2.31
5 36件
4 26件
3 19件
2 29件
1 110件
合計 220
読み ほたるのひかり2
放送局 日本テレビ
クール 2010年7月期
期間 2010-07-07 ~ 2010-09-15
時間帯 水曜日 22:00
出演
2007年に放送されたホタルノヒカリの続編。「恋愛するより家で寝てたい」という“干物女”のホタル(綾瀬)が、結婚について考えてい姿を描く。

全 384 件中(スター付 220 件)201~250 件が表示されています。

2010-09-09 09:59:41
名前無し

突然、部長の器がやたらでかくなってる。
さすがに父親にいろいろ思いはあっても、自分の父親が彼女が原因で食中毒になったら、いい気はしないような。
それを、原因が食中毒ってわかっても、冷蔵庫を過信するなってな感じで、その後、ラブラブな会話してるし。部長がなんでホタルをこんなに全面的にOKとするのか。これじゃあ、ホタルは何やっても許されるよね。
ホタルも、普通、自分のせいで人を食中毒にしたら、相当へこむよね。けど、何か看病やって回復してOKみたいな、もっと、反省のシーンないと。ホタルも部長から何でも永遠はないって言われて、すぐに2人の関係の話にもってたけど、普通、わざとじゃないにしても、頭切り換えるの早すぎでしょ。干物とか天然とか通り越して、人間としてどうなのよって感じになる。
食中毒って、本当にきついし、かなり恐ろしいから、あんまり、たいしたことないってな感じに描写しない方が良いよ。
部長の器ひとつとっても、あんなに細かく怒ってた部長が、こんなに寛容で何でも許せる巨大な器に。軌道修正にも程がある。

2010-09-09 10:50:28
名前無し

食中毒も嫌なんですが そもそも部長と婚約してるのに瀬乃とかが絡んでくるストーリーってどうよ。
1は同居してても恋人ではなかったから 他の男性にときめいてもおかしくないけど。
部長とは恋人というだけなら 瀬乃が横恋慕してもまだ分かるが 婚約してるんだよ。
婚約って契約なんだよ。大人なら婚約してる人にどうこうするなって。
結婚してても他の人に心を移す人もいるだろうけど 動物にはなくても人間には理性ってもんがあるんです。
本能のままに生きるなんていうとカッコよく聞こえてしまうのかも知れないが
ホタルと部長がまだ恋人同士なのか 婚約してるかでは大きな違いがあると思います。
個人的な考えですが。
婚約中の女性にちょっかい出す時点で瀬乃気持ち悪いです。仮に好きになったとしても心に留めようよ。
いわば上司の婚約者なんだし。でもホタルが完全無視すればいいのか。
キスされたら好きになっちゃう とか言ってた前回 ほんとに気持ちわり~二人 と思った。
もう部長もこんな女やめちゃえばって思ったな。
品行方正な人ばっかりじゃドラマにならんといわれりゃその通りなんですけど。
正直 このドラマ瀬乃要ったのかとさえ思ってしまう。というか 
パート2要ったのか?

2010-09-09 11:22:51
名前無し

>ごくせんのようにぶざまに終わらないよう、2ですっぱりやめて欲しいです
…同感です。数字がとれるドラマで続編はテレビ局には美味しいだろうけど…視聴者に呆れられるようなものなら作らないで欲しい。
最終回二人から一緒に来てくれと言われて「どうしよ~~?」って展開なんでしょうかね…。
もうどっちでもいいよ…と思うのは私だけでしょうか?

