4.46
5 834件
4 27件
3 29件
2 29件
1 95件
合計 1014
読み すぺっく ~けいしちょうこうあんぶこうあんだいごかみしょうじけんとくべつたいさくがかりじけんぼ~
放送局 TBS
クール 2010年10月期
期間 2010-10-08 ~ 2010-12-17
時間帯 金曜日 22:00
出演
IQ201の天才で変人の当麻紗綾と、警視庁特殊部隊(SIT)出身の叩き上げの瀬文焚流の二人の捜査官が、常人にはない特殊能力(SPEC)を持った犯罪者と対決する姿を描いたドラマ。
全 1749 件中(スター付 1014 件)1251~1300 件が表示されています。

2010-12-01 21:40:59
名前無し

当麻の手首についてですが、包帯が取れてないのは…

→切断面が安定していないから

→実は、取れた手首を再びくっつけてる最中だから
ここぞという所で、外して役立つ!おお!みたいな。


の二通りを考えました。
義手はあんまりピンと来なかったので除外。

後者は微妙ですが、まさかまさかのドラマなので、無茶な演出や設定もあるのかな…と。

どちらにせよ、一十一の事件は最近の事になる方向で良いのかしら…?と考えてしまいましたが…

なんか、あまりにも手首の演出が 推されてる気がして…

ただのひねた考え方ですねーw

2010-12-01 21:46:03
トンプソン

りょん、もうそろそろ帰ろうよ

2010-12-01 21:47:39
名前無し

パンドラの箱とは朝倉のこと?
野々村係長が一番知ってそーなことだし、なんかポロッといいそう…。
『朝倉か…』
でもスペックはケイゾクから10年後の話だし・・・

2010-12-01 21:52:06
名前無し

津田の…
『囮の未詳がパンドラの箱に手をかけやがって。消しとくか』
『いちいちうっせぇなぁ。糞にたがるハエどもがよ』発言。
きになるなこのあたりは。。

2010-12-01 21:57:43
名前無し

SPEC所持者のDNAからクローンを創る研究が裏で進んでいて、ニノマエはそこで創られたクローン人間。複数のDNAから無理やり多くのSPEC持ちの人間を創った中の唯一の成功例。研究員を殺害し研究所を脱走。
当麻も何らかのSPEC持ちで、左手を使い発現する能力のためニノマエが逃亡の際切断。
地居のDNAもニノマエを創る際使用されている(名前から推測)。
瀬文もSPEC持ち(自分への攻撃をそのまま反射?)だが自覚がないため命の危険がある時に火事場の馬鹿力でしか発動していない。公安がそれに気付きニノマエサイドの手に瀬文が渡る前に志村を利用し(SPEC持ちの妹の安全確保とかと引き換えとか)、消そうとしたものの失敗。
公安が能力者を連れ去っているのはそのDNAからまたクローンを創るため。
…ここまで考えたもののよく考えたら津田・冷泉についてはサッパリ。

2010-12-01 22:00:29
名前無し

当麻&瀬文スペック無しで

当麻は頭が通常の人より異常に良いだけだと。
瀬文は最近人間味がどんどん出ていて、すごく良いのでそのまま人間くさく、スペックは無しでお願いしたいです

拳銃の弾はそこにニノマエがいて、ニノマエスペックで空間を操って弾を打ち返しているのだと思います。時間をゆっくりとかとめるとか、すごい速さで動いてるとかではなく空間そのものを操つれるのだと思いました

2010-12-01 22:05:35
名前無し

当麻、瀬文ゎスペック所持者に近い人間って事なのでしょうか?
前にニノマエがなんか『せっかく近い人間が…なんちゃら』って言っていた気が… そして、当麻は異常なるIQの持ち主…
瀬文は異常なほどの真面目さ、情のあつさが人一倍強く…
それはスペック所持者とごかくに戦える…どんなスペックがあろうとも、愛と勇気には敵わない…
といったところでしょうか? やっぱ二人はノーマークか…
なんらかのスペック所持者と考えてました。

2010-12-01 22:09:57
名前無し

「パンドラの箱」が気になりますねー。
通常「パンドラの箱」と言えば、開けてはいけない禁断の箱を思い浮かべますが、
お話の締めは「希望」だけが残った。て感じでしたよね?

