5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
>この脚本家は世間知らずか?
はい、この世に仕事は百円ショップしかないと思ってました。
こんな脚本なのに
一生懸命演技してて
逆の意味で涙でそうになった。
変な区切ったセリフの言い方。
本人もこれはないわと思ったのに
脚本家にこのままで良いと言われ。
永野さん、鈴愛とは別人格。
本当はオープニングの爽やかな女の子。
わかってるよ。頑張ってね。
「死んでくれ」
怖い女。
涼ちゃんも本性を見てしまったのだから逃げるでしょう。
結局旦那さんとして頼りにしていなかった。尊敬していなかった。自分の支配物だと思っていたから、そんな言葉が出たのでは?
涼ちゃんが悪いとは思えない。諦めた夢を掴める。そこにある。掴まないわけない。
自分は挫折して夢を諦めた。涼ちゃんとは違う。
このドラマは10分くらいで時計を見ることが多い。
息苦しいドラマ。
現代女性を考えさせられるドラマだと思って観ています。
「死ね」と罵倒し、物を投げつける。乱暴な言葉づかいや相手の立場に立って考えることが出来ない振る舞い。女性は強くなったと言われるけれど、真の強さか感じられません。寧ろ弱さや甘えを感じます。精神的に自立して、成長することを自分から手放している姿を見せられているのだと思います。
バチがあたったんだってすずめは言ってたけど、何のバチだろうと思った
若い頃夢を追いかけてたバチ?
それって悪いことだったのかなぁ
若くないから夢見ちゃいけないという考えの母親に育てられる娘は不幸なんだよね。
あと、こんなのりょうちゃんじゃない!って怒るけど、あなたの所有物ではないですよと言いたい……まぁ家族が邪魔って言うりょーちゃんもりょーちゃんだからあれだけど。
結論としては、馬鹿夫婦の喧嘩を朝からNHKが放送するのに何か意味があるのかな、です。
もう映画化が決定して、監督デビューは夢ではなく現実のことなのに、
なぜ喜んであげないのでしょう。
前作の脚本も認めらているのに.才能ないと言い切るすずめがイヤ。
自分の分も涼ちゃんの夢を応援していたはずなのに。
元住吉監督の追憶のかたつむり2に出資したすずめと涼ちゃんの貯金はどうなったのかしら?
監督は成功したんですよね。
百歩譲って、監督になるという夫に反対するのはわかる、しかしいきなり「死んでくれ!」?精神が普通じゃない。それとも北川センセイかそう言った経験を描いてるの?
「才能の枯渇」間違いでした。正しくは「精神の不安定」
「死んでくれ」等の鈴愛と涼次の台詞は怒る人もいるけど、直情径行の似たもの夫婦なんだからあれはあれでいいと思う。ああいうキャラに設定されているのだから。これがいきなり人格者のようなことを言い出したらキャラブレもいいところ。
一方で鈴愛と涼次に共感し、涼次は鈴愛のように精一杯挑戦した結果駄目だったのではないから別れるのは良かったと絶賛する人が某所にいてこれも驚き。
あまり他作品を出すのもどうかと思うが、「てるてる家族」「あまちゃん」を思い出す。
鈴愛や涼次型の思い込んだら命懸けの猪突猛進の「てるてる」照子や「あまちゃん」春子と言うキャラが出てくる。だが、一方で照子には夫の春男、「あま」も夫の正宗と言うキャラを配置。常識的で妻を愛する一方で論理的に思い込みを正して説得する役割を果たす。その会話のやり取りが軽妙で登場人物の心理の掘り下げに役立ち視聴者も深みのある視聴ができる。
ところが「半分、青い。」はその役割を期待された光江までが涼次に「出てけ!」。登場人物全員が思慮分別のないおかしな人になる。これではとっちらかし状態の放置で花野ちゃんがただただ気の毒。
ここは光江が「冷静に考えや。思いつめたらいかん。映画やるんで家族が邪魔言うたら花野ちゃんがあまりに可哀そうやろ。どうしても映画やりたいんやったら、不安定な収入でもとりあえず離婚せんとやって行こうな。離婚考えるのはそれからでも遅うない。母一人子一人で生きていくのは大変や、なっ!」と諭す場面を入れないと唐突で視聴者は収拾できない。
やはり駄作と言われても仕方ない。
死んでくれぐらい言ったって良いと思うくらいだし(私だって死ねば!くらい言ってしまいそう)りょうちゃんの身勝手さに呆れた。
鈴愛に何の相談も無く、突然離婚して欲しいとか家族は邪魔になる発言とかビックリするわ。
緑子さん、りょうちゃんを引っ叩いてくれてありがとう。りょうちゃんはたとえ監督デビュー出来たとしても元住吉監督の状況見てきているから、決して安泰じゃないし、苦労かけるってことわかっていての発言なんだろうけれど、それにしても腹が立つわ。鈴愛早く別れた方がいいよ、結局は家族より自分の夢の方が大切な人だから。
相当酷い脚本。ヒロインがどんなに苦しい立場になってもヒロインの気持ちに寄り添えないし、芽郁ちゃんもきっと演じにくいでしょう。もう感動の涙などは求めていないので(今回の役はハズレ)、今後に向けて活舌の悪さを直しましょう。そしてこの内容を朝ドラに採用したNHKに怒りの矛先が向かう。
なんか北川先生大丈夫かな?
