3.60
5 196件
4 75件
3 31件
2 38件
1 87件
合計 427
読み のぶながこんつぇると
放送局 フジテレビ
クール 2014年10月期
期間 2014-10-13 ~ 2014-12-22
時間帯 月曜日 21:00
出演
勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った本物の織田信長に、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくこととなる。信長は明智光秀を名乗り、病弱...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

浅井長政との男の友情、こんな熱くて哀しい友情は見たことない。
和睦を止めさせた陰謀を企んだのが、秀吉とは。
復讐の執念の深さが、計り知れない。深い闇を抱えた、悪魔のような秀吉像で、このドラマを単なるコメディタッチからスリルのあるドラマに変えてしまう、山田孝之は怪物。
半兵衛を無情にも殺してしまう、冷酷な信長を演じる小栗旬もまたすごかった。

    いいね!(2)
名前無し

何か内容がよく分かんない。
これでよく5つけれるな

    いいね!(2)
名前無し

原作知らずのこの作品は、歴史好きにはifの範囲を広げてくれて何か楽しい。

桶狭間ノ戦いについては、この解釈、斬新でイイワ。
60年生きてくると、幾つもの定説や有名歴史作家に、楽しくも、騙され続けてきた経験から、この設定◎です。

○柴田勝家等有力武将等と織田主力とも、戦闘に間に合わず参加していない事
 これホント。
○桶狭間と言われているが、実際は田楽狭間が戦闘場所という説が有力であったこと
 これホント。
○今川4万5千と過大評価され、実質2万5千、本国予備兵力・出城攻略軍等考えると、多くて、5千から1万が当地の本陣にいた兵力と予想される事
 これホント。
○織田本隊の増援を過大評価して、一斉退却、もしくは、家康等離反組が出た事
 これホント。

なにげに、この着想おもしろい。

最後に、逃げ出しながら、導かれるように、小栗旬が戦場に行ってしまう、見えざる大きな力を感じさせてくれる所もスキ。

    いいね!(2)
名前無し

こういう漫画原作でフィクションの歴史ドラマに実際?の歴史照らし合わせて、ここがこうではないとか、時間軸がおかしいとか難癖つけてる奴の感覚がわからない。そんなこと言ったら、ふつうの時代劇でも違うところはあるし、フィクションとして作られてる時代劇だってある。作品そのものを見るんじゃなく、粗探しばかりして何が楽しいの?そうなるとSFなんて大変なことになるね。こういうエンタメじゃなく歴史書だけ読んでれば?そうそう。小栗くんの高校生役がどうとか書いてる奴はさらに論外だね。なんでドラマや演劇の類見てんの?織田信長が高校生のままだと思うのか?

    いいね!(2)
名前無し

これはだめだ。見てられない。時代考察とか一切やってないっぽいし史実も無視しすぎ。
信長の逸話やヘンテコな振る舞いなんかは、実は現代人だったからだってところから色々設定していって、史実とのすり合わせをやっていくようなSFっぽい楽しみ方をする作品だと思ってた。現代から来たって設定は単に原作がそうだったってだけで、服装としゃべり方以外ほとんど無視してるような気がするんだけど。なんのためにこの原作をドラマ化したのか意味が解らない。うつけってのもキチョウが言ってるだけで、説教ばっかりしててどこがうつけなのかさっぱり解らんし。言いたいことを全部説教シーンにまとめるってのは、最近の流行なのか脚本家が無能だからなのか。命の大切さとか家族の愛とかばっかりフォーカスするんなら普通にホームドラマで良かったんじゃないのかな。有名な役者とお金をたくさん使っていますってところ以外はなんの魅力もない。コメディーパートもBGMうるさいし、面白いだろ?って監督のドヤ顔が浮かぶような感じの演出だし。アニメの方はそこそこ面白かったんだけどなぁ。

    いいね!(2)
名前無し

おもしろいです。
子どもと一緒に楽しく見てます。
ありえないとか言い出したらきりがないけど、本格的時代劇じゃないんだし、コメディなのに時々ちょっとした感動シーンにじーんとくる。

