真面目に 皆さんと雑談したいです。この際 思いきってスレ 作りました♪もう、毎回見るたびに爆笑の嵐!もうすぐ終わってしまいますが 残り少ないアオイホノオを楽しみましょう♪因みに 島本和彦さんは このドラマで初めて知りました。動画で「炎の転校生」見ました。まさにドラマのオープニングそのもの!
私はニンジャマンで知りました。
初めて読んだ時、
すごい!絵、うまくて面白い!
と思ったのですが、アオイホノオ見てると
自分は絵はうまくない、みたいな感じですよね。
私は白スーツ、矢野ケンタローと、赤井タカミがツボです!
白スーツもっと出てほしい!
『炎のニンジャマン』ですね。検索して見ました。『アオイホノオ』で出てくる漫画とタッチが違いますね(笑)
質問があります。
白いスーツの人の「若さゆえのあやまち」「認めたくないものだな」のセリフは シャー・アズナブルの決めゼリフ?ガンダムは知ってるけど
内容をあまり覚えてなくて…
それとも シャー・アズナブルとは関係ない?
教えて下さい!
もう7月期のドラマも最終回を迎えるというのに
このスレを今立てるとは…。
なんというチャレンジャーな…(笑)
モユル見てると漫画は絵の上手さじゃないな~と
しみじみ思う。あの寄生獣だって絵は上手いとは
言えなかったもんね。
漫画家はまず感性と発想力を磨くこと。
テクニックはそのあとにつけるものなんだな~と
感じた。
シャア・アズナブルのセリフです。
「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを…」
DVDにはかなりの特典映像があるらしいんすよ…買っちまったよ…
DVD予約なんて初めてさ… 認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを…
若くは無いけど…
みなさんいくつくらいですか?さしつかえない方は是非教えて下さい!
私は35歳です。生まれたくらいの話なんで、もうちょっと上だったら、もっと色々わかるんだろうな!って!
でも20代もわけわかんないけど、面白いでしょ⁉︎
スレ、立ち上げた者です♪年は40才です。
そうかぁ、シャア・アズナブルのセリフだったんだぁ。やっぱり(笑)
まわりには「アオイホノオ」見てる人が おらず唯一の楽しみが このレビューでした。同じように楽しく見てると思うと嬉しくて。もっと早くにレス、立ち上げたらよかったなぁ~😥
ドラマ内に出てくる 庵野さん(ヤスケン)の上映作品は 本物?バスが上からドーンと 数打ちゃ当たるの2つ。『それだけは避けたい』は 名言?
六話の「バス停にて」と「下手な鉄砲」は本物だそうです。
http://togetter.com/li/712359
三話の「じょうぶなタイヤ」も本物らしい。
http://drama-impression.info/%e3%83%86%e3%83%ac%e6%9d%b1%e9%87%9124/40186/
ただその前段階としての一話のパラパラ漫画は、総作画監督の一本木さん製作。
http://togetter.com/li/698424
「それだけは避けたい」は名言というより創作に関しての口癖ってとこでしょうか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/05.html
私の年は48です、作中の漫画はだいたいわかりますが、アニメに関してはそれほど、山の中の電波状況の悪い地域だったので、高校の頃共同アンテナが出来るまで、局によっては画質が悪くて見れたもんじゃなかったです。
「それだけは避けたい」は六話だった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/06.html
お答え、有り難うございます♪
ポカリがドラマ内に出てましたが その頃、私は小学生でした。初めて飲んだポカリ、ミカンを薄くした味で変な飲み物やなぁって…。
ガイナックス調べてたら『オネアミスの翼』が出てきて この作品は 山賀さんが作られてたんですね♪当時、中学生。確か、「アニメ大好き」で放送してたと記憶しています。
ドラマに対してというか、当時の自分の話になってしまうけど・・
高校にたまたま漫画研究会があって、一応ペンと紙を持って集まるけど毎日雑談で終わった懐かしい日々を思い出します。
私は少年漫画はあまり詳しくなく、島本さんも矢野さんも知りません。あだち充と高橋留美子もアニメが始まったので知ったぐらいですが、男兄弟のいる人は知ってました。タッチの達也の声を誰がするかで盛り上がっていて、蓋を開けたら三ツ矢雄二で全員でがっかりした覚えがあります。今はグレーゾーンで有名なひとですがww
あと成田美名子の漫画の中で「シャア少佐」を3回早口で言ってみなというのがあった。それぐらいシャア少佐は人気だった。
今のコミケのちっちゃい番みたいなので聖悠紀のイラストを買った覚えがある。売ってた人は本人だったのだろうか、サインもらっときゃよかった。あの絵はどこやったかな。当時は今みたいな二次制作は少なくオリジナル作品のほうが多かったと思うな。
ずっと忘れてた時を思い出させてくれたドラマです。
楽しかったあの頃。
成田美奈子話が出るなんて♪『シャア小佐』がのってたのって エイリアンストリート?サイファ?それより前かなぁ?懐かしい。
私も少年漫画にうといので ドラマ内に出てくる漫画が分からなかったり、漫画の声優さんが当時の方と一緒なのかわからない時があります(笑)
たぶんエイリアンストリートです。
ドラマ内には 気になる登場人物が沢山!
