3.75
5 2件
4 4件
3 0件
2 2件
1 0件
合計 8
読み きしべろはんはうごかない
放送局 NHK総合
クール 2023年1月期
期間 2022-12-26 ~ 2022-12-27
時間帯 月曜日 22:00
出演
「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!
高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、
相手を本にして生い立ちや秘密を読み、
指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!
いいね!の投票数順に 5 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

一人芝居‥、なるほど!
本当にそんな感じ。

二人で、または複数でいるシーンもそれぞれが一人芝居をしているような感覚。

ホットサママーサしかまだ見られてなくて、アレなんですが、飯豊さんの出番が少なくて残念でした。
かわいい、小うるさいだけじゃない、いろんなものがちょうどいい塩梅でミックスされた泉鏡花が大好きです。

    いいね!(1)
名前無し

毎年楽しく視聴しているシリーズです。個人的に2021年のザ・ラン、背中の正面、六壁坂が好きだったので、それと比べたら下がるかなという感想です。じゃんけん小僧もイブも、露伴と同様ギフトの持ち主。強敵は強敵なんだけど、展開が似ていて。世界観は変わらずに好きです。

    いいね!(1)
マイケル・Jの声は一朗太が好き

ホットサマー・マーサは調べたら、原作が今年新作が描かれたばかりの作品だったのですね。未読なのでてっきりドラマオリジナルのエピソードかと思っていました。
続くジャンケン小僧は原作がジョジョ第4部からのストーリー。どれだけ原作の名台詞の数々が出るかと思い観ましたが、「ガラスのシャワーだっ!」からのアレクサンダー大王の行進に例えるくだりは場面は有りましたが台詞カットでしたね。個人的にはそこが一番印象に残った台詞だったのでちょっと残念。
しかしジャンケン小僧に第3部のダービー兄弟が使った「グッド」を言わしたり、「まるで劇画って言うような根性を持ってる奴にグッと来るんだ」「自分を乗り越える事さ!」等の主要名台詞は使われていたので概ね満足です。
泉くんが「次の取材はルーブル」とこぼしてましたが・・・来年の新エピソードは「海外」?、「岸辺露伴 ルーブルへ行く」?。

    いいね!(1)
名前無し

露伴ドラマの何もかもが好みです。家もファッションもワンコを飼い始めた露伴の心境の変化?も。
2回見ましたが、よくわからない事が多く、それでも好きなドラマなのです。まりえちゃん、今回も可愛らしいファッションに素敵なコート、露伴もにこにこと応対するわけではないですが、ワンコのようについてくるまりえちゃんには本音を話しているようです。
いくつも疑問あり、です。
・ワンコは、どう見ても、始めはカニヘンミニチュアダックスでしたが、2ヶ月であんなに大きく、しかも、ゴールデンレトリバーのようになっていた?
・上記のご投稿同様、イブのお腹は想像妊娠?幻想?
・御神木の中に入ってはダメ?3回回ると元に戻るって?

私は漫画は幼い頃、読みました。有名なアニメは映画館で見たり知っていますが、今は、漫画は普段読まないので、このドラマの本当の良さがわからないのかもしれません。でも、今夜も見ます。ジャンケンの極意は聞いて、滅法強いですから。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマでは、高橋一生さんは他のドラマと違い、笑った事がありません。舞台劇の声の張り方がまた魅力的です。
葉山の文化財の家のドアの閉め方をよく見てみますね。横浜や東京は坂が多い、坂道に建つ洒落た家、いいなあ。
謎解きや不思議シーンはよくわかりません。
「一休」という名前の女の子との賭けみたい回は面白かったです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク