3.17
5 84件
4 42件
3 19件
2 29件
1 70件
合計 244
読み じょーかーゆるされざるそうさかん
放送局 フジテレビ
クール 2010年7月期
期間 2010-07-13 ~ 2010-09-14
時間帯 火曜日 21:00
出演
昼は、温厚な人柄の物腰の柔らかい刑事、だが、夜は法の網の目を潜り抜ける凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者という表と裏、2つの顔を持つ男、伊達一義を主人公としたドラマ。
全 378 件中(スター付 244 件)1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

2010-07-13 22:14:53
名前無し

まだ評価するには早いかもしれない…。ただ、主人公のトラウマとリンクさせるためかもしれないけど、9時台のドラマで子供を惨殺する事件を持ってきてほしくなかった…。
ストーリー上しょうがないかもしれないけど、真犯人あっさり見逃しすぎだし。キャストは悪くないけど、脚本が薄いんじゃ。

2010-07-13 22:20:09
名前無し

子どもがいたぶられたり、人を刺すシーンがあったり、
非常に不愉快なドラマでした。
犯人の罪を強調するためにせよ、演出はしつこくえげつない。
後味が悪いので、もう観ないと思う。

2010-07-14 00:36:14
名前無し

現代版「必殺仕事人」の様相で面白かった。
もっと犯人を追い詰める描写がもっとあるともっと面白そうなので期待込め☆4つ
画期的な内容で一見の価値あり。

2010-07-14 00:57:50
名前無し

加賀丈史がいい味をだしていた。堺雅人を目当てにみたが、まだ何とも言えないかな。
感情を秘めているのはわかるが。
いいキャストを揃えている割にはストーリーが表面的な感じ。
評価は次回を見てからにします。

2010-07-14 03:55:13
名前無し

悪い奴に天誅を下す話なのに爽快感ゼロ
あと最後の犯罪の場所
一直線上1キロ置きに発生してれば
小学生でも予測がつくわとしらけた
1話からこんな安易なことでいいんかい

2010-07-14 05:05:23
名前無し

最悪。
残酷で狂気的な犯罪の被害者に幼い子供をもってくる神経が信じられない。しかも(流石に顔は見せなかったが)遺体の傷もしっかり映し、かつ犯行回想で被害者子供の泣き顔・縛られた様子や流血などの描写もあって悪い意味で衝撃を受けた。リアルに吐き気がしたのでもう観ない。制作陣に呆れと怒りがこみ上げた。架空のドラマなら何を表現手段にしても許されると思っているのだろうか。
影響力の大きいメディアが自己規制を失うと恐ろしいと思うが。
現代の闇に斬り込む仕置き人的なニューヒーローを狙ったらしいが、こういった表現は現代設定の実写には不向きと言わざるを得ない。設定に現実味が薄すぎて感情移入も出来ない。ついていけない。
そして、その仕置き人がとった犯人の処遇がまた納得感もカタルシスも全く無い。本気で呆れるしかなかった。開いた口が塞がらないとはこの事か。
時代劇か漫画なら表現手段として向いていたかもしれないストーリーだが……全くもって最悪だ。
仕置き人の過去の回想でまで、事件被害者と同じ位の幼い子供が人を殺したりもして閉口。
とにかく、現代ドラマでの命の遣り取りに幼い子供を絡めるのは本気でご勘弁願いたい。
TVというメディアの表現方法が、このドラマからおかしくならない事を願う……と考えてしまった位に異常に思えた。

2010-07-14 10:00:22
名前無し

不快。
どんな脚本家が書いたのか知らないけど、子供持ってないんでしょうね。家族層ターゲットじゃないと言われればそれまでだけど。
演出もあそこまで執拗にフラッシュバックか回想かで、子供をいたぶるシーンをうつすことないと思った。ドラマ見て真似する馬鹿がいないことを願いますけど。
凶悪シーンみせることで、面白かったらいいとか、
視聴率アップ狙いっぽい、制作サイドの気が知れません。
異常ですよね。子供を殺された側の心情がよく描けてただけに、残念。主人公のトラウマも安易な気がした。

