5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
昨日岐阜は日本で一番暑かったらしいが、これも『半分、青い。』効果か❗
「あさが来た」は中途半端に史実に沿っているから問題。今作はどう考えても史実なわけはなく、そんな風に思うわけはない。
「ゲゲゲの女房」は細部にフィクションは散りばめられていたものの、大筋では史実に沿っていた。
ここに来る人もだんだん少なくなってきたなぁ。
視聴者は作者の手のひらで踊らされる (笑)
当たり前の事じゃあるけど、視聴者の怒りの感情を面白い様に振り回す。
朝ドラと言うステージだから、その効果が抜群に発揮される。
ヒロイン像を使ってあからさまに煽っているが、見事な結果に繋げている。
今後どんな引きの手段を考えているのか、それがどんな結果になって行くか。
ドラマ自体の展開と共に興味深い、面白い試みだと思う。
脚本もイマイチだし、脚本家自らによるTwitterでの神回予告もどうかと思うが、局側の事前アナウンスもよくなかったかも。結婚の結末も事前発表されて知ってしまっているから、涼次をどういう目で見ていいか興味が薄れてしまうし、それを上回る魅力を引き出せていないと感じる。だから鈴愛を応援も祝福もしづらいし、かと言って裕子やボクテ目線で「これ微妙だなあ、大丈夫?」みたいな気持ちでドラマの先がどうなるのかを楽しみにすることも出来ない。むしろ弟、草太の恋と結婚の方に興味をそそられる始末(笑)
他の作品との比較はここが荒れるけれど強いて書かせていただくなら、とと姉ちゃんでの常子と星野の再会以降は、もしかしたら生涯独身ヒロインの謳い文句を覆すかも、と少しだけ期待させられる何かがあった。だから結局、二人が別れることになった時に、してやられた気分になった。あまり評価していないドラマだけど、この点は今作よりも作りが上手かったことが今思えば解る。
漫画家編も最初からヒロインの挫折が発表されていたが、秋風、菱本、裕子、ボクテたちのキャラと演じる役者さんたちの魅力で乗り気ってごまかされた感がある。鈴愛が「アイディアだけは素晴らしいけど構成力が弱い」ことが具体的には描かれず、説明セリフと月屋根を自力では完成出来なかったことくらいで済まされてしまって、鈴愛の気持ちに寄り添えないまま、鬱陶しい律との関係性とともにプツンと1つのドラマが終わり、今は劣化版の続編を見さされている感じ。
支離滅裂なドラマは嫌だなあ。
100均と結婚の話しは現実味があって面白い。やっと鈴愛が地に足をつけて現実の世界で生きてるような気がする。世の中は自己中な人間ばかりだから、鈴愛は特別自己中だとは感じない。
あの笛は墓場まで持って行くだろうね。
鈴愛にしてみれば、唯一律と繋がっていられる大事なアイテムだし、
異常なほど嫉妬深く未練がましいからね。
涼次なんか、「私の身体を通り過ぎた男たち」の一人だから。
おっと、そこまでモテなかったね。。゚( ゚^∀^゚)゚。
鈴愛婆が先に介護されるようになったら、あの笛使って
「ピロピロピロリ~」と律爺を呼ぶのに使うんだよ、きっと。
それとも、その忌まわしい笛を鈴愛の枕元からそっと取り出して焼いちゃうかも?(笑)
律ははとんでもない奴に人生を掴まれたもんだ。
…と言ってもね、
律も結局似た者同士、「運命」とかドラマチックな言葉を使っているけれど、
これまでの大人になった律を見てきたら、同情する余地もなく、自業自得。
ただの腐れ縁、同じ穴の狢だよ。
戦うお嫁様、楡野鈴愛編!。面白くなりそうです。サン叔母に負けるな!。
痩せガエル、負けるなスズメ、ここにあり。
今朝は半分青いがなくて清々しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
秋風も初めは良かったんだよなあ。
親心みたいなものが出てきてからが残念だった。
鈴愛の懐にはまだ「土下座の写真」がある事、お忘れなく。
久々にこんなに続きが気になる朝ドラに出会えました。ワクワク感半端ないです。
結果はわかっていても、それ以上の楽しみがあるオリジナルの良さですね。
鈴愛対3叔母 見ものです。
ドラマなんて自己中を描くからこそ面白いのだと思うのだ。その結果不幸もあり、それを乗り越えていくことで成長も幸せもある。
自己中の多い現実かも知れないが、今さらどうこう問題にすることでもなく、
当たり前の事である。
それでもみんな一人ひとり頑張って今日を生きてるのだ。
なのに、わざわざそんな女をピックアップし、
自己中に輪をかけて横暴なヒロインに仕立て上げた。
このドラマ、同感を得て視聴者が得るものっていったい何なんだ !?