すずめはまんま先生じゃないの?
何か夫婦生活に不満があるのか。
あのツイッターの「自分がー自分がー」のものすごい自己中ぶりを見せつけられるとそんな疑問も湧いてくる。
死んでくれ、共感できない、死って、そんな言葉出てこない、
頭に来て、出てけは言うけど、
死んでくれ、
これは酷すぎ、涙出る言葉、
半分青いは、傷つける
このドラマが薄っぺらなのは、生活感が少しも感じられないから。
それは映画だろうが100均だろうが同じこと。
何を選んでいるかじゃなくて、どう生きているかということだと思う。
自分の人生にどれだけ向き合っているかが描けていないからなんにも伝わってこない。
鈴愛が子育てに奮闘している場面がないし、りょうちゃんが100均で黙々と仕事しながら内面ですごい葛藤があることもほとんど伝わってこなかった。
だいたい、このドラマは登場人物が本当に互いに出会ってない。
そこに深い悲しみも苦しみも喜びも生まれるわけがない。
鈴愛は一応、連載をもって単行本を世に出した、区切りをつけられたという意味では全然挫折してないし。
この子、ひとの気持ちわからなさすぎ。どんどん嫌いになる。
りょうちゃんもすずめもセリフが最低。
二人とも、ものを創り出す資質がないと言えましょう。
死んでくれは別に良いんじゃない!NHKが翌朝からと民放かとそちらにビックリ!
因みに今日のは神回とまでは行かなくても
見応え回だそうです。9時間前に呟いてたよ。(^^;)
「今週、水木金、と凄いです!」
ん〜、煽ってますなぁ。
私の友達、時計がわりに見てる友達は「面白いよ。」と言ってた。録画してちゃんと見てる友達はちょっと呆れ気味に批判してる。多分ドラマの起伏が激しいから結構刺激的で、時計代わりに見てても楽しいんだろうね。私はもうスズメが受け付けないんだけどね。
死んでくれと言って物投げつけたり、子どものまえで、この子捨てるのかとか言う神経を疑う。昨日の回、最悪だと思ったが、今日の回はもっと酷い。鈴愛のキレた時のキーキー声がなんとも不快。だんだん演技ヘタになってるように感じる。花野ちゃんも、5才にしては行動が幼い。
幼稚でつまらない最低な朝ドラ。
死んでくれ、こんなこと言うスズメは、何かオカシイ
子どもがいる母親だよ、リョウがオカシイのは分かるけど母親スズメが最低
映画監督より100均の店員のほうがいいの?
わめき散らして部屋をあんなにぐちゃぐちゃにしないんじゃないかな、女は。だって片付けるの大変だからどこかでそこは冷静。
死んでくれって、朝からすごい。スタッフはどう考えて撮影してるの?
