3.10
5 186件
4 80件
3 55件
2 70件
1 164件
合計 555
読み らじえーしょんはうす
放送局 フジテレビ
クール 2019年4月期
期間 2019-04-08 ~ 2019-06-17
時間帯 月曜日 21:00
出演
窪田正孝が月9初主演する医療ドラマ。
レントゲンやCTスキャン解析を専門とする内科医の一つ、放射線技師の活躍描く。

全 903 件中(スター付 555 件)751~800 件が表示されています。

2019-06-19 21:15:30
自主退社

技師に拘る馬鹿につける薬はなかったねw

2019-06-19 23:27:42
名前無し

最終回の脚本の人、知らない名前だと思ったら、
原作者だったんですね。
普通に、脚本家でやった方が良かったと思う。

    いいね!(1)
2019-06-20 01:48:34
名前無し

視聴率も嘘が多く当てにならない。
13パーせんとでも100人に立った13人しか見てないんだから
連続ドラマの末期を感じます。
窪田正孝さんは自分に自信がないのか?視線がいつも下向いてて
謎。医者ドラマって最近はちょろい俳優と女優がやってるから
役に重みもなくドラマ内容も面白味に欠ける。
「つまらないドラマ」と話してるの聞いた。
確かに面白くない。cm入るけど録画してる時はcm飛ばしちゃうので見ません。cm商品も買いません。年金出るか分からないので。
でもときめくドラマなくて残念です。わがっまに自分の意見押しととううとしてるテレビ局プロディーサーはちゃんんと世間に目を向けてドラマ作りと出演者きめるべき。窪田さん人気ないです。

2019-06-20 02:24:12
名前無し

杏ちゃんもドラマとおして成長したし、唯織さんも爽やかで最後まで美しかった。まっすぐなところがいいね。

2019-06-20 02:44:58
名前無し

最終回はつまらなかった。
元々、医師免許を隠して技師をしている割には画像診断していたからね。
技師だと画像診断しない、画像診断医師がいるから。
まあ、ドラマだからファンタジーと思って観ていた。
突っ込み所は満載だったけど面白かったので。
杏ちゃんと約束したから技師をしたいと言うのが、一番つまらなかった。
杏ちゃんと約束したから世界一の技師になって病気の人を助けたいなら納得出来るけど、あくまでも杏ちゃん優先なのが馬鹿馬鹿しい。
医療ドラマより恋愛ドラマにすればと思ってしまった。
みんなで仕事を放棄して見送りもシラケた。
最終回が一番つまらないのは残念だった。

    いいね!(1)
2019-06-20 02:52:52
名前無し

↑01:48:34 にです。

2019-06-20 05:51:07
名前無し

まったくそのとおり。観なければよいね。

2019-06-20 05:58:55
名前無し

かくして、診断しない、一番つまらなかった、馬鹿馬鹿しい、しらけた!あまりにもあきれた。

2019-06-20 06:04:36
名前無し

来週のスペシャル楽しみ!

2019-06-20 09:36:11
みか

今期一番面白かった!メンバーそれぞれの個性も面白かったし、まさか来週スペシャルがあるとは!また、医療物かぁと期待してなかったけど、毎回楽しみでした。終わるのがもったいない!

    いいね!(1)
2019-06-20 11:35:07
名前無し

麗洋医大?の教授のイチャモンは頭固い&息子が帰ってくる理由を作りたかった的な?
それにしても五十嵐が自分で医者だとバラしたんだからもう秘密にする理由もないわけで、さっさと院長が記者会見でもして問題ないことをアピールすれば良かったものを…
そこだけは不満だったけど、スペシャルと第2シリーズに期待の意味を込めて★5

2019-06-20 11:49:20
名前無し

続編と映画化お願い
良いストーリーって構成が難しいから大変だけど
2年位待たないといけないかなあ?
少し寂しいけど俳優さん達がイメージUPするから
仕方ないね。

2019-06-20 13:57:37
名前無し

最終回はあちゃーといった感じで星を減らしましたが、ドラマ自体は回を追うごとにキャラがそれぞれ立って面白くなって行って良かった!音楽も好き。
最終回はさー、流石に突っ込みどころ満載過ぎで…。特に愛という名のもとにから始まった?月9感満載の不自然な横並び立ち。もう令和なんだから、あれやめようよ。

窪田くんは相変わらず上手いし、五十嵐っていうかっこいいと変人の振り幅大きい役を魅力的に見せてくれた。和久井映見さんがとても素敵で改めてファンになりましたよ。かぶらぎ先生も良いキャラだったw

何だかんだ特別編、楽しみです。第2シーズンも期待!

