5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
北川さんお気に入りのトヨエツが出てきても話に盛り上がりがないからながら見。いつになったら先が気になって朝の支度に支障が出ちゃう状況になれるのかしらね。まずはヒロインを好きになることから始めなきゃ!
「ひよっこ」もそうだったが、原作やモデルがいない朝ドラだから、先が読めないのがいい。ネットや雑誌で既に知っている人もネタばらしはお願いだからしないで欲しい。土曜の放送後の「次週放送予告」みたいなのもいらない。
「まれ」+「あまちゃん」(これは楽しかった)+「ひよっこ」の要素を、センスなくぐちゃぐちゃにミックスしてみました~~みたいなドラマで、すごく苦手。
まっ、これは個人の感想なので、悪しからず・・・。
少し無礼なところがあるものの、すずめちゃんみたいな物おじしない心意気が今の日本人には必要です。noと言える日本人が。理不尽な秋風を懲らしめてやれ!。
わろてんかは広瀬姉の方が主役より好きでした 飛び飛びで視聴 ひよっこは奥茨城迄はとても良かった カーネーションも主役交代の時から脱落。あさがきたや花子とアンは主役に求心力があった マッサンは玉鉄好きなのに脱落 べっぴんは主役が魅力薄 ごちそうさんは凄く好きだった あまちゃんやとと姉もまあまあ良かった 一番受け付けなかったのはまれ。前は好印象だった土屋太鳳が嫌いになった。 今作は鈴愛の子の顔が好き 美人過ぎないのもいい 物語は可もなく不可もなく 普通
このドラマ親達が、毒親と感じるんです。
それは、あまちゃんと同じ、
私は、あまは、傲慢で最悪なドラマと思ってトラウマ、忘れたいドラマ、それと似てる半分青い、
正人くんは、律くんと同じで東京にきて間もないのに、何であれだけの女の子とつき合えるんだろうねぇ? もうお話が支離滅裂すぎる。というか、かなり適当なんだね。これでは、まともな朝ドラとはいえない。やっぱり、東京編に期待したのが、大きな間違いだったのかなぁ?
すずめは漫画家になりたがってたのに何も予習していなかったのか?
どうしようもないな。
律はもう登場しなくていいよ。友人との会話もつまんないし。
なぜ⁈敬語で喋れないのか❓
不愉快
脚本以前の問題
ずっとしゃべり方が気になってましたが、今回はとくにひどいです。
まるで1人舞台の役者ですね。
「了解いたした」⁉️。
こんな子、すぐにクビにして‼️
キャラぶれじゃなくて「自分たちが作った設定がめんどくさくなった」
朝ドラでは毎度のようにやってること
私も「あまちゃん」大嫌いです
思いやりがなくて矛盾だらけ、しかもそれが全て「計算どおり」みたいにされてるところ
あんなものがお手本の訳がない
冒頭から偉そうな鈴愛。敬語も使わずあれだけまくし立てる事ができるのなら、高校生の時から律を頼る笛などいらないでしょう。あの場面で秋風に「了解いたした」は無いわ。漫画の技術よりまず敬語を覚えるのが先。いつになれば心からヒロインを応援できるのか。そしてナレーション。「今でいうゆるふわイケメン」等おばあちゃんが今の流行語を使ってまで言うのはくどいし、こちらがキャラを判断するので必要無い。まだおばあちゃんの恐ろしく古っるい言葉で説明されたほうがマシかも。岐阜編はおばあちゃんのナレーションを入れることであの世から見守ってる感があったが、見守りはもういいのでは?東京編は鈴愛本人がナレーションをしたほうが、守られていた岐阜から離れて自立を頑張っている感が出ると思う。
あのタメ口どうにかして!
ボクテに「鈴愛ちゃん、タメ口になってるよ」と諭されても尚もタメ口をやめない。
いくら逆上しているとはいえ、自分よりもずっと年上の男性にああいう口のきき方をするのは、元々の性格がおかしい。
単なる癖とかじゃなく、人格がおかしい。
これ、後で回収するためにわざとこんなひどい人格にしているのかな?
