3.83
5 27件
4 7件
3 8件
2 5件
1 6件
合計 53
読み あすとりっどとらふぁえる2 ぶんしょがかりのじけんろく
放送局 NHK総合
クール 2023年4月期
期間 2023-05-21 ~ 2023-07-09
時間帯 日曜日 23:00
理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン2
全8回(予定)
NHK公式
https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle2/ts/3LZ776G9GZ/
いいね!の投票数順に 12 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

シーズン2になって途中笑えるところがいくつか増えた感じ。
ラファエルとアストリッドのコンビも前はラファエルが保護者みたいだったけど今は同等の関係の「友達」に見える。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
マイケル・Jの声は一朗太が好き

このドラマの登場人物の気持ちや個性についてレビューを書きたいと思い、いざ書きだすとうまく書けないなぁと思っていたのですが2023-07-10 23:38:53さんのレビューを読み、私は群像劇が好きなのでゲストや捜査チーム全体の動きを注視するあまり、肝心のラファエルやアストリッド個人の気持ちや思った事をちゃんと追っかけていなかったのかなと気付かされました。
また事件が複雑に細かく(私も5、6話は途中で寝落ちしてしまい、録画をもう1回観直しました)脇役たちが協力する出番や活躍も増えてきて、主人公2人の捜査や活躍が少しボヤけてしまったのもこのシーズン2の特徴なのかなと思いました。
私はシーズン2から観だしたので尚更シーズン1から観たほうがこのドラマ本来の面白さ、ラファエルやアストリッドの気持ちや個性がわかると思うのですが、BSやスカパーで加入しているチャンネルを消化するだけで手一杯で、配信は見切れない為に入っていません。それで再放送を望むのですがNHKで吹替でやってくれれば一番理想的で、他のチャンネルで字幕でも構わないので何処かで流れれば観ようと思います。

    いいね!(1)
名前無し

個人的には最終回の事件は微妙だった。仕方ないけど全体的に駆け足でアストリッドの活躍シーンも少なく、代わりに仲間が終結してフォレスト検事をやり込めるシーンとか、ちょっと白けてしまった。
でもアルチュールの出番はいつもより多くて嬉しかった。電話のとき、アストリッドに対する話し方がすごく優しくてキュンとした。
シーズン通して満足度は高かったので☆4で。

シーズン3は何ヵ月も先だと思ってたので、今月から観られるなんてビックリでとても嬉しい。
アストリッドの表情がどんどん豊かになって、涙や笑顔が増えて、もっと観たいなぁと思う。

    いいね!(1)
名前無し

それも有るだろうけど、自分に人を愛する感情が有ることの不思議さ、嬉しさが涙になったと思います。

    いいね!(1)
名前無し

主役二人の関係性がとても心地いい。
ラファエルと検事のやりとりをみて、恋愛要素要らないのになーと思ってたけど、アストリッドとテツオは上手くいくなら、それもいいかな。
事件がどろどろしてるから、恋愛要素はほんわかしてほしいのよね。

    いいね!(1)
名前無し

アストリッドがテツオのメモをパズルの箱に大切にしまうシーンすごく素敵だった。
テツオもフォレスト検事も夢中で自分の話をしてるところは一緒だけど、相手と心が通じてるか否かで随分ちがうね。
序盤の「AIの3つの動き」の「1、2、3」と、「テツオと会うのは3回目」の「1、2、3」が対比が効いて良かった。
それにしも貫地谷しほりさんの吹き替えが素晴らしい。俳優さんの吹き替えとかナレーションてどうしても本人の影がちらつくけどそれが全くない。でもすごく特徴のある話し方でイメージにピッタリ。他の作品でももっと聴きたい。

    いいね!(1)
名前無し

息子くんがアストリッドにハグした時のアストリッドの予定外でビックリした表情がかわいかった。あれでお豆さんが減ってないと良いけど。

1期と違って犯罪のお話しが入り組んできている。
油断してると置いてけぼりを食らうので、こっちもフランスの聞き慣れない人名を覚えつつ、頭の中で相関図を描きながら必死に付いて行きつつ、展開の予想を楽しんでる感じ。
1期より疲れる。
こっちがパズルやってるみたい。
でもそれが良い。

    いいね!(1)
名前無し

1では、アストリッドが自閉症である必要性?についてはあまり理解できてなかった。主人公として個性的でインパクトがあり、成長の部分も見せられるからかなってくらい。
それもあるかもしれないけど、いちばん大切なのはそこじゃなかったんだな。人と違うことで苦しんできた日々が、人を理解し救うことに繋がっていっている。とても希望のあるストーリー。
それとフランス特有なのか知らないけど、わりとシリアスな部分で普通にジョークをいれるところ好きだな。日本のドラマでは、コミカルなやつでも不謹慎すぎる表現はしないイメージだから。どちらもそれぞれいいんだけどね。
続きが楽しみ。テツオがんばれ!笑

    いいね!(1)
名前無し

3話、途中でバラバラな様々な要素に付いて行けなくなって、宇宙人まで絡んでこんなドラマだったかな?とガッカリ。
でも最後の真相が分かったところで全てが腑に落ちた。
特にその腑に落ちたと感じたのが重要。
例えばテレ朝の捜査物の最後の後出しジャンケンのようなずるいオチやそれでは説明になっていないと思ってしまうような穴だらけの結末とは違って、こっちは全部が繋がってきちんと納得させてくれる結末なのが良い。
3話はそれに加え、今まではアストリッドが先行してラファエルや警察側チームおいてけぼりのまま謎を解いて真実に辿り着くパターンという印象だったけど、今回はラファエルの行動をアストリッドと警察の同僚達が良い感じに補いチームで謎を解いたような印象。
やっぱりこのドラマ、色々と面白い。

関係無いけど、早くあの検事さんに退場していただいて、またラファエルの息子くんが登場してくれると良いな、と思った。

    いいね!(1)
名前無し

2話は日本関連の事件だったから、日本人としてツッコミどころはあったけど、でもよく調べてあるところは調べてあるな、と感心しました。ハリウッドだとあまり調べず確認もせず思い込みをそのまま映像化するから結構おかしい仕上がりになってる事が多いからね。

でもアストリッド、ガイアールさんのためにお線香代わりにタバコを立てるってのもおかしいけど、まだ燃えてるタバコを芝生の上に立てるのは火事になりそうで危険だよ。

    いいね!(1)
名前無し

畳敷きでは、座って挨拶がいいんじゃないの?
まあ、日本人でもちゃんと出きる人、少ないけどね。日本人のヤクザの表現が昭和っぽくて面白い!
フランスのテレビかな?まあ日本の表現は現在になってもあまり変わらない。
これ見てると欧米から見たアジアって未だにこんな感じなんだなあと勉強になるww

    いいね!(1)
名前無し

基本的な人物設定はよい。ただ、犯人の意外性が薄かった。またアストリッドの特殊能力をもう少し強調できるとよかった。

    いいね!(1)

スポンサーリンク