3.53
5 67件
4 21件
3 14件
2 8件
1 35件
合計 145
読み あいぼう しーずん21
放送局 テレビ朝日
クール 2022年10月期
期間 2022-10-12 ~ 2023-03-15
時間帯 水曜日 21:00
出演
“相棒”の冠城亘(反町隆史)は警視庁を退職。だが、杉下右京(水谷豊)の前に特命係を旅立った亀山薫(寺脇康文)が14年ぶりに現れる…
いいね!の投票数順に 26 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

障害者が犯罪者に 犯罪者が障害者に という種類の話は暗黙のタブー 反響が予想されるからだ。そのテーマにあえて挑むドラマ相棒は やはり出演者キャラやコンセプトが安定してるからできること。病に倒れることは罰ではないのは 間違いないね。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

こんな高視聴率の(←昨今のドラマでの)シリーズを終わらせる筈がない そんな企業トップは居ない。温めておいてまた出現を期待してる。いくら地味でも 素人さんの考えるアリキタリの筋よりはいいだろう。誰もが予想出来たら駄目だ。ともあれ 一区切り お疲れさまでした。及川さんの変わらなさぶりに小生も吃驚でした。

    いいね!(1)
名前無し

いくらなんでも墓参りの時に真実を教えてあげればいいのにね。
「亀山君一人だったら教えるつもりはありませんでしたが、美和子さんも一緒となると僕も黙っているわけにはいきません」
とかなんとか言って。
来週の後編で明らかになるだろうけど、そもそもこの犯人の最終的な目的って何なのだろう?
こんな面倒臭いやり方で結構かさばるものを盗む理由って?
“身代金”が欲しいわけでもなさそうだし。
風変わりな犯行をしてメディアを騒がして、それによりなにか公表したい現在隠蔽されている真実でもあるのかな。

    いいね!(1)
名前無し

気絶するような殴打をされてるなら病院で検査が必要だし事件の当事者なら事後処理も色々とあるだろう。
その日のうちに(右京のシャツとネクタイは同じままだった)店で晩酌しているのは時間的体力的に無理があると感じた。
山へ行ったのは全て亀山の夢で何故か松ボックリだけ持っていたという展開のほうがすっきりできた。長いシリーズの中で一話くらい完全な夢オチの回があっても良かったのにと思う。
「単なる夢オチ」と言われることを回避したいあまり、あれこれ詰め込みすぎの印象を受けた。

    いいね!(1)
名前無し

あの子はやっぱり寺田心くんだったんですね。
目元が似ているけれど、声が少し低いように思ったし、役柄が内気でおとなしい少年。
それがあまりにも元々そんな子を配役していると思うほど自然でした。
最近の心くんはブックオフのCMだったから。
同一人物だったとは、びっくりです。

    いいね!(1)
名前無し

半グレはいましたが、結局、死因は狭心症、殺人でなくてそれだけでも良かったです。
右京の目の付け所、本のサインの文字鑑定からでしたか。流石!貧困家庭が絡み、辛い場面もありました。
しかし
「人生は美しい。希望に満ちている⁉︎」等のノエルの言葉からあの若い貧困家庭のシングルマザーが希望をもって進んでくれる事ならばいいなあ。
夫婦は一心同体と言うけれど、ノエルさんは罪に問われないのですか。旦那さんの書いた本を自分の名前で売り出していたのですから。
ひろこママか大活躍、ごちゃごちゃしますが、立派な相棒の準レギュラーです。

こちらは月から金まで3時43分から相棒セレクションを放送中。一年中!内容が違わないと思います、確認しましたから、水曜日は夕方と夜の2回見ています。

    いいね!(1)
名前無し

最近の相棒は犯人を捕まえるというよりも犯人のところへ行って大魔神のような威厳のある顔で嫌味のような尋問をするだけ。もっと汗を流すべき。同じ嫌味な犯人追及でも古畑任三郎は腰が低く威張らないので好印象で見れたのだ。

