3.38
5 216件
4 85件
3 80件
2 84件
1 107件
合計 572
読み したまちろけっと
放送局 TBS
クール 2015年10月期
期間 2015-10-18 ~ 2015-12-20
時間帯 日曜日 21:00
出演
宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平は、自分が開発したエンジンを載せたロケットの打ち上げ失敗の責任を取らされ退職。父親が遺した下町の工場を継ぐことになった。小型エンジンを主力とする「佃製作所」の社長として第二の人生をスタートさせたが、宇宙への夢は...全て表示
全 1411 件中(スター付 572 件)801~850 件が表示されています。

2015-11-23 19:18:39
名前無し

本当今田さんがひどすぎ。今まで演技ひどいって言われてた人たちなんてかわいいもんだったなと思うくらい。
小泉孝太郎の誠実っぽい演技が大好きだけど、悪役もいい。いい役者になったなぁ。
内容は、なんだかんだで面白いんだよなぁ。夢を持って仕事ができるっていう夢物語、楽しませてもらってます。

2015-11-23 19:40:23
名前無し

日本クライン側のあからさまな薄笑いや嫌味が観ていて少し気にはなりますがが、
あえてこの演出なんでしょうね。憎たらしいですね。(笑)テーブルをバンッ!と叩いたり。
小泉さんのキャラ作りも、計算高そうで嫌~な雰囲気を上手に出していて面白いです。
この両者の最後は何となく読めるんですが、世良さんの心臓外科部長はまだちょっと読めません。しかし今田心臓外科医の元上司という設定なので、ああいう部下が育っている事を考えると、財前部長(随分得な役でしたね)のように事の本質をしっかり読める、格好良い人物の設定かなと想像したりしています。
新しいキャストも頑張っていて(今田さんは特に頑張っている感が有る)良いと思います。

ドラマとしては凄く面白いので、演出に関してはあまり気になりません。

2015-11-23 19:54:43
名前無し

小泉孝太郎さんの役、人の良さそうな笑顔の裏が、相当腹黒そうで怖いです。今までのこの作品の悪役らしい悪役とはちょっと違って面白い。
ただ、いかにもな悪役はやっぱりいるので、後で成敗されちゃうんでしょう。バルブの資料を盗んで二枚の弁にするのがどうなって行くのか。訴訟になれば、恵さんがまた出てくるのかな。でてきて欲しいけれど。
今田さん、お笑いのイメージが強いので、心臓外科医の教授と言われてもピンとこないけれど、悪役でないのは良かった。

2015-11-23 20:05:02
名前無し

前の2作品は完ぺきだった。
見所が皆無。

2015-11-23 20:52:02
名前無し

今回からは佃が勝つんだろうと分かるから、楽しみがないな。 
大袈裟な上手い演技が見所だったんだと思う。またかだね。マンネリ。

2015-11-23 22:32:59
名前無し

ガウディ計画の中心人物として出演された今田さんと石倉さんの演技がひどすぎる。阿部寛さんはじめ佃の方々の演技がすばらしいのでとっても残念な感じです。次回からも同じ感じならせっかくのドラマがちょっと悲しいものになりそうです。

2015-11-23 22:43:40
名前無し

新たなチャレンジ、期待してます!
出演者の皆さん、政策の方々、今後とも頑張ってください。

2015-11-24 00:46:21
名前無し

壮大なロケット開発に比して心臓病の人工弁開発の繊細なテーマのガウディ計画。スケール豊かな表現の爽快感に適した演出が今回は人情の過剰に陥りましたね。
誰が観ても解りやすい説明的演出の弱点を自ら露呈した回で、不安が残りました。
話題性とバラエティーさを最優先した配役が裏目に出たと言えます。

