3.62
5 661件
4 178件
3 81件
2 89件
1 302件
合計 1311
読み にげるははじだがやくにたつ
放送局 TBS
クール 2016年10月期
期間 2016-10-11 ~ 2016-12-20
時間帯 火曜日 22:00
出演
夫=雇用主、妻=従業員という契約結婚!そんな2人の間に生まれるのは信頼関係か、恋愛感情か?!圧倒的新感覚の社会派ラブコメディ!!
全 2568 件中(スター付 1311 件)2101~2150 件が表示されています。

2016-12-24 00:06:07
名前無し

最終回、すっごくよかったです。
真田丸パロディも笑った〜。
みくりちゃんが心の扉も閉ざした時のヒラマサさんのノック…涙出てしまいました。成長したのね〜(笑)
観終わった後、幸せな気持ちになれる最高に素敵なドラマでした。

2016-12-24 00:13:59
じい

最終回、脚本家(演出)調子に乗りすぎたか油断したか、手詰まりだったか。
いずれにしても、トータルでは優でしょう、楽しかった。

    いいね!(1)
2016-12-24 07:31:58
名前無し

最終回だけでなく全体を通しての感想です。

ガッキーがとてつもなく可愛くて、しかも周囲からもしっかり美人扱いされている事を踏まえると、いくら性格に難があっても、余程贅沢を言っているので無ければ就職が見つからないなど、今現在はあり得ない事。
非モテを拗らせた30男があんなに素直なのにもリアリティ無いし。
社会問題をライトに盛り込んでいる事で何と無く騙されたけど、実際のところ、余計な飾りを取っ払って見れば、あり得ない2人が、あり得ないカタチで出会って恋に落ちる、良くあるラブストーリーだった。
ただし主人公がキラキラの美男美女では無く、非モテの拗らせ男女と言う設定が今の時代の空気にバチっとハマってたからこれだけ話題になったんだろうな。

確かに田嶋陽子さんが言ってたみたいに、家事育児分担で10年以上日々揉めて来た身からすると今更過ぎる内容でもあり、ラブラブな時から揉めてたら正直未来は暗い気しかしない。とはいえ、逆に言うとコメディに出来るほど世の中が変わったかと思うと感慨深いかも。

個人的には、途中からゆりちゃんが主役のドラマだと思って見てました。こちらもまた実際あり得ないけど、あったら良いな〜のファンタジー。BBAを気持ち良くさせてくれましたともさ!

    いいね!(1)
2016-12-24 07:36:28
名前無し

新しい考え、言ってることなど、ドラマの様々の内容が色々と考えさせてくれて興味深いと思いました。それに対しては結構良かったと思います。
だ、け、ど。役柄としては個人的にはダメでした。なんだろう、全っ然!共感できませんでした!みんな可愛い可愛い!!癒される!などなど色々と言ってましたけど、自分はどこか変わっているのだろうかと思わされるくらいこの二人(特にみくりには)全くついていけませんでした。どこがかわいいのか?むしろ強いて言えばどこか気持ち悪いカップルだなぁ、と違和感満タンの二人をぽかーんと観ながら思っていた自分でした。

2016-12-24 09:57:49
名前無し

例えば、現在闘病中の麻央ちゃんにとっての家事労働って、どうなんだろうか?子供たち、愛する夫のために食事を作ってあげたい、部屋を整えてあげたい、というのは、恐らく、彼女の心からやりたいことのうちの一つだと思う。愛情の搾取なんて言葉、違和感ありありです。

歩けなくなった経験を持つ人は、ただ歩けることのありがたさを知っているし、食べられなくなった経験を持つ人は、ただ普通に食べられることがありがたい。

みくりはいかにも苦労人という設定で始まっているけれど、中身は苦労知らずの子供に見える。

    いいね!(1)
2016-12-24 10:08:50
名前無し

乙葉ちゃん可愛かったな~~~~~~
あんなあったかい結婚&夫婦っていいな~~~

2016-12-24 10:35:15
名前無し

正論は時として残酷な武器になります。
世の中ボランティアじゃ生きていけないのです。お金を得て食べ物を買い衣類を買い温かい部屋でゆっくりできる、衣食住が満たされれば旅行や素敵な洋服と欲は切りがありません。
ですがヒラマサも言っていたように仕事を探す時は下を向いてはいけないのです
ボランティア精神や無償の愛も立派ですが上手く利用されて捨てられ泣いてしまっては後の祭りなのです
みくりはずいぶんサービスで働いているように見えますし守銭奴とは思いません

