5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
今日も、脚本、演出にそれほどアラはなかったかな。
シーンを短くポンポンと進めて遷移のセンスも良く、ナレーションも要らないことを言わず、このままの調子で続いてくれればダレずにいい感じになる。
あとは、プロットがいかに面白いかだけど、何かの発明譚はそれだけでワクワクするもの。お願いだから、きちんとプロセスを入れてくださいね。
それから、このドラマは、カメラワークとライティングがきれいで、画面が美しい。カーネーションを髣髴させるところがある。スタッフが同じ?
お母さんがツナ缶食ってるところ、朝ドラで久々に笑った。
福ちゃんは、愛嬌があってかわいい。まさに、福ちゃん、と親しく呼びたくなるようなキャラ。
あと、松下さんがとてもきれいだった。最近美しいなあ。絵のモデルのシーンもはまってた。
元々、クランクインの時点で18歳だった永野芽郁が演じた高校生の鈴愛は、自然な若々しさや、爽やかさ、そして元気と明るさがあった。
今作のヒロインは、若々しさを人工的に作り上げるしかないので痛々しい。特に声がね。
30歳で『カーネーション』の糸子の女学生時代を演じた尾野真千子には、そこまで違和感なかったけどなあ。
ハセヒロの大阪弁が下手だな〜と1話で思ったけど
わざとだったのか!やられた!
ああ、たしかに無理して大阪弁しゃべってる雰囲気でてました!
さすが。
内田有紀を主人公にしてほしい。
カルピスウォーターのCMのときからファンです。
『北の国から 遺言』の結も良かったし、ドクターXの麻酔医も全部良かった。
えっ、これ昨日見たけど?
でもツナ缶を貰って食べてたから違うね。
って思ってしまうほどテンポ悪いわ。
「ごちそうさん」の続編?と書いている人がちらほらいるけど、実は私も思ってた。
しかも、たまたま、今、CSで再放送やってるし。
「ごちそうさん」、隠れた傑作ですよね。
「隠れた」というのは、どうしても、あまちゃん、ひよっこ、カーネーション、マッサン、その他の人気作の影に隠れがちなので。
どうしても、同じBKで、ヒロインが明るいキャラ設定で、食べるのが大好きという設定はかぶるので、今後も比較されるかもしれません。
「ごちそうさん」、本当に面白いから、比べられちゃうと、ちょっと辛いかもね。
ドラマを早々に判断するのはダメですね。
前回が教訓になっています。
オープニング、確かに前作は爽やかで良かった。けど中身と全然違ってがっかりだったので中身が良くなる方が良い。
前奏無しにいきなり歌い出すのも斬新で好感持ってます。
中学生の娘がおもしろそう…と言ってます。
幅広い年齢層に愛されるのが朝ドラだと思っています。
お姉さん2人が美人で目立ち過ぎるのがちょっと…
2人共、主役級の方ですからね…
美しいけど脇役でしか出てこない様な人が良かったかな?
ごちそうさんは途中で見るのやめて、高畑光希さんが出て、時々見てイマイチはまれなかった、
似てるかな
私は、新鮮です「まんぷく」にグイグイ惹かれています。
安藤さくらのアホっぽい感じ ウ〜ン本物ぽっく見えてチョット
若い子だから 今のとこはにしておいて
安藤さんのイメージ 何か裏で悪巧みしている様なアクの強い糸子タイプ
今のとこギャップでヒロインのキャラの魅力が分からない感じ
これは中高年向きでしょう。次には戦争が来るし、でもインスタントラーメンの発明や菅田将暉など若い人を呼び寄せる話題性もあるだろうから頑張ってください。まんぷくというラーメンを発売するのかな?あの会社
昭和13年今井家の三女の末っ子として生まれた福子は天真爛漫に生きていた。長女咲の結婚を機に家計を助けようと女学校卒業後ホテルの電話交換手になっていた。友達とはしゃぎ将来の夫が関わるであろうラーメンに舌鼓を打ちながら青春を謳歌していた。そんな中咲の結婚前日に母に異常が、初回から波乱の展開に視聴者は次回が気になり視聴率23.8%を記録し幸先の良いスタートを切った。
事業立ち上げる系の話は好きなので期待して見たら肩透かし。
会話が面白くない、テンポが悪い。
母親が自分勝手でただでさえ結婚の遅くなった娘の邪魔をするのは感じ悪かった。
ホテルの建物や衣装は見ていて楽しかったので+1
なーんもしてないのに、可愛いだの頑張っただの
持ち上げられるヒロインよりも
容姿をdisられたり、二人きりで暮らすのはと母親に思われる?
ヒロインがなんとも面白い。
自分のミスをきちんと謝りに行く福ちゃん。
これだけでも好感度上がりました。
波瀾万丈。優等生じゃないヒロインで全然良いんだけど
人としての基本的なところは押さえといてもらわないと
好きになれないから、応援したくなるヒロインになりそうで嬉しい!