    いいね!(1)
名前無し

面白かった~ 現代のいろんな部分を揶揄ってました。そういえば大昔 神戸さんの時にもヤラセ動画の阿呆達が出てきてたね。スマホが有れば誰でも出来る撮影でしか世間の注目を集められないなんて ナサケナイ野郎だw
エセフリースクール男もね。そんな後味悪いけど ラストとっても良かったです。さすが相棒。
おじさん刑事らもネ。

    いいね!(1)
名前無し

「丑三つ時の京子」

「都市伝説の流布」なる論文を書く為に、丑三つ時の京子のやらせ動画を撮らせたりした男性、若い男性やフリースクール学校長、揃いも揃って悪でした。
しかし、自分のせいで京子が引きこもりになったという罪滅ぼしから殺人に走った元体操部顧問は、偽善殺人!
どうしようもない連中ばかりの回でした。
京子役の女優さん、美人さんでした。それから、最後に右京、亀山が京子に呼びかけた言葉で、甘く星5。それから、鈴木砂羽さんが大きな声で演技していた点も含めて。

ストーリー展開は、好みではない。

    いいね!(1)
名前無し

古美術が絡むネタ結構好きです。真贋のうんちくは時間がなかったんだ。伊丹がれいかさんの嘘を見破ったのはスマホ画面がタイマーなのが見えちゃったのか。下手な偽証するより 完黙とは伊丹らしかった。
犯人の動機はしょもないけど全体通して面白かったですわ。

    いいね!(1)
名前無し

今回は骨太のストーリーだと感じました。
変体かな「えつ」から「衣川」へとたどり着くまでの右京さんの緻密な捜査、お見事でした。
いつもしかめっ面の伊丹刑事がいつになく優しい刑事だとも思いました。喧嘩ばかりしている亀山も、なんだかんだ言いながら、伊丹を心配するところ、男の友情、思い遣りはこう来るかと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

個人的な見方だが、「相棒」という面でいえば例えば俺たちの勲章の中野祐二(松田優作)と五十嵐貴久(中村雅俊)のコンビやアンナチュラルの三澄ミコト(石原さとみ)と中堂系(井浦新)のようなコンビのほうが、それらしい感じがする。コチラのほうは確かに最初の頃はそのタイトルに相応しい内容だったのかもしれない。しかし最近のこのドラマを見て、テーマがいつの間にか社会問題そのものになってしまい右京の説教話にすりかえられ、もう一人のほうの役目がサポート役にしか見えなくなっている。やはりシリーズとして伸ばしすぎの感がしないでもない。

    いいね!(1)
名前無し

亀山が戻ってきて、二人の空気感は合ってきた感じで見易いのですが、ストーリーがどうかなぁ。前回のように大学の研究費が削られて基礎研究ができない、みたいな社会問題が絡んでるとまだしもなんですけど、今回みたいのはなぁ。なんだか古くさいよなと。詐欺まがいのブラック企業とか、警察の縄張りがどうこうとか、ホームレスの問題とか、いろいろ出すけど掘り下げず。そんな社会で若者に夢を託して笑って死んで、とか古くさいのよ。だいたい今時、もう終わったって年でもないでしょ、85まで生きんだよ。長生きがリスクだって教える時代だよ。今時なんのこっちゃだよ。

    いいね!(1)
名前無し

凄く面白いストーリーでした。勘違い、アクシデントからの事故。よく練られた内容でした。
それにしても、理系の賢そうな教授、学生が揃いも揃って。賢さの欠ける人達ばかりでした。
亀ちゃん、軌道に乗り始めました。

    いいね!(1)
名前無し

第4話をAbemaで今、視聴。じーんとして心地よい気持ちに包まれています。あの懐かしい感情を2話連続で味わえました。砂本量さんや古沢良太さんの良質な回に似たテイスト。
テロだの政治だの大風呂敷を広げる回は苦手で、反町さんに変わられた頃から遠ざかっていましたが、亀山薫に再会したくて復帰して良かったです。
特に今回は、物語の嬉しい裏切りの結末に感涙。ところが脚本家さんは今回が相棒初登場とのこと、よくぞここまであの頃のふたりの関係を踏まえて書いてくださった。(新?)美和子スペシャルで締め括るなんてニクい。ぜひまたこの方の脚本を。
わたしには神回でした。

