本スレで二宮の話題が多かったので立ててみた。
演技などのことはこちらで頼む。
あら。早速なのね。
彼は存在感を放つタイプの役者じゃなくて逆に存在感や個性を消して作品に溶け込むタイプの役者だと思いますわ。
なので特別「ニノ上手っ!」とかって思ったこともない。
その代わり違和感感じたこともない。それだけ自然なんだろうな。本人の性格的にも肩に力が入ってない感じがいいんだとも思う。
あくまで個人的見解。
つくってくれてありがとう!こういうの必要ですよ。
本スレで熱くなりすぎの場合はここだよね!
良いスレだね♪
ありがたいです(*≧∀≦*)
二宮さんは特に上手いって分けでもないけど…
うん、きっと自然?なのかな。
気にならないから(*´∇`*)
そうですね、私も二宮さんの演技に圧倒されたという記憶は無い。
むしろ溶け込んでしまうタイプなら、存在感を持つべき主役よりも、脇役をやってみるといいんじゃないかな。嵐だとすぐ主演ってなっちゃうのかもしれないけど、彼も30代突入でしょう。俳優として活動するなら、いろんな方向性を持っていた方がいいと思う。
二宮サンのドラマで、黒木メイサが出てて、八千草薫サンとかも居て、神楽坂が舞台の、ありましたよね。
何となく、好きだったなぁ。
クセがなく演じられるって実は一番役者が目指してるものじゃないかな?
そういえばニノは倉本聰さんのドラマにも出てたけど倉本さんのドラマがそもそもニノのよけいなものを排除した作りすぎないスタイルとどこか似ている気がする。だから凄く二人の感性がマッチして見えたんだろうなあ。
でもいろんな演技を魅せられる役者が好きだって人もいるからやっぱり好みなんだよね。役者のスタイルはたぶん役者個人個人でみんな違うし、ニノの普遍な自然な演技が心地よく見れる人とそれがつまんないと言う人がいるのは当たり前なんだよね。
初めまして。
ニノはアイドルの中でも好きな俳優さんです。
嵐の中では一番自然体の役が似合う。
あまり力入りすぎてない感じのね。
倉本さんのは前略・・・?題名忘れちゃったが
倉本さん
かなりニノを気に入ってたそうですよ。
個人的には山田太郎と南くんがはまり役だった。
大好きな作品です。
この先生役もニノらしい自然体で最後まで頑張ってほしいな。
原作の話ですが…。実際の開成は去年は確か予選敗退(初戦敗退だっけ?)最高で都大会でベスト16まで勝ち進むという浮き沈みの激しい実績があります。
勝つためのモットーは「点が取れるときに大量に点を稼いで戦意喪失させてコールドゲームに持ち込んで勝ち逃げる」みたいな感じだったと思います。細かい戦略も大雑把なのに理にかなってておもしろく生徒達も魅力的。
ドラマはオリジナルの設定もあるし全く同じ展開になるかはわかりませんが、早く野球理論が聞きたいですね。部員の個々のエピもあってもいいけど原作の良さがまだドラマでは出てきてない。
再来週辺りから本格的に野球を描くようになっていくのかな?
それとも野球はただのオマケになっていわゆるコテコテの青春ドラマっぽくなってしまうのかな?…ちょっと方向性が見えなくなってきた…。
(原作のネタバレがありますのでこちらに書き込みしました。)
ちなみに原作の最後、解説インタビューでは桑田真澄さんが野球とこの本について語ってらっしゃいます。
前略父上様ですね。
私もこのドラマ好きです。
上手く言えないけど、あの神楽坂の風景に溶け込むような感じで。
ニノだけでなくみなさん良かったな。
ニノの演技は私も自然体だと思う。私はファンなので、この表情萌える〜とかはやっぱりあるんだけど、安心して見ていられる。
今回の風変わりな先生もいいと思う。
すみません!拝啓父上様でした。
二宮さん、ドラマの仕事を彼自身が「選び取る」ことが出来ないのかなぁ。初回から最終話までの話の構成、出来る限りの脚本を読ませていただいた上で引き受けるかどうか、決められる立場にないのかな。二宮さん主役のドラマで何か出来るかなぁ〜?ってというところから始まっちゃうのだろうか。
私は彼には普通のサラリーマンの役をやって欲しい。別に主役でなくてもいい。かっこ悪いところも丸出しにしてリアルにやって欲しいな。
役者がお仕事を選ぶ…というのも勿論ありだとは思うけど、竹中直人さんなんかは役や仕事を選ばないことを公言してましたね。
くっだらない、と思うような役や作品でもスケジュールが合えばなるべくすべて引き受けるんですって。
自分を選んでくれたことが嬉しい、スタッフ達と仕事がしたい、という一念で。竹中さんに限らず一流の役者が例えば深夜ドラマや低予算のドラマになぜかちょい役で出演してることも結構ありますよね。今まで〇〇も落ち目だな~とか、仕事選べよ~とか、失礼な事を思っていましたが、竹中直人さんの言葉には凄く感動しちゃったんですよ。
このドラマがどうなのかはわかりませんが、たとえ評価が低かったとしてもその作品から吸収できることはあるだろうし、価値がないなんて事はないんだと思います。
「仕事を選ぶ」のがいいことなのか…人それぞれ考え方はあるでしょうが、あえて「選ばない」という選択をする役者も私はカッコいいなぁと思ったんですよね…。。
14番の方のお話、何だか、いろんなことに繋がりますね。
役者に限らず、自分に声をかけてもらって仕事ができていくっていうこと、私も感じます。
誰からも声がかからなくなる日が、いつか来るんだろうなと思いながら、今日、この仕事ができたということを喜んでいきたいと思います。
ドラマと関係なくてごめんなさい。
お茶の間だから許してね。
二宮さんは自分に来た話は断らないというような事言われてたと思います。
台本も多分一話ずつ渡されるみたいですよ。
連ドラは大体そうなんじゃないかな?