2010-09-09 11:33:56
名前無し

ドラマよりレビュー読む方が面白くなってしまいました。
こんなに共感できるレビューサイト他に無いんじゃないかと思います。

2010-09-09 11:34:09
名前無し

皆さんの意見からはずれちゃいますが、
昨日の回を みて ホタルの そして瀬乃の 言葉とは裏腹の気持ちを 思うと涙がでちゃいそうになりました。
後輩の気持ちを 思うが故 発した ホタルの「正直、面倒」
ホタルを本気で好きだからこそ、結ばれないとわかっているからこそ、発した 瀬乃の 「」お前のこと嫌いになれてよかったよ」

コメディの箇所や設定は、ちがうだろ?ってつっこみたいシーンも もちろんありますが、
さすが、はるかちゃん 向井くんです。 二人の演技から心情がすごく伝わってきて いろいろ考えさせられます。

 

2010-09-09 11:40:17
名前無し

うん…きっと瀬乃さん肯定派はそうかもしれないです。
それで良いんじゃないかな。
昨日の視聴率14%だったみたい。まだ見てる人は多いんですね。
(自分も文句言いながら見てるしw)
私はスタッフ側の思惑が透けて、嫌いになれて~冷めた目で見てしまいました。
それにしても、いままでのストーリー展開からしてホタルと瀬乃が結ばれるのが自然な気がします。

2010-09-09 11:46:47
名前無し

後輩の気持ちを思うのはいいが 部長の気持ちも考えろって思ってしまった。婚約してるっていう自覚あるの?って。
瀬乃の「お前の事・・・」もキモイって思ったの私だけなのかな?
婚約してる人を勝手に好きになって 勝手な言いぐさとしか感じなかった。

2010-09-09 11:58:18
名前無し


このドラマは何を見たいかで全然視聴者の感想が違う気がします。
多分キャストのファン・キャスト重視でドラマを見る人は満足。
前作からの流れを楽しみたかった人は不満。
万人が満足するドラマ作りは難しい…ということかも。

私は向井さん興味ないし、どちらかというとストーリーを楽しみたかったから、
瀬乃派には申し訳ないくらい出てくると腹が立ちます…。
蛍・部長のキャラさえそのままだったらこんなになることはなかったのに。
続編やるなら連ドラでストーリー引っ張らずに、SPドラマ位にしておけばよかったのに。

2010-09-09 12:09:29
名前無し

1に出てたマコト君は この人のどこがいいの?っていう感じで部長と比べる程の魅力が無いって思ったんですけど
瀬乃はマコトよりは存在感があるのはいいと思うが 腹立つ感じ。
向井さんは割と好きな方の私が見ても 瀬乃要らないと思ってしまいます。

2010-09-09 12:29:05
名前無し

婚約してる自覚ですか・・・。
婚約してても、他の人を好きになってしまい、その気持ちをおさえようとする またはおさえられないってこと は よくあることなんじゃぁ。。。
違いますかね。
私も ラブラブな婚約者がいるとしても、 好意を持ってくれる男性がきてくれたら、 迷います。 婚約してるという自覚はあるにせよ、心は揺れ動きます。
ホタルは 小悪魔って 評価ありましたが、いたって普通だ思います。

2010-09-09 12:30:38
名前無し

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…wどこかで(ここじゃないかも)このドラマを見たから綾瀬さんも
向井さんも嫌いになりそうです、みたいな感想がありましたけど、激しく同感です…。

2010-09-09 12:35:26
名前無し

婚約してるからっていうより、私は部長と蛍の絆があまり見えない展開が嫌だったですね。
怒られたり、謝ったり、ふざけたり。
それで瀬乃さんとの絡みだと恋愛っぽくいちゃいちゃ。
この2は部長と蛍の結婚まで、がテーマだったよねってなもので…。シーンの長さでなく雰囲気の差がひどい(笑)
ここまでの流れは瀬乃優勢にしちゃって、まずい視聴者からの批判が…じゃあ部長優勢で終わろうぜ!みたいな安易さが…嫌(笑)

2010-09-09 12:51:51
名前無し

↑全く同感です。
ふざけたりのシーン、合間に、はぁっ?なホタルの発想のシーンとか。まじにアホなの?って思うのはもういらないです。
最後だけでも、真面目に感動させてくださいよ。ほんと二人の絆を見せてほしいですね。ホタルの真の気持ちを見せてください。

