5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
鈴愛は何時も元気で明るくて良い娘ですね。
失敗しても、あっという間に立ち直ったポジティブなキャラ最高です。
朝は爽やかさと元気 これが一番ですね。
電子レンジはないわー?
あかんで、そんなおち。誰も笑わへんで。
ひよっこ好きの人は腹抱えて笑ってるかもわからへんけど。
やってまった!
予告で楡野家土下座してたが、さあどうする?秋風先生!
ヒロインの演技は最近ずっと東京大阪関係なくいいし各賞受賞している方も多いですね。
批判があったのは「天花」の藤澤恵麻さんくらいですかね。素人同然の方にいきなり朝ドラヒロインは気の毒でした。
ヒロイン像への批判も「純と愛」くらいですか。これは日経の一面のコラムにまで取り上げられました。
私個人は感想欄の評価より主要な賞の受賞状況や視聴者センターへの意見統計、視聴率が右肩上がりか下がりかを主に見ています。
永野芽郁さんは好感度のあるキャラですね。
葵わかなさん、有村架純さん、芳根京子さん、高畑充希さん以下、皆さん素晴らしい。
批評家では田幸和歌子、成馬零一がこの作品を絶賛しています。
豊川悦司さんが再ブレイクしそうな感じですね。今でも十分活躍中ですが。
予告映像では秋風が金田一スタイルだった。ひよっこの古谷一行さんにやってほしかったなぁ。
つばさには西城秀樹さんが出演していた。あのドラマは寺内貫太郎一家を意識していたのではないのか?
スズメが、今までの有り触れた媚び売ってるようなキャラと大違いってのが良いね。
思い込めば一直線のタイプは、大物になるか大失敗してしまうか両方行けそう。
ストーリーもその分大胆に展開出来るし、周りのキャラ達も思い切った設定が出来
若いうちは周りを振り回す面白いネタがたくさん楽しめそうだね。
あんな犬の絵を描いてる時間があったなら
さっさと岐阜に帰ればいいのに
すずめのお立ち台は見たくなかった。
気持ち悪いです。
>ひよっこ好きの人は腹抱えて笑ってるかもわからへんけど。
関西弁の女性でいつも決めつけた投稿をする方がいて残念ですね。
私個人は笑ってないし、爆笑することを意図して書いた部分ではないでしょう。
そもそも「半分、青い。」と「ひよっこ」は全然趣向の違う作品で東京だから大阪だからでひとくくりにするものではありませんしね。
みんながスズメの作った料理を普通に文句も言わず食べていたんなら五平餅もそれほど不味かったとは思えない。 スズメは秋風が五平餅をゴミ箱に投げ捨てた時にちゃんと怒るべきだった。
19.13.00.00の方 のレビュー、いいですね 朝ドラは一日の始まりに見るドラマ 朝から普通はドラマやらないし見ないし 娘と私が最初かな❔NHKもよくマア朝のドラマなんて企画したね。
私はだいたい朝ドラ見てからその日が始動します リタイアした朝ドラもあるけど 今回のはわりと好きだ 特別凄く良いかととかでないが 楽しんで見てます
秋風が岐阜の五平餅を食べて、うんまと言うシーンが再度出てきて欲しい。
中村倫也さんはイケメンだとは思わないが、なかなか上手い俳優さんだ。
>スズメが、今までの有り触れた媚び売ってるようなキャラと大違いってのが良いね。
同意です。だからこのドラマ好きなのよね。
謝罪やお礼を、相手に対してというよりも自己満足のためにしているように見えます。
しかも、自分一人で行っているのではなく、周囲を巻き込んでいるところが怖い。
その為に、他人のプライベートな空間や心情にまで無断で踏み込んでいます。
これで鈴愛と秋風先生の関係性がある程度、確立されることでしょう。
いやー良い!
