3.47
5 112件
4 18件
3 21件
2 15件
1 60件
合計 226
読み ほしふるよるに
放送局 テレビ朝日
クール 2023年1月期
期間 2023-01-17 ~ 2023-03-14
時間帯 火曜日 21:00
出演
なんだか息苦しい毎日の中、本音を暗闇の中に押し込めて生きる《彼女》の前に突如現れ、ちょっと強引な性格と不意のキスでまばゆい光をもたらしてくれたのは…どこまでも自由に生きる《10歳下の彼》だった――。先日発表されたばかりのテレビ朝日・火曜よる9時の《新ド...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 7 票
名前無し

silentはとにかくろう者になったことが、この世の終わりみたいにネガティブで、登場人物が泣いてばかりでろうであることがそんなにかわいそうなんかい?。。。と腹立たしささえ覚えていたので今回の
「かわいそうなの?・・・一星は自由で自信満々でポラリスのエースだしうらやましいくらい魅力的な人生だと思う・・・」の鈴の言葉が心に響きsilentと対照的だと思いました。
障碍者だからかわいそうと短絡的に描かず、普通に一人の若者として生き生きと生きている。周りも当たり前に接している。いいね。
ディーンの成長物語も気になるし楽しみです。

    いいね!(7)
いいね!投票数 3 票
名前無し

『大病院占拠』と並ぶ酷さ
今期のワースト1、2

    いいね!(3)
名前無し

最悪につまらなかった。
と言うか、気持ち悪かった。
冒頭の一言も言葉を発せずに写真撮りまくるシーン、瞬間の表情に惹かれてシャッターを切るならまだしも、嫌がってる顔までしつこく撮り続けるって事は、好みの女だから連写してるだけって印象で先ず気持ち悪い。
さらにそこからのキスの強引さとか鳥肌立つレベル。
言葉が何もないままの演出に、何か特別な理由が有るキスなのかと思いきや、その直後には古いAVに駅弁ファック!と言って大はしゃぎ…これじゃただの異常性欲者です。
光石研のゲイのようなそうでもないような謎のキャラも、無意味に個性的な看護師のおばさんの刈り上げヘアーも、糞尿の小ネタも、全部不要で意味不明な演出としか思えない。
相当頑張って本筋が掴めるまで見続けてみたけど、分娩室でおばさんがお母さーん!って喚き散らすシーンで我慢限界でストップ。
もう見ません。
余談だけど、火葬場のシーンに使っていた建物がそこそこ有名な美術館で、最初は親死んだ直後に何で美術館?って思っちゃった。

    いいね!(3)
名前無し

silentと比べている人がいますが私は悲劇のヒロインになっていつまでもウジウジグダグダしていた聴覚障害者のキャラよりこちらの明るいキャラの聴覚障害者の方が好感が持てました。
不自然な犯罪紛いの出会いのシーンはちょっと...でしたが1話最後のシーン、「お前のキス大した事なかったけどな」と手話でいうところとかよかった。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

最後まで温かい気持ちになれるドラマでした。登場人物みんなが温かい。演技に見えない自然体なやり取りにも癒されました。

    いいね!(2)
名前無し

ああ、終わってしまった。
来週から一星と鈴に会えないのか。
でもみんなそれぞれ前を向いて歩き出せて良かったな。
優しい気持ちになれるドラマでした。

    いいね!(2)
名前無し

ムロさんは吉高さんに苦しみをあたえられたと思っていました。いい人でいられると困るとこぼした今は今後はどう変化していくのでしょうか?我が子のひと声で立ち止まることを選んだムロさん、周りと我が子のファインプレーでしたが子供を救った(と言ってもいい?)のは吉高さんですよね…巡り巡っていつかムロさんは吉高さんに心からありがとうと思う日々を迎えられるのだろうか?迎えてほしい。

    いいね!(2)
名前無し

一星の純粋さがいいです。
憎しみ、悲しみを全て包み込むハグにもらい泣きしてしまった。かなりハードな内容だけどじんわり温かい。いろいろ考えさせられるセリフもあり中身が濃ゆいドラマだと思う。箸休めみたいな二人のイチャイチャも相変わらず可愛いわ。

