2.47
5 71件
4 82件
3 84件
2 101件
1 204件
合計 542
読み すなのとう~しりすぎたりんじん
放送局 TBS
クール 2016年10月期
期間 2016-10-14 ~ 2016-12-16
時間帯 金曜日 22:00
出演
最凶の隣人から家族を守る母親“プライド”“虚栄心”“嫉妬”が交錯する煌びやかなタワーマンションで繰り広げられる女たちの闇… 「強制ハロウィン」「地獄のランチ」「フロア差別」そんなタワマン主婦たちの黒い感情を巧みにあやつり、主人公を追い詰め、孤立させ、家族...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

良い子の皆さ〜ん、火事の時は携帯でダラダラ話したり、意外な人と遭遇したからってくっちゃべったりしないでさっさと逃げましょうね〜。
怖いのは火ではなくて煙ですからね〜。
マンション火災で黒い煙の立たないあんな優しい火はありえませんからね〜。普通の人間なら3秒ももちませんから。
彼女らがなぜ余裕でくっちゃべってたかって?



TBSに聞いて下さい。wwwwww

    いいね!(5)
名前無し

高校生の方、あなたの投稿を読んで心が洗われました。物事を穏やかな心で受け止め、どんな作り手にも敬意を抱くことができるのは、経験の多少とは別の問題、心の中に温かな灯火があるかどうかによると、あなたの投稿を見て思い、自分を恥じました。だから、自分は若いから受け止め方も未熟だと思う必要はありません。また、他人の感想を読むことは、確かに勉強にはなりますが、言葉の乱れた酷評が溢れる掲示板に浸ることはあまりおすすめしません。そのような時間があるのなら、現実の人間関係を充実させることのほうがずっと価値のあることだと思います。人は、経験を積むと矛盾や嘘や失態に気づきやすくなります。そして、自分は正しいと弁をふるいたくなるものです。でも、そこで天狗になって優しさを失う人もいます。どうか、思いやりのある素敵な青年になってください。(あまり掲示板にはまりすぎないようにね。)

    いいね!(5)
名前無し

物語1話のなかでも人の感情の本質を突くとか、テーマらしきものがほしい。ただ意表を突くことに専念していて、随所で都合良さが目立ち、人間ドラマが希薄。
例えば岩ちゃんはどうしてそこまで菅野のために動く?
ハーバードの娘はどうして息子の跡をつけて写真を盗むまでした?
1話からずっと展開優先、心情そっちのけ。

それが「Nのために」や「夜行観覧車」に及ばないところ。

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票
名前無し

広告に商品内容がともなっていなければ、商品を売った側が非難されるのは当たり前。金融商品なら、ヘタすれば詐欺。似たような構造なのにテレビの世界は視聴率が良ければ、こんな作品でも許される。だから、テレビはいつまでも文化的になれない。我々視聴者ももっと賢くなるべきか?もちろん、自戒を込めて。例えばこういう詐欺のような作品を提供しているスポンサーの商品は買わないとか。視聴率は、ビデオリサーチの機械がない多くの人たちには関係ないので。そうした一般の人たちの姿勢が、テレビの文化を育ててゆくのではないか?育つ必要もないか。制作者ももはや視聴率ばかりでなく、ちゃんとした観客の鑑賞に堪えるものを作ろうという気概はないのだろうか?ネットを含め、これだけアウトプットの機会が増えているのだから、目先の視聴率を稼ぐのではなく、レベルの高い作品を作り、観客の信用を勝ち取ることが、制作者の唯一の生き残る道だということに気付かないものだろうか。

    いいね!(4)
名前無し

弓子の台詞回し、毎回同じなのがすごい気になる。。

「がっかりだわ」
「私だってそう思います。でも――」
「そうじゃない、がっかりなのはあなたよ」

「最悪ね」
「私だってそう思います。でも――」
「そうじゃない、最悪なのはあなたよ」

「残念ね」
「ええ、残念でしょう」
「そうじゃない、残念なのは――」

いつもこのパターン。
で、クライマックスはそら(または息子)が行方不明。
脚本家、無能すぎ。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

このドラマと視聴率の関係って、「おでんツンツン男」と再生回数の関係に似ている。多くの人が見たからってコンテンツの内容が優れているわけではない。むしろ馬鹿を見るために見るということだってあり得る。スポンサー、テレビ局、広告会社にとっては「指標」かもしれないが、つくづくくだらない代物だ。そのことを改めて証明したことが、このドラマの最大の社会貢献かもしれない。