まとめて6日一気に見たけどカラッとした主人公に好感しか無いよ、嘘には嘘で対抗、アリだよ!後ろからタックル云々ここで非難が書かれていたから期待していたけど、何て事は無い意地悪言うだけ言って待ってと呼び掛けても逃げるヨーコに体当たりは妥当。
不当な扱いに堪え忍ぶ主人公なんてつまらないしバッカみたい下らない。猪突猛進のすずめを待ってたんだよ。
謝らない等とまたここで言われてたけどもすずめはたった1ページしかないぐちゃぐちゃのアレだけじゃピンとこないのも納得。理解してないのに空気読んだ顔して反省無しに謝る方が人としてクソ底辺、誤魔化しその場しのぎで軽蔑するわー。出てけと追い出されてはじめて自分のした行動が相手にそれだけ迷惑かけたと実感した訳でそこで初めて謝罪を思う、青い世代の機微に長けてるねさすが。
驚く程ダサい律の勝負服も良かった。今週は子猫不足だけが不満。
このドラマを観て、大切にしてきたものがぞんざいに扱われている様に心傷ついている人は少なからずいると思います。そういう人は観ない方がいいんでしょうね。私も…何か、気持ちが暗くなっているような気がするので、良くないのかも。
申し訳ないが、お年寄りにはコレはちと厳しいだろうね。
目先トヨエツ大健闘で、世間的には注目も集まって行くだろう。
ヒロインキャラは明らかに若い層向け、嘘くさいキレイごとには
ココとは真逆の反応が多数なのは感性の違いだろうな。
我が実家の父母(70代)は毎朝楽しみにしてますよ、朝見てるのに昼も毎日見てる、バタバタしてて元気で面白いんですって。
ヒロインもこのドラマも見てるとスッキリするわ~
暗くてジメジメしてないだけでもいい。
過去のほとんどのヒロインだって叩かれてるんだから
変にいい娘ぶらないこのままの自然体キャラでいって欲しい。
楽しい、楽しい。
先生に謝りたいじゃなくてお礼がしたいのか。
自分の事しか考えないスズメには呆れる。
一人で漫画描けばいいのに。
いやースーパーラッキ〜いい事あると、あまりにも高揚感あり過ぎて眠れないんだよな。
普段はアンチだけど鈴愛が懺悔の手紙書いたのは今日は評価しよう。秋風羽織と井川遥が出演するまでは見届けたい。
ところで菜々緒の大ファンだから菜々緒のお立ち台姿が見たいのだ、ふぎょぎょ。
年齢関係なく元気で明るいドラマが好きな人には
楽しい朝ドラなのでは?
礼儀正しく道徳的な女一代記の筋道通った展開が
望みでなければ、こんなに先が読めない突飛なヒロイン
面白くて仕方ないから(笑)
スズメの行為アレは謝罪がメインではあるが
秋風先生の誕生日なのだから自作の漫画では
意味が無いと思われる、それこそ自己満足。
先生が最も愛するもの達の再現が相応しかった。
あの岐阜の猿スズメは賢いのだと先生も知るところ。
そして菱本さんはスズメVS秋風先生のケミストリー
見たくて仕方ないのでしょう。
鈴愛のアイデアは優しいし、面白いけれど、何日かけたの?
数日かけないと出来ないものでは?
幼馴染とはいえ、臭いや汚れの付きそうな作品、付き合ってくれる優しい2人で良かったね。
2人以外にもいたか。
もう少しコンパクトな、それでも心に残りそうな物の方が良かったな。
風船も、21世紀になってからだけど、個人でヘリウムガスを買うと高かった気がする。
ダンボール、絵具などの画材、その他色々、鈴愛は自分のお金使っているよね。そう思いたくなる様な手の掛け方。
びっくり箱みたいなドラマなんだけど、嘘くさくて、古臭い。
そしてボクテ君の方が綺麗だなぁって思う。
アーモンドのお目目の形容って、もっと若い、内面からにじみ出る若々しい人に向けないと、痛々しい。
例えばだけど、中高年が学生服を着てキャーキャー言っているだけの、そんなドラマを観せられている様な、そんな違和感を感じてしまう。
今作はあきらかに万人受けするドラマじゃないですね。
マニアックなドラマは深夜枠やBSでやってください。
「万人受けするドラマ」なんて存在します?どんなドラマだって掲示板では批判の嵐ですよ。価値観が多様化している現在、誰がどんなストーリーを書いて、どんな役者を使ったとしても誰もが満足するような話にはならないでしょう。
失礼しました。私にとっての万人受けするドラマとは「芋たこなんきん」のようなホームドラマのことです。
確かにアットホームのようなドラマを好まない人もいますよね。
「万人受け」って書かれると必ずのように、「誰からも支持されるような作品ない」みたいな反論がはいることが多いのだけど、2018-05-20 05:37:33さんの言う、万人受けっていうのは、広い範囲の人々に受け入れられるって意味でしょう。「誰からも」ってことじゃなく。
よくよく考えてみれば、鈴愛ちゃんが秋風羽織さんにお礼をするなら、祖父の仙吉さんが作った五平餅を宅急便で送ってもらって、それを渡せばいいだけのことですよね。それが最高のお礼になるんですから・・・。そして、今さらながら、以前のお話で、鈴愛ちゃんが秋風羽織さんから五平餅の要求があったときに、何故、彼女は、そのようにしなかったのでしょうか!? 本当に不思議なんですけど・・・!!
