2.47
5 85件
4 53件
3 59件
2 84件
1 197件
合計 478
読み どくたーりんたろう
放送局 日本テレビ
クール 2015年4月期
期間 2015-04-15 ~ 2015-06-17
時間帯 水曜日 22:00
出演
主人公・日野倫太郎(堺雅人)は、大学病院で働くスーパー精神科医。 鋭い洞察眼と人間力で、人々の心に寄り添い、その奥底にある病を解きほぐしていくのを得意としている。その治療法と快復術は天才的で、著書も数多く出版し、コメンテーターとしてテレビ出演もこ...全て表示
全 847 件中(スター付 478 件)551~600 件が表示されています。

2015-05-27 08:39:25
名前無し

堺雅人さんは『リーガルハイ』や『半沢直樹』の役がハマって、キャラクターが独り歩きしてしまっていたけれど、このドラマでは 静かな堺さんが帰ってきた!って感じかします♪
個人的には「心はホットで頭はクール」な人の役を演ったら、堺さんの右に出る人はいない!くらいに思っています 。
堺さんが演じる 心はホットで頭はクールな医師 倫太郎。一人の人間としてのとしての「思い」「揺れ」の部分を存分に味わいたいです。

    いいね!(1)
2015-05-27 21:46:48
名前無し

蒼井優は毒入りショートケーキのように悩ましい
魂が抜かれそうで恐い
もう観るのをやめようと思うが
どうしても4chにしてしまう
助けて日テレ
女性からすればバッカじゃないと思うだろうが

2015-05-27 22:55:22
名前無し

この脚本に医療の監修はないのですか?
あまりに酷過ぎます。抗議レベルです。

俳優さんたちには文句ありません。

2015-05-27 23:03:00
名前無し

回を追う毎に面白くなくなっていく。
蒼井優と高畑淳子と酒井若菜が要らなかったね。
そうすりゃ一話完結で見やすいドラマだったと思う。

    いいね!(2)
2015-05-27 23:50:59
名前無し

登場人物全てが病人であるかの様な人間に対する安直な視点が暴露されたドラマです。堺倫太郎ひとりではとても対処しきれないレベルだと思いますが、ドラマらしく結末を迎えるのでしょう。その意味ではスーパードクターの肩書きに偽りはないのですが、残念ながらヒーローものには関心が無い一応大人を自覚する者としてこの評価を脚本家に差し上げます。
人間を描くドラマではなく、人間を貶めるドラマを初めて観た思いです。

2015-05-28 00:17:41
名前無し

精神科医をまるでヒーローのように描くこと自体に違和感。
役者さんが良い演技をすればするほど違和感が広がっていく。
文句いいながらも見続けるのは、あのワンコが可愛いから。
良い役者さんを揃えながら使い切れてないのが残念。
ドラマはやはり脚本が命。
医者って芸者遊び三昧できるほど儲かるんだねという
誤解を生みかねないのは
必死に現場で戦っているお医者さんにあまりにも失礼。

2015-05-28 00:28:48
名前無し

大人を自覚するものはヒーローに興味があるわけがない?
30超えてますがそんなの初めて聞きました。
ヒーローのものも好きな私はロクな大人じゃないんでしょう。
人間を貶めるドラマと評するのに相応しい素晴らしい意見です。貴方に星5上げたいですよ。

写真でゆすってくるのに、予告は精神科医の仕事ばかりか。
もう少し高畑さんパートの方が見たいのに。

2015-05-28 01:21:22
名前無し

子役の子頑張ってたから。

2015-05-28 01:58:32
名前無し

いやぁ、面白くないねえ。中園先生の「はつ恋」や「花子とアン」も終盤、かなり批判があったけれど、このドラマに比べると名作に思えてきそう。まるでわざと面白くないドラマを全力で作ってるみたいでそれが毎回ひどくなってる。どうしちゃったの、中園先生は・・。

