2.13
5 802件
4 181件
3 163件
2 214件
1 2454件
合計 3814
読み はんぶん あおい
放送局 NHK
クール 2018年4月期
期間 2018-04-02 ~ 2018-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。
※BSは朝7時半〜
全 32130 件中(スター付 3814 件)18301~18350 件が表示されています。

2018-08-01 21:30:32
名前無し

愉快犯なの。炎上させて楽しんでるとか。
同じような年だから更年期で精神面共に体調不良になったり一年一年失われていく体力、色んな老いの現実に(シミ、シワ、白髪、関節痛、体型変化、歯や目の劣化、声の変化etc)ストレスで辛いから憂さ晴らししてるの。
今日は良い事があるような気持ちになる明るいお話に出来なかったの。

2018-08-01 21:31:38
名前無し

信じていた伴侶から突然、別れを通告されたら、それは逆上してもおかしくはないかなとは思います。
「才能ない」とか「死んでくれ」とか、嫌な言葉を発してしまう場合もあるかもしれない。
でも、そこに至るまでの家族の暮らしぶりというものがまったく伝わってこないまま、いきなり「家族が邪魔」「死んでくれ」は、見ているこちらにはただ言葉のインパクトの強さしか残らない。

ヒロインもまったく魅力がなくなりました。
ゆうこがデビューしたとき、まるで自分のことのように喜んだ、あの鈴愛はどこへいっちゃったんでしょうか。

2018-08-01 21:34:38
名なし

岐阜が舞台で役者も良く当初は面白かった。面白い時は土曜日の朝一の回から再放送繰り返し4回観たいと思うのに、最近の放送は観るのもつらい。まして録画したぶんまで観ようと思わない。役者はいいのに、脚本が残念。

2018-08-01 21:47:00
名前無し

私は私をよく思わない他人から「死んでくれ」と言われたことはあるが家族からはない。
でも両親から「生まれてきて欲しくなかった」とは少年時代に何回も言われたよ。受験に失敗した時とか塾の講師から暗いと言われた時とか学校の父兄面談で友人が少ないと言われた時とかね。働いていてブラックな職場で過労で倒れた時は父親が菓子折りを持って職場に赴き謝罪し「親に恥をかかせやがって」と頭をこづかれた。

鈴愛の「死んでくれ」の涼次の「家族が邪魔」もコミュニケーション能力の低い人間の不器用さだと思うんだよね。大らかに見たいと思う。明日は光江さんらがきっと心に残るいい話をしてくれると思う。

2018-08-01 21:47:47
名前無し

永野さんはドンドン芝居が下手になっていきますね。
感情的に怒りをぶつけているシーンなんて下手くその極み。
全然怒っているように見えない。大きな声を出しているだけ。
永野さんは、オーディションを通ってとんでもない貧乏くじを
引いてしまった。視聴者に半年間もかけて自身のネガティブ
キャンペーンをしているんだから。

2018-08-01 21:49:56
名前無し

純、まれ、てんですら
そんな醜い暴言吐かなかったよ。
朝ドラ史上最低最悪のヒロインが誕生した瞬間であった

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2018-08-01 21:51:26
名前無し

北川さんは、何かと言うとトレンディドラマの女王などと言われるのですが、実は男女の別れをシビアに、他にはない印象的な場面で描く名手だと思っています。他の作品の男女のすれ違いの場面をつい最近の痛みのように思い出すことができるのは、さすがです。

どちらかが、一方的に悪いとは言い切れないこのシチュエーションは絶妙ですね。

2018-08-01 21:57:08
名前無し

子どもの前で「この子を捨てるのか?」って聞いたよね。
子どもが「捨てないよ」みたいな事を言ってたよね。
その後父親は出て行った。
子どもは絶対自分は捨てられたと思うよね。
親の離婚は構わない。
無理して子どもの為に夫婦でいる必要はないと思う。
でも現状に十分幸せを感じている5歳くらいの子どもにこの言葉は親としてどうなのか。
酷い。

2018-08-01 21:58:15
名前無し

この後、「死んでくれ。」が
流行語大賞に選ばれたらいいですね北川しぇんしぇー

2018-08-01 21:58:39
名前無し

全部自分に返って来る
そうです、これまでスズメがいろんな人に対して吐いた暴言も
今日の「×んでくれ」も、ぜーんぶ自分に返ってきますよ、北川さん

2018-08-01 22:01:32
名前無し

スズメとリョウジが夫婦に見えたことはなかった。
スズメが母親に見えたことも、リョウジが父親に見えたこともなかった。
だって、そう思わせる仲むつまじいシーンは一切描かれていないから。
娘だって、数日で0歳から5歳児になってしまったし、性格がどんな風なのかもさっぱりわからない。

