5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
サクラさんとドリカムの歌が
イマイチ合っていない
色々ツッコミどころはあるけど、何より今回の朝ドラは脚本がいい、という事が、この1週間で分かりました。
そしてキャストも実力や味のある人達。
これだけで安心して見れます。
最初の1週間で、これらを視聴者に確信させてくれた作り方は良かった。
福子の今の高い声はちょっと気になるけど、年齢と共に変えて行くんじゃないかな。髪型もね。
気付いてらっしゃる方も多いようですが、安藤サクラさんはこれまでの役柄上、綺麗じゃないイメージがありましたが、土曜のトーク番組で、整った綺麗な顔だ、と思いました。
ご両親の奥田瑛二さんと安藤和津さんのいいとこ取りのミックス顔ですね。
特に、笑ってない時の顔が綺麗です。
これからもNHKドラマでの出演が多くなるだろう、息の長い女優になる予感。
とにかく福子の幼稚過ぎる痛いキャラと食べ方が汚な過ぎます。OP の曲と映像は残念としか言いようが無い感じ。
母親はワガママだし、次女の家庭は経済事情が良く分からず、どうやって食べているのか不思議感しかないし、落ち着いて見られるのは長女の家庭のみ。
それなのに咳が止まらないとか、もしかして結核なの?内田有紀さん目当てで見ているんだから、早々と死なせないでね。お願い。
長谷川博己は、これまでも実力派の女優との共演が多く、そういう組み合わせが似合う人。
鈴木京香、綾瀬はるか、杏、尾野真千子...等々。
つまり、長谷川博己自身が実力派なので、アイドル的な女優が相手役ではアンバランス。
その意味で、今回の安藤サクラとの組み合わせは、本当に的確なキャスティングだと思ったし、実際その通りだった。
たぶん、今回は、安藤百福を演じられる俳優としてハセヒロさんが真っ先に決まったのでは?
そしてその妻役として、ハセヒロさんの演技を受け止められる力のある女優、サクラさんに白羽の矢が立ったような気がします。
ハセヒロさんは、そのスラリとした容姿に目が行きがちですが、実は狂気の役も軽妙な役もこなす、演技の幅広い俳優ですものね。
土曜の回も、東洋ホテルを見つけて車を降りてロビーに乗り込んだ萬平は、殺気立ってましたw
あ〜、これぞハセヒロって感じでした。
馬に乗って現れたハマケンに爆笑しましたが、もしかして1回しか出ないの?めっちゃ贅沢じゃない?と思ったら、まさかの2回目の登場!
吹き出しました。もう出ないのかなー。
久しぶりに、面白いと思える朝ドラの1週間でした❗
確かに、主人公の安藤サクラさんのぶりっ子みたいな喋り方は、最初違和感がありましたけど、それも、学生から社会人と変わる年代を表現する為なのかな?と納得です✌️
安藤さん本人は、落ち着いた女優さんですもんね。
主人公よりも主人公らしいのが、長谷川さんの演技です🙆
真面目な役も、おどけた役も 何でもハマってしまう凄い役者さんだと思います❗
周りの俳優さん達も、演技派の役者さん揃いなので、
久しぶりに、物作りのちゃんとしたストーリーの朝ドラになりそうで、楽しみですね~🎵
白馬に乗った人、映画ティファニーのユニオシ氏(日本人)みたいな顔。映画ブルース・リー物語で、ブルース・リーが映画ティファニーでのアジア人の描かれ方を不快に思うシーンを思い出した。今より差別が激しい時代があったことを思い出した。やたらと美化される三丁目の夕日はもっと後だが、不衛生な時代でもあった。
昭和16年といえば李香蘭の日劇公演の大騒動。
李香蘭は日本人なのに中国人として満映のスターになった。旅券か何かをチェックした時に山口淑子の本名を見た軍人にチャイナ服を着ていたので「一等国の日本人が三等国の真似をするか」と怒られた。
当然、アメリカのことも三等国と言っていた。
普通に楽しめて次が待ち遠しい朝ドラって、ありそうでなかなか無くて、何期ぶりかに一度、って印象。
だけど今回はその当たり朝ドラになりそうで、本当に嬉しい。
しかも長谷川博己さんの出演が実現するなんて。
毎回オープニングの出演者のところに、長谷川さんの名前を見る度に、あ〜本当に本当なんだ、って感激しています。w
>主演の安藤サクラさんを見ていると、若かりし頃の藤田朋子さんに見えてしまうのは気のせいだろうか・・・。
そういや藤田さんも朝ドラヒロイン(ノンちゃんの夢)出身だったね。
たしかに安藤サクラさんは藤田朋子さんに似ている。
顔が似ているから声も似ている。
英語が堪能なところも共通する。
お母さん役は53歳の藤田さんでも良かった。
松坂慶子さんは福子の祖母の年代だし。
たぶん萬平さんは福ちゃんの6歳上で27歳?
今のところとても面白く見ています!
