5 | 661件 | ||
4 | 178件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 89件 | ||
1 | 302件 | ||
合計 | 1311件 |
別に言うほど面白くないです。ダンスもグラメの方が良かったし。
ガッキーは嫌いじゃないけど。
グラメは内容もダンスよくないし 剛力もダンス下手。逃げ恥のほうが内容もダンスもよい
録画をやっと見た。
今回はもう百合ちゃんが壮絶かわゆかった!
毎回のキュンどころがちゃんとあって、やっぱり今期はこれが一番オモシロイ。ほかのドラマはもう一歩なにか足らないんだよねぇ。たぶん製作者の情熱だろうなぁ
11話は長いと思った。間延びもあり10話でもよかったなったのでは新垣さんの演技もいまいち星野源さんはいうまうまいと思った。百合ちゃんカップルのほうがきになる。
ミタゾノのほうがコメディとしても恋愛ものとしても上手
余りにも人気が出てしまったのでアンチの人も増えてきましたね!
色々な評価があってそれはそれで正しいんじゃないかなと思います。
ただこの作品をこれほどまでのヒットにしたのは間違いなく主演ふたりの熱演と脚本の巧みさだと評価したい。
最終回楽しみです。
最終回楽しみだけど終わってほしくないです!
出演者全員が魅力的でステキ!
増えてきたというなら、アンチではなくがっかりし始めたというのが正しい。
私の場合はそう。
今まではウキウキした気分で待っていた。
これ、最初から11回放送予定ではなかったのでは?その分、内容が中弛み。
主の2人よりも風見&百合が気になり始めた。
ヒラマサみくりにちょっと飽きてきたかも。
ミクリの態度にドン引き
最終回みない
ひらまさもみくりもどちらもダメだと思う。
可愛さだけで観てきたので、もう何かどうでもよくなりました。
いろんな場面で相手を気遣うが故のすれ違いが甚だしかった2人。
今回も単なる誤解でしょうし『搾取』と言う言葉の一人歩きかな?
自分も余程身近な人とか家族や仕事で持ちつ持たれつな関係以外
ボランティアで動くことには賛成しかねます。
責任感が伴わない遊びのように成りがちだからね。
平匡の年収っていくらか考えたことありますか?みくりに月19万5千円も払える人ですよ、年収は軽く1000万は超えてきます。だからリストラの対象にもなったし、逆に言えばそれだけのスキルを持った人なので転職は案外簡単なのでは。リストラされて即一文無しとはならないのです、だから大切なものを守る行為を優先させてしまったと理解しました。みくりにしてみれば資格があったにも関わらず就職もできず、飛びついたのが住み込みの家事労働だった。平匡の言葉も足りなかったけれど、みくりの早とちりも最悪。もう搾取と言う言葉に支配されてたから、お金も愛情もどちらも搾取で肝心なところが抜けてしまった。自分も小賢しい女だとなぜここで出すって思ったし、商店街の件もあったのでやたらとお金にウザいと思いましたね。みくりだってボランティアはしないといっておきながら、家事労働では言われていないサービスを一つ追加してたじゃないですか?ここで視聴者は置いてきぼり、まさか搾取なんて言葉が出てくるとは思わなかったから。なのに同じ人が書いたとは思えないほどの風見と百合のシーン、こちらの方がときめいちゃったのです。
ヒラマサの同情が多いのにはびっくり
あんなプロポーズで喜ぶ女性いないと思うけどね。
>みくりに月19万5千円も払える人ですよ、
手取りが19万じゃないですよ。だから歯の治療費のためにバイトを始めたんですよ。
家政婦として雇うより結婚してただ働きさせたほうが貯金が出来る
そんなこと言われて、素直に喜べって?
ついでに商店街のためにタダでボランティアしろって?
みくりはアンケート用紙作成の時間や
当日のイベントの企画を考える時間まで請求していないよ?
ボランティアと言ってもいいくらいの手間賃でしょう?
とても面白い。
このドラマは1話からずっとリアルタイムで見ていて、1度も見逃したことがありません!みくりちゃんと平匡さんが可愛すぎて、2人のやりとりに毎回ムズキュンです!!!!平匡さんのプロポーズには驚いたけど...理由..がね.....。まぁ、そこも含めて最高に面白いです!
ハグの日、いいですね♪私はいつも、お似合いの2人だなぁと思います。い
ろいろなことを乗り越えて、もっと絆が深まっていく。最高です!
