5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
思った事を口にしてしまったり
夢中になると周りが見えなくなったり
師匠の土下座を写真に撮ったりという
傍若無人な一面があるからこそ
変人秋風先生の心が動かされたわけで
その一風変わった師弟関係は
とても面白く次どんな事しかけてくるのか
楽しみで観ています。
ただそれを不快に思われる方の気持ちもわからなくもありません。
常識外れですからね。
私は漫画を生み出すという常識離れした空間で働く
変人たちによる群像劇だと捉えれています。
コメディって民法のおっさんずラブとかミタゾノとかみたいに明るく笑えるものを言うんだと思う。黒いものに対しては苦笑いとか失笑しかない。このドラマはそれもない。怖いってコメント分かる気がします。
民法→民放です。
さすがです 言った通りね 笑
若い層とは一味違う スズメ評だわ
半分青いが 若者に注目されてるってのもピンとくるわね!
岐阜の山奥ってさほど時間かからないんだな。
それにしても全く流行ってない大衆食堂が美味しいって、
先生は病気で味覚がおかしくなってるのかな。
オープニングの鈴愛はすごく爽やかでいいです。好きです。
それだけです。
無理やりテレホンカードと人面魚を出して来たけど、テレホンカードはもっと前にいくらでも出番があったろうに。。
つーか、私用電話は職場からでいいのに。
日曜でも無いのに律も暇だな。
文系にしておけば良かったのにね。
豊川悦司さんの秋風羽織は最高!
やっぱり土下座写真は、まずかった。
家族みんなドン引き。
アメフト問題があってからは、みんなワイドショー見てます。
朝ドラでどんな事情があろうと、母親を刺そうとした刃物沙汰とか最高に最悪な場面を見せられているから、私は写真くらい何でも無いわ。捉え方や不快感の大きさは人それぞれだって思うだけ。
笑えたりジンときたり家族愛も感じられて、毎朝楽しくて続きがこんなにも楽しみな朝ドラが帰ってきてくれて嬉しい。早く明日にならないかしら。
「あさが来た」で母の菊を刺そうとした惣兵衛は罪の意識におののき、やがて自己嫌悪から妻子や両親を残して失踪し賭場に出入りし自堕落な毎日。
そこから夫を救うために妻のはつは命懸けで駆けつけます。ちゃんとエピは回収されるのです。
鈴愛が土下座の秋風の写真を撮ったのも、秋風の理不尽な仕打ちへの意趣返しで問題ないと思います。
もっと笑える場面にできなかったかとは思いますが。
イヤねー スズメちゃんが、何だか悪役にでもなったみたいなネガお話し。
いつも元気で明るいヒロインは朝の元気の素になってるわ。
サイコなんてサイコな事聞くとゾッとするわ。
スカッとジャパンの悪役みたいな奴がどうしてドラマの主役張ってるんだろ?不思議な番組だ。
冒頭の、5分でいいから長生きしてに、懐かしいなめぞん一刻かと思い
その後の電話のシーンに、テレカ懐かしいけど
律のど派手な勝負服やカエルのワンピース、ファッションセンスがおかしいのはここの洋品店が原因かよと笑い
新人アシスタントの実家にご飯を食べに行って、涙を流す秋風に
富と名声を得ていても、行く所が無いから、ここでご飯を食べている姿に同情し
最後に、落ち込む菱本に律の組み合わせ
笑って、ツッコミを入れて、同情して、最後に次回が楽しみという
オチ
斬新でこのドラマ大好きだわ
まだばあちゃん生きてるときは客がいたような記憶があるが
いつも常連さんの1人もなくて、
この家族どうやって食っていってるのだろう。
こんなに面白くない朝ドラは初めてです。
歴代ワースト1です。
この先、ポケベルだ携帯電話だ薄型テレビだ地デジだスマホだなんだかんだといちいち紹介されるのかと思うと面倒臭いな。
予想はしてたけど、いまだに斬新さはどこにも無い。
そんな事言わなきゃいいのに。
民放のおふざけドラマ並。とても陳腐なドラマですな。
このドラマは脳に悪いので、成長途上の若い人は見ないほうが良い。
朝から延々と嫁いびり
年寄りが世界で一番偉いドヤ
それを必死に健気に耐える金髪の嫁
同時進行の朝ドラを見るとど定番だけど、一ミリも面白くない
年功序列最高なんていうよりも
奇人変人の巣窟だけど、半分青いは、楽しいわ
秘書役の井川遙さんが、いつも着てるピンクハウスの衣装。 とってもステキですねぇ。 可愛い、品が良い、そしてとても似合ってる ! 毎朝、流暢な会話と共に楽しませて頂いてます。