最初オープニングはおや?と思ったけど、さくらさんのコミカルな動きにクスっとできてなんだかホッとします。
ふくちゃんの母親はワガママだなと思うけど、実際母親ってイラッとすること言ったりしたりするので、どっちが子供だかわかりゃしないと思うこともあったり(笑)どこんちもあるんだなー完璧な母親なんていないか!と思えたりもします。
まだ一週間しか見ていないのに、もうホロリと涙が出ました。
前回の朝ドラは母親と感想を言いながら見ていたけど、途中からお互い話す気もなくなってしまったので今回は期待したいです!
安藤サクラさんきれいな方ですよ。今までに演じた役柄が屈折した癖の強いようなのが多かったので、すぐに美しいとは連想されないかもしれませんが。数年前アカデミー賞授賞式で司会をやった時とかハッとするほど輝いてました。
1週間見た感想はとにかく安心して穏やかな気持ちで見られることです。高級ホテルのフロントに橋本さんとサクラさんが並んでたらゼッタイサクラさんの方に行くだろうな、などと想像しながら楽しく見ています。
ひとつ残念なのが主題歌です。少し離れた所で聞いていると歌詞がウワーン、ウワーンと響く感じで何も聞き取れない。いっそのこと歌ナシの曲でも良かったのでは。あの名作「ちりとてちん」では確か松下奈緒さん演奏のピアノが使われていた。
浦沢直樹による某週刊コミック誌に『あさドラ』と言うタイトルの漫画が連載された。名もない女性の少女時代から現代までを描く一代記だそうです。まさに漫画で読む朝ドラで面白そうだ。ぜひNHKさん朝ドラの原作にしてほしい。最近の朝ドラのヒロインはコミックキャラクター化している。まんぷくのヒロインはジブリかじゃりン子チェみたいだ。既存の脚本家の朝ドラは最近面白くないしヒロインがコミックキャラクター化して内容が漫画みたい。だったら始めから漫画原作を朝ドラでやれば面白い朝ドラが出来ると思います。NHKさんご一考下さい。
べっぴん× ひよっこ後半× わろてんか× 半分青い×まんぷく?
わろてんかかな? べっぴん?
まんぷくはヒロインが年増って事以外 何時ものヤツだよね
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
ヒロインが喋ると途端にガッカリくる。
若さを演出してるにしても余りにも作った感がある。
今週はどうだろう、しばらく続くとちょっと辛い。
私はミスキャストだと思う。
あ、やっぱりサクラさんで正解だったとなるべく早く思いたい。
まだ、始まったばかり。福子と萬平の2人がメインになったら中身も濃くなるだろうし演技力も重要になってくる。その時に長谷川さんと安藤サクラさんが美しい夫婦愛を見せてくれると期待してます。
あんまり面白く感じないです。ありきたりでちょっと退屈。
ヒロインキャラはイマイチだと思うし、頑張り過ぎてて見るのが辛いレベル。この先はどうかわかりませんが、今の段階では役作り失敗でしょう。
福ちゃん、良くなってきた。
笑顔で明るい人には幸福がやってくる典型だね。
明日が楽しみ。
この脚本家さんは女性キャラは定番どおりにしか描かない感じ。
福子のキャラはヒロインによくいるタイプだし。
お姉さん二人もフロント係の美人も友達二人も同じようなタイプで誰と誰を入れ替えてもいいくらい特徴ないし。
男性の脇キャラは癖があるのに女性キャラは興味がなくて脚本家は手抜きしたのか。
ヒロインが全然魅力的に見えてこない 何故だろう?
昨日今日出て来た女優じゃないのに、見ててどうしてこうなるのって感じ。
萬平が惹かれてしまう理由も全く腑に落ちないで、不自然な感じしかない。
ヒロインを無理矢理に持ち上げる伝統は生きているで納得ですか。
白馬に乗った王子様よりイルカに乗った少年のほうが好き。昭和だね~(笑)。
主人公・福子と脚本・福田でダブル福だったのね。
「二倍、福だ。」(笑)。
インスタント・カップ麺は嫌いたが、歴史モノとしても見れるので、チャンネルを合わせている。
私も土スタの安藤サクラさんの綺麗さには驚いた……。
まんぷくの脚本家さんが描かれる男性主人公はあまりしゃべり過ぎず、行間に深い感情がにじむようなクールさが好きなんです。脇役も個性的で印象的。ところが女性は今ひとつ特徴がないんですよね。
今回の朝ドラは長谷川さんが主人公でも良かったかも。
男性陣の世界観をテンション高すぎの福ちゃんが壊す、ということはないと思いたいですけど。
ハセヒロが出るから初めて朝ドラって見たけど
面白くなーい。
克子姉ちゃんがお金に困っていると聞いて、わざわざ彼女の家に出向き ” 何かの足しにして、少しやけど・・・ ” といって茶封筒を差し出していた福ちゃんは、本当に心根の優しいヒロインですよね。それに引き替え、あの親のお金をむしり取るだけむしり取って、そのお金で開業したカフェをつまらない理由で放り出していたヒロインとは、まったくの大違いというか・・・!!