ギャンブルに限らずアルコール、買い物など依存症の患者は多く、予備軍を含めると相当数いると思われている昨今。依存症の患者さんのご家族の方もかなり苦労してると思われます。
依存症を支える家族には共依存(イネーブラ)の人物がいて、この方たちが金銭面等で支える為に依存症がなかなか治らないといわれています。なので、この病気はそこのところをちゃんとTVで啓蒙出来る部分もあったはずなのに、ドラマも中盤過ぎてもまだこの親子の同じような金銭のやり取り、依存を延々を繰り返していて、これが嫌になってドラマを途中で見るのをやめた方には、依存症の中途半端な知識しか伝わらないのではないかと心配です。依存症は特殊な人の病気ではなく誰もがなりうる病気。なので、そのことをもう少し丁寧に扱ってほしかった。先が気になるようなドラマを展開をしつつ病気についての知識を織り交ぜながら視聴者を引きつけてほしかったです。せっかくの連ドラでこういう深刻な問題を取り上げるのなら尚更。

いつも思うけどこのドラマの高畑さんのギャンブル依存にしても短期間で数千万単位の借金って金額が多すぎませんかね?こういう方は長くギャンブルを楽しみたいから金額もちょっとずつ借金するような感じが一般的だと思うけれど。その変も現実味がないんですよね・・。

2015-05-28 02:21:16
名前無し

>まるでわざと面白くないドラマを全力で作ってるみたい……

確かに、そうですね。

有名俳優ばかり画面に出てくるので、疲れますねぇ、映像には強弱が必要だとあらためて思います。

2015-05-28 04:55:26
名前無し

もう倫太郎は吉瀬さんにもきづいてあげないと。
恋愛模様はいい。今回ではないが。

2015-05-28 05:00:59
たむぽ

後半の自閉症の子が文字を追ってるところで寝ちゃいました。長すぎ。
「演出ヘタクソか?」とも思いましたが、病名を上げた以上ちゃんと描かないとクレームつけてくる人とか団体がいるんでしょうね。
だとしたらラスト、高畑さんの笑い声にエコーをかける演出はやりすぎ。あれじゃゲームのラスボス。魔王。視聴者は「ギャンブル依存症=魔王のごとき存在」と理解してよろしいのか?
面白くない、わくわくしない、感動もない。次回が楽しみかと言うとそうでもない。どこを向いて作ってるドラマなのか?

    いいね!(1)
2015-05-28 05:26:00
名前無し

今日も面白かったです。
取扱いの難しい自閉症の問題を丁寧に描いていて、そういう子供を抱えた親の苦労や周辺とのトラブルもよくわかりました。
子供の意思を尊重し(子供が自分で決意できるのがすごい!)きちんと専門医であるライバルに倫太郎が託したのもいい。

ただちょっと夢乃とあきらのほうの展開がなかったのが残念ですが、弱々しいあきらではなく、倫太郎に敵意を抱く夢乃と毒母とのシーンは見応えがありました。
高畑さんはもちろん、蒼井さんもやはり演技力が高いと思います。
理事長の介入に加え、松重さんの病気も絡んできて来週も楽しみですが、あまりあちこち手を伸ばしすぎて話が散漫にならないようにはしてほしいです。

    いいね!(1)
2015-05-28 06:02:18
名前無し

蒼井優さんの アピールの強すぎる演技に 胸やけします。
明良で 最終回までひっぱられそうだけど、いい加減 飽き飽きしてきています。

2015-05-28 06:06:50
名前無し

堺雅人の偉大さを改めて感じている。こんな内容の駄作で視聴率10%前後も取ってしまうとはまさに奇跡。

    いいね!(1)
2015-05-28 07:11:50
名前無し

キチガイ母娘が面白い。
今回は病気とは言え子役の五十音パネルのシーンがグダグダでイライラした。
あんなに長回しじゃ飽きてしまう。

2015-05-28 12:23:58
つぶ

なんとも雑な医療的内容のドラマだなあと素人ながら思います。
見なきゃいいんですが、諦めきれず時々見て、やぱりがっかりするという・・・。
ドラマとはいえ、先端器械を使っての診療と共感オンリーの診療の対立なんて、あまりに図式が単純で陳腐ですよね。
オープニングも毎回なんか恥ずかしいし。

でも諦めるには凄いキャストだらけなんだし、精神医療の部分で今後もっと納得させて欲しいです。

2015-05-28 13:26:01
名前無し

会議中に公私混同した発言の円能寺最低。
しんやくん「僕はおじさん達より長生きするんだよ。僕がお父さんになった時、僕達の子供が僕みたいに困らないように僕も頑張るよ。機械に入る。そうすれば偉い先生達が何かいい方法を、思い付くかもしれないから」