2010-07-14 11:18:23
名前無し

a

2010-07-14 11:33:02
名前無し

期待しすぎたのかな。脚本があざとすぎて醒めてしまった。せっかく主演が堺さんなのに。
被害者に同情させるためか、そこらへんもくどくてちょっと…。
皆さん仰られてるように、犯人や被害者はもっと脚本で工夫してほしかった。

2010-07-14 14:52:35
名前無し

見直してほしい。
サスペンスだと思って家族で観てしまったが、冒頭のベッドシーンや児童虐待の描写はとてもゴールデンのものとは思えない。
子供の虐殺シーンなどよく流せたと逆に感心するくらいだ。
キャストが豪華なだけに残念。もう観ない。

2010-07-14 15:45:08
名前無し

つまらないというより、ひどい。テレビでもPG-12指定として欲しい。

2010-07-14 16:14:53
名前無し

9時台のドラマで、無思慮にこんな描写を流して。
制作側の嗜好の偏りも問題ですが、
フジテレビは、チェック機能がないのでしょうか。

視聴者の嗜虐性に火をつけて、
何らかの犯罪の原因にならないことを強く願います。
堺さん始め素敵なキャストなのに、非常に残念です。

2010-07-14 16:27:19
voy

現実はドラマよりも残酷。
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人グループとか、世の中、なんでこんな奴らがのうのうと生きてるんだってのがいっぱいだよ。

2010-07-14 16:42:53
名前無し


だからって野放図にたれ流していいのですか?映画にR指定がつく理由が分からない?

2010-07-14 17:22:54
名前無し

番組HPの投稿メッセージ。
Sさん、Nさんのファンのものが多いが、
案の定、大多数が支持コメント。
正当な批評でも、都合が悪ければ隠蔽するフジの姿勢に
もう良質のドラマは期待できないとみた。
まともな視聴者の感性を傷つけないでほしい。

2010-07-14 17:36:29
名前無し

堺さんが出ているので見てみましたが事件の描写の過激さに驚きました。今の世の中、現実に起こりえるような事件で生々しすぎたし影響される人がいないようにと何だか心配になりました。
残虐な犯人を不起訴にするって、また同じような被害者が出ても良いの?ってドラマとはいえ理不尽すぎる。
堺さんの部下が馬鹿にした態度を取り過ぎるのも何だか不愉快になるし何だか嫌な気分になるドラマでした。
毎回、同じように犯人が野放しになるのか?って展開に無理も感じる。必殺仕事人や水戸黄門なんかだとリアリティが無いから良いんであって現代設定で何の配慮も無く無神経にドラマにしちゃいけないと思う。

2010-07-14 19:22:18
ノープロブレム

大人の視聴者としては、とても面白かったね。
初回ということで、伏線張りまくりで、今後の展開が楽しみ!
最後まで視聴すること決定!
個人的にはバッドエンドでもOKだし、エンタメとしては○でしょ!


子供には見せられないと批判している連中に言いたい!
まずは自分と家族のライフスタイルを見直せ!
昔から、午後9時以降のTV番組はアダルトゾーン突入ってことは常識の範疇!
親の生活時間の都合が子供に悪影響を与えていることを自覚すべき!
遅くとも9時には小学生は寝かせとけ!
夜更かしが、子供にとって、どれだけデメリットなのか考えたほうがいい。

批判する前に、親なら子供に見せる番組を、しっかり精査すべきだろ、というか、精査しろ!
番組開始以前から、どのような内容なのかは、調べれば分かるはずだ。

2010-07-14 19:34:04
名前無し

この手の作品は視聴者を選びますね。
確かにはじめに「これから始まるドラマは残酷ですよ」
と注意喚起するような内容のテロップが出てましたね。
察して観なければよかったのだなと思います。