ゴリさんが言った「パンドラ」は前者の禁断の箱そのもの(真山?柴田?朝倉?)のような言い回しに聞こえました。ケイゾクファンへのサービスとも取れますが。。。

対して津田が言った「パンドラ」は後者の「希望」の方なのでは?と思いました。
禁断の箱を開けてしまって、最後に残った希望(冷泉)を守る為に囮(敵対組織への目くらまし)として立ち上げたはずの未詳が着実に成果を上げ、核心にせまって来てしまったが為に敵対組織に隙をつかれた(IDをコピーされた)。
もはや囮としては役立たずな上に余計なことに首をつっこんできそうなので、「いっそ消してしまうか」の発言が出たのでは。。。

2010-12-01 22:15:56
名前無し

パンドラの箱、気になりますよね
野々村係長が言った
『老人たちが…』発言から昔になにか同じような事件があったんでしょうね。

その下りの前に
『図に乗るなよ、若僧が…』
発言もあり、公安がパンドラの箱に手をかけようとしてるから自然と当麻たちも手をかけることになったんではないでしょうか。

私の疑問は未詳に怒鳴り込んできた公安連中と津田は同じ公安としてつながりあっているのか?
津田は単独行動をとっているのか?

2010-12-01 22:17:12
トンプソン代行

つごうの悪いコメを画面から消そうと必死、
そろそろコピペのネタも切れるか?

せんせ、もう寝たら?

2010-12-01 22:18:27
名前無し

パンドラとはそのままスペックホルダーのことでしょうか。
奇っ怪な事件が次々と起こるようになり、世界中のスペックホルダーらが真似して悪用してしまう。
そこで公安が動くんですが、そのトップに立つ津田がスペックホルダーの中でも未来が予想できるラミパスを手元に置くことでそれらを回避しようとしている。
津田も瀬文同様、スペック自体を見下してる感ありなんですよね。

だけども公安にはスペックホルダーのリストにない内部の人間つまり公安の人間で悪魔のスペックホルダーがいるんではないかと

津田がラリパスかくまってること、怒鳴り込んできた公安の連中は知らないと思うんですよねー。

津田自身スペック持ちか、なにかドデカい秘密を知っているかと。
冷泉やら聴覚するどい奴とか津田にだけは怖がっているんですよねー。

2010-12-01 22:24:18
名前無し

ニノマエの目的は

★スペックホルダーの人間からスペックを盗む
もしくは
★スペックホルダーのスペックをなくすこと

を目的としているならば話しが進みますね
これまでの能力者は自分のスペックにうぬぼれて犯罪を犯してます。その後そこにニノマエがきて処理してます。
冷泉はスペックを悪いことに使ってはないんですよねー。
ニノマエはスペックを悪いことに使う者の前にきますねー。
だから冷泉がいいやつってのもあんですが、その予知能力を利用して津田は…。

2010-12-01 22:26:31
名前無し

ニノマエは
・時間を止める(時空飛べる?)
・生と死を操る
という2つのSPECホルダーなのではと思います。

一=生
十一=死 だとすれば

甲の回(一話)の
ニノマエが登場したシーンを
見直してみたのですが

当麻の髪の毛を触ったのは左手
脇を殺した(指パッチンした)のは右手でした

左手が神の手で
右手が悪魔の手

ただ、この事は当麻も知らないことではないかと

2010-12-01 22:32:47
名前無し

ここまでの出来事をギリシャ神話パンドラの箱と重ね合わせて考えてみると、物語の本筋が見えてきます。

三年前の行方不明事件(未だ不詳)がきっかけででSPECが世の中に広まり(パンドラの箱が開かれてあらゆる災い(=SPEC)が飛び出してしまった。)、能力を駆使して強力な兵器を手に入れ(里中ら潜入捜査官達はウラニウムや核兵器開発の監視をしていた)、世界を牛耳ろうとする組織(脇がいる組織又は財閥)やそれに対抗する組織(一がいる組織)が発生した。