    いいね!(1)
2015-05-28 13:59:21
名前無し

堺さんだのみ

2015-05-28 15:02:47
名前無し

私も今回、最終回まで頑張れるか...自信が揺らぎました。あきら母子の行く末が気になってみ続けようと決めたんですが、上のかたがおっしゃるように、自閉症の男の子が文字で気持ちを伝えようとしてるところで、思わず早送りをしてしまいました...。文字を追ってるときにわかりづらく、伝わりにくかった。男の子の演技関係なく、私も演出に問題があったかな、と。大事なところだったと思うので、すごく残念でした。
できれば、字幕とかできちんと文字をつなげるとかして、わかりやすく出してほしかったです。
わかりにくいうえに長かったしで...思わずまた眠気も。
やっぱり、演技者さんには何の不満もないんですが、惹きこまれる展開...ではないのかも。
なんとか最後まで観たいとは思ってますが、思わず引き込まれる何かが、これからでも出てくればいいなと思います。

2015-05-28 15:18:20
名前無し

男の子が50音のパネルをゆっくり示すのを、一言も口を挟まずに穏やかに耳を傾けていた倫太郎。ドラマを見ている私の方がイライラしそうだったが、これが作り手の狙いだったのだろう。
男の子の言葉を、倫太郎と同じ時間を使って、私達も聴く。
精神科医師をセリフで説明するのではなく、こんな風に私達に見せようとしてくれるドラマは貴重だと思う。

    いいね!(1)
2015-05-28 16:01:57
名前無し

自閉症を含めて発達障害を持つ子供の多くはコミュニケーションの障害を抱えています。あの子役さんの長い語りのシーンは、敢えてやったんだろうな、と思う。ああやってお互いに辛抱強く向き合うことが、心を通い合わせることにつながるっていうこと。
自分の子供も発達障害でかつ言葉が無いので、写真カードやあらゆる手段をつかってやり取りしています。どんな些細なことでも、伝える、伝わることで何倍もの喜びに繋がる。それが子供達や家族が前向きに生きる力にもなるのね。そういうことを、小さな子役さんの熱演で改めて感じさせてくれました。

    いいね!(1)
2015-05-28 16:45:12
名前無し

自閉症の少年の丁寧な描写には意味があることは理解します。子役の演技も良かったし。
その温かいまなざしが他の主要な登場人物にはないんですよ。だから見ていてつまらない。
今回の自閉症の題材だけの倫太郎の共感を地道に描いた連続ドラマで良かったんじゃないかな。
恋愛を絡ませたかったら、内田有紀さんとのほうが堺さんと合うかも。少なくとも、蒼井さんよりはね。
だから余計残念と思わされた回としか言えないです。

2015-05-28 17:46:18
名前無し

夢乃と倫太郎の写真って結局誰が撮ったんだろ?

2015-05-28 17:48:04
名前無し

子役の子、一生懸命頑張ってたけど、やっぱり他の方と同じであのシーンは長過ぎたと思う
もっと簡潔に気持ちが伝わる文章にしてほしかったな
酒井若菜も精神科の妹なら、もっと患者に対する接し方あるんじゃないかな
相変わらず高畑さん、こわいわw

スポンサーリンク
2015-05-28 17:49:07
名前無し

やっぱりこの脚本家さん、取材をちゃんとしてないなって思いました。なんか聞いたことある知識だけで書いてるような気がする。でも今回堺雅人のナレ-ション?で病気などの説明があったのはよかった。

2015-05-28 19:39:23
名前無し

2015-05-28 17:46:18さん
あの写真を撮ったのは、ライバル教授の助手のメガネかけた女の人ですよ

2015-05-28 23:33:24
名前無し

これ要るー?と何度も言ってしまうほど、余計なエピソードが多すぎる。ごちゃごちゃして何を軸に観ればいいのか分からない。
でも蒼井さんのドヤ芝居がとても苦手な私には、あの子役の少年のひたむきな演技がとても眩しく心に残りました。

