5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
カップに原稿を突っ込んだのは、もしかしたらのイメージで実際は捨てていないかもしれない。明日が楽しみ見逃せない。
作者はすずめに興味ないんだな。他の人物は割と長所、短所バランスよく設定してるのにすずめは負の要素ばかり。素直な所や優しい所が皆無。最近の作者のツイッター見てもすずめに関する事は書いてない。すずめはドタバタと話を動かすだけの役割だから細かい人物設定など不要なんだろうか。すずめの優しい部分とか柔らかい部分をわざと削ぎ落としてる感じがする。だからすずめが不自然でどこか欠落してるように見える。
スズメを色々トラブルに巻き込んで、これで苦労させてるつもりかもしれないが、その出来事の作り方が下手すぎて、すずめどうなる、などとは思えない。
常識知らずのすずめの言動が色々おかしすぎて、こんな子どうなろうが自業自得と思ってしまう。
とびきりの名作でなくても、見た後まあ気持よく一日が始められる並み程度の朝ドラをどうして見せてくれないのか、だんだん腹が立ってきている。
母親たちのボクシングでまれを連想しました。
秋風先生の部屋には鍵がかかっています。ボクテくん達は鍵を受け取っていませんが向かいました。
鈴愛が秋風先生の部屋に入ってもよいという許可が降りたエピがないから、掃除するというのも…
鍵は本人と秘書の菱本さんだけが持っているとばかり思っていましたが、みんなが使えるようにどこかに掛けてあるのですか?
秋風先生に対して「(ボクテくん達に)見られて困るものはありませんね?」と菱本さん。と言うことは、菱本さんが今日、鈴愛に秋風先生の部屋を掃除させるのは不自然では?見られてはまずいものがあったらどうするのでしょうか。
秋風先生がオフィスに出てきてから掃除して、ゴミ出しして、ゴミは収集車が持っていたって…一体何時に鈴愛は秋風先生のプライベートルームを掃除した設定?
この騒動自体が馬鹿馬鹿しい。
今日はとても面白かった。
なぜかと考えれば、豊川悦司さんの秋風羽織の出番が多かったからだ。長所欠点共にとても共感できる。
それに引き換え、共感できないのは根暗の律。
過去の朝ドラで恋人や夫をわざと欠点を強調し共感できないキャラにすることはよくあった。でも、律は幼馴染で淡い慕情もあるような設定じゃなかったの?
律だけでなく友人の朝井も根暗男。爽やかさがない。
この辺が課題かなと思う。
律よ!君は紆余曲折あって大学に入ったのだから、チャラけたことばかり考えず まずは勉学に励みなさい。故郷に誇りは持てないのか。方言が恥ずかしいのか。なりすましは日本人のすることでは無いぞ。
すずめ!ありがとう、ごめんなさいは言えないのか。すぐに暴力を振るう癖を改めなさい。
という普通の感想を持つと、野暮だと鼻で笑われそうですね。このマンガドラマは。
都会で、若い女の子が、一人で(!)、逆ナンパ。
詐欺師かなにかですか?あなたに顔に死相が出ているわ!…とか言っていたりして。
他学部と共同の体育の授業には先にナレで言い訳がありましたが、今日の逆ナンこそフォローが必要だったのではないでしょうか。
懐かしい感じのドラマだな
俺も昔は律みたいな感じだったよ
性格も顔も
原稿を人質に窓から捨てようとするやつだから
なんか疑われてもしょうがないね
和子さん、律が変な女に引っかからないか心配といってたが
すでに鈴愛がそうだろう(笑)
話はようやく明日どうなるんだ感が出てきてよかったが
今日の回はまだ見れてないけど、
ユウコの親を毒親?というナレーションがあった件。
「夏服を送って」という電話の内容が問題じゃなくて、ユウコが実母に対して、敬語でまるで仕事の電話みたいに喋っていたことから、毒親?という言葉が出てきたのかもしれませんね。
五平餅の話が一秒も出なくなったけど
もう秋風センセというか製作もどうでもよくなったんだろうか
あの性格なら食い飽きたからもういらない!とか
鉄板焼きスパゲティこそ真実の味だ!とか
移り気なことやっても違和感ないキャラだしやればいいのに
ほんとに、やってまったのか!
ネーム!
めい、トトロ見たもん。
ネーム~。
それぞれの個性が豊かで、キャラがたっていて、ストーリーもおもしろい。毎回、くすっと笑ったり、ホロッとさせられたり、若すぎて気づけないいろんなこととか、そういう時代をすっかり過ぎた人がみると、自分の中にあるすっかり忘れてしまっていた記憶を思い出し、せつない気持ちや、あたたかい気持ちを思い出させてくれる15分。毎回たのしく見ている人もいるよー。衣装も懐かしい!
