2.13
5 802件
4 181件
3 163件
2 214件
1 2454件
合計 3814
読み はんぶん あおい
放送局 NHK
クール 2018年4月期
期間 2018-04-02 ~ 2018-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。
※BSは朝7時半〜
全 32130 件中(スター付 3814 件)27601~27650 件が表示されています。

2018-09-23 09:50:53
名前無し

視聴率もこのドラマの結果、このサイトの2.12もこのドラマの結果。
結果が全てです。
駄作で不快なドラマだったが何故か視聴率は良かったね。

2018-09-23 10:00:13
名前無し

朝ドラ視聴率のカギを握る高齢者に人気が高いとされる時代物、モデルのいる一代記じゃない朝ドラで、この視聴率は本当に素晴らしいと思います。
楽しい作品でした。LIFE観て秋風先生にとても会いたくなりました。来週期待してもいいですか?

2018-09-23 10:08:27
名前無し

戦争や災害は悲しいからと言って忘れてしまいたい人がいるだろうが、決して忘れてはいけないもので、国は災害対策を真剣に考えている。災害を朝ドラで出すことはいけないことだとは思わないが、賛否は確実に出てくるだろうし、それを狙って書かれているから来週は人が試されると言ってるのだろう。

2018-09-23 10:08:38
名前無し

半分青いのお陰で 朝ドラにとって視聴者の公平な評価!
視聴率を最大の評価基準とする理由も理解出来た気がする。

時代と共に変化する視聴者の趣味趣向を把握する事は大事。
これだけ多くの視聴者の意見を集約し、偏見を省いて朝ドラの
方向性を判断する材料はこれしかないんだなと実感する。

ネットの迷走に左右されず、選択を間違わないTVマンも優秀だ。

2018-09-23 10:12:34
名前無し

極一部のドラマをよく見ないで興味本位の憂さ晴らしの星操作の採点なんて信用できない。視聴率ほうが信用度が高い。本当にひどいドラマだったら純と愛みたいに視聴率16%まで下がらない。

2018-09-23 10:22:40
名前無し

現実世界で会う人毎に本作の感想を訊いてみたら
[健全な知性・感性の持ち主] と [物事を表面的にしか見ない奴]
が見事に炙り出されて今後の人付き合いの参考になった。
だから私は本作を[人間のリトマス試験紙]として優れた作品だったと評している。

2018-09-23 10:33:29
名前無し

視聴率が良くて、賞を取れれば本物でしょう。視聴率が良いだけでは・・・。
その証拠に、わろてんかは各サイトの評価が悪くて、案の定賞も取れなかった。

2018-09-23 10:43:07
名前無し

昨日の回の律と鈴愛の二人の会話から脚本家さんの意図が見えましたので、そこは評価したいと思います。それに関しては、主演の永野さんよりも佐藤健さんの方が理解して演じているように見えました。
この脚本家さんは、長丁場ドラマより、瞬発力で描く単発ドラマの方が向いていると思います。

今回の朝ドラは全体を通して面白いとは思えず、加えて不快な場面が入るところが引っ掛かり、個人的には好きではありません。ですがスタッフさん達のお仕事ぶりが見えると、ドラマは一人で制作するものではないんだなと改めて思い、朝ドラの底力を見せてもらったような気がします。

ただ、スパロウリズムの企業ロゴに描かれている鳥はスズメではありませんね。
オープニング映像の鳥と同じ形状なので、毎回そこにツッコミを入れてしまいます。
野鳥好きの麦さんは、そこは見て見ぬふりをしてくれているのでしょう。

2018-09-23 10:48:00
くま

BSのマッサンが終わった。改めて見ると、やっぱりレベルが高い。朝ドラというよりまるで映画のようだ。それとは比べ物にならないくらい最近の朝ドラはレベルが落ちてしまった。残念!