小栗旬このままずっとパーカーなのかなあ(笑)
柴咲コウの滑舌ときっぷの良さも好き。

    いいね!(2)
名前無し

ハァ〜三回目にマエアツ登場とは.....orz
彼女はNHKの時代劇で散々な演技力をご披露して下さった記憶があるわ。

    いいね!(2)
名前無し

マンガ原作ドラマの典型的な小さな世界観。
登場人物達の薄っぺらな人物描写にハリボテ感満載。

3ヶ月が1クールって言う日本のドラマの早すぎるサイクルがこう言う穴埋め的安易なドラマを大量に生んでると思う昨今。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票

兎に角面白かった!原作も読んだが、ドラマ化して、これほど面白い作品になるとは嬉しい驚きだった。小栗旬の見事な2役、山田孝之の怖いほどの二面性の秀吉、そして優しく武骨で品があってイケメンの恒ちゃん、ツンデレで美しい帰蝶、豪傑を絵にかいたような柴勝さん、しっかり者で美声の丹羽っち、頼りないビッグダディで癒し系の森りん、知性の塊のイケメン半兵衛さん、皆はまり役で大好きでした。お市を除いては・・・他にいなかったのだろうか!?浅井長政の高橋一生も良かった。秀吉と父上がいなければ・・・と哀しい。ジャニも邪魔にならず良かった。竹中半兵衛は切られたけれど生きていてほしい。映画では、隠れて陰で恒ちゃんあたりと通じてサブロー信長を支えてほしい。森りんがいなくなったのが哀しい。でもスライディングが息子に受け継がれていてホッとした。史実を重んじる人には受け入れられないだろうが、時代劇が少なくなってきた現代に、どの年代にも入り込みやすい間口を作ったタイムスリップ時代劇として大成功だと思う。出来れば、本能寺の変までドラマでやって、映画では逆に織田家のメインメンバーがサブローと共に現代にタイムスリップするというストーリーにしてほしかった。このドラマで、苦手だった恒ちゃんの向井理とツンデレ帰蝶の柴崎コウが好きになった。映画も楽しみだ。こうなったら思いっきり史実をいい意味で裏切ってほしい。逆タイムスリップ物としてドラマ「信長協奏曲パート2」としてやってほしいと思う。

    いいね!(1)
名前無し

その作品の特徴や良さ、個性みたいなものを一切消し去って、すべて同じものを作ろうとする民放ドラマの代表的なものだった。金だけはたくさん使ってそうだけど、いつも同じことばかりやってる。違うのは役者の組み合わせと初期設定だけ。なんだか良く解らないけど良い話っぽいのを適当に入れて機械的に脚本を作り上げている感じ。建物で言えば団地みたいなものかな。一律に教科書を読むだけの道徳教育の弊害なのか、過剰なクレームからこういう方向しかテレビでは描けなくなってきたのか、閉塞感すら感じてくる。金太郎飴のようにみんなが同じ価値観を持つのが現代の理想なのかな。
アニメは掘り下げはあまりないしあっさりはしていたけど、そこそこ面白かったのにな。

    いいね!(1)
名前無し

俳優さんがいいとか悪いとか、そういうのは個人の好みだから良いのだけれど、みんなこんな信長で納得するんだ!?と驚いています。

原作と違うのはしかたないかもしれないですが、原作のサブローは整合性がとれていたというかなんというか…。
バカな高校生というのは同じですが、飄々としていて得たいの知れない落ち着きがあり、本物の信長にもあるようにカリスマ性があったのです。
漫画は最初から最後まで理にかなっているし、ぐんぐんと引き込まれる内容だったので、残念という感想しかありません。

漫画原作だからしかたないといって漫画のほうをみないのはもったいないですよ。ぜひ原作を読んでみてくださいね。

    いいね!(1)
名前無し

生きてる本物の信長と入れ替わる時点でリタイヤものでした。
入れ替わる理由も戻ってくる理由もわけ分からん話だったです。
織田家を去るなら信行にでも譲れば良かったんじゃね?と思えたし信行に譲れないなら逃げるなよ?と思いました。
顔がソックリではあるが見ず知らずの人間に織田家の後を託す心境が分からんかった。

