5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
一斗缶を投げるキャラはブレてないよ、鈴愛良くやった。かけあみ頑張れ!
本日は、自宅の5.1chのホームシアターにつなげ、デジタルディレイをかけて視聴した。そうしたら面白いわ楽しいわ。シーンごとに変わる音楽の優秀さに感服した。このドラマは、脚本を音楽がフォローするミュージックコメディであることを実感した。これまで★1、★2をつけていた自分がバカだった。
スズメにも漫画家にも、苛々する。漫画家は五平餅目当てに未成年の女子を騙して、連れてきて契約外の労働をさせているようだ。
スズメのほうは、線一本ろくに引けない未熟さを棚に上げて、原稿を捨てるだの、セクハラ冤罪騒ぎをでっち上げてでも、言うことを聞けと脅迫している。
実力があるのに仕事を不当に干されているなら、まだしも、何一つできないのに。女であることを利用して、自分の要求を通すために手段を選ばない態度は不愉快。
モンスターなんとかというカテゴリーに入りそうな、なんでも自分の要求が通ると信じている態度は、漫画家同様、愚かしい。
こんなくだらない争いを朝から見せられて、受信料を強制的に徴収されている視聴者は、心の底から不満に思っている。
ドタバタも他局でやってるから、つまらない。
NHKが他局の真似してどうする、
シンプルにストレートに心に響くの製作できるはず、ふざけたのいらない。
メシアシは「アシスタント見習い」ではなく専業の仕事で、頑張ればアシスタントに昇格するわけではない
そこをすっとぼけて鈴愛側の実力とか努力を問題にするのは、都合の悪いことは見えない人なのか、鈴愛憎しで何も見えないのか
まさかペンを初めて持つとはね。
漫画家に弟子入りする人間のやることじゃないわ。すぐ帰れ
何も知らないのは個性じゃないからね。
知ろうとしないのがスズメの個性。
大好きなはずの漫画の事にすら好奇心が働かない。それがスズメ。
すずめを落とした13社は正解。
後ろ足で砂をかけられた形の農協も結果オーライ。
あんな人間雇ったら会社を潰される。
線一本引けないのに、どうしろと?
手取り足取り、漫画を、教えろと?
うまく描けるなら、先生だって即戦力にするでしょう。今はメシアシだとしても、絵がうまくなれば、契約を見直してくれるよ。手が足りないんだから。
師匠の真意は謎だけど、とりあえずメシアシの仕事しか出してないんだから、「ペンの練習もしてないのか!」と言える立場じゃないじゃん
師匠でもマンガ家でもないただの視聴者が何をえらそうにww
マジであの二作しか描かずに遊んでたっぽいな。
脚本家はすずめをどこまで馬鹿に描けば気が済むんだろ?
つーか、それで話が面白くなってるのならいいけど…
本当に漫画を描きたいのなら、メシアシスタントをしながらでも農協に勤めながらでも、どちらでもできるんですよね。
無知自慢するバカは昔からいるけど
知らなくても仕方の無いことと、そうじゃない事があるよなぁ。
このドラマの場合は、あれから何ヶ月もあったから、何も知らないはダメ。
山に一人で暮らしてたんじゃないんだから。
線も引けないのに、原稿を書かせろとゴネる不思議。
漫画家になりたいって嘘だったの?好きなら、どんなに止められても、自分で日常的に描くでしょ。何も言われてないから、描けませんって、何なんだろう。
マンガ家になるためなら何でもします!という人だけがマンガ家になるわけじゃないのもわからないみたい
「まんか道」とか読みすぎちゃったのかな
たいして漫画家になりたくないのに、農協にもお爺ちゃんにも迷惑かけて、スーツ破って、家族に心配させて、やりたくもないのに、漫画家宅に住み込んでいるって、何なんだろう?
秋風先生も嘘つき。
鈴愛も嘘つき。
同じ日に生まれたのは運命だとモノローグで言いながら、なんの脈略もなく他の運命の人に一目惚れする律も嘘つき。
何を信じて良いのかわからないドラマ。
そうかそうか納得しても、実はこうでした、と翌日には手のひらをひっくり返される。明日は何をひっくり返すやら。
ほんとに、生意気なヒロイン。目上の人への言葉遣いなってない。
高3の夏に漫画に出会って夢中になった回想シーン。
好きなことだけして過ごした夏。
みんなは進路に悩み、将来を考えるんだけどね。
って思った。
漫画家に誘われて、なりたいと思ったなら、Gペン位自分で買って練習しないかな?