岐阜にかえるためならナレーションで離婚しましたっていつもどうりにしたら。
悩んだりするとこなくて離婚してくれ、死んでくれって会話だったらいらない。
一度も家族っぽい場面なかったしおばさんは三人の意味もわからない。
これはちょっとNHK さん、スポンサーなしだからできるないからですね。
花野ちゃんがいることで極端な思考に陥っている両親。
でも涼ちゃんはもう、鈴愛のことは好きではないのかな。それが本音かも。
話が極端すぎて共感できない。苦しみが伝わってこない。
人の気持ちの繊細さが描かれていない。
結局、律と再会させるための設定なんだろうなあとしか思えない。
「死んでくれ」のセリフは酷かった。
こういうのが台本にあっても、現場で問題視して削らないと、と思う。
制作者自身が、色々な言葉が飛び交うネット社会に浸かり過ぎて
感覚が麻痺しているのではないか。
作中だれもまだ幼い5歳の娘のために
離婚しないで済むよう考えたり模索したり
そういうのハナから一切ないのがひどい
「死んでくれ」だの「捨てるのか」だの、
朝から怖い台詞オンパレード。
しかも、子供の前で。
話し合うとかないのか、第一、大納言の仕事なら、
十分両立できると思うし、なんで、いきなりなんだ。
今までの朝ドラなら、ヒロイン、旦那が変でも、
まともな大人がいたので、まだ、許せた。
こんなに長丁場なのに、肝心なことは、ナレーションか
一瞬か。
そんなにまで、律と添い遂げたいなら、ふくろう町から、
出すな!
夢に頑張ってきた自分を誇りと思わず、
あんな言い方。
長丁場をやってきた自分を褒めるより、
長丁場だからこそ、奥の深いストーリーが欲しかった。
クドカンの才能の凄さや、最近では、「朝が来た」
「ちりとてちん」や「あぐり」、「ちゅらさん」など場所が
変わっても、毎日入り込め、楽しかった。
NHK内で、この脚本家に意見を言える人いないのか?
お産の時まで、律に電話するは阻止したらしいが、
もう本当にサイアク。
だれも幸せにならない脚本。
脚本が全て悪い。この脚本家は誰かに恨みでもあるのかってくらい。朝からみている人を憂鬱にさせる。
りょうちゃんは四年間鈴愛が気づかないほど普段どおりに日常生活を送り父親としての責任も果たしながら脚本を書き上げたということだから、単純にすごく頑張ったんだろうなと思いました。
いきなり離婚とか夫婦喧嘩とかではなく、2人とおばさん達が、この状況からあれこれ葛藤しながらも、かんちゃんを大切に育てながらどんなふうに生きていくかのお話をじっくり見たかったです。
朝ドラらしいダメンズと離婚の話しかもしれない。失楽園したり、失踪したり、ギャンブルで金を使うようなダメンズでなくて、不器用で馬鹿で優しい涼ちゃんの生き方なのだろう。離婚のところは流しましょうと決めていたけど、見入ってしまった。視聴率は高いだろう。
結婚生活も数年が過ぎ娘も5歳になり夫婦にも心境の変化が訪れた。気持ちのすれ違いがひらいていき、遂に最後の衝撃的な涼次の告白に視聴者は鈴愛と共に共鳴し視聴率21.1%に跳ね上げた。
>視聴者は鈴愛と共に共鳴し
あなたの勝手な個人的願望でしょう。「アルマゲドン」「REX恐竜物語」が興行成績が良かったのと同じだと思いますが。
てっきり離婚するのは、涼ちゃんが監督業で成功して、家庭をかえりみなくなり、華やかな世界に埋もれ他に好きな人ができ・・・とかだと思ってた
離婚する理由が納得できない。
鈴愛も涼ちゃんをたたえ、支えていこうと思うのが普通なのでは。
誤差程度に微増した視聴率くらいしか褒めるところのない
どうしようもない私物化クソドラマ
子供の人格形成に問題が起こると思う。朝から不快になるドラマ。とにかく子供の事が心配。親たちが親として半分どころではなく、青すぎるのに、性行為すると子供が出来てしまう、子供は被害者。
ある意味びっくりしました。
「死んでくれ」?
「捨てるのか?」???