2016-12-24 11:20:42
名前無し

みくりが思わず口に出した愛情の搾取は家庭を持ち働く女性なら
誰でも感じていた事、賃金が派生するから隅々まで掃除もあたりまえ。
何を守銭奴扱いして正当化しょうとしてるのかが不思議だし不自然。
黙って家事を完璧にこなして笑顔で労う『可愛い夢の女子』が等身大で
生身の人間になり自己主張すると許せないと全否定って
本当にアニメな国日本ならではだなぁと思う 子どもの考え方。
男女平等も資本主義 も雇用均等法もジェンダーレスもまだまだな現実
ドラマの中のように決められた夫婦像を越えられる日が早く来ますように。

    いいね!(1)
2016-12-24 12:18:46
名前無し

??よくわかりまんせんが。
みくりは家庭持ちのパート程度なのに、愛情の搾取なんて言ってしまうんですか。違和感ですね。

言葉が足らなかったようですが、私は女は家庭にあって家を守るべきなんて言っているわけではないです。みくりが家事が大嫌いで、家事をやってることよりも外で仕事をすることに価値を見出しているなら、キレイに暮らしたいなら別に家事代行を頼んだっていいし(ヒラマサの貯金がある)、お金がかかるのが嫌ならしばらくコンビニのおにぎりで暮らしたっていいのに、あくまでそつなく綺麗にまとめようとする。泥臭くない。なのに、言うことはいかにも社会に切り込んだような発言をする。生意気に感じるのです。

笑顔で笑ってキツイことを言い、冗談だってマジになんなよ、みたいなコミュニケーションの取り方のドラマで好きじゃないです。

まあ、火曜10時水曜10時はビジネスされてる方向けのドラマのようなので、専業主婦の私は今後は避けるように気を付けます。

    いいね!(1)
2016-12-24 13:28:53
名前無し

純粋に好きでした。子どもと楽しみに一緒に見れてうれしかったです。
あまり難しく考えていません。
ただ、ドラマの最初から最後までタイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」の本来の意味を意識して、端々で出して、考えさせてくれたドラマでした。
ラスト、最終回もただその意味を感じる結果でした。
だから、私は満足でした。
個人的に誰かのファンではなかったけれど、出演者みんなを好きになれたし、誰も嫌なことを言わないドラマは見ていて優しくなれました。
特に同世代の「ゆりちゃん」の生き方、考え方はまさに「逃げるは恥だが役に立つ」を感じました。今、この年で悩むことも多い私にはそれこそ「浸透力半端ない」です。
そして星野さんの演技、私は大好きです。毎週癒してくれてありがとうございました。

    いいね!(1)
2016-12-24 15:39:37
名前無し

話題になっていると聞いて、最終の2話を見てから最初から見直し。なかなか楽しめました。ありえない設定、ありえない展開。でも、真実をついている部分がそこかしこに。
現在、結婚して30年が過ぎ。共働き、家事育児に追われてきた毎日。結婚式前日に、「なぜ結婚するんだろう?」と話し合ったことが思い出されます。共同生活、家事分担、同志の関係かな。
カンパニーの話し合いを見ながら、そういうコミュニケーションってありだなあと思いました。「好き」だけじゃ続かないのも現実。常に、相手との関係を探り合いながらやっている二人のご両親の役割も面白かったです。

2016-12-24 15:40:02
名前無し

主婦の年収、一体何年前の話。労働の対価、自給930円が横浜の最低賃金でそれでも1000円貰ってた。細かく言えば70円たかが増えただけ「本人曰く」だけどその70円がなかなか上がらないのが実情、1年でせいぜい20円も上がればいいところ。この二人は決して貧しくない、平均家庭よりも十分に贅沢な生活状況。何で自分はこんなにも平匡が好きなのにって、伝わってこない内容にとにかく心の声で脳内補完。自分も何で平匡に魅かれたのか分からないよ、今も。強いて言うなら前の会社で疎まれるような発言しても、平匡は真摯に向き合ってくれた。ただこんな都合のいい男も又いない、最近はやたらDT男があちこちのドラマに出てくるけどね。その逆が百合ちゃんで社会ではバリバリ活躍できるけど、女としては恋愛はできても体の仕組みからもう子供は産めないというリスクがある。何でも平等にはできない現実、どちらもどちらかにとって都合のいい人間になってしまってはダメだと思う。だからラストにかけての言葉の羅列とパロディはうんざりした。