朝から嫌悪感と怒りを抱かせて、
「今日一日、鈴愛のようにならないでがんばろうね」とは絶対にならないよ。
不快な気持ちにされつつもなんやかんや毎日楽しみに見てます。鈴愛は28までまともな社会経験を積んでこなかったから多少の常識のなさは仕方ない。今まで秋風先生が守ってくれてたからね。律が裏切った発言も内心は自分が悪いと思ってるはず…かな。甘やかしてくれる人も少なくなってきたからこれからだよ。
鈴愛は横暴に見えますかね?私はクスッと笑って流してます。ユーコのように計算高くなく、金のない青年と恋に落ちるところなど鈴愛らしく馬鹿で真っ直ぐで無垢なものを感じてしまうのです。
結末も含めて局側から発表されている内容を出来たら裏切って欲しい。
北川さんだってもう既に視聴者が知っている展開をなぞりたくはないだろう。
でも脚本段階で反逆を起こしても、現場レベルで元の軌道に《修正》されてしまうのかな。
NHKですから。
ピュアでいる事っていい事なのだろうか?
このドラマ見てるとそう思えない自分がいる。
くどいほどの言い回しを役者にトコトンやらせ、セリフに惹きつけられる人が増えるように仕向ける橋田寿賀子先生。「おしん」然り、「渡る世間…」然り。
台本のセリフが極端に少なく単発、口下手人間ばかりを登場させ、人間味で勝負しようとするが、吉凶が分かれてしまう北川悦吏子女史。「ロンバケ」然り、「ビューラ」然り、「半青」然り。
イケメンとされる男優にオーラがない「半青」は凶だった。佐藤健も他の二人もキムタクにはなりえなかった。スズメが28歳の幼稚園児であっても、彼氏連中の性格がよければドラマ株は上がったはず。「お嬢さんをください。」シーンで大笑いしてはいかん。
このドラマの失敗は、彼氏の人物設定を間違えてしまったことも原因の1つだ。。
今、東京のどの辺りにいるのかな。
引っ越しに海辺を通っていたし、大納言周辺の雰囲気や叔母様たちの住居の規模を見ますと、
東京というよりも千葉県内なのかな?というイメージです。
光江さんは個性を演出する為に関西弁で話す設定にしているのだと思いますが、
地域性が余計に不明瞭になってしまうので、かえって浮いた感じになっていると思います。
麦さんの野鳥観察スタイルも、東京ではどちらかというと多摩地域のイメージかな…。
食事シーンは寺内貫太郎一家を参考になさるとのことでしたが、
あちらは東京・谷中が舞台、地域性が明確で、
ばあちゃんには秀樹さんのツッコミがあり、家族のコミュニケーションが描かれていました。
このドラマは、朝ドラ史上、最低最悪といわれた「純と愛」を置き去りにするぐらい抜くかも知れないよな。勿論、最低最悪として・・。これほど酷い朝ドラを作ろうとしても、なかなか作れるものではない。そのような意味では、逆に驚きだな。
はやく終われよ!北川プッツンババァは夢みる夢子ちゃんですね!
いつまで少女気分だ!華丸さんに噛み付いた時からもうみたくなくなり更に今ははちゃめちゃドラマ!民放の2時間ドラマが限界ですよ。NHKは大失敗だ
有ったことを無かった事に、無かった事を有ったようにするこの話の流れについていけないし、その時々の登場人物の心情が演技でもセリフでも表現されないので、なんで?だげが増えていく。
駄菓子屋みたいな100均の店内でボケ〜と並んでいる馬鹿店長、馬鹿鈴愛、早く終われ、
ほとんど描かれなかった20代、キー人物は裕子だと思う。年齢,漫画の才能,美人度,全て同程度設定。20代前半、2人共、漫画が才能以上に世間に評価される!秋風先生というバックのおかげですね。ただ、恋愛する間はない。20代中盤、裕子の方が先に壁にぶち当たる。そこで、容姿を活かして、経済力優先の婚活に成功。鈴愛も同じ道歩むのだが、性格,顔重視の婚活したのがいけなかったんでしょうかね?
寺内?三オバと鈴愛の絡みを見るまではやめられない。
ひよっこは不倫もどきの父親と女優の自己中がおもろかったんだよ。自己中はドラマに必須。
20代後半にもなって、結婚にお金がかかることを知らない男なんて流石におらんだろ。高校生くらいでも知ってるよ。知っていながら現実味に乏しく金にだらしなく、あればあるだけ使ってしまう男はたまに見かけるが。
ひよっこの大女優は自分本位の考えを改め反省したでしょう?
すずめのは自己中というより頭おかしいレベルだと思う。
全部、ドブ色
って感じの汚いドラマ
鈴愛は多少歪んでいても発明のおかげで家族が幸せになるという話だろう。
あらためて聞きたいのですが、鈴愛のどこがわがままですか?私にはわからないのです。悪いのは言葉使いだけじゃないのでしょうか?
