全 512 件中 463~512 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

463
お茶の間の話はこちらに78
ID: fChdtpGXvS 
2026-05-01 22:19:20

このスレの661があったのを知らずにちゃんねるレビューの話536を書いていました。すみません。
あれこれスレを上げてくれた人もすみません。

〉友達や仲間というのは既存スレではあれこれスレ以外にないので暗に指してるように思われますが、そのスレは自分には合わないから別のものを立てたいけど荒れるのも怖いという要望ですよね??

違います。
あれこれスレはあれこれスレでいいんです。投稿したこともあります。
ただ、自分に合う合わないということじゃなくて、お茶の間に別のものもあったほうがいい気がしたんです。
情緒に訴えてると思われたみたいですが、情緒の問題というか、殺伐としてる雰囲気がいけない気がして。

またスレ上げが始まりましたが、その前のドラマスレ次々投稿も、何でこんなことしてるんだろうと。
何か鬱憤や鬱屈がある?と思ってお茶の間の話78を書きました。

前に、あれこれスレでメンバーの人がスレ主さんと揉めて出ていったことがありました。
大分前の仲間や友達作りを目的としてた雑談スレでもよくあったことでした。
そういうことが起きずに会話が交わせる雑談スレがあれば?と思ったんです。

合わない人や嫌いな人がいてもいなくても、それとは関係なしに、投稿した人と誰とでも軽い雑談が出来るスレがあれば今回のようなことは起きなかったかもしれない気がして、78を書いたんです。
情緒が発生しない軽い雑談が出来て、スレ主がいない雑談スレ。
何かを聞いたらそれに答えてくれる投稿があるぐらいの軽い雑談。聞いた人も、答えてくれた御礼ぐらいにして、お互いに共感は求めない軽い雑談のようなイメージでした。

利用者のガス抜きになるかどうか分からないけど、ドラマや俳優さんについての軽い会話が交わせるようなスレがあってもいいかなと思ったんです。
ただ、何かが引き金になって情緒が発生する可能性もあると思ったので、やっぱり撤回します。

464
名前無し
ID: .prZDaeRcH 
2026-05-01 22:25:15

出て行くとかいかないとか、固定のメンバーでやる必要なんてありません。どのスレでも書きたい時に自由に書けるお茶の間がいいです。

465
名前無し
ID: tQYi5ZhKGk 
2026-05-02 00:01:56

79です、立てたいなら反対はしない。でも私は現状をみて要らないと思うと最初に書いています。
荒れるのが怖いと言いながら地雷テーマを掲げたり、スレを匂わすような書き方をしながら、そのスレ内で起きたことや過去を持ち出す意味不明な言動には違和感を覚えます。
長々ご説明いただかなくとも納得して撤回なさるならそれでいいんじゃないですか。

466
463
ID: 6pfiFMUF73 
2026-05-02 07:06:19

昨夜、語っちゃおう20に投稿したものです。
465へのレスです。貼り付けます。


105
お茶の間の話はこちらに78
ID: 6pfiFMUF73 
2026-05-02 03:48:44

お茶の間の話79さん、待機室465さん、

このスレを開いて読んでくれるか分かりませんが、時間規制が明けるまで待っていられなかったので。

あれこれスレを匂わせたつもりは全くありません。
というより、頭にもありませんでした。
仲間や友達作り目的のようなと書いた時、私の頭にあったのはこのスレと、このスレと同時期に存在していた沢山の雑談スレが頭にありました。

79さんはあれこれスレの人なんですか?
なぜそんなにあれこれスレの話を出してくるんですか?
私とあれこれスレの人達と揉めさせたいんですか?
悪意を感じます。もうレスは結構です。あれこれスレを匂わせた訳ではないとだけは書いておきます。

467
名前無し
ID: T.AchGMiG5 
2026-05-02 08:10:23

今日午前7時台に18個のスレが上がっていて驚きました。自分が最初に書いたスレが既にしたの方に下がっていて、これではお茶の間がますます使われなくなっていきます。
上げてる人は、それが狙いでしょうか?

468
名前無し
ID: XakqY3w9c4 
2026-05-02 08:22:08

別に消えたわけで無し。
でも批判的なスレばかり上げられているのは笑えるね。
読む気もしないスレばかり。
上げさん、がんば。

469
名前無し
ID: tQYi5ZhKGk 
2026-05-02 11:11:57

466さん。
79を投稿後に返信されたこちらに移動し再度意見を書いたあと、他スレに移動した466さんの【撤回します】【何を書いたらいいかわからない】(といったニュアンス)の投稿を私は読んでいてそれでスレ立てに関する話は終わったと処理していました。
時間経過後の463は
「新規スレ立ては自分なりに思うことがあったけど、やはり撤回するのが一番だと思いました。スレを上げて下さった方、ご意見を書いて下さった方ありがとうございました」と短く書けることを長々とお気持ちの話を語るその内容に違和感を覚えました。
私に対して複数のスレを使い執拗なレスをつけてこられること、内容に荒れる原因である【人のこと】を書いて間違った邪推を書かれることは
→
限度を超えてドラマやレビューと関係の無い書き込みを行うこと。
もめさせることを目的とした書き込み。
煽り投稿

と判断したため私は筆をおき、これ以上は管理人判断に委ねます。

470
名前無し
ID: 5O9ca4odnj 
2026-05-02 12:58:17

当スレ463お茶の間の話はこちらに78
ID: fChdtpGXvS
2026-05-01 22:19:20
前に、あれこれスレでメンバーの人がスレ主さんと揉めて出ていったことがありました。

語っちゃおうスレ105お茶の間の話はこちらに78
ID: 6pfiFMUF73
2026-05-02 03:48:44
なぜそんなにあれこれスレの話を出してくるんですか?
私とあれこれスレの人達と揉めさせたいんですか?
悪意を感じます。

↑この2つは同一人物による投稿。

471
-
- 
-

 

472
-
- 
-

 

473
-
- 
-

 

474
-
- 
-

 

475
名前無し
ID: ChISkm3Lq5 
2026-05-08 11:18:02

お茶の間の話はこちらに。の99ですが、

〉ドラマスレ以外のスレ削除、5~6年前?に立てられたスレも削除されていて相当数のようですが、削除されてるものとされてないものがあり、個人批判や個人攻撃的な投稿の多少と関係あるのかもしれませんが、その辺りはよく分かりません。

↑の部分、
ドラマスレ以外のスレ削除、5~6年前?辺りからのかなり以前に立てられたスレも、今回のスレ削除で割と削除されていて相当数のようですが、趣旨が同じスレでも削除されてるものとされてないものがあり、個人批判や個人攻撃的な投稿の多少や投稿内容が進んでいく方向性と関係あるのかもしれませんが、その辺りはよく分かりません。

に訂正します。

管理人による削除(お茶の間も本スレも含め)がまだ行われていた何年も前に立てられていて、お茶の間のスレ削除が次々に行われていた時代でも、違反投稿が多くても削除されずにいたスレも、今回の削除で、まだ1000に達していなくて書き込み出来るスレはスレ削除されています。
ただ、スレの趣旨や各投稿内容が似通っていても、削除されてるスレと削除されてないスレがあり、どこに違いが?と考えた時に、個人の話として話が進んでいってるかどうかでは?と自分は感じたという意味です。

476
名前無し
ID: cZndekVKfc 
2026-06-18 19:25:47

ドラマのあれこれ話そう2を立てた者です。
スレ乗っ取りということになるようなのでスレを閉鎖いたします。
これ以上書き込みをしないようにお願いします。
私からは、これ以上スレ立てしませんので必要な方は新たにスレ立てをお願いします。勝手を言って申し訳ありません。

477
名前無し
ID: XCaemrHrg/ 
2026-06-18 20:28:08

乗っ取りは言い過ぎだし、このサイトのお茶の間のスレは立てた人のものでもないのでは。
あれこれスレのハンネ常連さん達は、スレに投稿者が増えることを願っていたはず。
不在の時に1000になりそうだったので継続スレを立てました、で良くないですか?
閉鎖する必要はないと思いますが。