2016-12-24 17:22:57
名前無し

視聴率20%おめでとう 火曜ドラマで最高ですね 最終回いろんな意見あるけど自分も夫婦そろって共働きしているのであ言うことあるあると思って見ました ただのラブコメじゃなくかんがえさられるドラマとあらためて思いました キャストも最高だし役もあってました 原作コミックを大人がいするのとブルーレイBOXも予約しました 特典映像も早く見たい かんぜんに逃げ恥ロスです 来週火曜日はなにしよう 毎週火曜日たのしませてくれてありがとうございました みくりと津崎契約結婚でもお幸せに 続編希望です それではみなさんまたどこかで

2016-12-24 18:32:33
名前無し

あ、最終回いまいちだったんだー。やっぱり~
上の方で指摘されているみくりの(男の方もたいがいだけど)“あざとさ”を女子好みのスイーツでコーティングした欺瞞と気持ち悪さに耐えられなくて早くに脱落してたけど、最終回ぐらいは少し苦味のあるストーリーに持ち直したかと思って来てみたんだけど。
まあ、そんなものでしょうね。
これが「社会派」なんてとんでもない。家事労働がうんぬん、草食男子がうんぬん、とは、ちょっと言ってみただけでしたテヘペロ。
それを掘り下げる気なんてさらさらなく、結局そういう現実に置かれたリアルな男女にはこれっぽっちも関係のない、恋愛妄想にまみれたマンガのお話でしたとさ。

    いいね!(2)
2016-12-24 18:59:22
名前無し

普通のラブコメではなく、下手に社会派と名乗ってしまったがために、消化不良になった気がします。

脚本は頑張っていたと思うけど、なんだか釈然としないまま、あとは皆さんそれぞれで考えてねと、放り投げられた感じ。
制作側は、色々問題提起して、あとは考えてね、考えましょう、と言いたかったんだろうけど、
風呂敷を大きく広げすぎて、視聴者が最後にしんどくなっちゃった感じ。?

それなら、契約結婚という設定の普通のラブコメに納めてくれたほうが、後味は良かったかも。

2016-12-24 19:16:43
名前無し

確かに社会派ではないかなと思う。
後半はハグが全面に出されて、夫婦仲良し計画ハグ推奨ドラマになっていた。
とにかくハグハグハグハグ・・・うるさかった。

2016-12-24 20:29:44
名前無し

仕事しながら家事をする、そのしんどさがわかるからみくりの発言に違和感も感じるんじゃないでしょうか…。
そもそも就職難から逃れるために結婚という安直な道を選んだみくりが言った言葉です。首をひねる人がいるのもわかる気がしますよ。

    いいね!(1)
2016-12-24 20:43:01
名前無し

中盤あたりでハマりましたが。
たしかに、ムズキュンでした。
でも、改めて考えてみると、最初から親や両親を騙し続いて、たまたま両想い同士になったからよかったけど、やっぱりモヤモヤします。
最後は、両親も出てこなかったし。
逃げることは、嘘をつきつづけること?

みくりは、主婦になってないのに、なんでわかったように家事に対価をつけるのかな?
主婦は、確かに家事は大変だけど、でも家族からは幸せをもらい自分も思いやられたり思い合ったり。家庭はつくりあげていくんじゃないかなと思います。金だけでは、買えないし、評価できないものもあります。

お互いに違う環境下で育ってきたんだもの、そりゃ意見も分かれます。分かり合えないこともあります。
だから、そこをお金で解決しないで、歩み寄って協力して生活してくのだと思います。

