前無し

桑野が結婚できない理由は察するが、鎌倉旅行の後輩「ちゃんとした人は殆ど結婚してる」というセリフ&トリオが頷く場面には、「それはないな」と思った。既婚者が全員「ちゃんとした人」か?
所詮フィクションだが、前作のような魅力を感じない

    いいね!(2)
名前無し

屁理屈も時に可愛げがあった桑野さんが、
ただの変人になってる今作には失望です。
阿部さんのドラマだから、タツオが可愛いから、
と見てきたけど、
面白くないから今回途中でチャンネル替えました。

吉田さんも上手いし稲森さんも自然体でいいんだけど、
夏川さんみたいに大人の恋愛を楽しめるムードもなく、
クスっと笑える掛け合いもなく、
桑野の変人ぶりを面白がるドラマと化している。

隣人の子が加わるとドラマの質が落ち更にマイナスになる。
あんな表情豊かなパグを連れているのに、不快な気分になる。
奈緒ちゃんが連れてたら可愛かっただろうな、と思う。
ほんと残念です。

    いいね!(2)
名前無し

まだ4話しか放送してないけどなかなか面白いと思うけどね。前作の方が面白いから今回はつまんないとか言ってる奴はなんで比較したがるんだ?

    いいね!(2)
名前無し

吉田羊は確かに健闘してるね。たいしたもんだよ。

あのポジションは夏川結衣さん演じる早坂先生のポジションで、セリフの話し方まで早坂先生(夏川さん)の喋り方に寄せてるみたい。
それでいて、これだけ回を重ねるごとに肯定的な反応が増えていってるんだから、吉田羊には拍手を贈りたい。

内容も面白いし、これで「まいまい」さえぶち壊しにしてなければ、前作のファンとしても素直に楽しめてたと思う。

あー、もったいない。

    いいね!(2)
名前無し

このドラマに限らないが、アイドルを「俳優」として起用するのをやめたら、それだけで日本のテレビドラマはどれだけマシになるだろうか、とつくづく思った。

    いいね!(2)
名前無し

前回が無いならただ何となく面白いコメディとして受け取れるけど。
吉田羊も私は新しく出会った相手としては全然いいと思う。

でも、でもどうしても許せない残念な点が2点。
隣の女優が演技下手、顔も女優じゃない。
比べることでは無いけど、どうしても国仲涼子ちゃんとの落差が酷すぎて残念に感じてしまう。
あまりに実力不足では?と思ったら秋元康の肝いりだったわけね。

もう一つは桑野がただの嫌なやつになってしまってるってこと。前回は不器用で分かりづらいけど、皮肉や嫌味の陰に暖かさや優しさを隠していて、最初の印象は悪くてもみんな好きになっていった。
毎回、その桑野の憎めなさや優しさが見え隠れして視聴者も桑野を好きになってたのに。

今回は本当にただの嫌味っぽい嫌なやつでしか無い。
もう少しいいところわかりやすく描いてほしい。
塚本君との関係もこんなふうじゃなかった。
なんやかんや塚本君は桑野を尊敬していたし、桑野も塚本君を信頼していて、しかも失敗した時は表向き放置していても裏でフォローしたり元気付けたりしてた。
それが空回りして誤解を受ける事も多かったけど、人に対してそういう気持ちのある人だったのに。

とっても残念。
あと奈緒ちゃんの無駄遣いも気になる。
女優役は奈緒ちゃんでよかったのでは?
あの隣の子、ドラマ上演技の実力不足って言われてたけどリアルそうだと思う。
あと、桑野が大嫌いな事務員ぽい子、あの子が奈緒ちゃんよりたくさん出てるのもよくわからない。
あの子もなんか好きになれないし、なんであんなに登場するのかよくわからない。やっぱり秋元さん関係なのかな

    いいね!(2)
名前無し

前作が大好きだったから本当に、期待していた今作。
2話まで観たが ガッカリ感が半端ない。
隣人役、他にいい人沢山いたでしょうに…何故この方?
華もなければ可愛げもない。事務所で主役の悪口ばかりの人も不愉快。
主役を小馬鹿にしている内容にも不愉快。キャラ変した主役にも今の所愛着は湧かない。