3を書いた人も、誰が来てる来てないの話はいい加減に、と思うなら、誰がスレを立てたかに拘るのはおかしい。

ドラマの話をしましょう。
ドラマの話以外の揉め事はもう沢山です。

478
名前無し
ID: PDc9QQuGx0 
2026-06-18 22:02:28

乗っ取りだと思ったから乗っ取りだと書いたんです。
あのスレを立てた利用者はスレに思い入れがあるようなことを度々書いていましたが、勝手に名前だけ使った2はもう別モノなんだから、別のスレ立てりゃいいでしょ。
誰がに拘るのはおかしいと言うけど、
わざわざハンネ常連といういやらしい書き方をする必要もないんじゃないですね。
書かなくなったら書かなくなったで気にされ、楽しそうに話してればハンネ使いの雑談はと野次り、いつもの若い人って誰のことだよ。って思いますけど。

479
名前無し
ID: MtncWnaNga 
2026-06-21 07:43:52

一時期スレを沢山上げてお茶の間を独占するように使っていた行為はお茶の間乗っ取りのように感じました。使いたいのに使わせない行為、そういうことを乗っ取りと言うのでしょう。仲違いせず互いに尊重して行く気持ちが大切

480
名前無し
ID: TE3sbTUguI 
2026-07-05 11:59:54

すみません。時間規制で当該スレにはまだ投稿出来ないので。

「俳優さんたちのよもやま情報」スレを立てた者ですが、10さんの投稿、投稿先をお間違えではないでしょうか?
完全にこれは間違い、と思えれば、わざわざ書かかないのですが、投稿先の間違い?それとも1に書いた説明ではスレのテーマが伝わらなかった?と、どちらか分からなかったので、書いています。
もし後者であれば説明し直しますが、どちらでしょうか?

481
名前無し
ID: IQDoEa3Fu0 
2026-07-06 19:47:49

ドラマのあれこれ話そうスレの18の方へ
私は松村北斗さんのファンです。荒らし目的で17の投稿をしたわけではありません。旧ジャニーズばかりに目が行くのは荒らしだというのは決めつけレッテル張りです。

それに本スレもお茶の間も荒らしはスルーしてください。ガイドラインを守りましょう。

482
名前無し
ID: g27f30zxlp 
2026-07-06 21:37:30

矢印付けて一言なんてのは荒らしのすること。さようなら。

483
名前無し
ID: 88qJ6F0dFM 
2026-07-16 13:08:31

深夜ドラマ情報交換スレの75です。

投稿したあとで、大事なことに気付きました。
深夜ドラマの本スレが多くなる理由です。

深夜枠は、1つのドラマの枠が30分のものが多く、ゴールデン枠の1時間で、2つのドラマが続けて一緒に放送されることが多いのが1つ。中には15分の尺のものもあり、15分尺の2つで30分枠になってるものもあります。それだけ個別のドラマの数が増えます。

それと、放送地域が限定的なものも多く、其々の地方局限定放送のドラマも、このサイトのクール表示だと一緒に表示されるので、その分、数が増えます。
関西地方限定放送のドラマだと、東京住まいの俳優さんや制作スタッフも、リアタイ出来ない、TVer頼りと話してる人もいるぐらいで、その時間、東京では別のドラマが…ということも。

更に、75に書きましたが、話数が少ないものも結構あるので、3ヶ月のクール表示のこのサイトでは、深夜枠のドラマの入れ替わりに合わせて、それだけの数のドラマが表示され続けてしまう。(終わったドラマも表示され続けながら、次の新ドラマ、次の新ドラマ…と増えていく)

あとで、深夜ドラマ情報交換スレに転載しますが、上記3つが、深夜ドラマの本スレが多くなってしまう理由で、その為、こんなに必要なのか?と感じやすいのだと思います。

484
名前無し
ID: VsBSkDWsGy 
2026-07-16 13:26:29

74です。私が言ってる必要というのは、本当に必要だと思う方がドラマ登録してるのか?ということです。誰が何のために登録しているんだろうと、ふと考えてしまったんです。が、そんなこと追求してはいけないですね。

485
名前無し
ID: tBHs49LWgT 
2026-07-30 10:25:18

エロイカより、愛をこめて (BLドラマに溢れる愛をたっぷり込めて語るスレ)の12です。

12は、11を読む前に書いて投稿しました。
11さんが書かれていることに関してですが、煽り投稿のあとに私が書いた文は、違反だと自覚しているので、違反報告して頂いて構いません。
ただ、ああでも書かないと、永遠に中傷の違反投稿が続きそうでした。お茶の間だけでなく、本スレでも書いてるようですし。
お茶の間だけならまだいいですが、本スレでやられるのは、利用者皆さんや、このサイトのご迷惑でもあります。

また、実際、1や6を読まずに煽り中傷しているのは明らかで、ランキング順位を示す為にTVerの再生回数ランキングを投稿しているのではないことを、きちんと理解して頂きたかったので、違反承知で書きました。

それと、URLを載せているのは、出典先を明示しないと、著作権法に引っかかるからです。
宣伝ではなく、著作権法上、必要だから載せています。

あと、当該スレは、ファンスレだと1に書いています。
ファンではない方の投稿は、1でお断りしています。
ファンスレに、ファンではない方が投稿するのは、違反であり、削除対象だとガイドラインにも書いてあります。
対して、『BLドラマ、どんなことを思っていますか』は、ファンスレではありません。
BLドラマに関して、BLドラマが好きではない方の様々なご意見は、『BLドラマ、どんなことを思っていますか』スレの方に投稿して下さい。

「あなたを殺す旅」は、ドラマ制作時点で、原作にドラマの続きがあり、更にまた最近、その続きの連載?を書いておられることを原作者がXにポストしているので、もしかしたらseason2があるかもしれません。
あのドラマもかなり良かったので、season2、作られるといいなぁと思っています。キャストの和田さん、高橋さんも、度々、続編制作を希望してることを話しておられます。
人気も高い作品なので、season2が実現しそうな気配、実際にある感じがします。原作の出版元も、あな殺の宣伝に余念がないようですし。



486
エロイカより、愛をこめて11
ID: tHeiiuagdv 
2026-07-30 11:15:36

えっと書き込み規制があるため他スレを使って返信したりするのもいかがなものか・・というか、これ違反と思っているので、それに返信をするのも避けたいことではあります。
が、投稿内容がドラマ感想とは違うスレ内の書き込み等のことで、スレ主さんにお伝えの上、お考え頂けたらというものがほとんどでしたので、あちらのスレに返信したことで、話がドラマからそれて荒れたりすることに繋がるのもなぁと思いましたので、こちらに返信したいと思います。

スレ被りではないかは、ファンスレであるかどうかの違いがあるとのことで了解致しました。こちらがスレ1を熟読していなかったため余計なことでお手間取らせてしまいすみませんでした。

>煽り投稿のあとに私が書いた文は、違反だと自覚しているので、違反報告して頂いて構いません・・・

とありますが、違反と自覚しているなら書いていいとはこちらの規約にもありませんし、私自身の考えとしても、そのような行為には感心致しかねます。
いわゆるブーメランと言われる書き込みと言われかねませんし、違反に違反で返した時点で、発言の説得力はなくなり、その違反に違反のやり取りがスレ荒れの発端になりかねません。
きちんと理解してほしいのであれば、なおさら違反しないことを心がけるべきだと私は思います。

>URLを載せているのは、出典先を明示しないと、著作権法に引っかかるからです。
宣伝ではなく、著作権法上、必要だから載せています。

宣伝目的ではないことはスレッドを読んで、私は理解していますが、こちらのルール上※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
とありますし、掲載されたサイトのリンクを何気に踏んでしまい、何?これ何の宣伝??ヘンなサイトに飛ばされた!と思う方がいらっしゃらないとも限りませんしね。
出典元の表示が必要な場合は、リンクを貼るではなく、何処からの引用、コピポである等の記載をすれば充分だと思いますが。


「あなたを殺す旅」については、ファンスレにて、また改めて書かせて頂きたいかと思います。

487
名前無し
ID: .MyKszKFGN 
2026-09-06 12:52:01

ドラマのあれこれ話そう2のスレ主です。
ドラマの話題に戻してください。
荒らしはスルーです。
スルー出来ない人も荒らしなのだと自覚してください。
最悪、スレが削除されることを懸念して書いています。