演技力ある役者でも繊細なテクニックが必要とする最後の場面を説得力を持って感動させるには、優れた脚本演出が必要です。それが本当のドラマの醍醐味と思います。

2015-11-24 00:46:34
名前無し

パターンは同じなんだろうな。飽きて来た。
今田は無理だと思っていたが、案の定か。他の出演者の邪魔をしない程度に出てほしい。
うーん、でももう観ないかも。録画しているけれどオンタイムでは観ないな。ラスボスが発表になったけれど、話題性だけでこちらも演技に関しては期待できない。奇をてらったキャスティングに限界を感じた。

2015-11-24 01:34:49
名前無し

今回からストーリーが雑になった。
役者がよかったらカバーできるが今じゃ無理。
先週まではロケット打ち上げまで最高によかった。
練ればよくなっただろうに。

2015-11-24 05:05:48
サクラダファミリア

新たなるチャレンジ良いね。
今回は強敵で引き分けで終わりそう?

2015-11-24 05:30:33
名前無し

小泉さんが今回、仕事の為なら手段を選ばない悪役?で登場するなんてびっくりしました。今まで人のよい役しか見たことがなかったから、こういう役も出来るんだと感心するばかりです。しかも全く違和感というものがない。見た目からして、かえってこういう役のほうが似合っているかも(笑)

ドラマの方はまた新しい技術に取り組むみたいだけど成功することは目に見えている。しかしそうと分かっていても壁を乗り越えながら一所懸命、取り組む姿勢は見ていて気持ちがいい。今の日本の経済を支えているのはこういった企業のたゆまぬ努力あってこそだと思うし応援したくなるのも自然の成り行きだと思います。

2015-11-24 08:16:24
名前無し

年配の方々はこういうわざとらしい演出のドラマが好きなのかねぇ
平さん見ると64が観たくなるなー
観るか

2015-11-24 11:51:00
名前無し

わざとらしいというより分かりやすい演出、最後は正義が勝つは、すっきり見やすいとは思う。
小泉さんの意地悪そうな笑顔はうまいと思った。でも今田さんがあまりにも下手すぎるので、医師役は小泉さんのほうがよかったかも。
東国原さんといい、なんで演技下手なお笑い使うんだろう。

2015-11-24 12:13:28
名前無し

東国原は知事やっていたイメージを視聴者がもっているから、このドラマで佃を困らせている姿は嫌みったらしくてネチネチしている感じが出ていてよかったよ。佃が訴訟で勝って寝がえようとして断られた姿は爽快だったけどね。

2015-11-24 12:24:21
名前無し

悪役の方も頑張っているおかげで、ドラマが面白くなる!

2015-11-24 12:24:54
名前無し

いまだったらまだ星4だよ。がんばれ下町ロケット。
小泉さんが大物に見えん。
だからかなぁ。

2015-11-24 12:53:51
名前無し

ん~、まだ人物紹介がメインで終わってて、ほとんど物語が進んでいないから、どうなるのかわかりませんね。来週に期待です。

それにしても、認可がおりるまで一年半??でしたっけ、それまで儲けが出ないって、そんなビジネスに乗る企業が実際にあるのか不思議です。どこかで、守られてる部分があるのか??そのあたりもみて見たいです。

2015-11-24 13:32:37
名前無し

第一話から欠かさず見てますが感想は始めて書きます。
最初はどんどん引き込まれて、面白い!と鼻息荒くしてました。多少首をかしげる場面もあったものの(真野さんがなぜあんなことをするまで追い詰められたのかの背景ももっと見せてほしかったし、娘の意味不明な登場シーンとかも。吉川さんの今にも歌いだしそうな演技も気になった。存在感はものすごかったけど)でも総合して前半は興味深く見させていただきました。阿部ちゃんや佃製作所の皆の暑さが伝わってきて最高だった!