2010-09-09 13:42:42
名前無し

瀬乃が、婚約者がいるとわかっても蛍を諦めきれず迫るのも、蛍が瀬乃に好きといわれて揺れるのも、世間一般でよくあることだとは思います。

が、2の蛍には、時々行き過ぎな小悪魔、女に嫌われそうなセリフがあるのが、異常で鼻につきます。例えば、

自分を好きと分かってる瀬乃に「キスされたら好きになっちゃう」。これって、「キスして欲しい」と誘ってるようにもとれる。

また部長に、「瀬乃さんに好きって言われて、どきどきしました」とか言ってたけど、そんなこと彼に言う必要あるかな?わざと嫉妬させて、愛情確認やプロポーズさせたいと狙ってるとしか思えない。

こういうセリフを、自分の女友達が男に言っていたら、速攻、縁切ります。天然のふりして、私の彼も平然と奪いそうだから(苦笑)。というわけで、蛍が小悪魔とか、女に嫌われるのも納得な今回です。綾瀬さんの可愛さでごまかされている人もいるようですが、現実にこんな女が身近にいたら、好きですか?(男受けはいいのかも)

2010-09-09 14:19:57
名前無し

そもそも瀬乃がホタルを好きになったのって、部長を大好きなホタルを見てて、いいなって思ったっていってたけど、その理由ってどうなのって感じ。わざわざ人の家まで偵察にきて、上司と同僚が結婚前提で同棲してることを知った訳でしょ?その上、その関係を知って、むしろそれが好きになる理由って大人としてヤバイでしょ。
婚約中に人を好きになることもあるっていうけど、婚約は立派な契約だから。その上、同棲してる訳だから、婚約破棄は法的にも賠償問題も絡むよ(部長は、たとえ、ホタルが瀬乃を選んでも賠償請求するとは思えないけど)。
それだけ、大人の世界では、ルールがあるってこと。
ホタルも、瀬乃に言い寄られて、嫌な気しないのもわかるけど、後輩が好きだって知ったら、自分のこと好きだっていってる男とくっつけようなんて、人の気持ちを無視しずぎ。そりゃ瀬乃も怒るよ。
桜木さんにも失礼。
ホタルも大人として婚約中の自覚がないまま、瀬乃に思わせぶりな態度とってるけど、瀬乃も自ら招いた種でもある。結局2人はどっちもどっち。
瀬乃がどうしてもホタルが好きでって感じが伝わってくれば、まあ、リスクを冒してでも、感情に流されるのも無理ないって思うかもしれないけど、今はそこまでの気持ちは伝わってこない。
こんなことしてると、ホタルも瀬乃も、人の信頼とか、友達とか、お金とか、いろんな大切なもの失うよ。
ドラマだから深く考える必要もないけどね。

2010-09-09 14:23:39
名前無し

ははっ そうですね・・・。;
私も小悪魔の部類だって 自覚しました・・・。
他の男性に言い寄られたら、彼に言っちゃうし、(まぁ。彼の気持ちを確かめるものでもあるけど)
キスされたら 好きになっちゃう っていう風な言葉も少しでも好きな気持ちがあれば言うかもしれない。
ホタルも 瀬乃のこと、まんざらでもないからでしょうね・・・。
全く好きじゃなかったら 言わないよね。

2010-09-09 14:59:10
名前無し

二人の絆が見えない…に同感です。多分瀬乃(小夏)パートが入り
蛍、部長が描ききれないのでは。
例えば盆太郎さんが肌身離さず持ち歩いている小学生時の部長の写真を盆太郎さんと蛍が
一緒に見てあーだこうだ話す。そんな場面が一つあるだけで
蛍の部長への気持ち、愛しいと思う気持ちが表現でき、
見ている側にも伝わると思うのだけど。いつも正面向いて心情を
吐露しているのは瀬乃と、という印象があります。
蛍と部長の繊細なやりとりが少なすぎる。二人の絆の説得力がなくなります。前作同様、蛍と部長のやさしい会話が見たかった。