まんぷくのタイトルが受け付けない。タイトル見ただけ聞いただけでも満腹で胸焼けがする。朝ドラのタイトルは軽くて爽快さを感じる方が良い。例えば、ふくちゃん、マンちゃん、マンちゃんとフクちゃん、など、ポップではじけるような朝に相応しいタイトルにして欲しかった。内容も在り来たりで朝ドラ受けする過去のネタのてんこ盛りでもう満腹で吐きそう。
幼稚なヒロインに魅力を感じないのと
ドラマに引きがないので、あまり面白くないです。
ハセヒロさんの、相変わらずの滑舌の良さが気持ちいいですね。
とりあえず一週間見続けての印象は、ともかく毎日、クスって笑ってしまう所が1ヶ所ある…ということ。
そして、一週間…私は、少なくとも“ながら見”じゃなかったってこと。
とりあえず無難で不快でないドラマですね。
前作が序盤2週連続で子供時代だったことを思うと、
今作はいい出だしだと思います。
素直に ” ごめんなさい ” とか、 ” ありがとうございます ” といえるヒロインが出てくるドラマには、凄く安心感を抱きますよね。あの暴言ばかりのヒロインは、いったい何だったんでしょうか!? やはり、朝ドラのヒロインというのは、この福ちゃんのように心の中が美人な女性の方が、絶対にいいですね!!
イギリス人に英語を習ってたかと思えば、没落して貧乏になったり、このドラマの子役時代も面白かっただろうけど、
子役時代を入れると、母親役の女優の年齢に無理が出るのが難点なんだよね。
私を含め、見ている人の大半は戦後生まれのはずだから、そもそも当時のことを知っている人は少ないはず。「ひよっこ」「半青」みたいに比較的最近を描いたものは自らの実体験としている人が多いから、現実との違いを批判したりできるが、生まれる前の出来事は分からないから批判のしようがないのである。時代劇でおかしなことが多くても一々批判する人が少ないのと同じ。
大河も批判されまくってるけど…
立花さんはとても誠実そうでいいですね!
福ちゃんとお似合いカップルですね。
食べ物を口の中に入った状態で会話するのは朝から気持ち悪いのでやめて欲しいな。
ブスは3日で慣れると言うが1週間かかった。
主題歌も同様。
怖がっていた捕らえられたネズミ🐀はどうなったん?
このオープニングいいですね。
癖になります。
福子は自分に正直でその点は好感が持てるが、明日以降あの気の強い母親とバトルになりそう。ホワンとした福子がどう立ち向かうのか、その点が気になる。前作と違ってネタの日跨ぎは無いようだ。
安藤サクラが堺雅人の若者を演じた大河ドラマ並に不自然。このまんぷくをきっかけに内容が嫌なのか、ヒロインの中の人が嫌いなのかキャラが嫌いなのか真剣に考えたが、やはりファンじゃないから内容がつまらないとキツいって事だろうな…長谷川博己さんは批判したことのほうが多いから当然の結果だった。せめてどちらかが、私の好きな人だったら違っていたかも。
萬平さん役の長谷川博己さんがとっても良いです。強引過ぎたと一度は引き、それでも決めた!となれば真剣に正々堂々と交際を申し込む、福ちゃんが羨ましい。さあ、あの母親をどう攻略するのか楽しみです。それより咲の治らない咳は先が短いということでしょうか・・・。もう少し幸せな時間を送らせてあげて欲しかったな・・・
立花さん役の長谷川さんはキャスティングばっちりですね。
すごくいいです。
「小さな巨人」の長谷川さんも良かったけど、「まんぷく」も
期待できます。
もらい泣き、もらい笑い〜♪が
ずっと頭のなかで流れてて困る
もう朝ドラで戦時色は出せない時代なのかな。
脳内補完することにします。
興味のある人は昭和15年の内務省製作の『灯火管制』という映像がオススメ。
YouTubeで観られます。
『私は武士の娘です』。鈴さんの決めセリフがウケる。流行りそうだ。
忠彦さんの絵は少しは売れてるのですね。良かった。嫁ぎ先の援助を、助かるわ~って明るく受け入れる克子さんの性格が好きです。
パートナーを信頼していつか花開く時がくるって、卑屈にならずに
明るく生きるお母さん。福ちゃんは萬平さんの本気に、ハイわかりました、って実に話が早い(笑)気持ちは通じ合っていましたものネ。ここから松坂母にどう対処するのか、どの時点で母が折れるのか、先が楽しみです。脚本が丁寧なので非常に解りやすい。私はこのドラマ大スキですけど食べながらしゃべるなっていう皆様の意見には同意です。食べるシーンが多いので余計気になります。少しの工夫で改善できると思いますので脚本家さんや演出の方にこのコメント欄を見てほしいと思います。
スポンサーリンク