3.60
5 151件
4 67件
3 44件
2 36件
1 59件
合計 357
読み ぱーふぇくとわーるど
放送局 フジテレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-16 ~ 2019-06-25
時間帯 火曜日 21:00
出演
事故がきっかけで車いす生活となった主人公の鮎川樹(松坂桃李)が、高校時代の同級生・川奈つぐみ(山本美月)と再会し、お互いに心通わせていくラブストーリーです。
全 1026 件中(スター付 357 件)51~100 件が表示されています。

2019-04-17 14:49:11
名前無し

昔の彼女がいきなり出てきて結婚式よぶかな?二人のやり取りとかもっと丁寧に描いてほしかった。あとやっぱり
ここまでくるのに松坂さんの演技に重みがほしい。やっぱり主役二人の演技力が不足、脚本も恋の動きなど丁寧にかいてほしかった。

2019-04-17 17:23:50
名前無し

エピに目新しさがないのは仕方ないか…
可愛い美月ちゃん、私は大好きです♪応援してるよ!

2019-04-17 17:32:57
名前無し

思ったより暗い感じもなく、メインのふたりもふわっと優しい感じが、重い題材をやわらげていて、視聴しやすかったです。
肝心な現在の実状を、松坂くんがさりげなく言葉にすることで、かえって胸に響いて、考えさせられるというのかな。
自分自身に置きかえて、感情移入して切なくなったり。
美月ちゃんも自然な感じで、お芝居が気になるということも私はなかったかな。
文字通り、色んな意味で障害の多い恋になりそうではありますが、高校時代の回想とか、私は初恋の切なさも感じて、演出的にも良かったと思いました。
初回から、鮎川くんの失ったかけがえのない日々を考えると、切なくて涙があふれてしまったけれど。
これから、川奈...つぐみとどんなふうに進展し、どんな試練が待ち受けるのか、展開を楽しみに見守りたいなと思います。

    いいね!(2)
2019-04-17 18:02:12
名前無し

原作知らないし、重そうな気がして見る気なかったんだけど、
たまたまテレビ付けて、気づいたら終わりまで見ていた。
松坂桃李君と山本美月さんて、ちょっと顔似てるなぁと思いながら、
ジワジワこの二人の行方が気になってきたので、次回も見ると思う。
山本美月さんの芝居は上手いとは思わないけど、
ちょっと儚げで嫌いじゃない。

2019-04-17 18:19:23
名前無し

あまり面白味や新鮮味を感じなかった。

2019-04-17 18:34:10
高校教師

眠い1日が過ぎ、知った事実はドラマの視聴率😂
いいドラマだから毎週見ます。1話じゃわからん。最低3話は見なくては‼️
山本さんでしょうね。頑張っているのでしょうが、彼女からは障害者の方を支えるエネルギーが感じられません。好きだから、だけでは支えられませんよ。建築設計図に色付けして、事務所に届ける事が支え?違和感覚える。
とよた真帆さん、若村麻由美さん、木村文乃さんのようなオーラ、母性をもつ20代の女優さんが支えの役にまわる?兎に角、山本さんの言動、イライラ。お嬢様キャラ捨てる覚悟で演じてくださいね。大正のお嬢様、みたいですね。令和に代わりますよ。桃李くんは文句無し、絶対🙆
昭和で見飽きた、メロドラマにだけはしないでね。恋愛だけではなく、家族、会社、地域社会と「共に生きる」というメッセージも感じ取られました。ある意味、問題提起としてのドラマに仕上げてくださりましたら、嬉しいです。
今後も期待しています。

    いいね!(1)
2019-04-17 19:03:25
名前無し

観て当たりでした。文句なしです。
始めから付き合ってる設定ではなかったところが良かったです。偶然は最初のみ。その後の展開が自然でしたね。
綺麗事だけで済まさない、妹のスパイスある台詞や、リアルな事情、つぐみの戸惑いなど。製作陣の熱意も感じられる良作だと思いました。
登場人物のキャラもいい。
山本美月さんって、もっと色黒ではなかった?とっても可愛いかったし、役柄になってた。スタイリストさんの腕もいいと思う。
ガチャガチャせず、静かに進むストーリーも落ち着いて見られます。主演のお二人の台詞運びや間合いもいいのだと思う。
まぁ、元彼を自分が幸せになる為に式呼ぶなんて普通は考えられないけど、ストーリーをつなぐ為には必要だったのかと理解。
2人のこの先を見守っていきたいと思えるドラマでした。