2010-07-14 19:34:27
名前無し

仕置き人という設定にするなら、それ以外は細部まで、きっちりリアルで固めないと、ただの作り話にしか見えないのに・・。

動物殺害の後、飼い主に盗聴器が送られてきているなら、いくらなんでも警察も、そこそこ捜査するのでは。なら、その時点で1キロ置きの犯行と分かるはず。

犯人もいくらなんでも、不起訴になったばかりなのに、再度犯行を繰り返すとは思えない。

あまりに都合がよすぎる脚本。堺雅人がちょっともったいないかな。

でも、このドラマ、どう考えても夜11時以降にオンエアーするべきと思う。子どもには見せられないし、見てほしくない。

2010-07-14 19:40:13
名前無し

子どもに見せるうんぬんという問題を超えてます。
一般の大人でも視聴に耐えられません。
とにかく不快です。

2010-07-14 21:06:54
名前無し

今どき高学年になったら、10時くらいに寝るんじゃない?
このドラマほんとに期待していたから、落胆が大きすぎる。別にうちでは子供と見なかったけど、残酷すぎて私が耐えられなかった。

2010-07-14 21:22:06
名前無し

ノープロブレム様
アタマ冷やしてここのコメントをよく読んでね。
ここで「子どもに見せられない」という言葉を使って批判してる人はいないのよ。
うっかり家族で見てしまって、ひどい描写にあきれてらっしゃる方はいるけど。
通常の大人の神経でも不快に思える描写だけれど、
子どもを持つ親であれば、なおさら耐え難いということなんですけど、あなたにはまだ分からないかもしれませんね。
子どもに見せられないから耐え難いんじゃなくて、
子どもが残虐な目に合うのが、ドラマとはいえ正視に堪えないという意味です。

2010-07-14 21:56:21
名前無し

>ここで「子どもに見せられない」という言葉を使って批判してる人はいないのよ。
これはノープロブレムさんより上のコメントで、ね。

2010-07-15 00:31:44
名前無し

 犯人も知恵がないし、日本を舞台に凶悪犯罪で設定するには緻密さがない。まだ、交渉人のサイコ犯人のほうが羊たちの沈黙のパクリとはいえまし。
 シーンのえげつなさ、もったいない堺の使い方、ティーンが見るだろうに錦戸のミスキャスティング、も含めあざとくて浅いドラマだと思う。被害者の親もティピカルでつまらん。

2010-07-15 03:51:06
名前無し

最初の感想は、ドラマとして重要な部分ばかりを切って繋げ合わせたという感じで、もっと必要のない部分も合わせてよかったのではと思えた。話がとんとん拍子すぎて、そこまで入り込めない。

見ていると辛くなるようなシーンもあり、
爽快感や「おもしろい!」とは感じられないが、ドラマの冒頭に書いてある台詞は確かに忠実に再現されている・・。
今までこんなドラマは見たことがなかったので、衝撃を受けた。
しかし見るのには指定をかけたほうが良い。
あまりにも残酷なシーンや内容で、後味が悪い。
悪いといっても、考えさせられる意味も含まれているので、
ただ悪いだけのドラマではないことをもっとわかってほしい。

