3.72
5 39件
4 15件
3 4件
2 6件
1 15件
合計 79
読み でーと~こいとはどんなものかしら~2015なつ ひとう
放送局 フジテレビ
クール 2015年7月期
期間 2015-09-28 ~ 2015-09-28
時間帯 月曜日 21:00
出演
『デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』で描かれるのは、連続ドラマのその後です。あれから順調に交際を続け、「結婚契約書」の完成を目指していた依子(杏)と巧(長谷川博己)。依子が住む官舎で「半同棲」をしながら、結婚への準備を進めていたそんな時...全て表示
全 179 件中(スター付 79 件)101~150 件が表示されています。

2015-09-29 22:55:02
名前無し

楽しめるドラマでした少しも 現実的でないのに、何故か二人が近くに住む知り合いみたいに思える不思議さは変わらないですね。
今回は巧が大人として描かれてましたがバカになる依子が、純真で子どもの持つ残虐さと激情とまぁ普通に犯罪者なんですが(笑)
そこはドラマとして盛り上がりましたし、さすが料理上手の杏さん包丁を研ぐのか板についてました。

もう二人の結婚への道のりはひと段落したので、鷲尾君とかおりのその後をスピンオフとして見たいです。

2015-09-29 23:38:15
名前無し

久々のスペシャル、充分楽しませて頂きました。
絵に描いたような彦乃の清楚さに、巧は簡単によろけてしまう。どっからかタイミング良く宵待草が流れる。いかにも高等遊民がはまりそうな罪なパターンだ。
依子はぶりっこポーズの時だけでなく、嫉妬した時もアヒル口するのね。あのタイトなスケジュールに音を上げない男はまずいないし、煮付けの野菜をタイルみたいに四角く揃えて切るのははっきり言ってムダだらけだよ(笑)。
そんな自分に気付かない彼女の無骨さがたまらなくうざくて、それと同じぐらいに愛しい。

全体を通してみると、今回の主役は藪下夫妻だったような気がします。
谷口夫妻の方は本編で復縁話がありましたが、ともすると依子の廻りを飛び回る小夜子さんと俊雄さんの怪演ばかりが目について、ここまでシリアスに描かれたことはなかった気がする。
「結局、私の親権はどっちにいくの!」「もう大丈夫だよ、父さん達離婚しないから」
「殺したいほど憎いのに、愛しているはずがない」「違うわ。愛しているから憎いのよ」
あれほど嫌っていた両親の夫婦喧嘩と同じことを、今、自分がしてしまっている。その時に依子は気付くのですね。時にはバカになれることも大事だと。愛と憎しみは背中合わせの存在なのだと。
好きな人を思い続ける限り、不安は続く。それを楽しめるだけの大らかさが欲しい。

の、はずだったのに。音楽隊を従えてのドリルモブに巧はポカーンだったし、手旗信号で求婚する花嫁を見たのは初めてだ。変わらないね。でもまあ、そこが可愛いのだ。
国仲さんがママになって復帰する頃にでも、また全員で揃いぶみして欲しいですね。

    いいね!(2)
2015-09-30 00:00:20
名前無し

2人が半同棲生活を送ると聞いて楽しみにしていたんですが、依子の分刻みのスケジュールや、曜日によってメニューが決められていることなど、さすがに病的というか、私もひいてしまいました。これは巧が嫌になるのも仕方がないな、、って感じで。
ですが巧は浮気もしてなかったし、依子の話ばかりしていたっていうオチ?でしたが、あの2人が結婚して上手くいくのか?疑問は残りました(^^;
2人で月を見上げる場面はよかったし、依子のフラッシュモブ的な、鼓笛隊?(何て呼んだらいいのか名前がよくわからないけど)プロポーズのシーンでは、依子の一生懸命さが伝わって、なぜかウルっとしてしまったけど。
もう続編がないのなら、2人が結婚しても大丈夫だな、と思わせるものがほしかったです。
依子が可愛く見えるシーンも少なかったし、巧は依子のどこが好きなのか?イマイチわからなかった。ちょっとそのへんが残念でした。
もっとキュンキュンしたかったってことかな。
でもそういうドラマではなかったみたいですね。なんていうか、変人すぎて、極端に走りすぎて、ついていけないところもありました。
依子お父さんや巧お母さんや鷲尾くんには久しぶりに会えてうれしかったな。