2019-06-20 14:41:34
名前無し

なかなか難しそうな原作と内容を斬新な切り口で進行していくこのドラマ、技師の仕事はこんなもんで医師の仕事はこうだと決めつけが多いなか、広い日本つずうらうらに放射線科医がいるわけでなく、CTで肝胆膵中心にお願いしますなんてオーダー出れば読影できなければ進まない。なかにはかなり深い要求のなかで仕事されている方もいると思います。現場にいないとよく分からない。甘粕病院のハウスは個性的なスタッフがよい雰囲気で仕事されている。視聴していて爽やかで癒されます。特別編が愉しみです。

2019-06-20 14:54:17
名前無し

そうなんですよね、最終回でこけました。
あの並び、他のお客さんに迷惑だよなぁって、気になって気になって、嘘臭さを感じてしまいました。
病院でもやっていた?

何で、医師免許持ってるのに、治療しちゃダメなの?
失敗したなら叩かれても仕方ないけど、救ったのだから良くないの?
医師免許って、何なの?
そもそも、専門の先生が逃げたからでは?
肉親が治療するって、ベテランならまだしも、頼りなさ過ぎる娘がやるなら、他の医者出てこい。
派遣している大学病院の方にも問題がある。
タイミングのよい記者も、何だかなあ。
それで患者もいなくなる。
う〜ん。

それと、黙っていたから嘘つき扱いの仲間も、和解のタイミングも、時代遅れだよ。

あと、ヒロインは記憶喪失なの?
幼馴染を思い出せないなんて、どんな記憶力?
あだ名で呼び合う幼稚園児ならまだしも、小学生だったら名前覚えていてよ。

全部見たわけではないから、何とも言えないけれど、
せっかく面白かったのに。

最終回で、スッキリしなかった。

このドラマが好きだったから、スッキリしない。
スペシャル見るけどね。

2019-06-20 15:27:33
名前無し

素敵なドラマをありがとうございました。
久々に家族みんなで安心して見れるドラマでした。
ラジハロスになりそうですがまた次も特番があるので楽しみです。

    いいね!(2)
2019-06-20 18:58:21
名前無し

今期一番おもしろかった。主題歌も一番良かった。
とにかく、窪田くんとエンケンさんかいい。
この二人の別なドラマも見てみたい。
と、思わせる役者さんたち。

2019-06-20 22:11:51
名前無し

最終回はなんだこれだったけど、全体的に面白かった。杏ちゃん最初から最後までひどい演技だったなあ。

2019-06-20 23:13:39
名前無し

アメリカから帰国後の続編が有りそうな気がする。
ひょっとしたら続編有りきで杏ちゃん思い出さないって事なのかな?
それならモヤモヤっとした終わり方の納得がいく!
そうでなければこの終わり方、ただの脚本下手くそか!!

2019-06-21 00:19:43
名前無し

最終回、せめてどこかの場面で幼馴染らしく五十嵐に叫ぶ否ちゃんとか、心待ちしてたのに、全く無くて丁寧語のまま。本当に幼馴染なのか⁉それとも記憶喪失❔面白くてリアタイ視聴してたのに、最終回がモヤモヤし過ぎて残念でした。五十嵐の腕前も褒めるどころかなんか嫌な感じに落とされて、、あれが最終回❔

2019-06-21 04:32:27
名前無し

全体的なながれも良かったし、役者さんの個性もなかなかよく出ていた。愉しく素直に面白いドラマだった。良かったところを想いかえし、振り返れば杏ちゃんがうしろにいたなんて夢をみたい。さすが新しい表現ラディェーションハウス新鮮です。もうすぐ特別編が楽しめる。

2019-06-21 14:47:47
名前無し

続編や特別編もが有るから納得出来ない最終回だった気がするわ。
番組ホームページには続編や映画化して欲しい意見が
沢山なんだよね。
テレビ局側にすればファンの気持ちに答えたいだろうし、

2019-06-21 16:07:53
名前無し

ラジエーションハウスの特別編の予告編面白そうだよ
高校球児の話だから野球やってる人はお薦めかな?