ワクワクしたなら、自分でも何か準備すると思うけどね。
そんな姿を観て、こちらも応援するんだけどな。
秋風に対しての口の利き方、注意されても直さない鈴愛、先輩のボクテに対してもヒドイ。そもそも教えてもらう人の態度ではない。
そもそもあの言葉づかいはマンガ的に脚色されたもので、あんなしゃべり方する子いそうだな、と思って採用されたものじゃないでしょ
「現実の18歳はああじゃない」とかいう指摘と変わらないと思うけど
野球選手でいうならプロ候補としてスカウトされて
本人も乗り気で野球が好きだとか言ってたのに
ルールは知らないピッチングフォームは知らない
バットの持ち方も知らないけど興味もなく勉強してなかった
ってくらいすごく不自然で変な話です
健太郎か真剣祐来るかと予想していたが
坂口君、竹内君に続くシンデレラボーイは
中村倫也か~
キャリア、知名度的に見て
ちょうどええ。
窪田正孝、高橋一生は置きにきてる感じだったけど
おディーンも全国区に御披露目されてブレイク中。
べっぴんさんの松下優也が個人的に一番好み。
あんまり見かけなくなっちゃってガックリ。
制作現場に入れて、先生と身近に接することができ、プロの先輩方に教えを請う機会もあり、出版社さんとも知り合いになれて、力がつけばチャンスももらえるであろう環境で、せめて実力がつくまでの間、下積みするのがそんなに嫌なことなんだろうか。
下積みが一切嫌なら、断って辞めればいい。しがみつこうとして、自分の要求を突きつけて脅しているのはスズメの方。
漫画家も嘘をついたんだから、悪い奴。悪い奴だとわかったんだし、そんな奴のところで、働く必要もないわけだから。サッサとやめればいいのに、セクハラで告発すると脅してまで、しがみついている。漫画家になりたいんだか、なりたくないんだか、意味がわからない。
2018-05-14 19:27:16さんの
「何を信じて良いのかわからないドラマ。
そうかそうか納得しても、実はこうでした、と翌日には手のひらをひっくり返される。明日は何をひっくり返すやら。」
に同意。
倒置法の多用で、脚本への信頼感が持てない。
ベタかも知れないけど、もっと正攻法でぐんぐん気持ちを掴んでくれるような話を希望。
こんなに騒いでいてやっぱりマンガやめたーということにならなきゃいいけど、脚本家がマンガに愛情はないのがよくわかる、どちらかというと馬鹿にしている。主人公は次は脚本家目指すかも(笑
少女漫画の勉強してたのに北斗の拳の作者みたいな劇画作家にまわされたら
ノウハウが通用しなかったりそれはそれでドラマになったかもしれない
人生観変わるほど秋風の漫画に感銘受けて興味持ったのに
特に書き方はなにも勉強してない→でもプロにはなりたい
なんで?なぜそこで途中でぶつ切りに思考や行動が止まってる?
アシ入り決まるまでも決まってからも結構期間あったよね???
そういう変人が探せば100億人に一人くらいはいるかもしれないけど
変人なだけで別に面白くはないよねってなる
そんなドラマです
わたしは好き
何ともモヤっとする回でした。
コメディにリアリティを求めたり突っ込んだりすることを無粋であるかのように指摘する意見も散見しますが、主人公の人物像があまりにも理解できなくて突っ込んでしまうのですよね。
コメディであっても、主人公が天然さん、不思議チャンであっても、それなりの一貫性はあるのが普通だと思います。
もちろん言動が常に一貫している人などいません。
成長したり、退化したり、揺れたりするのは普通です。
ただ、この主人公の場合は根っこに何もないというか、本当に掴みどころがなくて、場面ごとに驚かせてくれます。
それが新鮮な驚きで快感を得られるなら上質なコメディと言えるのでしょうが、開いた口が塞がらない系の驚きがほとんどです。
元々悪いのは秋風なので、怒って抗議するのは良し。
辞めるつもりで怒りをあらわにするなら、あのような暴言もOK。
辞めるつもりはなく待遇改善の要求なら、あの態度はあまりにもあり得ない。
「怒って我を忘れた。」という擁護もあり得ない。
何故なら、親子喧嘩の修羅場でも、結構冷静に、そして瞬時に自分の都合の良いように返答を選ぶ能力があることを証明しているから。
辻褄が合わないというか、本当にどう理解して良いかわからない人。
作者が、行き当たりばったりでその場面場面を面白くすれば良いと思っているとしか思えないです。
私も好き!