2010-09-09 15:23:51
名前無し

他のドラマでもそうですけど、新たな設定を既存のドラマに組み込む時はその世界観を壊さない前提だと思います。
うまくすれば面白くなるけれど、今作はそれが裏目に出た感じ。
一番まずかったのが主人公ホタルの性格や行動が、出来上がっている本来のキャラクターと乖離してしまったこと。
でも、そうしてしまったからには最後まで貫くべきだった。
部長を当て馬にして瀬乃とホタルが結ばれる位の冒険をしてもよかったのに。でも、そうすると修正してきた今回の話が無駄になるけど…。

2010-09-09 16:30:23
名前無し

旬の人気の綾瀬はるかと向井理を出したかったのなら続編じゃなく、まったく別物の2人のラブストーリーにすれば良かったのにと思う。

2010-09-09 17:38:20
名前無し

NHKは主演かぶっちゃいけないのは大河だけでしたっけ?
朝ドラは関係ないなら、向井&綾瀬でいいんじゃない?って気がしますよね。
そうすればこういう形での非難はなかったろうにね。
ただ、向井さん(の事務所)は3番手だからこのドラマ受けたのかも?
こけても痛くないものね。いつも思うけど上手い売り方するなあ。
って意地悪すぎますかね…。

2010-09-09 18:48:36
名前無し

部長の新天地が台湾ってところに、日テレのお金の香りがプンプンするよね。
前回くらいに、ちらっとパンフレットみた瞬間から思ったけど、この番組、放送中にも関わらず、台湾でも放送されるんでしょ?
完全に台湾の視聴者様へのサービスだよね。そりゃ、日本のドラマの主人公がラスト台湾に来てくれたら、台湾の皆さんも悪い気しないっていうか、親近感わいて、ホタルノヒカリの広まるってことでしょ。
台湾に放映権売るって決まってから、台湾を入れ込むことはマストだったんだろうね。
日本の視聴者はコアな層がいるから、視聴率はある程度間違いない、プラス台湾にも視聴者層を広げようという魂胆だろうね。
ほんっと、原作リスペクトどころか、ドラマめちゃくちゃにして、ビジネスオンリーって感じかな。

2010-09-09 19:22:09
名前無し

…なるほど。そういえばそんなニュースありましたね。

まあ、年間何本もあるうちのドラマの一つ…深く考えないでつまらなきゃ見るのやめれば?っていうところなんでしょうけど。
1から時間たってファンも増えただろうし、綾瀬さんもブレイクして、期待値が高くなってたところに…これですからね。
ずいぶんがっかりさせられましたよね…。

2010-09-09 19:58:17
名前無し

ドラマに局側のビジネスを持ち込まないで欲しい。このドラマにはがっかりしました。

2010-09-09 20:48:50
名前無し

今や 皆さんとこの腹立たしさを共有する事ぐらいしか このドラマの楽しみはありません。

2010-09-09 23:25:44
名前無し

確かに年間何本かの内の1本かもしれないけど、原作もの、ましてや1の続編だから、こういう場合、やっぱりみんな愛着があるからね。

テレビ局も、お金で権利買ってるかもしれないけど、やっぱり最低限の配慮っていうか、単なる設定泥棒になってはマズイよね。権利買えば何やっても良いって訳じゃないと思うよ。
購入した権利の裏には、読者や1のファンがいるってことは忘れちゃだめでしょ。原作買ってる読者もいるし、1のDVD買ってる視聴者もいる訳だし。
好き勝手やりたいなら、自力でオリジナルドラマで勝負すればいいんだよ。そうすれば、つまんなかったら見ないから。

でも、「ホタルノヒカリ」って名乗られてる以上、2が始まる前から愛着持ってた人は、やっぱ見るよね。
みんなが納得するストーリーなんてある訳ないけど、ホタルや部長の許せないキャラ変更とか、もはや、ホタルノヒカリの冒涜ともとれる脚本になってるから、やりきれないんだよ。
見たくなくても、やっぱり気になる(ひどくなっていく経過も、一応見ておくかってな感じ)・・・それが人間の心理ってものじゃないかな。