でも一番思うのは、話を端折りすぎて、鈴愛がまったくお母さんに見えないという事です。
母親の愛情というものが感じられない。
本人が若いし母の経験がないのだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、赤ちゃんの頃からの子育て時期をもうちょっと密に撮影でもしていれば、不器用ながらもなんとなく伝わってくる母親像っていうものがあると思うんです。
その大事な場面が全くなくて、気が付くと数年後。
離婚を決意するに至るまでの葛藤時期もとばして、言葉の説明だけで、こういう事があっての決意ですと言われても、どこをどう納得すればいいのか。
鈴愛はいつも喚き散らしている気がします。
机の中にあったノートを見つけて何を思ったのか、もっと夢を応援出来る展開になると勝手に思ってました。
離婚も、鈴愛が夢を後押しするような形になるのかと思っていました。
まさか「死んでくれ」を聞くことになるとは。。。
スズメが極悪すぎるから、りょうちゃんが悪く見えない。酷いドラマですね。
2018-08-01 09:27:42なんですが、「てるてる家族」の照子も毒親と言う批判があったり「あまちゃん」の春子も元ヤンでかなり無茶苦茶。もちろん共感できる筋を通すところや彼女らなりの正義感のようなものも持ってるけど。だから鈴愛や涼次に人格者のような言動を求めるとキャラブレになると思う。
「半分、青い。」で批判が出るのはブレーキ役がいないからだと思う。「てるてる」の春男なら涼次と鈴愛を呼んで「二人とも落ち着こうな。涼次君の気持ちは分かるよ。しかしな、・・・」「鈴愛も死ねとか言うのは絶対いかん。話し合えば分かることもある」と諄々と諭すと思う。「あま」の正宗パパもそう。民放作品では「ヤヌスの鏡」の山下真司の教師とか。
光江に何でそうさせないんだろう。せめて鈴愛に共感し「出てけ!」と言う光江に対し、麦あたりに仲裁者としての役割を持たせて「お姉ちゃんも落ち着いて。鈴愛ちゃんと一緒になって涼ちゃんに怒りをぶつけても始まらないよ」と言わせるのがいい脚本と思うんだけどな。
言ってることの意味が全然分からなかった。
なぜそんな台詞が出るのかまったく理解できない。
なんだっけ、秋風先生が「それが生きてる人間の台詞か」みたいなことを言う台詞があったけど、脚本家、お前もな!って思う。
すずめ、生まれる前の本人ナレーションから滑舌悪かったですよ。それが前面に押し出されてしまうぶつ切り早口演説口調台詞。佐藤健の死んだ目もクローズアップされるし、役者殺しですね。
気持ちは分からなくもない。
けど言葉が強過ぎて感情に寄り添えない。
子供の喧嘩やないんやから。
思ったことを何でもすぐ口走るのは羽より軽いお口って設定だから?
後でお母ちゃんやユーコに死んでくれって言いそうになった、カンちゃん捨てて夢に走るなんて~って泣きついてたならまだ許せたのに。
漫画に行き詰まってた頃からだけどその時の感情に任せて喚き散らすスズメ、大丈夫か?って思うし、朝から見てると疲れてチャンネル変えたくなります。
話が飛びすぎていて、スズメにも共感できないし、大抜擢の仕事のチャンスがあるのに離婚を言い出すリョウの心情もサッパリ理解できず。
視点をどこにおけばいいかわからないから、「死んでくれ!」の台詞は、テレビ画面を通じて視聴者へ投げかけられた暴言になって、朝を迎えた全国の家庭に拡散され、澱んで宙に浮いて漂っている。
「死んでくれ!」って、ひょっとこ顔して罵ってくる俳優さんまで、すごくダメージ受けていると思う。もう当分、この人見たくない。
漫画家編いらなかったよね…
何も成長してないし…と言うか今までのシーン皆いらないと思う位のチグハグな内容で毎日ビックリする。
三おばもメアリさんいらないのでは?
