3.84
5 294件
4 125件
3 57件
2 49件
1 79件
合計 604
読み なおみとかなこ
放送局 フジテレビ
クール 2016年1月期
期間 2016-01-14 ~ 2016-03-17
時間帯 木曜日 22:00
出演
大学時代からの親友である直美と加奈子がタッグを組み、DV夫を排除すべく、完全犯罪の殺害計画を立てることから物語が始まります。望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。受け入れがたい現実に追いつめられたふたりが下し...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票

あれを曖昧という視聴者は、勧善懲悪の時代劇だけ見てたほうがいいね。
1.手荷物検査と出国審査越えてから「到着の出口」のあるフロアに行けるの?
2.飛行機に乗るまでは日本だし、搭乗するまでおまわりさん立ってるよね?その状況で上着を脱いでちんたらヘラヘラ歩くと思う?

故、中国到着したのよ。

    いいね!(2)
名前無し

逃げきれるかどうかというところにフォーカスしすぎて人間ドラマが疎かになっていたのがダメだった。

    いいね!(2)
名前無し

ナオミとカナコが素直に自首しちゃったらドラマにならないので仕方ないですが、逃亡のくだりの決断が馬鹿としか思えなくて、かといって死んでくれという姉の方も理解し難いし、追われる側と追い詰める側どっちの立場で見れば良いのかわからなくなってしまいました。妊娠もこういう展開で安易に使ってほしくないネタなんですよね・・・

    いいね!(2)
名前無し

こんなに面白いのになんで視聴率低いだろ。

    いいね!(2)
名前無し

DV夫に愛人がいたことにしよう!というナオミの計画微調整に呼応するかのように、「愛人」を突き止めてしまう羊姉さん。これは筋書きにはなく、いわばATMの外付けカメラの存在を知らなかった二人の計画の粗の副産物であり、李社長のウソ偽りない証言から羊姉さんがつかんだ「真実」で、架空の愛人を用意するよりはよっぽど安心な気がします。でも当のナオミがどう切り抜けるのか、先が見えません。いや~、ホント面白いです。

ピクリとも表情を変えない羊姉さんに問い詰められて、顔をひくつかせているナオミ。動揺が顔に出ちゃってますが、その動揺が本物なだけに親友の夫を略奪したことがバレた女の表情と勝手に解釈してもらうには、好都合なわけで。羊さんも上手いですが、追い詰められたときの広末さんの表情、ちょっと目が離せません。

それにしても殺人犯がこんなに頼りなくて心配しちゃうって、今までになかった感覚でとても新鮮です。逃げ切れるのかな。逃げ切って欲しい。

ところで、李社長がカナコの面接でいきなり手をつかんだと思ったら、おもむろに手相を見始める、あの緩急には笑いました。李社長はこのドラマになくてはならないピースだと思うのですが、観ている中国人の方がどう思われるか、心配ではあります。

    いいね!(2)
名前無し

リアルタイムで視聴している数少ないドラマ。もうレビューが上がってるんですね!
もう〜ドキドキして見ましたよ〜
心の臓にやたら来る作品です〜
高畑さん…なんだあの凄み、怖い〜
殺っちゃったあとのカナコの肝の座り方、ナオミの狼狽。リアルな人物描写だなあ。
リンさん、ちゃんと村に帰ってスマホ捨ててくれたかな…

    いいね!(2)
色々と杜撰で醒めてきた

役者は良いんだけど肝心要の準備段階で足がつく事をし過ぎていて醒めてきた。

○まず熟女な元アイドル二人ともLINEで連絡取りすぎ、本当に重要な事は会って話すか覚えなきゃならない事は
裏写りしない紙片にでも書いておいて完全暗記後に燃やせ。

○ナオミは本当に頭脳明晰なやり手なのか?『大きなスーツケースありませんか?』なんて社内で訊いてたら
『私のした事、印象的に記憶に留めて下さい。』って言ってる様なモノだろうが。

○事前に穴掘るのに使ったスコップくらい借り物の車から出しておけよ。車から降りる際に二人とも気付かなかったのか?