2019-04-17 19:26:26
名前無し

言葉としては不適切だけど、第一話は車イスあるあるって感じで、
車イス生活の厳しい現実を知れてとても良かった。
褥瘡とか排泄の問題とか様々な問題を抱えながらも、ポジティブに生きている鮎川に魅力を感じた。
次回も楽しみです。

2019-04-17 20:38:20
名前無し

視聴率はこの枠はだいたい7%くらいだし、視聴率の評価もTV局だけで最近はスポンサーも録画を含めたタイムシフト視聴率に重点を置いているみただだから視聴者は全く気にしなくていいと思いますよ。

実際に低視聴率の『おっさんずラブ』『モンテ・クリスト伯』とか高評価を受けていますし。今作の『パーフェクトワールド』もその可能性がある作品だと思います。

役者の評価も高視聴率ドラマよりも高評価を受けたドラマの方がその後にブレークする傾向があると思います。山本美月も『モンテ・クリスト伯』出身ですし。

2019-04-17 20:50:42
高校教師

そうです。
障害者を差別する風潮はだいぶ無くなってきたと感じます。また、障害にも様々なものがあることも認識されています。その昔は先天的後天的問わず、差別していたようです。
平成令和と時は移りつつあります。私達も障害者の方々との共生を今までより真剣に考えていく契機となるドラマともしてください。
明るくポジティブに前進しようとする桃李くんでさえも、まだまだ他人には言えない悩み等がある事でしょう。桃李君、そこのところを巧く演じきってくださいね💝
ラブストーリー、オケー、でもそれだけでは令和のドラマはもの足らんでしょう‼️
松坂桃李君、一週間が待ち遠しいです。

2019-04-17 21:49:58
名前無し

松坂桃李、山本美月
この二人の嫌みの無さ、これが全てだろうな…

    いいね!(1)
2019-04-17 21:58:38
名前無し

そうだよねって話で特別ひかれるものなかった。
他に切り口ないのかね。

2019-04-17 22:46:14
名前無し

本当、この2人なら素直に応援したくなる。最後菅田さんの歌と知ってビックリ。名前出るまで気付かなかった。

2019-04-17 23:17:10
名前無し

久しぶりにわかりやすいど直球の恋愛物を見せられてついつい引き込まれた、w
一周回ってハマる感じ、w

2019-04-18 00:10:48
名前無し

松坂さんがとても良かった。こんなに上手い役者さんだったんだ!美月さんも美しいしね~。
褥瘡が結構リアルだったので、亡くなった母に出来た時の事を思い出して、胸が締め付けられた。
次週が楽しみなドラマに仕上がっていて嬉しい。

2019-04-18 00:22:07
名前無し

視聴率だけで評価されるのではなく本当にいつの日か「ありふれたラブストーリー」になるような社会になることを願って、また、そのきっかけとなるようなドラマになったら良いなぁと思って、☆5つつけておきます。

2019-04-18 00:41:12
名前無し

パーフェクトワールドお気に入りの1つのドラマになりました。
二人がお似合いで本当の恋人みたいでした。

2019-04-18 01:08:28
名前無し

健常者と障碍者のラブストーリーとしては、キムタク&常盤貴子の「ビューティフルライフ」が思い出される。なかなか良かったのだが、障碍者が亡くなって「さよなら」という結末に、寂しい思いをしたことを覚えている。

このドラマもなかなかのストーリーのように感じた。いやむしろこっちの方が王道のような気がしている。2人の行きつく先が幸福であることを願わざるを得ない。

2019-04-18 03:23:42
名前無し

やっぱり松坂桃李は上手い。
キスを躊躇った表情なんかたまらない。
美月ちゃんはお世辞にも上手くはないけど
この一途なピュア感は他の女優にはなかなか出せない。

2019-04-18 04:42:26
名前無し

こんな空想のような恋愛物誰が見たいのか
イケメン、一級建築士で車椅子。俺は恋愛しないんだ…
いやいや、普通のブスの方が恋愛できひんわと思ってましった。

恋空を思い出したわ
薄ら寒い恋愛はごめんです。

    いいね!(1)
2019-04-18 07:13:47
名前無し

すぐTBSドラマのなんとかと一緒作品とか言う意見が
うざいです。
ビュウティフルライフって何年前でどんな内容だったか
全然覚えて無いくらい記憶に有りません。
どちらかと言うと僕のいた場所に似ている思ったけど
実際見たら松坂さんと山本さんが息がぴったりで
他の作品と比べるのはおこがましいと思いました。
なんか記憶に残る良質作品に成りそうですね。