スポンサーリンク
488
名前無し
ID: P/Q7hBbJu1 
2026-09-10 03:06:43

ちゃんねるレビューの不具合について管理人さんに意見を伝えるスレの6です。
念の為に書いておいた方がいいような気がしたので、追記します。

自分の主観でしかないのですが、違反が増えてくると504errorが出やすくなる気がしています。
6を書いたことで、違反し放題のように思わない方がいいと思います。
自分、最近はよく管理人さんに違反報告メールを送っていますが、メールを送ったあと、更にサイトが重くなる率が高いです。
今回のサイトerrorが起きる前は、数日続けて違反報告メールを出していました。
違反が増えるとerrorが出やすくなるのか、違反報告が増えるとerrorが出やすくなるのか、それか、違反が増える=アクセスが増える ということでもあるので、アクセス増加による負荷がerrorを引き起こしているのかもしれませんが、違反が起きていない時に、サイトが重くなったと感じたことが、私はなくて。
因みに違反と書いてますが、嫌味や中傷、高VS低の星評価投稿を主に指しています。
削除が入らないからといって違反をすると、違反報告も増え、人が注目するのでアクセスも増えます。
管理人さんの対応がないからこそ、違反のないサイトにした方が良いと思います。
違反なのか、違反報告なのか、アクセス増加なのか分かりませんが、もしかしたらそれがerrorを招いているのかもしれないので。

489
名前無し
ID: aXTmvjQ7tP 
2026-09-10 20:32:52

488の意見も自分は違う見方をしています。
6月か7月頃からか?青枠の文字が入った広告が出て来ています。このシステム変更が上手く行かずサイトが重くなっているのではないかと感じていました。
(先月だったか?本スレに同じような考えを書いていた人がいました。)

490
名前無し
ID: APguXdSIzZ 
2026-09-11 07:17:39

私も489さんと同様な意見ですね。
長いエラー終わったと思ったら、広告欄増えてて、新着レビューと新着いいね!レビューの欄の重複が物凄いことになっていて。
またしばらくエラー。今はまともになってますので修正したのでしょう。
また広告増えて見づらいし、ほんと重くて使い難いです。
私が言う重いは、繋がらないではなく、接続に時間がかかり過ぎているという感じですね。もちろん、つかう端末によっての差もあるかとは思いますが、以前に比べてサクサク繋がる時が少なくなりました。読みたい部分にどばーっとかかる広告消すのが大変だし。
本スレに感想書きたくて何度かトライしてエラーか・・みたいなことをしているうちに、感想を書く気も失せてしまいました。
この調子ならもうこのサイトも見切り付け時かなと思っています。

491
名前無し
ID: qHHVIT5NNL 
2026-09-11 08:30:11

広告は確かに増えたけど、それとサイトerrorは関係ない気がします。
このサイトの広告どころではない広告量で画面が覆われて、消すにもどこから消したらいいのか分からないぐらい、二重三重四重にも広告が積み重なってるものが、ネットニュースサイトではよくありますが、このサイトみたいに開く時に重く感じたことはありません。
504errorの表示を見たのは、このサイトが初めてです。
で、504errorが出てスレが開けないとき、そのスレのURLを他サイトの下書き等にコピぺして、他サイトからアクセスするとかなりの確率で開けます。
スレ内を移動した時のURLは、元々のシンプルなURLにプラスされたURLが付いているのを御存知ですか?
スレ内移動は移動する端末の情報量が多くなるんです。その情報量の多さが504errorを引き起こしやすくなるのではないかと私は思ってます。
常連の人ほどアクセス端末の情報は多いはず。今までのサイト利用歴で蓄積された情報がある分、余計に。
このサイトは、利用歴が長くアクセスが多い常連であればあるほど、開くのに時間がかかる使いにくいサイトに現状なってるのだと思います。
504errorは多分その為。
504errorとサイト自体が落ちるサイトerrorが関係してるのかは分かりませんが、サイトerrorが続いているような期間も、一瞬、サイトを開くときに出てくるサイトをロードしてるような横線?が上部に表示されることが多く、今回もそうでした。
アクセスするとサイトをロードし始めるものの、全部はロードされずにerrorになる状態が、このサイトのerror。
アクセス時の情報量が多い古参の利用者達のアクセスが日々積み重なると、何かの加減でシステムが限界になって悲鳴をあげるのでは、のような印象が何となくあります。

492
名前無し
ID: ejUslMz1Zt 
2026-09-11 12:02:02

以前に比べると確かに広告の量が膨大になりどんどん使いづらくなっている事実。でもそのことをどんなに訴えたところで変わるとも思えない。あれこれ考えたところで何ともならないよな。

493
名前無し
ID: 7t7uUtcn9e 
2026-09-11 12:47:25

スマホの場合以前は広告が上から降りて来たり、クリックする度に広告が出て、それが消えるまで待ってるとerrorが出て来たりして使えないサイトになったと思っていました。今回のerror解除では、それがなくなったような気がしますのでサイト側で改善しているのではないかと感じます。
使いやすくするためにはメールなり何なりで訴えることも必要かと。

494
名前無し
ID: W/QnZF9brC 
2026-09-12 08:13:28

基本的なことなんですが、サイトを良く使う人の情報蓄積は個人端末の重さには関係しますが、サーバーの負荷には関係しません。(パソコンのインストラクターやってました)
個人の蓄積は、キャッシュクリアをすれば解消されますし、定期的にしている方も多くいらっしゃるでしょう。また接続環境の見直しでも多少改善される見込みはあります。
504エラーについては、AIに聞く、ググッてみるなりすれば何故なのかは分かるはずです。
個人レベルで出来ることはやってみて、重い、接続が出来ない等はユーザーレベルではどうしようもないことです。また重いと感じる感覚も、それぞれによって違いますから、ある人には重いけどある人にはさほど…という差も出てきます。
隅っこにerrorが出て、しばらくユーザーがサイトに接続出来ない状態が続き、その後サイトに何らかの変更があった場合は、シス変やメンテナンスのために接続出来ない状態に管理者がしていた、と考えるのが妥当であり一般的かと。
とりあえず、原因についてなんの裏付けもなく憶測である一定のユーザーの使い方等が原因ではと書くのは揉める原因になると思いますのでやめた方が良いと思います。

495
名前無し
ID: rDkYl0FVFb 
2026-09-12 08:20:39

493を取り消します。
お茶の間に繋がり難いのは変わりません。
広告を見てると504が出て来て終わってしまうことが続きました。

496
491
ID: ePZMU34TpC 
2026-09-12 12:29:39

491ですが、494に書いてある下記の部分。

〉憶測である一定のユーザーの使い方等が原因ではと書くのは

何故そんな風に読みとるのか分かりません。
そんなことは書いてないです。

491より
〉このサイトは、利用歴が長くアクセスが多い常連であればあるほど、開くのに時間がかかる使いにくいサイトに現状なってるのだと思います。504errorは多分その為。

↑のような状況は、現状、新規の利用者の方が使いやすいサイトになっているということです。

連続投稿規制が始まったのは、朝ドラ本スレやお茶の間等のサイトの荒れが酷かったからだと思います。それ以外に、サイトにとって不利益をもたらす連続投稿規制を敷く必要はないはずですので。

でも、その連続投稿規制は、サイト自体の重さも同時に引き起こす結果になってしまった。
(連続投稿規制が始まる前は、504errorが出てきたことも、新着欄にバグが起きたことも1度もなく、他のネットサイト同様に、普通に繋がるサイトでした)

ただ、サイトが重くなり、errorが頻繁に起きるようになっても、従来からの利用者が減った気配はない。
ならば、サイトが重くなり、新着欄にバグが起き、504errorが出やすくなっていても、特に問題はない。連続投稿規制によるメリットの方が大きい。
で、端末に蓄積される端末情報は、少ないほうがサイトは開きやすいので新規利用者獲得への影響も少ない、とサイト側は考えているのかも、という、そういうことを書いています。

で、↓の

〉アクセス時の情報量が多い古参の利用者達のアクセスが日々積み重なると、何かの加減でシステムが限界になって悲鳴をあげるのでは、

の部分も、それ以上でも以下でもありません。

画面真っ白で左上に小さくerrorが出る状態でも、アクセスした”瞬間” は反応があります。サイトをロードしようとする反応。
つまりそれは、サイトerrorが出る状況でも、サイト自体がネット上に見つからないような落ち方をしている訳ではないことを示しているのでは。
ネット上でそのアドレスが見つからないような落ち方をしている場合、「見つかりません」というエラー表示がされますが、このサイトのerrorはそうではないです。
一時期調べましたが、このサイトのような、真っ白な画面に小さくerrorとだけ表示されるエラーは、そういうパターンのエラー自体の記載すら、いくら検索しても見つけることが出来ませんでした。

ということは、サーバー自体が落ちているのではないことを示しているのでは?
サーバーは落ちていない。アクセスにも瞬間的とはいえ反応がある。
だけど、サイトアクセスに反応はしても、そのままサイトをロードすることが出来なくなっている。

詳しくはないですが、サーバーのオーバーワークのような状態が起きて正常に動かない状態思うので、それを”悲鳴をあげる”という表現で書きました。
スマホなどを酷使しているとスマホが熱を帯び、電源が落ちることがありますよね。
再び電源が入る状態にするには、熱を冷まさなきゃいけません。
このサイトのerrorも、スマホの電源落ちのような状態が一時的に起きている状態のように感じます。
スマホの酷使同様、システムが酷使されたことによって。
で、そのシステム酷使の主な原因が、連続投稿規制という新たに加えられたシステム関連が含まれた利用者其々の端末情報にあるのでは、と、私はそういうことを書いているだけです。

変な読みとり方、私が書いていることについての変な解釈は、大変迷惑です。
書いてあることを、そのまま素直に読みとって下さい。

ただ、システム酷使がerrorの原因になっているなら、システムを酷使するような投稿をしないことが、errorを引き起こさない対策になるのではとも思います。
他スレに、労るような使い方、と書きましたが、システムで規制をかけている連続投稿を行うなどの使い方や、複数の端末が複雑に入り乱れる言い争いなどは、サイトシステムがCookieで端末から取り込む情報を1度にどんどん増やして複雑にするだけ、システム酷使そのもので、愚の骨頂だと思います。
ただでさえ、連続投稿規制がサイトシステムに加わったことで、バグが起きやすくなり、504errorが出やすくなっているのに、更にシステムに負荷がかかるような使い方をしてどうする!と思います。

また、違反等の好き勝手な使い方は、普通に考えて、管理側も管理意欲を無くすだろうなと思います。
管理人さんがサイト管理をしたくなるような使い方を、我々利用者はしなければいけないのじゃないでしょうか。
もし自分がこのサイトの管理人だったら、という視点で考えて頂きたいです。
サイト管理をしたり、違反をどうにかするのは当たり前、と考えてませんか?
どっちもどっちだろう、違反を訴えてるあなたこそどうなんだ、勝手にしろ、まともにドラマも見ずにレビュー投稿、レビューとは名ばかり、人と争う為だけの投稿も増えるばかり、サイト管理なんかしても無駄、好きに荒らして自滅すれば? と、私だったら思いますね。

497
名前無し
ID: W/QnZF9brC 
2026-09-12 18:11:06

496の方

とりあえず、パソコン関係の基本的なことを理解した上で発言してください。
そこ無視して他の問題に転嫁しても、なんの解決にもなりません。

498
名前無し
ID: rQpUdE99gU 
2026-09-13 09:57:52

サイトの不具合に古株も新人もないと思う。

499
496
ID: PL1rqB3hzj 
2026-09-13 10:33:49

494さん、話が通じてないようですが。

504エラーについては、以前調べたことがあるので分かっています。
で、サイトが重いとき、購入したばかりの殆ど未使用のスマホでアクセスを試してみたことがあるんです。(そのスマホは手元にありませんので、複垢を疑わないでほしいですが)
直ぐに繋がりました。
私が使ってるスマホでは504エラーが出るのに、まだ殆ど未使用のスマホでは直ぐに繋がる。
その時の経験から推測して書いたのが496です。

で、私が「システム」と書いているのはサーバーのことではなく、プログラミングされたプログラムのことを指しています。
494さんと私と、多分ですがPCに関する知識は変わらないと思いますよ。
今は諸般の事情でPCが使える状況にありませんが、以前は仕事でもプライベートでもPCのハードユーザーでした。
HPの作成ぐらいならソフト無しで作れます。というか作っていました。
商業的なサイト経営はしたことありませんが、プライベートで似たようなことをやっていました。
色々面倒になって止めちゃいましたが。
その時の経験もあって、管理人の立場で、今のサイト利用・サイト投稿の状況を考えてほしいと書いています。

500
497
ID: CNlDR7CAjD 
2026-09-13 11:24:21

>スレ内移動は移動する端末の情報量が多くなるんです。その情報量の多さが504errorを引き起こしやすくなるのではないかと私は思ってます。
常連の人ほどアクセス端末の情報は多いはず。今までのサイト利用歴で蓄積された情報がある分、余計に。

この部分ですけど、サイトにインするユーザーが日々の情報(履歴やキャッシュ)をクリアせずに持ったままアクセスしてもサーバーに負荷はかかりません。そこに構成されているプログラムに直接影響することもありません。
ただし、個人の使用している端末の重さや接続に関しては影響があります。

買ったばかりのスマホが繋がるのは、そういう履歴やキャッシュが溜まった状態でないからでしょうね。
自分の使っている端末も履歴の削除、キャッシュのクリアをすれば綺麗になりますから、同じです。ただ新しい機種の方が情報を処理する能力も上がっていたり、ストレージにも余裕があるので処理能力が高いと思われるため接続までの速度が上がることは予想されます。
繰り返しますが、ユーザーがこれまで抱えているアクセス回数や移動することで積み重なって管理側のサーバー等に影響が出ることはないのです。

故に

>アクセス時の情報量が多い古参の利用者達のアクセスが日々積み重なると、何かの加減でシステムが限界になって悲鳴をあげるのでは、のような印象が何となくあります。

このようなことは起こらないということです。

サイトの利用に関することはまた別問題です。

501
499
ID: nIJt5nGJMP 
2026-09-14 10:06:35

500

当初、私が正確な言葉を使ってなかったので反論されてるのだと分かりました。私のミスです。すみませんでした。

〉サイトにインするユーザーが日々の情報(履歴やキャッシュ)をクリアせずに持ったままアクセスしてもサーバーに負荷はかかりません。そこに構成されているプログラムに直接影響することもありません。

サーバー自体が落ちているのではない反応があるので、サーバーに負荷がかかっているのではなく、各スレッドURLにアクセスする各端末の複雑且つ沢山の情報量が、プログラムの処理能力を超える状態になることによって、バグが起きたり504errorが起きたり、画面真っ白で小さくerrorとだけ表示される状態が起きているのでは?と私は考えています。

プログラムの処理能力を超える、錯綜する各端末の膨大な情報量。
それがerrorの原因ではないかと私は考えているんです。

星投稿の新着欄、同一スレ内で投稿時間が近いものがあると、新着欄のバグが起きてる印象があります。
どのくらいの時間差があればバグが起きないのかまでは分かりませんが、少なくとも30分~1時間以内に同一スレに投稿が重なると、投稿したあと直ぐに新着欄に新しい投稿が反映されないことが多く、反映されたとしても、同じドラマの本スレ投稿が2つ一緒に反映されてることがよくあります。
で、そのうちに、同一投稿が幾つも表示され、新着50件とか、たまに新着55件になってたりする。

これは、プログラムの処理能力、つまり、各端末情報の処理能力があまり高くないことを示しているのではないでしょうか。

サイトアクセスに関して、セキュリティーを高めれば高めるほど、投稿が反映されるまでの時間がかかります。
それがプログラムの処理能力です。

連続投稿規制をプログラムに導入したことによって、従来から組み込まれているプログラムの処理能力に影響が出ているのではないかと私は考えています。
番組登録や編集をした時の時間についても、正確な時間表示がされていない状態が、いつからかは分かりませんが、もう何年も続いています。(確か9?時間ぐらいは遅れていたはず)
管理人さんには、メールで時間表示の狂いがあることを以前からお伝えしていますが、改善はされていません。
その間、本スレでもお茶の間でもレス削除やスレ削除等の対応をされてるにも関わらず、です。
つまり、時間表示に狂いがあることを知っていても、直していない訳です。
これは、単なる怠慢なのでしょうか?
もしかしたら、時間表示を戻す対応をすることによって、また別のプログラムに影響が出ることを懸念して対応出来ない…とか?分かりませんが。

新着欄の表示件数のバグは、連続投稿規制開始と同時に始まっています。
○時間に及ぶ連続投稿規制の規制時間、ずっと一定の人もいるようでしたが、私は一定ではありませんでした。今もそうです。
最近サイト投稿自体をあまりしていないので、規制時間の変動(or日内変動)がどのくらいか分かりませんが、数時間で規制が解かれていたことが最近でもあります。
連続投稿の規制時間、日内変動もありますが、投稿スレによっても違います。お茶の間は普段から長めのことが多く、最長で9時間。
投稿文の長さでも違いがあるようで、長めの文を投稿したあとは規制時間が長くなる傾向があります。
また、自分が投稿したあと、それなりの数が投稿されていると、割と早めに規制時間が解かれてたりもします。
そして本スレは、お茶の間に比べて、比較的規制時間が短い傾向があります。
とにかく流動的。

