ある種の期待を持たれて始まったドラマ『若者たち』
今2014として放映する意味はあるのか?
フジが盛んにリバイバル的なドラマを制作するのは
果たしてドラマ界に取って薬になるのかな?
その辺りを議論して頂きたいお願いします。
一話だけでは判断難しいけど…夕方にでも元のドラマを再放送して
それから放映したら比較出来て良かったかもね。
今のままだと違和感ばかりだw
フジは安易なの。リメイクや続編作りをするのは、簡単に数字を稼ぎたいからだとしか思えない。記念番組だからって、こういう社会問題的なシリアス路線を目指したのが間違いだったわ。フジが最も苦手とする分野じゃん。しかも2014?現在を切り取っていないし。根本的な路線が間違ってたね。まぁ脚本家や演出家を責める以前の問題。プロデューサーの罪だね。
最近の最もフジらしいドラマは「最後から二番目の恋」かな。あのくらいのテイストのドラマを作っていった方がいいな。
2013年に社長が交代したからね。
視聴率が下がったりしたら、新社長のせいだ!って言われるのが怖いんだよね。
だから、新しいことには取り組まないで、なんでも続編とかリメイクとかで済ましてる。
ネットの評価はどうあれ、続編とかリメイクものの視聴率はそこそこだから、まぁ、フジテレビとしては作戦通りなんだと思う。
社長交代って、大きな転機ですね〜。
守りに入って、視聴率稼ぎたいのはわかる気がしますが、、。
『アリスの棘』や今期の『家族狩り』のように、製作側のチャレンジ精神を強く感じるテレビ局と比べると情けなくなります。
それにしても、コメされる方々の情報量半端ないですね。
本当勉強になる 、これだからレビューは面白い。
フジのリバイバル的ドラマって他に何がありましたっけ?
覚えてないので教えてください、で、それ酷かったのですか?
フジドラマ、前クールの月9「極悪がんぼ」はなかなかの挑戦だったと評価していますが、どうでしょう?
若者たちに関してはいっそのこと昭和3.40年代の設定にしてくれた方がよかった。その頃の時代を反映して日常を悩んで生きていた若者の今とは違う状況、社会問題などただしっかりシンプルに描くだけの方が今の若い人にも関心持ってもらえるのでは?それは間違いなく「今」にも繋がっているのですから。
携帯もネットの繋がりもない日常、貧乏がわりと普通だった時代、それだけでも現代の若い人にとっては時代劇に近くて引くかもしれないけど(笑)逆に新鮮さを感じる人もいるのでは?!
厳密にはリバイバルではなくて、続編ってことだけど、
ここ最近でも
ショムニ、ガリレオ、救命病棟24時、医龍、チームバチスタ、リーガルハイ、続・最後から二番目の恋、GTO、HERO、若者たち2014
こんなにあるよ。
続編系のドラマはネットでは叩かれてることが多いけど、
視聴率はそこそこなんだよね。
テレビ局としてはローリスク、ハイリターンだからやめられないよね。
そんなにありましたか!
ショムニかぁ〜大失敗過ぎて記憶から消えてました。
傾向としては、全体の流れでは繋がっているが
一話で完結してスカッと出来るが共通点かも。
こうして見ると、若者たちは結構チャレンジ作品ですね。
もう少し様子見が正しい見方のように思います。
へー。フジって本当に続編ばかりだね。安全策してコケたらまずいよね。
若者たち見て思ったんだけど
ひとつ屋根の下のリメイクやドクターコトーの続編なら見てみたいな。古畑も、もうやらないのかな?
あと東京ラブストーリーもリメイク観たいな!
結局自分も続編やリメイク希望しちゃう(笑)
オリジナル作る脚本家減ってるのかな?
坂元氏のオリジナル脚本が秀逸だと思います。
近作は『Mother』お勧めは『それでも、生きてゆく』
楽しいのは『最高の離婚』あれ、『それ生き』も これも瑛太主演だ。。
映画は、園子温がオリジナルに拘りを持ってらっしゃいますね。
個人的には、今回『アリスの棘』か。TBSの脚本家の養成プロジェクトの新人の方らしくて今後が楽しみです。
最終話までみたら何となく言いたいことは伝わりましたが
やはり脚本が何よりも大事な事がよくわかった
確かに時期としては放映するべきタイミングだったと思う
もっと構成がスッキリしていて 設定も散漫じゃなければ、、
苦手意識のあった長澤まさみでさえ ほぼノーメイクで
畑仕事してたのは役者たちの並々ならぬ演技への情熱が素晴らしく
最後まで惹きつけられた
私はやっぱり、50年前と同じ、同じ家に同居する5人兄弟の家族という設定に無理を感じたかな。しかも長男は今時いるの?ていう感じのべらんめえ口調だし。
時代は現代なんだから、べつに5人が同居してなくても、色々な問題にぶつかっていく設定でよかったんじゃないかって気がします。
基本、好きなドラマだけに残念でした。
確かに現代だと五人兄弟はドキュメンタリー番組になるよw
まぁリメイクだからと言うならエピを減らせば良かったのに
でき婚、犯罪者、引きこもり、リベンジポルノ、不倫等
どれか一つでも普通にドラマ一本取れるのに盛り過ぎで
結局薄くなって離れた人も多かったろう、凄いキャストが勿体ない。
見てもらってこそだから、、。
いまさらあげてくるなか。思わず共感したため。
題材は重いし、すぐに解決する割りに感情に訴えるだけの薄いドラマだった。まさに残念なドラマで昭和に設定しておもいっきり妻夫木聡や満島ひかり、柄本佑に演じてほしかった。
若者たち、リメイクの俺たちの…ぐらい不自然だった。
ついでに園子温監督の作品も苦手。
みんなエスパーだよがあるか。染谷君よく関わってる。
あと坂元脚本も苦手。なんか愛が感じない。
瑛太と満島ひかりの出演ドラマは大抵は演技だけで見れてる。
ど根性ガエルは満島ひかりでてたけど除く。
このドラマ、私も最初は楽しみにしてたけど、後半で、妻夫木聡と蒼井優の間に出来た子供が聴覚に障害が残るとわかって一緒に乗り越えて行こう的な展開になってから寒くなった。
結局はそういうお涙頂戴に頼る安易さが嫌になった。
スポンサーリンク