赤井役(中村さん)に 矢野健太郎役(浦井さん)、武田役(ギタローさん) ヒロミ役(黒島さん) 石橋役(足立さん)
ヤスケンと ムロツヨシさん、二朗さんは 間違いないので楽しいです♪
柳楽さんのイメージが ガラリとかわったドラマでした。
女性が記号的という意味がわからんよ。
トンコさんはアップだけでも十分魅力的だと思うし、津田ひろみもキュートだと思うけどなあ。
これ以上脚色しろってどうしろってのかな、もっとイチャイチャさせたいのかな。それはこのドラマにはいらないだろうし、時間が無くなるw
↑同じ意見です。トン子さんもヒロミちゃんも 可愛いと思います。
私もあのくらいの感じが絶妙で好きです!
どっちをとるか?っていう恋愛エピにガッツリいかないところがさすがだ!と勝手に思ってます。
個人的にもっと白スーツを出してほしい!
↑そうそう、トン子さんかヒロミちゃんか 悩んでるモユルが可愛い♪
トンコさんもひろみちゃんもかわいいよねー。
ひろみちゃんが
ホットプレートしよう!
って言ったの面白かった。
なんか、ホットプレートってあの頃流行ってた?
今じゃ普通にあるものだけど
初めて我が家に来た時はすげぇ楽しかった気がする。
ヒロミちゃんの 敬礼『シャキーン』が いい♪トン子さんの 怪しげな大阪弁もいい♪
気を使ってこっちに入れたのに・・
記号的って「女がでてるけど何もなくてつまらん」ということで了解した。
個性的な俳優というのは、誉め言葉とは私は思わない。
柳楽さんや白スーツ位までならOKだが、佐藤二朗さんはやり過ぎだと感じる。
うむ、確かに佐藤さんはやり過ぎだ!自由過ぎるぞ!!
でも、そこが良い!!!!
これがホトケやメシバナ刑事なら自由でもいいんだが、今回はやり過ぎホントにやり過ぎ正直もうちょい押さえてほしい、そのうちまたやり放題の役が来るだろうから今回は我慢してくれ。
と言ってももう遅いんだよなぁ。
二朗さんの場合、監督が面白がって、やらせてるような気がする。
天魔さんがゆく、よりは抑え気味。
えっ、天魔さんより抑え気味?なんですか?
ちなみに ホトケと比べると どうですか?
私は ヨシヒコの二朗さんの自由さに一目惚れでした(笑)今回もホーリィの自由さにニヤニヤしながら見てます♪
(天魔さんがゆく、見てないので チェックせねば)
仏はひどかったね。(いい意味でね。)
普通の俳優さんがやったらたぶんひくわ。
二郎さんの怪しすぎる外見(失礼!)のおかげであまり違和感なくあのオーバーアクションが笑って見れるのだろうか。
マメシバの引きこもりも正反対で良いカンジ。
こちらも違和感ゼロなのよね。
仏って、自由に見えて
二郎がサボらないようにセリフは全部あったと聞きました。
裏はとれてませんけど
本当だとしたら、それをアドリブのように自然にこなした
二郎がすごいな、と思います。
福田雄一さん、大好きでよくチェックしてますが
上地春奈さんは毎回出るよね。
下品な感じだけど
コドモ警察の時のスマートさんが
好きな女優さんを聞かれて名前をあげたから
きっとすごく優しくていい人なんじゃないかと思う。
天魔さんの時は、見た目はマッドホーリーのようなインパクトはないんだけど、自由さから言うと、もうテンパってヤバイ。
マメシバの芝二郎の二朗さんは、違う魅力で好きです。
赤井、岸本、高橋役をやってる俳優さんたちって、見たことないんだけど、舞台俳優さん? 良い脇役ぶり。結構こうこの人たちを見るのも楽しみ。この監督さんって、脇役の使い方にも無駄がないですね。みんな魅力的なキャラにする。凄いな。
上地春奈さん、気になってたんです。
出会いは 新解釈(笑)
あまりのインパクトに 爆笑してました♪
毎回 変なメイクで登場するわ、半端ないボケ突っ込みするわで凄い女優さんやなと…
もしかして お笑い芸人?なんて思ってたら 今回、ミノムシミノ子役で登場!
popoさんの情報で検索してみたら…有りました!