    いいね!(1)
2015-09-30 00:10:26
名前無し

なんか、可愛い二人。巧と依子。
笑いました。微笑ましい。きっと、これから先、いろんな場面に遭遇しながら、おたがいに成長していくことでしょう。
たとえ、離婚しても、プラスの経験。少しずつ、変化していけば、よいのです。

長谷川さん、杏さん、ほんとに、ありがとう。
身近にお二人が生活してる気がして、どこかで会えたらいいなぁ。あの、商店街で。
長谷川さん、主夫もお似合いでした。

    いいね!(2)
2015-09-30 01:19:43
名前無し

相変わらずのドタバタだけど、私は十分楽しめました。この二人を常識に当てはめちゃダメ。連ドラで見てた人は知っての通り本当に面倒臭い二人で、すんなりはいかないのよ。でも、彼らは真面目にやってるつもりなんだよね。只、価値観の相違ですぐ喧嘩になっちゃったりするけど、二人の良い所って後でちゃんと反省するところかな。それで少しずつ互いに寄っていってると思う。まあ私は、この二人の掛け合いが見れるのが一番なんですけど。何かおままごとのような半同棲生活の時の二人のやり取りが好きだったな。。

2015-09-30 01:52:13
名前無し

私は連ドラの時はイマイチだなぁと思ってたけど(でも最後までみました)
今回のスペシャルはすごく楽しめました
山小屋のシーンはなぜか涙が(笑)
鷲尾くんのラストの落ちも良かった! 大笑いでした!
私もかおりさん出ないなら旅行設定で良かったのに、と思いました。
変に声だけ&旅館では別人出して、余計に違和感。
そこだけ残念でした。

2015-09-30 07:33:50
名前無し

連続の時もそうだった、一旦時間を戻してから展開させていくパターン。
それが良いんだろうけど、自分にはどうにも苦手だったのを思い出した。
依子と巧のキャラクターや、ドラマならではの物語として考えれば面白いのだろうと思ったけど。
依子の表情は好き。

2015-09-30 07:59:14
名前無し

あれ?こんなに面白くなかったっけ?
連ドラの時はめっちゃハマって見てたんだけどなぁ。
とは言え、また半年後にSP期待しちゃうんだよねww

2015-09-30 09:55:47
名前無し

とっても楽しいんですけど、ちょっと双方の親が優しすぎるというか過保護なところが見ていてかったるくなるんですよねいつも。

このドラマの葛藤とかテーマって、名作とか言われてる文学を一通り読んできたならほんとよくある内容に終始してる。だから特に新鮮さはないんだけれど、でも楽しいは楽しいです。

2015-09-30 11:12:57
名前無し

テンポもよくって、おもしろかった。
依子の性格で、協力してく入れる国家公務員のお友達がいるのには
ちょっと疑問もわいたけど
月がきれいですねを告白の言葉に使うのは、おたく文学青年らしくてよかった。

2015-09-30 13:23:41
ベランダー評論家

市井では持て囃される古沢良太の脚本。しかし彼の場合よくよく見るとそれほど上手い脚本家ではない。キサラギだって「あ!思い出した!」と言って後出しじゃんけん方式でタネを明かすという荒業をやっているのにもかかわらず世間一般では「すごい伏線」だの「どんでん返し」だの不当な高評価。セリフで「思い出した!」とか言ったら全部それで伏線回収できちゃうじゃん。
他にもリーガルハイなんかも同様。ジャニーズの影武者が全部「裏で」やったことにしてるから成立してた話だよね?

このように古沢良太は全部が全部をセリフで説明しちゃってる。
皆さん目を覚ましてください。彼のドラマの特徴なんですか?そう、とめどなく放射される「セリフ」ですよね?要は長々としたセリフを早口で喋らせるのが彼の脚本上の特性なわけだ。つまりですよ、皆さんお分かりですか?皆さんはこの古沢術にまんまと欺かれているのですよ。セリフの情報量が多いと一見、「あれ?なんか矛盾してない?」「ここ、ちょっとご都合主義じゃない?」と思えるシーンを押し寄せるセリフの波によって掠めさせているのである。彼のセリフを試しにじ~~っくり役者に喋らせればきっと一目瞭然だろう。今回のデートも「はあ?なんだこの展開」と途方に暮れる場面が散見された。そこを杏のロボットセリフと長谷川の劇団四季もどきの大仰なまくしたてゼリフでカバーしようとしているのだ。古沢良太のドラマは金輪際見ません!