そしてコヤニスカッティ(地居の発言)、つまりインディアンホピ族の言葉で‘平衡を失った世界’になってしまった。

そこで慌ててパンドラの箱を閉じた(冷泉を確保した)のが公安の津田達であった。
(ちなみにパンドラの箱に唯一残ったのは、希望=予知の災害。つまり冷泉。)

公安は異なる組織を一網打尽にするため未詳を囮にするが、予想外に優秀でパンドラの箱に囮であるはずの未詳が手をつけようとしたために第五話の「いっそ消しちゃうか」発言に繋がった。

と・・・

2010-12-01 22:36:19
名前無し

個人的に中谷美紀に柴田警視総監役で出てもらいたいです、最近流れている伊藤園のCMを観る度に思うんです。
「し~ば~た~」
スペックはスペックでようやく慣れてきました、主演の二人がどっちもキレキャラなんで、野々村係長の駄洒落が空しい(笑)
あとミソ餃子をウースターソースにからしで食べたい。
展開としては公安が舞台なので、壺坂の甥とかいたら出てきてくれないかなぁと期待しています、今度の敵は集団=複数形なのでややこしくならなければいいけど。
行き着く先は、当麻と一十一に、瀬文と志村なので植田Pの下心がもっと観たいです。

2010-12-01 22:44:07
名前無し

『うっせーなー、糞にたかるハエどもがよぉ』

糞→スペックホルダー
ハエ→ニノマエがいる組織メンバー

津田、ニノマエとの接触を希望しているのかな
っていうか津田どうなったんだろう

2010-12-01 22:54:55
名前無し

結構、謎ときが多いのですね。
気楽に見ていたら見逃してました^^

2010-12-01 22:57:58
名前無し

奥が深いといえば限りなく深いし、なにも考えずに見るのも一興のドラマだと思う。

2010-12-02 00:34:31
名前無し

己の回でわかったこと。

・海野は何のためにリカちゃんに病を処方したのか??

これは間違いなく里中を脅すため。

・じゃあ何のために??

病を治すスペックホルダー(能力者)を探すため。

ここで浮かぶ疑問。
・なんで病を治す能力者を探すのか??
・海野の単独犯なのか?? 組織なのか?? 組織だとしたらニノマエとは同じ組織か??

同じ組織ならなぜ里中家の住所をニノマエは自分のスペックを利用して手に入れたのか。
仲間なら普通に情報を流せばいい。

・里中を撃ったのは誰か?? 里中は海野の名前を言おうとして消された。言われて困るのは誰??公安??
・スペックホルダーのリストにはニノマエの能力「時間を止める能力」も記載されていた。

ニノマエの能力が時間を止める能力だとしたら、腑に落ちないことが一つ出てくる。

一話で銃の弾を跳ね返したのは誰の能力なのか??
やはり最後まで見ないとなんともいえません。

2010-12-02 00:44:05
名前無し

銃のタマを跳ね返したのは瀬文のSPECだと思うけどな・・・

2010-12-02 07:15:25
名前無し

ここの価値はゼロだね。
同一人物が狂ったみたいに感想を連投してるんだもの。
今はまだおねむかな?
お願いずっと寝ていて~。

2010-12-02 08:25:28
名前無し

ちょっと言いたいけど↑あまり構わない方が良いと思いますよ。そういう方って、心が折れると大変危険です、自殺や危害とか。
ここでの発散、多めに見ましょうよ。たぶんここだけ?なのでしょう。皆に迷惑を掛けなければいいのだから。