みたくないドラマを見るのは、見てるこっちも本当にストレスだから、正直、原作めちゃくちゃにするなら、すべてオリジナル脚本のドラマにしてほしい。もしもオリジナルを作る手間暇を省きたいなら、原作をよく読んで、芯の部分は崩さない配慮くらいすれば、認める人もいると思うけど。

テレビはスポンサーや広告代理店がお得意様で、視聴者二の次かもしれないけど、結果が視聴率なら、やっぱ、エンターテイメントを純粋に追及しないと、今時、視聴者は見透かすってこと。

スポンサーリンク
2010-09-09 23:38:03
名前無し

本当にDVD買った人たちはどんな気持ちなんだろう。
原作派は勿論許せないだろうけど、映像化の常であきらめの気持ちはあると思うんですよね。
1のファンが一番きついだろうなあ。期待もあおられたし。
まあ、ビジネス第一になっちゃうのは不景気だし分かるけど。
でも、そこをうまく乗り切って良い物作ろうというテレビマンはいないのか?
それとも…これいっちばん最悪だけど…「面白いと思って作ってた」かも。

2010-09-09 23:42:22
名前無し

原作も1も見てきたけど、2も好きです。
原作とは別の物語と割り切って見ています。
実際に自分には婚約者がいると仮定して、若いイケメン男子に告白されたら、心が揺れ動きませんか?
私だったら、気のあるそぶりくらいしちゃいます。
しかも結婚前の女の子なら特に。
最終的に、大事な人を見極められればそれで良いと思います。

2010-09-09 23:47:46
名前無し

いろいろな方がいますから。
婚約中のホタル同世代女性(本人談ですけどね)がコメント入れてた掲示板ありましたが、
そのひとは「婚約中にそんなことする女はいない」と言ってました。
みなさんそれぞれの結婚観・恋愛観で見ているわけです。
婚約者を一途に思う女性も沢山いると思います。

2010-09-10 00:45:42
名前無し

婚約していて他の男性になびくようなら きっぱり婚約解消して婚約不履行の損害賠償して 1人になった上で 別の男の方へ行けばいい。
でもそんな女(ホタル)、 もしその新しい男性と上手くいって婚約したとして 又別のイケメンが言い寄ってきたら 又ときめいてまた同じ事するわけ?
一生やってろ。って思うけどね。

2010-09-10 01:39:37
名前無し

1はあんなに面白かったのに…心の機微がもっとずっと自然に描かれてましたよね。
干物女っぷりも可愛かったのが、今回は単に無神経で頭の足りない子と思われても仕方ないようなエピが多い。
ここまで当たり前の想像力がない子が仕事だけ出来るってありえないよ~、と笑いたくても笑えないことが多くて辛いです。
向井理のキャラもなんだか。婚約者がいる女性を好きになるのは勝手だけど、告白した上に自分の思い通りにならないと上司だろうが勝手し放題。
部長は心が広すぎるよ…
1が大好きだったし、役者がみんなはまってるだけにもったいなさ全開です。一応最後まで見ますけど、全体としては残念です。
原作は読んでませんが、ファンの方は怒ってるでしょうね。

2010-09-10 01:54:45
名前無し

結婚をテーマに持ってきたのが間違いだったのかもしれませんね。

それをさきにインプットされているから二人の男の間をふらふらする蛍が優柔不断な遊び人にみえる。
最後にプロポーズを持ってきた方が良かったのでは。
私は部長が途中からなかなか良い場面を作ってもらえなかったような気がして残念でした。

2010-09-10 07:56:07
名前無し

ときめいたっていいじゃん。
もっと気楽に見ればいいんじゃないでしょうか。
ドラマを見てストレスがたまるくらいなら、見なくてもいいと思います。

2010-09-10 10:06:18
名前無し

婚約中に別の男に気のあるそぶりをする人がいても別に良いけど周りから見たら好感が持てないと思う人が多いと思いますよ。
好感が持てない事をドラマの主人公にされても…って感じ。