    いいね!(1)
名前無し

なんだかとても「相棒」らしい回だな、と思った。

    いいね!(1)
名前無し

亀山が戻ってきても、作風自体は今のままだから、相変わらず面白味のない“相棒”のまま。もうドラマ自体が変わりすぎて、昔のようにはなれない。科捜研の女は映画で、ドクターXは6期で、そして相棒は、亀山が右京のもとから去った時点で終わっておくべきだった。ただ、科捜研やドクターXは、官房長を殺した相棒よりかは、まだ立て直せる可能性が残っているとも思うけどね。

    いいね!(1)
名前無し

数年振りに3話を視聴。騒がしくなくて間を味わえる懐かしい感覚。引き込まれました。
波岡一喜が主犯の内部不祥事と思い込んでいたので、暴かれる直前に真相に気づいたときはドキッとしました。
亀山薫、やっぱりいいなあ。シーズン21は極力見ることにします。

    いいね!(1)
名前無し

美和子さん、ずいぶん声が弱い。
病気や手術の影響があるんだろうか。
ちょっと、いやかなり心配だ。
亀ちゃんと一緒に復帰してくれたことはとても嬉しいんだけど、くれぐれも無理はされないように願う。

    いいね!(1)
名前無し

すごく期待していたんだけど、反面不安もあって、悪い方が当たったな。
スペシャルや初回・最終回の前後編で、大きな話にして滑るという、相棒あるあるの失敗作。
来週の後編に期待感もない。
3話目からは日常の事件に戻ると思うので、それに期待をつないでみよう。

    いいね!(1)
名前無し

「相棒」「科捜研の女」「ドクターX」はお年寄りでも判るようにか噛んで含めるようなセリフ回し、テンポが自分には合わないです

    いいね!(1)
名前無し

う~ん、期待値が大きすぎたのかな。
ストーリー展開が壮大過ぎてついていけないというか、ワクワク、ドキドキ感がなくて、引き込まれるシーンが多くなかった。と言うか、むしろ退屈と感じる時間の方が長かった。

    いいね!(1)

杉下右京と自殺したアイシャ?が相談して偽装自殺する
これくらいは出来たんじゃないかなー

右京は人柄を知らないから仕方ないが亀山は知ってると思うので、自殺の可能性を全く考えなかったのもちょっとねえ

    いいね!(1)
名前無し

豪華俳優が演じる大物政治家や、警察幹部の偉いさんが、エリート自慢したり、マウントの取り合いをする会話は要らない。
国家ぐるみの陰謀、国際テロ組織とか大袈裟な展開にも飽きた。
寺脇康文さんが復帰したら、初期の頃の身近な難事件に戻って欲しかったのに、相変わらずで、ストーリーも大雑把で、寺脇さんが出演していた頃の細やかさが無かった。
制作スタッフが変わってしまっているので仕方がないのかも知れないが。
薫ちゃんの売りだった「熱い正義感」も年月と共に薄れて、寺脇さん自身も演じながら戸惑っているように感じた。
次回は1話の完結編?らしいので、3話目以降に期待することにするが…
それに右京と亀山の再会は、もっとドラマチックなものを予想していたのに、それも無くて残念だった。
右京がツンデレなのであれば、再会を口には出さずとも「大いに感動している」という人間味や友情に溢れた描写を何処のシーンに入れて欲しかった。

    いいね!(1)
名前無し

カイトの奥さんと子供の問題何年放置してるんですか
ちゃんと片付けてくださいよ

    いいね!(1)
名前無し

寺脇さん、懐かしいけどオジサン2人で大丈夫かな?
相棒は若い方が勢いがあっていいかなと少し思いました。

要らぬ心配ですかね、楽しみにしています!

    いいね!(1)

スポンサーリンク