スポンサーリンク
2010-07-15 06:21:38
名前無し

面白い。

2010-07-15 11:37:36
名前無し

中学生ですがかなりおもしろいと思いますよ

お子様に見せたくない云々とおっしゃられている方もいますが、
この程度なら小学校高学年ぐらいからなら大丈夫かと、、、

2010-07-15 11:50:17
名前無し

中学生の文章に見えないな…。
この程度って…ものすごい残酷でしたけど…。

2010-07-15 12:33:19
名前無し

このドラマ、賛否両論ですね。
視聴者側のそういう動きを見越してのあの残酷描写の繰り返しだったのかな。
でも…それを抜きにしてもよく練られたドラマとは思えなかったんですよね…。
キャラクターがステレオタイプだし。
熱血新米刑事・チャラい鑑識・訳知り顔の上司・主人公を昼行燈とバカにする部下たち…。
う~ん…。犯人役も権力者の関係者で無罪放免ってよくあるパターンだし。
ただ、初回は分かりやすく「法の裁きから逃れる犯人」だったけど、
次回以降はどんな手を使って罪に問えない犯人像を設定するのかには興味あり。
次に登場する犯人がもし「本人が何らかの権力者」とか「未成年の犯罪者」などの
安易な設定だったら確実に脚本が浅いってことだと思う。
警察の描き方もこれだけの捜査をしてもだめなのか、
権力に抗うけど潰されるのか…という視聴者のもどかしさや怒りがあってこそ、
主人公の行動に「絶対にしてはいけないけど…」という前提つきで
共感が生まれる気がするんですけど…。
主人公は過去正義に燃える刑事で、警察の力だけでは
裁けない犯人がいて無力感を感じ、過去のトラウマもあいまって
私刑執行人になった…という設定なのかな。
それも単純すぎると思うし、なにかひねった設定になるよね、きっと。
でも、まだ初回だけですからね…私の単純すぎる考え通りにストーリーが
すすむことの方がないと思うし。
次回で評価したいですね。

2010-07-15 13:27:43
名前無し

子供の扱いが見るに堪えない。

2010-07-15 14:39:59
名前無し

途中から見ましたが、残虐なシーンにショックを受けました。
最初にテロップが出たんですね・・・

R指定などはないのでしょうか。
9時代に放送して欲しくないです。

2010-07-15 15:31:43
名前無し

すごく良いんじゃないですか。
それにしても、杏ちゃんが出てるドラマは外れない。
ジョーカーも視聴率良いね。

2010-07-15 16:15:02
名前無し

このドラマを作ったこと自体、既に犯罪(反社会的行為)。
検察からの圧力を肯定している時点でアウトなのに、リンチ(私的制裁)を容認させようとしているのは邪悪そのもの。
一刻も早く打ち切るべし!!

2010-07-15 17:21:16
TOS

必殺仕事人を思わせるが、必殺仕事人ほど面白くは無い。
残酷的なシーンの描写のわりに 犯人を痛めつける描写が少ない
そういえば、海の上を船が走っていきましたが、
東京湾?を抜けれると思えない。
無事見つかってしまうのではないでしょうか。

さて、今までの21時台のドラマには無い内容かもしれませんが
一個人としては、21時台で流す内容ではないと判断。
物語において、警察のレベルも低く描きすぎで、警察内部でのやり取りもチープ。
来栖警部補(平山浩行)が伊達警部(堺雅人)へ対してとる態度も
人にとっては不快。

ただこれだけ人を不快にさせた 木内(細田よしひこ)の演技力はすばらしい。

井筒課長(鹿賀丈史)は主人公(堺雅人)の素性を知る者だろう。
バーにいた二人(ルポライター:りょう と マスター:大杉漣)も知る者か?
このあたりが非常にコメディーチックで、これで知らないのであればあまりにわざとらしく、
犯行シーンとのギャップがひどい。

事件解決の糸口 別件エロビデオ解決も
なんとも浅い。

>悪い奴に天誅を下す話なのに爽快感ゼロ
その通りで天誅の度合いが やはり犯行シーンに比例していない。
>最悪
>残酷で狂気的な犯罪の被害者に幼い子供をもってくる神経~
>不快
>子供を殺された側の心情がよく描けてただけに、残念~
一般的大多数の人は そう思うかと思います。 同意です。

ノープロブレム殿
>大人の視聴者としては、とても面白かったね。~
>子供には見せられないと批判している連中に言いたい!
>まずは自分と家族のライフスタイルを見直せ!
>昔から、午後9時以降のTV番組はアダルトゾーン突入ってことは常識の範疇!
>親の生活時間の都合が子供に悪影響を与えていることを自覚すべき!
>遅くとも9時には小学生は寝かせとけ!
>夜更かしが、子供にとって、どれだけデメリットなのか考えたほうがいい。
>批判する前に、親なら子供に見せる番組を、しっかり精査すべきだろ、というか、精査しろ!
>番組開始以前から、どのような内容なのかは、調べれば分かるはずだ。
普通調べずにみるでしょ。はぁ。
全てのコメントが安っぽく逸脱していて このコメントは非常に興味深い。

