5 | 802件 | ||
4 | 181件 | ||
3 | 163件 | ||
2 | 214件 | ||
1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
親友同士や恋人同士が互いに存在がつながっているのを確認し合うのはよいと思います。
しかし、すずめと律は縁を切ったはず。もはや友達ですらありません。
それなのに、お互いにまだ思いが残る品物を所持し続けていることに嫌悪感がわきます。
切れた縁をまた繋げようとする気満々なのが、えげつないし、おセンチに描こうとして他者を八つ当たりのように傷つけたことが腹立たしいです。
秋風先生はとんだとばっちりを食いました。ボクテもユーコも先生の味方です。もちろん菱本さんも。
なんでセンセに謝らない?てか、これまでスズメの謝罪場面なんて
見たこと無いけどね・・・
ユーコ達もきちんと叱ることをしない。
友達ではないね
周りに感謝と尊敬、優しさを持てない人間だから
彼氏もいなけりゃ友達もいない。
朝から大分不愉快だったので☆つける元気もないよ・・
鈴愛は最低!前から自己中で感謝の言葉すら真面に言えない鈴愛が大嫌いでしたが秋風先生に吐いた言葉を絶対忘れない!朝ドラは老若男女が見る海外にも発信するNHKの看板番組の筈なのに!
こんな馬鹿ヒロインの将来も興味無しだし打ち切りになる筈もないし!鈴愛は朝ドラ主役で1番不愉快な女!
律が短冊をコッソリ持ち帰ったけど、あれは女の子の感情だね。
あんなにはっきり、さようならって言った男がああいうみみっちい
事はしないと思う。しかも清を傷つけたくない!って断言したのだから。作者は律までオバカにしてしまった。
謝らないどころか、挨拶すら見た記憶が無いくらいだからなぁ…
清と喫茶店で会った時は、初めましてくらい言ったんだったっけ?って感じ
食堂の娘なんだから、いただきますとごちそうさまだけでもこだわりを持って欲しかった。
主役に芯が無さ過ぎる。
マグマ大使の笛でこんなにも深いドラマが書けるとは天才脚本家です。後で劇的に急展開する物語の伏線のアイテムになるでしょう。
2001年宇宙の旅のモノリスのようにマグマ大使の笛が鈴愛のこれからの人生を未来永劫見つめている。う~ん、奥が深い。
それにしてもアシスタント仲間の裕子さんが優しい。鈴愛にズバリ言われて落ち込む秋風に友達がいなくても先生のことが好きですなんて、気の利く女性です。今朝は裕子さんに癒されました。
スズメが泣いた理由を考えてみました。
要するにスズメは、律との別れの悲しみをまだ昇華しきれていないのに、秋風先生からその悲しみを原稿にぶつけて漫画を描け!と言われ続けてきたから、一年が過ぎても悲しみを忘れることも律を忘れることもできなくて夜中に笛を鳴らし、その大切な笛を投げ捨てた秋風先生の所業についに堪忍袋の緒が切れた、という話だったのですね。
視聴者が唖然となったのは、笛を捨ててと言われて捨てたのに、秋風先生ひどい人、そんなだから友達も家族もいないんだ!という発言に対して理解が及ばないからです。
はじめから「笛を捨てて」とスズメが言わなければよかったのではないでしょうか。
笛を見つめるスズメの手の中から秋風先生がヒョイと笛を奪って投げ捨てて、その気持ちを漫画にしろ!と言ったのなら、ひどい人呼ばわりも納得です。しかしながら、笛を捨てて欲しいと願ったのスズメなので、願いと怒りがチグハグになり、スズメの悲しい気持ちなどそれこそ雀の涙ほども感じられませんでした。
成人式など、帰省のチャンスが省かれて、岐阜県人としては残念でしょう。
皆様心配しないでください。鈴愛は突然変異して来週はアシスタントを抱えるほどの人気漫画家に大成長します。かっかしてコメントを書くのがバカバカしくなります。気楽に遠目で楽しんだほうがいいです。
岐阜出身者でサル顔のためにからかわれてる人いるんだろうな。
気の毒に。
サル、サル耳にタコが出来そうになった、過去の朝ドラにサル呼ばれたヒロインが、あります、それと同じ嫌悪感で、いっぱい半分青い、。
物語がつまらなかったり、脚本が酷いことあっても、こんなに腹が立つヒロイン初めて。
ネーム紛失事件でクビになったけど突如として秋風にお礼をしたいと言い秋風が愛したペット(家族)の絵を描いたパネルをプレゼントした鈴愛。
この時に秋風が動物とはいえ家族を失う辛さから、これ以上犬を飼えない事を理解していたと思った。
だから今日の秋風に友達や家族がいない事を罵倒するセリフが出てきた事によって鈴愛は秋風に感謝を伝えたいんじゃなく、ただ戻れる口実の為にパネルを描いた、あざといヒロインにしか思えなくなった。
脚本家が自分が入れたいシーン、言わせたいセリフを入れるのは構わないが、それを繋ぎ合わせてもヒロインの人物設定が大きくブレないように違和感がないようにしてほしかった。しっかりと時系列にしてみた事があるのか?
