3.89
5 396件
4 57件
3 30件
2 37件
1 120件
合計 640
読み ごめんねせいしゅん
放送局 TBS
クール 2014年10月期
期間 2014-10-12 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 21:00
出演
静岡県にある仏教系男子校の教師である平助は特別な人間ではなく、むしろごく普通の感覚の持ち主。ただ、14年前に起こったある不幸な事故のために、平助の人生は大いに狂ってしまった…。 それ以来、地元に、そして母校にとらわれて生きてきた平助。そんな折、学生数...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

久々にBOX出たら買いたいドラマです。
メイキングとかすごく楽しそう。
沢山生徒いるの、みんな名前覚えたよ!
中年俳優さんたちの、芸達者ぶりには笑わされて
主演のお二人にはもうお見事です。
えれなっちよもすきですよ(笑)

ラストどうするか楽しみすぎます。
最終回はハンカチ用意して、日曜日9時にスタンバイします。
最終回つまらないドラマ沢山あるけど
ごめんね青春は最高のラストだと信じてます。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

意図した放火ではなく不注意による事故、だから厳密には放火犯扱いはされないんじゃ?出火に気づいてないから消火しなかったという不作為も責められないかと。でもって不慮の事故による校舎火災には保険がかかってそう。

まあ、ふつうで考えればとうてい抱えきれない苦悩のはずでごめんね、ではすまされない課題だわね。
仏教とキリスト教という人を救済する宗教を二つも持つ学校に所属しながら魂の救済を「ごめんね放送のカバさん」に求める。人はいかにして救われるかという面でみるとすごいテーマだ・・・。

人は謝らなければ救われない。でも謝られても許せないことってある。
そういうのを飲み込んで「運命だ」と受け入れるって構造ですね。そしてその運命の根拠は伊豆っパコというただの思い込みで十分。

悩みなんてそんなもの!という生きる姿勢はなんか清々しい。

というか、ホントは子供の時マンガを楽しみに読んでたみたいなそんな楽しみ方をしてます。
ぎこちなく握手する二人なんて今日会社よりドキドキするんだけど!

    いいね!(3)
名前無し

揚げたてコロッケ宅配が まさかのジャガイモ茹でての下ごしらえからには爆笑! 
サトシの作った『ポテサラ』にも爆笑!

原先生の告白が コスメの告白に消されてしまった…
あの時の 原先生の表情 (^^)d

毎回、突っ込みどころ満載で 面白く、楽しいなぁ~♪

来週の コスメとお父さんとの戦い、早く見たい♪

    いいね!(3)
名前無し

だんだんおもしろくなくなってきた。
ちょっと、見るのがキツイ、、、

これがおもしろいかどうかは、見る世代によるんじゃないかな。
やっぱり、所詮は題材が高校生活で、しかも男女共学をどうするのかって、話題として陳腐だよな。

みんな声が大きくてうるさいし、主役の錦戸にしても最近の「事件」にからんで誠実さにちょっと?がしてしまい、ドラマとしても見ていられなくなった。
まあ、私の勝手な印象だが。。。

本作はリタイア。
クドカンは次回作を期待します。
ありがとうございました。

    いいね!(3)
名前無し

男子高生です。
共学の人には信じられないようなことが、当たり前な男子高の日常や雰囲気が所々にちりばめられていて、とても面白く共感できます。
共学になってすぐに同じクラスの子を好きになるのもわかる気がします。
というかありえなくてもそれが男子高生の
夢だし、ドラマなんだからいいじゃん!

今までの学園ドラマは見ていて何も面白くありませんでしたが、このドラマはとてもおもしろいです。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

放火の犯人は私です。・・・ではなくて、
火事の原因は私だと思います。・・だろ。
消防も、その位調べればわかる。

    いいね!(2)

ドラマ自体で十分楽しいのですが、ドラマとは全く関係のないサイドストーリーを想像するのも楽しいです。例えばコスメ君がいつも可愛がっているうさぎのぬいぐるみ。仏教説話ではうさぎは自己犠牲の象徴です。父の為に男の子として生きてきたコスメ君にうさぎのぬいぐるみを持たせていたのはそう言う意味があったのかも。蜂矢先生もうさぎのぬいぐるみを持って家出して来ました。あれはお母さんの手作りでキリスト教の復活祭の時に姉妹にプレゼントしたものなのかも…などなど当たっているかどうかは分らないけれどドラマはドラマに直接関係ない人物像の深いところまで作り込んであるので、そういう楽しみ方で錦戸さん演ずる原先生を見るのも面白いと思います。クドカンさんが作り出したそれぞれの人物像が浮き彫りになる最終回が楽しみです。