    いいね!(2)
名前無し

オリジナルが良かったのは、阿部寛も若かったから、いくら性格悪そうなセリフを言っても、結局カッコ良かったんだよね。そのギャップが良かった。

それが、今作では、さすがにむさ苦しい風貌になっちゃったから、嫌味なことを言うと、本当にただの嫌な感じのおっさんになってしまい、いまいち笑えない。

吉田羊はまだ頑張ってる方だと思うけど、隣人がひどすぎる。前作の国仲涼子は可愛かったし、演技も良かったから、落差がひどすぎるよ。

    いいね!(2)
名前無し

なんかちょっと、趣味悪いというか…今のとこ桑野が馬鹿にされてるだけのような脚本がなんだかなあ。これが続編の難しさなのか。
前作だったら、桑野がまだどんな人間かわかってない分、描写が丁寧だったと思う。今作はわかってくれてる前提で、いろんなこと飛ばしすぎな気がする。

回想シーンのほとんどないドラマであるが(覚えてるのは夏美さんの「ボールは投げました」ぐらい)、みちるがケンちゃんを飼ってた回想ぐらいはあってもいいんじゃないかとか。なんか感じるのは、脚本家が時代についていけてないんじゃないか??という雰囲気。なんか安っぽいんだよなあ…なにがかはうまく言えないんですが。

何より気になるのは、桑野の声。前作はもっと低い声出してた気がするんだけど、それは阿部寛の問題なのか、演出の意図なのか?
あんな風に弁護士事務所で明るいトーンで話す人じゃないよ、桑野は。年取って丸くなったのかなあ。

    いいね!(2)
名前無し

年齢重ねて丸くなるどころか、
相変わらずの屈折男で、さすが阿部さんなんですが、
前回が秀逸だと思えたのは、
夏川さんと阿部さんの独特な間の掛け合いが面白おかしかったから。
羊さんは上手いんだけど、ちょっとニュアンスが違うかな。
でもあの桑野さんの相手できる女優さんは限られる気がしますね。

シンポジウムで、桑野には桑野の哲学があると思ったので、
人生100年の時代に桑野がどういう家を理想とし設計するか興味湧きました。

あの値下げされたパグの目、見つめる桑野さん、
いいシーン。飼ってほしいな。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

本当に面白かった!
今期は、これ一択だったな。
吉田羊の芝居のうまさを再認識。
でも、みんな良かった。

    いいね!(1)
名前無し

それなりに面白かったけど、隣の部屋の女優役が可愛くないし下手だったのでごり押しは止めて欲しい。
女子会と言いながら桑野さんの悪口もイヤだった。
しかしお金がかかってないのか、狭い世界での人間関係だったな。
もう続編は要らないかな。
年齢的に結婚を考えずに一人で居る方が楽だと思うし。
偏屈で一人を楽しむ桑野さんのSPだったら観たいかも。

    いいね!(1)
名前無し

ここに私の言いたかったつまらなくなった理由が全て明確に書いてあった。
https://dorama9.com/2019/12/10/madakekkondekinaiotoko-tsumaranai/
制作の人、これ見て良い続編を作ってほしい

    いいね!(1)
名前無し

桑野の仕事へのポリシーはどこへ?
前作の桑野はしっかりプロの建築家として仕事をしていたし、あの偏屈さは建築士という細かいこだわりが大切な仕事をしている人間だからこそ、と言うのも納得できた。
塚本君への師弟愛も前作はしっかり描かれていたし。
高島礼子とのコラボレーションで桑野はいい仕事できてたんじゃないの?あの桑野の良さを理解できない、塚本くんの奥さんになった子で高島礼子がしていた仕事ができる訳?
桑野は仕事が素晴らしいからこそ偏屈でもみんな認めてたんじゃないのか?
そのあたり全く描かれず、ただの嫌われ者になっていた今作。
塚本君も桑野へのリスペクトすっかりなくしてたし、あの桑野の良さを理解していない女と結婚するし。
あの女3人がなんで一、二回会っただけで一緒に旅行行くほど仲良くなるのかも意味不明だし、前作丁寧に描かれていた部分が全部すっ飛ばされてた。
何故か急に仲良くなった女3人の絡みシーンがやたら多かったし、あの子が女優として仕事してるシーンもやたら多かったけど、秋元康が口出しだから駄作になってしまったのか?
正直すぐに続編作って今回ダメになった部分全部取り戻して欲しい。そして前作が報われるようにしてほしい。