ベタだけど笛を捨ててと言った事を後悔し夜中に探し回る鈴愛の元に秋風がそっと笛を手渡す。受け取った鈴愛はギュっと律との思い出の笛を抱きしめ、秋風の優しさに感謝しつつ、律の事を封印して漫画家修行に励むという設定でも良かったと感じた。
一体鈴愛にあのような暴言を言わせて脚本家は何を視聴者に伝えたかったのか?
天真爛漫なヒロインを描いているつもりが、最低な脚本によって、人の気持ちなんかどうでもいい自己中でわがままヒロインになり替わっている。
周囲に迷惑をかけている事にすら気づかず成長もないままに成功だけしていくバカバカしい朝ドラ史上最低なドラマ、ヒロインになっていると脚本家は気づいているんだろうか?
鈴愛は発達障害?
今日の秋風先生への暴言はひどかった…。先生,よくキレなかったよ。さすが大人だよ。
ゆうことボクテのフォローにはホッとさせられた。
これではスズメは炭水化物要員じゃないね。逆に裕子とボクテの方がつなぎの役割を果たしている。
そして,1年以上も失恋漫画かけないの?そりゃー失恋したときの気持ち,すっかり忘れちゃうよ。
律とスズメの仲たがいを知ったお母さんたちの反応を知りたかったのに,あっという間に2年か…。
すずめさんよりボクテくんの将来の方が気になるな。嫉妬してたけどどうでるんだろう?
私も何故ここまで鈴愛を不快な女の子に描くのか理解できない。
このドラマをすずめを面白いと思ってる方々もいらっしゃるのですが、大方の視聴者は嫌悪感を抱いてる。自分の作り出したキャラが
愛おしくないのでしょうか。
月曜の律との別れの回、観ました!
律と鈴愛の会話、お互いに大事に思っているのに少しズレてる絶妙な会話、本当に染みました。さすが北川さん、男女の恋がらみの会話を書かせたらうまいです。
鈴愛のほうが律くんをどちらかというとソウルメイト的な高い視点からとらえていて、そういう意味で律くんを精神的に求めているのだけれど、律くんは若い男の子だから今は女の子を肉体的に求めてしまう時期で、鈴愛が求めているものと今はズレてしまっているという印象でした。
お互いに色んな挫折をして、人間として成長して、再びソウルメイトとして再会するんでしょう。
楽しみだなーーーー!!
すずめの幼さ、まわりを巻き込み迷惑。
まわりの人物も甘やかし過ぎ。
主人公をこれほどキライに思えると、
最低。笛くらい自分で捨てて!!
朝から泣き顔だらけもやめて!
朝ドラって一日の始まりに見ることが多いもの。だからこそ色々あっても今日も頑張ろうと思えるような、心を温めるような作品にして欲しいです。作者の人を見る目に悪意を感じるのは残念です。今までにない朝ドラにしたいという脚本家の力みでしょうか? 主人公があまりにも自分勝手で応援する気になれません。
毎週週末にまとめて観る派なのですが
北川さんが「神回」なんて言うもんだから
月曜からここ3日間観てしまいました。
正人に失恋。
律の恋人「清」に暴言で
恋心だった気付いた親友を失う。
その関係が壊れるという大事な場面で
コメディとシリアスをごちゃ混ぜ
結局、スズメの自己愛溢れる涙で
場面が終わる。後悔と喪失感の日々。
そして、それを漫画のネタとして創作にかかるが
その場面を思い出し辛くて
厳しいがスズメの事を想って
接してくれてる秋風(師匠)に
またまたまた暴言。
スズメの傍若無人な性格も今までにないヒロイン像で
一応、漫画家になる天才肌に多い変人(個性)だと思って
ここまで許容してましたが
秋風の大病以降、そんな良いもんじゃなくて
単なる人間性の欠陥にしか見えなくなってしまった。
特に今日の暴言は酷過ぎる。言っていい事と悪い事がある。
北川さん、視聴者にどういう感情で観ろっていうんだよ。
どこが神回だったのか説明してくれ。
賛否ある中、好意的に観てくれてた視聴者を
失望させるという意味での神回か?