結婚した直後から、二人はケンカしていた。
不穏な空気しか流れていなかった。二人が愛し合っているようには見えなかった。結婚は妥協としか思えなかった。

そんな二人がケンカして、「邪魔」だの「死んでくれ」だの言ったなら、どちらの気持ちにも同意はできない。
ああ、なるようになったね。でも、言っていいこと悪いことの区別もつかないんだね。が素直な感想。
「娘を置いて、どっちも出いていけ!」と自分が光江さんなら言ったと思う。

醜い脚本。ヒロインの永野さんの精神状態が心配になってきた。

2018-08-01 22:01:37
名前無し

なんなのこのカス。
漫画家辞めてから何一つ面白くない。
もうとっとと岐阜帰ってよ。

2018-08-01 22:08:07
名前無し

鈴愛は、自分は嫌になるほど夢に挑戦したのに、涼ちゃんが一度挑戦することにも賛成できないって、何でだろう?
応援してくれる嫁なら、別れてほしいなんて言わなかった気がする。
やっぱり、一度とことんやらなきゃ諦めるにも諦められないんじゃないん?
ていうか、才能あるって認められたのに、そういう世界にいたことあったのに、それを勿体ないって思わないのが不思議。
鈴愛は身をもって知ってるはずじゃん。
あんなに頭ごなしに畳みかけてなんで反対するかなぁ。
成功するかもしれないじゃん。
矛盾してる。
魅力の欠片もないヒロインだね。
死んでくれって、それしきのことで使うもの?
小さい子供を育ててる母親の台詞としたら、軽はずみ過ぎて引くわ。

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2018-08-01 22:16:18
名前無し

DVは良くないと思いますが。
夢を追うのは、子供の時から言われているようなものだからね、そういう環境がから考えるべきじゃないかな。

2018-08-01 22:24:21
名前無し

この朝ドラ最低最悪です。
即打ち切りして下さい。
馬鹿げてます。
くだらない。
陳腐で腐ったドラマだ。 
こんなドラマ二度と流すな。
NHK東京は、マジでアホのかたまりか?

2018-08-01 22:25:24
鈴愛

今日は凄く重かったなぁ…マンガを諦めた時ぐらい…また一週間は頭から離れないよぉ…
でも、涼ちゃん、あんなに飽きっぽいのに、映画に関しては、物凄い執念持っているんだ!矛盾してな~い?
ドラマのバックボーンは『人生上手くいかない』、『視聴者の予想を裏切る』だから、今後の展開はこうなる。(知ってる人は、絶対教えないでね)『律とは最後まで結婚できない。ただ、精神的・技術的な援助は受ける』、『何かしらの発明はするけど、特許は他人に取られて、貧乏暮らしで終わる』どう思います??

2018-08-01 22:28:20
名前無し

NHK会長は、この朝ドラ見てるんやろな?
葵さんのことは褒めてたけど
永野さんは、そもそも見てるんか?
怪しいもんや。
普通こんな面白くないドラマは誰も見ないね。

2018-08-01 22:29:25
名前無し

何年も夫婦をしてたのにいつまでもスズメちゃんって涼次が
呼んでいて気持ち悪い。
この二人、どんな夫婦だったのか全然分からなかった。

へぇ明日は光江から心に残るいい話があるんですか?
大先生もツィートしてましたしね。
今日の放送のことでみんな嫌な気分になっているんだから
そんなこと今言われてもって感じなんですが。

2018-08-01 22:33:56
名前無し

鈴愛は涼ちゃんに嫉妬したんだな。
そのあたりは多分、描かれることはないだろうけど。

好きな役者が何人も出ているの観ているが、脚本はズダボロ。
「カーネーション」の再放送を観ながら、つい較べてしまう。

2018-08-01 22:36:17
名前無し

私も、死んでくれとゆう言葉は言ってはならないと思う。
どんな言い訳しても言ってはいけない事が必ずあると思う。
スズメって考えないで口走るよねいつも。
やってる事は確かにりょうじが無責任で悪いんだけど、
子ができたから、大納言で働け、監督は諦めろって何で?って思う、そもそも夢を応援したくて結婚すると聞いたのに…急に家庭か?監督の夢か?の2択に変わった!

