



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
オープニング、主題歌ともにダメ。共感できない。だけど、肝心のドラマはまずまずのスタートか・・・前作のような苦痛の15分間では無い。
3話までのエピソードが1話で収まったくらい内容が薄い。
瀬戸康史くんも楽しみです
普通だ 普通でいい
>『了解いたした!』
わあっ、勘弁してくれえ!!
朝ドラは異例の長丁場なので、脚本家の過去の実績とかは参考にならないように思う。
だから油断は禁物。
やってみないとわからないのだ。
薄いし、普通につまらないと思います。
実在の人物の話を多少アレンジをして、というやり方はもうそろそろ路線変更を考えた方がいいかもしれない。
いよいよ朝ドラもマンガ原作を検討する時期か?
福ちゃんの ” あの・・・フロント係は、べっぴんやないとダメなのでは!? ” という問いに対して、支配人さんの ” べっぴんも色々あるからね!! ” という返答は、凄くホッコリする感じがして、本当によかったですよね。やはり、このドラマは、そういう温か味があるというか・・・!!
第一話のラーメンに続き、缶詰という保存食が出てきました。
現代の缶詰のデザインは、この頃からの流れでレトロ調なんだなと思いました。
昨日は映画館が出てきましたが、わろてんかで伊能さんがトーキー映画に取り組んでいた時代。
福ちゃんたちが観たチャップリンの『モダンタイムス』は、その頃の作品なんですね。
ふぎょぎょ 面白いの? 面白くないの?
どっち? どっち どっち
特長無さ過ぎて よくわからないわ
「咲」の結婚を「先」にとか、お母さん、それはシャレですか?
あと、3人の仮面ライダー
↓
要潤(G3、G3-X)
瀬戸康史(キバ)
菅田将暉(W)
が登場するのも、このドラマの特徴ですね。
「武士の娘」が子供のツナ缶、盗み食いするんじゃねえ!腹を切れ!腹を!
まだ始まったばかりだから決めつけるつもりはないが、3話見た限りで言うと、これから半年間、面白いドラマが見られるという予感めいたものを全く感じ取ることができない。
「足早になったりゆっくり歩いたり後退したり、険しい道を戦いながら進んだりもうイヤだって挫折したり、その都度笑顔になったり笑顔になれなかったり、そういう人生を表現したオープニングではなかろうか?と3日目で思った。」
それは普通、初日、一度見てすぐにわかることだと思うが?
その意味を「理屈」でわかることと、楽しくない、違和感があるという「感覚的」なことは別物なのですよ。
役者さんたちが皆お芝居してますって感じです。
監督さんのカット!が聞こえてきそう。
オープニングもちょっと見るのが辛い。
次回が気にならないし、離脱もチラつくけど、好きな俳優さんがこれから登場するからなぁ。
安心して見れる朝ドラが帰ってきました。
安心して見れる、というのは、脚本や演出やキャストを信頼できるという意味です。
初回で、料理人との「べっぴんさんはフロント係に、そうでない場合は...」「そうでない場合は?」のやりとり、樹木希林さんの若かりし頃の、富士フイルムのヒットCMを思わせる。
美人とは言えないけど、個性的で演技派、という点が、樹木希林さんと共通していて、樹木希林さんは安藤サクラに何かバトンを渡して逝ったような、タイミング的にも、そう感じてしまいました。
とにかく、半年見続けられそうで、嬉しい。
こちらの投稿より、前作への投稿の方が数や情熱で勝るぐらい活気帯びてる!
そんなバカなことある?
みんな、真面目な感想や情報よりバトルの方が好きなの??