オープニングをもっと自然に散歩みたいにさせたらええのに。
ひとりで山や海辺をニカニカ笑いながら、ポーズ取るてやり過ぎちゃう?ってな感じする。
初回の視聴率23.8%
半分青いを超えた!
あさ来た人気が戻りそうな勢い
頑張れ朝ドラ
毎回の視聴率を出すコメントは、製作関係者?
感想ではなく、あらすじを述べてる。
一代記の最初出足は毎回好調スタート
前作の好調を引き継ぐパターンが続いているけど
今度こそジリ貧にならないで、好調を続けて欲しい。
それこそ、台風のおかげじゃないかしら?
でもずっと続いたら本物だと思います。
今のところはあんまり面白くないですが。
何年前のドラマや…と思わずつぶやいてしまった。
先月までとのギャップが…。
今日も考証的なことを主に。評価は週末あたりに。
萬平が台湾人である史実を生粋の日本人設定に変えていると激高する人を他で見かけたが、ドキュメンタリー番組ではないからいいのでは?
「てるてる家族」でも中村梅雀さんの演じる安藤百福モデルの人物は日本人だったと思う。
萬平の大阪弁がぎこちないのは生粋の関西人でないから、という描写があった。標準語とのちゃんぽんだからだろうが、これはいいと思う。
しかし、脚本自体が十分関西弁に翻訳されていない。
松下奈緒さんの「ありがとう、あなた」「先生のおっしゃること」、なるみさんの電話交換室主任?の「いいわよ」等。
「おおきに、あんた」「先生の言いはること(京都なら「言わはること」?)」、「ええわよ」がより正確。これは中上流家庭でも昔はそう。
東北や沖縄等の言葉はある程度、標準語っぽくしないと通じないが、関西弁は「てんご(いたずら)」「去(い)ぬ」等の特別なもの(主に高齢者が話す)以外は大抵通じる。
テレビの普及で今では関西弁も標準語化が進んだが昭和30年代は山手の芦屋や東灘あたりでもコテコテの関西弁の人が多かった。今もトミーズの雅さんなんかは昔ながらのコテコテの関西弁。
ましてや福ちゃんの家は大阪のど真ん中。
仮病で鈴さんが咲姉ちゃんの結婚を伸ばそうとしたりツナ缶を隠れて食べる等、80代以上の高齢者や幼児が楽しめるベタな内容だが今後シリアスで辛い展開もあるみたいで、どう処理するかが注目。
久しぶりにドラマらしいドラマを観ているようだ。外連味のある演出もなくア二メーションを挿入したり、エバンゲリオンみたいに大きな文字を入れたり、突然歌いだしたりしなくて良い。正攻法なドラマを大歓迎します。朝ドラ久々の名作に出会えそうです。
自分がブスなことで自信がないヒロインってのは
結構ここ数年、少女漫画でよくあるパターンでした。
でもブスなのにそれに気付かず、人に言われても気にしない
姉妹や友達(同性)に愛されているヒロインは
ありそうでなかった、面白い個性だと思います!
好感度はかなり高い。
朝ドラとしても、これまでのヒロインは周囲から
「顔はかわいいのに」と周囲から言われる設定だったので
このヒロインはマジで新しいと思います。
糸子でさえ可愛いとは言われなくともブスとは言われていませんw
仕事は失敗しつつも、物覚えが早く
昨日より今日の方が断然仕事が出来るようになっているのでよかった。
何より英語が堪能じゃん!これを活かすときがくるのかも。
母親の娘依存はうっとおしいけど、解決がわりと早そうなので
あまりストレスにならないかも。
女学生との関係や姉妹の関係がほのぼのしていて面白い。
主人公のネジが一本ゆるんでる感じが楽しいです。
まだ2話。始まりは、どのドラマも楽しみ。
福子さんの相手、実際は台湾の方だと知りました。ひとつだけ引っかかる。
失礼じゃないか気になります。
どーしても主人公さんが、お笑い芸人の川村さんに見えてしまう。オープニングの動きとか特に。でも演技とかは自然だし、そのうち慣れていくのかな?どうやって2人が出会うのか楽しみです。今回子供時代がないのが気に入っています。
登場人物が皆普通の話し方をしている。それだけで見やすいし聞きやすい。不快にならない。朝はこんな感じで充分。
久々に星に-1がないことに悔やまれる。
本当に演出が古臭いし見ていて辛い。
怒られた時にノートで顔を隠す仕草、盗み食いして見つかった時に口のまわりがツナだらけ。
これが古き良き朝ドラの王道なら半青の方がずっとまし。
それと“朝から元気がでる”という批評も散見するが、ドラマ15分で1日幸せになれると?しかもこんなドラマで?