2018-08-01 22:36:36
鈴愛

22:08:07さん、『いいね』入れさせて下さい。
私の思いつかなかった心理まで読み切ってる!

2018-08-01 22:41:04
名前無し

この朝ドラで受信料を取るな!

2018-08-01 22:42:41
名前無し

ここ読んでると今日の驚愕の展開は、結構勘違いの流れも多いね。
それはいいけど、まぁ〜永野芽郁の演技すごいね!
あの若さで、迫真の演技にに見入ってしまったわ。
この子確実にトップ女優になるね !それも今風のカメレオン女優。
スズメはえらいバッシングだけど、女優としては幅が確実に広がった。
こういう癖の強い役やれば、アイドル女優から実力派女優の評価も
付いて流行りのカメレオン女優は需要も抜群だからね。

    いいね!(1)
2018-08-01 22:46:10
名前無し

永野さんを嫌いに
なるドラマですね。
大嫌いになりました。

2018-08-01 22:56:46
名前無し

今までアンチでしたが感想欄がこんな雰囲気では同調圧力で絶賛したい人は感想を書きにくいと思う。真面目な批判が殆どだが一部には酷い罵詈雑言もある。
明日からは敢えて良いところを探して賞賛したい。
品行方正な目の輝いたヒロインの道徳の教科書みたいな作品なら独裁国家のドラマみたいで気持ち悪い。
素っ飛ばしはあったが意志疎通がうまくできないコミュ障でこぼこ夫婦の哀歓を描いていく過程はそれなりに見ごたえがある。
鈴愛は漫画家人生に続く夫婦生活の挫折で得るところはきっとある。一回りも二回りも大きな人間になって無器用ながら成長していくと思う。明日が楽しみ。

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2018-08-01 23:10:03
自然な心

見る側の感情をあおるように、脚本は作られてるんじゃないかな?
朝見るドラマとしてはちょっと?だけど。
現実の人生では、言っちゃいけないことを言ってしまって後悔したり、目の前の現実に押しつぶされそうになって、大事な人の夢を壊すようなことを口走ったり... 身につまされる。

2018-08-01 23:16:43
万吉

鈴愛に「何で言わなかった?」と言われても、2秒で4年が経ってしまうんだから言えるはずがない。

2018-08-01 23:21:40
名前無し

私は反対にこのドラマで永野さんを見直しました。
この先、凄い女優さんになる様な気がしています。
子供がまだ小さくて、夫婦仲が悪いわけでもなく
何の相談も無く旦那さんからの突然の離婚宣言。
どう考えても旦那さんの方が悪い。
家族が邪魔になるとまで言われたスズメの気持ちを思うと涙が出てくるわ。
これからの事を考えたら、スズメの暴言なんて大したことないって思ってしまう。
でもほんと色々な意味で凄いドラマだわ。

2018-08-01 23:25:53
名前無し

朝ドラだけに受信料払うわけでもなし…
楽しむ人は楽しむ。アンチの人はこの掲示板に怒りをぶつける。
このような場所が有るだけいいじゃないですか。
まあ喧嘩はやめましょう。

2018-08-01 23:32:06
名前無し

「死んでくれ」もちろん良くない言葉だとは思うし、朝向きでないとは思うんですが、何よりも同じ「死んで」という意味の言葉でも、やりとりの流れからして続く言葉として不自然で一般的でなく、なおかつ言葉遣いや言い方が合わなすぎて炎上につながったのでは、と思います。すずめがもっともっとがさつな元ヤンみたいなキャラで「はあ?いっぺんしね!」だったらまあ朝から下品だなとは思っても今日みたいな不快感は無かったかも。すずめがたまにあたまいっちゃった人みたいになったり、テンパって変な早口になったりするのも、なにかを主張するときに中学生の弁論大会みたいな話し方になるのもすべてが不自然で、出てくる言葉が流れに合ってないんですよね。頭の悪い人が、状況を飲み込めずにとんちんかんな発言を重ねてるような違和感しかない。

2018-08-01 23:34:38
名前無し

私も永野さん、好きです。
脚本、ストーリーに恵まれたら凄い演技はの良い女優さんだと思います。
ぜひとも、実写アニメなど安易に出まくらないで良い作品にじっくりと取り組んでほしいな。