    いいね!(1)
2015-05-29 00:04:41
名前無し

今回も面白かったな〜
内田有紀さんも何気に演技お上手ですよね。
あのライバルの教授、自転車のことちゃんとしんや君に謝ってほしいわ。

2015-05-29 12:48:19
名前無し

勝手に失恋する福原くんとヤスケくんのコンビネーションが良かった。

2015-05-29 20:13:18
名前無し

福原くん。ドンクサイけど、ダサくない。イケメンなのに自覚なし。そして繊細。素敵な青年だなぁ。

2015-05-29 21:51:32
名前無し

子役の男の子、うまかった。倫太郎といいシーンだったのに、またあの毒親子が帳消しにした。
このドラマで蒼井優がすごく苦手な女優になった。役にピッタリすぎて。

2015-05-29 22:10:00
名前無し

蒼井優さん、かなり叩かれているようですが私は彼女の演技、とても素晴らしいと思います。まあ素人なので偉そうな事は言えないですが、多重人格症でアキラからユメノに瞬時に変化する所なんて凄いです。顔つきまで変えるとは、、どうやって切り替えるのでしょうか?なりきっているのでしょうね。

2015-05-29 22:11:21
名前無し

2015-05-28 15:18:20さん
なるほど!の洞察、そうかもしれませんね。納得です。
確かに活字を拾うシーンを長く見せることに少しイライラ感を感じました。編集時点で誰でも気づくことですから、意図的なのでしょう。
精神科医や家族の、日々患者と対峙する時の心の有り様って平凡な人間には少し分かりにくいかもしれない、そこを台詞で説明するのではなく、あのようなシーンで少年の一途な気持ちとともに描くのって、すごいですね。

2015-05-30 02:22:47
映画好き

 そもそも、スーパー精神科医というのが無理がある。

 脚本家の人、「ドクターX」も書いている人だけど、お茶らけまじりのスーパー外科医の話だったら、成功率が極小の手術を成功させることで「スーパー」とかいえるでしょう。
 けれど、精神科医は手術一発で患者を治せるわけじゃないから、治療場面は、限られたカウンセリングの描写になるわけで、それで回復してしまうというのはうそ臭くなるに決まっている。

 内田有紀の子供に対して、車を傷つけた、弁償しろとかいう長塚圭史。これは、単に敵役を際立たせるためだけの、ばかげたシークエンスでしかない。いくら、患者を省みない医者だって、立派な大人がそんな行動をするか?VIP車駆りのヤンキーじゃあるまいし、表現が、幼稚すぎる。

 また、夢乃を交渉の材料にするために、倫太郎から引き離そうとする小日向文世とか、送迎会に来た蒼井優を追い返す酒井若菜の妹とか(普通、あらかじめ倫太郎から聞いているか、倫太郎に聞くだろう)、如何にも悪役をしつらえたり、不自然なすれ違いで危機をしつらえようとしているようとしている。

サン=テクジュペリの「人間の土地」の新潮社文庫の解説で、宮崎駿が次のような趣旨の事を書いています。「自分の仕事はアニメーションの製作で、活劇が好きだが、必死で悪役を仕立てあげ、それを倒すことでカタルシスを得るとしたら最低の職業と言わざるおえない」

 カンファレンスで子供を研究材料にすることに対して、倫太郎が激高する場面など、逆に主人公を無理矢理に正義の味方に英雄にしたてるための臭い芝居だ。

 結局、このドラマでは、堺雅人を格好良くみせるために、他の登場人物を引き立て役にしているの過ぎない。主人公がドラマに貢献するのではなく、ドラマが主人公に媚を売っているのだ。羊飼いのオープニングのように。

 夢乃=明良のような、二重人格を扱ったドラマというと、子供の頃に観た「私という他人」というドラマを思い出します。
 三田佳子が二重人格の患者で、精神科医が小林桂樹だったけど、子供心には最初は同じ三田佳子が演じているとは分からなかった人格の変貌ぶりと、それに冷静に対応して主人公の謎を解き明かしてゆく医者の姿に、ワクワクしながら観ていました。
 変に、スーパー精神科医なんかにせずに、病院機構との対立なんかもなしにして、そういう直球勝負をしてこそ役者の力が見せられるのに。堺雅人も、いつまでも、倍返し男でもいられないだろうに。
 