今日から『まんぷく』も更に内容充実し、面白くなり、真面目な投稿数が多くなると期待しています。
なんとなく主人公とお友達のファッション、古いデザインなんだろうと思うけど、どうしてなのか、その時代の感じがしないというか、今の人が無理してコスプレしてるような、とってつけた感じがてしまう。
照明とか、画質のせいなのか・・・先日「海賊と呼ばれた男」の映画を地上波で放送していたのを見たけど、その時代の人らしい、今と違う雰囲気が迫ってきたし、カーネーションも、再放送て初めて見たけど、白熱灯みたいな、柔らかい光が当たってるというか、ひと昔前の空気感。
このドラマも、ホテルの中とか、照明の具合では古い時代を感じるけど、他の場面、外でおしゃべりしてたりすると、なんだか、蛍光灯の光にピカピカ照らされているというか、あまり昔の人に見えない。
毎日聴いているうちにいい曲に思えてきました。スルメ曲だと思います。
OPのタイトルバックも今どきのチカチカCGではなくアナログの手作り感があって素晴らしいです。
まんぷくのタイトルがしっくりこない。ごちそうさんみたいに主人公が食い道楽でそれが功を奏して即席ラーメン、カップヌードルの発明に発展して行く展開かなと思ったらそうでもない。まんぷくのタイトルの意味がまだわからない。福子が主役なら『ふくちゃん』でもいいと思う。
本音を吐き出したら満足した。☆1レビューの応酬失礼しました。
朝ドラ視聴はしばらくしないかな。
「まんぷく」は百福をモデルにした「萬平」と「福子」をくっつけた駄洒落だろう。つまり、百福だけではなく、妻の協力があってインスタントラーメンが完成したということを表したかったものだと思われる。もちろん「満腹」にも掛けているのだろうけど。
今のところドラマの魅力が分からないのは、ここの感想にも見られますね。
良いとこを表す内容が、前作にくらべ安心とか言った事の様です。
確かに個性的な前作と比べ無味無臭に感じますが、どうでしょうか
正直、積極的に見続ける要素は中々見つからない現状ですね。
ほっこりして安心して見ることができてます。
オープニングも好みもあると思いますが私は好きです。
>「まんぷく」は百福をモデルにした「萬平」と「福子」をくっつけた駄洒落だろう。
百福の苗字は安藤。そしてヒロイン(福子)役の女優も安藤サクラだしね。
前作で中村雅俊さんがいきなり歌いだしたように、
今作でも松坂慶子さんに「愛の水中花」を歌ってほしい。
フルコーラスでOKだよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
今のとこキャラに魅力が無いなぁ 萬平さんがどういう人物か気になるとこだね。
男性陣中心の展開の方が少しは引きも出てくるかもと言った感じか、今は退屈としか言えない。
ヒロインの声と喋り方が苦手です。
若い頃を演じているからだけってことじゃなく。
脇役なら存在感があっていいとは思うのですが。
脇にもあまり魅力的なキャラもいないし
ダラダラしていて、ありきたりな感じで私には面白さが良くわかりません。
またいつもの退屈な一代記に感じてしまいます。
福ちゃんのスピーチに泣けました。
この時代は動画でなく写真でも感動できたんですね。
何でもある今の時代よりある意味幸せだったかも。
こいつボランティアかいな。
何となくヒロインが苦手だな。笑顔がわざとらしい。
長谷川さんは大好きだけど、福子が相手としてあまり似合ってない感じがする。
今日の福ちゃんのスピーチ、良かったわ~。
思いやりに溢れてるわ~。
そして、式のあと、懣平さんに謝礼を渡すことも忘れない(懣平さんは断ったけれど)きちんとした人だということも伺える。
早速、感動を貰えたよ。
どっかの、あれ からは一度も感動を貰わなかったけど、爽やかな朝が帰ってきたわ~。
感情移入出来て泣けた。
福子健気。
内田有紀さん若い。
朝イチの華丸さんも泣いてた?