2010-09-10 10:28:11
名前無し

婚約中にとくめく様じゃ、結婚なんて無理。
婚約期間より結婚後の方がずっと長い。
結婚してからだって、いいなって思う人が出てくる可能性だってあるけど、そんなんで、いちいち、やっぱこっちかもなんてなってたら、不倫とか、離婚いくらしても足りないよ。
婚約期間に揺れ動く婚約者だったら考え直した方が良い。結婚後に一層苦しむよ。
そうやって、自己中心的に恋愛至上主義で生きていきたいならいいけど。一部芸能人みたいに。それも生き方だし。

でも、自分がそうすることで、必ず誰かを傷つけてるってことは忘れない方が良い。自分、自分って自分中心に世の中考えてる時点で子供。自分のことより、相手を思いやることが出来て、愛ってことじゃない?それが出来ないなら、相手を不幸にするだけだから、そもそも結婚には不向きじゃない?一生恋愛してれば良いじゃん。
自分があっちがいいかも、こっちがいいかもなんていうのは、自由恋愛で経験して見極めればいい。その上で、この人と決めて婚約したなら、責任はきちんと取らなきゃならない。それが大人の選択。大人ってのは責任と自由が共存してる。常に自由な選択が出来る分、責任も伴うってこと。

心が動くのは仕方がないよ。人間だから。でも思わせぶりな態度取ったり、告られたって婚約者にいちいち報告して、どうなるの?気持ちの揺れ動きは、自分の中で処理すれないい。

2010-09-10 12:22:19
名前無し

>気持ちの揺れ動きは、自分の中で処理すればいい

その通りです。そしてこのドラマの主人公蛍は多分そういうことを出来る女性として多くの人が認識していたのだと思います。
だから急に、瀬乃に告白されふらふらしだした蛍に違和感があるのだと思う。

それに…思うのですが、個人的には蛍が瀬乃に惹かれる気持ちに共感できない(たぶん私が向井さんをカッコイイと思えない少数派だからかもしれないけどw)
し、瀬乃がおバカ蛍、しかも上司と婚約中に惹かれるというところを上手く描写出来ているとも思えなかった。
この三角関係は瀬乃の見せ場を増やし、部長をカリカリした器の小さい男に変え、蛍を優柔不断な天然小悪魔に変えたことで成立してる。
そういう展開にしたいのならキャラは変えずにちゃんと心理描写で納得させてよ、という気持ちです。

恋愛観は人それぞれですから「結婚前に目移り」でも何でもいいですけど、それとドラマの評価は別問題だと思います。

2010-09-10 12:38:56
名前無し

向井さんをカッコいいと思えない少数派だからではないと思います。
向井さんを普通にイケメンだと思う私も瀬乃はまったくいいと思いません。
劇中での印象最悪です。まあ普通にイケメンだと思うとはいえファンではないですけど。
少し前にも書いたんですが 「気持ち悪い」に同感です。

2010-09-10 15:37:18
名前無し

>このドラマの主人公蛍は多分そういうことを出来る女性として多くの人が認識していたのだと思います
同感。
たとえば、ホタルが部長と婚約中でも、瀬乃と仕事を共にし、ふと何かときめくものを感じたなら、このドラマ、心の声がしょっちゅう出てくる訳だから、心の声で、何だろう、婚約中にときめいちゃってみたいな心理を描写して、部長と瀬乃と自分の関係の中から、いろいろ考え抜いて、ホタルが心の声で結婚相手を決めていくのなら、まだわかる。
人間だから、たとえ婚約中でも、自分の決定が揺らぐ時だってある。そういう場合の辛さにも共感できるだろうし。
でも、ホタルは、それをすべて口に出し、部長には好き好き、瀬乃にはチューされたら好きになるとかいって、思わせぶりな煮え切らない態度をとるから、こういうホタルを見ると、まさしく天然小悪魔に見える。
自分の中の心の葛藤と、それを現実の言動でどうするかは、まったくの別問題。自分で模索する分には結構だけど、いちいち言動に出して人を巻き込むから、むやみやたらに人を傷つける。自己中の典型。
瀬乃だって、部長と同棲してることを知らずに、単にホタルに惹かれていく描写なら、まだわかる。
でも、部長が大好きなホタルだから好きになったって、ヤバイでしょ。人のものが良く見えるって、典型的な不倫とか略奪の発想。こういう人は、信用できない。