2019-04-18 10:00:13
名前無し

コレって映画にもなってますね。
原作をチラ読みしたけどリアルもあって
なかなか考えさせられる内容だと思います。

2019-04-18 10:34:14
名前無し

このドラマを見ていて、関係無いかもしれないけど、
ふと、松坂桃李で高校教師のリメイクしたら数字取れそうだなと思った。

2019-04-18 15:58:40
名前無し

ビューテフルライフと比べて・・・ウザイとか(笑)比べるのは
あっちに失礼だと思うけど。

あっちは視聴率だけでなく作品評価 演技力等でドラマ賞総なめした作品。あの時代から視聴率冬時代と言われて上質な作品を作れば
視聴者に見てもらえると勇気をもらった作品とフジ社長もコメント
出してたの覚えてますよ。
フジは白い巨塔作って成功しました。
BL、記憶に残ってないっていう方は見てなかったんじゃないですか?うちのお祖母ちゃんでもよく覚えてるのに(失笑)
BLとこのドラマはまったくちがうよ。描かれてる2人の目線
がちがう。あっちは等身大のラブストーリーとしてキレイごと
だけではない壁を乗り越え残した物、そして、ふたりのキャッチボールのような掛け合いが絶妙だった。若年層から年配者まで受けた作品。
ラブストーリーは組み合わせが重要、いくら演技派同士でも相性が
会わないと魅力が半減する。
前期ドラマに障害者に必要なのは同情じゃなく愛情っていう台詞
があったけどその通りだし。
このドラマで考えさせられるとか、描いてるのは今更なとこ。2番煎じ、3番?
視聴者は、今、これ見て思って感じてんの?こういうドラマ、映画
ドキュメンタリーで腐るほどやってる。いままで、知らなかった?
ラブストーリーとなるとまったくキュンがない、薄い、子供はこれでキュンでき楽しめる?

視聴率は若年層受け気にすることないけど作品評価と演技力は重要だよ、ゴールデン枠にしては低すぎるわ。

他ドラマと比べるのがウザイっていうやつほど、また、他作品名だすから。似た作品やれば比べられるのは仕方ない、制作側もそれ意識して作る場合もあるんだし、リメークでも前作超えられず失敗し批判が多いフジ。 
パーフェクトワールド見た限り、これと、比べられるのはどのドラマも嫌だろう。。
高校教師、松坂さんでやめてよ。真田広之の名作が藤木直人上戸彩
でぶち壊されたと思ってるファンが多い。
松坂桃李はオリジナルで代表作を頑張って作ってほしい。
でも、演技力ですよ、俳優は演技力+魅力がなければ似た名作もリメークも越えることできない。

これから、ドラマアカデミーで作品賞、最優秀主演とどれだけ賞
がとれるか。これ総ナメできる自信あるんだキャストファンは。
日常を演じるのは演技力がないとつまらない、心にも記憶にも
残らない、7月期始まったら誰も覚えてなさそうが最悪。
キャステングって最重要なんだよ、ラブストーリーは特に。

2019-04-18 16:29:18
名前無し

良くも悪くも、って感じかな。今回は星は付けません。
松坂桃李さんのファンも熱いのね笑 でも6.9%じゃお話になりません。ジャニタレだったらぼろ糞言われてしまう数字です。
芝居も、そこまで上手いとは思えず…
それ以上に集客力に欠けるって感じがします。映画とかもそこまでの代表作ってありませんよね。
ジャニタレがやたら叩かれる世の中だけど…
俳優だって棒読みだし数字取れないじゃん、って言いたいですね。