で、後半…どうしてこんなに駆け足なの?もう少し丁寧に話を進めてくれてもいいのに。なんだかドラマの最終回前にやるダイジェスト番組を見てるみたい。ドラマの暑さがこっちに届く前に話が切り替わっちゃって。置いてきぼりのようでした。

お願い丁寧に進めて下さい!大好きなドラマなので!!
星4つは前半部分に向けてです。

2015-11-24 14:07:39
名前無し

『過ぎたるは及ばざるが如し』
会社訪問の時の、歩きながらの佃社員の会話が説明っぽくて耳障り。道を歩きながらも工場見学の時もしゃべりすぎ。いちいち説明のようなセリフ、逆に不自然。
折角、桜田社長の話で、じーんとなりかけたところで、山崎さんがいきなり叫んで「何?今何て言った?」ってなって涙が引っ込みました。感動のシーンも大の男達が泣きすぎ。とにかく演出が過剰過ぎです。
ぎちぎちに詰め込みすぎて(セリフや演出)もう少しこちら側に想像させる余白が欲しい。見てて疲れます。

2015-11-24 14:10:50
人造人間

ロケット編まではWOWOW版と殆ど同じでしかなかったので★1個減らし評価を★4個にしていましたが、ガウディ編は新作なので期待を込めて★5つです。
ちなみみにロケット編にあたるはWOWOW版の最終回は佃社長が人工心臓を作るので完成した暁には臓の病気で入院している財前さんの奥さんに使ってくれと告げたようなところでお話は終わっていました。

2015-11-24 16:56:56
名前有り

どうも、これまでの池井戸潤ドラマと似てきた感じ。新鮮味に欠ける。
以下のような展開になれば、評価を見直したい。
・桜田章(石倉三郎)の娘が死んだという話。佃に仕事を請け負ってもらうための全くの嘘。
・この後、開発した人工弁の技術がロケットまたは人工衛星にも利用される。

2015-11-24 17:40:39
名前無し

 第5話までは⭐4つ、今田耕司はダメ。ロケット打ち上げ成功が最終回というこにして、もう観るの止めます。

2015-11-24 18:29:42
名前無し

認可について、別サイトで親切に答えてくれた人がいました。ありがとうございます!普通、こういった技術開発の話は官民で進めていくのが普通なんですね。しっくりくるお話です。

ただ、どうなんですかね。各方面からいろいろな技術開発についての補助金を要請された時に、すぐに国がはいはいって言ってくれるとは思えないので、やっぱり、ある程度の所は持ち越しで頑張らないといけない部分があるんじゃないかと考えてしまいます。

2015-11-24 18:51:49
池井戸潤ファン

教授が今田さんじゃなかったら⭐️5
今まで配役が良かったのに
なんで今田さん?ってなる
今田さんが嫌いだから言ってるわけじゃなくて
これは配役を決めた人が悪い・・・残念
話は面白いので⭐️4

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2015-11-24 19:04:04
名前無し

今田さん、うんうんと頷いて受けの演技頑張ってたよ(笑)
それより、泣きすぎる男たちの方が気になる。
そこまで泣かれたら、見てる方引きます。
前にも書いたけど、自分で盛り上がりすぎて
視聴者おいてきぼりの演技は白けるんだから。
ずっとこの調子でいくかと思うとしんどい。

    いいね!(1)
2015-11-24 20:02:43
名前無し

ブラック小泉、良いですね~。爽やか好青年の小泉さんもカッコ良いけど、黒い小泉さんも色気があってすごく素敵です!黒い笑みにクラクラしてます。

最初はあんなに反対してた営業部長さん、一番泣いてたじゃないですか!営業だから直接開発には関わらないので、どのようにガウディを支えてくれるのでしょうか。

それから財前部長、まだ時々登場してくれるのでしょうか。吉川さんの演技が素晴らしかったので、ちょこちょこでも良いから登場して欲しいです。

2015-11-24 20:25:43
名前無し

時代劇だと思えばよろしいかと。
WOWOW版→TBS版という流れの方が
多いかもしれませんが、私は逆です。
ロケット編が終了した時点で
WOWOW版を視聴しました。
(因みに私はここでいつも星4個〜5個の評価です)
いやー!
素晴らしかった!!
どっちの下町ロケットもいいけれど、
WOWOW版のほうが
「落ち着いて」見られたかな笑?