    いいね!(4)
2015-09-30 13:28:47
名前無し

面白い。長谷川博己さんと堺さんの特張ですね。もちろん好きですが、こみかどはあまり見てないが嫌い、巧は連ドラの時から嫌い。俳優としては好き(笑)
杏さんは花咲の方が好き。時系列を逆からするって言うか。
あと国仲さんいないのが残念だった。かおりがいないと成り立たないかも?まぁもうないだろうが面白かったよ。

2015-09-30 13:35:36
名前無し

そもそも杏のキャラと長谷川のキャラが気持ち悪いし共感しできない。フィクションだとしても何が面白いのか。ラブコメなら野だめのほうが100000000000倍面白い

2015-09-30 13:53:42
名前無し

私は、デートスペシャル秘湯で巧と依子に会えて本当に嬉しかった。国仲さんは、声のみだったけど、全員揃ってスペシャルが観れるなんて最高でした。
タイトスケジュールの中、ファン感謝祭のデートスペシャル、本当にありがたい気持ちです。
高等遊民らしく、夏目漱石、月が、綺麗ですね。
I love you.愛しています。この月が綺麗ですねの言い回しをラストにもってきた古沢良太さん粋だし素晴らしい。
デートまた観たくなっちゃいましたよ!
来春にでも、結婚式までを見せてください。
デート大好きです。

国仲さん、おめでとうございます。
来春だったら、デートに復帰できそうですね。

    いいね!(2)
2015-09-30 14:39:52
名前無し

特徴ですね。失礼しました。

2015-09-30 15:12:16
名前無し

変わり者の二人だし全部は理解出来ないけど、この二人の大人になりきれて無い、うぶな感じがとってもいとおしくて可愛い。二人のやり取りだけ見聞きしてても良いくらいだ 。

2015-09-30 15:20:06
名前無し

同じ古沢脚本でも絶賛されていた『リーガルハイ』の面白さが良くわからなかったので、今回は依子と巧の性格が理解出来て脚本家の良さが生かされていたと思う。
裁判劇形式はどんな脚本でも滑らかに捲し立てるのが主流で『12人の怒れる男』が有名でしょうか?リーガルは堺雅人の顔芸や熱演ぶりが熱苦しかった。
今回はコミカルなラブコメというのが、脚本のテンポの速さといい感じに一致したのかな。
特に依子の理屈っぽくて面倒な努力し過ぎる性格と巧の働かないただのニートを高等遊民とさも優秀な選ばれた人種のように上から目線で正当化する必然性があったので、、その言い訳がいちいち見事でした(笑)
ラブなコメディと言う甘いチョコのコーティングと でも現実では辛い思いもしてると言う大人のビター味が、毎日疲れてクタクタな自分には癒しとなりました。
依子も巧も変な人たちだけど、嘘をついたり人を貶めて自分を良く見せたりしないそれで充分素敵です。

2015-09-30 16:02:57
名前無し

早く結婚して新居を馬小屋風に改装して干し草のベッドを置いて、
日替わりでコスプレして巧をその気にさせて赤ちゃん作って、
実家のオヤジさんを喜ばせてあげるのが一番いいと思う。
あんまり厳しくしなければ、巧は家事はそこそこやるだろうし。

なんてことを実践したらドラマにならないな。

    いいね!(1)
2015-09-30 16:30:21
名前無し

コメディで駆け抜けたって感じ。笑えるシーンもあったけど現実味はないよね、多分それでいいんだと思うけど。これでラストということで続編はなくてもいいや。

2015-09-30 16:35:54
名前無し

やるなら一つ飛ばして、少し成長した依子と巧が結婚して子供にミニ依子がいる設定でやって欲しい。
和久井映見の設定が要らなくなるというわけではないだろうし。
早くしないとミニ依子が成長してしまう。

2015-09-30 17:19:07
名前無し

古沢良太嫌い

2015-09-30 17:34:45
名前無し

なんかやかましいだけ。ウザすぎるキャラに見るのやめた

2015-09-30 18:00:46
名前無し

なんか寒いコメディでした。クドカンとかに書いてほしいな

2015-09-30 18:26:47
名前無し

視聴率一桁でしたね。私としては、花咲舞より依子さんが好き?面白いかったので残念です。長谷川さんもいいのに、フジと日テレの違いが5%もあるということなのかな?

