3.25
5 38件
4 33件
3 26件
2 30件
1 21件
合計 148
読み きんきゅうとりしらべしつ
放送局 テレビ朝日
クール 2014年1月期
期間 2014-01-09 ~ 2014-03-13
時間帯 木曜日 21:00
出演
取調官・真壁有希子は、叩き上げの女刑事。警視庁捜査一課特殊犯捜査(=SIT)の長にまで上り詰めた人物だが、ある事件における失態の全責任を負わされる形に。 その結果、可視化設備の整った特別取調室で厄介な被疑者を取り調べる捜査一課の専門チーム「緊急事案対...全て表示
全 188 件中(スター付 148 件)101~150 件が表示されています。

2014-02-07 00:18:50
あんこ

前回ほどの迫力は、なかったですが楽しめました。ゲストの、神保さん好きなんです。だから、ついつい見てしまいました。この人は、エリート官僚もこなせば、悪役もこなす。どっちも、はまり役だと思います。
天海さん、どうされたのでしょう。あんなに輝いていたのに、少しガッカリです。でも又、近いうちに
輝きを取り戻し以前の、かっこいい天海さんが戻ってくるはずです。大好きだから応援シテマス。
それから、でんでんさんも好きなので、頑張って下さいね♪

2014-02-07 06:20:53
名前無し

うーん、天海さんはもちろん他のおじさまキャストたちもみんな好きなのに、イマイチはまれない。今日のグラスに青酸カリのトリックはわかりやすかったし、政治家をやけに人間的に描いたのも新鮮と言えば新鮮だけどあまりぴんとこなかった。最後、生きていたのには驚いたけど(笑)それはよかったですね。

2014-02-07 08:05:28
名前無し

今回は取調室という狭い世界にうまくはまった展開だったと思います。拘束中はニュースを確認できないというシュチュエーションもいかされていましたね。
取調官たちの緩急の呼吸もあってきていてベテランぞろいの良さが出てきてると思います。この中にあっては天海さんもこれぐらいの抑え気味でちょうどいいのでは。それでも十分、華がある。


2014-02-07 13:08:21
名前無し

今回の話は取り調べ室を活用するという点でよくできていたと思う。
最初はこんなトリックで死ぬなんて都合よすぎ!と思ってたら、泉谷さん扮する秘書の、分かってて毒を飲んだのくだりから、もう切なすぎて涙が出ました。
泉谷さん三匹のおっさんみたいなキャラが多いけど、こんな誠実な役もとてもよかったです。
神保さんも、偉いけど小狡いみたいな役どころはハマり役だと思うので安心して見られました。
最後面会の場面すごくじーんとしました。
役者が上手いと素直に感動できる。

今回天海さんあまりおばはんと呼ばれませんでしたね。
私もあれは聞いて気分が良いものではなかったので。今回タッグを組んで少し認められたかな?早い目に名前で呼ばれるようになってほしいです

天海さんはやはり颯爽とかっこいい姿が似合うと思うので、声をふりしぼって泣き落しなんかじゃなく、今回のように淡々と追いつめていってほしいな

2014-02-07 16:45:27
名前無し

今回が1番、面白かった。
泉谷さん、こんな役も出来るんだなと新鮮だった。
途中までは読み通りだったけど書き足した最後の1行と分かってて自分から飲んだっていうところ、そして何より泉谷さんが生きていたっていうのが驚いたし良かった。
最後の面会の場面、私もジーンときました。
今回は泉谷さんに★5つです。
天海さんは「許せない」って言う言葉にも感情がこもっているように感じなくて、時々、下手に感じてしまうのは気のせいかな?

2014-02-07 19:47:48
名前無し

4話、全ての役者さんの味わいが豊かでよかったです。

今回は「まごころ」がキーワードでしたね。

確かに泉谷さんがいつも演じるキャラと違ってて新鮮でした。
おとなしく忠実で最後には、容疑者に改心を与える重要な役を
抑えた演技で見事に演じていたと思います。

実は生きていたということ
最後まで容疑者だけでなく
視聴者に覚られないような脚本も見事。

天海さんも自宅での優しい母としての顔と
職場での凛とした強い取調官の顔の演じ分けがいいですね。

派手さが無くても安心して楽しめる良作だと思います。

2014-02-07 22:41:01
名前無し

うーん もったない。
本当に 今期警察ばかりで
キャストも豪華なのに 天海さん好きで 楽しみだったんだけど 疲れたかな…

2014-02-08 00:29:00
名前無し

しっかし天海さん、母親役がぜんぜん似合いませんね~(笑)。
いや、役柄がそうなんだから、天海さんはすごく上手に演ってると思います。
えっ、子供いたんですか、真壁刑事!って感じ。
あの全方位可視化対応の取調室でほとんどの話が進行するから、なんかシットコムのサスペンス版みたいな印象です。