見ててつまらないドラマはあるが、見てて不愉快になるドラマですね。
この変な空気感、いやです。
もっとまともな朝ドラが見たい。
テンポが良くて
毎回見るのが楽しみ
鈴愛がマンガの予習をしないのは現代もの創作朝ドラでは「予習禁止」が伝統だからですよ
「天うらら」とか「ウェルかめ」
といっても「まれ」のお菓子作りなんかは小学生でもやってるので例外になるようですが
農協いっときゃ良かったのに・・・
マンガのルール・
B4のケント紙に墨汁か黒インキを使ってペンで決められたサイズ内に書くこと。
セリフは鉛筆で書く。
作法
未発表のもの。
当たり前だけど盗作禁止。
他にもいろいろあるけど興味ない人にはつまらないだろうから略。
私にもプロの仕事やらせろ!と豪語しつつ
別に予習も勉強もしてないし実際できない
なんなんだろうこれ
このドラマは時折、不快なセリフがありますね。
脚本家の資質が問われます。
早稲田の人間に「格下の京大」にはビックリポンでした。
私も大好きです。
過去作にはない楽しさ、面白さがありますね。
毎朝観るのが楽しみでたまりません。
「風の谷のナウシカ」はほとんど鉛筆で描かれているのを知らないんですか、やれやれ
漫画もデジタル化した今、あの時代に紙にイチから書いていたアナログ時代の漫画家を本当に尊敬している。
マンガ好きなので、アナログ漫画の制作風景が映るだけで鼻血ものです。それだけでテンション上がる。
甘やかして育てたらあんな風になるっていう反面教師ドラマなんですかね。
小原呉服店だったら1000発ぐらいどつかれてると思います。
NHKは朝ドラでコメディを始めたの?そんな公式発表あったっけ?ここまでがコメディとしては面白くないので、コメディだよ~と言われてもドラマの質の悪さを隠すための言い訳のように感じる。なんでもありイコールがコメディじゃないし。
最初から甘やかされて育ったという設定ですが、やっぱり今作のヒロインはひどいです。
今までのヒロインは一生懸命な子が多かったのに残念です。
今後、AKはこんなヒロインを排出するなら朝ドラ制作をやめた方がいいです。
すべてBKさんにまかしなはれ。
今作に関しては反省会議してると思うが。
秋風にだから、タメ口でも嫌な感じがしなかった。
スズメも秋風も変わり者同士だからね。
絶賛はないけど普通に見れてるよ。
BKに任せて「べっぴんさん」「わろてんか」がまた出てくるのですか。
BKなら何でも絶賛と言う一部の人間の姿勢が「べっぴんさん」「わろてんか」の制作につながったのに他ならない。
同感。本来のリスペクトすべき師匠への言葉使いや態度ではないのはもちろんわかってるが、相手が暴言や暴挙の変態漫画家秋風だし、スズメもまたどこか抜けた変わり者なのでタメ口も原稿の件も違和感なかったかな。あれくらい価値観や感覚で動く子じゃないと大物になれないよ。
どうも脚本、演出、劇伴すべてにチグハグ感がある。
脚本がアレなぶん演出でちょっとでも補えばいいのに
左耳が聞こえないという設定のわりには
ヒロインの立ってる位置や向きがおかしい。
漫画家の家にしてはあんな日光が当たる窓の位置も
どうかと思うし
劇伴もなんかわざとらしくて大仰に聞こえる。
演出家も劇伴担当もベテランで素晴らしい作品を
生み出してきた方々なのに。
支離滅裂な脚本に振り回されていらっしゃるのかな。
AKの良作は「どんど晴れ」と「あまちゃん」かな。
半分はもう無理だろう。別にいいよ、期待してないから・・・
どんどんつまらなくなってくる
「半分、青い。」を「純情きらり」「とと姉ちゃん」以来の傑作と絶賛してる人も某所で見かけたので人それぞれ。
「私の青空」「ゲゲゲの女房」「すずらん」AK作品にはいろいろある。こだわる人が多いので特定の人に偏ってる印象は拭えない。普通の人はそんなにこだわらない。AKBK関係ない。「てるてる家族」の脚本家が「あおぞら」書くのだから。
個人的に
スポンサーリンク