2018-09-23 10:59:38
名前無し

視聴率が23あっても時間的に見れないです。
中身については中立なんだけど、ここの感想欄が頼りなので批判派寄りになっているかな?
たまたまNHKが日曜日の夜に総集編を放映していたときにサウナで見ました。
スズメと律のハグシーン。普通に見えましたよ。
色んな感想があって面白いです。
ラストが楽しみです。

2018-09-23 11:17:46
名前無し

どんなに善人でも天使でも、後出しじゃんけんで、実は本当はこう思ってて  なんて人は大嫌い!
後出しじゃんけんすること自体、自分以外を下に見てる
不愉快! 身近にもそういう人いるけど、はじめは人気者だけど、実が知れてくると皆に不信感を持たれている。長い付き合いの人はなく異動要員。
勝手に悲しくなっててください。

2018-09-23 11:25:18
名前無し

カーネーションをピークに毎年だんだんレベルが下がってる気がします。
花子とアン、マッサンでも文句を言いたくなってましたが
それよりひよっこ、わろてんか、このドラマと
どんどん子供向けというか
子供騙しというか
御都合主義みたいになってきて。
大人から子供まで、いろんな人がいて、いろんな人生観や恋愛観があってしかるべきなのに
おひさまや梅ちゃん先生など以降はまるで一つの考え方しかないような世界観です。
これも主人公と、主人公の考え方に賛同してくれるモブしかいない。
もっと重厚な物語は作れないのでしょうか。
まだ中国や韓国ドラマの方が厚みがあります。
日本のドラマはおままごとみたいなんです。

2018-09-23 11:27:42
名前無し

あくまで私個人の「感覚」だが、頭がボンヤリして退屈して刺激が少なくて、動いている物を見ているだけで満足ー!!なんて時(半分病気)だったら酷さに気がつかないので、楽しめたかも……(^_^;)。
それとは逆に、昨日の『LIFE!』のコントは面白かったな(^o^)。『まれ』もLIFE!では大いに笑えた(^o^)。

2018-09-23 11:33:37
名前無し

目上の人が話している最中に急用もないのに中座する、話を遮るのは社会常識が無さすぎると思う。急用がない限りは小学生…いや、年長さんでもやらない。
聞こえなくて話がわからなかったら、聞こえているフリをするか、そうやって聞こえるフリをしつつ、後でどんな話だったのか聞く。私の周囲の片耳失聴の方々はそうして対処しているよう。
それこそ自分都合の中座を片方失聴のせいにされては、同じ悩みを抱く方々に偏見が生まれ、あらぬ病名までウワサされてしまうかもしれない。
あれはどんなに取り繕ってもスズメの欠点だと思う。
落ち着きがない…といえばそうだけれど、もう大人だから。興味がない話は聞けない、では仕事なんてできない。

借金の話を聞いて教室を飛び出し、戻ってきたあれは、あまりにも主人公に動きがない回だったので、文字通り「動かした」のだろうなと思った。目に余るということはなかったし、戻ってきたから問題もないかと。

自分はここでは批判的なコメントを書くことが多けれど、時々誉めるコメントも書いている。批判する人=アンチの図式は成り立たないと思う。アンチならどんなに話が盛り上がっても批判だけを書くだろうけれど、単純に思った通りの感想を書いている人は、面白かったら「今日は面白かった。○○が良かった」と書くと思うので。

俳優さんのバッシングはやめてあげて欲しい。仕事として役を演じて、その上矢面に立たされている彼らは体をはって頑張っているから。
脚本家先生へのバッシングは、正直あれだけSNSで好き勝手にツイートし、批判ツイートにまで噛みつき、テレビにまで出させてもらって…なので致し方ないかと。テレビで放送されない会場の講演だけで話せばよかったのに。ひょっこの岡田さんは批判ツイートに噛みついたりせず、傍観を貫いたそうだし、とある著名な脚本家さんは放送中は絶対にネットの評判を覗かないそう。作風がブレるからと。
ネットで叫べば、必ず誰かが批判をする世の中。おとなしく作品に命を吹き込む作業に全力を注いでもらいたかった。脚本はあくまでも作品の裏方なので。

    いいね!(3)
2018-09-23 11:36:04
名前無し

これ、いわゆる「雰囲気マンガ」ってやつですよ。
別に言いたい事はないけど
それっぽい意味があるような感じに見せるだけの
雰囲気マンガ。
無駄に意味不明のポエムを置き、間を作り、しーんとした空気を出して人の顔のアップをおいた後、遠景。
揶揄され馬鹿にされる類いのものです。

このドラマはそれを毎日やってる感じで底の浅さを感じます。
deleのように視聴者に考えさせる深み、透明なゆりかごのようなリアルさ、義母と娘の〜のようにほっこりさせる暖かみ
どれもありません。