2014-02-08 12:19:08
名前無し

今回が一番面白かったです。泉谷さんってこんな役もするんですね!
ラムネ男のイメージが強いですけど(笑)、神保さんは安定の役者さんで大好きです。

2014-02-08 16:21:09
にこる

出ている役者さんがうまい人ばかりで楽しみにしていたのですが、いまいちはまれないです。
登場人物のキャラとかも特になく、もったいないです。
どうにか、あの役者さんたちを活かすよう、巻き返しを期待しています。

2014-02-08 17:01:26
名前無し

刑事の面子が名優ばかりだけど、それをまだ生かしきれていないし、天海もイマイチ役にハマってないし、最後は泣かせでくるのもわかりきってて毎回パターン通りの内容だが、それでも悪くない出来だったりする。
さらにドラマ的に捻りを加えていけば、もっと面白くなると思う。

2014-02-13 22:36:53
名前無し

小日向さんの安定感

2014-02-14 00:17:34
名前無し

監物係長(鈴木さん)刑事ものにはありがちなキャラクターなのだけど個人的には残念な演出な感じがします。当たり散らすシーンに付いての箇所だけいらないかと個人的には思います。
フィクションなのでいちいち同じ仲間である警察官に当たるキャラがいても悪くはないですがこう言う演出があると残念でなりません。
せっかく主である取り調べについては良い演出されていて見応えなるのに残念でなりません。
ドラマとしてはとても面白かったです。

2014-02-14 07:22:28
名前無し

今回の女性3人の取り調べの話はなかなか面白かったですね。こういう話ってほとんど記憶になくて新鮮でした。
だけどこのドラマってわき役がとても豪華なわりに、上の方が言っている鈴木さんをはじめ、いまいちその個性や良さを生かしきれてない気がする。その辺が少し物足りないかも。

2014-02-14 07:23:26
名前無し

面白いです。
取り調べのシーンがやっぱり見物。
天海さんが小気味いい。この人ほんと団地の優しい奥さん役は駄目だけど
キャリアウーマンやらせたらぴったりだね。
テンポよく進んで、見応えあります。
見終わった時いつも気持ちいい。

2014-02-14 15:36:10
名前無し

だんだん、面白くなってきました。
旦那さんの事件にも繋がってきて、これからって感じで期待できます。
小日向さんが何かに気づいているっぽくて気になります。

2014-02-14 17:09:54
名前無し

今回はまた、おばはんネタでしたね。
私はどうしても天海さんにおばはんってのがおかしいだろって思っちゃう。
中村玉緒がやってた二時間サスペンスだったらおばはんでも納得だけど(笑)

今回犯人役の人たちの家族があまりにステレオタイプで、まあいない事はないんだろうけど、ありきたりな疎外感って感じた。
デート商法がさびしい人たちをカモにするってのは多分そうなんだろうけど、もうちょっと普通の人なのにひっかかってしまったみたいなのがあれば良かったのにな。

今回は中年女性に対して失礼な発言のオンパレードだったので、中年女性としては結構気分が悪かった。
みんながみんな言いっぱなしかよ・・みたいな。

天海さんの旦那さんの事件が少しずつわかってきたので、もう少し頑張ってみてみようかな

2014-02-15 04:37:22
名前無し

自分をさらけ出して喧嘩できる相手になれるっていう事なんだから
あれでいいんだと思います>罵詈雑言
おさえておさえて、上辺だけいいこといって付き合う人間関係しか
なかった人たちなんだし。
今回の天海刑事の取り調べは、女の弱い部分と寂しい部分をうまくついたもので
そういう切り口できたか、と感心しました。

