5 | 216件 | ||
4 | 85件 | ||
3 | 80件 | ||
2 | 84件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 572件 |
これはこれで楽しんでいます。
でもここで話題に乗っていた
WOWOW版も見てみたい。
頭ごっちゃになるから、
こっちが最終回したら間髪おかず見てみようと思う。
娘の子普通にうまいやん。
美人やし(笑)
朝ドラでそこまで嫌われるなんて気の毒なこっちゃ
良いですねぇ!
毎回楽しんで観ています。
阿部さんはトリックからのファンです。
コミカルな演技も良いけどシリアスな演技も良い!
土屋さんも、色んな事言われてホント気の毒ですが、負けずに頑張って欲しいです。
ドラマ今後も期待しています!
いいたい放題言われ土屋さん残念だね。
朝ドラ忘れたよ。今はかわいいじゃん。いち素人だからね。
また。
「下町ロケット」・・・・・・。
下町か~。
もっと小規模だが他の追従を許さない技術を持った町工場をイメージしてたんだけど。
チョット違った。でも、面白いですけどね。
原作を読んでる方、太鳳ちゃんが阿部ちゃんに一億貸してくれ、と頼むシーンは原作には無いですよね?
慶応の理工を受けようとするくらいお利口さんの娘が、
あの発言はおバカ過ぎると家中でブーイングでした。
小学生か!との突っ込みが・・・
あれは必要なシーンなのか疑問。
ちなみに自分は真夜中のパン屋さんでの好演が「初土屋太鳳」
でしたので、太鳳ちゃんファンです。
このドラマではまだ仏頂面しか見てないけど。
頑張ってまれの悪夢から抜け出ましょう!
技術者の世界にはぐっと引き込まれます。
家族を無理に表現しなくてもいいのでは?
人柄は家族との関係が影響するとはいえ、あんな顔で憎さを表す位嫌いならなんで一緒に住むのだろう。
中学生なら親への反発、自分自身の葛藤に悩みつつも家族の繋がりとかごちゃ混ぜになってもわかるけれど、
もうすぐ受験の高校生なら、悩みつつも家族の存在を割り切る年ではないのか?
小学生の頃と違い中学生になると理想と現実の違いが見えてくるから、一番感情を出す事の出来る家族に当たり散らしたりすると聞いた事がある。
親が嫌いな娘とはいえ、今回のエピソードにやはり無理を感じた。
その一面しか見えていないからかもしれないが、娘の演技に何だか残念な感じがする。
憎くてもそれだけでないのが家族だと思うので。
ヤスケンの滑舌が悪すぎて気になるなぁ。
めちゃくちゃ雰囲気はいいし。いい技術部長なんだが見れば見るほど思う。
好きだなぁ(笑)だめだはまってる。
阿部寛はまってる。星は3だけど。
ルーズベェルトも見たけど熱かったよ。暑苦しい。
阿部寛のなんとも言えない社長が好きだなぁ。
あと両方思うのはどこが中小企業だよ。かな。
いやー面白いドラマありがとう。土屋さんはノータッチかな。これからは。批判は仕方ないと前も書いたが。
シーン少ないしあまり感じない。真矢さんがオアシスになるぐらいはシーンがほしいね。また。
娘を捨ててキャリアをとる母親、会社内では美談のように語られてたけど一ヶ月もウチに帰らず、アイロンかけのエピソードがありながら和解したことを娘に話すこともない父親。
和解結果を友達から聞いたあの娘の気持ちはいかばかりか。お父さん大変ね、となるには親にもそれなりの気遣いがいるはずだよなぁと思って身につまされる。落として上げるが演出方針かとも思うけど、来週は娘ちゃんが「エ、ガ、オ(^_^)」になれる展開だといいなあ。予告だとまだっぽいな。来週は若手社員がデレるのかな。
細かいとこまで見ないな。
会社部門メインだしそれだけで充分。
阿部寛と安田顕が見れるだけで嬉しい。それが本音。
ただルーズヴェルト・ゲームとくりそつなので星3。
まぁいいか。よく見てるな感心します。
来週までさようなら。星5つけようか。なんならね。
下町ロケットが一番好きだから。
一億円貸して、本気で貸してくれると思っての発言とは思えなかったですけどね。
仕事人間で家庭を顧みない父親と自分を置いていった母親、ひねくれるのもわかる気がするけど。
娘のエピソード結構おもいね。気づかなかった。
来週はきついなぁ。きっとね。
離婚するときに妻があなたはお金のことばっかり
というセリフがありましたね。
なんか不思議だなと思ったんですけど、開発のために自分のお金をつぎ込んでいたからなんですね。
そうそう。過剰な演出で分かりにくいが社長が離婚した理由や娘のあの感じも開発第一だからだったんだなぁと。これは原作か三上さん?の下町ロケット見たらびっくりするかも。
私の感想でした。やはり半沢スタッフはドラマチックに作るよなぁと思った。
娘がアザを作ってたときはてっきり苛められてるのかと思ったけど、そうじゃなかったの?