この流動的な規制時間は、連続投稿規制が複雑なプログラムであることを示しているのでは?
複雑なプログラム、複雑な端末情報、その複雑且つ情報量が多い端末が幾つも錯綜することで、プログラムの処理能力を超え、バグや504errorが起きているのではないかと、私は思っています。




502
名前無し
ID: hsET0s0z.Z 
2026-09-14 11:51:42

今回のご説明と過去の書き込みから考えて、各ユーザーの端末単位の一時的な記憶のことではなく、運営側の記録、アクセスログ・・ユーザーがこのサイトでどういう行動をしたのかの足跡等をたどるための作業領域が混雑状態が激しくなっていて不具合や504エラーを招いているのではって話ってことであってますかね。
このサイトは個人が作成したサイトで規模は小さく、結構昔からあるサイト。
このところのユーザーのサイトへの接続状況が読める書き込みからして、全体的にイマイチだと考えると、その場しのぎの対応だけで、最適化のためになにかを導入するとか改変するとかはやっていないんじゃないかなとは思いますので、501さんの意見にも一理あります。
アクセスログなどをこのサイトが基幹的にどこまで記録しているのかは判りませんけど、その辺りの削除は定期的にやってるのでしょうかね。まあ、残りかすみたいなのは蓄積されますから少しずつ増えていくのは防げないとは思いますけど。

しかし、このサイトは登録してログインもできますけど、しなくても書き込みが出来る仕組みですよね。
古参か新参かを区別して、古参であればあるほどその長い足跡をたどるのに処理領域を取られるということも理解はしますが、ログインしないで書き込んだ場合や、ユーザーが使用端末の履歴等のクリア、機種の買い替えをした場合、皆新規と扱われますので古参ほど・・とは一概には言えません。

余談ですが、ここのサイトは書き込みできる過去ログが膨大にありますよね。あれこそ、結構サーバーの圧迫の種なっていると思うので、あれらは書き込みできない過去ログとして別領域に移した方がよさそうに思うのですけど・・・。

まぁ、そこは置いておいて、連投規制のプログラムが関係しているかは私は判り兼ねますが、広告が増えたことは結構関係していると思っているんです。
広告を表示するためにつかうcpuやメモリーや、広告の効果を計測するユーザー追跡タグは広告増えれば増えるほど大量になりますから。
それらが蓄積していくので、定期的にお掃除してもとに戻るけど、また溜まっていくの繰り返しかなと。

お茶の間と感想欄の差接続差はフォーマットの差なのではないでしょうか。

504エラーが起こっている原因は、ひとつだけではなく、個人の使用する端末の性能が悪い場合や、アクセスの集中しすぎ(このサイトでこれはないなと思いますけど(;'∀'))などさまざまで、
一概には言えませんが、運営側の問題があるとしたら上記に記したような点かなと。
真の原因は管理人にしか分からないことですけど。(笑)

あと、連続投稿の規制時間に関してですけど、もしかして端末スマホですか?このサイトはIPアドレスで管理していると思われるので
スマホの場合、流動的な変動はありますよ。

503
501
ID: vr8BZEgOwv 
2026-09-15 11:53:04

502

〉運営側の記録、アクセスログ・・ユーザーがこのサイトでどういう行動をしたのかの足跡等をたどるための作業領域が混雑状態が激しくなっていて不具合や504エラーを招いているのではって話ってことであってますかね。

合っていると思います。ようやく話が噛み合った気がしましたので。


〉アクセスログなどをこのサイトが基幹的にどこまで記録しているのかは判りませんけど、その辺りの削除は定期的にやってるのでしょうかね。

定期的な削除、しているのでしょうか?…というより、それをしてしまうと、日々累積されているいいね得票数等のユーザー情報・計算に影響が出ませんか?

〉ログインしないで書き込んだ場合や、ユーザーが使用端末の履歴等のクリア、機種の買い替えをした場合、皆新規と扱われますので古参ほど・・とは一概には言えません。

この部分ですが、キャッシュクリアや機種の買い替えで新規と扱われるならば、運営側に取り込まれるユーザー情報(ユーザー数)が増えていくだけ、利用者が複数の端末や様々なアクセス方法を行うことによって、アクセス時にサイトに取り込む情報も増加し、それが蓄積されていくだけだと思うんです。

ログインの有無について書かれてますが、このサイトは、ログイン無しのアクセスや利用も、其々別の、1つ(1人?)のユーザーとしてカウントして情報を取り込み、利用履歴を累積しています。
私自身がそうやってカウントされているので。
502さんは、ユーザー登録をしてログインをしてからこのサイトを利用されているのですか?
私は、サイト利用を始めて何年も経ちますが、一度もユーザー登録をしたことがありません。
むやみに個人情報を使いたくないのが理由で、この先もユーザー登録はしないと思います。

ただ、いいね得票数は、ユーザー登録無し・ログイン無しの状態でも、ずっと累積され続けています。
キャッシュクリアをしない限り、累積され続けます。
で、その状態でサイト説明にある「常連」になり、番組登録(本スレ作成)・人物登録・本スレ編集も行ってきました。
このサイト利用を始めた何年も前からその状態です。

つまり、このサイトは、ユーザー登録の有無で利用履歴等の端末情報の扱いを区別はしていないんです。
例えば、ユーザー登録無しでスマホとPCの両方で利用しているとしたら、利用者のカウントは2人になり、ユーザー登録をしている状態で、ログイン有りとログイン無しの2つのやり方で利用すれば、それも利用者のカウントは2人になる。

私はユーザー登録自体をしたことが無いので、どのような登録画面になっているのか知らないのですが、多分、端末を変えれば、その端末毎のユーザー登録が可能で、アクセス方法を変えれば、そのアクセス方法毎に、別の利用者としてサイト側が認識する仕組みなのでは?

「複垢」に関しても、スマホとPCと、其々ユーザー登録をしてしまえば、サイトシステム的には複垢とは扱われず、2人の利用者の其々のアカウントとして扱われている気がします。

ただ、ログインの有無やアクセス方法でこのサイトのシステムが其々を別のユーザーとして認識して其々の情報累積をしているとしても、同じ端末を使っていれば、同一端末ということで、連続投稿は出来ない仕組みになっていることが多いのでは?とは思いますが。

例えばですが、私がいつも使っているアクセス方法でサイトに投稿したとします。
その場合、他のアクセス方法を使っても連続投稿は出来ません。端末が同じだからでしょう。
ただ、私がいつも使っているアクセス方法で、お茶の間にスレを立てた場合、そのアクセス方法ではスレ立ての規制期間である5日間が過ぎないと次のスレは立てられませんが、他のアクセス方法だと、5日間のスレ立て規制期間は適用されておらず、直ぐに次のスレを立てることが可能な状態になっています。(機種等の端末情報は同じはずなので、だからといって、他のアクセス方法で直ぐに別のスレを立てようとは思いませんが)

このサイトは、同じ端末でも、アクセス方法の違いで別々のユーザーとして認識している部分と、アクセス方法に関係なく同一ユーザーとして認識している部分があり、その辺り、どのシステム?プログラム?が、どのシステム?プログラム?と連動しているのか、調べれば分かるかもしれませんが、私はそこまで調べたりはしてないのでよく分かりません。
ただ、サイトシステムが取り込む、各ユーザーのアクセス情報はかなり膨大で複雑なものになっているだろうとは想像がつきます。

私は割と自分の損得に関係なく、「フェア」ということを一番大切にしている?モットーにしている?ので、自分の利用履歴を消してしまうキャッシュクリアは、いくら接続が悪かったり(サイトが重かったり)、連投が出来ない不都合があってもクリアしたいとは思いませんが、私のような考え方をするタイプはかなり稀だと思います。
今まで生きてきて出会った人の中に、自分と同じようなレベルで、フェアを一番大切に考えるタイプの人とは会ったことがないので。