2014-02-16 05:52:47
名前無し

キャスト陣の豪華さに嫌な予感がして敬遠していた本作。ゲストに興味をひかれて4話を初めて見たが見事に予感的中、キャストの無駄遣いで面白くなかった。

■脚本がダメ
刑事物にしては薄すぎて言葉の力を感じない。思わず脚本家の他の仕事を調べたが、『メイドインジャパン』はここまで悪くなかったので、刑事物が向いていないのだろうか。
最もひどいのはオトシ特化部署がメインなのにオトシのテクニックがショボい点だ。一般人である自分でさえこんな取調べではオチないと呆れてしまった。
例えば小日向さんの見せ場で同僚刑事が「こんな○○さん初めて見た」というような事を言って小日向さんも頑張って凄い芝居をしているが、何分しゃべりの内容が全然凄くない。容疑者側も同様だ。強かな政治家がじわじわとプレッシャーを掛けられてついには…という話のはずが、新聞のくだりといいどこにもビビる要素がない。
毎回毎回無能なセリフを有能そうに吐かなければならないレギュラー陣の苦痛と、オチにくい容疑者という設定なのにしょーもない理由で顔色を変えながら大変な揺さぶりをかけられている芝居までしなくてはならないゲストの苦労を思うと、見ているこちらもいたたまれない気分になる。
二代目ボンボンだからすぐビビッたんだと言うのならば、別にキントリでなくてもオトせたはずだ。現に刑事に同行を求められた場面では全く動じる様子を見せず「流石だな」というようなセリフを刑事が口にしている。凄い・流石・したたかだと登場人物に言わせる割に裏付けとなる行動が描かれないから説得力が生まれない。全てセリフだけで片付けようとするひどい脚本だ。
ドラマの骨になる脚本が薄いせいで、話は「なんか凄そーな刑事の雰囲気」「なんかオトしにくそーな犯人の雰囲気」「なんかかんどーてきな真実の雰囲気」だけで進行していく。

■脚本より酷いキャスティング
どう考えても一番ダメなのはキャスティングである。画面的にも芝居的にも濃い曲者が多過ぎてまとまりがなく、非常に疲れる。カッコ良さげな設定を用意してあらゆるポジションに濃い役者を起用しまくれば勝手に面白い物が出来上がるとでも思っているのだろう。子どもが高額のお年玉に浮かれて手に余る高級品を予算いっぱい衝動買いしたようなキャスティングである。
キャストと脚本どちらが先かわからないが、こんな箸休めのない面子をうまく料理できる脚本家はほとんどいないだろう。地雷を察した腕のある脚本家には逃げられ、最終的に人のいい薄い脚本家が捕まったのではないだろうかとさえ疑ってしまう。
結局、巧いけどこういう役者をこのポジションで使うのは一作品につき一人でいいんだよなという所に十人ぐらい詰め込んでしまう始末。フジ『BOSS』の劣化版にすらなりきれていない。

繰り返すが、役者は主役からゲストに至るまでとてもいい。話の内容を無視して個々の芝居にのみ集中すればこの苦行には何とか耐えられる。しかし主役以外は曲者しかいないため、皆がいい芝居をすればするほどお腹いっぱいになってしまうのだが。
ドラマなのに内容を気にしてはいけないという、実に苦痛な一時間であった。

    いいね!(2)
2014-02-16 06:58:27
名前無し

同感。せっかく味のあるいい役者を大勢そろえながら、みんな中途半端な役割で、すごくもったいない。もっと脇の役者陣の見せ場が多いドラマかと予想していたのでがっかりです。

2014-02-16 08:31:51
名前無し

豪華なキャスト陣を生かしきれてない、というのはおそらく多くの人が同感だと思う。けど…レビューが長いよ(笑)
例えが多すぎて読みにくい。
もう少し他人が読みやすいレビューを書いてくれるとありがたい。

2014-02-16 11:54:46
名前無し

天海さんの演技がいい!!
周りの方の演技もいい!!
脚本も面白い!!
毎回でてくるゲストの方もいい!!

2014-02-18 09:47:44
名前無し

一度怪しいと思わせてからの逆転劇
良く練られた良い作品だと思います。

2014-02-19 21:02:39
名前無し

毎週楽しみにしてるドラマのひとつです。

天海さん「女王の教室」以来のハマリ役だと思います。

2014-02-20 13:41:45
名前無し

限られた空間だけで繰り広げられるドラマは
役者の好みで評価はかなり分かれそう。

自分はこのドラマの役者さんみな好きですし、
ゲストのキャスティングのセンスもいいと思います。

キャストを活かしきれてないという不満もないのですきな作品です。

スポンサーリンク
2014-02-20 23:50:48
名前無し

今回のストーリーは悪くはなかったんですが、
大杉さんが一人熱くなりすぎてて若干笑ってしまいました。
犯人が犯行認めた後の「馬鹿なことを言うな!!」辺りからちょっと大袈裟と言うか
過剰に表情もつくって熱演しすぎな気がしました。
大杉さん自体は好きな俳優さんなんですけどね。

2014-02-21 00:53:43
名前無し

いつも楽しく観てるんですが、今回は中身がないな~って思ってしまいました。なんか、空回りです。大杉蓮さん。なんであそこまで、熱くなるかな~?  主人公と社長が実は親子じゃないかって、わりと早い段階でわかった感じだったし…   来週は、本当に面白いドラマ期待してます。