    いいね!(3)
名前無し

毎回楽しみに観てましたが、最終回で矛盾点回収しきれませんでしたね。
○松嶋菜々子はなぜ盗撮?
自分の子のことが気になるなら、他の家を撮る必要がない。
○松嶋、破格であの部屋買い取った?
そもそも菅野美穂の家族が引っ越して来る前から住んでたんじゃなかったっけ?
○ココリコ田中と刑事
「あの女は目的の為なら手段を選ばない」
刑事「あんた、何を企んでるんだ?」
松嶋菜々子は自分の子どもを救うために殺人を犯して自ら離婚を選んでるのに、そのセリフは合わない。
○岩ちゃんどこか遠くへ?
お母さんと子どもたちあの状態で置いたままどこか行けるの?
いざ警察にバレそうになったらお母さんに「逃げて!」と、あの状況の中電話してるぐらいなのに。
○てか、普通お母さんが知らない子誘拐してきたら、すぐに帰すか、「うちの母親痴呆症なので…」と言って警察行かないか?
お母さんが生き生きするのを見れるまで(そこまでの時間)置いとかないでしょ。
てな具合に矛盾点キリがないな。
よかったのは、人物描写。
登場人物それぞれの心の動きや、キャラクターはよく描かれてたと思います。

    いいね!(3)
名前無し

このドラマ太鼓持ちライターのアゲ記事が多く、一般的には生方の芝居なんかも含めて絶賛されているのがどうしても解せないです。
絶賛されるのが不可思議なのはもちろん、賛否が分かれるレベルにも達していないと思うのですが。否A否Bなら分かれるかもしれないけど。糞つまらん最低 VS ここまで雑だと逆に笑えて面白い 、的な。
こんな産廃みたいなドラマをゴミライターが絶賛して、それにつられて面白かったような気になる視聴者も多い環境では衰退の一途だと思います。
尚、世間一般の話であってここの掲示板のコメに対するものではないので誤解なきようお願いします。

    いいね!(3)
名前無し

一周回っても、やっぱり解せないサブタイトル。

「知りすぎた隣人」
誰の事?誰を指しているの?
誰が何を知りすぎたの?

「女は時々嘘をつく」
誰が何の嘘ついたの?学歴査証の事?
これみんな男ばかりが嘘ついてたよー

回収して!

    いいね!(3)
名前無し

視聴率を騙しとるという表現は的確だと思う。
なんかぐちゃぐちゃで心情が通ってない。
予告も嘘ばかりだし、数字さえ取れればいいの?TBSさん。

    いいね!(3)
名前無し

イライラ……しないけどなぁ。アキみたいな母親普通にいるでしょ。僕は高校生ですが、アキにイライラしてるなら世の中全ての母親にイライラしてしまいますよってすごく言いたくなってしまいます。少なくとも僕は、アキのような母の子供に生まれた場合とても嬉しいです。和樹は違うので、複雑な感情があるのも凄い納得。全ての人物に感情移入できるドラマは久々です。

この脚本家さんの作品を見るのは初めてですが、終わってみないと、よかったのか悪かったのかは判別できないんじゃないでしょうか。この脚本家さんがどのような意図をもってこの伏線をはったのか、などなど。金曜の夜のご褒美として毎週ゾクゾクさせてもらってますので、製作陣の皆さん、最後まで頑張ってください。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

割りと早い段階で生方がハーメルンで、母親に誘拐した子供達の面倒見させてるのかなと思ってました。
でも、この脚本家なら何でも出しっぱなしで放置もあり得るしな~と、違う犯人も期待してたけど、何だかそのままだったので全然面白くなかったです。

毎回あり得ない設定ばかりで、今回は炎の中息子そっちのけでだらだら喋るというギャグもあり、つくづく最後まで見たことが時間の無駄でした。

絶対途中でキャラ設定やストーリー変えましたよね?
そうでないなら、何故このままいけると思ったのか製作者達に聞いてみたいです。

    いいね!(2)
名前無し

上の方と同じですが。
視聴率至上主義の見本のような作品でした。謎かけと騙しで視聴者を画面に釘付けにして、いざ肝心なシーンでコマーシャル。バラエティ番組でよく使われる、スポンサーに配慮した編集操作を駆使していました。ドラマのリズムや盛り上がりより制作事情を優先したサスペンスバラエティドラマ。視聴者よりスポンサーが大事なのは解るけど、ここまであからさまにしては反感を買うとは少しも思っていない。結果視聴者はイライラしながらCM見て、早く終われと記憶に残らないんだけどね。
後半は、これだけ説明すれば分かりましたよねの過剰説明過多!?
サスペンスドラマの面白さや質からは評価出来ないです。

でも制作側の思惑どうりの視聴率ならテレビ局は良い仕事と評価するんですね。
私も評価しますよ。和樹を演じた佐野勇斗君。名前覚えました。今回も良い演技でした。彼には、星三つです!