このドラマからゆっくり喋るおばあちゃんのナレーションを盗ったら
意味不明でごちゃごちゃしてキャラの行動原理もめちゃくちゃでわけわかんなくなりますよ。
ナレーション頼みのあらすじ羅列なドラマだと思います。

    いいね!(1)
2018-09-23 11:40:13
名前無し

自然災害は、風化させないために建物を残すことにも賛否があるように、意見が分かれるところだと思います。このドラマの「繋がっていく」から見て、生は死と死は生と繋がっている。その人を思い出して、生きて行く力をもらえるという考え方があるように思います。

2018-09-23 11:53:32
名前無し

清とはいったい律にとりどういう存在だったのか。
「あさイチ」でも佐藤健さんにより子のことは聞いても清のことを問うのは避けていた。
高校時代に的を矢で射貫かれたような運命の出会いではなかったのか。律の下宿での清との肉体関係を思わせる描写もあった。
それがブッチャーの台詞で3年付き合い別れた、で終わり。こばやんや秋風は最終週に出てくるようだが清はないようだ。キャラの設定を間違えたことを認めているのか。

一生懸命演じた古畑星夏さんがあまりに気の毒すぎる。

    いいね!(1)
2018-09-23 11:59:32
名前無し

やはり、脚本家が黙ってられず、たくさん言ったことで思ってることが分かり、震災をいれてほしくなかった、今まで見てたら分かる、死への浅はかな言葉、それが傷をつけている。

2018-09-23 12:00:50
名前無し

長い間、朝ドラを見てると「カーネーション」をピークにレベルダウンとは私個人は思わない。
以前も「天花」「瞳」「だんだん」等、視聴放棄する作品が多々あったし、脚本家の自伝的作品の「オードリー」「春よ、こい」も評判は良くなかった。一方で近作で良い作品もある。

私個人は基本、その作品の良いところを見つけて視聴するようにしている。

2018-09-23 12:09:36
名前無し

いよいよ最終週。
見始めたころは、わろてんかよりは面白いといいな、タイトルがいいな、永野芽郁ちゃんかわいいな、などとぼんやりとワクワク感があり、秋風塾編くらいまではなかなか楽しめたのではないかと思っています。
途中からはストーリーの弱さ、思わせぶりなセリフに頼るばかりで中身のない会話、取ってつけたようなエピソードなどがとても気になりだしてしまって、半分惰性で見ていた感じでした。
でも今、最終週を前にして改めて思うのは、純と愛や、べっぴんさんの時のように腹だたしくはなく、見る気がなくなることは一度もなかったということ。純愛、べ、わろてんかの時は視聴やめたので。
ヒロインを最後まで見届けたいという気持ちがあったからここまで来たので、その意味では朝ドラとして、私は十分楽しませてもらっていたんだなと言うことです。

最終週、味わって見ます!
演者スタッフのみなさんありがとうございました。

2018-09-23 12:10:35
名前無し

私の想像にすぎないが、脚本を書き始めるとき最後だけは決めてあったものの、途中については一切空っぽのまま始めたのではないだろうか。片耳が聞こえないという設定もそうだが、晴の腎臓病、律の喘息、清やコバヤンの存在、鈴愛の拷問好きなど、その場限りの設定があまりに多いドラマだった。これらがすべて回収されたかというととてもそうは思えないし、残り6話で回収されることは時間的にもあり得ない。

 ただ、これは何も今作に限ったことではないのであって、今までの朝ドラでも昼ドラでもよくある話だったのは確か。北川氏だけが特別なわけではない。

2018-09-23 12:13:02
名前無し

だんだん好きでしたよ。双子の運命が離れたりくっついたりして。茉奈佳奈が歌った挿入歌も大好きです。人には駄作でも私には愛すべき朝ドラ。
半分青いを最後まで応援します。

    いいね!(1)
2018-09-23 12:28:00
名前無し

最終週で震災。私は逃げずに描く、だそうだけど、
先生が逃げずに描かなければならなかったのは、主人公の
片耳失聴のことじゃないのかな?
時々、私は聞こえないアピールはあったけど、聞こえない苦労はよくわからなかったし。
障害があるからそう言う描き方になったのか?図々しく可愛げのないヒロインではあったけど。
そしてたいした勉強もせず、発明したことになってしまった。
ここまでは本当に面白くなかった。
最終週、お手並み拝見。
(過去のツイッターを見る限り、あの震災に心を寄り添わせていたようにはとても思えなかったので)