最終回は、なんか腑に落ちない展開でした。

まぁ、最初から偽って結婚したところから、有り得なかったですが。

2016-12-24 21:00:28
名前無し

共働きで家事もしてましたけど、みくりが嫌いになりました。
何でもお金に換算するところが引いちゃいます。

2016-12-24 21:42:32
名前無し

よくかんがえたらみくりがこうなったのて津崎と商店街のせいじゃないかな 津崎だてプロポーズの前にリストラのことをはなしてればこれからどうするかはなしあえたのと商店街の人たちも自分たちでやらなちゃいけないのにみくりにてつだってもらったからだよ 商店街の人たちも集まりも酒飲んでたのしむじゃなくてどうふうにアピールしないといけないかはなしあわなきゃいけないと思うな だからみくりがつめこみすぎたのは津崎と商店街が悪い あと家事のことでもめってこ言うふうにいわれてあの人きらいばかり言ってたらよのなかきらいな人ばかりになちゃいますよ

2016-12-24 22:04:36
名前無し

>最終回だけみてだいきらいなったのとみくりの発言でむかついてガッキー好きだったのにきらいになったと言うコメントを見て残念と思いました。それだけできらいになった人はそれまでと思ったのと結婚して共働きしながら家事をやったことがない人が言えることなんです

>家事のことでもめってこ言うふうにいわれてあの人きらいばかり言ってたらよのなかきらいな人ばかりになちゃいますよ

こちらはドラマを観て其々が感想を書くところです。
他人の投稿に対して何かを言うところではありません。

    いいね!(1)
2016-12-24 22:30:58
名前無し

途中までは良かったが、ブームになりそうになってからがな。視聴率アップを狙って、一話増やしたか。
そのせいで、ラスト二回は面白くなかった。残念。

    いいね!(1)
2016-12-24 23:38:58
名前無し

別にみくりは金金言った訳じゃなくて労働に対する対価が
目に見えないから不安になっただけではないかな?
頭で考えて解ったつもりになる人だから、自分の少ない経験値では
対価があっての労働と捉えていたけど実際共働きしてみたら全然違い
その甘さゆえにお風呂に引きこもったりして。
現実に生活していると腹が立つかも知れないけど、失敗しないと
前に行けない時もあるし理屈は立つけど まぁ若いなぁとw
みくりには冷静な判断力と広い心と思いやりに満ちたヒラマサがいて
(みくりに心の扉を開かれて最強になってるし)
お互いに理解して行こうと思える相手に巡り会うだけでも奇跡。
このドラマ は有り得ない設定だけど人の気持ちを思い遣る大切さに
気付かされ何でも話し合って相手の考えを聞いてから判断しないと
自分の狭い考えで決めつけるのは良くないとつくづく思いました。

露出度高過ぎるけどやっぱり皆が笑顔で踊る恋ダンスに幸せ感じます。

2016-12-25 00:14:11
名前無し

最後にやっぱり、結婚したという嘘を家族につき、反省も懺悔もしないまま、籍を入れても入れなくてもいーやみたいな能天気さで終わってしまったのがちょっと……う~~ん…。
ちゃんと恋人同士になったんだからまあいーじゃんみたいな。。
これが20代前半の若者なら若いねぇですまされるけど30過ぎた男女の感覚としてはあまりにも幼いというか…。
いい年して責任をとることを回避してるような気も…。
ひらまさもみくりも好きなキャラクターなんだけど、そこだけはちょっと引っ掛かりました。

2016-12-25 00:27:24
名前無し

せめてきちんと籍を入れるか、契約結婚だったということを告白した上で、でも今はきちんと結婚する気でいるということを説明して1から恋人同士として付き合い始めるとか、何かけじめがほしかったな。

スポンサーリンク
2016-12-25 01:31:28
名前無し

先ずは『恋』をしたくなりました Xmasだからかな?

2016-12-25 02:51:17
名前無し

まぁ、漫画の実写版なんだなという結果に落ち着いたような気がします。

2016-12-25 08:53:45
名前無し

この話は、、相思相愛でよいけど、

例えば、雇用主であるヒラマサはみくりに惚れたが、みくりは好きでもない場合はどうなったか?雇用主としては良い人だと思ったが、異性としては眼中にない場合。
ヒラマサが上司であり仕事を失いたくないみくりは、かなりしんどい立場になる。パワハラ&セクハラ状態?