確かに、五平餅を今までにもあげる場面があって良かったと思う。
これから五平餅出て来るのでは?
だいたい後から思った事が出てくる
その後だしが今回の朝ドラの特徴だ
このドラマぐらいでマニアックなんて言わないよ
『アオイホノオ』『みんなエスパー…』ぐらいの
ドラマがマニアックって言うんだよ!
理解できない=マニアックの括りは違いますから
そんなに朝ドラが道徳的でしたか?
花子とアンなんて不倫略奪で
わろてんかも戦時中に公安騙して
芝居上映を企てましたが…。
あさ来たもヒロイン刺されたり
だいたい何か特殊な部分が無いと
面白くも何とも無いドキュメンタリー
フィクションにすると常識も薄くなるのでは?
たいして面白いとも思わないけど、テロほど酷いとも思わない。
ヒロインさんにあまり魅力感じないけど、役にはあってるのかも。
>スズメの踏み散らかしてる道徳が定義の曖昧な不文律ぐらいに思ってる奴はよほど社会と関わらなくて良い特殊な立場なのだろう。
感想書いた人への中傷はやめようや。
「ヒロインの気持ちに添って応援できるか、できないか」が、
私が思う朝ドラの醍醐味だと思っています。
7週間を過ぎようとしているのに、未だにそれが見つかっていません。
若さや未熟さへの寛容はあるつもりなのです。
珍しさや驚きだけでは心まで動かされないというのが、今の感想です。
立体パネルがあざとい。あれでは美術スタッフが作ったのは丸わかり、それに鈴愛が犬の絵を描いているシーンが無かったし折り紙をいじっているだけだった。律と正人も段ボールをちょろちょろ切っているだけだからあんな大きなパネルを出されても興ざめするだけだった。 鈴愛と律が幼い頃両親を喜ばせる為に作ったゾートロープが良かったと思う。秋風が亡くした愛犬が回転アニメで蘇れり心をつかんだシーンを見せた方が個人的には良かったと思いました。
観ているこちらはどんどんすずめが嫌いになっていくのに、ドラマの中の登場人物たちはどんどんすずめを受け入れてゆく。
この置いてかれ感がハンパない。
こちらもすずめを応援できれば問題ないのだけど、あの奇人キャラがどうしても受け付けない。
アシスタントは暴力振るわれた直後からなぜかすずめを受け入れ、正人はどうやらお気に入りの様子。あれ程すずめを避けていた律もなぜか全面協力体制。来週には秋風も落ちる。
岐阜に帰れば、すずめに苦言を呈する者などいない。
(個人的にはですが)感動は皆無。
奇妙なヒロインと気骨の無い男たち、さほど芯があるわけでもない大人たちで繰り広げられる100均ドラマを観せられてるような そんな安物感がある。
「ゆとりですがなにか」を思い出しました。
暖簾に腕押し男子と、すぐキレる鈴愛…
このドラマには、ひよっこの前半部分のような心に染み入るような感動場面がないのは確かだと思います。
最初、秋風先生が気持ち悪かったし、変にマンガチックで
あざといなぁと白け気味で見てたんだけど、
今日のレンジ開けて「やってもーた」で不覚にも吹き出してしまった。
中毒性のあるキャラというか、やっぱり豊川さん上手いなと思った。
正人くんもいいキャラ。中村倫也さんも上手い。
色んな作品があっていいと思う。
今作を楽しみに観ている人達だってたくさんいるし
毎朝楽しくて元気になれるから私も好き。
来週も鈴愛と秋風先生とのバトル楽しみ!
>100均ドラマを観せられてるような
本当にそう思う!!使い捨てのエピソードが多くて、右往左往するだけ。しかも、見てると、主人公がどんどん苦手になる。
まさか、ダメな女の子が、素敵な男の子に想いを寄せられる少女漫画の展開のつもり?