本物の信長が戦死か若しくは落馬事故等で亡くなって家臣の勘違いで入れ替わってしまったなら分かりやすかったです。

それと時間の経過を見た目にも分かるように工夫して欲しかった。
竹中半兵衛が死ぬ時期だと本能寺の変はもう間近だから信長は40代後半はもう過ぎてるはず。

お市の方のキャスティングとか、「うつけ、うつけ」ととって付けた様に信長を呼ぶ帰蝶とか何か残念な演出が結構目立っだ。

良いシーンも沢山あったけど全体的に見て私にとっては演出・脚本がナンダコレなドラマだったです。

    いいね!(1)
tokihito37

毎回感動して泣いてしまうドラマだった。
毎回泣くなんて、いままでのドラマではなかったこと。
それだけ、脚本・演出・俳優さんの演技がよかったということか。

小栗くんの一人二役はほんとに上手い。説明なくても雰囲気だけでどっちか分かる。
無邪気なサブローの笑顔もかわいい(最終回、帰ってきて帰蝶に微笑むとこの笑顔が最高)、冷酷ミッチーな小栗くんもまた格好よい。
border最終回の小栗くんも鳥肌ものだったけど、ダークサイドに墜ちた?ミッチーも同じゾクゾク感を感じて、続きが楽しみ。

藤木直人さんもインテリなだけあってはまり役だったので、これから見れなくなると思うと少し悲しい。。

山田孝之さんの演技力には脱帽。鳥肌もの。ほんと、そこだけクオリティが別次元というか、ほんとにすごい俳優さんだと思った。これを機に、出演作見てみようと思ったほど。

毎回60分のドラマの中に、感動も込めながら、史実にあわせてくるあたり、脚本のすごさを感じた。

とくに原作には書かれてなかった秀吉の信長に対する恨みの背景がドラマでは丁寧に書かれていたので、秀吉の気持ちも理解でき、たんなる悪役でおわらず深みがあった。

また、最終回で見せるミッチーのサブロー信長に対する嫉妬の描き方も上手く、なるほどこれで本能寺の変につながるのね、と納得できた。自ら招いたこととはいえ、自らの居場所・アイデンティティを失うことの喪失感は、最終回のミッチーの『違う。わしが、織田信長じゃ』の一言に凝縮されているように感じ、ぞっとしながら、しかしまた理解できるものであった。

    いいね!(1)

返す返すも小栗旬のすごさに圧倒された一年だった。
borderも、この信長も。

まず、一人二役の演じ分けにビビる。
今回なんてサブローがいなくなる間、
光秀に代わってもらってる訳だけど
服装がサブロー信長と同じなのに
目の動きと雰囲気が光秀のそれですぐにわかる。
てゆーかテレビで見てるのに雰囲気って何だよ!
どうして伝わっちゃうんだよ!と驚愕。

しかもオンデマンドの宣伝見せられると
サブローも信長としてしっかり成長してきたのがまざまざと。
いやー、すごい人ですね。小栗旬。
リッチマンの時は現代劇なのに大振りな演技が鼻について
まるでボールペン字で毛筆の筆使いを見せられてるような
お腹いっぱい感があったのに。

だけど一年この感動は持つかなー。
とりあえずケルベロス見るわ笑

    いいね!(1)
名前無し

小栗くんがホントにうまいです。
猿くんや恒ちゃんに比叡山焼き討ちが酷いと理解してもらえず切ない表情からのゆきちゃんへの優しい声かけ。緩急のつけかたが旨く、独りでしょいこんでる感じがすごく伝わった。
信長になって長く、自分のやり方で上手くやって来たはずなのに、今になって家臣のほとんどが自分のポリシーとは相容れない猿くんのやり方を支持する事への絶望感や虚脱感が伝わってきて切なくなった。