あ、ただバッドエンドでも別にいいですよ。
そのくらいは大人ですから。(内容によっては評価は下がるが)

また2回目も 同じなんちゃって必殺仕事人であれば
もう見ることは無いでしょう。

2010-07-15 18:50:43
名前無し



このドラマ賛否両論?
「否」という点では異論ないが、「賛」はかなりイタいな。
どこが画期的なんだか。
陳腐なプロット。謎解きの面白さもないし、とにかく浅い。
キャストだけはいいね。
杏もこういうドラマでは初めて見るが、動きがいいし、本人のやる気を感じる。
演技派を揃えただけに質の悪い脚本、演出で残念。


これ小さい子どもに見せなければOKってもんじゃないと思うよ。
マスコミは、大衆の持つ正常な感性を鈍磨させてはいけないという
矜持をもつべき。

11:37が本当の中学生なら、フジテレビはかなり罪が深い。
こいうものを垂れ流して、11:37のような中・高生が
当たり前にいる世の中になったら、日本は終わりだね。


2010-07-15 20:54:27
名前無し

ごめんなさい、最初にでたテロップについて書き込んだ者です。
最初に出たのは「これから残酷なストーリーが始まります」という
ようなストレートな内容ではありませんでした。

「この物語はフィクションです~」のお決まりのテロップが最初に出て、
次に「これを社会の闇ととらえるかは貴方次第です」だったか…
確かそういった内容でした。
この大仰なテロップにいやな予感がしたので、本編を観て
前ふりの意味もあったの?って思ったものですから…。
後からテロップについて書き込んでた方、誤解させてすみません。

番組のHPも観てきましたが、どなたかも言ってましたけど賛同の
コメばかりでした…。一応コメント入れてみましたけど、
載ることはなさそうですね…。

2010-07-15 23:31:48
名前無し

事件が酷ければ酷いほど許されない主人公の行為もヒーロー化できると思ったのでしょうか・・・
それにしても配慮に欠ける放送でしたね。
見ていてつらかったです。

2010-07-16 02:44:58
名前無し

法律で裁かれない犯罪者を、警察官である主人公が私刑をあたえるというストーリーですが、私には主人公が私刑に走る動機に説得力を感じることができませんでした。
今回は、警察幹部の息子ということであっさり不起訴になりますが、あれだけの説明では世の中の不条理さも主人公の無力感も何もつたわってきませんでした。主人公の行動の動機となる重要な部分にしては無罪になる部分の描き方が雑すぎたのでは。
警察幹部の身内ならあのようなことが実際にできるかどうかが問題なのではありません。実際にありえないことでも、いかにもあるかもしれないと思わせるように描くのが大切なのでは。肝心な動機に説得力がないので、前半でいくら事件を残酷に描写しても、ストーリーに納得することはできませんでした。
無駄な後味の悪さだけが残ったように思います。

2010-07-16 16:43:49
名前無し

HPの掲示板には良い感想しか載せないドラマってやはり内容もそれなりのもので良いドラマを作ってるという気がしませんね。
スタッフの質も悪いのでは?
もっと勉強してほしいですね。

2010-07-16 17:24:49
名前無し

フジテレビはドラマから撤退すればいいのに・・。
視聴率とりたいばかりに、ドラマ部門は酷い内容ばかりの気がします。
子供に与えるテレビの影響力ってすごいから、良い影響だって十分に与えられるはずなのに・・。
9時台にジャニーズ使えば視聴率上がるかもしれないけど、本当にフジテレビは罪ですね。

2010-07-16 17:52:40
名前無し


ティーン層に見せるべきではないドラマなのに、
アイドルを起用してるところが、フジの倫理観ゼロ、
社会的責任感ゼロの体質を表してます。
視聴率さえとれればいいから、初回で話題にのぼるような
衝撃的な描写を出して、最悪だと思う。

2010-07-16 18:08:24
名前無し

他の掲示板などをみると「倫理観を振りかざして批判する人が多いからドラマが良くならない」
やら、「勧善懲悪で爽快」やら「斬新な映像」などの高評価も混じってたりします。
本当にそう思っている方が多いのならそっちのほうが恐ろしい。
番組BBSにも出演者のファンであろう10代の書き込みも多く
あり、ざっと見てもすべて賛否の声でした。
多くの視聴者が残酷な映像に慣れているのでしょうか…?