 それにしても、病院の腐った体質とか、カンファレンスでの激高とか、主人公の声に癒されてあこがれる研修医とか、その研修医に恋して「精神科医は恋しちゃいけないのか」と叫ぶ別の研修医とか、キスの盗撮とか、うっかり「医師達の恋愛事情」でも観ているのかと思ってしまう

    いいね!(6)
2015-05-30 06:34:48
名前無し

策に溺れた脚本が批判されても仕方ないと思います。

堺さんに気を使いすぎた制作側の裏事情が透けて見える。

今回の自閉症の少年のエピソードが演出的に賛否有りながらも患者さんに寄り添う姿勢があって、私は好きです。

それを思うと、もう毒親と夢乃のふたりには興味が無くなってしまいました。次観るか迷っています。

2015-05-30 13:42:30
名前無し

なるほど。映画好きの方私にはすごい説得力ある。堺雅人さんファンだから気づかなかったんだが。
わかりやすい。堺さんのために作られた話かぁ。なんか高橋さんや吉瀬さんも他のだったら魅力あるのにどうしちゃったのとか思ってたし。後から観てるが1回も最後までよかったと思えたのはないんだよね。夜には暗くなるから観たいと思えず。堺さん好きだから観ているんだが、正直頭に内容が残らない。高畑さんの過剰なキャラクターなんとかしてほしい。不満だらけ。
途中で見なかったときもある。ごめんね。 
あと私は医師達の恋愛事情のほうがましに思う。ごめんだが。あれは恋愛だとはじめから言ってるかな。内容だけだからね。許して。不満解消された。
倫太郎には医療ドラマで勝負してほしかった。
それだけです。

2015-05-30 20:40:57
名前無し

エンケンと松重さん、なんかカブるんですけどぉw
自閉症の子供の50音ボードのシーン、確かに大切な意味あるシーンだとは思います。
But!これドラマだしぃ、やっぱ視聴者としては長過ぎ感半端ない。
倫太郎が活字にした紙も一瞬しか映らなかったし、分かんなかった視聴者も多いんじゃないかと思うな。
私は一旦停止にして読みましたけど。
どうのこうの言って、倫太郎と明良(夢乃)がこの先どうなるのか気になってますぅ。

2015-05-31 04:42:44
名前無し

2重人格の役は意外に簡単だと思うんですよ。
真逆を演じるのでコントラストで変化がつけやすいし。

名演技とは、役者が演じているのを感じさせない演技です。
役柄が生き生きとして実在の人物のように錯覚させるほどの優れた演技と脚本がマッチして、大ヒット作品になるのでしょう。
だから半沢直樹の時の堺や香川照之はブレイクした。

このドラマは作り手が視聴者をバカにして見下していますよね。
有名な俳優を投入して宣伝し、庶民の好きな医療と恋愛とメンヘルを題材に大袈裟な人物設定をすればいいだろうというような。
ご覧のとおり、安易な脚本でも視聴率はまあまあです。

    いいね!(2)
2015-05-31 14:12:35
名前無し

世間のドMニーズをわかってるね
サディスティック芸者とのプレイは殿方の夢
規制を回避した妄想エロスの世界を
堪能させてくれる日テレに感謝です
もう露骨なお色気シーンなんていらない
蒼井優嬢さえいてくれればいい
次期は宮崎あおい嬢を指名するよ

2015-05-31 14:19:59
名前無し

毎回、私は楽しんで見ています。
今回も良かった。
泣けた。
私にも発達障がいの子がいます。
もう大人になっていますが、未だにじつの親から、どうしてこんな子になってしまったのか、やっぱりあんたらの子育てが失敗したんだ、ということを言われています。
親は今、認知症です。
倫太郎先生の「お母さんのせいじゃない」のセリフに思わず泣けました。
号泣しました。
私が親に一番言ってもらいたかった言葉でした。

男の子の文字盤シーン、感動しました。
うちの子には言語の障がいはありませんのでああいうやり取りをした事はありませんが、あのシーンにイライラするという人が少しでも世の中から少なくなってほしいなぁと思いました。
高齢者も障がい者も相手に意思を伝えるのが苦手です。じっくりと待ってあげられる心の余裕が社会に広がってほしいなと願わずにはおれません。