2015-09-30 19:24:15
名前無し

↑9、5%
どうしてー?
コメディでギャグでも、ちゃんと依子と巧の気持ちは、真面目に伝わってきたのにー。
だだ、観ていてCMが多すぎた!
続編観たいのに。
せっかくファン感謝祭でスペシャル放送してくれたのに。まっ、視聴率は気にしないとこ。
うちの子がCM飛ばして観ると言うので、
えっ?あなた観るの?へっ?
鈴木先生好きだったからだな。

スポンサーリンク
2015-09-30 20:20:58
名前無し

そうCMは気になった、変なところで入るから。2時間以上かけて作るほどのドラマではなかった。

2015-09-30 20:49:22
名前無し

視聴率..番宣もやらなかったし、CMの流し方も良くなかったのでどうかな~とは思ったけど、、やっぱりね。。まあ理由はこれだけではなく、本編放送中も、賛否両論で好き嫌い分かれてたし、結局は、この独特の世界観に付いて行けるか行けないか、だったからね。万人受けは難しいでしょう。主要の二人も変わり者だから、なかなか共感も得られ無いしね。でも私はデート大好きだから、このドラマの良さを皆に知ってほしい~。

2015-09-30 23:54:51
名前無し

録画で見ました。
本当にCMが多い事にびっくり!
録画で良かったです。

巧くん、依子ちゃんと結婚して大丈夫なのだろうか。。。と心配になってしまいました。
心が大切だという事が分かったとしても、根本的な所はなかなか変えられないでしょうし、どちらかというと巧くんは依子ちゃんの言う通りにするし、謝られればすぐ自分からも謝っちゃうし。
現実的に考えたらやっぱり心配です。
だからこそ、ドラマだと思って見るから面白いんですけどね。

今回のSPでは、2人が愛を確かめ合ったということでしょうか。
依子ちゃんの愛の方が大きいように感じてしまいましたが。
巧くん頑張って!と応援したくなりました。

2015-10-01 00:04:51
名前無し

子供たちと笑って見れた。
登場人物が懐かしくて、また会えて嬉しかった。
確かにこの2人、結婚できる?生活していける?
と心配になりますね。
依子が変わらないと難しそう。
野菜の切り方やら反省もするから可愛いけどね。
途中で依子がごちそうさんのめ以子に見えた。
またもう少ししたら、少し成長した夫婦の2人をみたいです。
あと鷲尾君、幸せになって欲しいな。

2015-10-01 00:06:09
名前無し

連続の時は契約の結婚から始まっても結局は心や恋愛に持っていくんでしょ、という大前提があったから締めの部分が引き締まり安心が持てましたし楽しめました。
今回はそこじゃなくて本格的に結婚も考えるのかな?という予想もあり得ました。
結婚という点からこのドラマを見てしまうと急激に面白さが薄れました。
今回はそういう人も結構いたでしょうね。
これ以上スペシャルをやる必要は果たしてあるのか。

2015-10-01 00:10:35
名前無し

分かります。結婚とは…意外と考えました。

2015-10-01 02:17:36
名前無し

もともとそんなに視聴率が高かった訳ではないので、良いと思う。
前ので視聴率が良かった杏さんだって題材が違えば視聴率が変わる。
良さが理解できない人も、とっても楽しんだ人もいる。それをどっちかにまとめようとするのが、違うと思う。人は色々な考えがあって面白い。

2015-10-01 07:49:17
名前無し

↑の方。00:06:09ですけど、それ私のことなんでしょうね。
悪いですけど、それだとちょっとした踏み込んだ意見も書けません。

心を大事と気付くというのは、別に今回が初めてではないです。
連続の時からずっとやってきたことでもあります。
そして今回のスペシャルでもそれだと、結局またそこに戻るのかという点も否めないでしょう。