    いいね!(2)
名前無し

逃げ恥に枠をゆずった方が皆幸せって意見の人いるけど、私は逃げ恥嫌いだからなー。
べつに皆じゃないよ。私からすると逃げ恥つまんなくて、途中で見るの挫折した。

    いいね!(2)
名前無し

始まる前は結構楽しみにしていたドラマだったんだけど。
皆さんの感想を読んでも腑に落ちない点が多すぎて、もう犯人が誰だか知りたいだけ。
犯人とその理由によってはまた批判だらけになりそう。
いいドラマを作ろうという気持ちよりも、視聴率取りたーい、とか
視聴者を翻弄して話題になりたいみたいに感じられる。
予告の煽り方とかね。
タワマンママも急に出なくなってたのにいきなり復活。
生方は消えると思ってたのに出続けてるし。
お兄ちゃんはいつのまにか和樹の連呼に。
不幸続きが一気に良い方向に。
写真を取ってた理由もわかり、お母さんも男と逃げたのではなかったと。
弓子が和樹を助けようとして死んじゃって残された家族でめでたしなのかな?

    いいね!(2)
名前無し

お話も終盤で、賛否両論、ある意味盛り上がって来ましたね。ここにきてミステリより、家族のあり方、とりわけ母親としてのあり方にテ-マ性が見えてきたかな、と。
私もひとりの母として、興味深く考えさせられることが多いです。
個人的には主人公の亜紀に共感できる部分も確かにありますが、それを全肯定はできないし、またしてはいけないと思っています。
母として頑張ってきた、和樹くんに対してはおそらく実の子以上に気を配り、子育てしてきたことはもちろんよくわかります。完璧な母親なんていない。みんな悩みながら一生懸命、自分なりに頑張ってる。だからこそ、それをすべて肯定し、擁護するだけじゃいけないと思う。
もしこのお話のなかに、弓子さんという存在がいなかったら?果たして亜紀は和樹くんを救えたでしょうか。
少なくともパソコンのSOSを目にしてからは、もっと彼の行動に気を配るべきじゃなかったか。そのあとお金を無心され、参考書を買うなんて上等文句にもあっさり納得。
首の傷にも気づきながら、言われたことをあっさり真に受け、不審に思ったり、深く考える描写もなかった。
万が一命を失ってしまった後に、あなたは母としてよくやった、あなたは悪くないと言えるのか。
同じことはもちろん、夫であり父であるお父さんにも言えますよね。
今回はそういう経験を身をもって体験した刑事さんが、そのことを代弁していましたが、私は深く胸に刺さりました。
弓子さんは、その行動、やり方に人として共感できない部分もありますが、母としての気持ちは理解できます。
いじめを知りながら何もしなかったと言われてますが、いじめというのは第三者がしゃしゃり出て、簡単にやめさせられるほど単純ではないと思うんです。親や教師の介入で悪化する場合もあるし、証拠というのも大事になってきますよね。疑しきは罰せず、じゃないですけど、うまくすり抜ける輩はおそらくたくさんいるはず。
和樹くんの場合は、それまで目立った暴力というのもなく(だからこそ亜紀も気付かなかった)、グル-プを抜けると言ったから悪化
した。そこで初めて目に見える証拠というのが押さえられたんじゃないでしょうか。
私は弓子さんが撮影の間平気で見ていたとは思えなかった。おそらく泣きながら、証拠を押さえるためと自分に言い聞かせてだったのでは?。だからこそ、傷だらけの和樹くんを見て、もう、大丈夫よと涙を流していたんじゃないかなと。
ただ、いまの時点では弓子さんの過去や思惑、目的などがはっきりしていないので、これからどんなふうに見方が変わるかはわかりません。
私はいまのところ、ふたりの母、どちらにも理解できるところもあるし、改めるべきところもあって共感できない部分もある。
ラストはどうなるのか、これからの展開を見守りたいと思います。

    いいね!(2)
名前無し

亜紀は菅野さんがやってるからね、どうしたって可愛い母になる。
だからこそ、あまりお馬鹿に描かないでほしいし、いらない不倫を匂わせるのもやめてほしい。
普通の母親には、旦那以外で心を温めてくれる男性は都合よく側にいませんから、本来はもっと苦しみや悲しみは自分で乗り越えていくんですよ。家族の顔を思い浮かべなが色々考え悩み。
それで立ち向かっていくんですよ。
だから、母は強しなのですよ。

    いいね!(2)
名前無し

ほんとアルジャーノンの時と同じ。
手広くネタを放り込んで、後半で失速する。

この脚本家のつくるストーリーは展開だけ派手で、いつも芯がない。

    いいね!(2)
名前無し

弓子が作った、ぐでたまハンバーグ・・・
ぐでたま不味そうw

    いいね!(2)
名前無し

このドラマの脚本家の人ってもしかして「こういう風に設定したキャラクターは、こういうシチュエーションでこういう風に動く」
と想像するのが非常に苦手なのでは・・・
「彼(生方)は私の持ち物なの」とまで言わせることにした寛子が
紅葉狩りにも行かず生方ストーカーもしないなんてありえない