2010-09-10 16:20:04
名前無し

綾瀬はるかさん、可愛いと思っていたけど可愛く見えません。演技も上手いと思っていたけどコメディ部分で下手だなと思ってしまいました。

2010-09-10 19:23:53
名前無し

綾瀬さん、素敵な方ですが、もともと演技はそんなに(汗)
ただ、作品には恵まれた方だと思っていました。
今回は脚本が残念だったのでそれが浮き彫りになったのだと思います…。
ファンの方はすみません…。

2010-09-12 13:36:28
名前無し

ニッセイのCMももうひとつ。

2010-09-12 14:09:56
名前無し

綾瀬さんは演技力で魅せる女優さんではないと思います。ただ、どの世代、性別にも受け入れられる好感度があります。
CM起用が続くのはそれを表していると思う。
このドラマは残念な結果ではありましたが…彼女には来年の「仁」があるので…次回作に期待したいと思います。

2010-09-12 16:18:26
名前無し

えっ 来年の「仁」? 確実なんですか?

2010-09-12 16:24:41
名前無し


ホームページで今確認しました。
続編が4月からのクールで決定しているようですね。
失礼しました・・・。

2010-09-12 17:58:12
名前無し

おもしろい。

2010-09-12 23:50:26
名前無し

JINもマンガ原作で、ドラマは途中まで面白かったけど、やっぱ原作にない、現代の仁の彼女を設定して、仁が現代の彼女に固執するあまり、終盤、キャラが辻褄合わなくなってた時があった(江戸の人を見捨てるみたいな?)。
今回も、瀬乃の設定で主人公のキャラが変わってて、ずっと、ちょっとJINぽいなと思ってた(オリジナルキャラが影響力ありすぎってことで)。
JINも1で完結するって言ってたけど、恐ろしいほど謎が解決されず、びっくりだった(2とか映画をテレビ局がすごい否定してたけど、やっぱ作るんだね。まあ、謎残しすぎだから当たり前だけど。)

JINの出演者は最終回前の番宣で、納得頂けますみたないこと言ってたけど、どこが?っていう結末だった。

今回のホタルノヒカリも、綾瀬さんが、1よりもっと面白くなってる。ビール片手にあほだなって笑って下さい?みたいなことを言ってたのを聞いて、ホタルをあほだと笑うストーリーはそこまで期待してないけど、本当に1より面白いのかな?って何か嫌な予感がした。

やっぱ、原作にないオリジナルキャラ入ると、いろいろ支障出るんだと思った。

この後、JINの撮影があるから、綾瀬さん太れなかったんだろうと思うけど、なんか、アメリカかなんかの映画(ブリジットジョーンズの日記?)で、主人公の雰囲気感じ出すのに、女優さん結構体重増やしてた気がする。映画後の女優さんの姿を雑誌かなんかで見て別人かと思うほど綺麗でびっくりした。
その後、2が公開されて、やっぱ前と同じくらい体重増やした体型に戻してた。体重の増減だけでも役作りに魂入ってるなと思って、やっぱプロだなって思った。
ハリウッドじゃ資金面とか、役者さんのスケジュールとかいろいろ違いすぎるだろうけど、2のホタルを見たとき、ふと、この映画のことを思い出した。


2010-09-12 23:59:44
名前無し

脚本が問題なのかな。つまらない…というか観ていてイライラする人たちばかりなんですよね。
映画版という噂もありますが、実現はしないのじゃないかな…。
つっこみどころを捜しながら(?)見ていた人たちもさすがにお金を払って劇場に行くとは思えないし…。
次回で最終回なのにどこかほっとしています。終わってよかった。
キャストの皆さんお疲れ様、っていう気持ちです。