2019-06-21 21:02:02
名前無し

唯織さん、AI人工知能の開発にアメリカで貢献してください。いちばん画像診断はAI人工知能が学習してグローバルに進歩していくところと思います。その先の高度な手が入る、いるところまでは時間かかりそうです。また杏ちゃんと仲よくハウスでも頑張ってほしい。ドラマ観ていて愉しく癒されました。月曜日が楽しみです。

2019-06-22 13:14:02
名前無し

感想の感想になってしまいますが…

なぜ杏は五十嵐を思い出さないのか
→杏が子供の頃、逃げ出した犬を追いかけた杏の兄弟が事故で死亡(ドラマ第2話終盤、原作第12話)。その犬は杏が拾ってきた犬。責任を感じるとともに辛すぎる子供の頃の記憶にフタ。河原で手当てした犬の記憶も五十嵐との記憶も同時に封印されてしまった。

突然のアメリカ行き
→ドラマ第1話冒頭(原作第1話)星空の下で「実は僕、どこに行ったってクビになってしまうんです。どうして僕には人の気持ちが見えないんでしょうか」。
五十嵐は何度も「病院側に嫌な思いをさせて」あちこちの病院を渡り歩いている。人の感情を読むのが苦手、話し方が少し変、読影時の異常な集中力、一度思いこむと暴走気味の行動を起こす、子供の頃に約束した技師職に異常にこだわり杏を想い続ける発達障害を疑うような行動。そりゃ病院もクビになる。
ピレス教授も第1話から出てる。帰国してからも教授から送られてくる写真の読影を続け(それがきっかけで医師免許を持っているのが技師長にバレる。ドラマ第7話の最後で五十嵐がピレス教授達と一緒に写っている写真も出てくる)、読影結果が優秀であり続けたからアメリカに呼ばれたわけで。第1話はテンポが悪いという意見もありますが、キャラの状況、技師のお仕事説明、伏線など「僕のせいで『また』病院に迷惑をかけてしまったという意識が五十嵐にはある」を含め、仕方ない部分もあります。個人的には今まで「医師として働いたほうが効率がいいのに」行動をしてきた五十嵐が、バレたから医師として働くという展開よりも技師としてアメリカへ、が自然な流れです。
杏が子供の頃の五十嵐を思い出す→子供の頃一緒に河原で犬の手当てをしたことを思い出す→犬を追った兄弟の事故を思い出す→杏が犬嫌いで五十嵐を思い出せないのは今でも辛い記憶だから。杏が辛い思いをするなら自分を思い出さなくていい。自分は進んでいける。新しい約束ができたから。

五十嵐は医師免許を持っているのになぜ技師にこだわるのか?
→理由①子供の頃、杏と約束したから
理由②写真が良くないと病気の正しい診断ができない。
↑この「正しい診断」は医師の仕事。間違えると患者や家族に多大な影響を与える。そこまでやらないと写真の重要性が一般人にはわからないわけで。現実通り技師と医師と分けて話を進めてたらマンガならページ数、ドラマなら間延びし、テンポが悪いと読者や視聴者が離れてしまう。どうせ時がたてば細かい設定なんて忘れる。実際ドラマが始まって原作を読み返すまで私も細かい設定は忘れてた。
原作漫画が終わってないのにこの考えはどうかとも思ったが、最終話は原作者が考えたストーリーとの書き込みを見て自分の考えはあながち間違ってないと思った。
理由③世間にあふれている「医師物?またか」ではなく「技師物?珍しい」と注目を集めるため。
マンガ・ドラマ界での「注目度」は、医療関係者の「技師より医師のほうがメリットがあるのに設定が不自然」なんて意見よりもっと重要なことだと思います。
医療関係者からすれば「注目度なんかよりも重要なのは設定」だと思うので、本業の方の意見を否定するつもりはありません。
ただ私はどちらの関係者でもないし、時がたてば「技師の仕事はすごい」ということ以外、間違った知識で誰にも混乱させたり迷惑かけたりすることもなく細かい設定はすべて再び忘れ去るだろうと思います。
「医師で技師の仕事すればいい」という意見もあるかもしれませんが、素人なめたらいけません。素人にとってそれは「医師」ドラマです。「医師」と「技師」の違いなんて普段意識してないし。タイトル詐欺レベル。五十嵐が技師にこだわる本当の理由はこれだと思います。
原作は連載中であり、あくまで現時点での個人的見解ですが、理由は③→②→①の順だと思います。
五十嵐は医師免許を持ってるけどそれ以外のメンバー、技師長の一撮入魂(2話)、広瀬の照射範囲を広げたファインプレー(4話)、軒下のプロ魂(7話)、男性技師の死因究明に対する思い(5話)等、「本物の技師」に焦点をあててるので本筋本質には問題ないのではと思ってます。
五十嵐は「危険な病気の可能性があるという不安を取り除けた検査のどこが無駄?」(4話)とか、探偵役(5話)をこなすなど、理由③②による時間短縮用何でも屋チート補佐設定用キャラだと思います。