    いいね!(2)

原先生は許されるかどうかでごめんねを言うのではないと思う。自分の青春の過ちにごめんねし大人になる決心をしたから蜂矢先生に火事の話が言えたのだと思います。なにかの本や映画で聞いたような言葉や考えではなく、ただ原先生の素直な気持ちを言葉にしたごめんねだったから蜂矢先生も今すぐは無理でも許そうと思えたのでしょう。誠心誠意の言葉にしか人の心は動かない。だから原先生のごめんねなら必ずみんなも許すと思います。

このドラマに対しての好き嫌いは人それぞれなので無理におすすめはしませんが、私は教師として大人として一生懸命頑張る原先生と蜂矢先生が大好きです。

    いいね!(2)
名前無し

今まで、こんな作品をずっと待っていました。
疲れる毎日をより暗い気分にするドラマなんて
観たくもありません!
笑って泣いて観終わった後に温かい気持ちに
なる貴重なドラマです。
主役の錦戸亮さんの視線や指先や声で細部に渡る
表現と演技力の高さは録画で観なければ
気付かない。満島ひかりさんもしかり。
故に視聴率の悪さはうなずける。

格好ばかりつけ、キャストに演技力が
無いのに話題の高さが先走り視聴率が良く
シリーズ化で引っ張ったりする作品は
違和感を感じていました。

キャスティングに対する偏見や脚本家の
好き好き、設定を夢無く現実的にみる
のは理解に乏しいのだろうと残念に思う。

心をフラットにして素直な気持ちで
観れば、ステキなキャストが織りなす
楽しいドラマに引き込まれるはず。
大人のドラマなのに小学生〜いいオトナにまで
熱烈に愛されるのはクドカン作品らしくて
何とも愛おしい。

    いいね!(2)

最初はなんとなしに見始めたごめんね青春!ですが、りさと平助の恋愛が動くたびに夢中に!!!錦戸亮さんの演技がたまらなくいいです。かわいくてかっこよくて面白くて切ない。人が死ぬとか振られるとかじゃなくて感動して泣いたのなんて何年ぶりだろう。最終回すごく楽しみです!

    いいね!(2)
名前無し

屋上でのシーンは錦戸くんと満島さんだからこそできた名シーンだなと思うほどに、二人の演技が胸に刺さってひたすらに切ない、だけけどグッとくるとてもいいシーンでした。

平助の涙を堪えながらの二つの告白、蜂谷先生の混乱しながらも二人の運命を受け止める返答、どちらもすごくよかったです。

蜂谷先生は放火のことを聞いて百年の恋も冷めるか?と思いきや、ハートのつり革の伝説が上回るとは!
いやはや、いずっぱこ恐るべしですね(笑)

最終回まで2週間待つのは辛いけど、でも最終回がきてしまうのも辛い…、
そんな複雑な心境だけど、それでも最後には試練を乗り越える二人が見たいから、最終回も絶対に見ます!!

…でもやっぱり終わってほしくない!(笑)

    いいね!(2)
名前無し

もうすでに次回が気になって仕方がない。

今まで回想シーンでしか登場しなかった祐子さんが本格的に動き出したからだ。しかもノンフィクションライター(実際に起こった出来事をテーマに、取材・調査して文章にまとめ単に出来事の羅列ではなく、調査をもとに文章としてメッセージを伝える作家)として とんこーに来たということは取材を兼ねて本の出版をするということなのか?14年の歳月というのは彼女を作家の道へと導いてしまったんだね。妹のリサとの確執はどうなるのだろう?平助との再会は吉と出るのか?それと平助はいよいよ腹を決めて洗いざらいぶちまけてしまうのだろうか?あ~もう考え出したらキリがない。早く日曜日がやってこないかなぁ。

    いいね!(2)
名前無し

初めは良かったのに、途中からぼやけてしまってる。数字が取れないのも納得かなあ。

    いいね!(2)
名前無し

ごめんね青春!秋ドラマで一番はまってます。面白いしちょっと切なくて感動して懐かしい。ドラマ録画を見返すの久しぶり。錦戸さん満島さん始め大人達の芸達者ぶりもさることながら、生徒達が一人一人キャラ立ちしていてみんな可愛い。全員丸ごと好きになりそう!