○道具用意するにしても自宅のPC経由って(; ・`д・´)監視カメラなど、まず設置されてないような下町の道具屋街ででも変装した姿で買えよ。

○ナオミは顔に出る(かも知れない)という自覚がないのか?達郎の姉と二人きりの時は、それこそスマホ見られる可能性を考慮して電源切っとけよ。

○カナコにしても、達郎は右利きなんだから左利きの林さんには諄い程に『ATMは右手で操作』する様に事前に言い含めておくべきだろ。

○そして空のゴルフバッグ持って上がる際には階段使えよ。(管理人だか住人だかと鉢合わせしてるし)

↑こんなに穴だらけの計画じゃ後半で警察から疑惑の目を向けられた挙句、追及されるのは火を見るより明らか。

    いいね!(2)
名前無し

普通のOLと主婦の生活感がよく出ているので、普通の人が完全犯罪をしようとする怖さがスリルとして伝わってくるドラマに仕上がっていると思う。
どこで崩れるかわからないハラハラさ加減で、今週はとても疲れた&観甲斐がありました

主役の二人の緊張感あふれる演技と、佐藤さん(中国人の日本語のヘタさ加減が高畑さんレベルであってほしい)のDV夫さ加減が最初に比べて良くなってきているので(来週死んじゃうみたいだけど)、週を追うごとにより感情移入できています

切れ者のお姉さん(吉田羊さん)の存在も良いですね~、どういうふうに絡んでくるのか楽しみ
最後までハラハラさせてほしい

    いいね!(2)
名前無し

毎回書いてますが今期イチオシです!

私も計画が素人くさいからこそリアルなんだと思いました。
いけない事だとわかっているけど、まだ殺してもいないけど、毎週捕まらないで!という気持ちで自然と二人を応援しています>_<

    いいね!(2)
名前無し

広末がやっぱダメだわ。内田有紀の方は同じアイドル上がりでも格段に上手くなってるのにね。前の方のレビューにもあったけど、なぜ広末に主役が回ってくるのかホントに不思議。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

こんな間抜け二人が捕まらなかったら最悪でしょう。
おまけに殺人を犯して何の反省もしてないんですよ。

    いいね!(1)
名前無し

1話2話を見てこの脚本と演出じゃ未来はないなと思ってリタイアしました
しかし昨日家族が見ていたので最終回どうなるのかなと見ていたら案の定ひどい出来映え
緊張感もなにもないし最悪なラスト
こんなのに時間取られないで良かった

    いいね!(1)
名前無し

最後の2人が笑顔で歩いているシーンの上に、到着という看板があったので、あのシーンは中国に着いた時のシーンなんじゃないでしょうか 着ていたジャンパーも脱いでいたし

    いいね!(1)
名前無し

羊姉さんの安堵した笑みで結果は明らか。
ラストは最近のドラマではないほどのお洒落なエンディングでした。
全て見せない美学っての?(笑)
でも逃げ切ってほしかったなぁ。
それと・・・羊姉さんあれだけ勘が良いんだったら、弟のDV気づけよ!
林さん、お前がすぐに戻ってきたのが悪いんじゃん!
視聴率悪かったけど、録画率は50%超えてたんじゃね?
な~んて、終わって1週間になるのにまだハマってますぅ(笑)

    いいね!(1)

原作と違っていたけど、毎回引き込まれました。
久しぶりにドキドキ録画してまで見たドラマです。
賛否両論あるけど
やっぱりラストは逃げきったとこで終わって欲しかった。
ドラマなんだからそれでいいじゃないー

    いいね!(1)
名前無し

どう考えても、このドラマ版では捕まったのではないかと思うんですが…

興信所と羊さんがみたモニターでは搭乗手続き中から搭乗手続き完了とあって、搭乗そのものが完了した訳ではないですよね?
つまりカウンターで荷物を預けたりというチェックインの受付が終了したということで。
チェックインの受付って、遅くてもその便の出発の最低20分前くらいには閉切ってしまいまうと思うんですが。
その後出国審査を終えて、搭乗ゲートからの搭乗開始を待たなければいけない。

それとサイレンも。あんなに大きなサイレンは犯人に気づかれたらいけないから逮捕前は鳴らさないと思います。
あのサイレンは指名手配犯人を確保した車両が警察署に向かうという報らせだと思ってました。だから羊さんはあのサイレンを聞いてホッとしたんだと。
それから林さん、あの後捕まったのかな?心配です。2人と別れて直ぐにチケット手配して成田から飛んだのならいいけど…。