最終回が面白くない
→そりゃ面白くないですよ。時間短縮用何でも屋チート補佐設定用キャラのこじつけ説明回なんだから。ドラマ内で理由③②の説明ができない。だから理由①なわけで。
本当の最終回はドラマ第7話。
軒下「俺、医者じゃなくて技師なんだ。かっこ悪いマネしてごめん」
軒下の友人「ううん。すごいよ。患者を救うっていう夢は叶えてるじゃない。私達を救ってくれたのは技師さんだよ」
この言葉で技師の誇りを取り戻す。
このやり取りがこの物語の本筋本質。最終回に納得いかない方は第7話が本来の最終回だと思って下さい。
最終回はもともとがここのレビューでの数ある突っ込みに耐え抜き今まで培ったスルースキルとスルー耐性を発揮できる人のみを対象としたものだと思います。
発揮できない人は最終回までにふるい落されているのが前提。なので「がっかり」とかそんな感想読んでも「ソーデスネ。ソノトーリデスネ(…何を今更…)」って感じ。
突っ込みだらけなのになぜ見てるのか?というと、突っ込み以上に技師の重要性がわかってよかったという面白さがあるから。
連載している雑誌もメジャー誌に比べればメジャーじゃない→読者がメジャー誌より少ない→設定にこだわる人が少ない→クレームが少ない→多少設定ゆるくて大丈夫。
長い髪のボッサ~バッサ~加減だって原作のほうが上。読者からのクレームが多ければ連載中にどうにかしてるはず。いまだにそのままなのはクレームが少ないから(多分)。
医療関係者ではない私から見ても原作のまま放送してたらもっと非難を浴びてたであろう部分も、ドラマでは変えてましたね。
ドラマの影響は大きいだろうからどこまでがフィクションとしての許容範囲なのか私にはわかりません。
このドラマは、原作の良いところとひんしゅくをかうところをすべて把握し、それから全部構成しなおし、自然なストーリーになるよう適度にドラマオリジナルエピソードを入れ、ある意味原作より見やすい内容になっていると思います。
主人公一人が活躍するより、主人公と脇役一人一人が活躍する話が個人的には好きです。

続編希望
→原作連載開始から約4年間の内容をほぼ全部ドラマで放送済み。続編が出るまでには単純計算であと4年ネタをためる必要がある。しかも上記理由により一度雑誌に掲載し、許容範囲の広い読者の反応を見て、突っ込みどころ満載過ぎる内容を精査してからドラマ化しないと本筋を楽しめないと思われるのがこの原作の特徴。なので、続編どころか試金石となる雑誌掲載してない(と思う)スペシャルすら危険…だと思ってます。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2019-06-22 14:10:00
名前無し

本田ちゃんは最後まで棒だったけれど窪田と本田ちゃんの並びは絵になり、癒された。

    いいね!(1)
2019-06-22 14:12:17
名前無し

長文の人って続編反対なんだね
全文読んでないけど、

2019-06-22 16:01:07
名前無し

あいつにとっては、技師とか医師とかどっちでもいい、おまえみたいな変り者うちにまた戻ってこいよ。やぁハウスは温かい最終回も良かった。放射線情報だけで全てを決めることはできないが、チームワークよく取り組むハウスの皆さんは爽やかで美しい。スチールマウスのノッキー軒下さんいいですね。単純に特別編が楽しみです。