自分のしてきたことが、ゆきちゃんには感謝されたんだと救われた矢先のゆきちゃんの死と偽物のためにモリリンもゆきちゃんも死んでいったのだと言う一番の信頼をおいていた恒ちゃんの言葉。
サブローがいいわけも出来ずに見つめる眼差しにグッと来た。

向井くんも今までのドラマで一番いい!
信長にもサブローにも裏切られていたんだという怒りと戸惑いが表情によく出ていたと思う。
向井くんは個人的に困りがおが好きだ(笑)
来週が待ち遠しいですが、ラストが映画締めは、ガッカリです。
ドラマはドラマで終わってよ。

    いいね!(1)
名前無し

戦国で順調にいってた現代人のサブローが、また戦国とのギャップに苦悩する。また、あれだけ信奉していたつねおきが、サブローに出て行けと言う。
まっすぐにはいかない展開が面白いなあと思います。今日のおゆきちゃんの殿への言葉は、現代の私たちにとっては嬉しい言葉でした。

小栗旬は売れてる俳優さんとしか実は思っていなかったんですが、信長と光秀を演じ分けてるのがすごくて、新たな発見でした。

毎週楽しみに見ていたので、もう最終回だなんて、さみしいです。

    いいね!(1)
名前無し

脚本と演出がなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

柴咲コウさん人気が高いので情報を
彼女が出ている映画『すーちゃんまいちゃんさわこさん』
すーちゃんが柴咲コウ、まいちゃんが真木よう子
さわこさんが寺島しのぶと恐ろしい程のキャストですが
柴咲コウさんのホワんとした、お料理上手なキャラ最高です!
井浦新とキスしてますが笑 とにかく可愛い人演ってるから
興味のある方は見て欲しいです

感想
山田君のくどい演技が苦手だったりしたけど
最近ちょっとハマってますw サルがカッコ良すぎる
小栗旬の二役も違和感ない
ラストは映画に持ち越しそうですね

    いいね!(1)

サブロー撃たれた!
死者と話せるようになるのか!
…ごめんなさい、嘘です。

私は歴史ファンじゃないし
大河も家族が見てるから付き合ってたまに見るくらいで
いつまでも教科書に名前の出てこない人は
覚えることができないのですが
その程度の知識だととても良い感じ。

ざっくりしか知らない歴史が
もしかしたらこうだったんじゃないかと思わせてくれるところ。
フィクションの力ですね。
だって現代から来たなら
信長が南蛮好きなのも納得だし。

今回みたいに現代人ならではの心の揺れが
当時の人にはわからなくて
ちょっと変わったワンマン君主といわれたのかも、
と思ってしまえますね。

    いいね!(1)
名前無し

今回は少し切なかった。
裏切りって辛いものね!
それを乗り越えてサブローも成長したかなー。
可愛い帰蝶ちゃんもイッパイ見られて良かった。
山田藤吉朗が明智光秀の顔を見たから、来週からは憎む相手が
変わって来るのかなぁ~。
予告でモリリンが来週は死んでしまう感じだったけど・・。
来週が待ち遠しいよー。

    いいね!(1)
名前無し

サブローの温かさに毎回泣かされてます。お市を輿入れさせたくなかったけど、せめて日本の結婚式みたいに花をふらせて送ったり指輪の儀式を長政様にお願いしたり。
森りんを許したりお雪を許したり。

コミカルな演技だけでなく、長政に裏切られたショックや織田家を守るためにたたかうことを覚悟した様子を上手に演じる小栗さんはさすがです。

原作は知らないのですが、話の展開がおもしろい!信長が光秀、秀吉は信長に恨みをもってる…ありえないけど、それがだんだんうまくからんできて新たな物語をつくっているところが新鮮で、史実通りを見させられるより月9ドラマとしてはおもしろいです。