2人の気持ちの変化がとてもよくわかっていいですよね♪みくりちゃんの妄想や、こころの声がすごく面白い!!(平匡さんの妄想やこころの声もね)
百合ちゃんもカワイイ。風見さんとどうなるんだろう みくりちゃんと平匡さんをかげで支えてる人ですね。
次の火曜日で逃げ恥も最終回!(終わってほしくない) 15分拡大‼ リアルタイムで見るために10分前にはテレビの前で、正座して待っときます!
部活で疲れて帰って来てからの幸せな時間、今からごっつい楽しみやけん早く火曜日来て欲しいなーと思ってます♪みくりちゃんと平匡さん、そして 百合ちゃんと風見さんのハッピーエンドが見られたらいいなと思ってます!逃げ恥大好きです!(*^o^)/\(^-^*) 🏃💨
話題なんでダイジェストとかで見たけど、そうでもない
オッサンには共感できん
この時間帯は見るものがないし
こういうペラいのが丁度いい
家事に集中したいし
確かにペラい、、、
でも、かの有名な「花より◯子」は、
このドラマよりペラいのに凄い視聴率だった
あれも顔だけの俳優揃いで中身は全く無かった、、、
いろいろ考え方が違うと思いますが、好きでなければ、一緒に生活できません。お互い初めから好きなんでしょう。と思います。私は無理です。どんなにお金持っていても、好きという気持ちがなければ。結局みくりはヒラマサさんのこと好きだということです。
このドラマが大好きな男性とは付き合いたくないなーと個人的に思ってしまう。ガッキーファンなら仕方がないけど。
妄想は一人でも出来るが、恋愛は一人では出来ない。
妄想を膨らませるのは簡単だが、自分の弱さを見せたり相手の弱さを受け入れるのは簡単ではない・・・。
一応このドラマの主人公は森山みくりと言うことになっていますが(ダブル主演だとばかり思っていた)、自尊感情の低さゆえ壁を作ってしまう津崎平匡という男のエピソードの方が目立っていました。
それは、彼女いない歴35年と言う男の生態や思考回路が謎めいている事(何故そんなことをする?)とか、女性経験の無さゆえのウブっぽさやリアクションの方が面白かったから。
もしかしたら、みくりにとっては平匡という男は心理学的分析をするのに格好の材料だったのかもしれません(給料も貰えるし)。
それがいつしか気持ちを乱されつつも信頼できる存在になっていったのでしょうね。
そんな中、第10話でその壁を乗り越え、男としての責任感(家族を何があっても守りたい)が芽生えた平匡に代わって、こんどはみくり自身の弱さのエピソードに焦点が移ってきました。
そして、ラストの搾取反対宣言につながったのです。
いままでのみくりを見ていればそんなに驚くことでは無いと思うのですが、彼女は心理分析からの提案が得意な反面、時には煩がられて嫌われることも(第4話での大学時代の辛い記憶)ありました。
今回やっさんに誘われて商店街仲間の会合に参加した時にファーマーズマーケット(青空市)のアイデアを出したのもみくり。
確かに初対面の人から日当を貰う約束をするのは日本人的な発想からすればタブー。
場合によってはやっさんの立場が危うくなるからです。
でも、みくりのアイデアに感心し、どうしても手伝ってもらいたいと先に言いだしたのは商店街のリーダー。
商店街に何軒あるかは分りませんが(会合の席にいたのは男性8人とやっさん)、日給3000円も仮に20軒程度で割れば缶ジュース1本分なので充分出せる範囲と考えたのでしょう。
そこから横浜市の最低賃金の話に持ってく所がみくりらしいと言えなくも無いですが。
元々この二人は住み込みの家事代行と言う「契約」でスタートした割り切った関係。
ギョーザを一緒に作りながら、「信じられるなら 一緒にいられるのならどんな形でもいいですよね」と平匡に語りかけたみくり。
プロポーズには素直に喜んだ(平匡さんも普通の男性になったんだと関心した)のもつかの間、あっけなく「賃金=家事」から「好きだという思い=家事」に切り替わったことに思考回路がついてゆけなかったんでしょう。
平匡の男としての責任感(プロポーズのセッティングにはなにやらバブル期の匂いが・・・)からの提案も、みくりは自分がリストラされた(今まで頑張ってきた家事が評価されなくなった)と受けとめちゃったんでしょうね。
予告では思いっきり後悔しているみくりの姿がありました。恋人と夫婦の違いをどう克服して行くのか。
明日の最終回が楽しみです。
みくりに批判的なのは男性かな女性かな?