    いいね!(1)
2018-09-23 12:28:37
名前無し

他のドラマと違って作者が全面に出すぎなので不快でした。このエピは実体験で・・とか発信してたけど、そうなの?すごいね~って
全然思わなかった。津曲息子のマスクの事もわざわざ言う必要ないし、身の回りで起こったことしか書けないなら、長丁場の朝ドラは
無理。そして、ちょっと感動するかな?と思ってると余計なセリフなんかではぐらかす。意味不明のポエムでごまかす。素直にまっすぐ視聴してるのに作者の意地悪さを感じてしまうドラマでした。

2018-09-23 12:35:54
名前無し

最終章で人は試されるそうなんですが、一生懸命見てる視聴者の何を試すんだろう?意味がわからない。そんな事より温かくて愛を感じるドラマを作ってほしい。

    いいね!(2)
スポンサーリンク
2018-09-23 12:40:55
名前無し

震災を風化させてはいけないけど、わざわざゆう子を無理な設定にしてまで、このドラマで描く必要性も感じない。

2018-09-23 12:50:33
名前無し

私が個人的にはドラマ批評の価値観が似ていて、私から見れば公正中立と思っていたある女性のこの作品への思いで、この人までもがこうなってしまうのかと嘆息することが最近あった。

脚本家がラジオの対談やテレビでのインタビューで最終週に炎上覚悟で衝撃展開がある、とへらへら笑いながら話していた、と痛烈に非難するもの。土曜日は東日本大震災の描写がラストにあった。多くの人が辛い思いで亡くなった震災での衝撃展開を笑いながら話すとは何事かと言うことのようだ。私は日頃、酷評ばかり書いてるが、すべての脚本家にプロとしてのリスペクトの思いを持ち、これは弁解してあげたい。

「義母と娘のブルース」「天皇の料理番」「仁」も書いた「ごちそうさん」の森下佳子さんも同じラジオの対談で笑いながら「「ごちそうさん」はふざけて書いた」「大阪大空襲はふざけていられないが、他はふざける」とか言って「ふざけて朝ドラの脚本を書くのか」と激しく非難する人達がいた。今、大河の感想欄も中園ミホさんへの個人攻撃が凄まじく(従来からの歴史好き、大河好きの人達の他に中園批判のため視聴してる「花子とアン」が大嫌いと言うおばさん達がいる)、中園さんがあさイチで「札束が横にあると思い執筆」と語ったのを糾弾する。森下さんも中園さんも冗談で照れ隠しで言ったものを本気で取り上げるのはおとなげない(これに対し、この件に限らず日頃の言動から糾弾しているのだ、と言う反論があるが私には覚えはない)。
「半分、青い。」の脚本家さんの場合も対談する時に女性はお愛想笑いするではないか。女は愛嬌と言うし。あれであり、震災をへらへら笑っている訳ではないと思う。
ただ、「死」と言う言葉にあまりに無頓着だった「半分、青い。」。
「死んでくれ」「いっそ死んでくれた方が良かった、諦めがつく」「家賃が安いのは人が死んだのか」。仙吉祖父さんが亡くなった時はカンちゃんが遺体安置の布団から出てきて「南極のように冷たかった」。
だから、痛くもない腹を探られるのかなとは思う。

2018-09-23 14:00:06
名前無し

そよ風ファンの映像の中の少女は、涼次が鈴愛をイメージしたのだろうか、涙を流している。律も「鈴愛が悲しい」と言った。鈴愛は弱いと知っている。絆を結んだ涼次と律は、ほんとうのことを知っているということだと思う。

2018-09-23 14:11:10
楡野鈴愛

最終週、『裕子と大震災』『扇風機の販売』『律と鈴愛の恋の成就』この三大テーマが一挙に片がつくんでしょうね!
誰か~!朝ドラのレポート書くために、斬新なアイデア下さい!カーネーションよりはバラが好きだし、マッサンよりはヨッサンの方が好きだったし、べっぴんさんは私のことだから…それ以外の話題で!
一句できたので読みます!皆さんが嫌いなシーンで『仕事前、毛布にしみいる、笛の音』

2018-09-23 14:16:44
名前無し

主人公の荒い言葉遣いから視聴しなくなりました。わろてんか、半青と全くつまらなかった。
次回はわくわくするドラマを期待したい!