2019-06-22 22:43:37
名前無し

わざわざの長文おつ!
一言で言えるよ。
初回と最終回がつまらなかった。

2019-06-23 09:38:53
名前無し

広瀬の怒りって間違ってるような気がするんなあ。
五十嵐はいつも患者を救うことを考えていたと思うんだけど。
シーンが変われば簡単に理解者風な感じに戻ってるし。
怒りでも嫉妬でもいいんだけど、心情や関係性を丁寧に表現できてなくて、いろんなことに唐突感があるなあと思った。

2019-06-23 12:02:12
名前無し

今クール最も愉しく見られた。個人的にエンケンと窪田に拍手。特別編が楽しみ。

2019-06-24 07:17:18
名前無し

今日の特別編って毎週予約のままだと二時間分録画出来ないよね?
新たに予約しないと一時間しか予約出来ないパターン?

2019-06-24 16:38:44
名前無し

内容に関して熱心に皆さん書かれているので、キャストや作品について
月9が捜査物、医療物に片寄ってきて本来に月9らしさが薄らいで
残念。
視聴率がとり易いというのがあるんでしょうが、月9は昔は特Aといって連ドラ枠ランクがあって最高だった。
昔、テレ朝が刑事物以外何やってもコケ、全盛期の大ヒットは時代
っていうバカいるけどその当時でもテレ朝は何やってもコケ。
結局、刑事物、医療物only。視聴率とりに走り俳優は
育たたないままな役者が連ドラに出続ける。

広瀬アリス 本田翼等良く出て来るが何も残らずなまま?
刑事物も医療物も面白いからとれるつまらないからコケる時代ではない、売れてるから出てるでもないむしろ漫画や人気小説で
事務所持ち回りや出ないと干されるっていうのも芸能界。
1流の俳優を見てると20代はいいが、30歳すぎて漫画や小説や刑事医療しかないと期待されていないと言われる
業界人が出れば注目するキャストや演出家、脚本家がいる
フジはヒットを悉く駄作で終わらせてきた
踊る大捜査線 HERO 黒田 ガリレオ ストロベリーナイト
アンフェア 救命救急24は最後で失敗で終わらせるバカっぷり
それにしがみ付いて目先の視聴率興収で演技力磨かず容姿しか磨いてこなかったツケが三流のまま・・・・
1流は努力惜しまず挑戦していく、たとえ失敗してもそれが糧に出来る。

世界的監督が日本の連ドラは俳優主演が少なくなり、アイドルや
タレントしか主演がいなくなったと。
テレビ局Pが視聴率とろうと思えば脚本がみんなが納得したわかり易い作品にしなければいけなくなりつまらなくなった。
アイドルならいいけど、今の時代は俳優で成長目指すなら演技力で
爪痕残さないと将来が期待薄。
窪田さんは唯一無二な俳優に成長してほしい。フジで大ヒットドラマのわき出てたが存在感がなくTBSで使われ出して1流演技派や業界で注目の演出家らに演出されより人気と評価が上がりいつの間にか演技派になってた俳優もいる才能あるスタッフキャストとの仕事は人間性や演技磨くには重要。 
一作一作が成長に大きく関わっていくんだよ。。

2019-06-24 17:23:27
名前無し

フジテレに出て輝く人、日テレに出て輝く人
NHKに出て輝く人、映画に出て輝く人
それぞれ違いますよね。
これからはどこの局もイメージを上げるよう努力をして行くのでは。
主題歌もストロベリーは亀梨さん、夏ドラマでは三浦春馬さんが歌われるから、きっと俳優さんの良い所を取り上げて努力をされると思いますよ。
挿入歌で歌うのも良いかもね。

2019-06-24 17:40:31
名前無し

↑一流一流って 素人の分際で 偉そうな講釈
いい加減やめてくれ 鬱陶しい
誰もお前の言葉など 真に受けていないのだから

2019-06-24 21:15:46
名前無し


長文気違いなんて下品な事言ったら負けだよ。
ドラマがつまらなかったからって、窪田君は大好き。
こんなコメント書き込んだら窪田君のファンの品性が疑われちゃうからやめて。

2019-06-24 21:40:27
名前無し

放射線読影医師、放射線技師が独断で患者とICすることなんてありえません!!