2010-07-16 18:38:26
名前無し

一番大切なのは、

「目をそむけたくなる」という、きわめてノーマルな感性。

それはいかなる時も、守られなくてはいけないと思います。

そのために映画やDVDなど、R指定があり、むやみに視聴できないようになっているのですから。

不特定多数が意図せずに視聴する可能性のあるテレビでは、放送する側の倫理的自制が厳しく問われて当然でしょう。

善悪の判断のつく大人ならば途中で中断もするでしょうが、

頭も心も柔らかく敏感な若い人達が、興味本位にこういうシーンを見て、

慣れてしまうということが、一番おそろしいことではないでしょうか。

2010-07-16 19:51:41
B

テレビ欄の紹介を読んで興味を覚えたので録画して鑑賞。
んーちょっと厳しいかな・・・。
脚本がイタいというか稚拙。死体を見て吐く鑑識が次のシーンで新人女性刑事をいきなり口説くとか。セリフの言い回しとかも陳腐で古臭い。最後のシーンでシャツのボタンが落ちていたいがための伏線ともいえない不自然なやりとり。
目撃者の証言が現場の状況と矛盾しているとか、その傍で別の事件が起こっててビデオがずっと録画状態になってたとか、そんなもの警察の初動捜査で分かるに決まってるし。

一刑事が特命で私刑を行ってるという現実離れした内容なんだから、それ以外の部分はリアリティがないとシラける一方。

脚本陣はもっと勉強すべき。


2010-07-16 21:31:57
名前無し

よく出来てて面白いし、視聴率も高い。それが現実。

2010-07-16 22:00:25
名前無し

このドラマを面白いと言われる方は、ミステリー小説など
あまり読んだことがない人では?
謎の提示、伏線の張り方、真相の発露・・・かなりお寒いドラマですよ、これ。
法で裁かれない悪人に制裁を下すことが主眼だから、謎解き部分はテキトーにってことなのかな?
それにしても、ストーリーを通して人間が描けていないので感情移入もできない。
何のカタルシスも得られないドラマ。

2010-07-16 23:24:31
名前無し

話題性だけは抜群ですね(皮肉です)。

2話の視聴率、いろんな意味で楽しみ。

2010-07-16 23:56:31
名前無し

残酷場面も問題なんだけど、本当の問題は脚本の雑さ・つまらなさ。
こういう設定なら、マンガチックに思いきって振り切るか、よほど脚本を緻密にするか、またはそれに匹敵する新たな工夫がなければ多くの大人の視聴者に満足感を与えられないのは当然。

警察の捜査とか、犯人の設定とか、あまりにありきたりな上にツッコミ所が満載すぎる。それも楽しく突っ込める訳でもない。
現代版必殺だから見逃してくれって言われても、犯行場面だけやたらリアルにされたら余計に無理(笑)
堺さんなので2話まで見て決めます。多分無理だろうなあ。

2010-07-17 10:22:11
名前無し

必死に言葉を選んで批判するコメントが多いですね。
コメントを読むと、結局はこのドラマに嵌ってる様子が良くわかります。
好きでも嫌いでも、見てもらうことがドラマの目的であり、
話題になって視聴率を上げることが出来るかがドラマの成否です。
皆さんこのドラマに興味津々なんですね。
これからも盛り上げてください。

2010-07-17 12:36:27
TVっ子

そのとおり。
まんまと策略にかかって、
ひどいと騒げば騒ぐほど、
2話から見てみようかなという人が増えるw

あ、これって、かの悪名高き月恋と全く同じパターン。
わざとひどいドラマで視聴率を稼ぐなんて、
CXの画期的戦略だねww



スポンサーリンク


全 378 件中(スター付 244 件)1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。