北川悦吏子は朝ドラを書くのも見るのも初めてらしい。見たこともないとはね。
原作があるものならともかく、話を面白く回す才も、丁寧に人物や出来事を描く緻密さもない書き手に長丁場は無理がある。
人気挽回のための無謀なチャレンジに付き合わされる、キャスト、スタッフ、視聴者はとんだ災難。
ネームじゃなくてあれはプロットだね
だから捨てたのはプロット、
掃除したのは違う部屋
ネームは出てくるというオチなんだろうけど
プロットだとしてもネタを書き留めたものだから、アシが勝手に何かを書いてある紙を捨てるなんて
ありえないことだし許されないことだ
見ながらゾーッとしてしまいました
すずめが不快
スズメが快感
何で見ればわかることにいちいちナレーションつけるのかな。
律が一文節ずつ話せばそれはマサトのまねをしているとすぐにわかるはずだが?説明しなくていいことをくどくど言い、これはどないなっとんねんということが全くセリフでも映像でも説明されず。
漫画みたいという人がいるが、漫画じゃないよ、本当の漫画はもっと面白い!それが連載なら翌週が、あるいは翌月が待ちきれなかった。
捨てた自覚があるのに言い訳しかしないって凄いな。
ユウコうこさんにも、私もごめんねの一言も無かったし、
麻木久仁子みたいに、謝らない女で通す気なんだろうか。
で、結局捨てたか持って行ったかは別の人でスズメは悪く無かったって話だったら、
そこに至る情報が今の所ゼロなんだよなあ。
ここからそっちに持って行くのは、プロとして反則に近いと思うが…
捨てちゃったなんてのは、入ってすぐじゃ無いと話として無理が出て来るね。
もう2ヶ月近く掃除してるのに今更かよって
だから鈴愛にもあれがネーム?という疑念があるからうかつに何も言えないんじゃん
謝ったら「やったと認めた証拠」になるから簡単に謝れない、と言ってるのに見なかったふりして蒸し返してるよねww
謝ったら損だと思ってるんだろうな。
確かに私が捨てた、でも知らなかったんだから謝る必要は無い。謝ったら負けだ!
間違いだったら謝れ謝れ書いてる人は鈴愛に謝るのかね?
すっとぼけてごまかすんでしょどうせ?
ヒロインがどうしても無理
今日は特にぼーっとした顔ばかりで表情が無かったね。
これは演出が悪いのか。
これだと、私が捨てましたが何か?だもんなあ。
ゴミ収集車を追いかけろと言われても動こうともしないし、つーか最後まで動こうとしないって凄すぎる。
脚本が馬鹿なんだから、その通りやっちゃダメ。演出家は諦めず頑張ってくれ。
北川悦吏子どーしちゃったの?
期待してたのになぁ、彼女の脚本。
私には、さっぱり面白くないドラマと感じる。
さっき捨てたんじゃないからゴミ収集車を追ってもムダ、とちゃんと説明してるのに見てないのかね?
先生が追いかけろと言った瞬間に動くよねまともな人は。
それを回避したかったら、ヒシモトが言った説明をスズメにさせるしかない。
ごめ収集車はこう言う仕組みなので追いかけても無駄ですから私は行きませんと。
収集時間直後ならとりあえず出てみるかもしれない
でも何の当てもなく外に飛び出してどうすんの?
それこそ古いドラマの演出じゃんw
ゴミとしてゴミ袋に入れた記憶があって、それが大事な物だと聞かされたんだから
なんかもっとリアクションがあるだろうに
そもそもはっきり言うけどこの事件は濡れ衣なんでしょ?
なんで自信満々で鈴愛を責められるのか根拠がわからない
濡れ衣とわかったら鈴愛に謝る覚悟でもしてんのかな?
どーせトイレかなんかから出てくるんでしょ。
で、疑ってごめんねとか言ってもらえる。
謝る謝らないはドラマの中の話なので、感想として書くのはいいけれど、感想の内容に対しては、視聴者同士で煽ったらいけないよ。前フリや伏線がどこにあるのかわからない現時点の流れで、皆、書いているのだから。今後、また後出しがあると思うけど、その時に視聴者同士で煽ったらいけないよ。
喫茶おもかげのシロウさんには、ジャズについて語るシーンを入れてほしいな(個人的に)。
すずめ本人が、私が捨てましたと言ってるのに濡れ衣ってw かわいいなぁ
どうせ濡れ衣なんでしょ、わかってたよみたいな予防線張ってるw
濡れ衣の相手に謝れ謝れ言う自分の異常性はどうなのかな?