そんなふうに考えると、やはり、契約結婚の状態が続くのは気持ち悪い。みくりの熱が冷めることはありそうだけど、ヒラマサはみくりを手離さないだろうし。中途半端に雇用関係が継続するのは、ブラック企業かも?最後は、実際の結婚でけじめをつけて、締めてほしかった。

2016-12-25 09:39:55
名前無し

雇用契約から共同経営への転換部分は、原作でも批判が多かったところで、視聴率を考えると最終話の冒頭に持ってこなければならなかった。そして批判が出る前にさっさと全員集合させて大団円→結論うやむやにして続編期待させるというTBSの思惑が大成功したという事だそうです。
真偽のほどは分かりませんが、いろいろ腑に落ちてしまった。

2016-12-25 10:44:03
名前無し

このドラマに人気が出た理由の一つが「契約結婚」と言う視点。
これまでも、偽装結婚を題材にしたドラマはあったけど、事実婚と言う側面を加えたことでよりリアルになりました。
事実婚の是非は別として、二人の利害関係が一致した事で始まった契約結婚。
本当に可能なのかを検証して見る事にしました。

平匡さんの年収は不明。分っているのは35歳、フレックスタイム制、年俸制の京大卒のSE。
SEの平均年収やスキル(査定)から見て、年俸700万は堅いと見ているが、ここから公的負担割合を40%として差し引くと、手取り年収は420万円で、口座に振り込まれる月収は35万円程。

まず、事実婚をする前の平匡さん支出。
これは第1話終盤で提案する時のリポートを画面から読み取ったものだが、家賃が15万円、電気代が3500円、ガス代が2600円、水道代が1900円で、住居費合計が15万8000円となっている。
一人暮らしでほとんど外食と考えれば妥当な数字。
食費を1日当たり2000円(朝食300円、昼食700円、夕食1000円)として1ヵ月で6万円。
家事代行サービスの相場は時間当たり2000円なので、週1回5時間として、1ヵ月で4万円。
車は持たず、タバコもやらない。
ギャンブルや投資をしている気配がないので、あとは被服費、美容室(理容室?)、トイレットペーパーなどの消耗品ぐらいか。
1ヵ月の生活費はざっと見積もって26万円程。

次に、事実婚をした場合の試算。
家賃は変わらないので15万円のまま。
電気代が1万1000円、ガス代が8000円、水道代が6000円になって、住居費合計は17万5000円(1万7000円の増加)。
その代わり、食費が大幅に下がり(設定上は月3万円)、家事代行サービス分が丸々浮きます。
みくりさんに支払う給料ですが、年収換算金額304万1000円を年間の主婦の無償労働時間(2199時間)で割った時給が1383円。
基本的に1日7時間のフレックス制、土日祝日は休みの月20日勤務で19万3620円。
ここから、住居費と食費を折半したものを給与から天引きすると、新たに発生するみくりさんへの給与が9万1120円。
計算すると1ヵ月の生活費(支出)は約30万円ぐらいに増えます。
ただ、会社からの扶養手当が貰えるそうなので、実際には収支はトントン(ただし扶養控除は受けられないので所得税はそのまま)。

平匡さんからすれば、毎日美味しい食事が食べられて(お弁当付き)、家事一切を任せられ、その分自分の時間に回せることができる。
病気をしても安心できるし、なによりかわいいみくりさんの顔を毎日見ることが出来る。

みくりからすれば、住む場所と仕事が同時に手に入り、夫の健康保険が使え(葉の治療費は結局自己負担でしたが)、お給料分の仕事さえ完璧にこなせばあとは自由。
夜のことが心配といえば心配だが、平匡さんにはその気が無いようだし、みくり自身も無いと困ると言うことは無さそうで、本当に好きな人が出来た時までの繋ぎとして考えれば問題なし。
戸籍も汚れないしね。

仮に契約結婚が可能だとしても、継続できるかどうかはまた別の話。
二人がどのように惹かれあい、距離を縮める事ができたのかといった考察はまた今度。

    いいね!(1)
2016-12-25 12:52:35
名前無し

まぁ、ラブコメの体だから主演の相思相愛は大前提なんでしょ。
続編かスペシャル用に籍入れや家族とのドタバタは残しているんだろうなという最終回。
スペシャルも視聴率は高いでしょうね。
リーガルみたいにpart2くらいまではやるかもね。