2018-08-01 23:38:05
名前無し

私は「ひよっこ」のとき、この場所で批判しました。
それは、好きで楽しみに観ていたものが途中からつまらなくなったことへの怒りからだったのだと思います。
期待すればするほど、それが満たされなかったときの落胆は大きい。
そういう意味で今回も、好きな俳優さんたちがぞくぞくと出てくるし、なんか面白そう、と期待していたのですが。
が、やっぱり期待はずれでした。
私はこの脚本家の感性が好きになれない、ということがよくわかりました。
物語の展開もセリフも雑だし、わかりきっていることをいちいちナレーションされるのもうんざりだし。

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2018-08-01 23:47:48
名前無し

リョウジが悪く見えるように書かれたシナリオなのが見え見えだから、共感できないのだと思います。

スズメは少しも悪くないでしょうか?
娘も5歳なら、幼稚園の送り迎えをめありさんか麦さんに頼めば、スズメだってパートの仕事くらいはできます。実際、この当時はすでに幼稚園での延長保育も始まっていて、パートで働くお母さん達が増えてきていました。
経済状況を考えたら、リョウジにだけ働かせていたスズメに違和感を覚えます。
スズメには漫画家時代に培った技術があるのに、それを生かそうともせず、リョウジにおんぶに抱っこで家族を支えてもらう気満々なのかと。スズメに何の特技もないとか、健康に不安があるとか、妊娠中だとかの理由があるならともかく。

リョウジがこのまま家を出ていっても、叔母さん達の助けさえあればスズメがまた大納言で働きながら子育てもできるし、今と変わらない生活ができるのでは。(経済面では何も変わりませんから。)父親不在は子育てに多少影響は出ても、叔母さん達がいるので賑やかさは保たれます。

「死んでくれ」言う前に、自分たちがそんなにもリョウジの夢を邪魔しているのか?と問いただす場面があってもよかったのではないかと思います。「家族が邪魔」と言われたら、自分たちの何がいけなかったのか、まず問いかけませんか?
でも、それを入れてしまうと、「家族が邪魔」にはならないことが証明されてしまうので入れられなかったのでしょう。

スズメの離婚ありきで進むシナリオは、穴だらけです。
スズメがもっと必死に子育てしている場面を作らなかったのは痛恨だったと思います。

    いいね!(1)
2018-08-01 23:48:10
名前無し

思いつきで結婚して別れた、みたいな。
涼ちゃんも何度も諦めようと苦しんだのだろうな。
親とも死別して流されるまま流される気の毒な人生や。
すずめもよくよく人を選んで結婚するべきでしたね。

2018-08-02 00:09:36
名前無し

100均編になってからかなり改善されてたスズメの言葉遣いを復活させないで欲しかった。
言葉そのものよりも言葉遣いなんだよ。
どれだけスズメを嫌な人間に描けば気が済むのかって感じだけど、
脚本家は嫌な人間に描いてる気が無いから飽きれる。

2018-08-02 00:17:16
名前無し

子供時代はつまらなくて
学生時代もしょーもなくて
漫画家編はなんだかんだおもしろかった
でも今はまたつまらない

漫画家編は心が動かされたけど
今は大変なことがおこってもふーんとしか思わない
クズしかいないとか、イライラするとかもないんだよね。
不思議と何も思わないというか。
律というキャラが嫌いです。
りょうちゃんも。みんな一途さがない。仕事にも恋愛にも。

2018-08-02 00:29:11
名前無し

私が一日7回も8回もミルクあげてる時に映画の事考えてたのかと言ってたがそのころはかのちゃん一歳になってたからミルクはほとんど飲んでないんじゃないの

2018-08-02 00:40:30
名前無し

脚本家がツイッターでしゃべってる。
そんなこと、作品で表現しろよ。
この人の、無意識の「上から目線」に嫌気がさしました。
もう観ません。

2018-08-02 00:46:10
名前無し

家族が邪魔→死んでくれ
の流れは「覚悟してます」みたいなことを言っているらしいですが、正直そういう裏の話はどうでもいいとして。朝ドラとして相応しいセリフかどうかも一旦置いといて。