歴史を描いた朝ドラと、創作の(それも現代の)個人史を描いた朝ドラを比較するのはしんどい……。
常人が思い付かない発想とアイデアで傑作コミック生み出そうと
天才秋風先生の元に集っているメンバーとほぼ鈴愛の身内たち。
どれだけ常識人の視聴者に嫌われようと普通の良い子だと秋風先生も
弟子にはしない。
写るんですの土下座も単純に面白い絵図らだから撮っただけでしょう。
あの鈴愛にそんな深い考えはないと思う。
そこを意趣返しとかサイコと取る方が心底怖いです。
裏の裏を読み過ぎなのではないでしょうか。
たとえ後から利用したとしても契約書が無いのですから仕方ないし。
このドラマ、そんな奇人変人はいないと思う。そんなふり切れたドラマではない。
人物造型がだらしなくて、どこか異常や不全がある。それは狙ったものではなくて、作家がきちんと人物を描けなかっただけ。あるいはウケ狙いで描いているだけ(秋風や正人がいい例)
それが証拠に、この人はこんなに個性が強い、とはっきり言える人間はいない。
主人公からして、粗雑でだらしなく小ずるくて自己中心的な失格人間に見えるが、それは「個性」ではなく(わざわざそういう性格造型にしているのではなく)、本来は明るく小さいことを気にしない女の子を描くつもりが、作家自身が人間の大切な基本部分に気づかず、細部のつくりを粗雑に放置したゆえに造型に失敗した結果。
スケールも卑小で、そんな、今までにない主人公だすごいすごいと拍手喝采するようなたいした個性ではない。
不快感のまき散らし方は、今までにないほど酷いが、これは作り手の責任であって、主人公自体に罪はない。スズメを嫌悪するというより、主人公をこんなお粗末に扱う作家のほうが嫌悪感。
秋風先生のドラマとして捉えたらそれなりに見やすい番組と言えなくもない気がする。鈴愛はモブでいいや。
どうしてそんなに脚本家を卑下されるのか解りませんが
自分は作品=作者の姿とはとても思えないです。
イヤミスの作者達が人が悪いとかそんな事は無いでしょう。
クドカンの作品もコテンパンに言われますが同じ。
作者の友人でも無い限り何を言われても想像や妄想の域です。
誰も鈴愛に拍手喝采もしてない。
それなのに大阪局を褒めたいからか作者をエリコと呼び捨てたり
必要以上に暴言を吐くのは己をも貶めているのだと気が付いて欲しい。
秋風先生の旅はまだまだ続くのか? それともまさかの日帰りか笑
気になります。
「迂闊だが失敗を恐れないヒロイン」と上の説明にも書いてあるものね。
これが当初の意図で、単純にそういう主人公にしたかっただけでしょう。
わざわざ「粗暴で思いやりのない自分勝手な主人公」にする制作者(それも国民の評判を人一倍気にするNHKの)がどこにいるだろうか。
・・・しかし、それが、こんなありさまに。脚本家(と演出も?)の責任は重い。
スズメをモブに・・・というのは、違和感覚えながらもこのドラマを見続けたい人にはいいアイディアかもしれない。
でも、秋風先生もいずれ退場でしょう。
まあ、代わりの人をこれからもいろいろ用意してあるようだけど、どちらにしても、そういう脇を一本の線にして、主人公を脇において見ていく方が気持ちがいいかも。
私は、あの秋風が受けつけないので、退場したら何とかテレビの前で見る気になるかな。
20:19:52さん
とてもとても賛同します。私的に、すかっとしました。溜飲が下がる思いのご意見です。
(「いいね」を他の方に使ってしまったので。こちらへ書きました)
ピンクハウスがこんなステキなブランドだとは気がつかなかった。宮川花子や山田邦子はピンクハウスに着られてしまっていた。
久しぶりに覗いて見れば、相変わらず逆指標効果をしっかり発揮してくれてるな。
レンちゃんも相変わらずで結構な事やが、何だか数字まで上を向いてますな。
それにしても、東京編になってからの人気は日に日に好調で東京のキャラさん達
皆んな絶好調だね。
大先生は勿論だけど、最近は井川さんがガンガン来てるね!惚れてまうなぁ 笑
こんなに面白い朝ドラってなかなか無いですよ。
私は脚本家さんにお礼を言いたいぐらいです。
特に秋風先生のキャラは最高です。
豊川さん自身の魅力も勿論あるんでしょうけど。
今は同じくらい中村さんの正人にも魅力を感じてます。
なのでもっともっと見せて欲しいです。
さりげなく100円玉を入れる正人にキュン。
鈴愛も一気に気になる存在になっちゃったかも。
朝ドラ史上最低ですね。
ここまで面白くないとは。
来年は百回目ですよ?大丈夫?