2016-12-25 15:55:04
名前無し

続編もスペシャルもやらない方がいいと思う。原作ありきでも、原作とは違いみんなハッピーエンドなんだから。年末で終わるドラマはみんな丸く納める、御約束事のようです。バットエンドにしたら、不平不満が爆発します。ドラマが終わって、ロスロス言ってられない。現実に戻りましょ、妄想ごっこはもう終わり。他の人への干渉も終わりにして下さいね、自分が思った通りでいいじゃないですか。

2016-12-25 17:47:36
名前無し

最低なドラマでしたね。
結婚を何だと思ってるんだ!!
スペシャル?続編?絶対にやめてください。

    いいね!(2)
2016-12-25 18:25:31
名前無し

あの人はねー
なので向こうイヤになったんだよね

2016-12-25 22:23:44
名前無し

心理描写を丁寧に作りこんでいた。
これぞドラマ

    いいね!(2)
2016-12-26 01:43:22
逃げ恥最高

このドラマは頭使って見るようなドラマじゃない
男女間の恋が実るまでのサクセスストーリーを
描いたドラマ
そこがあくまで主体
背景の人物や心理描写はオマケに過ぎない
雰囲気で楽しむドラマ
女性コミックの典型だろ
ある程度ツボを押さえとけば大丈夫
一々気にしていたら面白いドラマが無くなる
大ヒットした「花より◯子」も同じ部類に入る
イケメンが出てるだけの雰囲気ドラマ

2016-12-26 02:12:50
名前無し

原作(漫画)の最終回の方がずっと良かったです。
ラストの2回が無ければDVDやブルーレイも売れたでしょう。
過去にDVDを買ったのはロズウェルとターミネーターだけです。
なぜか海外ドラマでしたが、ムズムズキュンキュンの要素があった
たような気がします。
もう野木亜希子脚本のドラマは見たくない。

    いいね!(1)
2016-12-26 02:16:55
名前無し

モテないけど高収入で誠実な男を頑張って落としたら、女は我が儘にふるまっても許されるってドラマになっちゃったドラマ。

    いいね!(2)
2016-12-26 02:24:14
名前無し

妄想大好きな日本人にぴったりなドラマでしたね笑
現実を直視したらツマラナイものしか作れませんものね〜涙

    いいね!(1)
2016-12-26 03:45:10
名前無し

絶妙な薄さ加減がいいインスタント脚本
こういう使い捨てドラマは助かるw

ところで、どんな話だったっけ?
確か石田ゆり子が裏主演で

2016-12-26 04:53:32
名前無し

もし、みくりの主張をつきつめて考えるなら、
夫婦フル共働きで、家事は家政婦さんに代行してもらい、その給与は二人で折半、子供は作らない、
てな、夫婦像になるのかな?

色々考えさせられたけれど、あまり面白いとは思えず、最後の2回は、ラブの部分がちょっと生々しすぎた。

2016-12-26 07:48:04
名前無し

折角のいい台詞もみくりが言うと、あんたがいうなと思ってしまった。
野木先生の無駄遣い。

2016-12-26 10:33:09
名前無し

みくりもひらまささんも可愛かったし、ラブコメとしては楽しめました。でも「社会派」ラブコメディって主張してたのは無理やりというか、浅い気がした。専業主婦の家事だって立派な労働だって言いたかったんだろうし、それは全面同意だけども。実際の会社での労働はもっとえげつなくシビアです。「会社には客観的に従業員を評価するシステムがある」ってセリフがあったけど、会社によるけど全くそんなことはない。最低賃金のまま給料が上がらない底辺社員だってごまんといる。いいこと言ってるでしょ的な脚本が浅くて、共感できずしらけた。普通のラブコメにすればよかった。