途中までしか見れないけど筋トレの人と近江さんのジャージがおもろ。
私は要潤さん演じる忠彦が咲の為に描いた鳥の絵に、彼なりの義理の姉に対する愛情と祝う気持ちが感じられて、グッときました。
今日の回は福ちゃんのスピーチとスライド写真がメインでしたが、こういうのを挟み込んでいるところは上手いと思いました。
披露宴の福ちゃんのスピーチにもらい泣き。1週目から泣けるとは思わなかったです。やっぱりサクラさん上手いなぁ。
萬平さんにきちんとありがとうございましたとおじぎする福ちゃん。
それだけでちょっとうるうる。
気持ちのこもった結婚式。素敵でした。
はじめての二人の出会いのシーンをもっとみせて欲しかったから
今後回想とかで入れてくれれば嬉しいのにな。
福ちゃん の長ゼリフで、幼稚な子供とオバさん感が入り混じり内容が入って来ない (笑)
何か良い内容だったんだろうなと思うけど残念だったな。
安藤さんの演技は慣れればと思っていたけど、その前に嫌悪感が出て来てしまったよう。
結婚式でお涙頂戴は別にして、萬平さんの絡みで少しは動きが出て来そうか期待します。
安心して見て仕事に行くことができるドラマだと思います。
今日の福ちゃんのスピーチは私もすごく素敵だったと思う。
商売人にはなりきれない萬平さんの朴訥とした雰囲気も良かった。
今のところ一日一回ちょこっとお涙頂戴なシーンを入れてきていて、これが毎日続くとうんざりしちゃうかもしれませんけど、今のところはまだ許容範囲な気がしてます。
お話もそれなりにちゃんと次の日に続く新しい展開を見せてくれていると思います
今朝は普通に良いお式でした。で良いと思います。
安藤さんの演技、声質はやはり好き、嫌いがはっきり分かれてくるかも。家族みんなのお互いを思いやる気持ちが大仰ではなく小さな仕草で感じられて私はそれが良いと思います。
良い。
始まったばかりだけど、毎回、クスッと笑えたり、じわーっと感動したり。久しぶりに、楽しめる朝ドラで嬉しいです。
安藤サクラさんはじめ、登場人物も魅力ある人たちばかりです。
朝から涙腺崩壊。
家族が互いに思いあう心が美しくて、
主題歌の歌詞のように、
こちらが、もらい泣き、もらい笑い
まんぷく ありがとう!
新横浜のカップヌードル館に行った事あります。
平日だったのに並んだし、すごく混んでいたのでびっくりした。
そこで、どうやってカップヌードルができたかを見ました。
けっこうなドラマになるんじゃないかなあ。
あの時代にしては破天荒な、想像力のある人で、努力家でしたよ。
ヒロインがはしゃぎ過ぎていて疲れる部分がある。自然体でやって欲しい。
穏やかで暖かくて、朝ドラ受けも穏やかになっている。
=はじめての二人の出会いのシーンをもっとみせて欲しかったから
今後回想とかで入れてくれれば嬉しいのにな。
好きなドラマも突っ込みが優しくなりますね。
この優しさ、半青の時もほしかっなあ(笑)
まあ、朝ドラファンは、せっかちな人が多いから、楽しみに待っていれば回想があるかもしれませんよ。
好きなドラマだと、欠点も気にならないですよね。
私はどっちも、楽しく拝見してます!!
白馬の王子様は、やっぱり次の朝ドラの吉沢亮で見たかった!ベタ過ぎるかっ(笑)
私は中庸の朝ドラファンでいたい!
見ていくうちに内田さんはしっかり者の長女、松下さんは奔放そうな次女、
そしてサクラさんは両方を引き継いだ三女としてちゃんとそう見えてきた。
役者ってすごいね。
半青もまんぷくも世間の評価は応酬を繰り返したりしないから、妥当に出てくるだろう。半青で掴んだ若い視聴者層が続くといいね。
>福ちゃん の長ゼリフで、幼稚な子供とオバさん感が入り混じり内容が入って来ない (笑)
何か良い内容だったんだろうなと思うけど残念だったな。
同じくです笑
あのわざとらしい笑顔もちょっと無理。
朝からぐっときた。
すごく丁寧にかいている。
ヒロインの喋り方、確かに好ましくないんだけど、今から何十年も年齢を重ねていくわけだから後々の事を考えて10代を演じるにはこんな感じでも仕方ないと、と思っています。
娘の成長と門出に感極まるお母さんの涙、福ちゃんの心尽くしのスピーチ、幸せを願う絵の贈り物、家族の優しさが伝わりました。
心温まる場で、映写機が使われたことを喜ぶ萬平さんと福ちゃんの出会い、素敵なシーンでした。
スポンサーリンク