楽しめなかった人が増えただろうと書いただけでそれじゃ何も書けません。

2015-10-01 08:55:16
名前無し

依子なんですが、情緒を理解できないバキバキの理系女子としての設定なはずなのに、
服装がとても文学的っていうか情緒的なのが、気になります。
センスがまともで落ち着いていて、巧のクラシックな装いと2人、ファッションがあってる。
すてきなトランクとか、ハイセンスなワンピースとか。

依子は元来、なんでその服をチョイスした?そのセンス、大丈夫??
っていうところも可笑しいところだったのに、そこがなくなってしまっていた。

なのに、普通の人の感覚についてはずばぬけて理解できない部分はあいかわらず持ち合わせていて、なんだかちょっとよくわからなくなってた。

2015-10-01 10:43:08
名前無し

本放送の前半あんなに楽しんで見ていたのになぜか今回あまり乗り気になれずなんとなくのだらだら見になってしまった。小ネタとか相変わらず効いてるし面白いところは面白かったんだけどなんかダレた。お腹一杯です。
途中でチャンネル変えようか本気で迷った。
もう続編とかいいや。あっても見ないと思います。

2015-10-01 11:53:14
名前無し

このドラマは楽しめるか楽しめないか、依子&巧に共感出来るか出来ないか、そういうことでしょ。深く踏み込んで見るようなドラマでは無いんじゃないかな?

2015-10-01 12:29:59
名前無し

楽しめるかどうか。テンポがよく、役者さんもみんな、面白い。
長谷川さんの巧、杏さんの依子。すごく、楽しい存在だと思う。どうでもいいこと(失礼)を一生懸命考えている二人が、可愛くて応援したくなります。
結婚する、または、してからもいろいろあります。

結婚してからの二人も、面白そう。結婚は、寄り添いが必要だから、依子はますますまわりからの影響を受けて、魅力ある女性に変化する可能性もあります。もちろん、巧も。

2015-10-01 13:27:16
名前無し

予想を上回る面白さだったなぁ!
まさに、出演者の言うように、「お祭り」!

ドタバタあり、コントみたいな会話あり、
それでいてちゃんとキュンとさせてくれて、ジーンとする…。最高です。

ニセかおりの登場は、あの場に鷲尾くんがいないことのカモフラージュですね?
私も、かおりに目を奪われて、「誰か足りない」ことに気づきませんでした~
やられた~(笑)

2015-10-01 14:05:08
名前無し

↑↑↑の方

正直なところ横暴な意見にしか見えません。
良かったという雰囲気なところに踏み込んで意見言う私が空気を読めてないとでも言いたいように見受けられます。

楽しめた方には完全に嫌味になりますが、空気を壊して申し訳ありませんでした。

2015-10-01 15:28:23
名前無し

録画してたから見始めたけど、しんどくなって途中リタイヤ。連ドラは最後までみたけどもういいやって感じ。

2015-10-01 17:01:06
名前無し

面白かった人もそうじゃ無かった人も 、どちらもまともな感想なんだし、相容れない意見に突っ込んだりとかは不毛な感じがする。連ドラ終了後も、こんな感じになってたな。。私的には今回のSPは最高に楽しめたし、可愛い依子&巧コンビが見れたのでもう十分です。これ以上の引き延ばしは、良作デートが駄作化する恐れが有るので、止めておいた方が良い、と思う。

2015-10-01 17:21:34
名前無し

ドタバタとコメディなんだけど、突然、心を揺さぶられるんです、このドラマ。
結婚のこと、人を愛することを考えさせられる。
また続編やってほしいな〜
二人のその後と鷲尾くんと香織が幸せになるところを観たい。

2015-10-01 19:30:48
名前無し

連ドラの時から毎週見てました。
でも、面白いとは思うけどリーハイみたいに次の一週間が待ち遠しいとか、何回も見たいとかまでにはならなかった、デート。
今回も二時間無難に面白いし一気に見れたけど、躊躇なく録画は消せました(笑)
ご都合主義や行き過ぎな描写も受け入れられるテンポの良さはあるのに、なんでだろう?とずっと疑問だったんですが、スペシャル見てようやく納得。
単純に主演2人に『萌え』ないだけでした(笑)
でも依子も巧も杏ちゃんとハセヒロさん以外いないと思うくらい嵌まってはいるので、単純にこの2人の組み合わせというか相性がイマイチだっただけかなと。どっちの演技が上手い下手とか、見た目の良し悪しとかじゃなくて。