    いいね!(1)
2016-12-26 11:20:10
名前無し

男が家事をすれば手伝ってあげるとなるでしょう、つまり家事は女がやるのが当たり前という考えが前提にあるから
男女平等なんて言っているけど現実対等な関係でいられるのは
女性もフルで働いてバリバリ稼いでいる家庭だけですよ
それか男性の人間性ができている方で感謝と女性を人として敬う気持ちを持っている人、そういう相手に恵まれた人はいいけれどそうでない男性だと専業主婦の地位なんて底辺です。子供もいなければ年取ったらポイ捨て、低賃金家政婦です、みくりが言っていた最低賃金+愛情報酬。愛情は数値化できず極めて不安定なもので相手の愛情次第でゼロにもなる。真理をついていましたよ
千葉の家で女性陣が集まって、男性も子供が産めればいいみたいな話をしていたと思うのですがそうなればどんなにいいか!女性は子供を望む方が多数派だと思うし産んだら出来ればある程度手を離れるまで愛情かけて育てたいのが本音じゃないですか
根底に男性は基本幾つになっても子供が出来るのに女性は頑張って40代まで。まれに50代
ここからして平等ではないんですから、女性はもっと賢くならないといけないのでは、個人的に日本人女性は控えめ過ぎるように思います(人にもよります)
海外のように結婚する際に離婚時の慰謝料や諸条件を決めておくくらい図々しくて良いと思うのですが

2016-12-26 11:54:46
名前無し


同意 黙って誰かがやらなくては回らない『家事』と言う労働を
黙々と行っている女性にお母ちゃんを見て甘え続けるのは
立派な男性であればそろそろ辞めて欲しい

2016-12-26 12:03:51
名前無し

『仕事は大変だから』は家事やってから言って欲しいww
(独身のプロの家事じゃなくて 家庭の家事ね)
てか専業主婦じゃない人は全部やってんだからね子育ても。
今回は専業主婦の人のみくりは生意気発言にも女の敵は女って
マジアリだなと思ってゾッとしました 可愛いと損だな。

2016-12-26 12:05:12
名前無し

確かに市原悦子系の人が言うと普通のドラマで波紋さえ呼ばないわ

2016-12-26 12:22:06

就職難の25才、
もてなかったエンジニア、
アラフィフキャリアウーマン…
どの立場の人がみても妄想?理想通り、のドラマだったからヒットしたのでは?苦手でした…

2016-12-26 15:37:49
名前無し

みくりさんを小賢しいと批判する人がいるようですが、私はそうは思いませんね。
確かに、風見さんからシェアの話を聞かされて、「ゲシュタルト崩壊」なんて単語が出てくるくらいの人ですから、頭の回転は良い。
院卒で臨床心理士の資格を持っているだけのことはある。

男女雇用機会均等法が出来て、男女平等が謳われていても、この国は相変わらずの男性社会。
そしてこの国の男性は自分より何かしら劣った女性を好む傾向にある。
自分より背の低い人、年下、学歴が下の人、自分より年収が低い人と言った具合。
さほど好きでもない仕事を頑張れるのは、守ってあげたくなるような女性(もしくは家族)のためだからであり、自立して生活できるような女性のために働くのは男としてのプライドが許さないのだろう。
たいていの女性がわざと身を引く(一歩下がる)ことで男性を立て、おだて、コントロールしていると気付きもせずに。
多くの女性が文句も言わずに家事一切をこなすのは家庭を守るためであって、そうすることが当たり前だと思われたら文句の一つも言いたくなる。

人には誰しも欠点がある。
人から面と向かって指摘されたら気分を害する事だってある。
だからといって、みくりさんの様に的を射る発言ができる人を小賢しいと罵るのはあまりにも器が小さい。
確かに、正論を言ったことで角が立ったり、人間関係が悪くなることだってある。
日本には「言わぬが花」と言うことわざがあって、注意をしない方が望ましいと思う人もいるかもしれないが、言われなければ分らない(何度も同じ失敗をする)人もいる。
みくりさんは他人の欠点を指摘はするが、その欠点をネタに何度も攻撃する様な人ではないし、勝ち誇ったような態度もとらない。
平匡さんが偉いのは、そうした指摘を受けても反発せず、一旦受けとめてから新たな提案が出来るからであり、まさしく二人は理想的なカップル。
まぁ、我々のような凡人にはそう簡単には真似できませんて。

    いいね!(1)
2016-12-26 15:41:11
名前無し

こんなにヒットするとは誰も思ってなかったみたい。ところがガッキーと星野源のカップルが予想以上の好感度で、制作側も思わずウハウハ気分でノリノリ。バカップルにしか見えなかったけど、パロディネタだけでもどんだけ入れるんだよ・って呆れてた。逃げ恥のイメージが固定化してしまえば、需要はなくなるのにね。脚本家にまで先生ってつけるなんて、見たことない。そんなにあがめられないよ。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 2568 件中(スター付 1311 件)2101~2150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)