2018-09-23 14:27:26
名前無し

スズメは雑用係に成り下がったか。

高校生の18歳であんなきちんとした似顔絵を描いて、19歳でプロ並みの犬のパネルを作ったスズメはどこへ行ってしまったの?

年齢を重ねるつれてスズメはどんどん無能になっていく。

2018-09-23 14:35:33
名前無し

いよいよ残り一週。最後までスケートシーンは無しか。
「滑らないドラマ」のために?

2018-09-23 14:54:25
名前無し

不快でしかないドラマ。

2018-09-23 14:55:30
名前無し

私は秋風塾時代の秋風に対する暴言と土下座写真撮影、この2つで
ドラマの内容や作者に対する不快感を感じました。それが改善される事なく最終週を迎えます。あと6回、予告で亮ちゃんとカンちゃんが再会する所が有りましたがせめてその回だけでも感動をもらいたい。すずめと律はどうでもいい。扇風機もどうでもいい。震災はゆう子の不幸、すずめの悲しみだけならやめてほしかった。

    いいね!(1)
2018-09-23 14:58:33
名前無し

長文です。
「鈴愛が秋風先生のありがたい話の途中で突然離席したり、他の人の話を遮ったりする理由がわからない」というコメントがあるので、鈴愛の片側失調設定と合わせて普通から逸脱してるようなコミュニケーション力とを最終週前まで描き続けていることに、想像をめぐらし以下のような解釈を今朝投稿しました。

「凄くわかりにくい話だけど、人の話聞けないのは、片耳失聴の影響、と脚本家は自分の中では思ってるのかもしれない。でも、人には言えない。自分でも確認はできないし、言ってしまえば、何でも障害のせいにしてと批判する人はいるだろうし。

どんな障害?でもそうかもしれないけど、片耳失聴ってわかりにくい。聞こえてはいるけど、他の人とは聞こえ方が違うことになる。一応他の人にも片耳聞こえないとは言っておかないと差し障りが出る可能性はある。

話し方変なのも、聞くの苦手なのも、遠いけど人の気持ちへの配慮できないのも、それに関連するかもしれないが、そんな余計なこと相談しても、どうにもならないし、お母さんに余計な心配かけられない。だいたい、そんなことはみんなそうだし。だから、人に変だと思われてるけど、このまま行けるとこまでいく。」

それに対して、それは鈴愛の欠点で片耳失調と関係づけるものではないというコメントがありました。

「目上の人が話している最中に急用もないのに中座する、話を遮るのは社会常識が無さすぎると思う。急用がない限りは小学生…いや、年長さんでもやらない。
聞こえなくて話がわからなかったら、聞こえているフリをするか、そうやって聞こえるフリをしつつ、後でどんな話だったのか聞く。私の周囲の片耳失聴の方々はそうして対処しているよう。
それこそ自分都合の中座を片方失聴のせいにされては、同じ悩みを抱く方々に偏見が生まれ、あらぬ病名までウワサされてしまうかもしれない。
あれはどんなに取り繕ってもスズメの欠点だと思う。」

ほかの同じ症状の方はこういうふうに対応してますよというのがちょっと硬い感じもしますが、実際このドラマを6ヶ月近く見た後でも平均的なコメントだとは思います。
ただ、それを扱ったドラマがその症状を持った方に対する理解や配慮が進むように描けなかったのは残念です。
片耳中途失聴者をWikipediaで見ると、
症状:
一側聾、一側性難聴に伴って以下のような症状が現れる。またそれぞれの症状に対して個人差が大きく、一律の基準を設けることが難しい。

難聴耳側からの音を聞き取る能力の低下。
話し言葉の理解度(語音明瞭度)の低下。
音源の方向を特定する能力が健聴者に比べ大きく劣る。
騒音下で音を聞き分ける能力が健聴者に比べ大きく劣る。
周囲の状況と本人の身体的および精神的状態によって聞き取り能力が変動する。

特に幼少期の発症に顕著であるが、これらの症状について周囲からの理解および継続的な支援が得られない場合、これらの症状が難聴に由来するものであるという認識を得られず、成長しても個人の資質の問題であるという思い込みや、もしくは自分以外の健聴者もこれらの症状を持っているという誤った認識を持ってしまうために、特にコミュニケーションの分野において著しい困難を起こすことがある。

