全 16 件中 6~16 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
次ページ> 最後≫
[1]

6
名前無し
ID: muI81wWa02 
2026-04-12 13:56:33

『本家のコメントを語るスレ(「まれ」、他のドラマもOK)』の540です。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1082/540

『お茶の間待機室』の444でもあります。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1597/444

『本家のコメントを語るスレ(「まれ」、他のドラマもOK)』の540に書きましたが、
〉自由な言論、〉自由な言論の抑圧、ということを書いている
ID: Q4z268xXd.さんが、
もし、『気楽に自分らしく』のスレ主さんで、朝ドラ本スレの投稿やいいねに関わっているとすると、朝ドラに関わらず、他の本スレも、お茶の間の投稿も、サイト外繋がりによって、組織的に方向性誘導が行われている可能性が高くなります。

ID: Q4z268xXd.さんは、気楽に自分らしくスレ内、今は削除されている
https://www.ch-review.net/ochanoma/1402/158
辺りからの投稿で、当該スレ常連メンバーのお猫の方(←他の幾つかのスレ其々で名乗っていた複数ハンネの1つ。”にゃんにゃん”と書いている投稿が当該スレの156にありますので、とりあえず)

さんの投稿に呼応する形で、スレ常連メンバー達とサイト外でのオフ会?みたいなものを呼びかけていたスレ主です。
今はもう、サイト外誘導関連投稿は全て削除されてますが。

サイト外で他の利用者の方々とどんな繋がりを持とうと自由ですが、
そのサイト外で集まる為の場所や時間を、当サイトのお茶の間スレにて呼びかけ、そこで繋がった人達によって、お茶の間や本スレの方向性誘導が行われているとなれば、話は別。

複垢を駆使しなくても、簡単に方向性誘導や、特定の投稿へのいいね押しが可能になります。

お茶の間の投稿も、本スレの投稿も、同じような内容の投稿が続けざまに入ったり、そうした投稿が入らない時は、”一斉に止む” という事象が、ずっと気になっていました。

【”一斉に止む” ”一斉に始まる” 】というのは、まるで、誰かが号令をかけているか、打ち合わせをして投稿しているような如くです。

お茶の間で、私への誹謗中傷が始まった6年前からそうでした。
その頃の朝ドラ本スレ、殆ど?全く?読んでいないので、朝ドラ本スレの状況は分かりませんが。

勿論、全部の投稿が全部ではないと思います。
便乗する人も、内容を模倣する人も、愉快犯的な人もいたでしょう。
ただ、どれも使ってる言葉や、書いている内容、取り上げている内容や言葉が似たり寄ったりなのは確かで、何か変、と思っていた利用者も多いのでは。

何か変、と思うような投稿(同意、共感、呼応、内容の酷似、一斉に始まり一斉に止む、特定投稿へのいいね多数、投稿後直ぐのいいね票、同じ利用者の投稿ばかりにいいねが付いているような気配、等)があった場合、
複垢を疑うよりも、組織的投稿を疑った方が良いような気がします。

因みに、いいね票の多さは、違反があった時に優先的に規制解除がされたり、投稿削除が行われにくい、と定めたガイドラインがあります。

何人かで組織的にいいねを稼いで、組織的に違反をする。
組織的に複垢を駆使したり、違反用の端末を作って、その違反用の端末履歴を随時消しながら違反や不正を行っていれば、不正と断定するのは困難です。

もしかしたら、管理人さんが投稿削除を行わなくなったのも、投稿削除の代わりに連続投稿の時間規制に切り替えたのも、そうしたことと関係があるのかもしれません。

旧Twitterの自分のアカウントへのヒントを気楽に自分らしくスレに書き込み、サイト外繋がりを持った可能性のある利用者が誹謗中傷を行っていることが可能性として浮上した以上、
組織的な違反や不正の可能性、否定することは出来ません。