「こんな未熟なヒロインでしたが、成長しました」っていうために。
漫画家の仕事に、、イケメン投入いつもそうだな。
岐阜弁とかじゃなくて
ただの頭のかわいそうな子でしょこれ
秋風先生に、あのタメ口はないでしょ!
心から尊敬する先生だったら、側にいて、先生の一つでも、お役に立てたら本望でしょう。
「私が私が」スズメは自己中。
東京に下見に行くヒマがあるのなら
お得意の図書館で漫画の描き方の本でも借りて練習しない?
岐阜ではなくても名古屋まで出れば
漫画用の紙もペンもスクリーントーンもいっぱい売ってるよ。
だいたい美術部なんだから画材屋行って知ってるだろ!
自分には才能があるからなにもしなくて大丈夫と思ってた?
でも漫画を描くのが好きならじっとしてはいられなくて描きまくるはず。
漫画を読んでるとこも描いてるとこも申し訳なさ程度で
なにが騙されたじゃ!睡眠時間2時間て自慢?
何日も完徹で仕事を成し終えた夕方ヒロインの情熱を見習え!
鈴愛の喋り方はなんちゃって岐阜弁なのに
岐阜の人は目上の人にもあんなしゃべり方すると誤解されるよ。
スリルを求める秋風先生なのにめっちゃ慌ててて笑う。
キャラもエピもブレブレのグダグダ。
半年乗り切るアイデアもなく今更愚痴たら
先輩面して助言してるヒマがあったら
過去の自分のリアルエピ入れ込む前に
自分でアイデア捻り出してみなはれ。
OPがメインで中身はオマケになっちゃってる。
土日の二日間、ケーブル放送で一気再放送されたドラマ「とんび」を見ました。2012にNHKで、翌2013で民放でドラマ化されましたが民放では佐藤健さんが息子役を好演されてました。5年経った今、このドラマでも高校生役を演じてますが見かけは始まる前はどうかな?って思いましたがそんなに変わってないように思いました。ドラマは一回、一回がとても丁寧に作られていて子役も歳に応じて全ての子達が佐藤健さんを想定したかの如くよく似た演技達者な子達が演じていて毎回自然と涙が溢れ落ちました。佐藤健さんの演じた旭と違うのは眼力。律の目には輝きが見えません。澄んだキラキラとした生きてるって力がない。まあ〜、律の役柄には必要も無いのかも。こんな「とんび」のような朝ドラはできないのかな・・・。
鈴音の「なりたい!なりたい!」だけの大騒ぎに付き合わされる日々がまた始まった。漫画家になる!って思ってる人は現実でも大勢いるだろう。でも、たぶん成る可く下積みの技術の努力くらいはできてるはず。鈴音のように何の知識もないくせに才能はあると思い込んでるだけの厄介者がほんのちょっと頑張ったからといって認められて行くドラマなら軽々しくてお粗末きわまりない。もっと、応援したくなる普通に頑張ってる鈴音に変わっていってほしい。
「炭水化物要員」「潤滑油でお前を入れた」と採用の意図を今頃言う人に多少敬語が飛んでも仕方ないでしょ
鈴愛が暴れなければ専業メシアシとして2年でも3年でも便利使いされてたんじゃないの?
やはり鈴愛は一から漫画道 習うつもりでまっさらで来ましたね!
さすが岐阜のハイジです。
秋風先生は犬が好きなだけあって鈴愛のキャラが好きなんでしょう。
嘘を付かない(つけない)媚びへつらうことない(躾もなってない)
キラキラした瞳で貴方の世界が大好きだと尻尾を振る可愛い鈴愛。
漫画家の卵たちのエッジの効いたオタク捻くれ具合に辟易して
鈴愛みたいなキャラが欲しかったんだろう(犬の代わりに)
失礼なのは変わらないけど秋風先生が鈴愛のタメ口や原稿捨ててやる!