    いいね!(2)
2015-05-31 14:35:01
名前無し

倫太郎にはまぁよさもある。

2015-06-02 00:06:16
名前無し

1話目のハリセンボン春菜との回が一番面白かったなぁー。
夢乃とのエピソード絡み出してからどんどん面白くなくなっていく…。
好きな俳優さん多いから観てますが。

2015-06-02 02:54:55
名前無し

山ほど不満がある。今回ははじめて真面目に書いてみるが、まず観ている方にやさしくない。
あの男の子の文字盤のシーンの熱演はすごいし、さぞ真剣であったのは分かる。撮影も大変だったのだろう。しかしね、なぜあのメッセージを後で読んでくれないのか。分からないと思う。長すぎて記憶できる方がいるのかね?
そして本当に精神的な病の事調べてないのではないかとしか思えない。あれだけではまったく伝わらない。中途半端にしすぎ。
あとね、倫太郎とあきらの恋愛がメインなら恋愛事情に題名してもらえないかと思う。
医療がおまけですかね。
あとあきらの母をあんなキャラクターにしたのはよりあきらに同情したりするためかな?なんかそんなふうにしか思えない。
そして倫太郎は優しい。でも医師には思えない。長塚さんや高橋一生さんかな?方が魅力的にみえるんだが。恋に溺れる倫太郎なんかな。はぁめちゃくちゃですね。話が。
堺雅人さんでなかったらもう観なかったが、久々に観てこれかぁ。もう医療ものではない。
やはり欲張りすぎて中途半端ですね。過剰なスパイスキャラクター嫌だ。どうしてこんな話になるんだ。
失礼しました。

2015-06-02 04:01:59
名前無し

語弊があるかもしれないが言いたいのですが。一話完結にするなら、恋愛は吉瀬さんか内田さんにして、今回はまだ医療ものとしてなかなかだと思うが、夢乃と、高畑さん、倫太郎の妹のエピソードがなかったらうまくまとまっていたのではないか。  
中園さん他局失礼だがdoctorXは好きなんですよ。なんとかしてほしかった。倫太郎には。もしかしたらなかなか題材がうまくいかせないし、なかなかやりにくいんですかね。

2015-06-02 16:53:32
名前無し

観終わった後、何も残るものが無く気楽に見れるので視聴を続けています。
内田ゆき、チョイ役?と思ってたけど、今回は活躍しましたね。
今週はホロッときました。
あとは松重やって遠憲やって毒親子やって終了ですかねー。
それにしても、セキュリティの甘い病院ですよね。色んな人が診察室に侵入し過ぎでしょう…

2015-06-03 09:01:36
名前無し

久しぶりにみたがやはり不快だった。
心の病を扱うドラマなのに、優しさがない。そして品性がない。
優しさのない脚本家に心なんて繊細な話しを書いてもらいたくない。

    いいね!(1)
2015-06-03 09:53:53
名前無し

自閉症を美化しすぎじゃない?
すごい物わかりのいい子で拍子抜けしたわー。

2015-06-03 14:13:37
名前無し

こんなに役者をいかしきれてないドラマはじめて。

問題は脚本なのか、演出なのか、きっとどっちもかな。

堺さんの演技も鼻についてきた、もう限界かな。最終回観なくていいレベル。

2015-06-03 15:40:41
名前無し

倫太郎は少しは面白さは分かった。私は中途半端ながらこのドラマじっくり観ると役者の演技を楽しくみる。堺さんだけじゃなくてね。あとはね。倫太郎は完璧ではない。だがうまく取り繕いやっている。やさしいがあきらが好きだから気になって 仕方がない。
綺麗に描きすぎなのはある。恋愛の話もいらないし、あきらの母親は本当に嫌。
だが、文字盤の男の子はかなり頑張ってやっていた。あれは私は長いからよりなんかジーンときた。倫太郎は彼にあぁやってよりそった。うーんなかなか非現実的だかドラだからあり。
あんな医師はいませんよ。でもいいよなかなかとっちらかってるが(笑)



スポンサーリンク


全 847 件中(スター付 478 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)