7
名前無し
ID: .DSadQUyj. 
2026-04-12 22:31:17

ネットの意見なんかほとんど
方向性誘導でしょ
宗教の洗脳と同じです。

8
名前無し
ID: IRS4Zn4zBL 
2026-04-24 00:57:40

麦茶さんが長文を書きなぐった意味不明のスレですが、今や、荒らしは短文感想連投爺さんと二人になりました。一種の方向性誘導とも言えますね。

9
名前無し
ID: IRS4Zn4zBL 
2026-04-24 22:07:48

あたし愛菜が短文連投爺さんだ。

10
名前無し
ID: Ue.oRArTQo 
2026-04-25 20:18:10

上げ。

11
名前無し
ID: aYrwF4/VEt 
2026-04-26 20:41:31

上げ。

12
名前無し
ID: ofYf6XAnQe 
2026-04-27 07:05:39

上げ。

13
名前無し
ID: ofYf6XAnQe 
2026-04-27 23:35:59

上げ。

14
名前無し
ID: xutp8Z75G3 
2026-04-29 00:07:12

上げ。

15
名前無し
ID: xutp8Z75G3 
2026-04-29 12:06:51

上げ。

16
名前無し
ID: FeLM4ipr0d 
2026-04-29 20:33:42

連日、怒涛のように無差別に意見スレをあげるのは、方向性誘導違反。

ということで、どういう方向性?と考えたけど、お茶の間にもっと意見投稿しなさい、という方向性なのかな。

なので、誘導にしたがって意見投稿してみます。

「上げ。」てるスレ上げ投稿は、「方向性誘導」が何故禁止行為になってるのか、何が「方向性誘導」なのか、それを考えることすらしない?理解することも出来ない?利用者の投稿に感じる。

考えることをしない人が増えてると「御上先生」のドラマでは、そのことへの批判を描いていたけど、それを証明してるかのような「上げ。」投稿。

「御上先生」のドラマ、このサイトでは低評価レビューが多かった理由が分かる。
恐らく、自分のことを批判されてるような気持ちになった人がいたのでは?
「上げ。」てる人、「御上先生」はどう思ってた?
こんな考え無しの「上げ。」をしてるくらいだから、やっぱり嫌いだった?

本スレに、「御上先生」は、知識人の人からの評価が高いと投稿してた人がいる。
私は知識人ではないけれど、ドラマは新鮮で興味深くて面白かった。見ていて胸がスッとする部分もあった。
細部の描き方がイマイチだったところもあるけど、あの内容をドラマとして放送することに意義があった作品だったと思う。

そう思いながら演じていたキャストも多かったみたいで、キャストコメントでそういうことを書いていた人もいた。
キャスト達の演技に込めた気持ち、理解出来ない?理解しようともしない?利用者が多かったようなこのサイトでは、「御上先生」への出演を汚点だと書いてた人もいたような?違ったっけ?

考えることをしない人は、簡単に人に騙される。簡単に答えを出したがる。そしてあとから後悔したり、あとで周りの人から非難されたりする。
周りの人なんか無責任だからね。立場なんか自分に都合のいい方に容易に変える。
耳障りのいい甘い言葉にホイホイついていって、いつの間にか、のっぴきならないことに巻き込まれたりする。
多勢が正しいと考えた人達は、戦争に突き進んで大量殺戮に加担したりした。

世の中は、大同小異、どこにでも方向性誘導が溢れてる。
方向性誘導に歯止めをかけられるのは、自分自身で色々な調べて、色々な見方や感じ方・考え方を知り、それらを総合して自分自身で考えてみることだけ。

人に答えを求めない。何事も自分自身で調べて考える。考え続ける。
答えを出してくれるドラマじゃないと困ると考える人は、人に騙されやすい。

簡単に星5で絶賛したり、星1で否定批判する人も、人に騙されやすい人だと私は感じる。
だって、何かを決め付けるのは、考えることをしないから出来ることだから。

と、段々スレ違い内容になってきたので、この辺で。



スポンサーリンク


全 16 件中 6~16 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
次ページ> 最後≫
[1]
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。