で首にしないのも楽しんでるのが伝わってくる。
鈴愛🆚秋風先生(時々 律と友人とフランソワ)楽しみで仕方ない。
あんなのメシアシで十分。親に反抗するのとは訳が違い、怒っても敬語は外れない。
小学校の低学年が、甘い親に逆ギレしてわめく姿。受信料を払って、この質の悪さ。唖然としたし、あり得ない。
週一ぐらいで、忍たま乱太郎の後で、放送すればどうだろうか。似顔絵募集すればいい。それとも、週一で、夜中の24時ごろ、アニメ「ピアノの森」の後に放送希望。これを毎朝、毎昼、週6日に放送するとか、勘弁してほしい。
ヒロインが嫌いだと相手の方がおかしくても全て自己責任にする
それやるんなら見るのやめたらと思うわ
朝っぱらからクズとクズのタイトル戦15分デスマッチとか見たくないです
登場人物、全部、変だし、嫌なヤツばかりで、なぜこんなものを放送しているのか不思議。
子ども時代、高校生時代もたまにで、ほぼ毎日観る事なく上京編から漫画家の仕事が観たくて観始めたけれど、
鈴愛の言葉使いの意味がわからない。
岐阜の人は敬語が使えないの?知らないの?
岐阜弁てどの辺なんだろう?岐阜弁の訛りより、語尾の「なのか」が無礼極まり無い。不快。面白くない。
幼児が言うなら可愛いけれど、18歳?無理。何様?
就職希望で、社会人の常識的なマナーを学校は指導しなかったの?
秋風の漫画が好きなら、尊敬するよね。雇ってもらえたらまずは一生懸命働くんじゃあないの?何ヶ月も頑張ってそれで騙されたと気付くならまだ同情するし、ついにブチ切れて「なのか」連発してしまったのなら、まだ可愛らしく思えるけれど、無理。
「私には才能がある、漫画家になる」って言うなら、誘われてから何の努力もせずに、何でも教えてもらおうとする根性がおかしい。
Gペンの持ち方、え?
スケッチブックに書いた以来、何の準備もしていなかった。
それなのに漫画の仕事をさせろって、何様?
あの時代も今でも漫画家になりたくて目指した人はいっぱいいる。
漫画家を目指す人で、目にとまる実際に実力ある人は変人が多いみたいな扱い、裏話のように同業者同士で笑い話にするなら面白いけれど、何だかなぁって感じ。
ぐだぐだですね~
この主人公めっちゃキライです。
ほかのサブキャラもめっちゃキライ。
なんだよ了解した!って。
やってまった!っていうのも反省してないだろ。
流行るかこんなもん。
カケアミとか、そんなドヤ顔で解説いらん。網タイツを連想するアホ、いない。ペンで線も引けないアシスタントって、意味不明。秋川先生が即座に解雇しないことが奇跡。
やっぱり最高に面白い。秋風先生も鈴愛も好き過ぎる笑
このドラマのテイストが私には合っているんでしょう。
こんなに楽しい朝ドラ、なかなか無いんじゃない。
其々の個性がぶつかり合う中で生まれる
空気感やハチャメチャ感をもっともっと楽しみたいわ。
プロの仕事場に出入りできる幸福をわかっていない。どんなふうに完成していくのか、白紙から見られる興奮や高揚感が一切ないスズメって、本当に漫画に関心あるの?