男性なら、女性に何を求めているんだろうとちょっと不信感。
ヒラマサは不器用な人でまだ許せるけどね。
みくりは単なるこじらせキャラだと思いますよ。
何でもやり過ぎて妄想で走ってしまうのでしょう。
元彼がその事を言ってましたから『面倒くさいヤツ』でしたか?
みくり目線なので元彼に比べたらヒラマサさんは何て良い人!って
なりましたが、俯瞰してみると十分みくりにも問題がある訳です。
まるでヒラマサさんが女子で恋愛成長ストーリーのようですが
ここに来てみくりは万能ではないと提示されてあたかもキャラ変の
如く守銭奴のような取られ方ですが、、みくりはブレてはいない。
この辺りで公平にして来るのが脚本と演出の上手さかと思います。
チッキショー、ヒラマサめー。
ガッキー相手に一つ上の男になれるとは羨ましすぎる。
ガッキーとのイチャイチャ以外の話も面白い。
大谷氏の役がゆり子さんの12歳下?設定とは。
ゆり子さんの美貌が凄くて同年代にしか見えん
12歳ではなく 17歳です
ゆりちゃんせめてアラフォーの設定にすればよかったのに。
平匡の一世一代のプロポーズに異議を唱えるみくりは最高に可愛い。思わずにやけてしまった。プロポーズを断るのではなく、異議を唱えたところがポイント。男としてプロポーズした際、何が怖いかというと一刀両断に断られること。みくりのように切り返してくれると、逆に「どういう意味?」って確認できるのが有り難いんじゃないかな。
このドラマ、普通だったら罵り合いになるシチュエーションを絶妙な言葉でクスリとさせてくれるのが嬉しい。実際の生活でも、こんな機転が効かせられればケンカなんか減るんだろうに。
アラフォーアラフィフ女性に平匡ファンが多い気がする。誠実で素朴でかわいく、不倫などせず自分だけ一途に愛してくれそうだし、しかも高学歴で稼ぐし。
その世代、愛に満たされてない人が多いのかも。
おもしろいです。毎回リアルタイム!
本当に最高!早く明日来てほしいなぁ。最終回どうなるのか楽しみ(>_<)
新垣さん、星野さんの みくりちゃん、平匡さんかわいい!逃げはじ大好きです(。・ω・。)ゞ❤この前のロボホンの恋ダンス可愛かった!私もおどれる〜
暴走型妄想癖のキャラクター、みくり。他人と自分を常に様々に評価し、人間観察を続ける。観察結果が当たっていることもある。本人も後悔してるところはあるけれども、しじゅう、こんな脳内回路では、しんどいなという感じ。
みくり可愛すぎる
顔も性格も良いなんてヤバい
ガッキー可愛すぎて堪んねぇ〜
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)━━!!!!
ついに・・・ついにやってきてしまった火曜日!!!
見たいような見たくないような・・・・・・・
嬉しいような悲しいような・・・・・・・・・
視聴率は上がる?下がる?・・・・・・・・・
最終回なんて永遠に来なければいいのに・・・
裏に高橋一生が! それもXmasの恋愛ものでぶつけて来ましたね〜。
どちらを録画か悩む人いそうな展開w
私はアラフィフ。
家事って家族への愛情がないとできないってつくづく思う。
子どもも手が離れたんで家事がマジで面倒くなってきて手抜きしまくり。
自由になりたい。
家事は昔から得意じゃなかった。
旦那がまだ定年じゃなく弁当がいるし休日には朝昼晩きっちりと時間になると食卓でスタンバイするから仕方なく家事をする。
あーあ、家事に給料もらえるんならもっとちゃんとするんだけどなー。
愛情がもう無いんで無償の奉仕がほんとキツイ。
↑途中送信。
なので私はずーっとみくりちゃんが羨ましくて仕方がないよ。その上若くてキュンもあって最高な生活だわー。私もこれが契約結婚だったらよかったなーと。おまけに熟年離婚のエネルギーももはやなし。せめてドラマでつかの間でも幸せになりたい。このドラマの終わりが悲しい〜(号泣)
見ている年代や性別によっても大きく意見が分かれますね
私は脚本家の方と同世代のせいか、搾取という言葉を使い、善意ややりがいに付け込んで人を上手く利用する人間にきちんと抗議出来るみくりを勇気ある賢い若者とその点は尊敬します。
控えめな人間は好かれるし協調性は重宝されるけど、企業は優秀な人材を安く使いたいので、よもや個人事業主との契約ともなると