一つ気付いたのは、
ここのレビューで佃社長の娘のシーンが
蛇足であるといった感想が時々ありますが、
WOWOW版は財前の家庭
(心臓病の奥さんと二人暮らしで
めっちゃ愛妻家)や
佃の江原の恋人が帝国重工社員で
財前の秘書?だったりなど
キャラのプライベートも
ちゃんとバランス良く描かれてるけれど
TBS版は佃社長のとこだけだし
反抗期の娘の内面も
あまりちゃんと描かずにいるから
全体のバランスが崩れて
可哀想に土屋さんが標的に
なってしまったのかな。

どなたかも書かれてたけれど、ラスト、
ロケット以外の汎用性を示唆するのに
財前さんの奥さん(心臓ヤバい)のためにも
今度は人工心臓の研究に
もう取り掛かりましたって
三上博史さん扮する佃社長が言った。
心臓の人工弁じゃなくて人工心臓ね。スゴイ。
三上版の人工心臓開発のドラマも見たい〜
財前さんのあの美人でしっかり者の
奥さんの命を助ける感動を味わいたいよ。

ロケット打ち上げのシーンは
はっきり言って
WOWOW版のほうが
カタルシスあったかな。

でも阿部ちゃんのドラマのほうも面白いよ。
顔芸も涙もどんと来い 笑。
あの時代劇風演出を取っちゃったら、
WOWOW版には正直勝てないと思うしさ。
だから大勢の有名俳優さんや
お笑い芸人さんを交えて
お祭りワッショイ劇場で正解。
WOWOW版は社会派ドラマね。
この仕分けで私はちゃんと
どっちも楽しめてまーす。

    いいね!(1)
2015-11-24 20:34:03
名前無し

駆け足って書いてあるレスがあるけど、しかたないと思う。だって小説を2冊分をドラマ化だからしかたないと思う。原作の小説をみたらまぁ許せる許容範囲かなぁと思った。
まぁパターン的に同じだけど小説もドラマも面白いと思った。

2015-11-24 20:58:00
名前無し

二部構成にせず、じっくりロケット編を描けばよかったのでは。
ガウディ編につなぐために佃に暴言吐いて出てった子が次の出演シーンのロケット打ち上げ場面では佃たちのために祈る「?」な絵づらが流れたり、駆け足にした弊害もちらほら。
ロケット偏のキャストよかったですし、ハイピンチ、ハイ解決、ハイ和解、ハイ打ち上げ成功のトントン拍子の二部構成より、挫折や心の葛藤含めロケット偏をじっくり描いてほしかった。

2015-11-24 21:33:11
名前無し

得意のお馴染みのガニ股でボーリングするシーン。
「なんじゃ!こりゃあぁー!!」(佃社長風に)ってなりました。
この間、お父さんに抱きついて涙してたのに(普通の女子高校生はお父さんに抱きつかないと思う)またまた、お父さんプンプン当たり散らして、どんだけツンデレ娘なんだ。
てか大学生にもなってお父さんに付いてくる娘。友達いないんかい。色々と変な娘の行動。
それから、真野!
あれだけ会社に啖呵を切って出て行ったのに、佃社長の力添えで再就職、そして仕事の依頼するその神経にまたまた
「なんじゃ!こりゃあぁーーーー!!」です
あなたにプライドという物は存在しないのですか!
で、拍手で向かい入れる方もびっくりだけど、普通の人間だったら自分のしでかした事を考えたら、あそこで恥ずかしくて逃げ出したくなるよ。
不思議がいっぱいなドラマです。