漫画のセリフのほうに関心の大半を注いでいるところが不自然。絵に魅かれるのが漫画家だと思うけど。
漫画家先生も、潤滑油だの何だの、ペット代わりに若い子を連れてきたみたいな話をして、誰にも共感できないし、酷すぎる。
漫画家志望者はこうであるはず、という決め付けがひどい
学園ドラマの原型「坊っちゃん」は教頭を殴って教師を辞めてますよね
つまらないです。つまんないから、いちいち、言葉遣い、態度、振る舞い、アラが際立って、嫌なところが目立つんだと思う。
土曜は酷評したけど今日は少し持ち直した。感想欄特有の保守的道徳観の強い人達からはひんしゅくだろうけどね。
それとバスで鈴愛が「大好き」と書いたのは相手から見えないと批判があったが鈴愛の家族への気持ちの間接的表現で問題ない。壮大なBGMは失敗だが。鈴愛の心細さと不安感を打ち消してしまう。
秋風が五平餅を捨てたのも、奥さんの料理が捨てられるか、と批判する人がいるが、芸術家としての偏屈さ表現で家族の問題と混同することではない。
鈴愛がため口で喚いたのは何ら問題ないんだが、私個人は別のことが気になって仕方ない。
一つは律の住まい。大学生で新宿区と港区の境界と言う都心であんな高級マンションに住んでる人を全く知らないんだが。
もう一つは律の友人が亀のフランソワだけと言うこと。孤独な理系オタクには到底見えない。喫茶店で鈴愛らとお好み焼きを食べたり、学校ではバスケットボールに興じ、普通の高校生にしか見えない。和子さんも律が遊ぶことを心配してるし。律と友人朝井の会話は超つまらない。
だから私個人は可もなく不可もなく。
本心から面白くてたまらないという人がいるが、こういう作風が好きな人の気持ちは分からないでもない。最後はしっかり秋風もいたしね。
「坊ちゃん」は、教師になんかなりたくなかったのを、嫌々やることになって、江戸っ子が田舎に来ざるを得なくて、学生の嫌がらせがあり、赤シャツのひどい振る舞いがあり、恋人を取られた同僚教師のこともあって、さんざんいろいろあったから怒りをぶつけただけでは?
スズメは自ら希望して、大喜びで、都会に来て、給与も出て、大好きな漫画の現場に来て、あの逆ギレは、意味不明。
だから「キレた時だけ流暢」やめれっちゅーねん。してない努力をしたと熱弁こくならせめて汚点ちゃんのようにニコニコせえや。ただただ感じ悪いわ。
高卒で将来漫画家になる夢をふくらませて岐阜から出て来たのに、全く違う待遇の現実。 興奮してしまい、ため口で言い返すのはごくごく自然。 有名漫画家がメシアシ扱いで未成年をだましたのだから、当然の成り行き。 良く言った! これにより今後のSTORYが開けて期待が更に高まったネ。
天野アキの無礼な言葉使いは面白く感じたんだけれど、どうしてだろう?
鈴愛は駄目だ。
あぁ、そうか!アキは家族に、友達に恵まれていなかった。
いる場所で頑張る姿に応援したくなったのかな。訛りを笑うどころか真似て身につく辺りもなんだかおかしかった。
鈴愛は転べばみんなが手を差し伸べてくれそうな環境。
そこで不遇があれば耳のせいにする。甘いなぁと思った。
悩んだとは思う、それをあっけらかんとわざとしたのかもしれないけれど、幼いただの能天気にみえた。
どちらにしても農協に就職したとしても、自分のしたい事じゃない〜とか言って遅かれ早かれ辞めただろうし、あの言葉使いを直さないなら、どちらにしても居づらくなるだろうな。
あ、それではドラマにならないか。
比較が「まれ」「ひよっこ」と東京制作作品ばかりで酷評する人がいるが個人の感想らしいが到底公正さは期待できないよね(「とと姉」を必死に避けるところが面白い)。「ひよっこ」とは作風が全く違うけどね。
褒めるにしても批判するにしても東京大阪で作風は大きく変わらない。
ま「わろてんか」でも「べっぴん」ばかり出して批判して「まれ」「とと姉」は出てこなかったから、そういうレベルの板なんだろうけど。
近所って徒歩圏だったの⁈じゃ、信濃町と青山一丁目?信濃町は学会の本拠地だし、青山は神宮外苑とか赤坂御所なんかで緑だらけで、近所設定には無理くり感…まぁ西北大学は早稲田じゃありませんから!と言われればそれまでだもんね。(^◇^;)
それはそうと、今日の感想。
このままだと第2のまれになる予感。
まれを演じてた時の土屋太鳳ちゃんの嫌われっぷりったらハンパじゃなかった。その後もまれのイメージを引きずり、何に出ても可哀想な程嫌われてた。私はタオちゃんの元々ファンだったので、まれは酷いと思ったけど彼女を嫌いにはならなかった。でも永野芽郁は先入観無しに真っさらな状態で見出したので、もう既に嫌い…どうしたもんかなぁ。ヒロイン嫌いになるともう朝ドラはダメだよね。致命的。当の永野芽郁ちゃんはどんな思いで演じてるんだろう?演技は上手いけど、鈴愛を愛して演じてるんだろか?