漫画家はすべてを犠牲にするべきと
厳しく言いつつも、奥底で常に優しさを持っている
秋風のキャラだけが救いだわ。
でも初めて☆1つ付けます。
ユーコさんの方が子猿ぽいんだよなぁ。
たまに歌やファッションで懐かしいと思わせるだけで、時代背景の描写が何にもない。
どんなジャンルの漫画がこの時代にウケていて、
どんな恋愛漫画が好まれているのかがサッパリ出てない。
ここ、今の展開ではとても重要なところだと私は思う。
それに編集者の出入りもない。
別室があるにしても、あまりにも閉鎖的過ぎないか?
それで世に出せる漫画が描けるのか?売れないマンガじゃダメでしょうに。
鈴愛が漫画に打ち込んだらしい事もナレだけで済まし、2年が過ぎた。
裕子にデビューを先越されたにしても、
彼女の恋愛漫画は時代と共に少しづつ変わってきているはず。
秋風を納得させるために努力をしてきたはず。
あの、泣いて暮らしていたはずの律との別れも、
少しずつ昇華され漫画に影響して行ったはず。
そんな鈴愛の姿を一切見せない残念さ。
ここ、このドラマでとても重要なところだったと私は思う。
期待は残しているものの、何度ガッカリさせられるんだろう。
また後出しの溺れたセリフで過去を埋めるだけか?
多分、作者のいう神回の部分は律と鈴愛の会話劇と2人の記憶のお手玉の所ではないか、と思うのだけどセンスのいい会話劇は少しフェイントかけても心に響く。伝わる。でも私には真剣に話す律と
ふざけ半分の鈴愛のとんちんかんな会話にしか感じなかったし、
鈴愛が律の言わんとする事をキチンと理解して、別れという事を心に受け止めた上での記憶のお手玉だったら心に届いたんだろうと思う。難しい事はわからん、と逃げた鈴愛、せっかくの記憶のお手玉
が小学生の遊びに見えた。
すずめにマンガを描く資格無し。
秋風先生は他のものを犠牲にしてマンガに命をかけて来た。育てて貰ったその恩師の生き方をバカにするのなら、すぐ岐阜へ帰れ。
さぞかし親は温かく迎えてくれることだろう。
この精神が崩壊したすずめをずっと見せられて来たのは、何か長い長〜い伏線のつもり?
ある日突然素敵なレディに早変わり?
それなら失敗、もう手遅れ。
もうすずめを嫌いになり過ぎた。
すずめが描いたマンガなど見たくもない。こんな人間に賞など取れるわけが無い。
秋風先生には本来なら2〜3髪殴って欲しいところだったけど、こんな破綻したドラマに出させられたことに同情し、あとはトヨエツの怪演だけを楽しみに観る。
スズメ、よくも大好きな秋風羽織先生、豊川悦司さんに暴言吐いてくれたね怒💢
あんたはスズメみたいな可愛い鳥じゃない。鴉には罪はないけど、どちらかというと半分以上嫌われちゃう鴉だ。
でも昔の想い出話だけど亡くなった田舎のおばあちゃん家に遊びに行った時の記憶に、身内自慢みたいで申し訳ないのだけど、おばあちゃん優しい人だったから多分畑に出た時に鴉にも餌あげてたんだろうね。おばあちゃんが「カーちゃん」って声掛けたら鴉が飛んで来て、とっても鴉、可愛いかった記憶あるから。スズメ本当可愛げない大嫌いだ💢
鈴愛と秋風
秋風も挑発しすぎだし鈴愛も言い過ぎ
その後、秋風がテトリス0点で、心の動揺を隠せないシーンにしんみりした
そんな事より最後の、ゆうこのデビューが決まったあとの、ダークなボクテの雰囲気に
次回が気になってしょうがない
明日も楽しみだわ
ゆうこ、デビューおめでとう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
すずめの性格が悪すぎです。
こんな嫌悪感を感じるヒロインは初めてです。
「俺様プテラノドンは全部見ているぞ。さてさてどいつを食らおうか。そうよのお。よく鳴くスズメはおいしそうだ。」みたいな…
菱本さんは編集者と駆け落ちでもしたんですかね?
これだけ出て来ないと、次に出て来た時の辻褄合わせはちょっと楽しみ。
何も無さそうな気もするけど。
謝罪や感謝の言葉どころか、
おはようからおやすみまで、日常の決まり言葉がほぼ無い。
こういう言葉って一言で状況説明も人間関係も説明出来てすごく便利なのに、
なぜ頑なに使わず、視聴者が物語に入り込もうとするのを拒むんだろう?