    いいね!(2)
名前無し

私はクドカンも主役も好きでみ始めましたが、そういうの忘れちゃうくらい全体的に楽しんでます。木更津~の時は、再放送を繰り返し観る度面白さをかみしめてました。まさにスルメのようなおいし...いや楽しさ!その味を知っちゃったらもう忘れられないよね。いまはあの時以上の充実した楽しさを味わってます。
私が見てきた錦戸くん...いえ亮ちゃんは、いつも平助先生そのままの笑顔でした。まだデビュー間もない頃、(自分の)お兄ちゃんの幼いお子ちゃまを携帯の待ち受けにしてメンバ-に見せびらかしていた亮ちゃん。雑誌の取材で子供とからむ際、くしゃくしゃな笑顔で「もぉ、可愛くてしょ-がない!俺、めっちゃ子供好っきやねん」と知らない子供をむぎゅむぎゅ抱きしめてた亮ちゃん。たぶんファンしか見てないと思うけど、色んな番組でゲストやメンバ-へ数々の控え目な気配りや声掛け、時には叱咤する亮ちゃん。ほんとうに心の温かいメンバ-の名前に一番たくさんあげられたのも亮ちゃんでした。
平助先生の笑顔は本当の錦戸くんそのものです。クドカンはそういうとこ、ちゃんとわかってらっしゃるんだと思います。これから中井さん、りさ先生との三角関係もどう展開していくのかとても楽しみです。

    いいね!(2)
星一付けてる人達

本当に分からないんだ?このドラマの面白さ?
きっと、わからない事、楽しめない事が悔しいんだね
一生懸命、星一つ付けつづけて・・・
ご苦労様です。
「ごめんね青春!」

    いいね!(2)
名前無し

視聴率調査の問題はウンザリするほど出てくるけど改善はされない。
関東で約500軒の調査機器を設置した有償モニターが視聴した番組が元データで統計出してるって事らしいけど、正直「はぁ?」だよね?
ちょっと前にテレビ局のディレクターが興信所使って何人かの視聴率モニターを探し出して買収して・・・みたいな事件があったけど、そんな程度のものなんだよね。

渋谷のセンター街に居る女子高生にインタビューして「今の女子高生は・・・?」みたいな質問して統計出してるバカなニュース番組と同じで、結局一部の人が喜ぶ偏った答えしか出てこない。

スポンサーの関係もあるし、作りたい作品を思う様にはなかなか作れないんだろうけど、それでも「あのドラマ面白かったなぁ~」って心の中に残る様な作品を作って欲しいなぁ。

このドラマは間違い無く「観てる時楽しかった~!」って俺の中には残るね。

    いいね!(2)
名前無し

どのサイトを覗いても「ごめんね青春」は評判がいいです。視聴率が悪いのは第一話の時に他局が対抗措置として視聴者の気を引くための番組を流した影響で注目が薄れてしまったことと完全に若者向けのドラマだから、つまらんという思い込みから数字が伸びなかった原因のような気がする。

仮に中高生及び20代の若者を中心にアンケートを取れば間違いなく肯定の割合が高いものと予想出来る。視聴率なんて裏を返せば限られた範囲の数字でしかなく、もっと広い範囲で視聴者の本音が聞けるのはインターネット情報等のソースでしか聞けないと考える。

    いいね!(2)
名前無し

このシーンで 笑わなきゃいけないんだろーなーとうっすら感じるんだけど、全然笑えない ということの繰り返し。 私の中では 空回りの連続。

    いいね!(2)
名前無し

最後に錦戸くんの見せ場があって
あそこはぐっとくるね。
先週もいいこといってたし。
笑いと、メッセージいいバランスで
テンポもよくてすぐおわってしまいます。
私も見逃した、ギャグとか2度めにきずいたりするから、繰り返しみたくなるドラマです。
満島さんの自転車面白い。彼女運動神経も抜群だもんね。また飛び蹴り期待してます。

    いいね!(2)
名前無し

今回は 下ネタ炸裂してましたねー。
でも なんだろう こんな感じの下ネタって 全然ヤな気持ちにならない。
息子と 見てても いたたまれない状況には ならないです。

クドカンドラマは 宝探しって、
ホント その通りですね!