スポンサーリンク
2019-04-18 16:59:00
名前無し

ほんとに暑い魂の人がおられますね。
このドラマ、障害者の方を介護経験ありますが
よく名前が出てる美しい日々の美しい人達の話?
あれよりも頚椎損傷の人が褥瘡で感染発熱とか
貧血とか排泄の事も、原作では取材されたのが
感じられる内容です。
ドラマでは、どこまで表現出来されるのか?
娼年で汚れ役もされた松坂桃李さんで三浦春馬さんの
難病もフジだったと思うから綺麗事だけにはしないと
思ってます。

2019-04-18 21:33:01
高校教師

夜一段落して、初回を毎日見ます。
今年の冬、他局、3年A組の初回を見た時、ありゃりゃ〜〜、菅田将暉さん、やっちゃったなあと思いましたが、子供達と見ていくうちに、表現の仕方はどうあれ、メッセージ性の強い作品だなぁと印象に残りました。
初回だけではわかりません。初回は元カノ、山本さんの父親役の松重さん、キム兄等、顔ぶれ紹介と彼らの主人公への思いを披露、今後、どのように人間模様が絡み合い、彼らが結婚へと向かうのかも見たいものです。
しつこいですが、山本さんはモデルさん?ぺったんこの靴履き桃李くんよりやや低め?ものすごい背の高さ!ディーンさんの「モンテカルロ伯」に出演されていたとか、あのドラマは初回で勘弁して〜で見ませんでした。初回に出演されていたとしても印象に残っておりません。男性がお好きなお顔だちはわかりますよ。相手役、敢えて優しく、ほんわかの山本さんにしたのかな?
何故視聴率が低いのか?9時というと、小学生は睡眠支度、中高生は塾、バイト、バイト帰りの夕飯、働く若者はまだ仕事、仕事帰り途中、または帰宅し夕飯、ぐったり!中高年はNHK9時のニュースをご覧になる方、多いですからね。それか既に就寝?10時からだと見た人増えたと思うんだけど。あの日あの時間帯、他局はマツコさん、さんまさん、坂上忍さんご出演のバラエティ番組等等。そちらに流れたのかな?
とは考えたものの、私は必ず見ます。勿論、録画も。好きな人は好き、いいものはいい‼️40代のおばさんは一途💁

2019-04-18 22:18:38
名前無し

ここの掲示板は盛り上がっていますね!
皆、言いたい事を言っているようだけど、全然険悪に見え無くて笑えてくるのは、ホントにこのドラマや松坂桃李が好き!って純真さを感じるからかもしれない。

2019-04-18 22:22:48
名前無し

視聴率では無くて視聴熱ならこのドラマが上位にくると思う。

2019-04-18 22:57:21
熱くてゴメン🙆、高校教師

幾つになってもときめいたり、待ち遠しかったり、感動したりする事、許してね🙏
人は大人になるにつれ、知恵をつけていくにつれ、幼かった頃当たり前に感動した事を忘れていく。当たり前。
このドラマの押し付け等はしておりません。私の近くで働く方が脊髄損傷し、リハビリを続け、死も考えた事もあり、色々な悩みや葛藤があった事をお聞きした事がありますのでそれもあり、熱くなっているのかも。熱くてごめんなさい。

2019-04-18 23:04:32
名前無し

あのー、フジテレビについて熱く語り合っておられるところ大変恐縮ですが、「パーフェクトワールド」はカンテレ制作です。
正式名称は関西テレビ。
フジテレビ系列ですが、全く別の会社です。
フジテレビで流れていますが、フジテレビが作ったわけではなく、制作には全く関わっておりません。

今回の「パーフェクトワールド」は、カンテレがたまに作る良作の一つですね。

2019-04-18 23:31:39
名前無し

ドラマの美男美女だから見てられるけど、実際に目の前でおもらしされたらどんなものか?現実はかなりキツそうだ。障がい者になった彼氏に「今でも好きなの~」と言いながら(私の事は忘れないでね~)みたいなズルい元カノには呆れるが、まぁ正直あんなものだろう。それに1級建築士だから周りも相手してくれるが、頭悪くて身障者になっちゃったら?と余計な事は考えず、ドラマだし~夢あるハッピーエンド希望かな。