2人とも役柄的には合ってるから、そこに気づかないまま連ドラは終わってしまったけど、今回の月が綺麗ですねからお父さん登場までのシーンなんて、相性ばっちりの役者同士だったら凄い胸キュンシーンだったと思うのに、なんだか勿体ないと思ってしまいました。
雰囲気を膨らますというか、芝居で脚本の粗さや足りない部分を補う2人ではなかったので、スペシャルというか続編はもういいかな。

2015-10-01 19:36:11
名前無し

もともとデートだから、結婚することを視野に入れると大丈夫?嫌、無理が有りそうと不安な感じになるね。ドタバタが楽しいからいいけど、先の展開は無理があるかと思うよ。

2015-10-01 20:07:52
名前無し

元々が王道の恋愛物では無いし、ちぐはぐな噛み合わなさが異質な雰囲気を出してて面白かったんだよね。役者の相性とかではなくキャラの問題だよ。まあ、これこそ人それぞれの捉え方で、何が正しいとかそうじゃ無いかではないんだけどね。因みに、リーガルハイは面白かったのは第一シーズンだけだったなあ。あとはデートの足下にも及ばずで、、、やはり私はデートが好き。。依子と巧にまた会いたい。

2015-10-01 21:30:17
名前無し

この二人はギクシャクが命なんだと思うよ デートで腕を組んでるのに依子に捕まり連行されているようにしか見えない巧
ちなみに依子のセンスの良い時と壊滅的に悪い時のチグハグも意図的かなと 今回は服も小物もオシャレになったんだ!と
思わせて花火の時の浴衣で髪に飾ったひまわりの花にカブト虫とか(笑)カップルらしさが感じられてこなれて来たら二人じゃないキャラになるし
マムシドリンク飲んでベッドに入って演出がカトちゃん的なのも計算された二人の演技があってこそかと思いますよ

何年か経って子どもも産まれてベッドで本を読む巧 赤ちゃんのミルク用お湯の温度を正確に計り、ミルクを計量する無表情な依子
完璧なミルクを作りベビーベッドへ赤ちゃんを見る時だけは満面の笑顔になる というスペシャルが見られるかも知れませんね

    いいね!(1)
2015-10-01 23:25:17
名前無し

今回のSPはまさに「お祭り」で良かったと思います。

本編放送時から賛否が極端に別れていた作品だから、SPの視聴率はこんなもんかなーと。

依子も巧も現実味がない設定だから、主人公に共感したい!とか不器用な2人を応援したい!みたいな気持ちでドラマを楽しむ人にはキツイかも知れないですね。

山小屋でいい雰囲気になった時、ここで依子父登場だろうなと思っていたら、安定したオチで安心した自分がいました。
「しりとりするか」で爆笑。

巧の部屋にあった009と003のフィギュア。009にもたれかかった003は巧の願望??
依子の部屋にも持って行ってたし、巧には大事な思い出のキャラなのに、依子はポイポイゴミ袋に入れちゃうし。
そりゃ、巧も怒ります。

2015-10-02 19:31:04
名前無し

9-30 16: 02: 57 名前無し様
感想を拝見して、ウンウン!そうそう!と、それがいいわあーと、同感すごく同感しました。
とにかく巧と依子の結婚までを見せてほしいです。
新居は、内装リフォームで、寝室は絶対に馬小屋風です。これで続編見せてもらえたら、もう何も望みません。依子と巧は、普通ではダメなんです!
私、可笑しいこと書いてるかもしれませんが、
感想拝見して、これだ!って、思いました。
デートが大好きです。続編を観たいです。
寝室は、絶対に馬小屋風です。

2015-10-02 20:11:38
名前無し

寝室は馬小屋風に賛成です(笑)

依子のことだから、大真面目に馬小屋風に作りあげるでしょう。
「あなたが、こういう雰囲気が萌える(燃える?と言っていたので」とかなんとか言って、巧をドン引きさせる。

考えるだけで、笑えます。

2015-10-03 02:21:57
名前無し

馬小屋風ベッドルームの天井からは
少しだけ夜空が見えているのでかな?

余談ですが、ハイジの干し草ベッドも
かなり憧れました笑



スポンサーリンク


全 179 件中(スター付 79 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。