「律は私のものだ」。
作者によると、ああいうことを言えるのが若い日の情熱だという作品の趣旨だそうだ。
大人になるとお行儀良くなり傷つけず生きるのが上手になるとも。
歴代の朝ドラで描かれた子役時代からの相手への思いやりは絵空事だとこの作品は言いたいのか。人間の本能はエゴだと言いたいのか。
そんなことはない。
子供の世界でもちゃんと相手への思いやりや優しさはある。
お菓子をもらっても幼い弟や妹の分も持って帰る優しい子供がいる。一生懸命働く父親や母親や兄や姉に感謝する子供がいる(母親や姉がヒロインと言うことも)。
こんな作品に名前を一緒に載せるのは汚らわしいから具体的な私が感動した朝ドラでの子役(主役以外も)のことは書かない。
冒頭の趣旨を知るまでは後に鈴愛や律がしっぺ返しを食らい、思いやりや優しさの大切さに気付くストーリーかと善意に解釈していた私が馬鹿だった。
怖いもの見たさでこれからは視聴していくことになるだろう。
結構リアルなんじゃない。世の中は出来た人ばかりじゃないんだし、鈴愛はダメなところが多いよね笑
ヒロインなんだからとか朝ドラはこうあって欲しいとか思わずに見ているから私はドラマとして楽しめてます。鈴愛ははたして漫画家デビュー出来るのか楽しみ。
ダメでも愛すべきところがあれば良いけど
秋風先生に対する悪態はひどすぎる。
涙を流すシーンも多いのに鈴愛にはなにも共感できない。
なんだろな。突然はじまるポエミーなセリフたちが
とってつけたように滑稽でたまらない。
普通の人が日常でぜったい言わないやつ。
鈴愛や秋風先生など創作で生きる人は
それも才能のあらわれとしても
律や清とかなんでそこでそれ言うのオンパレード。
作者の承認欲求脳内紙芝居に皆んなが付き合わされてる。
わろてんかの録画してたの見ました。これぞ朝ドラって感じました。
当時はそんなに感じなかったが今作を見てると、感覚が薄れてしまします。
今作はかなり酷いですね。
私の思ってる朝ドラからほど遠いです。
朝ドラ向きとか以前の問題でなく、ドラマとして全く面白く無いねん。
急に2年経つ?
ストーリーとして全てが下手やね。
すずめ、あんたの図太さは毒や!
たしか急に10年たった朝ドラも最近あったけど…
スズメが奇人すぎて怖い。
ウジウジ泣いて、わめき散らして、うっとうしい。
笛もうっとうしい。
律、律しつこい。
ここのところ、不快さが増すばかり。
ダメヒロインのダメドラマ。
本当にプロの脚本家さん?
このドラマまじでひどいね。
見るに堪えない。
中学生の子どもの感想。
今日夕方の朝ドラを一緒に見ていて、「あれ?短いね。
もう終わっちゃったの?」
「だってこれ昔の朝ドラだからね。」
「こんな朝ドラあるんだね。全然違う。
半分、青いは何をやってるんだかよく分からない」
朝の忙しい時に見てるせいだけじゃないと思う母でした。
>たしか急に10年たった朝ドラも最近あったけど…
おっしゃることは分かります。
でも半青での急な2年とばしは無いのでは。他でコメントされてるとおり成人式も無いのか?、この2年間は無視するのか?
など説明不足の感はありますね。
朝ドラも100回記念前に駄作を出してしまうとは
思ってなかったでしょう。
大阪さん99回目で挽回して下さい。
鈴愛の漫画が高い評価をされる、なんてことにならなくてよかった。あっという間に二年が経過。律と清はどうなったのかね。案外同棲を始めていたりして。和子さんは鈴愛を律のお目付け役にしようとしてわざわざ近くのマンションを決めたのに、よく引っ越すことに同意したものだと思う。入学間もない律に金があるとは思えないから、新居の入居費用も両親が出したのだろうし。
清は確かに嫉妬深くて嫌な女かもしれない。
しかし無邪気にきょとんとした顔で口の周りにケチャップをつけた鈴愛が、実は自分より性悪で嫉妬深くて何としても早目に潰しておかなくてはならない相手だと見抜いたのだろう。
案の定「律を返せ!」とかわめいたわけだし。
どっちも律の前ではしおらしくしているのもよく似ている。
今日の鈴愛が最悪過ぎて悲しいです。
1年以上連絡もない律のことをまだ考えてて
さらに拷問器具好きとか
完全にヤバいヒロインですよこいつは
>おっしゃることは分かります。
でも半青での急な2年とばしは無いのでは。
はっきり言います。べっぴんさんの事です。
描かれなかった10年、いつの間にか皇室御用達になっていて、田中要次さんが血のにじむような苦労をして来たって言った時の憤りはいまだに忘れられません。
べっぴんさんは流し見だったですね。今のも含めて基本、朝ドラは流し見ですね。
流し見なのに今作だけ無性に苛立ちます。
スポンサーリンク