2019-04-18 23:55:56
名前無し

そんなカップルで幸せに暮らしている人もいますよ。2人の理解、努力、周りの理解あってのことでしょうが。
障害者も健常者も、人間って一人では生きられない、と感じました。

    いいね!(1)
2019-04-19 00:18:46
名前無し

これは全然面白くもない

2019-04-19 01:50:59
名前無し

えっと、感想を書く気が失せました。

2019-04-19 06:16:59
名前無し

山本美月ちゃん、可愛いんだけど演技はいまいち。
これからに期待。
好きな人なら、私は障害者でも大丈夫。

2019-04-19 07:38:08
復活👍、高校教師

皆さんの様々なご感想ご意見を読むのが一番楽しいです🎀どなたかが「こちらの掲示板は皆が色々な事を言っているけど、険悪なムード無くもりあがっている、視聴熱なら一位だよ。」等とおっしゃって頂きまして、嬉しかったですよ🍀元気を頂けます、ありがとうございます🤗寝ても覚めても松坂桃李さん、素敵です。今夜は敢えて彼の良くないところを考えてみますね。
一途な43歳、おばさんは今日も働きに行ってきまーす💁

2019-04-19 12:18:04
名前無し

三浦春馬と多部未華子の僕のいた時間は録画する程、好きだったが
このドラマは全然面白くない
松坂桃李が色んな役をやり過ぎて障害者っぽくなく感情移入できない

2019-04-19 13:59:10
名前無し

思ってたより良かった。ただ最後のキスになりそうなところでの目をつぶる動作はまだ早い。お互い惹かれあいながらも戸惑ってる様子だけで良かった。あそこで少しだけシラケた。でも次回からも見てみようと思う。

2019-04-19 15:09:22
名前無し

心配してましたが
予想以上に 好演 とてもよかったわ
応援してますよ
おもしろない、たのしくないってかたにも
何かひとつでも心に響けばいいですネ

    いいね!(1)
2019-04-19 17:11:43
名無し

過去に、福祉関係の仕事経験アリで、こう言う系のドラマ、嫌いじゃないです。
松阪君、車椅子の青年の役、好演していますね。
これから、二人に立ちはだかる壁を、乗り越えていって欲しいです。

2019-04-19 17:42:26
名前無し

障害者っぽくないが気になったけど
それ凄い言葉なのわかる?

このドラマのコンセプトが伝わることを
フジがんばってください。

2019-04-19 17:47:14
名無し

映画で確か杉咲花と岩田剛典でしたがドラマはキャストが変わったのでよかったのですが原作と違うシーンがあり晴人は原作では車イスなのにドラマでは車イスなし。あとはつぐみに妹がドラマではいるが原作では妹ではなく兄がいる設定。ドラマオリジナルするのやめてほしい。原作好きなんですが原作カットされていて最悪

2019-04-19 21:36:41
ラストコメント、高校教師

松坂桃李さん、好演です。
お漏らしした時の言動、自分の人生につぐみさんを巻き込んではいけないと躊躇している時の目の演技、最高でした。
元カノからの結婚式招待状に躊躇しながらも、つぐみさんと出席⁉︎、その心情はわかりませんが、自分のせめてもの償い、区切りの行動ととらえました。
30歳になられた松坂桃李さん、主演男優賞を受賞され、一皮向けた桃李くんの演技を期待します。
言うこと無しの、優しそうな松坂桃李さんにプラスα欲しいものがあります。洗剤のCMで5人の若者の先頭、センターを少し視聴者の目を射抜くような視線を向けて歩く姿、セクシーかつ力強い姿を見た時から、優しさプラス、コレだなあと感じました。私だけでしょうか。
もう一つ言わせて頂けるのならば、ドラマ中の樹さんの脊髄損傷はかなり酷いものと推測致しましたが。樹さんは居酒屋の床から簡単に車椅子に乗り換え靴を履きました。障害度はわかりません。映画も原作も知りませんから。樹さんと同じような障害者の承諾を得られて、1日、その方の実際をご覧になられると演技に役立ちます。一回目を見ると下半身の感覚が全く無いようには見受けられませんでした。障害をもっている方もご覧でしょう。ラブストーリーよりも、松坂桃李さんの仕事、恋、結婚等に対する苦悩、葛藤を障害者のお立場で演じられることを願って止みません。
令和が始まります。「共生」は平成でかなり言葉は浸透致しましたが、令和のドラマは一歩前進させて、言動の伴う「共生」となるといいです。その問題提起ドラマとして制作、演じて頂ければ幸いです。
いつでも私は松坂桃李さんを応援致します🤗💁