    いいね!(1)
名前無し

楽しく観させていただきました。 私は新しいメンバーも大好きでした。

    いいね!(1)
名前無し

残念な一言。
前作と同じメンバー揃えられないならやるべきではなかったし、万が一からメンバー揃わないままやるならもう少し練ってほしかった。
ヒロイン入れ替えするだけで、早坂先生と同じ絡みにするならキツい印象の吉田羊ではなかった。2人の喧嘩は痴話喧嘩ではなく本気の喧嘩に見えてしまった。よって2人が喧嘩しながら仲を深めた前作は納得のいく流れだったけど、ただの喧嘩を繰り返して仲の悪い2人がラストいきなり結ばれちゃうのはかなりの違和感があった。
もし違うキャストで続編つくるなら、早坂先生のような絡みをするヒロインではなく、桑野への絡み方を変えるべきだった。
それじゃないと、なんで早坂先生と別れてこの人と幸せになっちゃう訳?と前作ファンは元彼が、認めていない今彼女と結婚してしまったような気持ちになってしまう。
それぞれの役者さん、みんな好きだったけど全員ミスキャストだった。
特に奈緒と深川さん?あの2人テレコにするべきだった。
やたら深川さん?のシーンも多かったし、その割に最後どうでもいい人と結ばれて、パグ以外なにも桑野に影響残していないし、別に描く必要のない隣人さんだった。
高島礼子もあのまま桑野と仕事続けていてほしかったし、なんなら早坂先生と別れた後、ずっと桑野の仕事を支えた高島礼子と結ばれる、って展開の方がよっぽどファンとしては納得できた。
前回いい感じになった桑野の人生は続編を作ったことで残念な方に決着してしまった。

    いいね!(1)
名前有り

最終回はレギュラー総出演。無難に終わって、めでたしめでたし。となれば、酷評必至かな?
インパクトの強いドラマではなかったが、程好い笑いと感動が散りばめられていて楽しく視れました。登場した色々なタイプの女性の中では、桑野・村上建築設計事務所のアシスタント横田詩織(奈緒)が好み。^^

    いいね!(1)
名前無し

周りの女性たちの品のなさがこのドラマをダメしているような…
皆で桑野の悪口を言っていたりするのは本当に不愉快でした。
ゆきえだってもんじゃ屋で言いたいこと言ってたじゃない。
ゆきえの方が断然お似合いだったと思うなぁ。
そして、皆さんおっしゃるように奈緒の無駄遣い。
旬な女優をあんな脇で出す意味がわからない。
そうそう、職場の人間の桑野さんへの態度も本当に失礼でしたよね。
あー書いていてイライラする。
周りの人間に恵まれない桑野さんに同情します。
前作が楽しかったから希望を捨てずに最後まで観たけど、
最悪のドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

とりあえず、最終回までちゃんと見た。
来年になったら、どんな内容だったか思い出せないくらい印象が薄かった。
あと、奈緒さんの無駄遣い。これぞ、本当の「役不足」。

    いいね!(1)
名前無し

前作は前作で楽しかった。今作もとても面白かった!比べなくていいですよ。そのまま楽しめばいいのです。
桑野さんの目つきとか独特の表情がホントにおかしくて、だけどちょっとかわいくも見えて、阿部さん上手いなぁ。阿部さん演じる桑野さん、じゃなくて、もう桑野さんにしか見えない。
まどかさんが長野に行くかもってなって、意外に素直に、行かない方がいいって言った桑野さん、ジワっときてよかった。リハーサルでした、って言うところがまた桑野さんなんだけど。
面白かった!

    いいね!(1)
名前無し

前作と比べる必要は感じません。

前作は前作の、今作は今作の良さがありました。前作がかなり良かったので、それを基準に考えがちです、私も。確かに女性は前作の方々の熱演が光りましたが、今作は変わらずのエイジとの絆、年貢の納め時の桑野さん、家族関係など感じ入るシーンもありました。

比べる、何故必要なのでしょうか。

    いいね!(1)

スポンサーリンク