また遺作とか言って匂わせてるけど、信用してもなにも得しないパターンかな。
本当に鈴愛が捨てました、そしてクビになりました、ならマンガ家生活カケアミで終わりやん
ドラマを生まれて初めて見るの?と思うような投稿が普通に来るよね
鈴愛は床に散らばっていた、丸めてあった。秋風先生は丸まってなんかいない、ちゃんと揃えて机の上に置いてあった。聞いただけでも別物だと感じるわ。
秋風先生の勘違いじゃないの? 鈴愛が戸惑うのも無理ないし。どうなっていくのか、これからの展開が楽しみです。
別に謝るのに覚悟なんて要らないよ(笑)作者が曖昧に書いてるんだから疑われるの想定内でしょ。なんで視聴者がドラマの中の人間に謝らないといけないのかわからないけど、どうせ誤解なんだから謝っておきます。すずめちゃん、疑ってゴメンネ。許してネ。
朝なんだから穏やかにヒロインの行く末を見届けていきたい
漫画家になる!と息巻いて上京したのに、な~んも知らんのが何ともヘリョヘリョ。
フォースと共にあらんことを。
ネーム紛失事件よりも、秋風先生が言った「切腹しろ」のほうがどうかと思いました。
作品は自分の子どものようなもの。(でも、子どもではない。)
作品を捨てたかもしれない罪に対して、鈴愛に切腹しろと?しないの承知の上ですが、まがりなりにも相手は女性に対して切腹しろ?NHKの朝ドラですよね?
本気でないとはいえ酷すぎませんか。いえ、酷すぎますよ。
ネームが捨てられたら切腹しろ言うのに、鈴愛が仕上がっている原稿を人質(?)にして脅迫したのに、なにがどうなったのか生原稿にカケアミをやらせました。
変人設定の秋風羽織といえども言動に一貫性がなさすぎます。
このドラマは、主人公の片耳失聴の話にしろ、律の性格にしろ、秋風先生の信念にしろ、一貫性のないことばかり。
そして、気持ち悪い言葉がチラチラと出てきます。
もう、毛利探偵事務所に電話して事件を解決してもらえばいいよ!となげやりな気持ちになります。
面白い朝ドラだね 今はスズメと秋風のバトルに嵌って毎回が
ツボになってしまってる。
ドラマ自体の面白さプラスここの感想がこれまでの朝ドラとは
違い、毎回面白いネタが出て来るので反応が楽しめて笑える。
ヒロインは未熟さを毎回暴露するキャラっていうのが、餌が撒か
れた様にネタを撒き散らしているって感じだね。
一回で二度楽しめて笑えるって良いね。
あっ、このヒロイン好き!と思える場面が全然無い。バトルばかりでなくそういう爽やかなエピソードも少しは入れればいいでしょうに。脚本家はワザと鈴愛を常識外れの不愉快なキャラクターにしているのでしょうね。アテガキだなんて言われた芽郁さんが、お気の毒。
一昔前の感覚のドラマだから現代の感覚からすると、
あまり良い趣味ではなくて言動が暴力的に見える場面は多い。
拷問が好きなヒロインなんて共感が難しい。
逆ナンパの話…脚本家さんは律を守るのに必死なんだろうな、と今日改めて思いました。
女の子と遊びたくてしかたがない律を描きながら、スマートでカッコいい律でいて欲しくて逆ナンパをセッティング、というところでしょうか。
「律くん、実はモテることに本人はまったく気がついていないみたい。」とナレでいつか言いそうな気がします。
喫茶店の二人席に青年が一人でいたら、連れが来るのかもしれないと思って、知り合いでもない限りは声はかけないと思います。
律が医大生という設定なら、玉の輿を狙って…という線もなきにしもあらずですが、理工学部の一年生風情にどんな下心があって近づくというのか…理由がさっぱりわかりません。
律はすごいイケメン設定だから東京でも逆ナンされちゃうの、ということなのでしょうけれど。
真面目で奥手な律を、とにかく都会で女の子にもてたい律に変えた理由が知りたいです。鈴愛に「笛を捨てない」でと言った律の心は岐阜に忘れてきたのですか?
東京に来てから律はどんどんカッコ悪い青年になっていますよ。
もしも律が必死にカッコつけようとして、カッコ悪くなっているパターンを描きたいのであれば、女性からのナンパを描いたら逆効果です。都会の女性をナンパしようとして歯牙にもかけられないほうが説得力があったかと。
大切な律くんにそんな惨めな事はさせられないのですかね。
鈴愛はひたすら汚れ役で、律はどこまでも真っ白な役じゃ、ドラマに現実味がないのも無理はありません。
喫茶店での犬を助けた話、それを聞いてウルウル共感する秋風。
あり得ない偶然だけどそういった温かい話をすずめにも下さい!
このドラマはキライだけどいい話だなって思いました。10ある内の2つか3つぐらいはすずめの良さ、魅力を感じられるエピがないと
ヒロインを愛せない。脚本家さん、どーか宜しく!
今日途中から意識が飛んで眠ってしまいました。
秋風の珍しく大声で気がついて一応少し動きがあったかな。明日に期待。
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