2010-12-02 08:43:23
名前無し

すべて表示とスター付きのみ表示
これ以外に
スター無しのみ表示があれば助かると思います。
今更ですが
このドラマについて
冷静な意見が聞きたいです。

2010-12-02 09:04:05
名前無し

冷静に書いた人がバカをみる(★付けても)。
だから来ないと思うよ。
それはお隣(★1)も同じ事。
冷静でない人間、人格欠乏者が全てを壊している。

なので、ここはもう管理外区域、そっとして置けばいい。
相手にしてあちこち飛び火しないように。

2010-12-02 09:10:40
名前無し

なんだか謎が深まりましたね
瀬文さんの腕を治したのゎだれなんですかね?
なんかこの前再放送見てちょっと引っ掛かったのがあの憑依の時に出た京女ゎもぅ関係ないんですね
あれ以来出てきてないんですけどね
あと野々村係長が最近なんだかすべてわかっている様子

スポンサーリンク
2010-12-02 09:13:33
名前無し

初回で弾を跳ね返したのはニノマエだと思います。
正確にいうと、跳ね返したのではなく、弾道を変えたのでしょう
ニノマエは時間が止まっている状態で、物に触ることができるので
弾に触り方向を変え時間を元にもどしたんでしょう

病を治す能力者が必要なのは、志村を回復させることではないか
志村は組織について重要機密を知ってしまったから殺されそうになった
実は海野も組織を倒すために動いていた可能性があります
組織って、グローバルな感じがしますね
ニノマエと当麻はその組織になんらかの形でかかわっていた可能性もあります
そこで、生まれたのかもしれない

それより、ゴリさんがなにかあるのでは
パンドラの箱とかいってたし、もしかして組織の長?
そして、ケイゾクで謎だったあの能力者?も・・・

最初は公安組織の津田は能力者狩りをしているのかと思ってたが、組織に狙われる前に能力者をかくまっているわけで、もうひとつニノマエが利用されている公安組織が

こういう風にいろいろ想像をめぐらせてくれる媒体って、いい作品だよね

ついでに書くと、最後は当麻とニノマエの死闘になるのではないかと思います。
能力者同士の戦い、ニノマエは複数スペック持ってて、当麻はサイコガンよろしくなくなった手をマシンガンに改造しててwwww

2010-12-02 09:17:34
名前無し

行動が染色体欠乏の人に似ている、同じ事を繰り返すんだよな、確か

2010-12-02 09:19:16
名前無し

係長が急に雰囲気変わったのには
何か理由があるのでしょうか?
上層部から何かを命じられて…とか?

あと、公安の人や美鈴はどうして海野が
SPECホルダーだとわかったのでしょうか?

リストには名前は無く0としか
書いてありませんでしたし。

まさか係長が情報を…?

2010-12-02 09:19:31
名前無し

心の病気よりも染色体異常かもね

2010-12-02 09:22:32
名前無し

志村兄の存在をなぜかスッカリポッカリ忘れてた(笑)すげー腑に落ちました。
カレのビジョンにいろいろとわけあり映像が残ってたんだな

あー、あと一個…海野をラチったのって公安だと思いますか??
あの最後の捨て台詞からしたら、普通に公安だと思うんだけど…。

2010-12-02 09:27:28
名前無し

当麻もなんかスペック持ってるんかな?
ニノマエと戦ったあとに手首無くなってたけどその前は痛み分けみたいな感じで互角やったし。
最近主要な登場人物にスペックホルダーが続出しすぎやからスペックが珍しくなくなってきてない?