嵐の今の人気だと脇役はさせられないみたいな所はあるかもしれませんね。
でも私も脇役でも悪役でもなんでもやって欲しいし、この先やってくれるのを期待してます。
この役も二宮さんにとって得るものたくさんあると思います。
客観的に見て、二宮さんはやっぱり演技が上手いと思います。
今回のドラマの評価が悪いのは単に脚本のまずさなのではないかと・・・(あと生徒役の子達の演技が・・・)
二宮さんが今まで脚本に恵まれていたっていうのもあると思いますが、やっぱり名優と良質な脚本、両方揃わなければ視聴者の満足するドラマはできないですよ。
・・・ただ、上手いと思うのと好きだと思うのは別で、私は二宮さんの演じ方はあまり好みではありません。
この間、先輩ROCKYOUという番組で八嶋智人さんが面白い事を言っていました。「上手い」とはなんなのか?
ある先輩の舞台を見に行って凄く面白いと感じたんだけど、それはなぜなのか…だいぶ後になってからお芝居が上手かったからだと気づいたのだそうです。
要するにそのお芝居を見ているときに「この役者さん演技上手いなあ」と感じさせないのが本当に「上手い」という事なのだと。
「上手い」を「感じさせない」というのがなかなか難しいということなのでしょうね。
ドラマ見ててこの人演技上手いなあと思ってしまいドラマから意識が離れることはしばしばありますが、そんなのを感じさせることなくその人に見入ってしまい作品を見終えるのが実は理想なんでしょうね。
しかし↑これはあくまで八嶋さんのコメントで私が興味をそそられたというだけで、演技論は色々解釈も考え方もあるでしょうし、だからニノが凄いという訳でもないです。
結局は好みや感じ方の問題だし「そんなの関係なく下手に見える」という意見もあるでしょうし。
ただ、こういう演技論も面白いなあと思ったので書き込みしてみました☆
なるほどね〜
私は素人だし上手いがどういう事なのかなんて語れないけど。
確かに迫真の演技ですごっ!って思うとその俳優さんがすごいって思うのが先にきてしまって、役の人に見入れなくなるのわかる気がする。
これは私の感じ方ですが、ニノは上手いを感じさせないタイプの方だと思う。
ファンなんだけど俳優として演じているのを見ると、その役の人にしか見えなくなる。
ニノかっこいい〜って感情がなくなります。
でもホントこれって好みや感じ方だから。
それを魅力無いって思う人もいると思う。
ドラマ終わりましたね~~。評価は散々でしたけど比例してニノが叩かれましたね。どうなんだろ。私はあまりジャニーズ事情に詳しくないんですが前からニノはこんな風に叩かれることが多かったんですか??ちょっとそれが意外でした。
私はニノはどちらかというと苦手だったんですが、役者としての彼は安心して見ていられるので評価してたんです。今回全て見終わってもその評価は変わらず。私の感度が鈍いのか?
ファンではないのでそんなに作品を見ているわけではなく映画2本ドラマ2本くらいなんですけど。普段は生意気なやつと思ってても作品の中のニノの役柄には肩入れしてしまう。
だけど今回ニノの演技力が思った以上に低評価でビックリしました。弱くても~を見ての評価なのか前からこんな風に言われてたのか、どちらなんだろう。とにかく意外でした。
前々からニノの演技はあまり好きではない、という人達はいることはいましたよね。
でも今までは映画もドラマもそれなりに結果を残していたから、あまり声を大にして言えなかったんじゃないですか?