上地春奈さん、素顔が可愛いですね♪
確かに 少し下品な感じは否めません。
でも 見てて楽しい女優さんです♪
テレ東で「一夜づけ」というテレ東の番組や企画やDVDの宣伝番組があるんだけど、この間アオイホノオの宣伝してて、二朗さんと共演経験のある女優が言ってたんだが、セリフそのままでは絶対演じないんだそうだ、セリフの中から重要なワードだけは取り出して、あとは自分の言葉にして演じる、オマケに時にしてオーバーとも思えるアクションが付いたり、勉強になるし楽しいけど、大変なんだとか。
使い方を間違えなければ、素晴らしい俳優だと思う。
岸本役の人は日テレのお笑い番組に出てた、本業は芸人さんなんだね、原作のきっちゃんは背が低いんで、最初どうかと思ってたけどいい味出してるわ~。
『天魔さんがゆく』1話 見ました。良いです♪二朗さんのグダグダ感(笑)
幽霊役だけど お父さんなんですね~
エンドロールにムロツヨシってあったけど出てましたか?
最後のオマケの二人のやりとり、面白かった♪
自由な人だなぁ~二朗さんて…(笑)
次の大河のナレが赤い彗星のシャアに決定!
何だかワクワクしてしまう
すみません…雑談で許して下さいね
ナレーションの事?チェックせねば!
チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!
楽しみにします!
ムロツヨシ、見つけました!落武者だったなんて…(笑)
そう考えると今回のムロツヨシは勿体無いよねー。
山賀は確かにオタク界では
なんでそんなことも知らないの、だけど
一般人としてはすごくまともな人だもんね。
ムロ好きとしてはもっと色々ふざけてほしいけど
それだけアオイホノオは原作の世界観を大事に
しっかり作られてるのかな。
ムロツヨシ氏、メレブで大ファンになりました。
岡田家に核シェルターが有るのは、まじであの頃「核戦争になりそう」「なったら人類終わりだ」という雰囲気があったから、本気で作る人はマレですけどww
ノストラダムスの大予言のせいもあるけど、ほんとにアメリカとソ連(現ロシア)が仲が悪くて原爆の上をゆく水爆なるものも製造してたらしい。
その雰囲気はアニメにも投影されていてナウシカの巨神兵は最終兵器だしヤマトもガミラスの攻撃で放射能汚染された地球という設定だった。他にもマンガやアニメで最終戦争(アルマゲドン)を描いたものが多数制作されたと思う。タイトルをしっかり覚えてない・・
しかしそんなに深刻になっていたわけではないです。なんせ核戦争になったらどこに逃げても一緒なわけで、普通に楽しく生活してました。今は違う形で放射能汚染が怖いですが・・結局あんまり世の中変わってないなという感想で締めます(笑
(中高生の頃の主観だから違ってたらごめん)
最終回のエンディングで「原稿を投げるような編集者はいません」と編集長が断っていたが、小学館は原稿を紛失するので有名で言い訳がましく見えた。
今晩から 再放送が始まる♪
嬉しいなぁ♪
岩手ローカルでは見られない(ToT)
と思ってたら、昨夜からついに放送開始!
やったぁ(≧∇≦)b
福田雄一氏のドラマ 見てて楽しい。
今更ですが 庵野秀明氏って「風立ちぬ」の声優、されてたんですね。
今朝のニュース番組に出演されていて 顔見て『あれっ?見覚えある!』って…
番組内で 庵野氏の芸大時代の作品を流していました。
ウルトラマンや丈夫なタイヤ、ありました。
もっと見たかったなぁ~
今更だけど前期TBSでやってた新解釈日本史、福田雄一脚本、ムロツヨシ主演で毎回違う歴史上の人物のストーリーを描いていくドラマ面白かったな~。福田&ムロツヨシだけあってちょっとコントっぽいの。
今は地方テレビで放送されてますが改めて最強タッグだったなあと思う。
あ、ヤバイそんなこと言ってたらヨシヒコまた見たくなってきた。もう新作やんないのかなあ。
↑確かに ヨシヒコのseason3を 見てみたい(笑)
福田氏の作品は 私のストライクゾーンど真ん中♪
今更ながら 『天魔さん~』『33分~』を インターネットで見ています♪
面白すぎます(笑) 素敵すぎます(笑)
でも 私のまわりには この笑いを分かってくれる人はいない…(泣)
スポンサーリンク