    いいね!(2)
名前無し

このドラマ、回を重ねるごとにどんどん好きになっています。手話を交えたキャストのやりとりも息ぴったりだし、なんか染みるんですよね。

    いいね!(2)
名前無し

1話冒頭、突然過ぎるキスシーンでドン引きしたのとは対照的に、2話はキュンと来た。名前を手話で教えるシーン。なんだろ?71歳大石静にまんまとハメられてるのかな。(^^)
大石先生、毎度年齢言っちゃってごめんだけど、やっぱり自分含めて年取ってもキュンキュンするのは大事だな。ここまで生きてくると、いつ何かが起きて人生終わってしまってもおかしくないから、ドラマでも推しメンでも何でもいいから楽しいことは大切。

    いいね!(2)
名前無し

初回の一目惚れでいきなりキスという強引さはいただけない。遺品のビデオネタもそうだけど、「俺も他の男と同じだ」感が常識を突き破っている。一星と想の中間あたりの男なら、楽しんで見られたと思う。

    いいね!(2)
名前無し

横から失礼
両方のドラマの医療監修を担当した上村さんは「監修の御依頼がありましたのはそれぞれ昨年の6月と7月でした」と言われています。「星降る夜に」の医療監修の方が先だったことを明かし「時期がほぼ同時ですので、両方とも手話がモチーフとなっているのは偶然です」とツイートされたそうです。

    いいね!(2)
名前無し

silentが始まる前にこのドラマは決まっていたし、silentと被るのは手話だけで、話の内容はこちらの方が深い。
silentの二番煎じではない。

    いいね!(2)
名前無し

2話を見て私も今期のラブストーリーの中では結構好きだと思った。
1話の冒頭のシーンを見たときはどうなる事かと思ったけど2話は良かった。
佐々木先生の過去も絡んで三角関係になりそうな予感??
とにかく一星のキャラは耳が聞こえない事を卑屈に思ったりせず明るく前向きで好感が持てます。
またラブストーリーだけどそれだけじゃなくもっと深いメッセージもあってやっぱり大石静脚本だなと。
なんらかの障害や困難を抱えていたとしても必ずしもかわいそうではないというメッセージ、共感できました。

    いいね!(2)
名前無し

俄然面白くなって来た。手話も楽しんでやってる所がいい。ついこちらも覚えようって気になる。
吉高由里子と北村匠海の無邪気さは見てて微笑ましい。誰も特別扱いしてないよね。気持ちいいほど。
ディーンさんの過去も分かって来ましたね。水野美紀と繋がってたのかぁ!千葉くんも少しふっくらしてるけどいい存在だ。1話見た時どうなることやらとハラハラしたが、もう大丈夫!安心して見られる。

    いいね!(2)
名前無し

最近、女性のソロキャンプの危険性が騒がれているのに、あの出会い方はないですね。あんな危ない男に遭遇して、それをうけいれるなんてあり得ないです。
ディーンフジオカはこういう役が一番しっくりきます。

    いいね!(2)
名前無し

すいません、1話見てみましたが冒頭からびっくりしました、いきなり初対面の人にカメラで写真撮られてキスされてさすがに怖すぎる行動なのにそれを受け入れる主人公よくわからなかった💧‬

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

残念ながら、このドラマのキスシーンに美しさと胸のトキメキを感じることはなかった。
「キスしたい!」という止められない気持ちの高ぶりに見ている側も共感して、それを美しく見せてくれることでグッときちゃう訳で、長くキスし続けることに感動があるわけじゃない。
キスには慣れてますっていう当人たちのドキドキ感のなさは、見ている側をもドキドキさせないものだと思った。