そうめん取り合うだけのイメージ。
今日もボーッと立ってた須藤さん。もったいない使い方だなぁ。
今日の回は、スズメに対して今までに以上にイライラが募った。
あまりにひどい内容に、ネット検索したら、このレビューにたどりつきました。
100均の身内の店を夫婦でやるより、ほんとうに情熱持持ってできる脚本とその監督の方が、よっぽど未来が明るく見える。
3婆の家に居候して、家賃もかかってないし、3婆に子供預けて、スズメはスズメで働き、涼ちゃんは涼ちゃんで監督業に精を出せばいいじゃない。
スズメの無神経で、言葉の使い方も知らない無粋な人間性に、全く共感できないし、嫌な気分になる朝ドラです。
離婚する時は結婚する時よりエネルギーを使うっていうから修羅場なんでしょ、死ねはありだと思う。そうやって否定して傷つけあって男と女は別れるのだろう。綺麗ごとではいかないのが離婚。
面白ければソーシャルメディアでも何でも番宣すればいいと思うけど、自分の感想だけだけど全然面白くないじゃん。他に見たいような話題がなければ見ているけど、子供誕生日に別れてくれ・・いくらなんでも子供の生まれた日に非常識悪趣味、5歳ぐらいになれば親の言ってることぐらい感じ取れるし何か変ぐらい分かるよ。
書いてる人大丈夫?って心配しちゃう位の超がつく程の◯作…って…。
これ程惨いのって朝ドラ史上初じゃないの。
流石です北川先生!否応無しに惹きつけられてしまう クズ展開 (笑)
涼ちゃんは絵に描いた様な駄目亭主として、いきなり別れを切り出すトンデモ展開。
普通なら奥さんと子供が可哀想と非難一色だろうけど、スズメは悲劇のヒロインには
決してさせないと徹底したキャラを貫きましたね。
朝ドラヒロインらしいと言う、幻想的な人物像が大嫌いなんでしょう。
公共放送の朝のニュースは、全国どんな地方でも流れるし、天気予報や交通機関の運行情報を確認するために多くの人が見ている。
そのニュースに続いて自動的に流れるドラマは、一等地に独占的に店を構えて営業しているようなもの。
視聴率も桁違いなのだから、その分、批判されることも覚悟しなければいけないし、目の超えた視聴者も大勢いるから、謙虚な気持ちで製作して、あまりに不快な台詞は自重してほしい。
最終的に律がいるから、離婚ありきのお話なんですよねー
だから、妻子のために必ず監督で成功してみせるではなく、まだなにもしてないのに、別れてくれとなるし、収入が不安定になるなら私が働いて支えるではなく、死んでくれになるんですね。
岐阜に帰って、律と会って、最後はハッピーなんですね。
オリジナル脚本なのに先の展開まで早々とわかってるから、なんにもおもしろいことない。
明日最終回だけ放送して終わってもいいよー
北川悦吏子、そんな体調悪いんだ
こんなのしか書けないんじゃ民放から声はかからないだろうし、病気を理由に引退という形にできるからちょうどいいかと。
中身スカスカで物語として破綻してるけど、最後の作品が20%超えして有終の美を飾れて良かったね。
いつも変な展開で感情移入できない毎日でしたが、今日は一番私の中ではひどい回でした。りょうちゃんを応援できない鈴愛もどうかと思うし、夢を追うのはいいけどすぐ離婚に持っていこうとするりょうちゃんもおかしい。取り巻きの態度も変。なんだかみんな変。死んでくれは、朝から言わない方がいいのでは?嫌な感じになる言葉ですよ。
もはや放送禁止レベルになってきた。
こんな超絶クズキャラやらされて
涼ちゃんさん役の人に同情します。
早くどこか違うドラマで禊を落としてくれ
毎日、破壊が進むドラマ。
今日の内容はあまりにもひどくて、さすがにNHKにメールを送った。
「家族が邪魔」と言わされるリョウジ。夫に「死んでくれ」と言わされるスズメ。結婚に向かない夫婦に娘を産ませて、離婚させるドラマを朝から放送するNHK。
こんなくだらないドラマを書いた脚本が元凶。それを正せなかったスタッフにも怒りを覚える。
本当にゴミ作品。
不愉快極まりない。
ワーワー言い合ってれば面白いと思ってるのか?誰の言葉にも義がなくて共感できない修羅場って初めて見たぞ。目撃ドキュンやスカッとジャパンに出てくるクズばかりを集めたような番組だ。
あと夏休みなので相当数の子供がこれ観たはずなんだがその点は作り手どう考えてんだろ?
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