物語の流れとして、
「4年かけて書いた脚本を、自分の手で映画化したい、監督デビューしたい」
と言うなら、普通は
「大納言も辞めて監督をしたいので当面の生活が不安定になる。映画が当たるかどうかもわからない。だから申し訳ないが、支えてもらえないか。最後のチャンスとして、夢にチャレンジさせてもらえないか」
って言わないか?で、そう言っても
「いや支えられるわけないでしょ、監督なんか諦めてよ」
ととりつく島もないとか、話し合ってもうまくいかないってなってそこで初めて
「別れてください」
じゃないか?涼次から言うか鈴愛から言うのかはともかく。
なんで「退路絶ちたいから別れて」になるの?むしろ独り身になった方が、責任取るべき相手がいない分、逃げやすいのではないの?そこがどうしても気になる。

こういう「なんで?」は、鈴愛の離婚前提でストーリーを繋げてるから生じるのかな。だったら「支えられません」からの「別れましょう」でも良いはずだけど、“鈴愛は何も悪くありません、すべての元凶は涼次です!”と見せながら離婚に持ち込むには「家族が邪魔」と言わせなきゃならなかったのかな。うーん、わからん。

あ、あとは、「実はそういう話が来て断ったけど、趣味のつもりで脚本書いてみようと思う」って言っとくべきだったね。数秒で4年が経過して言う暇なかったとはいえ(笑)

ちなみに。
多くの方から何もしてないと思われているめありさんですが、NHK公式サイトの人物紹介によると「インターネットの株式投資で生計を立てている。個性派姉妹の中で、実はいちばんまっとうな人」らしいので、藤村家の稼ぎ頭はこの人なのかもしれません。
そういうシーンが全く描かれてないしナレーションでも聞いた記憶がないので、ひきこもりにしか見えませんがね…。

2018-08-02 00:53:25
名前無し

はっきり言って脚本が破綻している

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2018-08-02 01:08:24
名前無し

子持ちだから、若くないから、夢を追ったらいけない?
片耳失聴というハンディキャップを持ちつつも、したいことやできることに一生懸命なヒロイン……ではなく、できない理由並べて泣き叫ぶばっかりでげんなりする。たいてい聴覚障害関係ないし。

    いいね!(1)
2018-08-02 01:24:50
名前無し

スズメもさ、画面に映りもしなかったミルクやオムツ、夜泣きの話題を持ち出さず、おたふく風邪で花野ちゃんが高熱を出した時の話を持ち出せばよかったのでは。
「花野ちゃんが一歳の誕生日の日に高熱だして、いくら電話しても繋がらない時にリョウちゃんは…!」と言われれば、リョウジは悪いヤツだなと思ったかもしれないのに。
1話前の話にもつなげられない連続テレビ小説って、連続する意味すらない気がします。

2018-08-02 01:27:43
名前無し

>すずめもよくよく人を選んで結婚するべきでしたね。

あの日、あの時、律からのプロポーズを断りさえしなければ・・・いやいやもう遅すぎるのだが。
別れるなら子供が出来る前に限るよね。
うちの親戚でも出産後ほどなくして離婚して子連れで実家に出戻ってきた女が居るんだけどさ、やはり慰謝料だ養育費だのゴタゴタ(一応、受け取ってるほうではあるけれども)して、しかも子供がだんだん大きくなってきて(今年から小学生)父親不在の状況に疑問を持ち始め、母親や祖父母に、いろいろと問いただしているそうな。
だんだんと、ごまかしがきかなくなってくるよ。

家にテレビがあるというだけで受信料を「強制徴収」しているNHKさん、受信料取るんなら、それなりの責任感を持って番組作りをしてくださいね。
その受信料で、このようなしょーもないドラマを垂れ流していると思うと、全くもって腹立たしい事この上ないので。

2018-08-02 01:31:13
さくら

鈴愛ちゃんは、涼次くんと結婚したときに ” これからは、人( 涼次くん )のために生きようと思って・・・ ” といっていましたよね。それが、何故 ” 死んでくれ!! ” に変わるのでしょうか!? やはり、このドラマは、その滅茶苦茶を通り越して、もう最低最悪の朝ドラになりそうですね!!