光秀は自分が信長だったときにはなかった帰蝶の笑顔や家臣の熱い団結にせつなそうな表情。本能寺につながるのかな。
秀吉がぞうりを温める→スニーカーを洗うには笑いました。しんがりも、うしろから狙うためにすり替えたのはなるほど!
今回光秀の顔をみたことで自分が恨んでる信長は光秀の方だと気づくのかな?サブローは本能寺の変で現代に戻って、秀吉も本当の信長(光秀)を伐つことで敵をうって、秀吉が天下統一!だとなんとか終われるのかな。原作はまだつづいてるのでしょうか。ドラマが終わったら読んでみたいです。

    いいね!(1)
名前無し

「倍返しだ!」を途中で家来たちにさえぎられてるのが
めっちゃウケた~

    いいね!(1)
名前無し

なるほど。
そういう具合で、明智と秀吉の対決に結びついていくのかあ。
なかなか、いいじゃない。
史実を所々使って、面白く話が進んでいるドラマというくらいの感覚で見てます。まあ、子供向けな感じは否めないけど。
新解釈日本史も、ヘェ〜そんな風に見ることもできるかもねえ、でも、ありえない!くらいな感じで見て楽しかったし。

柴咲コウの帰蝶が、信長の回復を知って嬉しそうに部屋へ向かい、部屋に入る前に表情を変えるところなんか、すごくかわいい。
藤木直人は時代劇のイメージがなかったけど、半兵衛の役あってる。タイムスリップ、男女入れ替え、いろいろな異色系の時代劇があるけど、これは、役者さんたちが、いい感じでハマってると思う。秀吉がイケメンすぎたり、お市が外人顏なのはお愛嬌。

    いいね!(1)
名前無し

別に大河みたいな正統派お市じゃなくても良いんじゃない?
帰蝶が可愛いからキツい美人になって性格も変わっているし
サル秀吉は山田孝之、かなりのイケメンだよ?
キュートなお市ちゃんもこのドラマとしては、いいと思うよ。
『ヘビ柄の布は、お市ちゃんからだ』って面白かったし。

自分は、信長が武将達を呼ぶときに『⚪︎⚪︎⚪︎君』とか『⚪︎⚪︎ちゃん』という方が気になる。
皆さん??ってならないのか(笑)

    いいね!(1)
名前無し

今期のドラマ、全部みてるわけじゃないけど
見てる中では一番面白いです。

長政くん、苦渋の選択でしたね。
来週どうなるのかな?
そして猿くんがどんなエピソードで信長に寝返るのかも楽しみ!

上の方もおっしゃってたけど
つくづく戦国時代に生まれなくて良かったって思う。
敵もやっぱり命がかかってるから必死だよね。
現代でよかった~

    いいね!(1)

いいねー。これぞフィクションの良さ。
本能寺の変の理由は諸説あるから
思い切り新解釈しちゃってほしい。

小栗旬、やっぱり上手だね。
前はセリフが大振りで苦手だったけど
二役をすごく丁寧に演じ分けてますね。

    いいね!(1)
名前無し

水原希子がお市って!違和感ありすぎ。
ミスキャストでしょ。

    いいね!(1)
名前無し

原作も主人公はちょいバカだよ!
信長や秀吉を知らない設定だから…大バカかもw
そんなお気軽高校生が真剣な命のやり取りを目の当たりにして
と言うのが売りだからね〜。
余り若くない小栗旬は頑張ってると思うw

水原希子のお市は好きだけどな?帰朝もキャラが変えてあるし
このドラマのキャラとして合ってるんじゃない。
本当のキャラだと信長が変わってるの見破られて斬り殺されてないw

    いいね!(1)
名前無し

このお市はあり得ない。
ミスキャストもここまで来るともう邪魔なキャラでしかない。

    いいね!(1)
名前無し

ストーリーのことを言及するならまだしも
フジだから~とか
小栗旬が相変わらず~とか
書いてる輩は第3話まで見ておいて
何言ってんだろ

見なきゃいいだろ
それとも見もせずに
批判書いてんのか?
ここはドラマ好きが集まるところなんだわ
2ch行ってやってくれ
くだらない

    いいね!(1)

スポンサーリンク

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)