阿部ちゃん 熱いですね!
たおさんの娘役、もう少し演技がどうにかならないものでしょうか 可愛くもなく 若さゆえのとんがり方にも好意が持てません。
いくら娘でも家で会社の話はしてはいけない、会社としての守秘義務があるから。だからこんなエピはいらないのです。
Q 社長をしている親が会社の秘密を家庭で子供に話したら守秘義務違反になりますか?
A 一般的に一番義務違反になる可能性が高いのは、ものすごく秘密度の高いことを、成人していて競合他社に勤める子供に話した場合です。ただ、そうでもない一般的な業務を他業種の子供に話すくらいでは義務違反にはなりません。
Q 子供は高校生で、係争中の特許裁判で忙しく家庭を顧みられない理由と裁判のあらましを子供に話すという内容です。
A 全く問題ないですね。形式的には守秘義務違反にあたるのですが、世の中そんなことは多く、実質的違反かどうかが問題です。その上、法的責任が生じるのは義務違反によって損害が生じた場合です。実質違反でない上、損害も生じてない以上、問題ないです。ただ、話す内容にもよるので、踏み込んで話す場合は、役員には同意を得ておいた方がよいでしょう。
だそうです。
相談料払ってないから正解かどうかわからないけど。
そういえば佃製作所って他に役員いるのかしら・・?
好きだから良い。
しばらくやめます。いつかまた。
下町ロケットが一番好きです。最終回ぐらいにくるかな。
成河さんのことを教えて下さった方、ありがとうございました!舞台観てみたい
守秘義務も何も銀行だってすぐに情報はいってたし
ネットに出回っていたし
別に会社の話をしちゃあいけないなんてことはないよ。
ネット記事で半沢と比較みたいなのがあったので、内容は同様の熱さ全開の懐かしい感じを想像してたけど、その通りでした。でもやっぱ良いね。こういう内容は観ていて惹きがある。次を観たいと思わせてくれる。もちろん今後の展開次第(ある程度読めるけど)だけど楽しみです。今クールはあたり作品多いかも。関係ないんですが、阿部さんのコメディ作品をしばらく見てないのが少し寂しい。
ずっと録りだめしてて観てなかったけど休みの日に一話だけ観ようかな~と軽い気持ちで観始めたのに一気に観てしまった。
面白い!
池井戸作品は同じようなのが多いですね。
いい俳優がそろってるから見てたけど、挫折しそう。WOWWOWの方見たかったな。
やっぱり今クール、これが一番です。ハラハラ感が凄い。
下町ロケットというからにはロケット全部開発するのかと思ってたらバルブだけなのね。
NCから出てきた物をそのまま使う大企業って、無いと思うけど、まあしょうがないか。
どうせなら、バルブの特許売って、新型のロケット全部開発して欲しかったけどね。
さすがにリアル感なくなっちゃうね。
NASAが日本の中小企業のネジか何かをシャトルの為に買ったんですよね
それもクレジットちゃんとその日本の企業のままで。
その話を下地にしてるなら、現実の話なんじゃないかな。
↑スゴいな!
事実だったんだ?
工場案内のシーンよかった。日本の精密機械の技術は素晴らしいと感じた。人間の手で研磨したものが機械よりはるかに性能がよいんですね。あらためて 日本人の精密機械に対する丁寧かつ情熱を感じることができた。大事にすべきことだ。
>新型のロケット全部開発
中小企業にそこまでできるわけないでしょうに
全部開発するのにどれだけお金がかかると思っているの?
「はやぶさ2」では開発、打ち上げ、運営維持管理、等で
約264億円~300億円かかると読んだ覚えが有ります。
日本の下町工場が作る部品がいろんな最先端技術の部品として使われている。それがなくては機械は完成できないというのはよく聞く話。
小さな町工場が最先端技術を支えているという話かと最初から思ってました。
↑打ち上げに使うH2Aロケットに100億円程度らしいですね。
100億掛けて打ち上げしたら、社員から暴動が起こりそう。
そもそもほかの部品を作れる能力があるかも疑問だし。
マジレスするのもばかばかしいのだが、一応。
はやぶさは探査機であってロケットではないし、
ロケットが全て宇宙ロケットとは限らないので、
多少の誇張はあってもどうせお話なので、中小でロケットを作ることは可能。
宇宙ロケットのパーツだけなら、誰か書いているように普通。
ロケットに限らず、下請けを使ってない大企業って、たぶん無い。
番組自体は悪くないので、違和感はタイトルにあるのだと思うよ。
やっぱトノさん最高!