2019-04-19 22:14:26
クレア

>>高校教師さん(2019-04-19 21:36:41)
>樹さんと同じような障害者の承諾を得られて、1日、その方の実際をご覧になられると演技に役立ちます。

実際に松坂さんはこの原作のモデルになった脊髄損傷を負われた一級建築士さんのところに行ってお話を伺われたり観察したりされたと伺いました

>一回目を見ると下半身の感覚が全く無いようには見受けられませんでした。

私の知り合いにも脊髄損傷者がおりますが松坂さんの脊髄損傷者の演技、かなり再現度高いと言っておりましたし、SNSやブログでも同様の書き込みを多々見かけました。

高校教師さん、脊髄損傷者について現実とはかなりずれた認識(偏見?)を事実がごとく思い込んで、個人の勝手な思い込みを事実だと誤認されて語っておられませんか?
だとしたら脊髄損傷者に対する誤った認識や偏見を助長するものでありそういう言動はものすごく残念でなりません。

2019-04-19 22:33:25
名前無し

>2019-04-18 15:58:40 名前無しさんへ

ビューティフルライフって2000年1月期のドラマですよ
今の大学生以下の人達は生まれる前か記憶にない頃に放送された作品ですから知らなくて当然です(笑)

今ビューティフルライフを見るとやはり障害者部分については表層的な綺麗事しか描かれてないんですよね
パーフェクトワールドで描かれてるような身体的欠陥、健常者中心の社会からの差別や障害者の負い目みたいなものの描写が弱い、ファンタジー色の強い世界観に見えます
これは当時まだそういう事を大っぴらにすることが半ばタブー視されていたからというのもあるよ
24時間テレビなんてこの頃の空気を未だに引きずってますよね

あとビューティフルライフはフジじゃなくてTBS日曜劇場枠で放送されたものですからお間違いなく
まだボケるには早いですよ!

2019-04-19 22:50:26
名前無し

第1話の最後で「劇中に登場する脊髄損傷の病状は個人によって異なります」と出たけど、これが重大な真実だったりします。
(上の高校教師さんは職場の脊損の同僚の方を見て、その方の状況が全髄損者に当てはまると誤解されてしまったのかな?)

松坂さんの脊損の演技、現実の脊損者の再現度がかなり高いですよ
正直某局の夏の障害者感動ポルノ的番組のドラマレベルかと思ってたのでかなりビックリしました(無論良い意味で)

こういう障害(者)の多様性をしっかり伝えてくれそうなドラマの予感がして今後に期待したいと思います。

2019-04-19 22:56:23
名前無し

2019-04-19 22:50:26に書いた者ですが、補足すると松坂さん演じる樹の症状って「かなり酷い」というレベルではないですよ
「かなり酷い」となると車いすに乗ることも出来ず寝たきりの生活となりますし、介護者がつきっきりでせわしなければ日常生活を送れないレベルです。
樹は胸より上は自由に動かせるし日常生活のかなりのことを自分でこなしてる様子なので

2019-04-19 23:02:08
名前無し

>樹さんは居酒屋の床から簡単に車椅子に乗り換え靴を履きました。

樹程度の脊髄損傷者ならこれくらい普通に出来ます
リハビリの際にそういう訓練を受けてますし、樹は障害を負ってから10年と劇中に出て来てたからそれくらいの歴があればこれくらいのことなら慣れたものでしょう。

健常者にそういう事を知っていただけるという点では意義深いドラマですね

2019-04-19 23:30:05
名前無し

どうでも良いけどビュウティフルライフが何処の局だったかは知ってたけど、何気に日テレ貶してフジテレと仲間割れを起こそうとしているバイトさんの言動が怖いね。
何気にTBS局のBeautifullifeをリスペクト笑
2000年のドラマなら余程好きじゃなかたら覚えてない。
カルトみたいに覚えている方が逆に暇人だよね笑



スポンサーリンク


全 1026 件中(スター付 357 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。