    いいね!(1)

楽しく観させて頂きました。
前編に渡って、ナオミとカナコをずっと応援していたので
ラストは逃げ切ったのかどうかはっきりせず、少しもやもやしちゃいましたが、たぶん警察が踏み込んだ時には、すでにナオミたちは飛行機の中で、その後、無事に上海に飛びったのでは、と推測します。
国際線の飛行機の中は、確か渡航先の国の管理下になるはずなので、日本の逮捕状は適用されないはず。だから、たとえまだ飛び立っていなくても、警察は手を出せません。

実際、羊さん演じるお姉ちゃんが搭乗掲示板の「搭乗手続き完了」という文字を確認していました。
搭乗ロビーに警察が踏み込んだ時間とナオミたちが満面の笑みで飛行機に向かうシーンは、実は時間軸が違うんじゃないかと思われます。

犯罪はいけないことですが、もしも二人が捕まるというオチなら、救いがない話です。本来、誠実に暮らしていたはずの人間が救われない正義は正義ではありません。不謹慎かもしれませんが、フィクションの中だけでも二人には逃げ切って欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

面白かったです。
いつも道徳の教科書みたいなドラマばかりだとうんざりするので、
このドラマはタブー犯すドキドキを味合わせさせてくれたし、最後もどうみたってもう後がないのに、そんなんでもまだ自分の人生を獲得するために逃げようとする純粋さや直向きさは女性ならではだなぁと思ったり。

    いいね!(1)
名前無し

羊姉さんを主役にもってきた物語として描いたら
すっごいスカッとするラストなわけで。
弟、失踪。
妻である義妹の様子はおかしい。
夫が失踪したのに、友達と旅行なんか行ってる。
必死で自分で調査していくうちに、鬼畜な女二人に最愛の弟は謀殺されたとわかり
執念の逮捕へ。
これなら、ラストはすっきり。

でも主役がナオミとカナコだったので
羊姉さんの言ってることは、正義だけど
心に響いてこないとこがあったりして
弟がDV男だってわかっても、義妹に死を迫るのはドン引きです。
罪を償えっていうとこはいいとしても。
同じ女として自分の弟に暴力を受けていた女性に対しての申し訳なさ的なものが何もないっていうか、
そう出るか、とちょっとがっくり。
羊姉さんの弟の顔を知った時の反応次第で物語の方向性は変わるかもってちょっと思ってたけど
やっぱり家族がいちばんって言うヤツだったので。
そういうもんなのかしら。。。。

    いいね!(1)

もちろんナオミとカナコの中に正義はないが、達郎の中の悪が生んでしまった悲劇。
世の中からいじめやDVがなくならないのは、育った環境が大きいと思う。
少しでも心の中の悪を持った人間が育たない様、親は本当の愛情を持って子供達に接して欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

夫を絞殺し、何も知らない林さんを騙し、李社長を巻き込んでおいて罪悪感もなくニヤニヤしながら国外逃亡を謀る最低なクズ二匹。
特にナオミは自分がDVを受けていた訳でもない。
こんなクズが幸せになどなれるはずがない。

    いいね!(1)
日本女児

ラストの終わり方では絶対に捕まる終わり方ではあったけどね(笑)
飛行機飛んでても向こうの空港でそのまま強制送還になるし。
まー実際にはリアルでは飛行機に乗り込んでも無いから、飛立つまでは時間掛かるから確保されるな

    いいね!(1)
名前無し

毎週の楽しみがなくなったー!(涙)李社長と3人で抱き合うシーンはとても泣けました。このシーンがあっただけで、このドラマ見てきて良かったと思えました。罪を犯してしまったけれども、不器用でしかない、知識がなかっただけで、二人の前へ強く進む生き方は間違っていない。二人を追いかける陽子姉さんも間違っていない。最後は捕まったとも想像できる終わりかたで確かにモヤモヤしましたが、二人の罪を背負っても、暴力や不自由のない世界で自由に生き抜いていこうと解放と覚悟の美しい笑顔でおわってくれたので、捕まったとしても、もう後悔はないだろうなと思えました。やっぱり犯罪者が逃げ切ってしまえる内容はたとえドラマでもタブーなんでしょうかね(笑)。でもハッキリと逮捕されてしまっては、期待を裏切るし原作とも違うし。視聴者の想像に任す終わりかたで良かったんではないでしょうか。色んな想像で楽しませていただで本当に楽しかったです!高畑淳子さん、広末涼子さん、内田有紀さん、今まで以上にとてもファンになりました。