そう言えば高畑充希ちゃんがとと姉ちゃん後半の時は、役を理解できなくて演じるのが大変だったと言ってた。北川さんのドラマで主役が嫌いになったのはオレンジデイズの柴咲コウ以来。あれも私には鈴愛のように自己中女子にしか見えなかった。妻夫木君を振り回してたっけ。母親役は風吹ジュンだったかな。色々思い出して苦笑い。
自己中で身勝手で人の話し聞いてない人間ばっかで
主に不快な突発イベントばかりとか
まさに朝ドラ暗黒期によくあった駄作まっしぐらで
新しくもなく全然おもしろくないです
そのうえ週末でエピソード区切らないのが斬新で革命的とか
統括Pは評価してたけど
ここ数年ずっとそんな傾向で辟易してます
本当にひどい
スズメは、漫画とか絵の専門学校へ行くべきだった。職人集団みたいなところは、最初は下働きするんじゃないの?
寿司屋さんとか板前さんだって、最初は雑用して下働きばかりでしょうに。
それにあの言葉遣いは、不良少女という設定なら理解するけど、普通のお嬢さんだとしたら、ガッカリ。
騙されたんだから怒って当たり前だと思うけど
すずめが先生を尊敬しているとはとても思えない。
きょうはわりと面白かった。
すずめのため口も秋風のアクの強いキャラに対抗できて、気にならない。秋風もすずめのため口が気になるようなキャラではないだろう。
すずめは秋風に騙されていたが、これを家族に電話しないところが偉かった。1日2時間寝ずに頑張る根性あるすずめをちょっと見直した。しかし実際の気合の入った漫画家志望者は、すずめと同じようにコツコツ毎日努力しているものだけど。
くらもちふさこの漫画の台詞を、今日はグッとくる感じで使用していた。明日に期待する。
タメ口だけでなく、話してる内容もひどいものでした。
出版社の前でビラをばらまく、セクハラされた、嘘には嘘で対抗する。
嘘ついて親を納得させた罰が自分に返ってきたんでしょうよ。
あれも嘘、これも嘘、嘘で塗り固めたドラマ。
もう無理。見るのやめようかな。
嘘をつかれたから、こっちも嘘をついて告発してやる、みたいなセリフがあったような。
スズメって、そんな人だったの?!嘘をつくとか、脅迫するとか、人としてどうなんだろう。
漫画家がクズだとしても、同じレベルに落ちて喧嘩している主人公って、好きになれない。
言葉も酷すぎるし、どうしてこんなに可愛くない性格に描く必要があるんだろう。何かよほどの逆境に耐えかねての逆ギレならわかるけど、家族の愛に恵まれて、素人なのに超破格の好条件で修行させてもらえるのに。
どんな契約を交わしたのか、わからないけど、乱暴な口調で偉そうに怒鳴るスズメに共感する気にならない。
車窓の大好きは、すずめの気持ちの表現だったのだから、父親がそれを認めたという描写は余計なものだったのでは?
最低なヒロイン。もうあの言葉遣いは社会人として失格だしクビにされないのが不思議。自分は才能あるんだったらボクテくんに教えてもらったりせずに自力で描け!デカイ口叩く割には他人に頼って本当に腹立たしいヒロイン。ほとほと嫌になった。
スポンサーリンク