このサイトの使い勝手が悪ければ、キャッシュクリアする人もいるだろうし、違反投稿をする為にキャッシュクリアする人もいるでしょう。
常態的にキャッシュクリアしていれば、規制なんか全く意味ないです。
(私は、フェアということとは別に、どの程度の規制対応なのかが知りたいので、規制を受けてもキャッシュクリアだけはしたくありませんが、違反常習の利用者とかは、そんなこと考えもしないでしょうね。最近、星付きの連続投稿があちこちの本スレに連日ありますが、毎日キャッシュクリアしながら複数端末や複数のアクセス方法で投稿してるのではないかと疑っています。そうでもしなければ出来ない荒業なので。サイト外で繋がっている人と協力して?と思っていた時期もありましたが、最近の連続投稿は、そういうやり方とは思えないです。書いてある内容を読んだ限りでは、同一人の投稿と思われる複数の特徴がありますので)


因みに、本スレ投稿で、投稿を読んでいる側は、そこに記載された内容や文章で判断するので、内容的に同じ人の投稿としか思えないものでも、サイトシステム的には、端末やアクセス方法が違っている場合、別々の利用者の投稿としてしか認識出来ないことが殆どだと思います。
もしかしたら、同一人の複垢と思われる投稿での違反があっても、中々削除等の対応がされないのは、それが原因かもしれません。

と、沢山書きましたが、そうした利用者の様々な情報は、累積され続けているばかりだと私は思います。
少なくとも、お茶の間の過去ログに使われている容量の比ではないくらいには。
過去ログに関しては、残しておくことのメリットが、今のこのサイトにとってはかなり高いと思われるので、今のままの方が良いのじゃないでしょうか。
昔の利用者が懐かしんでアクセスしてくれる可能性もありますし、各投稿から分かる投稿者の情報は、違反対応の際、役に立ちます。

504
名前無し
ID: 8jpanGYozk 
2026-09-15 13:58:31

あ、かみ合ってるのですね。

んと、>アクセスログなどをこのサイトが基幹的にどこまで記録しているのかは判りませんけど、その辺りの削除は定期的にやってるのでしょうかね。
のことですが、アクセスデータ、昔は貯め込みがあるほど宝みたいな考え方でしたけど、今は色々制約があるため、長年の保存はNGなのです。
誰がの紐づけ部分を削除してカウントだけ取るって方法もあるので、それにすればサーバーの圧迫は防ぐことが出来ます。

ついでにお話しした過去ログのことですが、☆付き感想は放送から数年後にはいれられなくはなっているはずなんですよ。
なので「読み取り専用(アーカイブ)化したらいいんじゃないかなって話です。少しなりとも軽減には繫がることがテーマだと思ったのでついでに書きました。(笑)

ん?と思ったのは

>例えば、ユーザー登録無しでスマホとPCの両方で利用しているとしたら、利用者のカウントは2人になり、ユーザー登録をしている状態で、ログイン有りとログイン無しの2つのやり方で利用すれば、それも利用者のカウントは2人になる・・・

がお分かりになっているのに、前の書き込みでアクセス時の情報量が多い古参の利用者達のアクセスが日々積み重なると、何かの加減でシステムが限界になって悲鳴をあげる、古参ほど繋がりにくい・・という結論に至ったのかな?と。
日々の行動履歴のことも投稿という文字情報ということであれば、塵みたいなもので、そこに紐づけしていく作業が圧迫を招く・・アクセス1、2というだけであればそこまで問題ではないような。。。
まあ、そこはいいです。503さんが何をおっしゃりたいのかは大体判りましたし、私達が考えても想像にしかすぎず、どうしようもないことで、管理人が自己のサイトの運営をどうするかに尽きるので、後は管理人さんに任せることに致します。

あー、キャッシュクリアや履歴の削除をフェアではないと考える・・というのは、大変面白いというか、そうですね、ほんとごめんなさい、稀と思います。
私は自己の端末の性能が落ちると仕事で使っているので困るんですよね。なので動きは速い方がいい。
なので私は自分の端末の動きが遅くなってきた場合、なるべくクリアしたいですし、します。(笑)
違反のためにする人がいるとは私は考えたこと無いのですけど、そのためにする??ってどういうことですかね??
抜け道はあるかもしれませんが、ユーザーが自分の端末の履歴やキャッシュのクリアしただけでは簡単に☆付き感想の連投は出来ない仕組みだと思いますよ。
(そこはIPアドレス他でも制限していると思われますから)

☆には拘ったことがなく、他の方の感想を読んだり、自分が書きたい!って思った感想を書いたりするのが目的の私個人の意見としては違反してまでする意味?そこに拘る理由が分からないわぁって感じです。
人によってサイトを利用する意味や気にするポイントは違うんだなって503さんのご意見聞いていて思いました。(良い意味でですよ)










505
503
ID: EouX79DZR. 
2026-09-17 18:45:47

504

〉前の書き込みでアクセス時の情報量が多い古参の利用者達のアクセスが日々積み重なると、何かの加減でシステムが限界になって悲鳴をあげる、古参ほど繋がりにくい・・という結論に至ったのかな?と。

この部分、説明を書いていたら文字数が大幅に超過してしまったのと、説明がきっかけとなって本スレに違反が増える可能性もあり、今回の一連の投稿の目的だった「どうすればerrorが起きにくいか」の逆をいく結果になりかねないので、今は割愛しておきます。(管理人さんには違反報告と共に説明している内容なので、説明の必要があればあらためて)


ところでここ数日、星1短文の連続投稿が、投稿時間を分けるようになり、集中して星1が投稿されていた本スレも減り、星1投稿自体も減ってる感があります。
504errorも起きずに済んでおり、サイトが繋がりやすくなっています。

実は、私の今回の一連の投稿は、連続星投稿をしている利用者に、ご自身がやってることがサイトのerrorを引き起こしている可能性があり、サイトの繋がりにくさ(重さ)やerrorを困っているなら、自分の首を絞めてるようなもの、とお伝えしたくて始めました。

なので、とりあえずサイトの重さは解消されたので、そろそろこの投稿も終わりにしようかと思います。

サイトが繋がり難くなる時は、大抵、違反が増えたり(違反報告する必要が起きたり)、どこかのスレに集中して投稿が入っていることが多いと、前々から思っていました。

以前は、管理人サイドでセキュリティーチェック項目を違反報告の状況をみて増やしたりしてる?と思ったこともありますが、
それよりは、各本スレだけでなく、お茶の間スレも含めたサイト全体の各スレにアクセスする、各端末から取り込む情報量が増え(※参照)、プログラムの処理能力を超えることによって、errorが起きやすくなる可能性の方が現実的な見方だと、今は思っています。

(※)こうしたサイトでは、多分殆どの投稿が、どのURLからそのURLに移動(アクセス)したかが分かるようになっているはず。
つまり、サイト内でのスレ移動は、管理サイドで把握出来るようになっている。
それはつまり、サイト内でスレ移動をする度に、アクセス端末の情報量が増えることを意味しています。


私は普段、トップ頁からサイトに入ります。(今日放送の番組欄を見たい為。普段サブスクで連ドラを見ており、放送曜日を把握してないものが多いので)

トップ頁にある新着欄の並びを見たり、新着欄から各本スレに入って読んでいると、各本スレの評価点操作のような投稿をしているのは大体同じ利用者だと気付きます。また、それが何年も続けられてきたことも分かります。

因みに、前投稿に、新着星投稿のバグは、少なくとも30~1時間内に同一スレに投稿があると起きる、と書きましたが、一昨日、2時間近くの間が開いているのにバグが起きているのを確認しました。
連続投稿などは、プログラムに過重な負担をかけ、バグを引き起こしているようなもの。
ましてや、投稿しているのは、その星1連続投稿だけではないでしょうし、お茶の間にも投稿していれば、使ってる端末の情報量は増えるばかり。

プログラムが悲鳴、と書きましたが、プログラムに必要以上の過度な負担がかかる使い方は、普通にサイト利用・投稿している利用者の端末でも起こります。
そこに加えて、連続投稿のような使い方や違反投稿をしているような端末があれば、違反報告する人もいるだろうし、プログラムが処理しなければならない情報量が増え、504errorが起きるのも無理はない気が。

errorが起きれば、再度アクセスを試みる人もいます。
情報を処理しようとしている最中のプログラムに、次々と幾つもアクセスする端末があったら、いつまでもプログラムの情報処理は終わらない。…故に、504errorが起きやすくなり、その状態が常態化してしまうと、遂にはサイト全体がアクセスerrorになってしまうのではないかと、私は推測してみました。