>「ごちそうさん」、隠れた傑作ですよね。
隠れてないですよ。堂々とした傑作です。別に陰に隠れていないと思いますよ。
数々の賞を受賞しているし
東出さんだけじゃなく
菅田将暉
高畑充希
キムラ緑子
ムロツヨシ
和田正人
この番組で知名度上がった役者も数々いますし。
2018-10-02 10:47:54です。
追加。
福ちゃんが電話交換の失敗を欧米人のお客さんに英語で謝罪に行く場面。良かったことと疑問に思ったところ、それぞれ。
良かったのは、高等女学校を出た福ちゃんが流暢な英語を話し、女性の一代記の朝ドラで史実ではインテリの女性(またはその夫)をアホ設定する傾向が続いたが、これを是正したことは良い。「花子とアン」の花子、「マッサン」のマッサン等、当時としては第一級のインテリを英語もろくに話せず、花子の「社会主義って警察に追われてやつ?」の台詞。林芙実子の「放浪記」を読めば当時は高等女学校を出ただけの学歴でも今の四大卒以上の教養があることが分かる。
架空の人物ならそれでもいいが、実在のモデルのいる人物でキャラを変えるのはいいが(「カーネーション」の糸子、「あさが来た」のあさとはつ等)、知的レベルをアホ設定する必要はない。「カーネーション」でさえも直子と聡子は美術や体育を除いて成績がケツの描写で実際は泉州地区トップの進学校を出たモデルの人はどう思っただろう。
疑問に思ったのは新人の福ちゃん一人を謝罪に行かせるのはきちんとしたホテルのすることなのか。なるみさんの主任?が同行すべきでは? 英語が話せないなら話せる人が同行するだろう。
私はあのオープニング、好きだなぁ。
最近のCGを使ったオープニングには、少々飽きてたので。
なんか普通で、いいなぁ。
下手な関西弁にも意味があったり、あの英語力なら電話交換手に採用されるのも納得。
のんびりしたドラマに見えて、ぼーっと見てたり早合点してたら取り残されるかもね。
勝手に謝罪に行ったんでしょう。
明日主任さんに怒られるかもね。
東南アジア系のくっきりした顔立ちの「美人」が多勢のヒロイン界で、
雛人形か能面系の雅な面立ちのヒロインが新鮮です(^_^)
予想の範囲で 可もなく不可もなしで進めてるの?
期待した安藤さくらの個性も、今のとこ全然生きてない。
暫くは結婚のゴタゴタだろうけど、もうちょっとキャラが立ってないと
引きが弱いので退屈なイメージが付いてしまいそう。
大阪局久々の良作に当たりそうだ。このままのクオリティを維持して盛り上げて欲しいです。
初回視聴率(参考)
まんぷく23.8% 半分青い21.8% わろてんか20.8% ひよっこ19.8%
英語の発音に軽い驚き。あの時代に?
今日はしっかりOP 見たけど これがヒロインのイメージなのか?
どう見てもアホで ふざけたヒロインと思えてしまう!
カワイイって取って欲しいのかなとも思ったが それは無理だ 笑
まんぷくお膝元→関西地区の初回視聴率は20、4%‼️
オープニングはスタッフにとっての「あばたもえくぼ」の結果なんだろうな。客観的に見るとちょっとなー…。
前作 板風だと 高視聴率は台風情報を見るためとなってしまうよね (๑˃̵ᴗ˂̵)
取り敢えず明日の視聴率が良ければ 今後も期待は出来そうかな!
関西は前作も平均視聴率19.1%だからね。
何作か続けて20%割れ。
あのオープニングは福ちゃんを可愛らしく撮ろうとかはしてません
誰が見てもわかること。私は昨日より少し慣れました。
だだのアホな子じゃない様で一安心。
貧乏なのに高等女学校に行けたんだから当然と言えば当然か。
英語の先生は外人だったんだろうなぁ。
安藤サクラさんと松井玲奈さんが同級生って無理があると思ったけど実際にも5歳くらい離れてるのね。でも進行して行くうちに不自然さは無くなった。それが演技力ってヤツなんだろうな。最初の感想は母親の結婚反対の仮病にちょっとイラっとくるくらいで大体において面白そう。
安藤サクラの演技力は認めてもあのオープニングは認めん。
そんなに器量が良くないからこそ、面白いと思うけどなぁ。
安藤サクラは演技が上手いから、可愛く見える。
今日も退屈でした。
期待していたのに何だか全然面白くないんですが。
安藤サクラさんのヒロインも今のところ何だかなぁって感じです。
オ―プニング含めて。
初回の視聴率は前作の評価に乗っかっているところがある。
前作が面白いと思えば高く、面白くなかったら低い。
意外と半分青いを楽しんで見ていた人が多かったのか……
前作は中盤で脱落したが、今回は最後まで見られるといいな。
この時代を感じさせるセットやロケに大満足。
キャラたちの洋服もすごく綺麗で素敵です。
福ちゃんの動き方や表情にも惹きつけられます。
同じ時代を生きた別朝ドラヒロインが、この頃何してたかなとか
考えるのも楽しい。
糸ちゃんも商売が軌道に乗って子育てに奮闘してた時期。
心斎橋ですれ違うさまを想像したりして。
視聴率板的に言えば、初回の視聴率は出演者(主に主役)の数字。
そして昨日の関東の数字は台風の影響。
視聴率はドラマとは別の視点で見る物ですよ。
スポンサーリンク