2018-08-02 01:50:16
名無し

考えてみれば、少女時代以降、このヒロインから出た言葉に感動した事がない。岐阜では、お母ちゃんに暴言を吐き漫画家になるだし。秋風先生や裕子にも、酷いこと言ったし。律と別れる時も、自分勝手なセリフ。鈴虫駅での会話は、ダサい服の話と缶投げ。漫画家辞める時も、自分は一流になれないのが、嫌だから辞めるみたいな事言ってたよね。
先週までの 「人の為に何かをしたい。」と涼ちゃん支えるんじゃなかったけ? 今日は、旦那に向かって「死んでくれ」 子供のいる前で「この子を見捨てるんか?」 みたいな事言うし。
見ているこっちからは、又ヒステリックに何をほざいとんか? ですよ。
涼ちゃんが、映画諦めて100均の仕事専念してくれたから、仕事もせんと子供一人大きくしただけでしょう? オシメ⁈ ミルク⁈ あと夜泣きだったけ。そんなん育児じゃないわ。3オバに預けて、楽しとったし。
こういう時、才能使って、イラストのバイトしたりして、カノちゃんが、原稿破っちゃったとか、インクこぼしちゃったとか、内助の功を見せるべき。
漫画家辞めたからって、全てを無駄にする必要なんか無い。漫画家諦めて辛かったから、もう二度とペンを握らないって言うのが、おかしい。そもそも、涼ちゃんは、好きな事も辞めて頑張った。水かけられても、怒らなかった。暴力を振るったとか、女癖が悪いとかじゃない。離婚するのだったら、先週「お金貸して。3000円なんてはした金。」とか言った時にするべきだった。子供を産ませてシングルマザーになって律と一緒にさせる為に、周りの人間をクズにさせて。みんな捨てキャラで、捨て駒。
見ていて元気なんてなれない。

    いいね!(3)
2018-08-02 01:56:01
名前無し

昔のマンガみたいな熱い夫婦喧嘩の中で出てけだの死ねだの言い合ってたらそれも一つの愛の形だと思えたんかもしれんけど、今回の家族邪魔と死んでくれには遺体の肌のような冷たさしか感じなかった。某ブラック企業の社長が部下に窓から飛び降りろと言ってる様子の録音聞いた時のような、人外の邪悪さすら感じた。
こういったキツイ台詞を面白がらせたいなら綿密な状況設定を頼む。朝からサイコホラーは勘弁してくれ。

2018-08-02 01:59:07
名前無し

ミルクオムツヨナキって、赤ちゃんがいたら誰でも経験する事だけどなぁ。

涼ちゃんが夢中なって脚本書いていたのは一歳過ぎてからでしょう?
ミルク?もう離乳食だよね。夜泣き?人それぞれだけど、訳分からず親も泣きたい位大変なのは乳児の時だと思う。あ、うちの子は3歳まで夜中に2回は起きていたのを思い出した。よく寝る子はそれだけで親孝行だと思う。
一人で子育て奮闘していたみたいに言うけれど、外で旦那さんが働いていたらみんなそうだから。
スズメは三婆がいるんだから、孤独な育児ではないはず。
涼ちゃんだって協力してくれていたのでは?
アパート住まいでないし、多少の騒ぎを気にしなくても良い環境。お金は無くても恵まれていると思うけどね。

自分ばかり育児をしていた様な言い方が気に入らない。
突然離婚って言われたら逆上しただけか。

スズメって、あの時結婚していなかったとしたら、今回別れ話を切り出されていたら「死ぬ」騒ぎを起こすんだろうなぁ。
だって、秋風先生の時、原稿捨てようと行動した女だもの。
激情型?迷惑なタイプなだけだね。

2018-08-02 02:11:03
名前無し

今日の二人は、もし側に実在していたら避けるタイプ。
そんな感じに不快感ありました。

2018-08-02 02:16:03
名前無し

待ってました!言葉の暴力を発揮してこそ鈴愛だ。
彼女の心を抑えてきたこれまでの大納言編は、実に面白味がなく気持ち悪かった。
ここまで来てようやく悟ったのは、
朝ドラ史上初「視聴者に嫌われるよう創られた不快なヒロイン」は確かに斬新という事だ。
夫を支えたい!などと良妻ぶるのは止めよう。自分のせこい苦労話だけをぶちまけよう。
家族を愛しているなんてうそぶくのは止めよう。花野の前でも何でも言える母になろう。
才能ある夫に嫉妬する自分を認めたくない。自分と同類だ思わせよう。
自分の心のままに行くのだ、鈴愛!
痛快なほど不快な女に成長してくれ!!

この調子でいけば、あの最初のショーゲキ、秋風の土下座の写真に、
いつかどこかで再びお目にかかることがありそうだ…???

2018-08-02 02:24:24
和歌山カレー

この物語は騒音おばさんと呼ばれた女の半生である。



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