2014-02-21 07:02:26
名前無し

私も今日の話はイマイチでしたね。まず第一にゲストの若手俳優さんが私はだめで。それだけでまずはまれない。
それに大杉漣さんは大好きな俳優だけど、今回の最後の熱弁はちょっとらしくないかなぁ。演出で無理やり熱くさせられてるんじゃないかって勘ぐりたくなるような違和感でした。
ゲームの内容と事件を重ね合わせてっていうのはちょっと新鮮ポイ感じだけど、根底がお涙だし。
私も来週に期待です。

2014-02-21 10:03:10
名前無し

でてるキャスト これでもかと豪華でうまい人たちばかりで好きな方も多いのですが…

今回はストーリーが推測できたかなと
語りだけでの展開は疲れるのもある。
大杉さん大好きなんてますけど
夜の先生でのオカマ役と混乱してしまった。
…夜の先生は最近みてなかったのので番宣とかの印象が残ってて

2014-02-21 13:18:30
名前無し

テレビゲームの話かと思って見たら、ドラマ、映画、マンガ、小説・・・など他のなんでもよかっただけの話。
そして話は2時間ドラマでよく見る、実は肉親でしたオチというお粗末さ。
今どきの2時間サスペンスのほうが、もっと伏線やミスリードを盛り込んで楽しませてくれます。

2014-02-21 15:20:41
名前無し

今回の犯人役は、満島ひかりさんの弟さんで
『ドクターX』の二期では研修医役やってらした満島真之介さんでしたね。

さすが姉弟。
ひかるさん演じた『BLOODY MONDAY Season2』でのハッカー役と共通の目力で
狂気を孕んだ人物像を描く演技力は、なかなか見応えありました。

確かに大杉さんの熱演が浮いた感もありましたが
話自体は面白かったです。

郷原部長のブラック面も次第に明らかになっていって
いよいよ真壁警部補のご主人の死の真相に踏み込みそうな展開になってきて
最終回まで目が離せなくなりそうです。

2014-02-21 16:59:41
名前無し

回によっては当たりはずれがありますね。
今回はいまいち
3人のおばちゃんと
安達裕美さんの回がよかった(演技力が一番だけど)

2014-02-21 21:13:06
名前無し

私も大杉さんの熱演にかえってひいた~。
少年課の頃に一回会っただけの子供にそこまで思い入れがあるものかしら?
内容は結構いいこと言ってたのに演出がちょっと・・。

しかし、結構つっこみどころ満載で。
ゲーム好きな子供はゲームソフト一本なくなったくらいでゲームをやめないよ。
社員も探せない難度の剣を初めてゲームする人がたとえ徹夜したって探せるわけないのに、なんでやってたのかな?
あの取調室で、また手をあげちゃったね。ビデオ撮ってるんだよね。最新なんだよね。駄目じゃーん。

最初にゲームの主人公設定聞いたときに、犯人が社長の子供なんだろうなって気づいたよ。
わかりやすすぎる・・

あの取調室で泣き落しはやめてほしい。
それなら普通の刑事で十分だから。

2014-02-21 21:39:39
名前無し

私も大杉漣さん好きだけど怒鳴るシーンから一気に盛り下がった。

上の方の意見に激しく同意。確かに、緊急取締室って特別な場所での取り調べが、今のところ推理等で落とすんじゃなく、結局は犯人の情に訴えかけたり追い詰めて吐かせたりするだけで他の取り調べとほとんど変わらない気がする。
緊急性とか落としのプロとか集めただけって感じで言葉だけのような…。あと俳優はかなりの無駄遣い&演出が下手すぎる。小日向さんが怒ったときの演技も「えっここで?」みたいな印象だった。

六話の話もハッキリ言って使い古された感じのシナリオ。
どうせなら親子関係とか無視して、偽装誘拐で社長が負債のために身代金を奪取しようとして第三者に殺されるとかのほうがよかった。一応ゲームは注目を集めるし(利用価値半分だけど)

一億円のために偽装誘拐とか今の時代ならあり得そうだからもっと活かせばよかったのに。

2014-02-22 12:41:27
名前無し

ラストホープの相葉君の時もそうだったけど、周りがあまり豪華で演技派だと主役が光らないんだよね。
ここから天海さんの夫の話を中心に動くのかな?
第2ステージに期待!!

2014-02-22 16:08:23
名前無し

あのハイテク豪華な取調室は
何のためにあるんでしょう?