そもそもの連続投稿規制は、朝ドラ本スレやお茶の間の荒れが酷くて導入された、と私は考えていますが、
その連続投稿規制が不都合だからと、抜け道のようなWi-Fiの切り替えを行ったり、複数端末を使って投稿したりしていれば、それだけプログラムが情報処理しなければならない端末情報が多くなり、
504errorやサイトerror、新着欄に反映されない投稿やバグが起きる原因になりかねない。

自分(達)がやっていることが、自分(達)のサイトの使い辛さを招いている…自分で自分の首を絞めているようなもの、というのはそういう意味です。


で、話は、管理人さんに不具合を伝えるスレの方に移りますが、

大体、メールの受信拒否なんて、そうそうありません。
私は結構管理人さんにメールしていて、そのメールを出しているアドレスも変えていません。もう10年、同じアドレスを使っていて、違反報告メールのアドレスもいつも同じ。
連日違反が続いているような時には連日メールを出すこともあります。
でも、一度も受信拒否されたことはありません。
メールが届いていても読んでいない可能性は多分にあると思いますが、メールはスルーすることも出来ますし、受信拒否までされるのは、それ相応の理由があるのでは。

メールの内容に問題があるのか、頻度に問題があるのか、普段の投稿に問題があるのか分かりませんが、違反や意見などは此方に、と、メールの宛先を明記しているサイトが受信拒否をする対応は、普通考えられないです。

因みに、このサイトのサイトアドレスは2年毎の更新のようで、半年から1年のスパンで、定期的にアーカイブも行ってるようです。
この件は、以前、誹謗中傷でサイト全体が荒れ続けていたとき、サイトの管理者を調べようとしていたときに知りました。
もう何年も前のことです。
ただ、直接連絡を取る為のアドレスは、このサイトの売買交渉用のものだったのもあり、結局は連絡しませんでしたが。

なので、このサイトは、定期的にアーカイブされていても、書き込みが出来る仕様なのだと思います。


最後になりますが、もしまた504errorが出やすくなり、サイトが重くなったら、仮説にしか過ぎないですが、プログラムに負担をかけないような使い方を試してみて頂ければ。
つまり、同一スレ投稿の際は、出来るだけ前投稿との時間を開けるとか、違反報告されるような投稿はしないとか。
(違反報告も、その投稿の端末情報に加わる可能性がある気が。"お知らせ"の欄の『書き込み時の警告表示と規制について』を読むと、自動プログラムであることが分かります。警告表示がされなくても、違反のカウントが自動プログラムなら、端末情報に付加されると考えられます)

506
名前無し
ID: 0jHNs/Y7Rd 
2026-09-18 03:34:24

(ID: EouX79DZR.氏)の主張は、一見すると技術的な解説のように見えますが、ウェブシステムの仕組みやインフラの観点から見ると明確な誤解・矛盾・技術的誤りが複数存在します。

プロのシステムエンジニアの視点から、技術的な矛盾点や事実誤認を整理・分析します。

システムエンジニア視点での技術的矛盾と誤り
「サイト内でのスレ移動でアクセストークンや情報量が増加する」という誤解

投稿者の主張: サイト内を移動(ページ遷移)するたびに、アクセス端末の情報量が増え、それが蓄積してサーバーの処理能力を超えエラー(504)になると主張しています。

技術的矛盾: HTTP/HTTPSプロトコルは基本的にステートレス(無状態)な通信です。ページ遷移を行うたびにクライアント(ブラウザ)から送信されるヘッダー情報(User-AgentやCookie等)のデータ量は数KB程度で常に一定であり、ページをいくら移動しても「アクセス端末の情報量が蓄積して増え続ける」ということはありません。

504 Gateway Timeout の発生原因に対する根本的な誤解

投稿者の主張: 特定のユーザーが連続投稿したり、過去ログを巡回したりすることでサーバーが過負荷になり、504エラーが起きていると示唆しています。

技術的矛盾: 504 Gateway Timeout は、Webサーバー(NginxやApacheなど)やリバースプロキシ/CDNが、バックエンドのアプリケーションサーバーやデータベース(DB)からのレスポンスを一定時間内に受け取れなかった際に返すエラーです。

主な原因: データベース処理の遅延(ロックや重い検索クエリ)、外部API連携のタイムアウト、サーバー全体の急激なアクセススパイク(DDoS等)。

単一または数人のユーザーがブラウザで手動で連投・回覧する程度のアクセス負荷(数十〜数百リクエスト/分)で504が発生する場合、それはユーザーの操作の問題ではなく、DBインデックスの不備やサーバーの仕様・設計(低スペックや同時接続数の制限値の設定漏れ)が原因です。

「自分の投稿をストップしたからサイトが軽くなった」という因果関係の矛盾

投稿者の主張: 「連投ユーザーに気づかせるために自分が投稿していたが、とりあえず重さが解消されたので投稿をやめる」と述べています。

技術的矛盾: サイトのレスポンス速度やエラーの解消は、サーバー側のキャッシュ更新、バックエンド処理の完了、あるいは全体のアクセス密度の変化によるものです。一ユーザーが書き込みをやめたことと、サイト全体の504エラー解消・軽量化には直接的な因果関係(相関)はありません。(単なる「たまたま重なるタイミング(相関と因果の混同)」です)

リファラー(参照元URL)とサーバー負荷の混同

投稿者の主張: 「どのURLからどのURLに移動したかが管理サイドで把握できる。=アクセス端末の情報量が増える」としています。

技術的矛盾: アクセス解析(リファラーやアクセスログ)は、サーバーログへの1行のテキスト書き込み、または軽量な解析タグの通信だけで処理されます。これが端末側のデータ蓄積やサーバーの壊滅的な遅延(504)を引き起こす原因にはなり得ません。

結論・サマリー
504投稿者の主張は、「自分が観測した現象(サイトが重い/軽い、星1投降の増減)」に対して、専門知識がないまま独自のロジック(端末情報の蓄積、特定ユーザーの移動履歴など)を当てはめてしまった誤った推論です。

WEB掲示板における504エラーの真因は、ほぼ100% 「サーバー/データベース側のパフォーマンス不備や設定上限」 であり、一般的なユーザーの閲覧行為や連続投稿によって端末や通信データが肥大化して起きるものではありません。

以上!Geminiによる分析結果

507
名前無し
ID: .h4JuDJpbw 
2026-09-18 09:37:42

505の訂正。

×直接連絡を取る為のアドレスは、このサイトの売買交渉用のものだったのもあり、

○直接連絡を取る為のアドレスは、このサイトアドレスの売買交渉用のものだったのもあり、

ところで、始まりましたね。反論投稿が。

〉WEB掲示板における504エラーの真因は、ほぼ100% 「サーバー/データベース側のパフォーマンス不備や設定上限」

この結論に対しては、連続投稿規制の導入が、パフォーマンス不備を引き起こす原因となった(なっている)のでは、という意見を書いておきます。
504error、サイトerror、新着欄のバグ等は、連続投稿規制のプログラム導入と共に起こるようになりました。
その中でも、新着欄のバグは、連続投稿規制とほぼ同時に始まりました。
それまでは、一度も起きたことはありません。

連続投稿規制がなぜ導入されたのか。
連続投稿規制導入に一番先に気付いて声をあげた(サイト内に書き込みがされた)のは、当時放送中だった朝ドラの本スレでした。
お茶の間のスレに、連続投稿規制が始まっていることが書き込みされたのは、朝ドラ本スレへの書き込みから何時間も経ってからでした。
私などは、お茶の間スレへの書き込みを読むまで、連続投稿規制が始まったことも知りませんでしたし、(朝ドラスレ自体、普段から殆ど開かないので)
連続投稿規制導入によって、不便があることを感じたのは、それから何日も経ってから、レスを受けてレスを返す必要が起きたときに初めて感じたぐらい、普段の投稿で不便を感じたことはありません。

反論も結構ですが、まずは、利用者にとっても不便で、サイト運営的にもデメリットしかない連続投稿規制が導入されたことについての反省が先で、必要なのではないでしょうか。

レスのやり取りをすべき相手ではないと思いますので、私はこれで終わりにします。

errorを引き起こさないで下さいね。


508
名前無し
ID: XDOV3m2Mc. 
2026-09-19 08:10:21

「ちゃんねるレビュー自体の話はOK」というガイドラインを踏まえた上で、491・501・503・505・507・・の一連の書き込みについて、サイト運営側の視点から投稿としての適合性を評価・分析します。