    いいね!(1)
名前無し

ラストシ-ンから、終了直後はこれで終わり!?モヤモヤして仕方ないという感想でしたが、さまざまな方々の考察を読ませていただいて、逃げ切ったんじゃないか。そう考えて心晴れやかになったり、いや待てよ、別の角度からの鋭い考察もあなどれない。など気持ちのアップダウンをくり返したあと、もう個人の勝手な見解でいいんじゃないか、と。
私は希望的結末...ふたりは逃げ切ったと考えることに落ち着きました。
そう考えると、やはりミステリのお話でこれほど犯罪者に感情移入し、最後の最後まで応援しつづけたドラマは、他になかったと。
毎回ドキドキ、ハラハラ飽きさせない、粗だらけ穴だらけでありながら、なぜか明るい明日への希望を失わせない展開に、惹きつけられずにいられなかった。このドラマの脚本、演出、キャスト...スタッフ皆さんに拍手を贈りたい。
個人的には斬新で忘れられない、ミステリ作品のひとつになりました。
特に終盤の演技者皆さんの表現力は、本当に素晴らしかったです。
最終話、これまで敵か味方か謎に包まれた中国人、高畑さん演じる李社長の癒される笑いに和みながら、その深く温かいエ-ルに涙して。
検事のように鋭く怖い、羊お姉さんの絶叫と涙。弟の死体発見で絶望に打ちのめされた、その哀しみの表現にも涙しました。
何より親友の幸せのために、罪を背負って生きることを余儀なくされた、ナオミの言葉「後悔してない」に感動しました。
まさに、罪を憎んで人を憎まず?罪はずっと背負って生きていかなければならないと思う。でもそれ以上に、ふたりの幸せを願わずにいられない。
そんな気持ちにさせてくれたドラマ...ナオミとカナコに拍手を贈りたいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

最後の羊さんの笑み。よく見ると 「二人が捕まって良かった やったわ」 に加えて「だけど達郎は帰ってこない 虚しい」って感じがしました。羊さん 後半主役をくってましたね。高畑さんは最初から最後までの存在感。内田有紀さん可愛いかった。でもあんな人が実は芯が太くこうと決めたら羊さん以上にやりきるんだろうな。

    いいね!(1)
名前無し

まるで昼ドラみたいで、昼ドラみたいなくどさはなかったけど、でもないことで連続ドラマとして見れて、最後は捕まってほしくなかったので、良かったです。
一度、あんなに声をあげたのに、それでも追ってくる陽子は展開でいえば何かしら疲弊してたり感情の描写があって然るべきだと思ったんだけど、ホラーみたく見てもとれたので、ゾンビ感があって面白かったです。
やっぱり話的には捕まってしまうのだろうけど、捕まらないでいてくれたのは、見てきた分を後悔しなくて良かったと言える最良な終わり方だった気がします。

    いいね!(1)
名前無し

これはやはり残念ながら捕まったのでしょう。
地上波放送として、犯罪者は逮捕されるという結末にせざるを得なかったのかもしれないが、皆が望む逃げきるという結末でも良かったのでは。
その後上海で幸せに暮らすという描写は原作にもないわけだし、とりあえず国外逃亡は成功~その後二人が幸せになったかは不明~
これが良かったかな…

ただ逮捕されるという前提で1話から見直すと、ナオミとカナコの二人の友情物語に涙がでそう…

    いいね!(1)

最後、李社長はどうなったのでしょうね?
李社長サイコー!

    いいね!(1)
リンです

日本語最後まで難しかた。皆さんも紹興酒飲みに来てください。

えっ?あの後の二人の結末でぇすぅか?気になりますねぇ。陽子さんと探偵さんは帰りにホテルに行ったです…

    いいね!(1)
名前無し

これがテレビの限界だねきっと
原作は逃げおおせるんだから

映画だったらたぶん原作通り

    いいね!(1)

スポンサーリンク

ナオミとカナコ