2019-06-24 21:52:09
名前無し

ええー、初回と最終回しか見てない自分は負け組か
つまらなくて何でこれが数字取ってるのか不思議でならなかった
本田翼に医者は無理
窪田くんは本当に主演?
お医者さんごっこにしか見えない仲間たち

    いいね!(1)
2019-06-24 22:17:07
名前無し

あの、、、スペシャルって
「面白かったからまた見たいな~」って思っているから、ひさびさの感動がよみがえるんじゃないですかね?
終わったドラマにやられても、全く面白くないんですけど。

2019-06-24 23:03:50
名前無し

続編はいらない

2019-06-24 23:32:14
名前無し

続編お願いします。
明日のホームページが同じ意見を書いて下さる方々が
沢山いると思うから読むのが楽しみです。
ラジエーションハウスファンは続編と映画化お願いしましょうね。

2019-06-24 23:35:25
名前無し

特別編?  回想ばかりの総集編じゃん!
ダラダラの最終回の後に、これじゃあいただけない。
内容がなくて、時間伸ばしだけ。
つまらなかった!

機内で、血液がサラサラになる薬を譲って貰ってたけど、譲った人はどうなるのかなー?
足りない分の処方箋、出せるの??

2019-06-24 23:54:20
名前無し

フジのドラマを面白くないって書くと
不当に下げられているって言うやつにワーワー言われるからさ
面白かったって書かせてよ!
嘘は言いたくはないなぁ。
このスペシャルはスペシャル史上最低なんだけど……
不当に下げてないよ。正直な気持ち。

2019-06-25 00:36:02
名無し

特別篇いらなかった。

2019-06-25 01:39:50
名前無し

特別編ということで新作スペシャルドラマかと思ったら。7割が総集編
だったので当てが外れました。

でも甘春病院のレントゲンチームがそれぞれ好感持てる方たちでチーム
ワークも良いので抵抗なく観られました。

内容も放射線技師にスポットを当て新鮮味がありました。それに外科と
違って血を見るシーンもあまりなかった(笑)。

総集編ではなく正式な続編か新作スペシャルドラマで製作して欲しい。

2019-06-25 01:52:58
サチ

終わってすぐのスペシャルで、一応見たけど、単なるダイジェスト版でしたね。更にがっかりしました。
飛行機の中で、救命できたのは良い事だけど、内科のDr.の立場、あまりにも酷すぎませんか? 技師が下にみられてるってさんざん描写してきたのに、このDr.が判断もできないダメ医者って言ってるようなもの。製作者の悪意さえ感じてしまいました。
因みに回顧シーンを省いてみたら、ぴったり1時間で収まりました。かえってその方が面白かったですよ。
唯一、エンディングロールのダンスだけ、楽しく見せてもらいました。
演者の皆さん、お疲れ様でした。

    いいね!(1)
2019-06-25 03:11:30
名前無し

フジテレビは、これをやるからなぁ…ってかそれを忘れてた自分を叱りつけたい。

ただのダイジェストで、特番ドラマとしての内容の薄いこと!
期待が大きかっただけに、残念すぎた!

2019-06-25 04:54:19
名前無し

つまんなかった、アリヘン、面白くなかった、見てもつまんない。良かった。フジさんがんばった!

2019-06-25 05:36:31
名前無し

技師なんてとみさげる人の醜さは、あたたかくみつめてあげられない愚かさににている。みんな一生懸命に頑張って創ってる姿が美しい。杏ちゃん良かった。ポケット手を入れていた技師長、黒羽さんも爽やかで愉しい。

2019-06-25 07:16:44
名前無し

特別篇はラジハファンとラジハを初めて見る人に優しい内容でした。ハプニング起こりすぎの飛行機の中で相変わらず天才ぶりを発揮する唯織と、唯織の不在を悲しみつつ彼によって変わっていったラジエーションハウスメンバーが描かれ良かった。是非続編が観たい。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 903 件中(スター付 555 件)751~800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。