貧しい男と一緒になりつましい生活をするのでしょうよ、愛があるなら大丈夫なはずはなく、怒涛の人生を見ていきたいです。
「律は私のものだ!」は、わがままかな?
裕子に弱点を指摘されて後ろからタックルした。
弟が洗濯したことに対し、いきなりパンチした。
言葉より先に手がでるのはわがままです。
というより暴力は駄目です。
最低な行為です。
まさか鈴愛が自分より核(コア)の無い男を選ぶとは、、。
自分が何もかも失くして空洞になっている時は相手も
それに見あった人が付いて来るとそんな話だよね。
面白いのは3オバの緑子さんが可愛い甥ではあるけども
育て方を間違えたのも理解している風な所。
人が良いだけでは生活は難しいぞ鈴愛!
一筋縄では行かない鈴愛の人生、秋風先生はリョウをどう思うのか?
そこの所がかなり気になります。
鈴愛が我儘なのは脚本家も百も承知で、あえてそういうキャラに仕立てているはず。自分の都合だけで近所迷惑も考えずにホイッスルを鳴らしたり、後先考えずにその時の感情ですぐ行動する。今迄みたいな誰にも愛されるかわいいヒロインで無いのだけは間違いない。
わがままと自己中心的はすこ~し違うような気がします。
わがままは許容範囲で、時には笑って済ますこともできるが、
自己中はもう性癖に近いと思う。
鈴愛は後者だと思う。大人になっても変わらないのだから。
自分の事ばかり話す、人の話を聞かない、空気が読めない。
思い通りじゃないとすぐヒステリーを起こす
素直に謝ることができない…などなど。いろいろありました、ええ。
人は良いところも悪いところもある。悪いところだけあげて人を攻めるのは違うのではないのか?
スズメのいいとこがわからない。
あるかも知れないが、それを目立たなくするくらい
欠点がはるかに多い。
鈴愛を見ていても、楽しくないし、共感しないし、得るものがない。彼女からは何にももらえないんだよね。逆に不快な気持ちをよく感じる。朝っぱらからこんな普通以下のダメ女を主人公にしたドラマをワザワザ見たくないな、というのが本音だ。
ここで文句を言うのは、朝ドラはある程度ハイレベルであってほしいと願うからだ。
私もすずめのいいところがわかりません。脚本家が描いてないから
です。やってまった、で終わらせないでごめんなさいって言うだけでも全然違うのに。
ヒロインを応援したくて見ていても、人の話をあまり聞かないって言うのは確かに。通りすがりだからと言われた店長、店長から見ればすずめも通りすがりだから。店長が三叔母さんがオーナーで涼次の叔母さんだと将来親戚になる大事な事を言ってるのにスルー。店長の声も低いから仕方がないか。このような構成にしているのかどうかわからないけど、応援したくても残念で仕方がない。長ーい長ーい仕掛け花火で疲れるけど、最後にどっかーと大きな打ち上げ花火でパチパチとなればいい。
こんなアホみたいな脚本なのに
永野さんは頑張ってやってる。
毎回モヤモヤしながらもしょうがなくみてるけど。
鈴愛にはバカだろお前以外の感想がない。
しかも愛すべきバカじゃなくて
イラつく方のバカ!
何年後かにあの頃は役が理解できずに辛かったと
インタビューで答えてるだろうな、永野さん。
大丈夫。鈴愛を理解してる人なんて誰もいない。
作者でさえ自己愛炸裂させてるだけで
鈴愛を理解なんてしてないから。
最低のヒロインで最悪の脚本の朝ドラでもNHKの宣伝が凄いからマスコミも取り上げる。なんだか腹が立つ。
愛すべきバカだったら皆応援できるのにネ。視聴者を煽るのは大先生の手法、手の内だってコメントを見かけるけど、私は違うと思う
話が支離滅裂で連続ドラマになってないもの。思いつきで書いてるんだろうなって所が多いし、自分の過去作を取り入れたりポエムや歌でごまかしたり自分の為だけのドラマ作りなんだろうと感じてます。
今まで笑える回なし!また今度は晴さん涼ちゃんの やっちまった~ドン引きです。
普通に演出が出来ないのですか?出演者だけ楽しそう!
欠点だらけだっていいじゃないって私は思う。
そんな人結構いるし、そんなヒロインがいても
私は構わない。不快に感じるかどうかも人其々。
それに鈴愛は悪人じゃないし、良いところだって目立たないけれどあるから嫌いじゃない。
退屈なヒロインに退屈なドラマよりずっといい。
来週もほんと楽しみ。
私は当たり前に人に感謝したり、失敗したら謝ったり、反省したり
できる普通のヒロインがいいです。
暴力を振るうのは立派な悪人だと思います。
欠点だらけでもちりとてちんのヒロインは可愛げがあって応援したくなります。
スズメは可愛げがないから無理。
私には15分がとても長い。特に第3章に入ってから。
スポンサーリンク