    いいね!(2)
名前無し

このドラマのP嫌い。
「歴史に名を残す極上のサスペンス」とか「7話は神回」「震える」とか、大げさに煽ってばかり。
まんまと釣られてしまった。
なんだよ、この韓流みたいな展開。

    いいね!(2)
名前無し

今回共感度ゼロだったのは、忘れ物した和樹に「先行くね」と言った亜紀。まだマンション出たところだったじゃない。走って取りに帰ったら5分だよ?せっかく仲良くお祝いに行くところなのに、100%ありえない言動。
その和樹の賞をとった写真だって、写真に写った母親が何かに拍子によそ向いてたところをたまたま撮っただけって感じが強いけど。空ちゃんにあんな風に言わせて、無理やり視聴者にそう思わせようとしててげんなり。
私は、弓子は1歳の和樹をいじめたorさらおうとした犯人を正当防衛の行き過ぎで殺しちゃった、それがお風呂を血、って推理します!

    いいね!(2)
名前無し

とりあえず、タワマンをテーマにして曲書いたイエモンに謝ってほしい。

    いいね!(2)
名前無し

三代目の人
棒でヘタっぴ。
普段より不細工感増してるし。
体操のコーチというよりオタク系ストーカー。
その演技力で主演級のツラして必死に番宣とかしちゃってイタイ。
結果、大コケ。
どうせならもっと演技が上手で爽やかイケメンを抜擢してほしかった。

    いいね!(2)
名前無し

たかが同じマンションってだけで幼稚園すら違うのになんで嫌われてる人たちと無理やり付き合わなきゃいけないのかが理解できない
子供の幸せが1番大事とか言ってた癖に子供を放って男に走るヒロイン
嫌がらせの原因わかってるのにそれでも男を選ぶヒロイン
不審者いるかもしれない、誘拐事件が近所で多発しているのに子供を置いてくヒロイン
意味のないウソで無駄に敵を増やすヒロイン
ヒロインしか見えてなくて好き勝手に振る舞う体操教室の男

行動原理が何一つ共感出来ないドラマだった

    いいね!(2)
名前無し

私はミステリとして面白く観ています。導入の松嶋さん、浴室シ-ンは何やら「OUT」を思い出したし、ご近所問題は「夜行観覧車」を彷彿とさせられ、初回から惹きこまれました。
何かとママ友関係に注目が集まって、興味をそそられるのもわかるんですが、私はそのなかにあるメッセ-ジ性と連続失踪事件とのつながり、犯人の真の目的が気になって仕方ない。
確かにパ-ティでの主人公への酷い仕打ちは、観ていて私も辛かったけど、実際セレブな生活を経験したことがない私には、必ずしもないとは言い切れないし、ここまでドラマチックじゃないにしろ、似たようなことは場所を選ばず身近で起きてる気もします。
たとえば暴力シ-ンや戦争映画など、酷いから、辛いからと目をそむけ、心の傷みを回避するより、私は客観的なドラマやお話のなかでこそ受け止めて、相手の立場やその傷みを理解したいと思うんですよね。
決してやってはいけないことの教訓にもなりますし。バ-チャルのなかで生きる若者にこそ、観てほしいなと考えたりもしています。
何かと批判もありますが、私はドラマのなかのメッセ-ジ性に、何かしら心に残るものがあると信じて、最後まで見守りたいと思います。

    いいね!(2)
名前無し

生方役の岩田は色白でガリガリに痩せた体操の先生でキモイ
あんなヘッピリ腰で子供を補助できるのか?
【客寄せパンダ】だから演技云々は求められてないにしても、学芸会以下w
子役と仲良しアピールしてるが、微妙な距離感w
子供は正直ww
視聴率もそれほど奮わず、視聴率要員の役目も果たせず撃沈
早く消えてほしい
岩田不要!!!!!!!!

    いいね!(2)
名前無し

菅野だから見ようかと思って裏で合わせたけど、見るに堪えないな。
今時タワマンの高層階は中国人が占有してる。さらに言えばガチで収入ギリギリの人が半端なタワマンに入ると不幸になることは目に見えてるのに、今更それをまるで富裕層の証明みたいに思ってる時代遅れの主婦がこんなにいるのってリアル?
私は嘘だと思うよ。
そう思うと面倒で見られない。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

真剣に見ていたのが無駄でした

    いいね!(1)
名前無し

配役に関しては文句は無いけど
作品中で長女が親からはぐれすぎ
いくらドラマって言っても小さい子の管理能力無さすぎ

    いいね!(1)

スポンサーリンク