それが今回のドラマ不評で、「ほらね、そうでしょ」って感じで出てきたのかなあと思います。
いい役者さんだと思いますけどね。
ただ案外振り幅はせまいのかな、とも思います。
なるほどね。加えて器用だし謙虚な風を見せない人だから、役作りしてないとか片手間にやってる、というように取られて反感を買うのかもしれませんね。
振り幅かあ~。一度話に出てたけど凶悪でサイコな殺人犯とか思いきり振りきったテンションの高い役とか、あとは癖の強い脇役とかやってみたらいいんじゃないかな。多少の個性はついても基本的には普通の青年役しかやってない印象があるんだよね。
こう思いきりイメージを裏切るような役を演じてみたらまた幅も広がるし世間のイメージも変わると思うんだけど。
二宮さんの演技は、私的には可もなく不可もなく、という感じかな。
役の振り幅についてのご意見ありましたが、これから俳優業を続けられるなら考えた方がいいでしょうね。若いうちからいろんな個性の脇役、汚れ役も含めてをやっていた方が良かったかもしれませんね。でもこのあたり、事務所的にはどうなんでしょう。嵐ということもあってか?主役ばかりやっている印象が強いので。そういう点では、俳優専業の方の方が遥かに自由度が高いような気がしますね。
今はやっぱり嵐は主役…なんでしょうね。
ちょっと人気が落ち着いたら、脇役もやって欲しいと思います。
今脇役やるとまた騒がれるし(笑)
私はニノの演技好きだし、安心して見ていられます。今回も青志先生も上手く演じてたと思うけどね。でも好き嫌いは当然あるので批判する人もわかりますよ。
ただとにかく演技派じゃないとか役者としての幅が狭いとかばかりを訴えてた人は、嵐の演技派=ニノっていう事が許せないんだろうなとは思いましたね。
やっと不評のドラマになったから、ここぞとばかりに徹底的に叩いてきた感じ。
演技の幅って私みたいな素人にはよくわからないけど、オファーが無いと出来ないし、それこそ事務所の問題もあるしね。
どの役者さんにも似合う役はあると思うし。
でも、私としては色んな役のニノ見てみたいです。
悪役も似合いそうです。
ニノの演技の幅が狭いのかな、と書いた者ですが、嵐の演技派が彼であるのが許せないという訳ではないです。
だって実際演技派だと思いますし。
今まで出演された作品を観て、なんとなくそう感じたんですよね~。
上手いんたけれど・・・みんな同じようなキャラに見えるというか。
髪型や口調もあまり変わらないからかなあ。
あくまで個人的意見です。
そういう冷静な意見にはなるほどと頷けますね。
ま、なかにはただの悪意しか感じないコメントもありましたので24番さんの言いたいこともよくわかります。便乗して叩いてる人はまあ別として、役者さんの幅とか引き出しとかいうのは時々聞きますが私はそれをさほど重要視しないのでニノの演技に疑問を感じなかったんですね。
ま、ベースとなる地力(演技力)はある方なのでいろんな役をどんどんこなしていけば幅も広がるんでしょう。そこから先は本人とプロデュースしている側の考え方次第ですが。
あ、違います!ごめんなさい。
演技の幅が狭いと言った方みなさんがそうではなくて、そればっかり言う方がいたんですよ。
もう全否定してた人でその人の印象強すぎて。
こんなに叩かれるの?の意見見てそう書いてしまいました。
25の方の感想はわかりますよ。
私はニノのどの役でもその話の中に溶け込んでいる感じが好きです。
強烈な個性のある役少ないですしね。
でもホンワカした山田太郎とちよっとひねくれた武誠治は私の中では全然別物なんですよね。
もちろん個人的な意見です。
ジャニーズやアイドルに疎い者です。二宮くんという人は嵐というメンバーに所属する前に見たのか後なのかそれすら定かではありません。とりあえず嵐のメンバーを全員把握する前から二宮くんは知ってました(自分語り失礼)
とにかく倉本聰さんの脚本にたくさん出てくる俳優さんという認識でした。
裡に秘めた孤独を演じるのが(またはいじらしさ)上手な方だなあと。倉本聰さんの脚本だしスタッフだし、演出力に助けられたのは間違いありません。ただ、この方はもっと上手くなると思います。軽さというか飄々とした演技をこなせるようになればいいところにいけるのかなと。シリアスでしたけれど『車イスでぼくは空を飛ぶ』では後半軽妙さも感じられたので活かして欲しいですね。
倉本聰スタッフで得られたもの、他のドラマで得られたものを余すところなく血肉にさえすれば(持続できれば)素敵な俳優になれると思いますよ。
終わってだいぶ経つけど、思い出すと無念です。
見た目が先生のキャラじゃないけど、ニノの反骨精神と頭のキレなら
イケると思ったし、ニノが演るから面白いものになると思ったんで。
要するに、青志とセオリーを中心に描けば良かったんです。
豪華なキャストなんていらない、
それより上手い脇役を揃えるべきだった
たいしたエピもなく、主役が生徒たちの引き立て役なんて
オカシイ。
なんならボケまくる荒川さんに、もっとツッコミ入れたら良かったw
テレ朝の大野君は大丈夫だと思ったけど、
ニノが日テレで、いわゆるジャニーズ枠で、番宣の嵐で、
イヤな予感が走ったのよね。
倉本さんとか蜷川さんとか、もし見てたら感想を聞いてみたい。
批判でも絶賛でもなく。
二宮君の演技は全くクセがないよね。
言い方を変えればあくの強さもないし特徴もない。
作品に溶け込むし見易いかわりに代わり映えもないからつまらなく感じてしまう、という人も多い。
よく言われる泣きの演技、怒る演技も自然なんだけどそれぞれの役での違いがあまりない。それが安心できるという人もいるけど…このままではいけないんだろうなあ。
スポンサーリンク