(それに加えて)
現行の障害者制度においては(他の障害が並存しない限り)障害等級外扱いとなり、障害者とは見なされず、障害者制度を利用することは出来ない。

・・・一側性ではあっても失聴が存在するため、両耳健聴であることを要求される職業[各種パイロット、自衛官など]への就業は不可となる。またそれらの特殊性から、障害を持つ人数に比して理解が進んでいるとは言いがたい側面も存在する。

補聴器メーカーワイデックス社によると、英国で行われた調査では一側聾の24%が就業を諦め、また社会的孤立や疎外感を感じる割合が高いとしている。

2018-09-23 15:08:42
名前無し

思い起こせば毎回、はー?、嘘!
こんな不愉快シーンが必ずあった。

2018-09-23 15:29:58
名前無し

ゆうべの「LIFE」でウッチャンの秋風先生は面白かった
それは良かったが佐藤くんにタメ口聞いてた永野さんは印象悪かったし、口を尖らせて話すのは素なんだな。
しばらくは朝ドラ女優として仕事はあるだろうが、今後女優としてはどうかと思うので直したほうがいいと思う。

    いいね!(1)
2018-09-23 15:57:11
名前無し

皆様にあまり評判の良くない薄めのドヤ顔。佐藤健君もたまにああいう表情するんですよね。他のドラマでも。永野さん、影響受けやすいタイプかも。演技力は確かにあると思うので違うドラマで見てみたい。早くすずめから抜け出して変なクセも直してほしい。
このドラマはキライだけど永野さんは応援してます。

    いいね!(1)
2018-09-23 16:10:12
名前無し

自分はもはや見てないのですが息子が録画して見てます
先日夕飯の支度の手を止めて何気にリビングのテレビに目を向けたら、あらら 思わず「えっ スズメ?」と声が出てしまった
仕事から帰り夕飯前に見ていた息子がばつが悪そうな顔でキッチンの方へ振り向いた
ぱっと見二人のベッドシーン オールヌードに見えてしまってドキドキもの
これが民放のGP帯ならなんてこともないシーンなんだけど
3年前の「まれ」を思い出しました ふたりの同級生の初ライブの日 舞台の友人を応援せずにキス三昧
後日ご丁寧に本人ご出演の朝イチだかで流してた 本人もご満悦で他インタビューでも 監督に任されて「納得いくまで賢人君と何度も何度も繰り返しました」と。
周りに数百人のエキストラ待たせて ようやるわー
あれよりは律とスズメのラブシーン綺麗かも???

2018-09-23 16:15:27
名前無し

半年間、思ってみれば「はぁー??」「えぇ~っ!!」「どういう性格?この人・・・」のくりかえしでした。
この半年間で
・結構、好感持っていたのにそうでもなくなった演者・・松雪泰子さん、中村倫也さん、中村雅俊さん
・あまり好きではなかったのが、大嫌いになった人・・永野芽郁さん、佐藤健さん、星野源さん

あぁあ、悲しい・・・演者を嫌いになるなんて、こんな朝ドラ初めてです。今後、挽回される作品に出逢うよう期待しています。

2018-09-23 16:18:36
名前無し

あと少しですがやはりあとから説明が必要なドラマは分かりにくいですね。
ナレーションでの説明があっても納得できないしましてやネットでの説明はありえない。
ドラマの中でわかるようにしてほしいです。
障害とか災害とか死を扱う場合は特にきちんと取材して丁寧に描いてほしかった。
楽しみにしていたけど私には合わなかったです。
人を笛でよんだり、秋風先生の土下座写真などあげるときりがないです。
もちろん楽しんでいるかたもいらっしゃるので北川さんを全否定はしません。
ここで面白いという投稿読んで「そうなのか」と楽しんでいます。

    いいね!(1)
2018-09-23 16:26:30
名前無し

まれの2人は若くてお互いの意思表示有りのキスだから(笑)
私は若いから周りを気にしないんだね、って感じで見ました。
律とすずめはなんか古臭い演出だなって。確かに絵面は綺麗だったけどいい大人なんだからわきまえてよね~としか(笑)その後の取り繕う言葉が子供っぽくて、あぁ、この2人大人じゃないんだ、って思いました。