前回の「お断りします」に続き、今回もしびれた~!
「リスクのないところに、ビジネスがありますか?」
トノさんカッコイイ!
めちゃくちゃハマるよ!このドラマ!何かもうスッキリするし泣けるし、日本人の技術力の高さに感動するし、半沢直樹以来のヒット作に充分なる可能性ありだね♪
とても面白く見ています。太鳳さん出てきたとき引いたけど、
ああ、ほんとは意外と普通なんだな~~と思った。
まれのトラウマから早く脱出しなくては!
酷いドラマは尾を引く・・・
吉川晃司がいいね
平社員のわかりやすい愚痴とか、
社長の大見得とか
セリフ回しが「舞台」だね。
2時間で舞台化できるんじゃない?
早送りで十分って感じ。
しかも親に1億貸してとか意味不明の子という低能の娘もうんざり。
こんなの原作にあったっけ?
少し気になるのは帝国重工と佃製作所の争いを過剰な演出でするんだろうか。
主任が吉川さんに何かするんかな。新井さんもうちょっと頑張って。誰も気づいてないかもしれないがいつも半笑いなセリフが気になる。あってないな。
土屋さんのりなよりそっちが気になる。
そんな感じです。
やっぱり殿村さんと阿部さんがいいんだろうね。
わくわくする。
TBSは、半澤以来、池井戸作品のうまい見せ方を、完全に会得した感がありますね。
話の筋自体は単純でわかりやすく、対立の構図で弱者が主人公、ある種の勧善懲悪。しかし、その奮闘ぶりを手に汗握らせてあれこれと見せるのがミソ。
一方、全体のスケールは大きく壮大に、知的好奇心を満足させることも忘れない。
キャストはもちろん演技派、しぶくて男くさいメンツで固め、世のサラリーマン諸氏にも十分感情移入できるよう図る。ここの視聴者層の取り込みは大きいでしょう。
手の内はわかっているんだけど、でも、その巧みさに乗せられて、次を見たいと思ってしまう。
ときには、こういうふうに何にも考えず大船に乗って揺られつつ、好きなようにどこかへ連れて行ってもらうのもいい。
原作も前作も知らないので、とにかくこれを、ただただ楽しみたいと思う。
しかし、芸人含有率の多いドラマではありますねー。
あんまり渋い俳優ばかりだと、飽きられると思ったのかな。
そのまんま氏まで登場したのには参った。
昇太師匠の顔のどアップも初めて見ました(笑)若気に見えるけど、やっぱりそれ相当のお顔。
池畑さんは、半澤の愛之助さん的位置づけかな?
なんか、ばらばらなメンツで、なんだかよくわからないまま見せられているような気もしますが、とにかく阿部さんががんばってるので引っぱられますね。
シゲちゃんもパイセンも好きだからみてるよ。
ま、全体的に昭和ですな。ちょんまげのない時代劇2。
割り切ってみれば面白いかも。
WOWOW版のほうが品があって好きだけど。
女子社員も徹夜で頑張っているのに社長は大福を食べながら寝ているとは何事だ(^^)
正直なかなか面白いが内容が薄い。
阿部寛と安田顕がシーンが少ないとつらい。
見る前に犬彦みたのがまちがいだった。
あー地味だが過剰な演出が嫌だな。
ほうかさんもやっぱり見たい。
なんかなぁ。娘のエピソードも切り貼りしすぎだなぁ。
好きだが満点にはならないなぁ。まぁまたいつかつけます。
また来週。
戸次さんって演技下手なのね。あらまあびっくりです。
吉川晃司が、えらくカッコいい。
敵対関係になると思いきや、佃の良き理解者として、逆に自社の無理解(おそらくラスボスは社長)と闘う役。
この二重の対立構造で、より面白く感じる。
場面のキレもよくて、飽きさせない。
あとは、談春さん、時に鋭いかと思えば、時に訥々した感じにもなり、小手先の演技でないところが味があります。
職人気質のこだわりやが本人とシンクロしてる無精髭の安田さんもgood。
キャストが半澤のいかにも、というのとはまた違うテイストで、これも面白い。
スポンサーリンク