    いいね!(1)
名前無し

吉高が出てたら絶対見るつもり 今まででハズレなかったし くるくる変わる表情がおもろいっす。ディーンさんはこういう役も出来るんだなあって ちょっと新鮮だったなあ。

    いいね!(1)
名前無し

初回、衝撃の”カメラパチパチ”からのキスシーン
胸に沁みるシーンを期待して見てきましたが、残念ながら
感じることはできず
ラストシーンもキスシーンとは・・・
この二人の何か音が聞こえてきそうなキスシーンの嫌悪感で
しばらくはテレビで見かけたらあの”ぶちゅー”を思い出しそうです。

    いいね!(1)
名前無し

なにがいいのか最後までわからないドラマだった。
で、最後、2人は新たに家を借りたわけ?
一星のおばあちゃん倒れたりしたのに、ほったらかし?

    いいね!(1)
名前無し

北村と吉高の演技…どうも合わないような、何故お互いが惹かれあうのか未だに納得できない。思えばすべてはあの第1話の意味不明な2人の一歩間違えれば御用のシーンから始まっている。

    いいね!(1)
名前無し

それぞれの日常生活が描かれ、
温かい最終回でした。
おばあちゃんも元気になって、
新しい命も無事に生まれて。
お風呂屋さんに行ったのは、
一星の提案でしょうか。
長い髪を鈴に乾かしてもらっていた静空。
ママを味わえたかなと嬉しくなりました。
いらないように思えたいくつかのエピソードも
大切な1ピースだったと納得。
来週から寂しくなります。

    いいね!(1)
名前無し

心温まる最終回でした。大袈裟でなくそっと寄り添う距離感が心地良かった。鈴と一星の手話での会話はずっと見ていたいぐらい可愛いかったです。いいドラマでした。ありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

なんとか先週分まで見た。といっても早送りするのを抑えられなかった。とにかく押しつけがましい優しさであふれてるのでほんとに勘弁してくれと思った。
やっぱりSilentのように爽やかな感じにはならない。のっぺり感が残る。残尿感というか。
吉高由里子の顔がますますむくんでヤバイ感じ。事務所は絶対酒をやめさせるべき。デブらないようにはしているようだが。酒で顔を変わるのはあべ静江以来。

    いいね!(1)
名前無し

息苦しさばかりだったsilentと比べ、北村君の演じる天真爛漫な積極性は見てて気持ちいい。恋敵のはずなのに、大きな愛で二人を見守る深海先生とか、健常者なのにバリバリ手話ができる先輩(千葉くん)とか、ムロさん以外はとても良い人達ばかりで見ててホッとするけれど、現実にこういう状況だったら、こんなに笑って過ごせない。でも夢物語の理想を語り、視聴者に一時の希望を与えてくれるのもTVドラマの大きな役目。

    いいね!(1)
名前無し

ムロさん、今まで観た中で1番良かったよ!
こんなにシリアスな演技が上手く出来る人とは思わなかった。

    いいね!(1)
名前無し

今回もとても良かった。ムロツヨシに対してみんな大きな心で受け止めて、最後に抱きしめてあげるシーンに感動した。普通、あれだけの行為をしたら警察に通報するだろう。あと、深夜先生の存在もとても重要で、ディーン・フジオカの演技を初めて良いと思った。
吉高由里子を観ていると、どのドラマを観てもなぜか温かい気持ちになる。力まず自然体の中に強さもあって本当に素敵な女優さんだと思う。
来週はいよいよ最終回、とても楽しみ。

    いいね!(1)
名前無し

鈴を逆恨みする中年男の悲しみを鈴や一星や深夜たちが
温かい心で救う顛末が良かった。

鈴はじめそれぞれ心に隙間がある登場人物たちが寄り添いながら
心の隙間を埋めて癒されてゆく
淡々と描いているが見ているうちに心沁みてきて
最後に感動を与えてくれる人間ドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

う~ん。内容がいまいち。今回のナースの妊娠話、内容が薄っぺらくて寒すぎて、見てて苦痛になったほど。このエピソード入れる必要あった? 
出てる人がみんな好きなので見てますが、話がつまらなすぎて脱落しかかってます

    いいね!(1)

スポンサーリンク