>このドラマ、そんな奇人変人はいないと思う。そんなふり切れたドラマではない。
奇人じゃなく礼儀がなっていない。
見てて腹立たしいだけです。
こんな
娘いたらひっぱたきます。間違いないです。
05-24 20:41:34さんに同意です。
私もずっとその様に思っておりました。
癌といっても色々あるのですが、どこのどのような癌なのかは出てきましたか?
時間がないかのようなセリフが出てきたのは聞き取れたのですが…。
ストーリーの上では、そこまで細かいことは関係ないのかな。
食生活を見ていると、食道がんや胃がんではなさそう。肝臓でもないか…。
癌を深く掘り下げなくても良いのでは?
大病を克服してきている程度でOKかと
鈴愛は勉強の出来は良くないのかもしれないけど、自己主張が強くて自分の主義をいつも曲げないで、したたかで頭の回転が早く、駆け引きもうまい。こういう人は世間一般からは好かれないのかもしれないけど、今迄みたいに華憐でお人好しでかわいいヒロインとは違った魅力を感じる。
やはり具体的な病名はまだ出ていないのですね。お返事ありがとうございます。
ザックリ眺めたら、スズメは酷いこと書かれてるねぇ!
何時も元気で飾り気の無い良い娘じゃない。
朝の景気付けにピッタリのヒロインさんだよ。
これは作家の自伝的要素の濃いドラマで、今までの民放の頭で作った連ドラとはスタンスが違います。
いやおうなく、作家の生理がにじみ出ている。
親がべたべたの愛情におぼれる様子など、作家が明かしている母親との確執が明らかに反映しているし、佐藤健をあからさまに好みだと言ってだらだら長く引き伸ばして使ってみたり。
あるコラムニストが書いていましたが、今まで大人気の朝ドラを書いた人でも、自分の自伝的要素を入れたドラマはことごとく失敗しているそう。
どうしても入れ込みすぎたり感情的になったり、全体を客観的に見られないからです。
これも、例にもれずで、すごく全体のバランスが悪い。人物造型もヘタだし、何を言いたいのかやりたいのかよくわからないふらふらしたドラマになっている。
でも、昔の失敗ドラマと違って、今は、本体がダメでも、俳優や騒動や小道具でウケを狙えばそれなりに視聴率が取れるというノウハウが確立しているので、それが目くらましになる。
これはその典型。ウケているのはプロット本体の見事さじゃなく、話の変なところや、俳優や小道具がどうしたということばかり。
このままのクオリティが続くなら、はっきり言って、失敗の部類の朝ドラだと思う。
目が離せない、おもしろい。秋風さんは癌が再発したのでしょうか?私より5分でも長く生きて欲しいって言っていた菱本さん、とても心配してたね。私も心配です。そうではありませんように。
みんなで楽しめる素晴らしい朝ドラです。
どうしても鈴愛を叩きたい人が多いんは『カーネーション』の
お父ちゃんの影響やろ。
平成の教育で殴り飛ばす人は見たことないすぐ通報されてまうわww
裕子の件では暴力暴力言うて、何やら矛盾してるん違う?
躾なんて、人の家の子は放っといたったらええのに。
ドラマの子を本気にして、怒ってどうすんねんww
まぁ怒る言うのは、そんだけ気にして意識してるんやけどな。
スズメの恋がはじまるんやろか? あの新聞部の子も、喫茶に来たら
おもろいんやけどww
ふくろう町の人々を絶対に粗末に扱わない事。
大事な場面では必ず話しに絡める事。
これができていれば、ちりとてちん、あまちゃん以来の傑作になると思います。
次の「まんぷく」は、口述筆記により脚本をつくりあげる日本屈指のヒットメーカー 福田靖さん(期待)
まぁしかし「わろてんか」を観ている時は、さっさと終わって何でもいいから次のドラマに移って欲しい、これが終わってさえくれれば次はどんなものでも受け入れる と思ったものでした。
ところが人間の心理というのは、易々と移り変わるもので、
この「半分、青い」もまだ3分の1しか終わっていない今の段階で、終わりを指折り数えて待つようになってしまいました。
だから次への期待もそこそこにしておきます。
こうしてああでも無いこうでも無いと言いながら、日々の朝の平和な時間は過ぎてゆくのでしょう。
ここまで酷い朝ドラないですよね?
こんなひどいヒロイン見たことないです。
今日も秋風先生から目が離せませんでした。
どんどん好きになる。なんて味のあるキャラなんだ。
菱本さんと結婚とかしないのかな。
あくまで仕事上のパートナーを貫くのかな。
律の友達役の役者さん、ちょっとセクシーで不思議な魅力のある役者さんですね。独特の雰囲気がいい感じです。
こんな礼儀知らずのヒロインは初めてです。
ひよっこのみね子の方がマシだ!
スポンサーリンク