2018-09-23 16:28:58
名前無し

スズメの片耳失聴は9歳なので、すでに物心もついているし、自我が形成されている年頃。
スズメの性格を変えてしまう要因があるとすれば、片耳の失聴ではなく晴さんの対応が考えらる。スズメを過保護に育て、何かとメソメソして申し訳なさそうにしていたから。スズメがおたふく風邪に罹患したのは晴さんのせいではないで、あまり納得のいく描写ではなかったけれど、あの晴さんの行動が長いこと続けばスズメが今のような性格になっても不思議ではないかもしれない。(その過程はドラマではまったく描かれていないので、見る側の想像でしかない。)
いずれにせよ、スズメの行動は片耳失聴のせいではないと思う。

スズメの思考は頭の硬い大人には理解できない。
それを予測できないから面白いと言えるかといえば、むしろ人としてそれはないな、とがっかりさせられる事が積み重なってきたので、もはや信用できなくなっている。
奇をてらったのかもしれないけれど、期待はずれが多い。
視聴者が思ったように行動するヒロインが面白いかといえばそれも違うので、こればかりは脚本家先生によるところが大きく、好みも分かれるところだと思う。

2018-09-23 16:39:43
名前無し

久々にここにきて遡って読みました
清役の古畑星夏さんのこと書いてた方がいました
私も同感 さやちゃん あれからどうしたの?元気?

古畑星夏さん 初登場の凛々しい弓道少女は鮮烈でした
ラストまで音沙汰なしだけど私は彼女の他作品見て癒されています
フジテレビ深夜連ドラ 今はFOD配信のみですが「ラブホの上野さんシーズン2」ヒロインの品川佐奈役 とっても可愛い
最初は今時JD「なにこの子 ちょっと横着?」と思いましたが
半青の清とは逆でドラマが回を重ねるごとに可愛らしい良い子になっていきました
最終話の佐奈ちゃん 切ないです。タイトルに反してドラマの内容は清らか。

2018-09-23 16:51:19
名前無し

私も清さん、気になってます。清らかな女学生から上から目線の気性の激しい女性に設定され律と3年付き合って別れてその後どうしてるんだろう。ちょっと扱いが酷いかな、と。再登場ならコバヤン
より清さんだろうと思ってます。

2018-09-23 17:12:17
名前無し

NHKは片耳失聴を枕言葉にしてアピールしているか、ちゃんと描けていないから視聴者の批判が出ている。
ここでも批判の何割かは片耳障害のことだしね。
視聴者に障害を持つことの何を伝えたいの?
片耳に耳栓をつけて擬似生活すればわかるが、これはドラマの役割ではなく福祉の範疇でしょう。
あと一週間残していますが、ドラマの構成上片耳障害は必要なかった。
北川先生自身がモデルだから片耳障害を思いつきで設定しているだけで可もなく不可もない。シンプルで何も深く考える必要はない。
北川先生が朝日新聞で話している内容からはそんな感じでしたよ。

2018-09-23 17:20:12
名前無し

岐阜犬を通して律と和子さんが語るシーンで、律が「もう何をどうしてやったらいいか分からん。もう何をどうしてやったらいいか分からん」と二回言って嗚咽していた。
あの時、こういう状況で思わず出てくる人間の言葉ってこういうのだよな…って、いつになくこのドラマに人間味を感じて共感した記憶がある。

このドラマはとにかくポエミーなセリフが多くて苦手だった。
いつもスカしてるようで、スカされてるようで、はぐらかされてるようで、人間味が乏しく、心にジンジン来るものがなかった(私的には)。

最終週はどんなかな?
最後まで見届けたいと思ってる。

2018-09-23 17:38:13
名前無し

鈴愛は自分に自信がないので強く見せるようになり、承認欲求が強くなっていったのかも知れません(?)そして、失敗しない道を選ぶ。鈴愛の外見からも、精神的に強い人には見えないと思います。涼次は弱そうに見えるが、夢を引き返してはいけないと言ったことから、失敗を恐れない、精神的に強い人だと思います。

2018-09-23 18:05:18
名前無し

鈴愛はバカで鈍感。

2018-09-23 18:35:48
名前無し

清役だった古畑星夏さんがドラマで残した物、ちゃんとありますよ。
それは彼女の肉体。健康的なムッチリ太モモです。
それを堪能出来ただけでも視聴者にとっては目の保養になった。
それだけで十分なんじゃないですか。



スポンサーリンク


全 32130 件中(スター付 3814 件)27601~27650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。