2014-02-24 13:47:23
名前無し

今回はダメだ。
脚本がお粗末過ぎる。

2014-02-24 14:51:52
名前無し

面白くなってきたと思っていたのに今回はイマイチで集中して見れなかった。
上の方の方と同じく偽装誘拐に乗ったけど殺人はしていなくて別に犯人が居たっていう方が良かったな。
大杉さんと少年時代の犯人とのエピソードは全く要らなかったと思うし犯人の心の動きが全く出ていなかったから急に犯行を認めちゃった感じにしか見えなかった。
天海さんがゲームをクリアするのに苦労したわってくだりも都合良すぎてゲームやらない人が、そんなに直ぐにクリアできるわけない。モツナベコンビに頼んだっていう方が説得力がある。
しかも、ゲームやらなくても分かったような情報だったし。
個人的には泉谷さんの回が1番かな。
盛り返してくれることに期待します。

2014-02-25 19:42:22
名前無し

本当に今回はいまいち。
大杉さんにまったく感動できない、一人で盛り上がる状況に置いてけぼりにされた感じ。
前回みたいに、ちょっと捻りのきいたやり方で取り調べを成功させるタイプの話のほうが
爽快感もあって、面白くて気持ちいいです。
まあ一話完結だからこういう回もあるんでしょうけど
初め頃にかのタイプの話がきてたら見てなかった。
感動系はいかに見ている人を同じ気持ちにさせるかで決まると思います。

次回に期待

2014-02-26 06:10:43
名前無し

天海さん主演で脇も渋い実力派ぞろいということで、期待しすぎちゃうのかもしれない。そのせいか今まで心から満足できた回ってない気がする。

2014-02-26 12:00:31
名前無し

一人一人の個性が少しずつ描かれて来て惹きつけられます。
ついに物語もメインストーリーに差し掛かって来てますますその先が気になります。

2014-02-26 17:22:11
名前無し

アクションも逮捕シーンも何もない警察ドラマ、とても斬新な設定で面白いです。

2014-02-26 23:14:58
名前無し

大杉漣さんに大袈裟な演技をさせる陳腐な演出をしないでほしかった。

2014-02-28 04:42:27
名前無し

相変わらず取調べでのオチはちょっと唐突な感じだけど、今回は被疑者が真壁の夫の死の真相に迫るヒントを与えたことで今後の展開が楽しみになってきた。小石川は彼を信じるなと言うけれど、小石川の通う中華料理店がどうも事件に関係していそうだし、小石川はどういう立場なのかな。小日向さんは良い人役も悪役も両方こなせるので、いったいどちらなのか気になります。

2014-02-28 16:15:18
名前無し

小日向さんが予想以上に絡んできましたね〜
実はあのチーム全員が何かを隠しているような気もしてきますね。

2014-02-28 17:22:47
名前無し

ついに本題のサスペンスに突入でますます目が離せない展開です。

2014-03-01 00:09:00
名前無し

今週は良かった。ゲストの役者さん、好きだわー。いよいよラストに向けて盛り上がってきましたね。

2014-03-01 21:45:59
モナカ

大好きなドクターXの後と言う事で、天海祐希もそんなに好きじゃ無いから観るつもりゼロだった。
でもたまたま初回を観たら、ハマってしまった。
今、唯一見逃さず観続けているドラマです。
母親っぽくない天海祐希が母親って設定も嫌いじゃない。
でんでんは時々セリフが聞きづらいかな。

2014-03-02 17:32:03
名前無し

テレ朝は刑事、警察関係ドラマ強いよね!バラエティもクイズ中心に面白い。テレ朝って意識しないで見てると、「あっテレ朝だったんだ、この番組」っていうのもあります。あとは報道だね。偏向報道止めて日本人向けの放送したら、視聴率戦争も独走できるよ…キントリもちょと斬新でいいですね。昔、日テレの火曜サスペンスでいかりや長介が「取調室」ってやってて、あれは面白かったね…覚えている人いるかな?

2014-03-03 14:24:43
名前無し

なんか誰が味方かわからなくなってきたね~。
上にもあった通り、小日向さんも浅野さんも良い人、悪い人どちらもハマる人だから先の展開が読めない!

上司の田中さんも草刈さんも腹に何か隠し持ってる感じだし。

浅野さんの言葉を信じるなら警察の大きな隠ぺいが隠されている感じ?謎がだいぶ目の前にやってきましたね~。
来週大きく話が動きそうで楽しみです。

今週の?は浅野さんと真犯人の伊藤裕子の歳の差!
昔からの顔なじみにしては年が離れすぎてないかな?
浅野さんはいくつ設定なんだろ?



スポンサーリンク


全 188 件中(スター付 148 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。