2015-11-24 22:06:33
名前無し

なるほど、WOWOW版が社会派ドラマなのに対しTBS版は時代劇!(^O^)分かり易い例えですね。
ありがとうございます。
WOWOW版の真野を演じる綾野剛が気になります。
どうだったんでしょうか?
お茶の間で聞いた方がいいですかね。
剛君の、ガウディ編ですっかりいい人に変身する真野も見てみたいです。
そして皆さんおっしゃる通り営業マンが泣きすぎだろ!って家族で笑って突っ込み入れて見てましたが、もうすっかり毎週日曜日の9時を楽しみに待ってるという半沢状態アゲインなんで許せます。(^^;;
無い無い、これは流石に無い!って言いながらも結構阿部ちゃんの顔芸とか楽しんでます。

2015-11-24 22:24:55
名前無し

次週予告で流れた阿部ちゃんの一言、「なんだかなあ」は先日亡くなられた阿藤快の口癖ですよね。
突然亡くなってしまった彼への言葉を台詞に込めたのかなって思いました。
半ギレ気味の涙目で、目いっぱいのやりきれなさを表現してた。

2015-11-24 22:26:25
名前無し

ごめんなさい・・・
阿藤快さん、敬称を付け忘れてしまいました。

2015-11-24 22:56:43
名前無し

ロケット編は5話でちょうどよかったよ。原作通りに長々やる必要はない。このドラマで興味が涌けば原作本も売れるんだからね。とにかく局側の構成作家は簡潔にまとめる力があって話をつくるのが思う。

2015-11-24 23:02:35
名前無し

今田さんですが、決して上手いとは思いませんが、
個性的な俳優さん達に交じって演じていますので、
プレッシャーを感じながら彼なりに懸命に演じてる様に見えて、
彼のファンでは有りませんが、それで良いんじゃないかと好意的に観ています。
この後も変に小細工せずに素のままに演じてもらえればいいな思っています。

2015-11-25 08:57:02
名前無し

今田さんはもう少し見てみないとなんとも言えないよ。なんだか、みんなお笑いのイメージばかりが先行していないかな?半沢のときも役者経験の少ないそういう人はでていたし、池井戸作品の登場キャラってふつうに企業とかで働いている人がほとんどだから、あんまり役者役者していない人が選ばれているような気が私はしますね。ドラマではどこか社会のそこらへんにいるような素人の雰囲気を出したいと思っているんじゃないのかな?この制作側はね。
阿部さんの滑舌が悪いのも、うまい話ができない不器用で喋るのが苦手な技術者という感じで私は嫌いではないな。そういう社長さんもいいです。
舞台出身の声を張り上げる系の役者がすべての役者の頂点では無いですからね。亡くなられた阿藤さんもどちらかというと個性的で味のある役者さんだったし、個人的な意見ですが阿部さんは高倉健さんの演技に近いように思います。

    いいね!(1)
2015-11-25 10:11:58
名前無し

今田さんお笑いのイメージというより、顔の表情がなさすぎなんですよね。

2015-11-25 10:14:37
名前無し

安倍ちゃんは、確かに滑舌わるい。何回も一緒に見ている夫に
「今なんて言った?」と聞くもの(笑)
でも、好きなんだよな~~~
彼の何とも言えない二枚目半なところがいい。あの真面目な顔で面白いところがいい。ほとんど安倍ちゃんで見てる感じです。
 まれはいらない。出てくると見ないようなしている。
ドラマの印象というのは恐ろしい。彼女のせいではないのにね

2015-11-25 10:47:53
名前無し

やっぱり面白いと思うよ。阿部さんが本当に好きになった。
私が前作二個見てなかったらな。
えっ?あっ?と言いながらボーリングのシーンで笑います。

2015-11-25 10:54:44
名前無し

今ちゃんは確かに表情が豊かではないし、セリフも固いと思うよ。
今回は医師役だからそんな表情豊かでなくても制作側は良しとしたのかもしれないね。あまりうますぎる役者を置きたくなかったんじゃないのかなとも思います。半沢にでていた頭坊主の人は役者じゃなくてもいい感じだったね、鶴瓶くらいに上手いと思ったよ。