城田優、志村兄、野々村係長、椎名桔平

みんなスペック備わりそう

展開予想としては瀬文はスペック秘めてるけど使いこなせてない。当麻はスペックをあえて封印してて、野々村係長はニノマエの仲間で椎名桔平はほんまにいい奴って感じで、とりあえずスペック悪用するやつらを全部捕まえて、でも根絶やしにできひんから戦いは続く…

2010-12-02 09:31:11
名前無し

野々村係長は絶対にノーマルだと思いますよ。
ケイゾクからの関係もありますし
それよりもキャラがもうアブノーマルですし。

瀬文が志村に打たれたシーンは時間が止まったとき志村の眼球に誰かが横切ってるのが写ってますんで瀬文の仕業ってことはないかと。



とうとう地居が少しづつちょこまかしてきた感じがしますね。

2010-12-02 09:36:24
名前無し

やっぱり怪しいのはチイですよね。
前回は、志村妹といっしょにわざわざ未詳に来てましたけど、必要がない。
志村妹は、一人で先生問い詰める度胸あるし、チイをナンパ男って嫌がってたはず。

目的は敵陣視察?
当麻が餃子食べに来ないから、捜査状況探りにきた?

前回ニノマエが制服着てたから、兄弟かな。前に自分で話してた双子のパラドックスなら双子だけど。
今回は志村美鈴の絵も持ち去ったし。。。怪しすぎる。

2010-12-02 09:38:09
名前無し

私も思ってました!
チイ何の為について来たのか…
余計なことを言えないようにするため?
二人のやりとりを監視するため?

何故鍵に触れた時のビジョンのことを
当麻に言わなかったのか…
チイがその時の記憶を消しているからか?

いつも思うのですが、チイの行動について
誰も触れないんですよね…
ビジョン、パラドックス、1話での財布見つける…
まだ色々ありましたが


個人的にはあのビジョンのチイは何してたんでしょうかね…
結局最後の最後で謎明かすとか…

やはり1話ごとに正体を表していくような気がしますw

2010-12-02 09:44:48
名前無し

アサクラ事件以来「特殊能力による犯罪の取り締まり」を提唱したのが柴田や野々村係長

調査の結果、上層部はスペックの存在を認めたが 事実は隠蔽することを選ぶ(一般人の混乱や魔女狩りみたいなことが起きないように)

津田の部署はスペックホルダーの監視、事件を起こした者の処分 ホルダーの発見 保護が目的

ミショウはスペックによる事件をごまかすための部署だったが当麻たちの捜査はスペックを昭かにしていく

2010-12-02 09:51:06
名前無し

ここのコメント、どこかの掲示板のコピペって書いてた。

2010-12-02 09:51:27
名前無し

当麻、チイに操られてるんじゃないですかねー
もしも兄弟であれば、ニノマエも。さらに兄弟なんで洗脳、はたまた憑依。
ニノマエはいつもは普通のスペック持った中学生。悪いことには使わない。
ただチイに暗示かなにかかけられちゃうと悪ニノマエに変貌とか。
過去の爆発は側にチイがいて、チイを見てニノマエ、二やついたんじゃないですか
たぶん志村妹もそろそろ…

2010-12-02 09:55:51
名前無し

ニノマエとチイの二人で一人という仮説もあるんですが
ニノマエと言うのも1とは言わずして、チイと言うのもイチと言わずして。
二人で1となると。

ニノマエは利用されてますね、可愛い中学生なのに。チイに。あのスペックを利用されて。
チイは当麻を使って公安やら情報を操作しつつ、上層部に近づこうとしてます。
そんなおり、触っただけで情報が掴める志村妹と出会って、チイ志村妹を操って当麻に触れさせ情報を得ようとしているんじゃないですかねー。
冷泉はそういう悪の根元のチイ(パンドラの箱)に唯一、先回りし対処できるスペックホルダーとして貴重ではないんでしょーか。

2010-12-02 09:57:58
名前無し

ここは妄想家の集まり?