雇用主の人間性次第で、いいように使われてしまいます
そこを裏表激しく要領のよさ腹黒さで切り抜けるのではなく、正々堂々物申せるみくり、気分がスッとします。
ヒラマサとの関係は誤解が生じているだけですが、長い年月の間に人は変るし気持ちも変わる、夫婦の関係も変化する、その時に生き残っていくためにも、周囲とどう関わるべきか、自分は何が大切で何を捨て何を選び取るのか様々なメッセージが心に響きます
お金持ち、自分だけを見てくれる、浮気しない、優しく高圧的でない、頑張りを見てくれて褒めてくれる。理想の王子様と出会う女子の夢を集結したお決まりのパターンで終わるのかと思えば、多くの人が直面する社会問題を映し出すあたり見事、脚本家さんのファンになりました
先週分(第10話)ラストのみくりの発言について賛否両論があるようですが、視点がどこにあるのかで大きく変わってくるんだと思います。
これは、恋愛ドラマなのか、それともお仕事ドラマなのかで。
もしもこれが普通の恋愛ドラマだったら、プロポーズされる→主婦になる→家族(この場合は夫の)ために家事を分担するのはいたって普通の流れ。
搾取と言う言葉はまず出てきません。
ところが、以下のシチュエーションを考えて見てください。
あなた(ここでは女性の設定)がとある飲食店でアルバイトをしていたとします。
独身の店主にみそめられてプロポーズされました。
その彼は見た目も性格も良く仕事熱心だったので受け入れようと思いました。
そこで、彼に向かって「どうしてプロポーズしようと思ったのですか」と尋ねます。
その時「夫婦になればアルバイト代を払わなくて済み、その分貯蓄に回せると思った」と答えられたらどう感じるか。
きっと、みくりのように怒り出すと思うんです。
こんなストレートな答え方をする男性がいるとは考えにくいけど、タダで家事をやって欲しいと心のどこかで思っている男性は少なくないんじゃないかな。
その辺が、女性が結婚をためらう理由の一つになっているとも思います。
家事をするのが好きで好きでたまらない人は別として。
社会派ラブコメとはよく言ったものです。
そうですね、家事をやって当たり前だは自分だって面白くないですよ。ただみくりは雇用主に恋して自分からあれやこれやと求めてしまって、それが全部今叶った訳でまだ愛情ある雇用関係を続けたかったんでしょうかね?プロポーズされてまず先にお金のことが一番先に来るというのはちょっと、やっぱりここが小賢しいんですよ。果たして結婚することが愛情の搾取になるのか、平匡は責任を負う好きな人を守るということを最優先したかったと思うのですが...ラブコメで見ていたら、突然現実の数字を見せられた感じです。いちゃいちゃであおらないでほしかったな、逆にイケメン君と百合ちゃんには大人の切ない癒しをもらってます。
みくりがこだわっているのはお金じゃなくて、社会での自分の存在価値だと思う。
そんな自分のトラウマや弱さを平匡にさらけ出し、一緒に乗り越えていけるのか。その先に何がみえてくるのか。
最終回のテーマはそこにあると思う。
ミタゾノと真田丸よりつまらない
ミタゾノと真田丸より超おもしろーい!
特に真田丸なんて過去の同じ作品の中で最低だと思っている。
こんなのと比較するなんて失礼にも程がある。堺雅人は時代劇向きではない。三谷幸喜の脚本も見たくない!
逃げ恥こそ今期、最高の社会派ドラマなのだ。
これが「生活」というものだよ、と思いながら
リアルタイム見てます。
オンタイムでドラマ見てるの久しぶり
やっぱこれが最後かと思うとちょっとさみしいなあ。
石田ゆり子キレイ。
自分に呪いをかけないで!
って名言
脚本家、憑依しちゃいましたね。
何だろう 段々つまらなくなってきました・・・
ひのさんの奥さん、実際の藤井隆の奥さんだけど名前忘れちゃった。
泰葉?
かざみさんかっこいいな。
なんかやっと最期になって
この二人は「恋愛」になった感じがした
藤井隆さんの奥さん乙葉さん。結婚して十年藤井さんが
テレビに一時期でてないときでも子供さん育てたり内助の功だね。
あー終わっちゃったよ 😭
野木さんまた脚本お願いしますって感じです
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