2015-11-25 11:27:24
名前無し

私も、阿部さんの滑舌の悪さにやや苦戦中。でも好きな役者さん。迫力があって泥臭くて・・・。ただカッコ良い役者さん、上手いだけの役者さんでは、佃は無理。阿部ちゃんにしか出せないオーラがある。

今は字幕が出せるので、滑舌の問題は基本クリアです。

2015-11-25 12:29:39
名前無し

字幕出さないとわからないレベルでもないと思うけど笑

2015-11-25 12:50:46
名前無し

私は一応阿部さんのセリフは聞き取れますね。あの話方だと滑舌が悪いという批判もでるとは思いますが、過去の阿部さんのドラマ見てもずっとあんな感じだよ。今回滑舌のことでこんなに取り上げられていることに驚いています。ドラマの作風が違うと役者への見方も違うのかなとも思います。個人個人の聴力も少なくとも関係しているのではないのでしょうかね。

2015-11-25 13:04:54
名前無し

今田OUTぉぉおおおーーーー

2015-11-25 13:29:49
名前無し

阿部さんは「トリック」の頃から観ていますが、
セリフが聞き取りにくいというのを今回このレビューで見て初めて知りました。
複数の方がそう言っているのでそうかも知れませんが、今まで特に気になった事は無かったです。好きな俳優さんなので、今迄私は無意識の内に脳内補完していたのでしょうか。

2015-11-25 13:40:02
名前無し

滑舌の善し悪しで役者を語るのはナンセンス
声と言葉だけですべてを伝えるアナウンサーや声優ならいざ知らず・・・
声表情佇まい体のすべてを使って感情を表現する役者の話し方など
個性のひとつに過ぎないかと。
ハキハキ話す森本レオはもはや森本レオではない、話し方も立派な個性です。

余談ですが、談春さんの演技が評判良いのはスタッフの工夫も大きく貢献しているそうです。
落語家さん故に、上半身の演技は申し分ないけれど
全身写しとなるとどうしても本職の役者さんに比べて浮いてしまうそうなんですね。
立って佃の話を聞くというような、何気ない演技が苦手なのだとか。
なので、彼の見せ場の長台詞などは座った場面や上半身写しが多く
朝礼のような場面では談春さんは体の前で手を組んで聞くような演出にしているそうです。

どっかダメでもほかで十分補ってお釣りがくるくらいの出来に仕上がる
役者さんの演技ってそういうものでは?

2015-11-25 14:29:47
名前無し

阿部さんの滑舌をどうこう言うコメントあるのでびっくりしました。この程度の滑舌、個性レベルだと思うけどね。聞き取れない程ならこんなに成功してないでしょ。それ以上に二枚目から三枚目、コメディからシリアスまでこなせる幅の広い役者さんだと思うが。モデル出身でこれだけのインパクトな外見なのに凄いと思うよ。

ただ、この作品はだんだん臭くなってきた。夢や希望、涙を魅せるドラマというのはわかるが連呼、強調しすぎだ。押し引きがないとクドくなるよ。あと今田さんの起用は間違い。この方はアドリブじゃないとダメ。棒読み。役者向いてないと思うわ。無名や脇の役者さんたくさん使ってるのにこの意味不明な起用は失敗だと思う。

2015-11-25 14:34:55
名前無し

堺雅人と唐沢寿明見てるから…。めちゃくちゃマンネリ。阿部さん聞き取れるよ。
面白いけど…唐沢さんと類似すぎ。夢、なんだばかり。面白いよ。
主演としては阿部さんが一番好き。脇が無理。やっぱりね。また。

2015-11-25 14:51:03
名前無し

阿部ちゃん滑舌は悪いです。
家族皆んなで、滑ってる滑ってるって笑って見てます。
でもなんか応援したくなる魅力が阿部ちゃんにはあるかな。
ボソボソ喋る、結婚できない男が1番好き。
演劇やってるのに。訓練して克服はしてほしい。
損してる勿体無い、、



スポンサーリンク


全 1411 件中(スター付 572 件)801~850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
下町ロケット