無理、無理。女子目線で全く共感も応援もできない主人公。こんな嫌な子に惹かれる男子も、全然、好きになれない。結局、出てくる人、みんな、魅力なし。
第一話の冒頭で、左の耳が聞こえないことを
「悲しい」と思うか「面白い!」と思うかはその人次第。と、鈴愛ちゃんは言っていました。
最近ヒロインの行動にイライラして、朝ドラを楽しめなかったのは
親目線で見ていたからだと思うのです。
ハルさんには持病があって、難産だった。
視聴者は温かい目で鈴愛ちゃんの成長を見守っていたはず。
一斗缶事件の時は、「鈴愛」という名前をつけてくれたハルさんに対する思いを知れたから、良かったのかも。
でも、高校生になっても相変わらずお転婆で、子供のままで、
卒業式を抜け出したり、看板に落書きしたり、律の都合も考えずに漫画を見せに行くし
欠点ばかりが目に付くようになってしまった。
きっと私サイドの視聴者が求めているのは、社会に揉まれて苦悩するヒロインなんだけど、そもそもの着眼点が違うんだろうな。
途中から見た家族は、幼少期のほっこりを知らないので
乱暴なシーンも楽しめているようです。
私も親目線を捨てて他人の子として見れたら、鈴愛ちゃんの良いところが見えてくるのかな。
今の夜ドラマも百円ショップみたいな浅いドラマばかりだけど、朝ドラはこのくらいがちょうど良いのです。百円ショップでも百円マックでも構いません。楽しくて面白ければそれでいいと思います。ドラマとヒロインから元気を貰ったり、ヒロインの生き方を模範にして自己啓発する事はサラサラない。それなら良書を読んだ方が為に成る。朝ドラごときにムキになるのはバカバカしい。ひたすらバカで滑稽で無駄に明るいスズメの一挙手一投足を俯瞰で見て笑い飛ばして楽しめば良いと思います。
日大アメフトの内田監督の謝罪してるようで相手を煽ってる会見をみてると鈴愛を思い出す。
楽しんで観れている人は何よりです。
批判意見も、それはそれで個人の感想。
言葉のボキャブラリーも人それぞれ。
楽しんで観れているのなら、他人の意見も大らかな心で見過ごしましょう。
脚本家の自己満足なドラマのように思えます。
皆さん、書いておられますが、完璧な人間を望んではいません。
0か100かの問題では無いんですよね。普通でいい。普通の感性をもったヒロインで普通にそうだよねって納得できる話がいいんです
秘書は鈴愛の価値を認めてたけどいきなりすぎるし秋風の変化って
ただ単に怒らせただけだし意味がわからない。仕事をしてる中で
鈴愛のセンスの良さに触発されたって事なら分かるんだけど。
作者が描いて無いことの脳内補完も限度があります。
誰が誰に謝罪をするのですか?濡れ衣をきせたのは作者でしょ?
そういう話をつくったのは作者ですよ。
鈴愛は漫画を描きたい、漫画家になりたい、と何とかの一つ覚えのように口にするけれど、鈴愛が描きたいものとは一体何かさっぱり。
過去に描いたスケッチブックの漫画は、いずれも自分の恋愛と律の一目惚れを題材にしたもの。
秋風先生みたいな漫画を描きたいらしいけれど、くらもちさんの原作漫画を知らない視聴者にはどんな漫画なのかもよくわかりません。説明はあったけれど、あれだけの情報では…少女漫画と一口にいってもジャンルも色々、鈴愛の中に描きたい素材(ネタ)があるようにはとても見えないし。
私の親友は漫画家になりたくて出版社に持ち込みしていました。ネタノートみたいなものを持っていて、思い付いたことをすぐに書き込むようにしていました。寝て起きたらネームが舞い降りてくることもしばしばあったらしいです。もちろん白い紙(ケント紙は高いから代わりにコピー用紙)に漫画を描いて、小冊子を作って友人間で読んだりもよくありました。
鈴愛は自分からは何もしない…律に言われて漫画を描き、弟子になれと言われて上京し、カケアミをしろと言われて初めてペンを握り、やり方がわからないと調べようともせずにボクテくんに教わり、おおよそ漫画に関することはすべて受動的でした。
描きたいものがない人が、漫画家になりたいなんておこがましいのもほどがあります。
美術部の頃の鈴愛は、空飛ぶクジラ?の大作を描いたりしていたのに、あの想像力(創造力)は一体どこへ。
主人公は空想好きでした。その特徴が18歳の主人公には感じられず、手先が器用なだけの主人公にしか見えず、空想好きだった女の子が漫画家を目指すという流れに感じられません。
キャラブレというよりも別人、です。
律もね。カメラなんてまったく興味なかったのに、ポラロイドカメラを持ち出して「うち写真屋なんで」(うろ覚え)と言われても。
スポンサーリンク