2010-12-02 10:00:46
名前無し

どっちが味方でどっちが悪、と単純には決められない感じがする。

津田側は「治安維持の為」、SPECホルダーを監視したり、変な行動をとった者は処分したい。SPECによる犯罪が起きる前に防ぎたい。
一十一側は「SPECホルダー個人の平安の為」、津田側から逃げるし、平安を邪魔するようなSPECホルダーは処分して、SPECホルダー自体は害じゃない事を伝えたい
どちらも大義名分があって、当麻たち未詳からすると「どちらが正しいんだろう?」と悩むような、第三者的な立場なんじゃないかと思う。

つまり
公安(津田)
 vs 【←未詳(当麻)】
SPECホルダー達(一十一)

一十一と当麻の過去の話は、何らかの未詳事件の被疑者として一が挙がり、公安なんかに捕まってたまるかよ、と逃げる為に時間を止めて当麻の腕を切っていっただけじゃないだろうか?
地居はSPECホルダー側で、当麻には敵対する公安から退いて欲しがってるとか!?

2010-12-02 10:04:25
名前無し

みんな怪しく感じて仕方がないんです
もしもチイが黒幕なら…と想像を膨らませました
これで誰も考えつかない予想の結末だったら、ほんと脱帽です
恐れいります

2010-12-02 10:09:38
名前無し

スペックって覚醒するもんなのかね
覚醒した後にでもセブミさんにさわったりしなかったんですかね
いかん志村妹までも怪しく見え始めた

海野が病院から消えて志村兄覚醒の可能性は?(もっというと海野が助かるはずの志村兄に病を処方し、何かを口止めしていた可能性は?)ますます目が離せない

2010-12-02 10:12:54
名前無し

チイはスペックを操る等志村妹に触られても流れる映像を操作できるとか★
もしくは以前にも語ったんですが『記憶を操るスペック』の持ち主で志村妹の記憶を塗り替えたのでは…

また林実の牢屋に行った時鍵の仕掛けに驚いて、監視カメラに向かって
『とーまー』
って叫んでましたが、
あれ、チイではないでしょうか

ニノマエ、当麻の名前を知るほどの関係だったのでしょうか

2010-12-02 10:17:47
名前無し

当麻はチイに対して警戒しているような気がしますが
利用されたら本当の悲しい
志村妹はどうでしょうね
利用されちゃいそうな…

2010-12-02 10:20:58
名前無し

えぇ~、コピペなの?
たとえ不正な連投でも自分の意見だとしたら
これだけの量を書くだけでもすごいと
ある意味感心していたのに・・・。
★5さん、がっかりだよ。

2010-12-02 10:21:02
名前無し

もしかしたらチイは二人の会話を盗聴するために未詳に潜り込んだとか…?
今見返すと当麻は志村妹と神の手について話をしていた時、
ちょっと警戒しているようなかんじで結構あまり深いこと言ってませんでしたよね?
当麻はもうわかってるのかも。

2010-12-02 10:25:55
名前無し

6話の海野の治安の話から
公安が治安を取り締まってて
スペツク持ちの人は
それぞれの役割がある
(スヘックホルダーで管理してる)
それに反すれば
公安が自分ゃ家族を
狙ってくる。
で!
その公安のトップが津田
反公安のスペツクもちを
殺すのがニノマエ
(逆にこの二人が双子だったり 笑)

2010-12-02 10:28:26
名前無し

「流れ星」に、ここのコメントはコピペと書いてあった。本当かどうかは分からないけど。

2010-12-02 10:29:42
名前無し

丁の回からエンディングに、瀬文と当麻が「血しぶき」と迄はいかないですが、血の染みを付けて倒れている様が映ってるのが気にかかります。
瀬文は目が半開きの様にも見えるし、当麻はクツ脱げちゃってるし・・。

二人が死んでしまったりはしないですよねぇ?
目が離せません。
ケイゾクより好きです。この世界観♪

2010-12-02 10:33:43
名前無し

地居がスペックホルダー側の人間だとしたら…
いつか地居が餃子屋さんで当麻に言った
『もう警察辞めなよ。次は腕だけじゃ済まないかもよ?』の言葉が

実は『これ以上公安の手足になってスペックの持ち主を調べるな。今度は腕だけじゃ済まさないからな』っていう警告の意味合いを含むダブルミーニングだったりして…



スポンサーリンク


全 1749 件中(スター付 1014 件)1251~1300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。