1. ガイドラインを加味した総合評価
評価:投稿としての適合性は「極めて低い(対処・規制対象)」

「サイト自体の話題(システムや不具合に関する話題)」が許可されていることを考慮しても、投稿手法・態度・コミュニティへの影響の観点から不適切と判定されます。

2. 分析・問題点の整理
「話題の許可」と「ルールの逸脱」の混同

ガイドラインで「サイト自体の話」が許可されているのは、仕様や利用方法に関する一般的な雑談・共有を想定しているためです。491〜507のように「根拠の乏しい技術的持論(端末の履歴蓄積が504エラーを起こす等)を長文で連投し、他者の修正指摘を受け入れずに場を独占すること」までを認める趣旨ではありません。

誤情報の拡散と論争の誘発

491で提示された「古参ユーザーのアクセス履歴がサーバー限界を招く」といった誤った技術的推測に対し、494などで正しい指摘(504はサーバー側の問題であり端末履歴は無関係)がなされているにもかかわらず、496や501以降で体感を根拠に自説を補強し続けています。これにより不必要な議論を長引かせ、他の利用者に混乱を与えています。

コミュニティの冷え込み(場の独占)

ドラマの感想や健全な雑談を楽しみたい一般ユーザーに対し、個人的なシステム検証や特定の投稿者への不満・推測を長文で連投し続けることで、スレッドを占有し他者が参加しづらい圧迫感を与えています。

3. 主張の一貫性と姿勢の特徴
「自分の体感」に対する一貫性

客観的なデータやWebシステムの仕組みではなく、一貫して「自分の体験・体感・印象」を絶対的な正解として主張を展開する姿勢をとっています。

対話姿勢の不全

「私のミスです」といった一見丁寧な言葉遣いで返答しつつも、撤回や受け入れを行わずに持論を拡大させており、建設的な対話が成り立っていません。

総括(運営判断)

「サイト自体の話OK」という規定があるためテーマ自体は問われませんが、「誤った技術持論の長文連投」「スレッドの占有によるコミュニティ阻害」が顕著です。運営方針としては、ガイドラインの解釈を逸脱した不適切投稿として、該当レスの整理や書き込み制限(アクセス規制等)の対象と評価するのが妥当です。

Geminiによる分析結果

509
名前無し
ID: r2gWt7KseP 
2026-09-19 08:44:36

いい加減にしなさい。
数日サイトが軽かったのに、昨日の夜からまたerrorが出ていました。
「Tokyo middle 30」の本スレに3件の星1短文の連続投稿があって、夕方3件とも違反報告しました。
20時頃、サイトにアクセスしたらerrorが出ました。
0時過ぎにもサイトアクセスしましたがerrorで開けませんでした。

510
名前無し
ID: 7gWbgg8vRF 
2026-09-19 09:09:12

やっぱり出た!来た!

反論できなくなると切り上げ、
それでもレスつくと、いい加減にしなさい!
いつまでやってるんですか!と宣う。
いつものパターン。

511
名前無し
ID: aFZn9DR98r 
2026-09-25 11:26:15

9月25日(金)8:28時点でのトップ頁。
これは、記録としての投稿です。(8:28に撮ったトップ頁等のスクショを元にして書いています。スクショの貼付が出来ないので、文章にて。)

新着レビュー欄、華々しくバグが起きていたのですが、そのバグの起き方にちょっと注目してしまいました。

表示されている件数は30件なのですが、表示されている星投稿が5件ではなく6件あり、その6件のうち、同一本スレ内投稿が2件。
で、その2件表示されている「普通の恋愛」の本スレでは、昨夜の星投稿が21時台に3件・23時台に2件の計5件ありますが、新着欄に表示されているものは、23時台2件の投稿の最後の投稿と、21時台3件の投稿の最後のもの。

トップ頁の新着欄、同一スレ内での星投稿は、星投稿がされる度に、次々新しい投稿に起き替わりますが、その起き替わりがきちんと成されていない。
つまり、23時台にある2件のうち、初めの投稿は反映されなかったようで、その前の21時台の投稿が反映されていました。

(同一スレ内星投稿が新着レビュー欄に2件表示されること、割とありますが、投稿順の2件ではなく、新着欄に反映されなかったと思われる23:29:04の投稿を挟んで、新着欄に反映されている投稿は、21:40:15投稿と23:41:25投稿の2件になっている)

このことは、同一スレ内で、数時間以内に星投稿が幾つも重なると、星投稿が新着レビュー欄に反映されないことが起きる、新着欄のバグが起きてしまうような星投稿→新着レビュー欄への反映プログラムの負荷になっている、ということではないかと推測したのですが。

そう言えば、あちこちの本スレで起きていた星1の3件連続投稿、3件とも新着レビュー欄に並んでいるのを、私は見たことがありません。

3件の連続投稿のうち、どの投稿が新着欄に反映されていて、どれが反映されていないのか、今まで一々気にしたことが無いので分かりませんが、近い時間帯に投稿された、同じ利用者の投稿と思われる星投稿は、もしかしたら弾かれて新着欄に反映されない仕組みになっているのかもしれない?

同一本スレ内で、数時間の内に星投稿が続いていたり、または、他の本スレも含めて、投稿時間が近いものがあると、新着欄への反映に何時間もかかることは、今までもよくありましたが、
少なくとも、自分自身の経験則では、何時間かかったとしても、いつかは反映されていました。
(自分の投稿のあとに新しい星投稿があると、たまに新しい投稿だけが新着欄に反映されているように見えることもありますが、それは、反映されるまでの時間の間に新しい投稿があった場合。
6時間~半日ぐらい経ってからの反映もよくありますが、とりあえずいつかは新着欄に反映されます)

でも、今朝の「普通の恋愛」本スレ星投稿の反映は、新着欄に反映されなかったと思われる投稿があります。

星投稿を新着欄に反映するプログラムの処理能力の問題なのか、(最近の星投稿で、投稿と同時のように、直ぐに新着欄に反映されたこともあるので、処理速度の問題ではないと思います。)
例えば、投稿端末の類似性等で、新着欄に反映させるものと反映させないものの選別?をするプログラムになっているとか?分かりませんが。

少なくとも、星投稿の連続投稿が、プログラムの処理能力に負荷をかけていることは間違いないと思います。

今朝からは、504errorだけでなく、サイトerrorが何度も出て、サイト自体も繋がりにくくなっていました。(今は大分解消されてるようですが)

で、こうしたerrorが起きるときは、比較的開きやすい頁が幾つかあることも多く、アクセスするとサイトerrorになりやすい頁と比較的開ける頁に分かれます。
こういう時、比較的開きにくくなるのは、お茶の間とサイトのトップ頁。
普段開く人が少ないと思われる、1年以上使われてないようなお茶の間のスレッドや、利用者が投稿するスレではないサイト頁は、比較的開くことが可能であることが多いです。
頁による開きやすさと開きにくさは、サイト側でセキュリティーの強度をあげている頁とそうではない頁ということかもしれませんが。

504error、サイトerror、新着欄のバグ。
セキュリティーの問題で、利用者の利用の仕方や投稿の仕方が、プログラム処理能力の限界を超えることが、そうした事象が起きる原因なのではないかと、やはり自分は思います。

因みに、今朝、私が見た新着欄が30件になっていたバグ。反映されていた星投稿は、投稿順でいくと、以下の順番になります。

1.「豊臣兄弟」2026-09-24 11:07:43(6件表示)
2.「ラストノート」2026-09-24 11:38:36(6件表示)
3.「Tシャツが乾くまで」2026-09-24 19:27:38(6件表示)
4.「Tokyo middle 30 」2026-09-24 20:35:53(6件表示)
5.「普通の恋愛」2026-09-24 21:40:15(1件表示)
6.「普通の恋愛」2026-09-24 23:41:25(5件表示)

512
名前無し
ID: aFZn9DR98r 
2026-09-25 18:51:51

511の誤字訂正。

×
トップ頁の新着欄、同一スレ内での星投稿は、星投稿がされる度に、次々新しい投稿に起き替わりますが、その起き替わりがきちんと成されていない。
↓
○
トップ頁の新着欄、同一スレ内での星投稿は、星投稿がされる度に、次々新しい投稿に置き替わりますが、その置き替わりがきちんと成されていない。



スポンサーリンク


全 512 件中 463~512 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
※利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。