自分は ぷぷっと笑えて チョット泣けて 宝物見つけた!と思えるので 幸せです。

今日は 委員長の 「最後まで聞こう」に ドキッとしました。

ちなみに 「あまちゃん」とどこがにてるの?
三島は 田舎っちゃ田舎だけど
なまりは ほとんどないずらよ。

    いいね!(2)
名前無し

視聴率下がってますね。よいことです。視聴率の良いドラマはたいていツマラナイんで。
いろいろなギャグが通り過ぎるのでこのテンポはついてけない人もいますよね。問題無いです。
青春ドラマ要素は一応入れてますね。どの辺は最初から入れるつもりだったんでしょう。
女子高が男子校になったのは俺は男だ!があります。抜粋でしょ。女性教師のきゃんきゃんも付き物ですよね。まあこれがわかるのは40以降なんでお子さんには無理でしょう。
金八先生より前の話しだけどそれが青春ドラマ黄金期なんで。
ドラマをよく知る人は楽しめますよ。だから視聴率は関係無いやね。
面白いっていうのはいろいろだから。

    いいね!(2)
名前無し

茶化さないで!ちゃんと聞こう。委員長がまず先に聞く耳をもった。
感情が先に立たない分、ある意味りさより冷静かも知れない。
そのりさは平助をまっすぐ見つめて、彼の言葉をずっと聞いていた。
五反田CAストッキング。ろくでなしスタンプ連発。こういうしょうもない情報量の渦(ほめてます)の中にぽこっと真理めいたものが投げ込まれる。45分間にほんの、一つか二つ。
探せない人、気付かない人は容赦なく置いてゆく。クドカンのドラマは宝探しだね。
平太親父のようなスチャラカ人生も悪くない。男はいざって時に光れば、それでいいのだ。
 

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

このドラマ大好きだった。
まだ波瑠は脇役で下手だから、出番も台詞も少なかった。
満島ひかりさんの妹役が上手すぎて霞んでいた。
錦戸君、永山君も良かった。
再放送してくれないかな。

    いいね!(1)
名前無し

超つまんなかったけど。

    いいね!(1)
さいこう!

錦戸亮くんと満島ひかりさんの演技最高でした!
何回も見れます(*˘︶˘*).。.:*♡

    いいね!(1)

あの学校を覗いてみたいと仰っていたg3さん、覗くのではなく現実世界でご自分が青春学校に入られては如何でしょうか?学歴不問、年齢無制限なので、どなたでも大丈夫です。唯一の入学資格は外から仲間を見るのではなく、自分も中に入って仲間を見ることです。何故なら外からひっそり仲間の事を考えたり幸せを願っても絶対に届かないけれど、中に入れば届く可能性だけはあるからです。冷めた自分ではなく寒い自分。それさえあれば誰でも入れますのでお気軽にお入り下さい。(笑)

    いいね!(1)
名前無し

雑な作品とは思えないですね。どのサイトを開いてもネットの評判は概ね好評です。
ただ運悪く視聴率のモニターさん達の受けが良くなかったというだけの話ではないでしょうか?
それに最終話の時も選挙報道で延期されてしまったし編集し直して逆にこけてしまった感じもします。
しかし全体の流れからしても、これほど何度も視聴したのは後にも先にも今期、初めてのことだったし決して雑な作品だとは思えません。ただ栄光なきヒーローとだったというイメージがあります。
視聴率ははっきり言って大コケしてしまいましたが私個人としては学園ドラマとして久々の優秀作だったとここに宣言したいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

祐子は、サトシとしばらく付き合った後別れて何人かと付き合って別れて、今頃誰かと結婚していたかもって人で
リサは、生涯一人を愛し貫いて放火魔もタレ目も試練として乗り越えるって人

同じクリスチャンの姉妹でもこれだけ違うのは元々の性格もあるけど14年流浪の旅をしてたか地元で一人孤独に戦ってたかっていう環境の違いもデカイと思うんだ

地元を避けてたサトシ&祐子カップルが地元に戻って来たんなら、平助&リサカップルは逆に今まで地元と母校に囚われて生きて来たんだから二人で一度地元飛び出して一から始める終わりかたでも良かった気がする

学校辞めて青春卒業しても地元であの寺で親父と兄、リサに守られ生きてくより新しく生まれ変わってあてもないけど二人で人生走り始めるみたいな感じがほしかった

    いいね!(1)
名前無し

F・Hさん。あなたが晴れてプロフェッショナルとなれた時、プロットや書きかけの段階で編集さんにボツにされ、またやり直し、またボツにされ、お蔵入りの作品が増える事があるかもしれない。(私は小説のプロではありませんが)
それでもあなたにいいたい。
頑張って
あなたの夢が実現するといいですね。
ついドラマの感想から逸脱してしまいました(笑)

    いいね!(1)

スポンサーリンク