2010-09-13 20:25:52
名前無し

終わってよかった。
確かに何故かほっとします。

最終回も、結末は、もう、どうでもいいかな。
どんな結末でも、もはや驚くことはないと思う。

そもそも、部長が3カ月くらい海外に行くくらいで、どうして仕事辞めてついてくかどうかの決断をしなければならないのかもわからない。3カ月くらいあっという間。婚約者が仕事を辞めるかどうか迷う時間でもないと思う。
それとも部長が片時もホタルと離れたくないってこと?それはないか(笑)
あやふやな展開だったけど、確か、前にホタルが専業主婦は向いてない、仕事頑張るみたいな宣言を部長にしてたと思うけど、部長がそれを理解した上で、わずか3カ月の海外赴任で、ホタルについてきて欲しいなんて願望、口にするなんて、そもそも考えられないし。

ホタルが瀬乃とぎくしゃくなった場面でも、単に、身内が急病で看病ですって言えば済む話じゃない?むしろ、社会人なら早退理由告げるでしょ(自分からふっかけた仕事だし)。

こんなところをとっても、おかしな前提だから、ここから派生する最終回も、もうどうでもいい。

せめて、とことんおかしくなって、救いようのないくらい、突っ込みどころ満載の方が、かえっておもしろいかも。

2010-09-14 00:15:27
名前無し

某掲示板で瀬乃と蛍派が増えていた…。瀬乃批判が気に食わなかったんだろう…。
おまけに今回の話で瀬乃を嫌な男にしたことで「部長派の気持ちが分かりました」。
えーーーと。そういうドラマでしたっけ???
もうこの作品を持ち上げる人たちのコメントそのものがつっこみどころ満載…。

2010-09-14 17:51:10
名前無し

ya○○○だったら、若年者の方かな?
なんかのところで、年齢聞いてるものがあって、かなり割合で10代の方だったから、ya○○○は若年者の方のコメントが多いって勝手にイメージしてました。

あとは、キャストのファン、もしくはテレビ関係者かな?

特に、10代の方は、就労前だから、瀬乃の取引先企業への言葉づかいとか、ホタルが何も言わずに早退するのとか、会社の周辺事情もあんまり気にならないかも。
社会人から見れば、いくらドラマとは言え、取引先の方へあんたとか言ってタメ口で反論したり(嘘の証拠とか持ち出したり?)、上司の婚約者に堂々と手を出そうとする部下とか、登場人物の設定、脚本の重要な要素で、あり得ないくらいハッ?て感じだけど。恋愛要素にしたって、ホタルの婚約中の行動、特に瀬乃への言動とか、根底から理解しがたい。

でも、学生さんなら、当然、社会経験も婚約経験もないから、普通にスルーできて、むしろ、おもしろい、登場人物がかわいい、かっこいい、共感できるとかって見られるのかも。社会に出れば、部長も若い方だと思うけど、学生さんから見れば、部長はかなりおっさんかな?でも中には部長みたいな年上好きもいるかもしれない。
このドラマ、何々派とかそもそも考えらえないけど、特に2から見てれば、学生さんとかは、何々派って話、学校でしてるかもしれないし、ホタルの意味不明なキャラもギャクドラマとしておもしろく見られるのかもしれないし。
まあ、10代の方でも、大人の感覚で見てる人もいるだろうけど、そもそも、前提として社会経験も恋愛経験もある大人が見るドラマじゃなかったのかも。ドラマの選択間違えたのはこっちなんだと思う。1の時は深いドラマだと思ってたけど、勘違いだった。

映画化とかになれば、きっと、映画館は小中学生と保護者が主流になるんだろうなと思う。

やっぱ、年齢層ってものがあって、10代の方がおもしろいと思うものと、大人の感覚はズレてて当然かな?
今の若い方も、大人になって、自分で社会経験していけば、また、おもしろいと思うものが変わってくるだろうし。

若者向けのドラマを見た、自分が悪いとすら思えてきます。





2010-09-15 23:18:18
名前無し

ううっ、今帰宅したら、最終回の録画失敗していた。
どなたか、ネタバレであらすじ教えてくださーい。
(って、ここでお願いしてもよろしければですが)



スポンサーリンク


全 384 件中(スター付 220 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。